新作、この曲数でこの値段は高くないか?内容が良いならいいけども・・・なんか前作の延長線上にある作品ぽいぞ
>>932 羨ましい。ユミさんの写真が魅力ないって言ったのは友部さん?
どっちかっていうと実物よりもユミさんの写真に写ってる友部さんのが
魅力的に見える気がするけどw
打ち上げで酔っ払って「アナルセックスしなきゃ夫婦じゃない」とか言ってる妻を見てから、友部はともかく妻は嫌い
ユミは暗く陰湿な人だって会ったことある人から聞いたことある・・・
937 :
伝説の名無しさん:2005/10/21(金) 18:50:12
ユミが同行するツアー時には打ち上げに参加しないスタッフが多いのはガチ
トモベッチの着てる服ってユニクロっぽいね。
もちろん全然知らないんだけどさ、あの単純さは「ぽい」感じ。
>>938 ユニクロを愛用していると打ち上げでオバちゃんたちと話しているのを聞いたことがある。
遠くからだが、「ユニクロいいですよ」とか何とか言ってた。
>>939 やっぱり着てるんだ。ありがとう。
CMに出ても面白いけどね。「あ、友部だ」と「誰だよこいつ」とのバランスもちょうどいい感じだし。
>>935 >>936 出会った一瞬を部分的に切り取れば、いろんな感想もあるだろうけど
ユミさんは気分屋だけど、陰湿じゃないし、おもしろい魅力的なヒトですよ。
そうじゃなきゃ、友部さんも永年つれそっていないと思いまつ。
50代にしてはおしゃれだと思ってたけどユニクロなのか。
なんだか意外なような、納得のような・・・。
新しいアルバムのフライヤーで着てる服もユニクロぽいぜ
バックの音が、メンツ変えてもいつも同じ=どのアルバムも同じに聴こえる。
ダニエル・ラノワとかドン・ウォズあたりがプロデュースしねえかなっていつも思う。
マジで刺激のあるプロデューサーと仕事するのが必要だと思うけど。
必要な気とどうでも良い気と半々な俺。
プロデューサーの仕事ってよくわかんない。セルフプロデュースと他の人がプロデュースするのとの違いもよくわからない。
吉野金次とか有名だけど何が凄いんだかよくわからない。
バックの音も聞き分け出来ない。誰が演奏してもほとんど同じだと思う。というか普通この曲のベースを弾いてるのは誰だ、とか(歌詞カードの演奏者を見なければ)わからないよね。
それよりも友部の歌詞の低下が問題だと思う。
947 :
伝説の名無しさん:2005/11/02(水) 13:36:32
アルバム発売前なのに盛り上がってねーな。
誰かライブレポでもしろ!
948 :
伝説の名無しさん:2005/11/02(水) 13:50:34
山
38歳ともなれば
950 :
伝説の名無しさん:2005/11/03(木) 08:36:50
アルバム試聴したけど、
買うのを躊躇してしまうな。
おれも・・・曲数と値段、歌詞、曲、歌、どれをとってもいまいち。
公式のBBSに最近のアルバムに疑問符を出したらやばいかな・・・
↑止めとけ、あそこは絶賛意見ばっかで少しでも友部を非難すると叩かれるぞ。
べつに言いたいことがあるんならいいんじゃない?荒らそうって意図じゃないんだしさ。
>>951氏も友部が憎いわけじゃないんだから。
954 :
950:2005/11/03(木) 14:45:46
「朝の電話」って最近のライブじゃ必ずやるんだけど
即興的な歌詞が全然好きになれないんだよね。
無論彼が胸を痛めてるのは良くわかるんだけど。
タイトル曲も名曲とはいいずらい・・・
955 :
951:2005/11/03(木) 15:55:26
>>952 確かにBBSは友部誉めまくりですよね、批判するのが怖い・・・
>>953 一応アルバムを聞いてから判断しようと思うんですが・・・前作も前々作も(俺としては)駄作だったので買わないかも。
>>954 同意です。ラジオで聞いたとき反響が凄く良かったのが信じられませんでした。何もひねりのいない歌詞でがっかりしました。
読みかけの本までだな良かったのは
957 :
富田派:2005/11/05(土) 22:32:31
>>957 同じ失敗を繰り返しなさんな。 990過ぎに立てるくらいでちょうどいいよ。
スレタイもいらない、つうかなんでそれ?って感じだし。
レス3つめで保守するようなスレなんか立てるなっつの。バカ。
悪気があったわけじゃないんだ、もういいだろう。それより、バカとか言うなよ。
新スレも、これ以上書き込まないで落としたほうがいいでしょう。
>>960 ところで、なんで富田派なの?
富田靖子のファンだったとか?
新作聞いた・・・一言「金返せ」
試聴した段階でわからなかった?
NYで72〜74拾ったけど、新作よりも断然イイ
今買ってきた。
どうせダメだろうと思ってるけど、とりあえず。
でも、なぜか昨日からプレイヤーのトレイに入っているリトル・ミルトン聴いてる
聴き終わった。悪い意味でデモテープみたいなアルバムだな。
「鎌倉へ向かう靴」なんてライブの方がずっといいじゃん。
新作出たのに全然盛り上がらんorz
友部気張れや!ブッ
マジでちゃんとしたプロデューサーつけてテコ入れするべきかも。
バックでギターがソロ弾いても、友部のストロークより音が小さくてアンプの接触が悪いのかと思ったぐらい。
ディランだって(フツーよりは適当だが)、友部の影響を受けたSIONだって
友部よりは遥かにレコードの音には気を使っている。
歌詞に依存しすぎで、楽曲や音そのものを殺している感じ。
(その歌詞さえ指摘されているように低調気味)
ディランの「オー・マーシー」とか「タイム・アウト・オブ・マインド」あたりの音づくりを参考にするべき!
新作もうオークションに出てる・・・
友部正人にハイファイな音の処理は似合わない。
新作アナログな感じが凄く好みです。
973 :
伝説の名無しさん:2005/11/15(火) 20:05:24
>>969 確かにゲストが誰でもギターの音が小さすぎるのは同意
映画の話題があるエンケンはまだしも、渡スレより盛り上がってない件について
「1976」と「ぼくの展覧会」をPCに取り込んだんだけど、 なぜかびっこのポーだけ保存できないんだよね。
保存済みってなったんだけど、再生しようとすると「リンクが古いか間違ってる」 みたいなことになる。
正規のCDから取り込んでるのになんでだろう。わかる人います?
>>975 原因はわからないけれど(ごめんなさい)、
「ぼくの展覧会」ってどうでした?
ライブ盤、それだけ聴いたことなくて…。
とりあえず、私は何の問題もなく取り込まれてますよ。
mac os 10.4.3, itunes 6.0.1です
978 :
975:2005/11/21(月) 07:39:01
>>976 「ぼくの展覧会」はいいですよ。
他のライヴ盤と比べると、「あれから〜」よりは「はじめ〜」に近い印象ではないでしょうか(「ブルース〜」は比較外として)。
オリジナルに収録されていないものも何曲かありますが、そのどれもが素晴らしいです。
特に1曲挙げるなら、「地球のいちばんはげた場所」でしょうか。真島昌利のカヴァーもいいですが、本家も当然秀逸です。
アレンジの違いも楽しめますし、なにより歌詞が素敵です。素敵って恥ずかしいんですが。
>>977 ということは、やっぱり作業上のミスなんですかね。
同じ曲が取り込めなかったので、ひょっとしたらPCが言葉狩りをしたのかと。
考えてみれば馬鹿な話なのですが、でもちょっと本気で思ってました。
どうもありがとうございました。
979 :
976:2005/11/21(月) 13:20:48
>>978 丁寧なレスありがとうございます。
「ぼくの〜」はなにしろ高いので…。
今度お金を貯めて買います。
あと、自分はWindowsですが、「びっこ〜」は普通に取り込めました。
980 :
978:2005/11/21(月) 16:14:40
>>979 そういえば、「地球の〜」って「はじめ〜」にも収められてましたね。すっかり忘れてました。
それにしても、この頃はよかったなあ。すでに新作を棚の奥深くにしまっている自分が悲しい。好きなのは表題作だけだ。
その表題作も、音がちゃちくて、歌い方もいまいちだし。それに、コーラスもあまり効いてない。ライヴではよかったのに。
981 :
富田派:2005/11/24(木) 20:31:10
友部ファンはバカばかりだなプゲラ
スルーで。