1 :
名無しさんだよもん:
が、複雑すぎてわからないので誰か教えてください。
各ゲームでのシナリオ、音楽、グラフィック等のメンバーとその移り変わりなんかをもう一度整理してみません?
移動の原因なんかの裏話が聞けるとうれしいかも。
教育駄スレ
xxx
sage
5 :
名無しさんだよもん:2001/04/17(火) 02:02
面白いスレだからageてみる。
6 :
名無しさんだよもん:2001/04/17(火) 12:01
・シナリオ
雫、痕→高橋龍也
ToHeart
(あかり、マルチ、芹香、いいんちょ、葵)→高橋龍也
(レミィ、琴音、理緒(PSは原田))→青紫(竹林?)
WHITE ALBUM→原田(企画、演出に高橋も)
こみパ→ロマンスは剣の輝き2のしと
まじかる☆アンティーク
(みどり)→高橋、なつみ→(雨之丞)、(その他)→椎原
誰彼→竹林
7 :
名無しさんだよもん:2001/04/17(火) 12:19
そういえば誰彼のレビューで
>絵とシステムはすごいが、シナリオが足を引っ張っている。
>せっかくの設定を生かしきれていない。
ってあるけど、原作は原田なんだって。
さすがだーはら
8 :
名無しさんだよもん:2001/04/17(火) 18:40
うだるか…
9 :
名無しさんだよもん:2001/04/17(火) 23:50
まじ☆あん原画のはぎやまさかげが
しぇんむ〜に搾取されていると退社。
最近、電撃文庫の挿絵を担当したそう。
月給11万だったら同人の方がもうかりそうだ。
はぎやは結構、人気あるし。
(Leafは同人活動を制限している)
10 :
名無しさんだよもん:2001/04/17(火) 23:55
まじ☆アンのシナリオ担当である椎原がどっかのゲーム会社に
再就職したらしい。
椎原はまじ☆アンの失態でくびになったそうね。
最高学府に6年間通ってた。
11 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 00:35
高橋、水無月両氏リーフ退社。
退職者スレの内容とかぶりまくってないか?
ちなみに
>>7、
そりゃだーはら氏が設定を書いたあと
退社したってことか?
14 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 06:33
ビッグバンから語っても良いか?>>all
(゚∀゚)イイ!
16 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:40
>>12 設定を書いた後とも、
半分以上シナリオを書いた後とも言われているけど、
詳細は不明。
17 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:44
www2u.biglobe.ne.jp/~pucchi/Ssa_Link.htm
↑のリンク集をたどると椎原の東大人脈がよくわかる。
しかしリーフを首になって(辞めて?)、
それ以下のエロゲー屋に再就職するなんて
落ちるとこまで落ちたな、椎原。
18 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:44
ただ、「WAの次が誰彼」よりは
「PCレミィシナリオの次が誰彼」のほうが説得力がある、というハナシ。
次じゃねーけど。
19 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:48
そういえば、椎原って東大の理系学部だったのかな?
友人には医学科や工学部が多かったけど、
それがサークルつながりなら
椎原の学部までは推測不明だ。
椎原の写真見たけど、モテそうだった。
リーフのコピー本の似顔絵(手抜き)と全然違うやんけ!
レミィ? 理緒でなく?
21 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:55
>>12 552.txt文章によると、
原田が誰彼をメインでやっていた後に、
竹林が参加したのは本当らしい。
それからだーはらが辞めて
クレジットが竹林のみになった。
2月発売のエロゲー雑誌(名前失念)に
竹林のインタビューが載ってたけど、爆笑ものだった。
22 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:56
23 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 12:59
青紫って青森出身だっけ?
高橋と同じ石川県出身という話しも聞いたけど。
痕のおまけシナリオ(コピーロボット)で、
金沢弁を揶揄する表現があったから、
てっきり石川県出身だと思っていたけど。
ちなみに水無月は埼玉県出身。
大学は関西へ。
24 :
名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 13:02
痕のモデルになったのは和倉温泉というのは有名な話しだが、
鶴来屋のモデルなった加賀屋の次期当主は、
石川県最高の進学校である金大付属高校に代々、通っているそうね。
>>23 だーはら文書には「青紫さんは石川県民なので」という表記がある。
産まれは青森かもしらんが、高橋と同郷なのは間違い無いだろ。
>>21 その青紫のインタビューの詳しい内容きぼんぬ
27 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 13:09
>>26 >アクション部分になったら具体的描写しすぎるので〜
だったと思う。
それでチップアニメが出来て良かった〜
という話しの流れだった。
良く覚えてなくてスマン。
28 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 13:11
椎原はあの教育県である富山県出身だと判明。
やはりめちゃくちゃ頭が良いんだろうな。
それと元卓球部というのがハマッた。(w
生まれはどうだか知らないけれど、
青紫は高橋龍也の高校時代の同級生だよ。
だから、少なくとも高校時代を能登半島で
過ごしてることは間違いない。
ちなみに現在、石川県に住んでいる知人に
聞いたんだけど、同じ石川県でも旧能登と
旧加賀ではかなり気質が異なるらしいね。
現状がリーフ以下のソフト屋はそうそう無いと思われ。
31 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 17:15
>>29 高橋と青紫の出身高校ってどこだろう?
能登地区で壱番優秀な進学校としては七尾高校があるけど。
(東大に4,5人ほど入る。京大はもっと多い。)
能登地区と加賀地区は交通が分断されているようなもんだから交流は思ったより少ない。
>>30 まだリーフには323や河田がいる分、恵まれていると思うけどナ(w
32 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 17:23
リーフのグラフィッカーだった閂夜明が
2000年の冬コミ前に退社。
原因はまじ☆アンのシナリオに椎原が入ったからといわれているけど。
それにしても惜しい人材をリーフは失ったな。
俺的には鳥のよりも良い仕事していると思ったのに。
33 :
32:2001/04/20(金) 17:24
1999年だっけ?
マジアンって初めっから椎原企画じゃないのか?
…それにやめるほどには酷くなかったと思うけどなあ。
そいつがシナリオやるなら俺仕事辞めるよ、なんてのはいかにも同人だなあ。
まあこういう業界でサラリーマン気質を求めること自体無理な話かもしれんが。
もしかして他にも理由があるんじゃないか?
高橋X青紫萌えハアハア
37 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 19:14
>>34 確かにまじ☆アンは悪くはないけど、
だーはらや高橋と比べると見劣りがするかと。
>>35 もともと閂は同人上がりだからな。
そう考えるとだーはらなんかが辞めた理由も
サラリーマンになりきれなかったからだろうか。
つまり贅沢だってことだろ。
椎原シナリオは作品のイメージをちゃんと確立させてたから
大抵のエロゲシナリオよりかは評価できると思うけど。
俺はある意味、まじアンには高橋シナリオは要らなかったと思ってるし。
39 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 19:20
椎原のシナリオの良し悪しじゃなくて、
単に新人のラインに乗せられたのが嫌だっただけなのでは?
もしそうなら社会人失格。
>>35 うん、俺も他に相当黒い事情あったんじゃないかと思う。
ボーナスがシェンムーの車に消えましたとかどっかで読んだ気がするんだが。
ソースの記憶が曖昧なのでアレだが。
42 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 19:35
シェンムーって相当な金持ちって聞いたけど、
やっぱり社員に給料を出さないのかなぁ。
同人みたいに収支が直接自分に関係するのと違って、
会社にはいると必要経費やなんかで、給料が少ないのはしょうがないと思うけど。
>>40 社会人失格といえば、リーフ社員は人間関係にこらえがない。
原田は河田のことを嫌いまくってたし。
そもそもみんな仲良くなんてよほどのことが無いと無理なのにな。
河田なんて絵が上手いだけマシじゃねえか。
えらそうなのは企画者だし先輩だしまあある意味当然だろう。
限度はあるが。
まあそれ以前に原田は
シナリオライターが一番偉いと思ってそうな節があるけど。
44 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 19:51
>>43 原田や閂、はぎや、椎原なんかは
リーフなどの同人で名を上げた同人作家だったのに、
いったんリーフに入ったとたん幻滅したのかな。
それに退社したとしてもまともに就職したのは椎原だけ。
そういえば、はぎやはフリーでやっていくって決めたって話を聞いたけど、
はぎやホームページのトップに無職って文字が消えたのは何故。
>>44 まんま無職じゃなくなったからじゃない?
確かライトノベルの挿絵やるって話しだし。
シリーズモノかはともかく、出版業界にコネが出来たのは確実。
椎原はクビだろ。
でもまあ就職したし、自分の作品を作ろうとしたことは評価できる。
俺は奴の次回作買うつもり。
47 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 20:01
>>46 だから椎原の日記にはリーフ退社のことが書いてなかったのか。
確かに椎原の萌え世界観が詰まった作品だったな。まじ☆アンは。
ところで椎原ってどこに就職したの?
49 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 20:05
ところで、どういう肩書きで入社したのかな。
やっぱシナリオライター?
学歴鑑みられて、潰しのきく事務職でとられてたりして。
51 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 20:11
>>50 もう椎原の次回作発表されてるよ。
調教SLG.
はっきり名前でてる。
52 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 20:15
>>50 しかも下原という同じ東大の同人仲間と共作。
今年の四月に卒業論文書いて卒業したばっかりなのにナ。
考古学をやってたと思われ。
53 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 20:18
ズンズンズンパンパンパンか。
54 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 20:41
>>53 今度は1音につき1クリックではなく、
クリックしたら「パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン」だろうな。
あの例のシステム非難轟々だから。
>会社にはいると必要経費やなんかで、給料が少ないのはしょうがないと思うけど。
葉は最初の三ヶ月は12万くらいだから、やりたい仕事じゃないと辛くない?
手取りだともっと減るから下手なバイトよりストレス溜まることしたくなかったとか?
56 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 21:13
だからズンズンズンパンパンパンなのか。
そうでもしないとやってられんよなあ。
>>55 12万ってひどいな。はぎやがしぇんむーを搾取だという気持ちもわかる気がする。(笑
ところでリーフ初期(雫や痕)の頃いたスタッフで、その後名前が出てこないスタッフが多いな。
痕のキャラ原案の人とか。
リーフを辞めてしっかりと再就職した人って、
音楽の折戸や背景の鳥のぐらいじゃない?
鳥の仕事は痕のころは写真取り込みで好きじゃなかったけど、
ホワイトアルバムやToHeartはかなり好きだったんだけどな。
59 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 21:34
リーフからの人材流出が激しいが、
ろみゅとねのつきがいるかぎり、大崩はしないと思われ。
60 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 21:43
>>58 痕の背景は写真のようで実は手書きだったような気が。
>>59 どっちかやめたって話なかった?
61 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 21:49
>>60 もしどっちかが辞めたんならねのつきの方かな。
というのもねのつきのお絵かき掲示板が閉鎖したから。
しかしろみゅよりねのつきのほうが好きなんだが。
62 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 21:54
おおもりの方が凄いと思われ>背景描きの技術
63 :
名無し:2001/04/20(金) 21:59
とりあえず河田がいる限り大丈夫、ぶい
>>62 おおもりって同人作家のおおもりよしはるのことか?
65 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:01
>>63 もし河田がいなくなったらどうなるんだろう>リーフ
>>63 うん。河田の技術は業界ナンバーワンだからな。
俺的には323よりも上だ。
67 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:03
ライターは青紫がいればいいとして、問題は絵描きか・・・
68 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:03
いいのか?
>>58 椎原を忘れるなっ!ちゃんと再就職したぞ。
ただの鍵マンセーな奴なのか?
70 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:06
>>65 旧リーフ伊丹開発室は崩壊。
リーフ東京開発室のみつみ美里や甘露樹などの原画に、
しぇんむ〜や中上の音楽をつける、
こみパ形式になるだろうな。
シナリオはこみパのロマンスは剣のかがやきの人になるかと。
シナリオのリーフとはもう言えなくなるな。
プログラマも慢性的に不足しているようだし。<求人広告
71 :
58:2001/04/20(金) 22:08
>>69 椎原は過去ログで触れてたから割愛しただけで。
スマン。
俺は激しく鍵を嫌う者だ。
Kanonより誰彼。(きっぱり
リーフの絵描き(原画経験者は○、ちょっとだけ原画は△)
東:○みつみ美里、○甘露樹、ばんろっほ、○CHARM、○なかむらたけし、もみたん、△秋葉秀樹、座間、△竹内よしみ…などなど
西:○ら〜YOU、TAKEMi、木村隆夫、ろみゅ、ねのつきゆきしろ、青紫、にのまえはじめ…などなど
知られているのはこんな感じ?ばんろっほは原画経験無しでいいのかな?あのうまさでもったいない…
73 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:12
高橋が携わったまじ☆アンのシナリオって、
なつみシナリオだっけ。
もしみどりシナリオだったら高橋の才能は枯渇したナ。
>>71 かっこいい奴発見!
まだこの板に俺以外の葉っ派がいるとはおもわなかったぞ(w
>>73 なつみでファイナルアンサー。
前、某スレで配っていたコピ本になつみシナリオを書いたと高橋本人が書いていたよ。
552によると、みどりシナリオは椎原によってかなり削られているらしい。
みどりのシナリオライターかわいそ。
77 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:28
>>76 みどりのシナリオライターの人って
名前出てないの?
552には出てた気がする。
山田=雨之幸永氏らしい。
2・14スレ参照。
79 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:37
>>6、こみパ→ロマンスは剣の輝き2のしと
>>70、シナリオはこみパのロマンスは剣のかがやきの人
これ本当?
こみパ脚本の三宅氏は元々伊丹で採用されたって何かで読んだ記憶があるけど
>>79 本当。元々伊丹で採用されて東京に移されたかもしれないな。
前にロマンスは剣の輝き2のシナリオを書いていたと。
81 :
名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:41
>>57、>痕のキャラ原案の人
痕のキャラ原案(名前失念)は、高橋水無月の合同ペンネームです。
そういう人が別にいたわけじゃないの。
>>58 生波夢(VNシリーズのプログラマ兼CG描き)
VAに就職して、「AIR」を手伝っていたらしい。
スタッフロールにもきちんと載っている。
83 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 00:19
東京組が独立する時は、おそらくラインに竹林が加わる話が出た時だろうな。
84 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 01:19
>>57 >リーフ初期(雫や痕)の頃いたスタッフで、その後名前が出てこないスタッフ
雫スレで似たような話があったが、
雫当時のスタッフで消息不明なのは、CGのHAMMER氏一人だと思う。
あとは全員が有名人……
85 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 01:22
>>70 まだむ〜む〜がいるぞ!
だが西が壊滅には同意。
西には新人が入ったから大丈夫。
…だといいなあ。
87 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 01:28
次回作のアビ様も青紫なのは喜んでいいのかな?
リーフ東京には青紫がまざって欲しくないし。
青紫が最初っから最後までやる作品だろ?
案外そこそこ小さくまとまるかもしれん。
駄目設定、駄目シナリオでも足並みそろうと良く見えるもんだ。
89 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 01:38
というか、東に音楽STAFFが入れば、独立しても何の問題もないな。
90 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 01:39
確かにあの画面写真はある意味青紫が関わってこそだよな。
もし次の発表で画面が一新されてたら、多分カプコンからも〜(藁
石川が東に社員として入れば…。
>>91 ナイス。
「MoonShooter」は名曲でし。
>>91 DOZAは高橋・水無月コンビのゲームで曲を書くことに(妄想の中では)なってるからダメだ!
94 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 10:42
>>88 だーはら文書曰く「3Dスタッフに頭痛を生じさせる面白さ」とはいかほどの物か
見てみたいぞ(笑)。
95 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 10:44
>>89 音楽スターフにはシェンムーも含まれますか?(藁
含まれたら独立になんないぞ。
96 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 10:52
>>89 そんな時の為の音楽傭兵集団I'veです。
>そんな時の為の音楽傭兵集団I'veです。
かんべんして。 いやマジで。
98 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 14:20
そういえば、だーはらやはぎやは同人で食っていけるんだろうか。
椎原は同人で食っていけないから再就職したんだったりして。(w
しかし今のだーはらの生活はある意味理想だな。
気ままな生活。
99 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 14:23
椎原日記によると以前に
両親が富山から伊丹に出てきて、焼肉を食べさせてもらったんだって。
親にリーフに就職していることがばれてたんだナ。
富山だから近所親戚にバレまくっていることだから、
俺は椎原を尊敬するぞ!
100 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 14:27
>>89 >東に音楽STAFFが入れば、独立しても何の問題もないな。
いやいや、西に月姫シナリオのきのこが加入すれば、
高橋がいた頃(痕)の全盛期が復活するよ。
音楽は松岡、原画はモチロン河田。
おまけシナリオは竹林にでもやらせとけ。(w
>>100 あいつじゃ駄目だと思うよ。
良くも悪くも同人シナリオ。
102 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 14:29
というかさ、西にいないのはシナリオライターだけなのでは?
103 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 14:52
>>102 そうだな。グラフィッカーの層が薄くなったとは言え、
依然として音楽や原画は人材豊富だ。
積年の課題のプログラムも誰彼の場合、致命的なバグは聞いてないし。
しかしシナリオライターがいないってのは非常に痛い。
だれか新人を入れろ。
青紫をいっそのこと昇進させて
管理専門、マネージメント職にすればいいかも。
加えてBBS管理。
>>104 それがうまくいってたら
だーはらは辞めなかったと思われ。
106 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:11
だーはらは青紫との絡みで辞めたんじゃないだろ。
セクション違うみたいなこと書いてたし。
107 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:11
>>105 だーはらって河田以外に青紫にも頭にきてたの?
青紫大先生の企画書の書き方講座にきれてたよーな。
109 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:34
>>108 できすぎ知ってるやつなら普通切れるよ。あれで給料もらってんだもん。
110 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:35
>>102 いやいや、青紫でも少し鍛えれば東鳩程度のゲームは作れるようになると思われ(w
信者があれをオマージュだパロディだと援護してるのも頭にきてたろうね。
だ〜はらの文章見てると作品と原作者への敬意が見て取れる。
盗作ネタは他でやれ。
>>110 確かにあと20年下積みすれば使えるかもしれんな。
114 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:42
東は音楽を外注。
西はシナリオを外注。
これでなんとかならないかな?
むしろ、西と東で合同でやればいいのではないかと思われ
>>114 だったら、む〜む〜氏と米村氏を交換するとか、手はありそうだな。
117 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:48
そもそも2つに分かれてるのが異常な気もするけど。
そんな規模でかい会社でもないのに。
118 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:50
>>117 そうなんだよな。しぇんむーが大阪(元伊丹)にこだわっているから
2つにわかれているだけで。
F&Cメンバー獲得時に、即売会がたくさんあるトコから動きたくないと、
323あたりが言ったと推測。
120 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 15:56
>>119 323は将棋倒しがあったり、通販で酷い目にあっているのに、
それでも同人が好きなのかな。
>>108-109
そこらへんあたしも事情聞いてないからどうもよく分からないのよね。
想像するに、ら〜せんせが前からやりたかったのがあって、
こんどはWAの時のように途中で方向が変わってしまわないように、
それの企画書をはらだくんにまとめて欲しかったんだけど
企画書の体裁になってなくて書き直しを食らったとか
んで早紀ちゃんが、椎原氏の後釜(企画書が書ける人間)を
表立って募集をかけてるのを知って
そんないかにも「誰か辞めました。」みたいなのはヤメテクレ
って話なのかもね?。
確かに企画書のフォーマットって沢山あるからね。
(普通は会社で統一かけるけど)
そういう意味では一度一緒にやってる人の方がまかせられるんだろうな。
人によっては各パートのバランスがメチャクチャなのがあるし。
やけにシナリオの比重が多いのが初心者というのはお約束(笑)
123 :
名無しさんだよもん:2001/04/21(土) 22:17
>一応リーフ製品の問い合わせ、苦情等
>がある場合は、どんどん書いてくれてかまわないです。
雫の折戸文章より。パソ通時代。
なんで折戸さんやめたんだろう。
しぇんむ〜が折戸さんの彼女を取ったとか取らないとかって話無かったっけ?
125 :
名無しさんだよもん:2001/04/22(日) 00:47
>>123 真相は闇だけどそのあとの折戸さんの経歴をたどると
かなり謎が残る
YETさんが呼ばなければ今のKey昔のタクに彼の名前はなかった
126 :
名無しさんだよもん:2001/04/22(日) 02:38
がんまちんを呼んでくれてありがとうYETボス。
そしてついでに誕生日おめでとう(遅)
127 :
名無しさんだよもん:2001/04/22(日) 04:02
今のオフィシャルは苦言すら書けないからね。
”もう少し○○が××だったら”
・・・おっとこれでは削除される。
”全部最高でした! 欠点が見つかりません。まさにパーフェクトです!!”
これなら大丈夫だな。あぶないあぶない。
みんなこんな感じで書き込んでるんだろうね(笑)
128 :
名無しさんだよもん:2001/04/22(日) 07:24
YETボス誕生日なん?
(遅)ってあるから過ぎたのだろうけど。
4/21だよ。
130 :
名無しさんだよもん:2001/04/22(日) 12:51
西のグラフィッカーTAKEMiって
99年にリーフやめたの?
それとも99年にどっかの会社辞めてリーフに入ったのかな。
この人の代表作が思いつかない・・・
131 :
名無しさんだよもん:2001/04/23(月) 15:14
あげ
132 :
名無しさんだよもん:2001/04/23(月) 16:51
>>130 × 99年にリーフやめたの?
○それとも99年にどっかの会社辞めてリーフに入ったのかな。
だーはらって私立大学の美術学部に在籍してて、
雫やってエロゲーで食っていけるって自信深めてリーフに入ったらしい。
また雫の同人誌でかなり有名だったらしい。
(委託販売もやってたしね。)
ところでなんで河田は自分のページにコピー本をアップしてたんだろうな。
136 :
名無しさんだよもん:2001/04/24(火) 17:37
青紫age
だーはらつうたら、リーフ系同人では先駆け的存在だぜ。
当時のペンネームは「三角形の第四底辺」。
もっとも、組んでた高雄右京の方ばかり注目されるんで、
本人はかなり鬱だったらしいがな。
オレの友人がファンレター送ったら、めちゃくちゃ感謝されたそうだ。
139 :
名無しさんだよもん:2001/04/24(火) 21:11
>>138 そうだったんだ。だから高雄右京が漫画版ToHeartをやったんだ。
だーはらの日記にも高雄がよくでてきたのもこのためだったんだね。
しかし俺はてっきりむりやり高雄がToHeartをやらされたんだと思ってたよ。
というのも3巻(最終巻)のあとがきで、
>正直、こういうラブコメ漫画(?)は
>僕の芸風では無いのですが、
ってあって、しかも次回作が「宇宙人プルマー」だからな。(笑
だーはらと高雄が同じ大学とすると、
だーはらもあの美術大学出身だったんだね。
この次期のリーフ新入社員といえば、
だーはらや閂、そして椎原など、
リーフ同人のスター的存在だったんだなぁ。あのころのリーフに戻ってくれェ。
141 :
名無しさんだよもん:2001/04/24(火) 21:14
椎原はスターなのか?
まあ、俺は奴好きだけどさ。
142 :
名無しさんだよもん:2001/04/24(火) 21:18
>>141 椎原は評論系の同人では相当有名だったそうだ。
だからやつがリーフのしかもまじ☆アンの脚本担当になったことは、
一種のジャパニーズドリームだったらしいね。
ちなみに今でもコミケではハラダと高雄サークルはだいたい合体(隣同士)。
同じ館にはねこバナナ(閂)がたいていいる。全員壁。
>>139 高雄右京やだーはらたちが布教活動したおかげで、
雫が同人界で注目され、痕のヒットにつながった
というのは有名な話。
ただ、この時期のサークルには
「おれたちがリーフを大きくしてやったんだ」
的なことを広言する人もいて、一部で顰蹙も買っていた。
>>143 >同じ館にはねこバナナ(閂)がたいていいる。全員壁。
前前回の夏コミも前回の冬コミも違う館だったぞ。
うだるが123でねこバナナは456。
146 :
名無しさんだよもん:2001/04/25(水) 01:12
>>139 高雄右京が漫画版ToHeartに嫌気がさしたのは本当らしいよ。
高橋や水無月にコスチュームのあれこれまで指示されたのが気に入らなかったのかな。
高橋か水無月がPS版あかりは高雄にインスパイアされたって言ってるのにね。
ギャルゲー原作漫画にしては傑作だとおもっていたけど、
リーフ以上に漫画への締めつきが強いと思われるKeyのぷちKanonが
高雄ToHeartより優れている(特に絵ナ)から俺的に高雄の評価が落ちた。
>146
つーか、カノンアンソロの高雄マンガ見たら、その評価は
地の底まで落ちると思うぞ。
148 :
名無しさんだよもん:2001/04/25(水) 01:41
>>142 それ、本当なのか?
自信持って「有名だった」と言う奴に会ったことがない。
149 :
閂スレ66:2001/04/25(水) 14:44
自分は個人的にファンだったけど
お世辞にも有名だったとは言えないなあ。
だからこそのジャパニーズドリームなんだし。
>146
プチKanonも、いろいろな意味でぼちぼち限界に来だしてるよ気が…
やはり、ギャルゲー原作はきついのか
151 :
名無しさんだよもん:2001/04/25(水) 20:32
葉っ派の必読文章であるTINAMIX高橋×だーはらインタビューで、
高橋がなつみシナリオを書いたにもかかわらず、
まじ☆アンを批判していたのは
しぇんむーのメジャー路線に対する反感があったのだろうか。
それが高橋退社の理由だったりして。
それにしてもギャグだと思っていた誰彼アンソロが本当に店頭に・・・
152 :
名無しさんだよもん:2001/04/25(水) 20:33
チンポルダー
154 :
名無しさんだよもん:2001/04/28(土) 20:59
たまに歴史を考えてみるスレッド
155 :
>150:2001/04/28(土) 21:51
プチKanonは作者自身が終わっているような。
ああも休載ばかりじゃなあ。
高雄東鳩はこの手のコミカライズとしてはかなりの
理想型だったと思ってるよ。マルチをレギュラー化
させて、なおかつお笑いキャラへと昇華させたのは
けっこううれしかったなあ。
とりあえず同人原田の師ということでリスペクト>右京
157 :
名無しさんだよもん:2001/04/28(土) 23:34
>>155 でも、高橋水無月がそのマンガのチェックとかやってて、
全然新作に取りかからなかったのは、結果として複雑な気分だ。
158 :
157:2001/04/28(土) 23:36
「メディアミックス」を目指したんだろうけどなあ…。
果たして成功したと言えるのだろうか?
結構、高雄って人気あったの?
漏れはあの絵がなぁ……LEAF FIGHTもあの絵がなぁ……
とにかくあの絵がなぁ……
絵はともかく漫画としては結構良かった。
タイアップ漫画は大抵駄目なのが多いからさ…。
161 :
名無しさんだよもん:2001/04/28(土) 23:41
LEAF FIGHTは、あずま氏が株をあげたよね。
最初のとエクスパンジョンでは、高雄氏とあずま氏の
ステータスが逆転してる。
あずまきよひこ良かったねー。
あれであずまんが買っちゃったよ
163 :
名無しさんだよもん:2001/04/28(土) 23:52
164 :
名無しさんだよもん:2001/05/01(火) 22:57
本当かどうか知らないけど、高橋スレで高橋が車屋をやっているとのこと。
本当だったら新作が出ないことも納得できるな。
なるほど、面白そうな状況なので履歴書送って見やう
167 :
名無しさんだよもん:2001/05/03(木) 16:37
>>166 3Dグラフィックができる人材を募集しているらしいけど、
試用の間は完全無視されることを覚悟してくれ(w
168 :
名無信者さん:2001/05/03(木) 16:58
誰か異能者読んでるのか?青村早紀がんばってるぞ
>>116 しかし米村の音楽ってそんなにいいか?
なんか音楽の基礎ができてないって気がするんだが
170 :
名無しさんだよもん:2001/05/04(金) 00:25
>>169 とりあえず
まじ☆アンのOPはよかったと思うよ。
このスレは常駐者がいないから定期的にageないとナ
171 :
名無しさんだよもん:2001/05/04(金) 18:14
>>170 同じく。
でも氏が同人で出してるオリジナルの音楽なんて聴くと、結構ハァ? という
ぶっ飛んだメロディラインに頭抱えることはあった。
172 :
名無しさんだよもん:2001/05/04(金) 23:37
音楽単体としては失格。ゲームBGMとしては合格。
独立して喰っていく技量はないと思う。
他の音楽マンと比べて格は下。
173 :
名無しさんだよもん:2001/05/05(土) 00:48
松岡ってよく編曲を担当しているけど、
音楽の基礎力は高いのかな。
そう考えると確かに米村は石川や中上と比べると格下だな。
174 :
名無しさんだよもん:2001/05/05(土) 01:31
175 :
名無しさんだよもん:2001/05/05(土) 02:39
>>174 手元にある「リーフボーカルコレクション」では
松岡は「Brand-New Heart」,「WHITE ALBUM」などの編曲やってるけど、
これってアルバムに収録するフルサイズ版に限っての編曲かな。
もし違うんだったら結構昔からいることになるけど。
176 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 02:41
>>176 リーフ公式ページの「おれしゃべ」によると、
中上が「松岡さんという方」という表現を使っていることから、
当初は外部の人だったようで。
177 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 03:44
178 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 03:55
>>177 貴重な情報ありがとう。(´ー`)y-~~
最近はリーフの音楽というと石川か米村っていう印象があるけど、
昔は折戸さんがよく作ってたんだなぁ。
惜しい人を手放したもんだ。
179 :
名無信者さん:2001/05/06(日) 04:18
リーフって実は音楽スタッフだけは充実か?
今後の課題はシナリオライター
180 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 04:38
引き抜くとしたら…誰だ?<シナリオ
181 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 04:57
182 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 08:17
黒歴史は繰り返される。
伊丹のあのころ・・・
頂点をとりに行くより、防衛の法が難しいということだ
頼むから下川は初心を・・・・・・・・・・・・・・・・
183 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 08:37
でも歴史を振り返ると大企業病(早えよ)に侵された組織は
そうそう簡単に復活するものではないと思われ。
トップが初心を取り戻したころには
周辺の人間が大企業病に染まりきってて体質改善が不可能になってる例も。
なんせ「伝説」を作ったメンツで残ってる人間なんていないも同然だし。
とことんまで堕ちたほうが再生は早いってのはそういうことだよねえ。
高橋クラスが入ってくるならともかく、
今後しばらくはsage状態だろうなと思われ>Leaf
連続スマソ
この先それなりにやってくなら、「西のF&C」状態に持っていくのが
会社的にはいいかも。
すでにそうだという見方もあったりして(w
186 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 14:16
>>182-183
今では「下川は嫌なやつだ」ってどんどんと人がやめていっているけど、
会社設立当初は人望があって、人が集まってきたんだろうね。
少なくとも折戸や高橋が慕ってきたんだから。
しかし権力を持つと人を駄目にするんだろうね。悲しい現実。
187 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 14:20
>>184-185
>「西のF&C」
俺はまじ☆アンでそうなったと確信したよ。(ぉ
誰彼でそれから脱却しようとしたけど、失敗したって感じで。
188 :
名無信者さん:2001/05/06(日) 14:23
リーフにはぜひ復活してほしい。
西のF&Cになんてならないで。アリスぐらい楽しいものを
そのアリスがちっとも楽しくないからリーフが人気で抜いてたんだろが。
今はどっちもどっこいどっこいか?新作が少ない分リーフが不利かもな。
>>187 それは「キャラ萌え以外何も無い」って意味でオーケー?(w
>>189 そのわりにアリスはきっちり売れてるんだよな。
会社全体の能力からしたら、
明らかに手抜き作品ばっか作ってるんだけど。
その分派手な発売延期もないし、人材流出も同人荒稼ぎも聞かない。
自社ビル建てるだけあって、もう見事にフツーの企業化してるね(w
192 :
名無信者さん:2001/05/06(日) 14:42
人材流出がないってすごいな。
リーフはうらやましいだろ
ファンとスタッフを大切にしてんだろ。
アリスは期待をいい意味でも悪い意味でも大きく裏切らない所だよ。
194 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 15:01
高橋は「フィルスノウン」に惹かれて葉に入社
久弥は「同棲」に惹かれて戦術に入社
変なゲームを作れば有能なスタッフが入る可能性がある
195 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 15:03
じゃあ「誰彼」に惹かれ……るわきゃねーか。
だいたい惹かれるポイントがイマイチ分からんし、アレ(w
197 :
187:2001/05/06(日) 15:10
>>195 いやマジで
高橋の方のソースは、トゥハート公式ガイドブックのインタビュー
久弥の方のソースは、Moon.のおまけRPGのスタッフコメント
199 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 15:12
>>196 シナリオライター志望があの音楽とCGを使ってゲームが作れると
惹かれるかもしれないぞ。(w
>>193 TADAさんって、見た目は冴えない兄ちゃん風(w だけど
そういう辺りは才覚あるんだな。
TADAさんに限らないけど。
奈良社屋時代の立ち上げスタッフが殆ど残ってるし。
201 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 23:05
leafの新作っていつだろう。
202 :
名無しさんだよもん:2001/05/06(日) 23:12
アリスがスタッフを大事にするつーかスタッフ育成に力を入れてると言うのは
結構昔から聞く話だね。
因みに手抜きというか、明らかに力を抜いてるとか、逆にこんなところに何故
力を入れる?(w
つー作品が多いのも昔から変わらないと言う気がする。
板違いなのでsage。
204 :
名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 00:18
いろんなスレを読んできて抱いた感想は、
諸悪の根源は「まじ☆アン」にあるということ。(w
元々折戸さんが何故かやめたり、
TAKEMiが画力ねぇのにちびキャラ担当すんなってろみゅを批判したりして、
以前からあった不穏な動きが一気に表面化したのがまじアンの発売後だったし。
このスレって常駐者います?
いるんだったらそろそろsage進行でいってもいいと思うけど。
今更だけど、
しぇんむーが現場から離れたのが痛かったような気がする。
経営や拡大路線は下川パパにでも任せて、
VN3部作チームを死守すべきだったよマジで…
>TAKEMiが画力ねぇのにちびキャラ担当すんなってろみゅを批判したりして
詳細キボン
>>205 >下川パパ
しぇんむ〜の親父ってどういう人?
>>206 まじ☆アンのフレームやってたTAKEMiが
ねこバナナ(閂夜明)の同人誌で、
ろみゅの悪口のほかに、下川が車買ってボーナス消えたとか、
まじ☆アンでスタッフが何人やめたという批判をゲストで書いてた。
TAKEMiのページ見たけど、そんなこと書く人には見えなかったけどな。(w
リーフって高校時代の仲間と作ったらしいね。
それでそのときから折戸さんとしぇんむ〜は知り合いだったらしい。
552文章で初めてリーフの劣悪な低賃金が暴かれたと思ったら、
七月の段階ですでに税込み月給十六万って話が出回っていたのか・・・
リークしてたやついたのかなぁ。
>>207 どっかの会社の社長。
もともと葉(つーかアクアプラス)設立の資金を出したのはこの人。
初期はこの人が社長で、息子が専務。だからしぇんむー。
212 :
名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 02:06
>>195 タイトーでろくに仕事を与えられなかった高橋が、
水無月の仕事フィルスノーンを面白いと感じて、水無月に誘われてリーフに入社。
>>212 高橋って、タイトーにいたんだ。
リーフに入る前にどっかで漫画書いてたってToHeartのVFBに書いてたけど。
>>211 情報スレにカーショップアクアの話があったよ
>>
だからアクアプラスか。(笑
高橋が車屋になったってもっぱらの噂だけど、就職したのが
>カーショップアクア
だったら笑えるな。
にのまえはじめと ねのつきゆきしろって同一人物だっけ?
>>216 THファンブックを見た限り、別人のようです。
218 :
216:2001/05/07(月) 02:28
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) < ゲッツ!
(⊃ \⊃ \____
>>216 別人だよ〜、て言うかプログラムとCGチーフはさすがにやれない
220 :
名無しさんだよもん:2001/05/07(月) 02:28
ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ
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> > > > > > > > >
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> > > > > > > > >
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へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ )
> > > > > > > > >
┌───────―――――――――――――─────────―――――――――──┐
│ ( ゚ ∀゚ ) ( ゚ ∀゚ ) ヽ( ゚ ∀゚ )ノ |
│ ( ゚ ∀゚ ) 最大級キチガイ警報!!!!!! ( へ |
| ( ゚ ∀゚ ) ( ゚ ∀゚ ) ( ゚ ∀゚ ) く |
└―――──――――――――――――――――――――──―――――――――――――┘
>>217 情報ありがとう〜
間違って送信してしまった。逝ってきます。
音楽と広報を兼任する奴は今もちゃんとやってるだろうか。
そいつだって最近は露骨に仕事量減ってきてるからねえ。
折戸が抜けて奴が入った「痕」が音楽でも高い評価受けてるのを見ると、
実力はかなりのものがあるはずなのに。
なんか、葉の問題は現場で戦うべき人材をどんどん管理に回し、
管理をやるべき人間が一般兵あつかいされてきたとこにある気もするな。
>>223 外部から経営コンサルタントをよべば
少しはマシになるんだろうか。
すくなくとも中上は音楽に専念させてやりたい。
BBSの削除人としてではなく、ナ。
>>225 経営コンサルタントっつっても、
人間関係までをどうこうしてくれるわけじゃあないからなあ。
あくまでもああいう連中はカネの出入りだけしか責任負わないし。
俺が株主なら経営陣の交代を求めるんだが。
実際、葉で音楽スタッフだけはさほど異動してないのな。
折戸氏の件は古すぎる話だし。なんかあるのかねえ。
むかし、TVのドキュメンタリーでみたんだが、
スト2バブルが弾けたとき、カプが経営コンサルタントを入れたらしい。
エース級の人たちを引き留めるために、年俸契約かなんかを導入してたな。
>>220 そんなに自己アピールしなくても(^^;)
誰彼の脚本は竹林明秀って明記されているのに、
2ちゃんねるでは何で青紫作品ということになってるんだろうと
不思議に思っていたが、
青紫は以前、竹林の名を使っていたとの情報があって納得。
でも文章からは青村とはわからなかったよ。
冒頭だけはだーはら作品と思った。
企画はだーはららしいから、冒頭の部分くらいは彼が書いてたと思われ。
人様の文章に御自分の名前を付けるのは青紫大先生の18番。
まじ☆アンは五万本くらい売れたらしいが、
それって結構リーフには痛手だったらしいね。
ToHeartやKanonで十万本でて、加奈は2〜3万本だからそんなに
悪い数字じゃないと思うが。
その責任を椎原に押し付けるほどかね。
こみパのプログラマが責任とって辞めさせることは分かるが、
しょっちゅうクビ切ってばっかだから、スタッフの士気が低下したのだろうか。
232 :
名無しさんだよもん:2001/05/09(水) 00:43
552文書によれば、解雇を宣告されたのは発売直前。
ということは判断材料は問屋からの注文数だけ。
つか問屋からの注文数はむしろ絵の評判とか反映してるのでは。
「消えたマンガ家」(太田出版)みたいに
「消えた葉スタッフ」(2ch出版)とか出せば
かなり売れるような気がする
少なくとも「リーフ解体新書(デムパー)」よりは
234 :
YKK:2001/05/09(水) 01:29
だんだんプロレスのUWFの話みたくなってきたな。
次の3Dがアウトなら解散か?(少し悲しい
椎原辞めさせられるほどは悪くなかったと思うけどなあ。
だいたい問屋の発注って内容と関係ないやん。
テストプレイの印象が悪いなら作り直せば良いのに。
>>235 確かにはじめての脚本であれだけやれれば、上出来というより、
すごいと思うよな。
もっと経験つめさせればよかったのに。
その是非はそろそろ出る椎原・下原同人コンビの新作で分かるけどなナ。
つーか無能って理由で新人切るなよ。
採用した奴の責任だろ。
238 :
名無しさんだよもん:2001/05/09(水) 02:09
青紫、ギルティ!
>>237 採用したやつって高橋じゃなかったっけ。
なんでも普通は作品をリーフに送るところを、
評論文を送りつけたとのことで、評価したらしい。
青紫といい、椎原といい、高橋は人を見る目がないというか。
俺は高橋信者だが。
>高橋は人を見る目がないというか。
さすがにこれは同意。
>>239 椎原(さま)はともかく、青村なんぞ
すぐにダメダメだと気づきそうなもんだがな。
単に、知り合いに強く出れない性格なのかも知れないが。
顔に似合わず気弱かもよ>高橋たん
>>241 ところでアオムラって高橋が採用したの?
椎原は552文書という明白な証拠(わら)があるわけだけど。
>>243 青紫って高橋が痕の製作で多忙を極めたときに
おまけシナリオを頼んだのがきっかけで。
痕の内部文章に
>友人に〜
ってあったから高橋のコネで入社したのは確実だ。
ちなみに高橋と青村は高校時代の友人。
(石川県能登地方、痕の舞台のモデル)
ゲーム作る腕はあっても、人を見る目はない、ってことか>高橋さん
・・・なんか青紫に弱みでも握られてたりして・・・<シャレにならん
リーフは水面下で講談社と盗作の件について調整をしてたから、
さすがに誰彼を青紫として出すことが出来なかったんだろうけど、
会報誌のカエルの記事や雑誌の似顔絵の片隅にカップラーメンを出すなど、
オフィシャルBBSで(竹林=青紫)の記事を消しまくっている割には
本気で隠そうとしてないんだよなぁ。
リーフ内部の歴史といえば、
ToHeartの製作で青紫はリーフに入社。
『できすぎ』等はあくまで外注だったわけか。
248 :
名無しさんだよもん:2001/05/12(土) 14:29
ひとまずリーフの歴史を整理するか。
まず金持ちな父を持つ下川がTGLに入社。
そこでノウハウと人を得て、
高校時代の友人の折戸などとリーフ設立。
さらに元TGLである水無月、少し遅れて元TGLでタイトーを辞めた高橋参入。
にのまえはじめなども。
「痕」前に折戸退社→タクティクスへ。
東鳩前に青紫、ろみゅなど入社。
「ホワルバ」を経てPS東鳩開発中に背景の鳥の、
プログラマの生波夢が退社。
補足
1.そもそも、音楽外注会社としてLEAF設立。その後、ゲーム製作の為に人材拡充。
2.高橋は大卒後、TAITOへ。水無月に誘われてLEAFへ。(TGLには居なかったはず)
250 :
名無しさんだよもん:2001/05/21(月) 03:30
そういえば、TGL(戯画)のゲームのスタッフロールに
下川直哉って載ってたなぁ
251 :
名無しさんだよもん:2001/05/21(月) 03:35
はっきりは憶えていないが、確かスチームハーツだったはず。
作曲ではなかったし、その時は同名の別人か?って思ってた。
ああ、あの格闘ゲーか…原画家が有名な
255 :
名無しさんだよもん:2001/05/22(火) 00:49
あげ。
256 :
名無しさんだよもん:2001/05/22(火) 20:08
TGLって有名だったの?
リーフがらみで初めて知ったんだが・・・
TGLってファーランドストーリー出したとこでしょ。
だから和枝のもといた会社でもあったはず。
258 :
名無しさんだよもん:2001/05/22(火) 20:22
259 :
名無しさんだよもん:2001/05/22(火) 21:17
ベターマン?
ファルコム退社してリーフに移ったのって誰だっけ?
TGLといえばファーランドだけど、個人的にはソードダンサーの印象が。
>>258 是空は何作目かのあすかじゃなかったかと思われ。
>>259 VIPERでも可。
>>256 TGL/戯画 の元信者としては泣ける発言だな……
トップとまでは言わないが、一流だったと思うぞ。
>>261 TGLと言えば、ソードダンサーの方が印象つよいな〜
戯画ブランドの黄金時代といえば、
V.G.、スチームハーツ、V.G.2、ハーレムブレード、だろうな。
263 :
名無しさんだよもん:2001/05/23(水) 17:58
ファルコム光栄システムソフトのDOSゲー御三家からはだいぶ落ちるがな
264 :
258:2001/05/23(水) 18:45
そうか、ガガガとかベターマンとかのあの人ね…
VIPERでは別名の。
>>263 せめてエルフアリスカクテルソフトくらいにしとけ
いや、TGLの方の話だからさぁ
267 :
名無しさんだよもん:2001/05/23(水) 20:10
よく「雫」でリーフが注目を浴び、「痕」でブレイクしたって言われるけど、
それほど有名なTGLからスタッフが多く入ったリーフは
タクティクスから鍵が出来たときのように、
すでにナイト邪鬼のころから有名だったのかな
268 :
水無月スレ353:2001/05/23(水) 21:45
少なくともTGLの中核スタッフじゃなかったろ連中は、
つか言っても当時まだ20代前半のペーペーばかりだったわけだし。
269 :
268:2001/05/23(水) 21:48
そういや「ゲンカイザー」の絵ってどっかで見れんかね?
実は見たことないんだわ自分。
270 :
名無しさんだよもん:2001/05/23(水) 22:51
この業界の人は会社を辞めたり作ったりに抵抗感がないんだな。
ある意味うらやましい。
やくざな業界なのかね
アオムラサキヲ削除セヨ!
>>271 エロゲに限らずどこでもそうだよ、この業界は
同人で儲けてる人には厳しい
SPECIAL THANKSのKENKENさんは今でもTGL社員&heart
275 :
名無しさんだよもん:2001/05/25(金) 07:07
277 :
名無しさんだよもん:2001/05/26(土) 15:35
>>275 リーフ退職者名簿で552文章を聞いたやつって、
演技くさいな・・
もしかしてそいつがリーフ職員だったりして。(w
279 :
名無しさんだよもん:2001/05/27(日) 23:31
>>278 試用期間で採用されなかった者、
あるいは他社職員だったりして・・・
試用期間ってよくある制度なの?
>>280 形式的には、どこでもあるだろうけど、
実際に採用されないケースってのがよくあるのか?
よっぽどのことでないかぎり試用期間内の不採用はないと思う。
でもエロゲー業界って、時間外手当無いのが普通らしいから、
世間一般の常識は通用しないと思われ。
284 :
名無しさんだよもん:2001/06/02(土) 02:45
DCこみパの発売延期を聞くたびに
退職者続出のため予定が狂ってきているのかと思う。
東京開発室って結束強いのかなぁ。
285 :
名無しさんだよもん:2001/06/02(土) 03:09
ラルクは神を超えました!
286 :
おまえら死ね:2001/06/02(土) 13:38
死ねおまえら
287 :
名無しさんだよもん:2001/06/02(土) 20:39
ll
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Λ||Λ
( / ⌒ヽ
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>>284 プログラマに逃げられて、にっちもさっちも逝かなくなってたら笑うな。
>>288 去年の秋に採用したばっかりなのにね、プログラマ。
290 :
名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 23:49
真相究明age
個人的には、プログラマは一一氏がしてるような気がするんだが
292 :
名無しさんだよもん:2001/06/09(土) 03:41
>>291 2度も延期しているから、しぇんむ〜の代わりに東京常駐で監視している、というのは有りそうだ。
しかし、重役の一一氏がいまさらプログラムまでやってるとしたらもう背水の陣じゃないか?
293 :
名無しさんの初恋:2001/06/09(土) 06:46
294 :
名無しさんだよもん:2001/06/09(土) 06:50
プログラムは外注に投げれば問題無いんじゃない?
取り伽巣やれる外注結構あるし。
295 :
名無しさんだよもん:2001/06/09(土) 17:01
最初から外注なら問題ないが、途中からだと難しいんでないかい?
元がどんな作りかわからないと見積もりの出しようがないぞ。
>>294 尻拭いで何本かやったことあるが、カンベンして欲しい。
始めからならまだいいのだが、最近のプログラマは根性なさすぎ。
297 :
名無しさんだよもん:2001/06/10(日) 02:32
>>最近のプログラマは根性なさすぎ。
それは、まじアンの途中で出社拒否症になった我らが中尾チャンのことか(藁
298 :
269:2001/06/10(日) 03:08
ぐはあ今見に行ったよ…
鬱氏。
299 :
名無しさんだよもん:2001/06/10(日) 15:52
8×8が活動停止したのって
閂夜明がリーフに就職したからなんだっけ?
↑
閂スレの連中に聞いた方がいいかも。
301 :
名無しさんだよもん:2001/06/15(金) 04:46
Leaf(・∀・)イイ!!
302 :
名無しさんだよもん:2001/06/19(火) 06:04
駄スレワショーイ!!
\\ 駄スレワショーイ!! //
+ + \\ 駄スレワショーイ!! /+
+
. + /駄\ /ス\ /レ\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
303 :
名無しさんだよもん:2001/06/26(火) 06:01
age
304 :
名無しさんだよもん:2001/07/02(月) 03:40
引っこ抜きでんせちゅもほしいでしちゅ
305 :
名無しさんだよもん:2001/07/02(月) 17:57
河田が辞めたって噂の出所はどこ?
俺。
ああ……なつかしい
308 :
名無しさんだよもん:2001/07/09(月) 04:52
i-leaf(携帯リーフオフィシャルサイト)の
記念携帯待ちうけは河田の高子だったな。
かきおろしだそうだけど、質はよくない。
やる気なし?
309 :
名無しさんだよもん:2001/07/09(月) 23:57
>>308 誰彼後退社、現在外注の噂あり(根拠なし)
310 :
名無しさんだよもん:2001/07/10(火) 00:45
ところで高橋と水無月って今どうしてるの?
なんか全然聞かないんだけど。
>>310 今のところ誰も確実にはわかってないらしく。
高橋が車屋になったとかそういう噂はどこかで耳にしたけれどねえ。
とりあえず、あの二人にはまだ終わってほしくないなあ。
この訴えは割と大勢の同意を得られると思うので敢えて声を小にして続けていこうかと思います。
312 :
名無しさんだよもん:2001/07/10(火) 12:43
>>311 結局うわさのみか。
そういや高橋はともかく水無月って東鳩以降エロゲ原画やってないよなあ。
せっかく一般受けするような絵になったのに・・・。
せめてもう一度だけでも!!
313 :
名無しさんだよもん:2001/07/10(火) 13:08
>>311 あのね、高橋が車屋になったというのは、
ここで流れたネタだよ。
>>313 そうなんだ。
まあ、でもその辺はどうでもいいんだよ、あのコンビが再びエロゲを作るかどうか。
っていうか、まだ業界に居るのかどうか。その方が問題なんだよ。
もうやらない、やる気がないならはっきり言ってくれた方が吹っ切れるのに、なにも音沙汰がないから
すんごく不安なわけなんだよ…
陣内サイトの裏日記で、
「ハラダさんは現在、大阪の某ゲーム会社に勤務している」
というような記述があったけどどこかえ?
Leaf以外なのは大確定だけど
ちうことは、東京に戻ったってのはネタだったのか
それともまた東京から大阪へ行ったのか?
裏日記ってどこ?
318 :
名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 07:13
>>317 www.ainet.or.jp/~jinnai/DIARY000.html
14/07(冥)
嘘?
>>315 そのハラダさんはうだるちんのことじゃないだろ…
321 :
6:2001/07/16(月) 00:03
>>315 本当はLeafは辞めたけど、今でも勤めているように書いた点ですでにネタだろう。
だーはらはまだゲーム会社に再就職してないよ。
陣内スレで、陣内がレストランで働いているっていうから、
だーはらも何か働いているかもしれないね。
>>321 そこからリンクされているレビューで今も存在しているとこ全部見てみたけど、
三宅氏とロマ剣2に関する記述があるページは無かった……疲れた。
見逃したのかもしれないけど……
なんか手がかりとかありませんかね。
あと、下のページ、2001年5月23日の
「あまりシッカリとした情報じゃないんですが、三宅章介氏って、
F&Cの『ロマンスは剣の輝き2』のシナリオを手がけたってホントなのかな?」
ていうのは最近だから、ここを見て書いたんじゃないかとも考えられるし……
>>323 アレぇ、なかった?
あのリンク以外から三宅情報は仕入れていないから、多分あると思うんだけど。
つらつらと調べてみます。
メンテ