◎日本のビートルズ◎

このエントリーをはてなブックマークに追加
134伝説の名無しさん:03/10/04 16:00
>>133
ボウイは若者を扇動した。
日本人のロックを聞くことがダサい、論外、という価値観を変え、
メジャーにしたのは彼らだったでしょ。ボウイの場合、大衆音楽の革新
という点での貢献は無いけどね。
ビートルズを後追いで知った人は(当然自分もだけど)、
名盤とされているサージェントやアビイロードの音楽性を基準にビートルズ
を評価するかもしれないが、
初期の爆発的な扇動性や、一貫して流れているポップセンス抜きに
ビートルズは成り立たない。
ビートルズが、当時音楽性や革新性を高く評価されたサージェントだけを作って
消えたバンドなら、今みたいなスタンダード、権威になっているはずが無いものな。

そういうことも考えようね。
135迷子列車 :03/10/04 21:32
EX
136伝説の名無しさん:03/10/04 21:59
音楽的には
チューリップ(まんま)
ゴダイゴ(ジェネシス説もあるが)
井上揚水(Mポルナレフ説もあるが)
オフコース(イエス説もあるが)
ユニコーン(ELO説もあるが)
この当たりが順当な
日本のビートルズフォロワーでしょう
137伝説の名無しさん:03/10/05 00:27

けってーい
138伝説の名無しさん:03/10/05 00:30
ボウイではないな。ある意味キャロルだろ。
139伝説の名無しさん:03/10/05 01:05
格好だけなら、ザ・タイガースが一番ビートルズしてたよね
2ndアルバム(名盤!)の「世界が僕らを待っている」
なんて、カッコだけでなくてコンセプト、ジャケデザインまで
ビートルズ栗卒でした
栗卒といえば、オフコースのメンバがいた
バッドボーイズなんてトリビューとバンドもいたっけ。
140伝説の名無しさん:03/10/05 01:46
      やっぱり


ザ ・ シ ャ ム ロ ッ ク


       だろ。
141伝説の名無しさん:03/10/05 14:04
>>134 オタってこわいな・・・
142伝説の名無しさん:03/10/06 02:25
プレイメイツはビートルズというよりフレイミングルーヴィーズという気がするが
143伝説の名無しさん:03/10/07 23:21
日本のビートルズなんて存在しない。
144伝説の名無しさん:03/10/08 00:16
折れもそう思う
145伝説の名無しさん:03/10/08 08:42
あたいもそう思う
146伝説の名無しさん:03/10/08 21:47
スパイダースなんてどーよ?
147伝説の名無しさん:03/10/10 23:02
音楽的には
チューリップ(まんま)
ゴダイゴ(ジェネシス説もあるが)
井上揚水(Mポルナレフ説もあるが)
オフコース(イエス説もあるが)
ユニコーン(ELO説もあるが)
この当たりが順当な
日本のビートルズフォロワーでしょう


148伝説の名無しさん:03/10/10 23:13
BOOWYではないが、
キャロルーBOOWY−GLAYの路線であることはゆがめない。
まあ、GLAYは、デジロックよりだが。
間違っても、TMNーXーB'zの路線ではないわな。
後、ハッピーエンドなんかは日本独自のもので、
ビートルズをある意味間違って解釈した連中・・・
まあ、フォークはオリジナルといえばそうだが、
ビートルズは、あえてどっちかというと、パンクよりだからね。
149伝説の名無しさん:03/11/08 20:14
>>134
>ボウイは若者を扇動した。
>日本人のロックを聞くことがダサい、論外、という価値観を変え、
>メジャーにしたのは彼らだったでしょ。

ポカーソ・・・
150伝説の名無しさん:03/11/08 20:15
>>148
>後、ハッピーエンドなんかは日本独自のもので、
>ビートルズをある意味間違って解釈した連中・・・
>まあ、フォークはオリジナルといえばそうだが、
>ビートルズは、あえてどっちかというと、パンクよりだからね。

ハア?
151伝説の名無しさん:03/11/23 16:16
なんとか家や
152伝説の名無しさん:03/12/18 19:18
なんとか家やage
153伝説の名無しさん:03/12/18 21:41
zoo&rubyは邪道っすか?
154伝説の名無しさん:03/12/19 16:07
おまえら、日本のビートルズといえば金沢明子を忘れてないか?
155伝説の名無しさん:03/12/20 17:25
>>153
その存在をしりません

>>154
忘れてます
156伝説の名無しさん:03/12/20 17:56
アイ高野は日本のキース・ムーンということでFA?
157伝説の名無しさん:03/12/21 20:59
FIELD OF VIEWは?
ビートルズに心酔して、全員黒のスーツ着てたんだけど。
158伝説の名無しさん:03/12/21 21:37
↑スペクターズだって言えるじゃんか
159伝説の名無しさん:03/12/21 21:53
ネイビーズだろ!!
160伝説の名無しさん:03/12/29 16:17
>ボウイは若者を扇動した。

当時の若者には、そうだったかもね。

>日本人のロックを聞くことがダサい、論外、という価値観を変え、
>メジャーにしたのは彼らだったでしょ。

それは、間違いですよ。ボウイなんてまだまだ日本のロックシーンでは
青い方だよ。

日本におけるロックシーンで最初にメジャーにしたのはキャロルですよ。
そして、ロックで初めて億の金を得たのは矢沢です。

氷室はキャロルを聴いてバンドを始めてます。布袋も矢沢のファンです。
つまり彼らの音楽的影響はキャロルなんですよ。(ジャンルは違うけど)
161伝説の名無しさん:04/01/19 23:27
たま
162伝説の名無しさん:04/01/20 23:47
日本のビートルズといえばYMOにきまってんだろ!
実際海外の雑誌でも日本のビートルズとして紹介されてる
ボウイなんていってるやつはアフォ
163伝説の名無しさん:04/01/21 01:18
ボウイが日本のビートルズ?ハゲシクワロタ
164伝説の名無しさん:04/01/21 10:16
>>163
ハゲドウ。外人には聞かせたくない音楽だ>ボウイ
165伝説の名無しさん:04/01/25 03:16
やっぱりフォーリーブスだろうな
166伝説の名無しさん:04/01/25 18:45
ハッキリ言ってYMO以外は国内で評価されたに過ぎないんだよな。
YMOは当時世界でも最先端グループを行っていた。
クラフトワークよりもポップでディーヴォよりも出来がよく、
デュランデュランやMJのスリラーよりも早かった。
海外へのプロモーションをもっときちんと行っていたら、
今ごろYMOの知名度はどうなっていたことか。
167伝説の名無しさん:04/01/25 19:27
>クラフトワークよりもポップでディーヴォよりも出来がよく

全く同意できん。
168伝説の名無しさん:04/01/25 20:00
シャッグスだろ
169伝説の名無しさん:04/01/27 22:16
ミスチル
170伝説の名無しさん:04/02/04 02:46
キャロルが解散せず、まんまYMO化してれば
171 :04/02/08 11:10
>>166
サディスティックミカバンドは?
172伝説の名無しさん:04/02/08 11:15
東京ビートルズ
173伝説の名無しさん:04/02/08 22:26
ミカバンドはそれほど新しいことをやったワケじゃないからな・・。
174伝説の名無しさん:04/02/10 01:24
新しいことをやった ということで「たま」に1票
175伝説の名無しさん:04/04/06 16:22
176伝説の名無しさん:04/04/06 16:50
>>166

ポールのソロでも聞いて勉強しろ
177伝説の名無しさん:04/04/18 22:58
東京ビートルズのスレはここですか?
178伝説の名無しさん:04/04/24 23:10
シャムロックだね
179伝説の名無しさん:04/04/25 00:38
5〜6年くらい前の『SNOOZER』という雑誌をみたら日本のミュージシャンではブルーハーツが最もビートルズに近いと書いてあったが。

まあタナソウの勝手な意見だけど。
180無差別さん:04/04/25 04:08
Theピーズなんてどうだろね。メロディがいい
181伝説の名無しさん:04/04/29 22:56
يجلب هذه الطّريقة متى
القراءة بدقّة نظريّة
18275:04/05/06 01:23
ま、あんたら勝手に思い込んでくれい! 俺はオナニーして練るわ!
183伝説の名無しさん
>>180
Theピーズは大好きだけど、ビートルズじゃないよー。
どっちかっつうとピーズは、初期キンクスや、ドクターフィールグッド