keyシナリオ批評スレッド #4

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143名無しさんだよもん
>  KEYのゲームっていまいち感動できないんだよな…
> マッチポンプ感が強くて。

>kanonとAirでは同意。パターンを予想してしまうから。

パターン読めていても、結末がわかっていても、感動出来る話っていうのは
世の中に幾らでもあるわけで、問題は伏線の使い方じゃないでしょうか?
小ネタの伏線をバレバレにすることで、大筋の伏線を隠すというのが
うまいやり方なんだと思います。

伏線というか前置きがなんにもなくて、急な展開になって勝手に終わってしまえば
なんだこりゃって話になりますし、何のひねりもない伏線だと、その裏を勘繰りたくなるものです。
私は、みんな裏を予想していたにもかかわらす、実際には、裏の裏をかかれたので不満だ
という人が多いのではないかと思います。