952 :
伝説の名無しさん:2010/08/22(日) 11:20:55
実力派の中でも最も過小評価されているバンドのような?
953 :
伝説の名無しさん:2010/08/22(日) 14:02:12
アルバムほとんど廃盤なんだな・・・
954 :
伝説の名無しさん:2010/08/28(土) 12:31:03
>>952 ていうか、同期のカップスを過大評価し過ぎのような・・・・。
955 :
伝説の名無しさん:2010/08/29(日) 14:33:49
ツインベストでもいいから再発してほしい・・・・。
956 :
伝説の名無しさん:2010/09/04(土) 12:20:57
はっぴいえんどよりも高評価されるべきバンドだと思います。
GS組は評価低いよなぁ
958 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 11:39:27
音がすさまじくカッコいい
40年近く前のバンドと思えんかった
959 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 15:03:23
モップスの歩んだ音楽
GS→ニューロック→日本語ロック(後のニューミュージック、さらにその後のJ−POP)
960 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 15:41:10
サイケはGS時代?
961 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 16:03:24
>>960 そうです。月光仮面のヒットを機に英語派から日本語派に転じたわけです。
962 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 17:06:23
ヒロミツが
“日本語でロック唄う奴はバカ”
と言ったそうだけど、その後に日本語ロックに転身してしまった事が
評論家あたりに低評価される所以なのかな?
963 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 19:09:05
俳優転向したからじゃない?
964 :
伝説の名無しさん:2010/09/05(日) 23:37:18
日本語ロック論争ってのがあったらしいが、モップスは当初英語派だったみたいね。
965 :
伝説の名無しさん:2010/09/06(月) 09:00:43
英語も日本語もカッコいいよね
モップスの曲
そもそもはっぴいも松本に説得されるまでは英語派だったわけで。
細野なんて大真面目に「俺たちは世界を目指すんだから」と強硬な英語派
967 :
伝説の名無しさん:2010/09/06(月) 19:43:54
なるほど。
それでモップスもフラワートラベリンのように世界を視野に置いていたのだろうか?
日本の市場のみなら明らかに不利だからね、英語派は。
968 :
伝説の名無しさん:2010/09/07(火) 12:12:23
モップスの最高傑作は何枚目ですか?
一枚目
970 :
伝説の名無しさん:2010/09/07(火) 20:52:47
雨かな?
御意見無用でいいじゃないか
そのとおり!
973 :
伝説の名無しさん:2010/09/08(水) 17:55:03
サイケの1st
ニューロックの3rd
974 :
伝説の名無しさん:2010/09/08(水) 20:05:43
テスト
975 :
伝説の名無しさん:2010/09/09(木) 17:20:39
ラストアルバムはどんな内容なんですか?
聴いたことないわ
977 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 12:55:59
>>968 モップスと16人の仲間。
まあ俺は全12曲のうち、ミレニアムベストに収録されてある
「たどりついたらいつも雨ふり」と「窓をあけろ」しか聞いた事ないけど・・・・。
再発熱望!
978 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 12:57:36
979 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 13:00:58
はっぴいえんどが提唱した日本語ロックを
もう一歩推し進めた偉大なロックバンド、それがモップスなのです!
980 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 13:27:45
実は史上初の日本語ロックはモップスなんだよね
981 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 13:57:19
>>963 いいえ、グルメリポーターに転向したからです(泣)。
982 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 14:31:44
全アルバム復刻してほしい
ヒロミツさんが旅立たれた時に、全アルバム再発すべきだったのに
984 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 20:21:27
埋もれさせないでほしい
985 :
伝説の名無しさん:2010/09/11(土) 23:13:53
やはり三枚目が一番かな
986 :
伝説の名無しさん:2010/09/12(日) 14:38:13
モップスが東芝時代にリリースしたシングルは全部で14枚(星のソロシングル含む)
そのうち、B面の曲はほとんど未CD化・・・。
東芝は、2枚組シングルベストもリリースするべきだ!
1枚目はA面コレクション(あかずの踏切り〜眠り給えイエス・新しい順に収録)
2枚目はB面コレクション(週末の喪章〜生まれた時から王様だった・古い順に収録)
987 :
伝説の名無しさん:2010/09/12(日) 14:44:31
・GS期
サイケデリックサウンドインジャパン
・ニューロック期
ロックンロール70、御意見無用、雷舞
・日本語ロック期
雨・モップス72、モップスと16人の仲間、1969〜1973、EXIT。
988 :
伝説の名無しさん:2010/09/12(日) 14:54:14
>>987のうち、サイケデリック、ロックンロール、御意見無用、EXITは
購入済み。サイケデリックはブラインドバードを省いて3rdシングルの
A面、B面を追加したもの。東芝時代の3枚は2003年〜2004年の
必聴名盤シリーズと題して紙ジャケリリースされた物。東芝は必聴名盤
シリーズを再開して、残りの雷舞、雨、16人、1969〜1973も
紙ジャケ再発するべきだ!
モップスは是が非でもコンプリートしたい。
>>962>>964 内田裕也に忠誠を誓ってかどうかは知らんが当初は英語派だった。
ただ、ヒロミツがフォークの神様、岡林信康のライブを観て
「あれが本当の日本のロックじゃないのか?」と思い始めた。
そして、当時のマネージャー奥田義之がフォーク系ミュージシャンたちに
一声かけて楽曲提供してもらい、それを彼らなりに料理したのが
6thアルバム「モップスと16人の仲間」というわけです。
990 :
伝説の名無しさん:2010/09/12(日) 15:13:11
ようやく2スレ目か。
8年もかけて1スレ消化ってのも珍しいw
これほどの実力派がこんなマイナーな存在でいるのが何ともね…
>>1 約8年間続いたこのスレもまもなく終わろうとしています。
そこで、次スレのタイトルを2つ考えてみました。
・モップスVSBOOWY ・モップスVSはっぴいえんど
どちらか検討願います。
BOΦWYを対抗に入れると荒れてしまうと思う…
カップスやはっぴいえんど、ジャックスあたりなら分かるけど
>>991の訂正
・モップスvsBOOWY
・モップスvsはっぴいえんど
検討願います。
対抗にする意味が解らん。
はっぴいえんどはわかるが何故ボウイ???
996 :
Mops not dead:2010/09/13(月) 00:25:08
もっとこういう良質なバンドの再評価頼むよ!
997 :
伝説の名無しさん:2010/09/13(月) 11:21:56
シンプルで、それが一番良いです! ありがとう。
埋めてしまいます
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。