松本淳氏も高橋浩幸氏もスタジオとかバックで食い繋いでいるのかな。
現時点で業界から足洗ったのは吉田さんだけかな?
とは言ってもあの例の店も一部業界人のたまり場になっているらしいし。
953 :
伝説の名無しさん:04/12/15 07:34:13
>>952 彼らじゃスタジオは無理。ツアーサポートがいいとこだろう。
ましてや高橋なんて何の楽器が弾けるのか。
松本淳はもう渡辺美里から離れたのか?
>>952 高橋は、他の人に曲を書いたりアレンジをしたり・・・
と、、一応作家活動をしているようだけど(自身の
ソロ・ライブとかはここ2年くらいご無沙汰?自主
制作のCDもしばらくお目にかかってないし)。
ただ、年に何曲も陽の目を見てるわけじゃないし、
世に出た曲にしてもどれだけ売れてるのやら。
楽器ができないひとだけに、どうやって食いつないで
いるのか不思議ですなぁ。
955 :
伝説の名無しさん:04/12/20 23:32:05
松本淳はフミヤのバンドにいるぞ
財津氏にスカウトされた事が高橋氏にとって良かったのか悪かったのか、
こうなってはなんとも言えませんねぇ。
957 :
伝説の名無しさん:05/01/09 01:56:41
安部さんはインドで何をしているのか・・・
958 :
伝説の名無しさん:05/01/10 21:31:31
960 :
伝説の名無しさん:05/01/12 22:57:32
このスレをご覧の皆様で、DTMもしくは、シンセサイザーに詳しい方、ご教授願います。
当方、ローランドのSC−88proを使ってるのですが、
問い
-シューティングスターのイントロのシンセの音はどう作ればよいのでしょうか-
イントロのシンセのシーケンスフレーズ、あの音が作れず困っております(初心
者なもんで。。。)。square waveで鳴らすと、1000回ライブでの音に近くなるの
ですが、レコードの音のほうが好きなので、そっちに近づけたいのです。
もとになる音はストリングスなのでしょうか?金管のようにも聞こえますし…。
また、カットオフ、レゾナンス、アタックをどう設定すればよいのでしょうか?
とりあえず、今は saw waveのバリュエーション(#6 GR-300)で、アタック
を少し長めにとってるんですが、お世辞にもレコードに近いとも言えず、
どうすればよいのかなぁ・・・と。詳しい方、是非ぜひ、教えてください。
長文すみませんです。
あのイントロはDX7等のFM音源でつくっているんじゃないでしょうかね?
二作前の「Upside-down」までは Mini Moog やArp Odysseyなどのアナログ
シンセをつかっていたのにね。
962 :
伝説の名無しさん:05/01/22 17:25:20
DX7が出たのが1983年でしょ、確か。シューティング…が収録されてる「love map shop」は1981年。
FM音源の存在はDX以前より知られているけど、広く普及されていったのはDX以降ということを
考えると、「あのイントロ」がFM音源かもと言うのは違うような気がする。
むしろ、あのイントロはアナログシンセ=プロフェット5あたりでは?と言う気がするがどーよ?
963 :
伝説の名無しさん:05/01/25 22:09:18
964 :
伝説の名無しさん:05/01/27 23:38:17
NEWシングルだすだろうね。100%確実。
今、巷でシューティングすたあ--と若いのが唄っているが
なんじゃありゃ やりすぎやろ。まあ昔シャラン求も虹スニ イントロ
まんまぱくってたが、サニーデイサービスもアルバム・ムゲンで心の旅
を、引用していて。それだけGoodメロの証だね。
安部さーんヨガで腰なおして今年は335弾いてね。重いもんねあれ・・・
965 :
伝説の名無しさん:05/01/28 19:43:27
しゃらんきゅうって何の曲のこと?
つんくパクリネタといえば安倍なつみのFC限定シングル「真夏の誕生日」は
もろ「夏色のおもいで」のパクリ
967 :
伝説の名無しさん:05/02/06 22:12:40
964ですが。すんませんおもいだせません。しかし、さらに青春の影にそっくりのやつ
もありましたよ。ラジオでシャラン灸 イコール チューリップ
などというつんくをばりばりに 縛り上げていた 大変面白い番組が5年ほど
前にありまして。もう一度聞きたい。
第一期後期の歌をパクッたのが多いって事ですかね。
何か雰囲気似ているの多いですし。
969 :
伝説の名無しさん:05/02/22 11:25:31
関西電力のCMに使われてる曲ってチューリップっぽいんですが
何てタイトルか教えてください
971 :
伝説の名無しさん:05/02/23 18:36:36
972 :
伝説の名無しさん:05/03/02 01:01:58
突然質問すいません
夜の海は見えない
感じるものさ〜
という歌い出しの曲タイトルを教えてください。
さっきから思い出せないでいます。
「抱きあって」ですよ(晩年のシングル)
オールウェイズに流れた裏切り者たちは知らないだろうけど
ライブだと当時のサポート北原拓氏と財津氏のハモリが
最高でした
>>974 「オールウェイズに流れた裏切り者たち」
ああ、頭の中が水玉模様の連中ね…
チューリップもオールウェイズも普通に聴いてたけど、
オールウェイズのライブに行く度、安部さんが財津さんに対して辛辣な発言をしていたような気がする。
周囲のファンもそれに呼応する感じでさ…ま、いい具合に時は流れましたな。
>>974 「抱きあって」は、3期の財津ソングの中では名曲の部類に入るよね。
ただ、マキシシングルCDとシングル・カセットにカップリングで入っていた
「セプテンバー」は、詞の改変、アレンジ共に糞だったけど。
978 :
伝説の名無しさん:05/03/02 20:08:03
>>977 そうそう あの「セプテンバー」嫌いだった
「ジョンとポールのようなツインボーカルでありたい」
とまで言って加入させた新メンバー高橋をフィーチャーするでもなく
財津さんは好きだけど
あのときは こんなのソロアルバムでやってくれと思ったね
3期の財津ソングって1に「Primary color」、2に「抱きあって」、
以下は無し、って感じだな。あの時期は宮城さんの歌ばっかり聴いてたよ。
次の再結成ライブで「オレンジの花火」やってくれないかな。
あと「ストロベリー・スマイル」「Well」かな
「Primary Color」に入ってる「愛になりたい」も良くない?
>982 そうだよね 「愛になりたい」と「抱きあって」はすごくいい感じ〜。
でもさ、永遠に3期の歌は聴けないんだろうな〜。3期を葬るなよ。財津。
>>982 歌詞があの時代っぽいよね。トレンディー(死語?)な感じ。
3期の曲もひっぱりだして聴いてみよう。
高橋も丹野もいい曲書いてたよね(淳は……)
3期の曲だって けっこう佳曲ぞろいだと思う
水玉模様の連中にはわからないだろうけどね!
>>984 無理にバブルな時代に合わせちゃいました、って感じだよねぇ。
同じアルバムに入っている「モーニング・スコール」なんてその最たる例。
チューリップのアルバムで朝シャンの歌聴くとは思わんかったよ。
財津が宮城に張ってどうすんだ、と(笑
1曲目の「わがままお嬢さん」は、昔のチューリップの現代風アレンジのようで結構好感持てたけどさ、
やっぱり3期財津ソングは「抱きあって」「Primary color」「ストロベリー・スマイル」にあたりに尽きるかな。
>>986 「ストロベリー・スマイル」は
姫野氏のコーラスが割り込んでくるアルバムバージョンより
財津氏がひとりでハモるシングルバージョンのが好きだな
あのバージョンってCDに入ってたっけ?
>>986 「モーニング・スコール」は、ちゃっちゃっとつくっちゃった曲らしい。
ラジオか何かで行っていたよ。
漏れはやっぱり2期で終わって欲しかった。
>>989 そういう意見聞きあきました
3期をよく聴いてから言いなさい
ろくに聴いてないんでしょ
ったく
991 :
伝説の名無しさん:05/03/03 18:12:59
>>987 あったねー、一人ハモリバージョン。
でも、俺は解散の話知らなくてさ、何気に「Well」聴いたの。
そしたら「ストロベリー・スマイル」と宮城の歌で姫野の声が聞えてくんじゃん。
“え、もしかして!?”と思って、速攻でぴあ見たら、解散のお知らせが出てた。
…その日は一晩中アルバムバージョンの「ストロベリー・スマイル」聴きまくったよ。
ところで、どなたか次スレ立てて貰えませんか?
再結成ライブも控えていることだし、需要はあると思いますが。
俺のパソでは立てられませんでしたスンマセン。
>>983 3期の歌さ、チューリップで聴くのはとっくに諦めてるけど、
せめて財津ソロコンででもやってくれないかなー?
そのことだけを期待してチケットを取って、ツアーが始まって
ネットでセットリストを知る度に orz な漏れ・・・こんなことが
何年続いているだろう?
いや、ソロの曲が増えているここ数年のツアーは、それなりに
評価してるけど。
>>985 高橋の「さよならメロディ」、丹野の「CHANGE」、宮城の「オレンジの花火」、
「Crossing」・・・3期は財津以外のメンバーが作った曲が結構好きだなぁ。
もちろん、財津の曲も「抱きあって」、「Primary Color」、「愛の風」等々、
好きな曲あるし、そんなに言われるほど悪くないと思うけどなぁ、3期も。
>>993 丹野氏の曲はおおむねいいよね
アルバムのコンセプトに合ってて メロもいいし
3期が嫌いだとか言ってる人は 聴かず嫌いだと思う
新スレ たってますね
>>995 正直、財津さんの曲がバランス崩していたような気がする。
限界とは言わないまでも、チト実験的というか、挑戦的というか…
自分はプロデュースに徹するぐらいの気構えで、
他メンバーを前面に出していれば、もっといいアルバムが聴けたような気がするんだけどねぇ。
みなさん
「レタスの恋愛レポート」と「Dear Girl」
は、買いますか?
999
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。