114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/19 23:31 ID:cNGrHTeQ
そう言えば、公称では'48年生まれのロニーだけど、 実はすでに還暦を迎えたとか… (去年のB!のどこかに載ってた。 イングウェイと一緒に写ってる写真の解説で…)
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/19 23:49 ID:CJRBeyOc
何年か前のB!でロニー=58歳とか書いてあって 大騒ぎになってたなぁ。あながち嘘じゃなかったのか…。
116 :
:02/04/20 01:58 ID:???
つうことはレインボーのときもう35、6だったのか
グラハムはいいジジイになってそうだ...
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/23 06:45 ID:Y8hSaWIk
旧レインボーで一番若いのはデイヴ・ローゼンタールだよな その彼ももうそろそろ40になるはず
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/23 08:42 ID:vSAFVjbQ
グラハム・・・老けたな。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/02 08:09 ID:e5dks58k
ドゥギー・ホワイトは リッチー曰く「ロニーとジョーをたして2で割ったようなシンガーだ」 って話だけど、ブートで聴いてみると声質はグラハムにも似てる気がする。 音域はグラハムや当時のジョーに及ばないがね。 ヘタレだとは思わないが、過去の3人と比べて抜きん出てるところがあるかは疑問。 ま、その3人が色々な点であまりにもインパクト大きすぎる連中だってのも 周知の事実だけど。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/09 20:50 ID:irMHFaew
ロニーとリッチーのコラボレーションは もう復活しないのかと言ってみるテスト…っつーか、 かなり具体的な話が数年前にあったらしいな(コージーの没後)。 でも、リッチーの今のマネージャーのせいで立ち消えになったとか。 となると、リッチーとブルース・ペイン氏との コラボレートを復活させるのが先決か(w
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/16 16:37 ID:XXZ45VQM
ドン・エイリー深紫に加入だと(DPスレより) そういえばこの人、'90年代は目立った動き無かったよね 漏れが知ってんのはコージーの「The Drums Are Back」と トニー・アイオミのお蔵入りソロ作の参加くらい
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/18 07:25 ID:o5AsHCWQ
>>122 ジョンロードって何やらかしたの?
彼が一番パープルに固執してそうだけど…。
ツアーがダルくなったから。 スタジオ盤には参加予定。
125 :
:02/05/20 03:08 ID:???
確か今年還暦迎えんじゃないの>ロード先生 さすがの御大も寄る年波には勝てないってか
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/30 14:30 ID:eoFv4l/6
ロード翁の話はDPスレで続けるとして、誰かドンちゃんの話してやれよ(w 80年代にはJethro Tullのツアーにも参加してたらしいね、この人
127 :
:02/06/03 15:50 ID:???
ブートライブのソロとか聞くと、ディズニーやE.T.の映画サントラなど 幅広くアレンジを展開して、単なるシンセヲタで、元々ハードロックなど やりたくなかったんではないかと(グラハムと同じく金のために)思ってしまう>ドン
ドン・エイリーはボブ・ロンディネリとはかなり険悪だったらしいね。 ジョーによると、ドンはロンディネリのドラムが合わなくてイライラしてて、 ロンディネリは演奏中にドンにモノ投げたりして、互いに邪魔し合っていて、 双方とも仲がよかったジョーは困ってたとか。 (結局、リッチーもロンディネリのドラムのリズム感に堪えかねて解雇しちゃったけど、 やっぱイギリス人とアメリカ人が同じバンドでやるのは難しいのかな…)
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/03 22:19 ID:rlxeF9cw
一括りに「アメリカ人だから…」と割り切るのはどうかと思うけど ロニーだって、イタリア系アメリカ人だそーだし 話し外れるけど、 ロンディネリはサバスのツアーでお客にスティック投げるとき、 野球少年崩れなのをいいことに(?) 本格的なピッチングフォームでブン投げるので スピードが尋常ではないんだそーだ (先日、J-waveのグルーヴラインでピストン西沢が言ってたyo)
130 :
レインボーファン :02/06/07 16:28 ID:HiIYbtSk
自分はロニー在籍時のレインボー以外認めないぞ。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/08 12:34 ID:Auu26ra.
俺はグラハムまでなら認める。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/08 12:54 ID:KRRMroa.
>>130-131 あまりにもありがちな主張だね(w
マジレスさせてもらうと、俺的には
グラハム>ロニー>ドゥギー>ジョーってトコ
133 :
:02/06/08 14:04 ID:???
ロニーのVocalこそレインボー、ロニー以外認めないって人多いよね。 ただライブでのCatch the Rainbowはグラハムのが一番迫力がある。 (モンスターでのStargazerはチョットアレだったけど) あとジョーの歌うAll Night Longヴァージョンも結構も好き
私はジョーから入ったから 思い入れがある 程よくキャッチーでいいと思うんだけどなぁ 軟弱なの スマソ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/24 23:55 ID:jRGayHIY
ボブ・デイズリーが参加したオジーの1stと2ndが、 リズムセクションの録音を差替えて再発だと 権利問題でもめていたボブとリー・カースレイク(ds)への報復措置らしいが、 ボブは作詞での貢献もしてたはずなのに、シャロン、あんたって人は…
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/25 21:43 ID:0VkALyfg
ELFの3rdには マーク・ナウシーフ(ex.シン・リジィ、ヴェルベッツ)が Percで参加してるけど、レインボー始動の時には 彼に声がかからなかったのか? ゲイリー・ドリスコールが悪いとはいわないけど、 技量はナウシーフのほうが上だと思うのだが
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/09 20:59 ID:LcWA6JZg
保全ついでにどうでもいい話を一発 ELFの2ndに『RAINBOW』 コージーの死語発表された「BEDLAM Anthorosy」に 『Rainbow On The New York』、 そしてMark ClarKeが入っていたTempestの2ndに 『STARGAZER』(wという曲がそれぞれ入っております。
>103 鼓膜破れてんのか? ちゃんと聴けよ。 このブート作ったヤツ を弁護する気は全然無い けど、それ以上に103の 聴神経に怒りを覚えた。 ”Do You Close Your Eyes” にしても、”Star Gazer”にしても 別物と言っていいくらい違うだろが。 一回耳鼻科へ行けば?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/11 17:38 ID:co1UjqsI
これを見てグラハムファンが多いのに嬉しくなりました。 でグラハムのソロ「孤独のナイトゲームス」ってすごくかっこよかったと 思いません? ヒデキが歌ったのを聞いたとき心底むかついたもんだった。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/11 21:59 ID:R7dM9Hxs
>>139 お怒りはごもっともだが、Star Gazerがブートのバージョンでなくて
ほっとしなかったか?
>>140 確かに違和感はあったが、アルカトラズでのライブバージョンを聞いたときの
落胆ぶりに比べりゃ..
本当は凄いボーカルなのになあ。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/18 23:11 ID:TRy7N/u6
スレタイ通り首切り地獄のイメージが ついて離れないレインボーだけど、 なんだかんだ言って一度採用されたメンバーは 皆それなりの足跡を残してるわけで、 本当に一瞬で斬られたのはマーク・クラークとクライヴ・チェアマンくらい。 チェアマンは本人の写真見れば なんとなく見当付くけど(B!とかでは口が裂けても言えんが) マークって何やらかしたの? この人、ユーライア・ヒープやゲイリー・ムーアのところでも 長続きしてないようだし、よっぽど性格に問題あったんだろうか?
歳をとってから後期の良さを理解できるようになった。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/30 02:41 ID:hArhS8i6
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/01 14:05 ID:7Q7oXuLQ
グラハム・ボンネット、日本のなんとかゆーバンドに加入して活動していると、 噂で聞きましたが。ジョー・リン・ターナーもどっかのライブハウスでやって いたらしい。往年のレインボーファンが見に行って握手してくれたって感激し ていた。
>>145 グラハムはアンセムというジャパメタバンドの
セルフカバーアルバムで全曲歌いました。
ジョーはグレンヒューズといっしょに梶山明、永川敏郎、工藤義弘
を従えてツアーしてましたね。梶山はジョーのアルバムでもプレイ
してます。曲も書いてたかな。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/03 00:23 ID:e3.RD4Yw
バンド内で「Kill the king」ことを「場外乱闘」と呼んでいた。 理由は聞かなかったが、なぜか納得していた、あの頃。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/06 21:58 ID:qXAWaGOs
B!!が何故あそこまでBent Out〜を絶賛するのかわからん。 まあ駄作とは言わないさ、だがそんなにいいとも思えん。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/07 05:08 ID:33eFmcgU
B!!っていうか、広瀬が大好きなんだよね、BENT。 あれ出た時ってMSGのBUILTとかJUDASのFAITHとか OZZYのBARKとかと同時期で、他にもナイトレンジャーとか デフレパードとかアルカトラズとかが一斉に涌き出た時期だったから HM至福の時期として鮮明に焼きついてるんじゃない? あの辺を中心にバンドでコピーしてたとか、さ。
150 :
伝説の名無しさん :02/08/16 20:27
なぁ6,6,6,6,6階さわらせて
hozen
Bent Out〜は昔からのファンとしては最も評価、定義しにくい作品だと思う。 ポップでメロディアスな曲調を(ハードロック色をなくさずに)どこまで取り入れるか、 その限度まで逝ったのがあのラスト作品で、レインボーとしてやることはやったいう 形で解散したってのもしょうがないのかも。 ただPVの出来は「Street of dreams」が一番良かった。(特にI surrenderと比べると…)
153 :
伝説の名無しさん :02/09/07 21:22
BENTの帯に「リッチーのアクレッシブなギターワークが〜」 と書かれているが、どっちかって言うと歌メロで聴くアルバム だと思う。
154 :
伝説の名無しさん :02/09/07 21:51
うーん「Bent〜」はリッチーのギターがかなり前面に出てると思うよ。 「Drinking〜」とか「Make your〜」とか結構ハードだよ。 某音楽雑誌編集長の大変好きなアルバムだ(w
155 :
伝説の名無しさん :02/09/07 23:32
「FireDance」って、めちゃくちゃ張り切ってないかい? 漏れは一時期「FoolForTheNight」がリッチー史上の 最高傑作だと見なしていた。ま、漏れだけだな(汗
156 :
伝説の名無しさん :02/09/07 23:59
Desperate Heartもイイぜ!
157 :
伝説の名無しさん :02/09/08 01:53
なんだ、「Bent〜」けっこう評価高いじゃん(w
>155 「FireDance」いいね。むかしあの高速トリルフレーズをやってみようとして 「YoungGuitar」(wに載ってたタブ符見てチャレンジしたが、当時既に 40近い御大にとても追いつけなかった記憶がある。 全体的にいい作りなんだけど、 なんとなくStraight between〜に比べてアルバム自体インパクトに欠けるのは オープニングに「Death Alley Driver」のような早い曲で始まらない所為か
159 :
春逝きキップ ◆31st/V4U :02/09/08 23:06
Bentのオープニングがファイヤーダンスかストリートオブドリームスだったら 最高なんですが。ストランデッドはあまりオープニングに向く曲には感じません。
160 :
伝説の名無しさん :02/09/09 00:48
ストランデッド、どこかしら醒めているよね。
ストランデッドは84年来たとき演ったけど、個人的にはファイヤーダンスや ドリンキング・ウィズ〜の方を演って欲しかった。 Make Your Moveはファイヤーダンス Part2ってな感じでギンギンに弾きまくってるし、 Anybady Thereはメイビーネクストタイムよりインストの中で一番気に入ってて、 結構好きだなこのアルバムw
162 :
伝説の名無しさん :02/09/10 00:40
BentOut〜で唯一つまらないのが1曲目と言う罠
163 :
伝説の名無しさん :
02/09/16 07:00 レインボウ時代にライトハンド奏法を会得してれば 今頃は笑い話の一つにでもなったのになぁ。