Keyシナリオ批評スレッド #2

このエントリーをはてなブックマークに追加
475名無しさんだよもん
>>473
育てるために批評/評論する、なんてそんな前時代的な目的があってやっているわけじゃないでしょう。
読みうるテクストから書きうるテクストへ、と言われた時にこの匿名さこそが求められていたのでは?
Keyのシナリオへの意識が批評的に働くからこそ、SSも生まれる――
オタク系文化にとっての同人批評=SSとも言い得るわけだ、バルト的には。
SSがそれ自体批評的意識の塊、テクスト無くしては意味を為さない存在であると同時に、
もはやテクストが要らない場所まで辿りついてしまった時、批評的意識はどこへ向けられるべきか。
新たにテクストを書くしかない、わけだ。
その方法がSSであろうと批評であろうと、意味的には変わりない(作品によって価値に違いは出るだろうが)。
批評を自慰だ、と否定することはその批評的意識という共通の理由をもってSSも自慰だ、と言わねばなるまい。
最良の道は自慰と自認しながら、しかし自慰に陥らない批評・SSであるだろうけれども。

>>474
ま、そう言っちゃえば思考停止できて楽だよな。

あぁ、そういえばKeyのシナリオを批評する者には、
小説トリッパー夏の大塚・東の対談は要チェック、というか必須だろうね。
勿論ユリイカの「過視的なものたち」もだけれど、実際に発言力をもった批評家がKeyをどのように捕らえているか、確認すると良い。