1 :
名無しさんだよもん:
貧乏、彼女がいない、童貞、風俗に抵抗がない、親がどうでもいいリーマン、
地方在住、車の運転出来ない(若しくは下手)、趣味はゲーム・PC、ロリコン、
妬みや嫉みが多い、それを自分で認識できない、悪食、勉強が嫌い、仕事が嫌い
生涯賃金が20代で読み込める、ズボンが短い、引き篭もり、
高校時代に同級生とさせ会話できない、購買のパン売りおばちゃんにまで欲情
酒がまるで飲めない、もしくは激しく飲めるが壊れる、引っ込み思案、
コンピュータを通すと人格が変わる、本を1冊通して読めない、若しくは1冊しか読まない
パンツにうんこがつく、それをあまり気にしない、缶コーヒーが大好き
カップラーメンとコンビニ弁当を食べる、それも一緒に、ジャージ、
会社で疎外感がある、学校で疎外感がある、それを相談すると明らかに疎外されてるのに
違うよ気にするなと肩を叩かれるが回りの目がいきなり変わる、でも何も起きない、距離だけ遠くなる
カラオケに男としかいったことがない、馴染みの店はコンビニ、自転車をこぐのが早い
渋谷が怖い、パンツと言う言葉に下着を連想してしまう、童貞である事を恥じているが
それがどうしたという思いもあるが、でも隠す、毛深い、毛がない、勃起だけが抜群の勢い
掲示板のカキコで思わず凹むが倍のキレかたを見せる、脚が細い、脚が異様に太い
人の目線を気にするが誰も自分に注目してない事も同時にしってる、自作自演におびえるが
自分の自作自演を当てられる事のほうがもっとおびえる、太宰には一言あるが
実際にあっていうのはちょっとなあと思う、この時間にジュースを飲んでる、餅が好き
深夜番組の安いギャルで平気で突発的に抜く、ビデオ録画を多用、カバンは壊れるまで使う
そういえばこのスニーカーは2年前からはいてるなあ、親には反抗的だが現実的に反抗できるのは
親だけ、煙草を吸うとむせる、焼き鳥は好きだがレバーは苦手、大きな物音にびびる、
オナニーしても罪悪感さえない、解脱する、俺はこれのタイトルを今考えているが
思いつかないので関係ないタイトルをつける。
3 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 01:04
うーん、思い当たるのが結構あるなあ。
で、何個以上だと回線切って首吊れとかないの?(藁
1はもうちょっと例をあげて。
こんな感じなのかな。
・原田 宇陀児 所属:Leaf 技術:A 開発:C 独創性:A 原画:△ CG:△ シナリオ:◎ 音楽:× プログラム:×
・石川 真也 所属:Leaf 技術:A 開発:A 独創性:B 原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:◎ プログラム:×
個人評だけのほうがよくない? 気軽に書きこめるしダブっても安心で。
ようは人物紹介スレだし、パラメータ設定は委員会まかせのほうがいいっしょ。
人物紹介ってことは「登場人物ファイル」ですな。
スタッフにコメントつけてみるとか?
10 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:02
むつみまさと(原画)所属:ALICESOFT 技術:A 開発:A 独創性:A 原画:◎ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:○
ぷりん(原画)所属:ALICESOFT 技術:B 開発:A 独創性:A 原画:○ CG:△ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:○
YUKIMI(原画)所属:ALICESOFT 技術:B 開発:B 独創性:A 原画:○ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:○
かれん(原画)所属:ALICESOFT 技術:B 開発:A 独創性:B 原画:○ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:○
MIN-NARAKEN(原画)所属:ALICESOFT 技術:A 開発:A 独創性:A 原画:◎ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:○
織音(原画)所属:ALICESOFT 技術:A 開発:A 独創性:A 原画:○ CG:◎ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:○
とり(シナリオ)所属:ALICESOFT 技術:A 開発:B 独創性:S 原画:○ CG:△ シナリオ:◎ プログラム:◎
ふみゃ(シナリオ)所属:ALICESOFT 技術:B 開発:B 独創性:A 原画:× CG:× シナリオ:○ プログラム:○
む〜みん(シナリオ)所属:ALICESOFT 技術:A 開発:B 独創性:A 原画:× CG:× シナリオ:○ プログラム:◎
第一弾
ALICESOFTは基本的に自社スクリプトのお陰で社員全員がプログラミング可能 技術者不足に悩まされないぞ
保守的に攻めればほぼ完璧な守りを誇り初心者向きのチームと言えよう
また史実以外の行動をとる事で難易度がグンと上がる為マニアックなプレイが出来るだろう
11 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:04
>>10 いい感じですな。
こうやって、陣営毎にまとめてアップして、後で細部を修正してく
やりかたがグッドでしょう。
12 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:09
それにしてもアリスソフトはエース揃いだなぁ・・・
13 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:12
>>10 能力高すぎないか?
まあ、修正はあとまわしで取りあえずリストアップとは思うが。
14 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:13
平均はCだよね?
だれか平均的なスタッフをひとりあげていただくとありがたいのだが。
15 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:14
個人的思い入れブリバリで行こうせ!!
16 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:16
能力値はS〜Eの六段階評価(ただしSはレア)の方がスッキリする
と思う。(ベストプレープロ野球方式)
17 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:28
能力値のどれか1つがSになりそうなスタッフだけ先に挙げてみるってのは?
18 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:28
じゃあ早速・・・
まめ(原画)所属:オーサリングヘブン 技術:D 開発:B 独創性:A 原画:◎ CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
YAMYAM(原画)所属:ドールハウス 技術:E 開発:C 独創性:A 原画:◎ CG:○ シナリオ:○ 音楽:△ プログラム:○
気を付けろ・・・
名前:くるくる 所属:さくらソフト→クロノス
技術:C 開発:B 独創性:D
原画:△ CG:△ シナリオ:○ 音楽:△ プログラム:△
プロフィール:98年5月、友人と2人で合資会社さくらソフトを設立するが
もう一人のスタッフが辞めてしまい、一人でシナリオ・原画・CG・プログラム・
音楽・営業を兼任するようになる。
現在はクロノスにシナリオライターとして移籍。ワール・デバイスは事実上消滅している。
代表作:「明日世界が終わる夜に」「ジグソーの街」シナリオ・原画・CG
「あいらんど・りぞーと」シナリオ・CG・音楽・プログラム
「Angel's Lesson」シナリオ
リンク:ワール・デバイス
http://homepage1.nifty.com/sakura_soft/sakura/ 実はゲームやった事ないのでよく知らない・・・
鍵は片寄っててつくりやすいかもな。
個々のパラメータの意味がよくわからないのですが、
製作委員会スレのどこかに書いてあるんでしょうか?
22 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:37
水谷とおる(原画)所属:フリー 技術:A 開発:C 独創性:C 原画:◎ CG:◎:シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
コミケで暗躍する絵描き
契約金は高いがその能力相応の仕事をきっちりこなしてくれるぞ
第二部では史実通りだとF&Cと契約してしまいその後NECへ出向
その一年後センチメンタルグラフティの発売により業界全体にギャルゲー萎え現象を起こしてしまうぞ
23 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:38
>>17 それでは…(w
下川 直哉(スタッフモード) 所属:Leaf 技術:S 開発:B 独創性:A 原画:× シナリオ:△ 音楽:◎ プログラム:×
ついでに、
中上 和英 所属:Leaf 技術:A 開発:A 独創性:B 原画:× シナリオ:× 音楽:◎ プログラム:×
米村 高広 所属:Leaf 技術:B 開発:A 独創性:A 原画:× シナリオ:× 音楽:○ プログラム:×
(DOZAはがいしゅつなので略)
悪のりしすぎか…(w
>>21 具体的なパラメータは決定事項じゃないですしバランス調整とかもされるでしょうから、
名前・分野・所属だけでもいいかと。
25 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:40
こんな感じかな?
◎:業界トップクラス
○:かなり優秀な腕前
△:一応こなせる程度
×:まったく出来ない
あと
>>7のDOZAはCG塗りの経験がある(よね?)ので△にすべきかと。
27 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 02:47
28 :
27:2001/02/13(火) 02:50
29 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 06:31
なんでもかんでも普通にこなすのって返って使いづらいんだぞ。
もちろん全てにおいて使えない奴は救いようがないが(藁
スタッフの写真あるで。
鍵と葉。鍵は折戸、久弥、麻枝、別角度からの久弥、後ろ姿やけど
いたる、しのり〜、みきぽんもある。あといたるのサイン色紙(スタッフコメント付き)
葉は下川、原田、中上、CHARM、ちっさいけど東京スタッフ。
ちゃん様の顔半分はペンギンで隠れとるけどな。
探せば他のメーカーさんのスタッフ写真もあるかもしれん。
開発に必要やったら言っといて。
まぁ元々ちっさい画像を拡大させとるから画像汚いけど
31 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 07:35
どんな資料でも役に立つ可能性があるんで、
是非アプして欲しいっす。
よろしければお願いします。
>>30
32 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 07:37
あいわかった
ヤクバハイル(脚本家)所属:ピーチ 技術:C 開発:B 独創性:A 原画:× CG:△ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
実は別の名前で「ベイブレード」というガキ向けのアニメの脚本を手がけている。
必殺技は「ドラグーン沙織」「某巨大商事召還」「殺し屋J9召還」とか。
鬼畜人タムー(シナリオ)
所属(フリー)技術:B 開発:B 独創性:A
原画:× CG:× シナリオ:◎ 音楽:× プログラム:×
名前負けしない徹底した鬼畜な話創りには定評がある。
しかも、「鬱になるほど読ませる鬼畜」に注目。
35 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:28
リバ原あき(シナリオ、原画)
所属(アイル)技術:A 開発:B 独創性:B
原画:○ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:○
アイルのエース。
音楽以外はすべて可能。陵辱から純愛まで幅広く活躍。
職人気質で忠誠度が高い。
特殊能力「超リメイク」「ユーザーフレンドリー」「体力」
一色由比(音楽)
所属(アイル)技術:B 開発:A 独創性:C
原画:× CG:× シナリオ:△ 音楽:○ プログラム:○
アイルの音楽担当、リバ原の注文もそつなくこなす。
「スピード」「体力」
中釜康一(シナリオ、原画)
所属(アイル)技術:B 開発:B 独創性:C
原画:△ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:○
リバ原と同じく、音楽以外はすべて可能。陵辱から純愛までOK。
特殊能力「ユーザーフレンドリー」「体力」「スピード」
たつろう(シナリオ)
所属(アイル)技術:B 開発:B 独創性:C
原画:× CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:○
陵辱系強し。2本のラインのうちの1つ。
特殊能力「スピード」「体力」
あらきひろあき(原画)
所属(アイル)技術:D 開発:C 独創性:B
原画:△ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:○
第三部からは「エヴォリューション」に移籍。
尻と汁には定評あり。
特殊能力「汁」「アナル」
森田和徳(シナリオ)
所属(アイル)技術:C 開発:C 独創性:B
原画:× CG:△ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:○
特殊能力「社長」「侮辱」
代表作「マハバラタ」「淫魔制服狩り」「魔女狩りの夜に」
アイルの社長で有り一シナリオライター
他社の作品について平気で侮辱する行為は同業者や社員から煙たがられている
場合によっては会社を去る人間も出るだろう
39 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:56
なる〜(CG)
所属(フリー)技術:C 開発:C 独創性:B
原画:△ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「汁」
神出鬼没の謎の広報?各社を転々とする姿はまるでスパイのよう
口癖は「なる〜」
40 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:00
>>35 ちなみにリバ原あきは第一部登場時は川原(淫魔制服狩り)→リバーフィールド川原(脅迫時)→リバ原あき(瑠璃色の雪時)
41 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:05
アイルの社長のシナリオってなんかおっさんくさいよな。
42 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:11
聖少女(原画、シナリオ)
所属(アクティブ)技術:A 開発:D 独創性:B エロ:A
原画:○ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「体力」
アクティブが誇る100人力原画シナリオライター
ただし開発が遅すぎるのと描くキャラが全員アメリカ人モデル体型の為好き嫌いが分かれる
作品のエロさは高い
今気付いたけど原画マンの能力にエロの値が欲しいですな(と言う訳で追加)
43 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:12
45 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:22
緒方剛志(原画)
所属(TOPCAT)技術:A 開発:B 独創性:A エロ:C
原画:◎ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「美術」
代表作「メッセンジャーフロムダークナイト」「ザップザマジック」「雪色のカルテ」等
「雪色のカルテ」発売時流通から「この絵じゃ売れないよ」と言われたが氏の絵がシナリオとマッチした為受け入れられ爆発的ヒット
その後小説の挿絵等で活躍美術的才能を認められあっという間にメジャーデビューしてしまう
メジャーデビュー後は「ぼうのうと」のペンネームで作品を世に送り続ける
46 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:32
新井和崎(原画)
所属(STUDIO B-ROOM)技術:B 開発:D 独創性:B エロ:B
原画:○ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「同人」「メイド」
さすらいのメイド描き
第一部途中でイベントに参加していた所をブラックパッケージにスカウトされる
「殻の中の小鳥」発売後業界全体にメイドブームが興る
またそれが評価されメイド専門ブランド(現在は業界トップクラスのDirectXプログラミングチームに)「STUDIO B-ROOM」が設立される
同人アニパロ作品では頑張って原作者の絵に似せようとするが・・・
47 :
名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:38
あずき紅(原画)
所属(フリー)技術:A 開発:B 独創性:B エロ:A
原画:○ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「巨乳」「アナル」「同人」「連載」
イベントで活躍する漫画家
Guilty発売のメガストア企画物「淫獄の学園」でエロゲーデビュー
そのエロさで支持者も多いが発売された時期はロリぷに萌えの時期だった
雑誌連載を表紙ごと持っているため新作への参加は難しいかもしれない
48 :
名無しさんだよもん@そうだ有明行こう:2001/02/14(水) 00:13
長岡建蔵:(原画&シナリオ)
所属:クラフトワーク(ビジュアルアーツ)技術:A 開発:C 独創性:A エロ:A
原画:○ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×(もしかしたらできるかもしれんが)
特殊能力「コラム」
ハード在籍(確か社長)時代、かの「はっちゃけあやよさん」シリーズを手がける。後、クラフトワーク主催。
「for elise」、「flowers」原画・シナリオ(のはず)。また、「地獄SEEK」(PIL)原画。商業的には不遇かもしれない。寡作だし。
しかし、独特の画風にはファンも多く、固定購買層の確保は可能か。小池定治氏(あぼぱ)の「心の師匠」でもある。
一番の持ち味は雑誌連載やHPで繰り広げられる「コラム」のような気もする。
現時点では「プログラム」の定義が少々分かりにくいような気がする。
一からシステムを組み上げる能力だとすれば、この適性を持つ人は
極めて限られ、本職のプログラマくらいしかいなくなるはずであるし、
対照的に、出来あがったシステム上で演出その他を行う能力ならば、
シナリオ担当の大部分の人は、この値が○以上になると考えられる。
どちらの解釈がより適当なのか、皆様のご意見を伺いたいところ。
TADA:(シナリオ&プロデューサ&ゲンガー)
所属:アリスソフト(チャンピオンソフト) 技術:S 開発:A 独創性:S エロ:B
原画:△ CG:× シナリオ:◎ 音楽:× プログラム:○
アリスソフト開発部長。完成度はともかく、面白いゲームを作らせたら業界一。
代表作はランスシリーズ。
彼が片手にカオスエンジェルスを持って「今度こういうゲームを作ろう!」とスタッフに叫んだ
結果、現在のアリスソフトがある。
必殺技、「ランスシリーズの新作」で無限にファンを引きつけることができる。
原画△はハニーをそもそも書いたのがこの人だからなのだが……いやまぁその(汗
51 :
エロゲームセンターあらし:2001/02/14(水) 00:28
ところで、「システム」の評価はメーカーごと?
因みにUIとかデザインとか、その辺の脳力だけど。
52 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 00:30
>>49 いっそ、プログラム要素はずしてもいいかもね。
53 :
名無しさんだよもん@そうだ有明行こう:2001/02/14(水) 00:30
>>49 確かに。例えば、
>>10さんのは後者の解釈ですね。前者の解釈をすればプログラムで◎がつくのはWAO氏ということになるかと。
ただ、そうなると登場するプログラマはかなり絞られますよね…(あとは私の思いつくところではあぼぱの浦和雄氏とか)
本家スレでも出ていたけど、プログラムのパラメータは会社の「技術力」にしてしまったほうがいいかも。
(ただ、WAO氏や浦氏には出て欲しいところなので悩みます)
54 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 00:35
プログラムのパラメータは「技術力」でいいと思います。
プログラマーのキャラを活かしたいなら、
そのキャラがいると技術力にいくらか上乗せ、というのでどうでしょう?
TADA氏の企画力は認めるが、シナリオ能力は大したことないよ。
ランス3ぐらいまでは業界水準が低かったから目立ってたけど、
今となってはそこらの凡人ライター程度ではないかと。
そもそも日本語を使いこなせていないし。
萌えを描ける点とたまに面白いギャグがある(でも寒い方が多い)
って点で、たしかに△〜○ぐらいはあってもいいとは思うけど。
でも、たしかに技術・開発・独創性はそのとおりだと思う。
56 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 00:44
>>54 いいですね。とくにすぐれたプログラマーは特殊能力「プログラム」を加えると良いかも。
57 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 00:55
じゃあ、プログラマーは特殊キャラ扱いということでいいでしょうか?
パラメータ(相性、特殊技能など)は存在しますが、
技術力アップ専門キャラという扱いになる、という感じで。
こんな感じ?
にのまえはじめ(プログラム)
所属(リーフ)技術:S 開発:B 独創性:C
原画:△ CG:△ シナリオ:× 音楽:×
特殊能力「プログラム」
TINAMIXのインタビューで高橋龍也にえらい誉められてたんで、これで良いのでは。
原画とCGは、なんか「猪名いこ」にオマケで描いてたんで、こうしてみた。
修正点あったら、よろしく。
>>55 とりあえず能力値談義は後回しにして、今は人数出しに徹しようぜ。
誰かシナリオ「三波雄」書いてくれー
メジャーどころ(葉鍵)しか分からん上に能力やなんやはお手上げだ…
ひいき入ってしまいそうだし。うーむ。
とにかく、スタッフパラメータは葉っぱから始めたほうがいいんじゃないのかな。
まずは葉を作る、で向こうの本スレも一致しているようだし。
61 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:10
このスレ「エロげー版」に立ててもいいかもね。
いろいろなメーカーの情報が必要だと思うし。
62 :
58:2001/02/14(水) 01:16
コメント付け忘れた、スマソ。
改めて。
にのまえはじめ(プログラム)
所属(リーフ)技術:S 開発:B 独創性:C
原画:△ CG:△ シナリオ:× 音楽:×
特殊能力「プログラム」
「ビジュアルノベルシリーズ」のプログラマー。
わりと凝ったプログラムを組む。
やせている。ATフィールドが張れる。14時間寝れる。
一週間、マクドでもへっちゃら。台所で寝袋で寝る。
かなり古いデータだけど。
63 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:32
兵科「プログラム」、なくしちゃいましたですか?
たしかに直接見えるものではないですし、
普通の人には関係少ないのかも知れませんけれども…必要です。
PC98時代からWindowsへのプラットフォームの移動、
デバッグにも関わってきます。
疑問なままでも残しておいてもらえませんか>ALL
プログラム=ソフト会社の技術力に統合という案は本家の製作委員会
で討議中です。
こちらでは引き続きエロゲー業界人のパラメータを適当に決めて
いきましょう。
ちなみにシナリオ・メッセージテキスト等もこちらで論議するとのことです。
SS書きとか仮想戦記の人募集〜
65 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:43
66 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:43
67 :
58:2001/02/14(水) 01:44
更に自己レスでスマソ。
にのまえ、「朝に弱い。マスターアップに弱い。内部電源は五分しかもたない。」を忘れてた。
そうすると、「開発:B」はチョイと高いかも。
まぁ、能力値談義は後回しってコトなんで、開発者の人には参考程度に見てもらえれば有難い。
兵科「プログラム」の判断についても、おまかせする。
スレ違いだが、、にのまえって誰彼には参加してたっけ?
じゃ、とりあえず、逝ってくる。
68 :
名無しさんだよもん@そうだ有明行こう:2001/02/14(水) 01:49
田所広成:(社長&シナリオ)
所属:ストーンヘッズ(PIL/JAM) 技術:B 開発:B 独創性:A エロ:A
原画:× CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×(つーか不明)
特殊能力「バカゲー」「SM」 「コラム」
アイデス時代(多分、「リーフフフ」では第一部より前になるが)に「電撃ナース」シリーズを手がける。
後に独立、ストーンヘッズ社長。ストーンヘッズのブランド「PIL」はSM専門ソフトハウスとして名高い。
自らも「SEEK」シリーズ、「学園ソドム」、「堕落の国のアンジー」等のシナリオを担当する。
この人のコラムも逸品。
ええと、プログラムは兵科として残ることが決定いたしました。
ちーぼう:(CG)
所属:アリスソフト 技術:A 開発:B 独創性:B
原画:△ CG:◎ シナリオ:× 音楽:△ プログラム:△
老舗「アリスソフト」におけるCGチーフの名に恥じない、確かな技術をもつ。
が、会誌の不定期連載マンガ「CGは17年ゼミ」は、それとは似ても似つかぬ不条理さ。
一部に熱狂的ファンが存在するとかしないとか。
能力値ABBじゃ高すぎか? でも、チーフだし。
「17年ゼミ」ファンとしては、独創性・原画・シナリオのレベルもMAXにしたかったけど。
特殊能力「不条理」とかあったら面白いかも。
ギターやら作曲やらもするらしいので、一応「音楽:△」にしたけど、ゲームとは関係ないか。
虚淵玄:(シナリオライター) 技術B 開発B 独創性B ハードボイルドA エロC
原画:× CG:× 音楽:× プログラム:△
「ファントム」一作でエロゲーに新風を巻き起こした新人のホープ。
エロさを身につけることが今後の課題か。
スキル「ハードボイルド」で「萌え」ならぬ「燃え」ゲーを作成可能。
72 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 03:23
69の追記。
・プログラマーがいないメーカーは外注「プログラマーA」などを使う。
・演出力は三大技能(原画・シナリオ・音楽)に含まれる。
・もしくはスキル<向こうで言うD要素 として扱う。
何か変更あったら随時付け加えてやってください。
>とにかく、スタッフパラメータは葉っぱから始めたほうがいいんじゃないのかな。
とのことなので、葉っぱスタッフいってみようかと思ったんだけど、
青紫と竹林明秀ってどういう扱いにすればいい? 同一人物?
>青紫&竹林
いや、違う人物ということで扱おう。
ただし、能力値はまるで一緒(w
75 :
73:2001/02/14(水) 03:28
本スレ逝ってきいた方が早いか。
ちょい、逝ってくる。
76 :
73:2001/02/14(水) 03:32
>>74 ああ、逝き違いか・・・
せっかくの瞬レスをすまない。
まぁ、その線、本スレに報告しとく。
逝ってくる。
>>73 「おめでとう! 青紫は竹林明秀にしんかした!」
と言うイベントを入れよう(w
78 :
73:2001/02/14(水) 03:45
>>77 ワラタ。 ぜひ、それも本スレに報告してください。
79 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 03:49
いちいち報告するな、そっちはそっちでやってくれって
スタンスみたいだよ<本スレもといシステムスレ
ネタだしはこっちでやったほうがいいか。
80 :
73:2001/02/14(水) 03:58
>>79 そのようですね。
むこうも煮詰まってきてるみたいだし、邪魔はできないです。
ところで、能力値同じって、シャアとクワトロみたいだ(w
黒衣鯖人(プログラム)
所属(フリー) 技術A 開発A 独創性A エロC
原画:△ CG:△ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:◎
特殊能力「毒コラム」 「任意」
「偽春菜」を生み出した一人。
今は「ただの下手クソな絵を描くひと」らしい。
82 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 04:47
>80
システムスレみてる一人ですが、こっちもときどき拝見してますよ〜。
スレをたてたから5時間たらずでレス80ってのはかなりと思います。
資料さがしには時間がかかるでしょうから、ぼちぼちと。
片岡とも(シナリオ)
所属(ねこねこソフト) 技術A 開発B 独創性A エロB
原画:○ CG:○ シナリオ:◎ 音楽:× プログラム:△
特殊能力「人脈−同人」「同人」「日記」「猫缶」
葉鍵系同人ソフトサークル「ステージなな」の主宰、
そのままサークルをブランド化。
代表作の「WHITE〜セツナサノカケラ〜」、「銀色」ともに、なかなかの評価を得ている。
また同人で知り合った人脈をフルに活用している。
85 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 05:00
86 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 05:04
87 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 05:09
閂夜明(CG)
所属(元リーフ・現フリー) 技術A 開発B 独創性A エロB
原画:◎ CG:◎ シナリオ:○ 音楽:○ プログラム:○
特殊能力「同人」「鬱」「マスク」
同人サークル「8×8」からリーフに就職、WA、PS版トウハトをつくり
人間関係のもつれから(?)退社。
割と社内では友人が多かったことは、彼の同人誌のゲストから分かる。
退社後、既知街というTo Heartのパロゲームをつくり、QOH同様大ヒットする。
CG、音楽、ムービー、原画、企画、プログラム…
実は何でもやれるマルチクリエイターである。
88 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 07:02
>>88 偉い。
みつみはエヴァのペンペンでどうよ?
そーいえば、ニトロの虚淵は、
本当に虚無の淵を覗いて来たような恐ろしい形相してるよな。
>>91 そうなんか…見てない方が幸せってことってあるよな。たぶん。
93 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 07:16
94 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 07:17
>>90 これ本人だよな。
写真映りがいいのか、アングルがいいのか、何気に中田ヒデキみたいだな。
でも眼鏡ぶ厚そ〜。
95 :
プログラマ:2001/02/14(水) 07:41
水鼠(プログラマ)
所属(エスクード) 技術B 開発- 独創性B エロA
原画◎ CG◎ シナリオ× 音楽× プログラム○
現在の職種はプログラマだがどうみても原画屋のほうが向いている気がする。
コミケでは同人ソフト系大手。
浦和雄(社長/プログラマ)
所属(アボガドパワーズ) 技術A 開発A 独創性- エロ-
原画× CG× シナリオ× 音楽× プログラム◎
アボカドパワーズ社長。
外注を含めて3週間に3回のマスターアップをこなした経験アリ。
金運はない。
96 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 08:01
97 :
近鉄V2戦士:2001/02/14(水) 08:13
98 :
盗作野郎Aチーム:2001/02/14(水) 08:22
青紫(戦時急造シナリオライター)
所属(リーフ) 技術E 開発B 独創性E エロD
原画× CG× シナリオ△ 音楽× プログラム×
「痕のオマケシナリオで名を挙げたオレこと青紫は、
2chに盗作を暴かれたが、ペンネームを封印し地下に潜った。
しかし、地下でくすぶってるようなオレ様じゃあない。
バレにくい元ネタさえありゃカネ次第で何でも書いてのける恥知らず。
不可能を可能にし、納期に間に合いそうにない作品を完成させる、
オレ達 盗作野郎Aチーム!!
オレはリーダー、天才・青紫。
通称竹林。盗作と変名の名人。
オレのような天才文筆家でなけりゃ、
百戦錬磨のスタッフが作る、リーフ作品のシナリオ描きはつとまらん」
99 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 08:48
いかん、もう遅刻確定。
とりあえず考えてみたけど、当然ながら全くの個人的思い込み評価。
もし良ければ、直すところ直してくれてもいい、っつーかむしろ直してくださいお願いします。
カワタヒサシ<河田優・らーYOU>(原画・CG)
所属(Leaf) 技術:A 開発:B 独創性:B エロ:B
原画:○ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:×
Leaf最古参スタッフの一人にして神速のドッター兼16色パレットフェチ兼エロゲンガー。
その独特の絵柄の秀逸さは万人の認めるところであり、
原画担当作品「WA」「誰彼」では総括的役割を果たす多才ぶり。
されど初原画担当作品「LEGAM」(こりゃ対象外か?)は鳴かず飛ばず、「ToHeart」では高・水の黄金コンビの影に甘んじ、
「WA」はバグに泣き、誰彼に至ってはテキストを叩かれる。
己の担当外において損をする男。特殊能力「不運」を進呈すべきか?
100 :
99:2001/02/14(水) 08:51
ねのつきゆきしろ(CG)
所属(Leaf) 技術:A 開発:B 独創性:D
原画:△ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:×
特殊能力「スジ」
葉っぱ中堅スタッフ。グラフィッカの中心的存在と見られる。
相方の「ろみゅ」と共に、どうせモザイクに隠れてしまう「スジ」の描き込みに
執念を燃やすなど、仕事に対する情熱がうかがえるも、
百戦錬磨の葉っぱ信者でさえ、その相方との区別がつかない者が大半。
かく言う筆者も怪しい。「あれ、チップキャラがねのつきだったっけ?」
こころなしか、このパラメータも相方と似たり寄ったり。
早急なるキャラの特化が望まれる。名前、カタカナにするとか。
ろみゅ(CG)
所属(Leaf) 技術:B 開発:B 独創性:D
原画:△ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:×
特殊能力「スジ」「チップキャラ」
葉っぱCGの中核を担う男。Leaf大阪、チップキャラ担当。
「ActiveDramatizeNovel」と銘打った最新作「誰彼」のActive部分担当という重責を負い、
孤軍奮闘したものと見られるが、評判は、かんばしくなかった。
うーむ、あれ自体は良くできてたと思うのだが。筆者の思い違いか?
いや、でも月代の脱衣所のアレ、アレには脱帽、ってのは筆者だけではないはず。
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚)<オマエダケ
∪∪ \_____
101 :
99:2001/02/14(水) 08:54
ぐはぁ、ズレた・・・
読みづれぇし・・・
残り、かきこんだら逝ってくる。椎原旬(脚本)
所属(Leaf) 技術:B 開発:B 独創性:B エロ:B
原画:× CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「ズンズン、パンパン」
入社直後より新作のメインライターという大役に任ぜられ、
その責務を大過なく果たしたかに見えたが、その独特な擬音擬態語センスにより、
瞬く間に2ちゃんを席巻。一躍、人気者となる。
退社後の姿が大きな反響を呼び、「誰彼」発売後は純粋に脚本の内容を再評価する動きがみられたが、
本人は全然嬉しくないだろう。
102 :
99:2001/02/14(水) 08:56
はぎやまさかげ(原画)
所属(Leaf) 技術:A 開発:B 独創性:C エロ:B
原画:○ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:×
どこまで姓で、どこから名だか、よくわからない。
が、その仕事において、ユーザーから否定的な意見はきかれなかったにも関わらず、Leafを去る。
その後も健気にOHPで笑顔を振りまき続けるヒロインの姿が、我々の心に痛かったとかいやそうでもないとか。
一刻も早くエロゲ界に復帰してもらいたいところ。
ちなみに姓は「はぎや」、名は「まさかげ」
103 :
99:2001/02/14(水) 08:59
生破夢(CG&プログラム)
所属(Leaf) 技術:B 開発:C 独創性:D
原画:× CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:○
CGとプログラムの両面で創生期のLeafを支え、
単独で出現したした日にゃウン十ターン待てばメタルキング並の経験値まで献上してくれる猛者。
しかし、プログラムのメインをはった「WA」において「その他のCG達成率が最高でも50%どまり」など、
「ちゃんとデバッグやったんか」とすら思えるバグを排出。せっかくのシナリオ、感動も50%どまり。
器用であるがゆえの落とし穴か。
104 :
99:2001/02/14(水) 09:00
鳥の(背景)
所属(Leaf→Key) 技術:A 開発:C 独創性:D
原画:× CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:×
あの初音ちゃんをして、
「ビジュアルノベルシリーズの綺麗な背景はぜんぶこの人が手で描いた」と言わしめた技術をもつ。
全く関係ないが、筆者がこの稿の資料収集のため「初ない」を起動したところ、
初音ちゃんが「今日はバレンタインデーだよ!」と教えてくれた。改めて、萌え。
直後、そんな日にこんな事してる自分に気づき、萎え。
初音ちゃん、わしにもチョコおくれ。
105 :
99:2001/02/14(水) 09:03
KEN2(CG)
所属(Leaf) 技術:C 開発:B 独創性:C
原画:× CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:×
鳥の、生破夢らと共に初期葉っぱの屋台骨となる。
パッケージデザイン等に、その技術を大いに奮ったが、
ユーザーにとって最も印象深かったのは、
あの名作「雫」におけるスタッフロールのトリを
「Special Thanx」のお題目で独り占めしたことであろう。
106 :
99:2001/02/14(水) 09:08
てなわけで、読みづらいうえに駄文でスマソ。
修正、ガンガンよろしく。
それでは皆さん、逝ってきます。
107 :
99:2001/02/14(水) 09:11
追伸。
高橋・水無月・竹林あたりは、自分の手には負えないです。
ほかのスタッフも。
あとは、たのみました。
こんどこそ、逝ってきます。
108 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 09:14
99さん!めちゃおもろいよ!プロフィールモードもっと発動してくれ!
半端モンの私にとってこのスレがいい辞書になりそうだ(藁
コメントがなかなか逝けてるよ。続行求む!
109 :
99:2001/02/14(水) 09:39
>108
あなた、物好きな人ですな。
でも、自分の文章レベルじゃ、せっかくのあなたのお言葉も、
世間は「99の自作自演」程度にしか見てくれんよ。
それに、実は自分の正体はこのスレの73で、いままで不眠不休でコメント考えてたんよ。
もう駄目だ。今日は休む。
108さん、嬉しかった。ありがとう。後を、継いでくれ。
>>109 いやいや、たかだかそんなコメントの為にこんな労力かかる事
するとは誰も思わないって、ということでお疲れさん。
といっても私はスタッフ全然わからないからどうしようもないや^^;
カイジか裏葉鍵の連中に聞いたら修正とか面白いエピソードとか出てくるんだろうか?
>>90 実写版の魔太郎かと思った。
>>45 エロゲー原画が「ぼうのうと」名義で挿絵業が本名じゃなかったっけ。
TOPCAT所属っつーか目下フリーだし。
>>99さん
お疲れさまです。こういう叩き台出していただけると助かります。
ツッコミですが、確か
>>103の生波夢さんはKey(VA)に移籍しています(Kanon、AIRでスタッフとして確認)。
>>98 青紫さんはプログラム△でよいのでは(志保ちゃんJUMPとか作ってるし)。
>>89 いや、323さんは詠美ちゃん様希望。反対が多ければ引っ込めますが。
113 :
東京Leaf:2001/02/14(水) 11:37
三宅章介(シナリオ)
所属(Leaf) 技術:B 開発:B 独創性:C
原画:× CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
こみっくパーティのメインライターの割にはイマイチ影が薄いが
能力は平均以上。本社からの出向組でもあるが
Leafに来る前は「黒魔術ラブラブ大作戦」という小説を書いていた。
基本的にギャグシナリオが得意分野のようだ。
むーむー(シナリオ)
所属(エルフ→Leaf) 技術:A 開発:C 独創性:B
原画:× CG:× シナリオ:◎ 音楽:× プログラム:×
Leaf在籍以前はエルフにて恋姫、ビ・ヨンドの脚本を担当するなど
ギャクシナリオに置いては業界でもトップクラスの腕前を持っている
こみっくパーティでも彩・南のシナリオを手がけその実力が健在なのを
アピールするもなぜか注目をされない不運な人物でもある。
114 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 13:20
>>98 >>112 勝手にこんな感じにしてみました。どうでしょう?
青紫(シナリオ)
所属(リーフ) 技術E 開発B 独創性E エロD
原画× CG× シナリオ△ 音楽× プログラム△
友人の高橋龍也から依頼を受けて『痕』おまけシナリオを執筆したのち、
正式にリーフへ入社、『To Heart』で志保・レミィ・琴音・理緒を担当。
しかし、トップクラスの脚本家である高橋との実力差は覆うべくもなく、
加えて近年『痕』おまけシナリオに盗作疑惑が持ち上がったことにより、
彼への風当たりはいっそう強まっていく。なお、好物はカップラーメン。
竹林明秀(シナリオ)
所属(リーフ) 技術E 開発B 独創性E エロD
原画× CG× シナリオ△ 音楽× プログラム△
最新作『誰彼』において、彗星のごとく登場したシナリオライター。
だが、CGや音楽と比してあまりに低質であった彼のシナリオは、
2ちゃんねるどころか各方面から口を極めて罵られることとなる。
彼の素性は謎のヴェールに覆われており、オフィシャルBBSでも、
その正体を追及する書き込みはことごとく削除されているらしい。
雑誌に掲載された似顔絵にカップラーメンが描かれていることから、
ある人物との関連性が推測されるが、果たして真相はいかに……?
誰も書いてくれないから仕方なく。ツッコミは大歓迎です。
高橋龍也(シナリオ)
所属(リーフ→退社?) 技術S 開発C 独創性B エロA
原画× CG× シナリオ◎ 音楽△ プログラム×
まだまだシナリオ軽視の風潮が強かったエロゲーに読ませる脚本を導入、
ほとんど一人で業界の流れを変えてしまった、文句なしの超重要人物。
エロ・萌え・泣き・鬼畜、あらゆる分野をこなすその膂力は脅威的であるが、
テーマ性や独創性よりも良質の娯楽作品たることを目指しているようだ。
盟友・水無月徹との黄金コンビによるビジュアルノベルシリーズ3部作で
熱狂的なファンを獲得し、リーフを一躍トップブランドへと成長させた。
決定打たるシリーズ第3作『To Heart』はプレイステーションへ移植され、
さらにテレビアニメとして放映、斯界では記録的なヒット作になった。
最近も「ナイトライター」や『まじかる☆アンティーク』なつみシナリオで
一応の健在ぶりを示してはいるが、かつてのような大作を待ち望む声も多い。
水無月とともにリーフを退社したとされているのが気になるところである。
註・音楽△は『痕』の「夜の風」を考慮したもの。
116 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 17:11
>>115 高橋氏は@`『痕』のムック本での、自身による設定ラフ画を見るに
原画△
の評価でもいいと思う。
>>115 独創性C エロCでいいような気もする。
もちろん、シナリオ◎は異議無し。
>>84 『銀色』の出来を考えるに、「シナリオ:◎」は高すぎだろ。
○が妥当だと思う。
>>117 同意。
リーフ・KEYのライターは総じてエロ値低めでいいと思う。
そういえば、各キャラのメーカー忠誠度みたいなのは考慮し
ないでいいのだろうか?
こちらのスレは、ネタだしの意味が多分に含まれてるので
【忠誠度】のようなネタをどんどん入れていこう!!
58の「にのまえはじめ」、
「猪名川でいこう!」で初めてCG塗ったらしいから、
やっぱ「原画×CG×」が妥当か?
121 :
盗作野郎Aチーム:2001/02/14(水) 21:32
>>111 雪色のカルテ原画集によりますとこの時点では「緒方剛志」となっております
その後ブギーポップでメジャー化してからピーチでの作品で「ぼうのうと」の名前が初めて出てきます(実質現在はぼうのうとですね)
122 :
盗作野郎Aチーム:2001/02/14(水) 21:35
あとで名前が変わった人間(ら〜YOU等)は名前が変わった事により能力が変化知れば別キャラ扱いが出来ますね
リバーフィールド川原とリバ原あきでは技術力が段チですし
>>122 同意。確かに河田優なんか、
ら〜YOU(PC版TH期)、河田優(PS版TH期)、カワタヒサシ(誰彼期)
で、全然違う。
素人の目から見ても、うまくなってるのが分かる。
77みたいに進化(?)ってのも良いかも。
しのり〜 (CG)
所属:(KEY) 技術:S 開発:C 独創性:C
原画:× CG:◎ シナリオ:× 音楽:× プログラム:×
『花神』という中国の言葉があるのを、皆さんはご存知だろうか?
「花咲か爺さん」と言えば、日本人で知らない人はおそらく居ない
だろう。
有名原画家を、起用しているにもかかわらず、酷い塗り、仕上げ
によって観るも無残な完成CGに出くわした経験は無いだろうか?
彼女を起用すれば、そんな悔しい思いをしなくても、いいようにな
るのは当たり前の事だ。
私は、そんなことを云いたいのではない。
彼女の凄い所は、原画がたとえ幼稚園児のお絵かきレベルの物
であったとしても、美術品に仕上げる神懸り的な才能である。
まさしく、彼女は枯れ木に花を咲かせる、『花神』である。
>>118 >『銀色』の出来を考えるに、「シナリオ:◎」は高すぎだろ。
「◎○△×」は仕事の能率だよ。まぎらわしいけど。
126 :
名無信者さん:2001/02/14(水) 22:29
>>125 効率つーか、『適性』。
ズゴック:陸○、森△、海◎、空×、宇×
みたいなもの。
127 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 22:55
>>123 そうすると竹林さんと青紫さんの評価も別にしなければいけませんね。
アリスソフトで何人かやってみた。見てやって。
おにぎりくん(原画)
所属:ALICESOFT
技術:A 開発:C 独創性:C エロ:B
原画:○ CG:△ シナリオ:× 音楽:× プログラム:△
あの名作「アトラク=ナクア」において、
初音姉様に黒のセーラー服を着せたのは、この男の独断によるものとの事。偉大。
しかしその後、アリス異色の抜きゲー「DARCROWS」のキャラデザで「アゴ論争」が勃発。
「人を殺せるアゴのとがり具合」に対し、アリス信者内部でも「容認派」「拒絶派」の対立が激化した。
「20世紀アリス」に同梱された「アリスのえほん」の描き下ろしでは直ってたため沈静化に向かったが、
今度は「なぜ最初からあのアゴで描いてくれなかった」との怨嗟の声がチラホラ。
HIRO(シナリオ)
所属:ALICESOFT
技術:B 開発:C 独創性:B エロ:A
原画:× CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:△
エロス! エロス! エロス!
アリスの誇る覆面之介シナリオ野郎。
「ぱすてるチャイム」から「DARCROWS」まで、幅広いシナリオ、そしてエロ。
「ウフフ、HIRO君って、エロではどんなシチュエーションが好き?」
「女の子の履いてるニーストッキングの内側に○○○○つっこんで××出したりするの(即答)」
真の姿は生けるソドムか?
上田庄吾(シナリオ)
所属:ALICESOFT
技術:A 開発:C 独創性:B エロ:B
原画:× CG:× シナリオ:○ 音楽:× プログラム:△
未だメインの登板はないものの、
その潜在能力の高さは「妖精」「Keep out」などの小ネタで既に実証済み。
将来の活躍が期待されるが、「兄メイト」の称号はお気に召さない模様。
132 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 23:39
sage過ぎたか?
WAO(プログラム)
所属:ALICESOFT
技術:S 開発:A 独創性:D
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:◎
「アリスソフトができる前」からTADA氏らと行動を共にする業界屈指のプログラマ。
「システムはコンシューマーにも劣らない」との定評をもつアリスゲームの
ほぼ全てに関わってきた人物。
OHP内スタッフ紹介コーナーの趣味欄に、堂々と「女」と書き込む気骨の士でもある。
133 :
名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 23:41
織音(原画・CG)
所属:(ALICESOFT)
技術:A 開発:S 独創性:B
原画:○ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:△ エロ:B
スピード重視の絵描き屋さん。
巨大ロボットから謎の生命体まで、ありとあらゆる種のデザインをこなす。
「ぱんつ履かないスキー」としても著名で、彼の追究により、
アトラクの初音さんは「たぶん履いてない」ことが判明。
黒のセーラーに、のーぱん? 本当っすか? 初音さん!?
134 :
なんかすごいことになってるけど:2001/02/15(木) 03:53
CG描きの方々については詳しい人よろしく。あと長文スマソ。
剣乃ゆきひろ(シナリオ・プログラム)
所属(シーズウェア→エルフ→退社)
技術S 開発B 独創性A エロC 忠誠度D
原画× CG× シナリオ◎ 音楽× プログラム○
もともとはプログラマであったが、『悦楽の学園』からは脚本も担当し、
以降シーズウェア時代は一人でシナリオ・プログラムの二役をこなす。
彼のゲームデザインに対するこだわりは業界随一と呼んでも過言ではなく、
『DESIRE』『EVE burst error』のマルチサイト、『YU-NO』の A.D.M.S. と、
独創的なシステムをフルに活用した作品を発表して、広範な支持を集めた
(この3作はセガサターンに移植され、売上は合計100万本ともされる)。
該博な知識と軽妙な語り口を調和させたテキストも、多くのファンを持つ。
しかしながら、なぜか所属している会社とは非常に折り合いが悪いようで、
シーズウェアより移籍したエルフからも『YU-NO』の移植と同時期に退社し、
以来彼はアーベル設立に至るまで、長期間にわたり沈黙を守ることとなる。
菅野ひろゆき(社長・シナリオ)
所属(アーベル/デジアニメ・コーポレイション)
技術S 開発B 独創性A エロC 忠誠度−
原画× CG× シナリオ◎ 音楽× プログラム×
エルフによってペンネームを商標登録されてしまった剣乃ゆきひろだが、
本名を名乗ることで復活、アーベルを設立し自らその代表取締役となる。
以降は、コンシューマ向けのアーベルと18禁のデジアニメを使い分けて、
経営者として采配を振るいながら、自分自身も作品を作りつづけている。
註・菅野がプログラムを担当していたのは98時代なので、○→×とした。
システムのほうで仮代表勤めてる華山です。
私は実在のスタッフの方とか全然
知らないので勉強になってます。
みなさんどうもありがとう。ガンガン
突っ走ってください。
同じ人物に対して複数の見方ができると
特殊能力の設定とかに活かし易いので、
短所長所両面から見た解説があると
さらに助かります。
野球ゲームみたいに毎年データ差し替えで
遊べるゲームにならないかとふと思ったり。
136 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 07:36
このスレ面白い。俺もあとで参加するよ
誰かいたるを書いてくれ…。
このスレにも魔の時間帯があるな。
kagami(シナリオ)
所属(在野)
技術C 開発A 独創性A エロC 忠誠度―
原画× CG× シナリオ◎ 音楽× プログラム×
その凶悪な筆致で鍵っ子たちを恐怖の坩堝に陥れた暗黒SS書き。
新たなる千年期に、世界の終焉を告げる喇叭の音と共に彼は舞い降りる…
ナイアルラトホテップの顕現の一つ、との説有り。
140 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 10:15
>>140 139だけど、俺はkagami氏じゃないです。ただのファン。
気にさわったならごめんね。
142 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 10:20
>>139 あんな内容のHP晒して”独創性A”だの”シナリオ◎”だのと…、
青紫並みにおめでたいヤツだな、お前は。
143 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 10:22
ここぞとばかり、リーフ信者が八つ当たりしてます。
144 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 10:36
この現実の人間関係の複雑さを再現するには、『サカつく』シリーズ
を参考にするしかない!!
カワダ「誰とは言わないが 気に食わない奴がいるんだ」
社内施設を充実させたり、一緒に留学させたりすると人間関係
での不満噴出は抑えられます(笑)。
145 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 10:42
>>144 確かに、サカつくでは、選手のスランプより、人間関係の悪化の方が
恐ろしいからね〜。
(放っておくと連鎖的に自主退団するし、高い金で契約した監督も
選手の総スカン状態で辞めてもらう事になる場合も良くあるし…)
そのシステムを採用するのなら、本家サカつくみたいに、
『誰が誰を気に食わないのか』を明確にさせない方が、プレーヤーが
より人間関係の維持に悩むんで、社長のジレンマが再現できて面白そう。
146 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 10:47
都築真紀(つづきまさき) (シナリオ・原画)
所属(フリー)
技術A 開発B 独創性C エロB→C(低下)
原画:○ CG:△ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
フリーのエロマンガ屋さん。
ジャニス/アイボリーの「とらいあんぐるハート」シリーズ(通称:とらハ)にて
原画とシナリオの両方を担当する。
人外キャラが多数登場しとことん「萌え」にこだわったその絵とシナリオは
エロゲーマーの一部に極めてコアな人気を誇る。
しかしいかんせんプログラムに恵まれず、「とらハといえばバグ」との
嬉しくない定評をもらってしまい、あと少しのところでメジャーに上がれないのが玉に傷。
最近では雑誌の連載が決まったらしく、多忙な日々に突入している。
なお、1・2のオープニングテーマ制作には彼も関わっているが、
歌唱力のヘタレさは殺人的(笑)。しかし「これがなければとらハじゃない」と
中毒患者も多数生み出していることも特記しておく。
>>145 サカつくはシステム解析が難しそうなんで、雰囲気の参考にしか
ならんだろうけど、あの、常に、選手の人間関係に気を配らなきゃ
ならないゲームバランスは、たしかに現状での(笑)リーフフフ
向き。
プロジェクト毎のチームリーダーの指名一つで、社内の雰囲気が激変
しちゃったりするとスリリングでいいよな。
148 :
アリス信者(129) :2001/02/15(木) 10:59
ゆうべは板逝ってるのにも気づかないで書き込んでしまった・・・
スマソ >ALL
で、アリスの続きなんだけど、
織音(原画・CG)
所属:(ALICESOFT)
技術:A 開発:S 独創性:B エロ:B 忠誠:A
原画:○ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:△
スピード重視の絵描き屋さん。
巨大ロボットから謎の生命体まで、ありとあらゆる種のデザインをこなす。
「ぱんつ履かないスキー」としても著名で、彼の追究により、
アトラクの初音さんは「たぶん履いてない」ことが判明。
黒のセーラーに、のーぱん? 本当っすか? 初音さん!?
149 :
アリス信者(129):2001/02/15(木) 11:07
やっちまった! 同じの、かいちゃった!!
鬱氏・・・
ホントにやりたかったのは、こっちです。
DragonAttack(音楽)
所属(ALICESOFT)
技術:A 開発:A 独創性:E 忠誠:B
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:○ プログラム:×
古くからアリスに関わり、外注として、同じく音楽屋である”shade”とアリスミュージックの双璧をなすスタッフ。
あくまで”BackGround”に徹した作品で、
「DiaboLiQuE」「DARCROWS」など、数々の物語の魅力を最大限に引き出した職人。
怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰
怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 怠惰 ・・・・・・・
どう足掻こうがそれが私です。
とか何とか言いながら、うっかりちゃっかり過労で倒れちゃったりする、
アリスソフトの古女房的存在。
この人、外注だけど、アリス所属扱いにしてみた。
アリスの面々は、全体的に忠誠高めでいいと思うんだけど、どうよ?
プログラムはほぼ全員△以上にしてみたけど、
アリスソフトとしての特殊能力「SYSTEM3.X」 みたいにしたほうが良いのか?
駄文長文失礼。存分に叩いてくださいませ。 イテテッ
150 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 13:42
CARNELIAN(社長兼原画)
所属:(ROOT)
技術:S 開発:S 独創性:C
原画:◎ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:× エロ:A
外注も引き受けるROOTの社長兼原画ウーマン。仕事が非常に早いので(w
開発をSにしました。
山本和枝(社長兼原画)
所属:(スタジオ e・Go!)
技術:A 開発:S 独創性:C
原画:◎ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:B
妊婦の経験あり。仕事の速さは優秀なので開発をSにしました。
樋上いたる(原画)
所属:(Key)
技術:C 開発:B 独創性:C
原画:◎ CG:△ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:D
萌える絵をかくことが可能。彼女をうまく使うには、
優秀なグラフィッカーが必要かも。
いたるの独創性はSでいいと思うがどうよ。
>>150 異議あり!カーネリアンの駄目っぷりは最早業界でも有名。
技術:A 開発:D 独創性:C
原画:◎ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:× エロ:A
くらいが妥当だと思うなり。。。
ぜんぜん仕事しないんだよ(T_T)
154 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 13:50
カーのシナリオは△だと思うが。
氏の原案というツキの無い顔は、かなり駄ゲーでした。
155 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 14:03
>>154 そうか?
俺は結構好きだけドナー>(゚∀゚)月
ま、もうちと解りやすくしてくれた方がよかったが。
それより、
>樋上いたる(原画)
>原画:◎
これはなんじゃい!
どう見積もっても△くらいだろうが!
みつみ美里(原画・CG)
所属:(F&C→Leaf)
技術:S 開発:D 独創性:B
原画:◎ CG:◎ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:D
CARNELIAN、山本和枝と並ぶカリスマ原画家。
いかんせん、同人活動にかまけて仕事がちっとも進行しないのが最大のネックか。
使いこなされば業界制圧も夢じゃないが使いこなせる人間がいなのが問題か
甘露樹(原画・CG)
所属:(F&C→Leaf)
技術:A 開発:B 独創性:B
原画:◎ CG:◎ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:C
みつみ美里と一緒に仕事をする事が多くて比較されがちだが
彼女のつりあいの取れる数少ない原画家であるのは間違えないハズ。
基本的に323の開発速度をカバーするのが目的って説もあるが
単独でも十分勝負は出来るはず。
鷲見努(原画・CG・ディレクター)
所属:(F&C→Leaf)
技術:A 開発:B 独創性:B
原画:○ CG:◎ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:× エロ:B
Leaf東京開発室室長。F&C時代はカクテルソフトのグラフィックチーフを
勤め、Leaf移籍後はディレクターに専念。
原画はぽっちゃり系だが当の本人はすげー痩せているのでちょっと驚く
いたるの原画:◎は問題無いんじゃない?
これは本人の得手不得手を現しているのであって
全体に対する相対評価は技術力で現すのではないでしょうか?
その人物の最も得意な分野が◎で、
その能力を相対的に評価したものを技術力として表記。
○ならば技術力−1ランクぐらい
△ならば技術力−2.5ランクぐらい
こういう考え方だと思っていたんですが。
Charmは同人ソフト歴が長いから、オマケでプログラムを「△」にしてもいいかも。
武内よしみ 所属:(F&C→Leaf) 技術:B 開発:B 独創性:B 原画:○ CG:○ シナリオ:△ 音楽:× プログラム:× エロ:E
チップキャラ担当が多いが、実は鷲見と並ぶ古株。シナリオも少しは出来る。
ゲーム発売イベント時に秋葉原に出かけるのと、未だに古巣のF&Cネタを同人誌で出してるという個性が再現できればいう事なし(w
パラメータについては今は両論併記ということで、今は数を挙げていきましょう。
>>150 オレ的には
樋上いたる(原画)
所属:(Key)
技術:D 開発:C 独創性:A
原画:◎ CG:△ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:E
技術の要素のひとつに「デッサン」ということで。
>>152 去年、CARNELIANより本数こなした奴なんているのかよ(w
ネタバレ板でデフォ設定になってた「いたる=NT専用」説は
考慮に入れた方がいいんじゃないか?
NTに使われてはじめて、衝撃的な破壊力を見せるって云う(w
具体的にはシナリオ相性と一流グラフィッカーの存在か。
>いたる=NT専用
うん、実はこれが面白い設定だったので、しのり〜の設定を
『神懸り的才能』にしたんだけど、そうするとKEYのメン
バーは全員NTに設定した方がいいのかな?
音楽、シナリオ、CGの三機合体でってダブルゼータですか(笑
>>164 音楽を忘れてた(w いたるを活かすにはこの三つの要素が必要、と。
久弥・麻枝・みきぽん・しのり〜・折戸は必須か。<NT
しかし、この設定使うといたるの汎用性がホント否定されるな(w
思いっきりピーキーに仕上がったマシンというか……。
166 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 23:11
なかむらたけし(原画・CG)
所属:(Leaf)
技術:A 開発:D 独創性:B
原画:◎ CG:◎ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:E
いつのまにかLeafに移籍していた。
まだLeafに移籍してからほとんど仕事をしていないが、
これからの活躍に期待。みつみ、甘露の師匠でもある。
167 :
名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 23:15
厘京太朗(原画)
所属:(BeF)
技術:A 開発:B 独創性:B
原画:◎ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:C
BeFの主力原画マン。やわらかいタッチの絵を書くために、雲形定規を愛用。
浅葉ゆう(原画)
所属:(すたじおみりす)
技術:C 開発:C 独創性:C
原画:◎ CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:× エロ:C
デビュー作がクソゲーだったが、CGはそこそこ評価された。
次回作に期待。
>>167 浅葉ゆうはフリーだからみりすの所属じゃないよ。
専務はかつてアリスソフトに履歴書を送って面接を受けるまでも無く門前払い食らったとの噂。
170 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 00:51
山田一(シナリオ)
所属:D.O
技術:S 開発:A 独創性:C エロ:E
原画:× CG:× シナリオ:◎ 音楽:× プログラム:×
構成力は業界隋一で高橋や菅野レベルでなければ太刀打ちできないものを持っている。
にもかかわらず美少女ゲーでは作風面・人気面で苦戦している。
特殊能力「シリーズ構成」
誰かジェリーフィッシュやってよ。
>>169 ちなみに折戸伸治も昔、アリスソフトに音楽で応募したら
面接で落とされたらしいです。
本人がUnisonの掲示板で言ってた。
いたるは技術がどうこういう話じゃなくて、
”個性”が強くて、人気作を手がけたことによる”名声”があるだけじゃないか?
つーか、いたるのデッサン狂ってるとはいうけど、
この業界デッサンとれてて骨格破綻してないやつのほうがすくないぞ(藁
173 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 01:16
>KEYのメン バーは全員NTに設定した方がいいのかな?
うーんと、「NT専用」の他に「NT適応」ってのも作るのはどう?
いたるは「NT専用」で、他のスタッフが「NT専用」or「NT適応」で
ないとダメダメ、とモロに周囲のNT技能有無の影響を受ける。当然、
逆にNT技能保有者に囲まれていればその作品で爆発的な人気上昇と
売り上げを獲得できる。
久弥・麻枝・みきぽん・しのり〜・折戸等の面子は「NT適応」で、
周囲のNT技能有無に関わらず通常の自分の能力を発揮できる。その
代わりに、NT技能保有者に囲まれていても通常通りの能力しか発揮
できない。
、、、ってな感じで。
>>172 デッサンくるってるの意味が違う。
心の中では分かっていると思うが。
わざわざ言葉の説明があまいのを叩く無かれ。
175 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 01:54
>>132 WAOって技術力無いよ
今の業界水準からぜんぜん劣ってるじゃん
しかも今のシステム管理は妹尾雄大+かずしって話(りぺあの彼の得票にスタッフのコメントがある)
今はタダのスクリプト打ち(雑用レベル)でしょ。
りぺあのプログラマ人気投票でも、知名度だけでトップだけど
誰もコメント書いて無い(何してるか知らない)
2番手の浦さんなんて、絶賛されてるのに。
176 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 01:55
中尾はどうした!!!
177 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 01:58
地味地味なサイク組は?
いまさらのリーフ組
>>23の米村氏(例の文書では「けむさん」)だけど
TGL(戯画)からどんどん人が抜けてく中、サターンの
スチームハーツやPSのAVG2総責任みたいなことも
やってんだよね。今葉にいるのはほとんど「流れ流れて」って感じだし
米村 高広(旧・CHEMOOL)
所属:(戯画→フリー→Leaf)
技術:A 開発:A 独創性:B
原画:× CG:× シナリオ:△ 音楽:○ プログラム:×
特殊「逆境に強い」「移植◎」
みたいな感じだとユニットの個性がでるように思われ。
179 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 02:28
中尾 名前忘れた誰か補完して(プログラマ)
所属:コナミ→リーフ→フリー
技術:S 開発:A 独創性:B エロ:E ネタ:S
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:◎
代表作「PS版 ToHert」「まじかる☆アンティーク」「誰彼」
まじかる☆アンティークでメインを担当、エロゲの中では郡を抜くシステム品質だったが
シナリオ過重の世の中では、誰も目を向けなかった結構かわいそうなプログラマ。
また、リーフ2・14事件の主役でもある。
特殊能力:「いたる萌え」「30日ぶっち」
>>177 あそこはホントに地味だよな〜。
第3作でるのかな?
181 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 03:33
ついでに解る人は性別も記述して欲しい
182 :
132:2001/02/16(金) 03:46
>>175 なんと! そうだったのか・・・
ご指摘、感謝。
あーゆー人気投票って、参考になって良いですな。
システム担当仮代表 葉山修です。
スタッフの能力値をデータ化するにあたり
以下のフォーマットを使いたいと思うので、
これまでに登場した方々をデータ化して
いただければ幸いです。
データの採用・不採用・修正等は
公式HP
http://kobe.cool.ne.jp/leafff/ で通知したいと思います。
データフォーマットは後述。
をっ、本格的になってまいりましたな
>>186 html以下のゴミ文字は削除して飛んでね。
できればトップページからリンクたどってほしいのですが。
キャラクタの名前の部分に、地の文でどう呼ばれるか、を追加したらどうでしょう?
キャラクタ同士が呼び会うときはまた別の呼び方になる可能性もありますが、
地の文での呼称は統一した方が良いと思いますが。
例えば
竹林明秀(竹林/シナリオ)
のように。(この記述は見にくいかも知れませんが)
ご一考ください。
>>188 キャラクタデータに
「名称」と「呼称」と「備考」の項目追加ですね。
・名称:樋上いたる
・呼称:いたる
・備考:いまやKeyを代表する原画家。
独特のパース配置とエロのかけらも無い
絵柄はエロゲー業界に戦慄をもたらした。
非常に限定された開発環境で「奇跡」を起こす。
基本的にsage進行でお願いします。
193 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 06:42
>>168 浅葉ゆうは雑誌にすたじおみりす所属って書いてあったよ
ばんろっほ(CG)
所属(Leaf) 技術A 開発C 独創性C エロC
原画△ CG◎ シナリオ× 音楽× プログラム×
呼称:ばんろっほ
備考:Leaf東京の、グラフィック担当チーフ。みつみ、甘露の原画にぴったりの
CGグラフィッカー。
もみたん(CG)
所属(Leaf) 技術B 開発C 独創性C エロC
原画△ CG◎ シナリオ× 音楽× プログラム×
呼称:もみたん
備考:Leaf東京の、グラフィッカー。好きな色は紫色で、原画マンが指定した色を勝手に
紫に変える技を持つ。
195 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 13:48
地味なサイク組から
たいにゃん(プログラマ)
所属(Cyc) 技術:S 開発:A 独創性:D エロ:E
原画× CG× シナリオ× 音楽× プログラム◎
呼称:TACKCALB/BLACKCAT/バグ猫
備考:8bitのいにしえから存在する化石プログラマ。語尾に「〜にゃん」を付けるのが特徴。
操作性・レスポンスに優れたユーザインタフェースは好感が持てる。
196 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 14:57
菅野ひろゆきのシナリオでいたる絵だとどうなるんだろう・・・こわ
197 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 15:28
いや、青紫シナリオでいたる絵、
主題歌&エンディングをスマップ中居が歌えば最強です。
198 :
名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 17:00
>>196 菅野ひろゆきは、ニュータイプというよりはガトー、ヤザンみたいな
オールドタイプか。
>197
声優はこーだキボンヌ。
向こうの掲示板は様子見…
悠月魅夜(シナリオ)
所属(Witch) 技術C 開発C 独創性B エロD
原画× CG× シナリオ○ 音楽× プログラム×
呼称:悠月魅夜
備考:シナリオライター兼広報兼諸事務。
シナリオ企画の場合キャラ萌えで固定層獲得を見込める。
広報として使った場合ユーザ受けは良いが、流通でトラブルを起こす可能性大。
たいにゃんって確かシステムソフトのかわいそう物語の人ですね
サイクは石川さんも居るみたいだしシステムソフトのドロップアウト組?
それとも別ブランドなのかな?
というか、システムソフト自体がどっかの会社に吸収されたって話を以
前聞いたような…
>>202 ドロップアウト組らしいよ
大戦略はもう終わりだな…(悲
皆さんネタ出しありがとうございます。sage進行継続でお願いします。
205 :
名無しさんだよもん:2001/02/17(土) 06:08
生破夢
所属:リーフ→VA
技術:A 開発:S 独創性:B エロ:E ネタ:C
原画:× CG:○ シナリオ:× 音楽:× プログラム:◎
代表作 創期〜ホワイトアルバム、Kanon以降のVA作品
リーフ設立時からのメンバー。WA後反旗を翻しVAへ移る。
渡邊
所属:コナミ→リーフ→フリー
技術:A 開発:B 独創性:B エロ:D ネタ:D
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:◎
代表作 PS版ToHeart
コナミからの移籍組。体臭ネタに社内でその名を馳せる。現在は平穏に暮らしている
らしい。
A/O
所属:KOEI→リーフ→フリー?
技術:C 開発:C 独創性:D エロ:A ネタ:A
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:△
代表作 こみっくパーティー
こみパのメインプログラマ。バグだらけだったのはデバックが無能だったと言い切る人物。
「周りが馬鹿だからやってられん」の迷句を残し退社する。
戌守
所属:?→リーフ→フリー?
技術:A 開発:A 独創性:A エロ:B ネタ:E
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:○
代表作 こみっくパーティー、まじかる☆アンティーク
こみパ、まじかる☆アンティークのプログラマ。A/Oの尻拭いに奔走し、一時期窮地に
陥ったまじかる☆アンティークを手伝うも報われることはなかった。
木村と同じく東からの移籍組で、東と西の橋渡しと目される。
山崎
所属:エルフ→リーフ
技術:A 開発:C 独創性:A エロ:B ネタ:D
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:○
代表作 ワーズワース、まじかる☆アンティーク
現在開発中の3D担当のプログラマ。システム開発能力に非凡な才を発揮するものの
その他の能力は未知数である。
sageて…(ToT)
>>205 戌守は、A/Oの下でコミックパーティ作ってるんだぜ
技術的に上だとは考えにくいんだけど…
ほぼ同時期に入社してるから、技術力で上下関係が決まったはず。
A/Oの評価も、感情的に過ぎる気が
あと、俺が冗談で付けた「ネタ:*」までコピーしないで…(笑)
A/O
技術:B 開発:B 独創性:D エロ:A
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:○
特殊能力「バグ」
戌守
技術:B 開発:C 独創性:C エロ:B
原画:× CG:× シナリオ:× 音楽:× プログラム:○
特殊能力「バグ」
ふと思ったんだけど
◎○△×の定義ってなに?
実力評価なのか、たんなるスキル傾向なのか?
ってことだけど
傾向なら
◎:能力(技術、開発などの能力値)を100%発揮できる職
○:能力を70%発揮できる職
△:能力を40%発揮できる職
×:能力を10%発揮できる職
って感じ?
で、そう定義するなら
どんなにヘボくても、担当職業は◎がつくのが普通なのよね。
あるいは、スキル成長システムがあれば
能力が高くて、スキルの低い奴を育てる楽しみが…
って、あんまり複雑にしないほうが良いよね…
208と同意見。
213 :
名無しさんだよもん:2001/02/18(日) 02:13
七瀬葵
登場年:1993年 所属:フリー(2001年エルフ)技術:A 開発:C エロ:?(未知数)
原画:◎ CG:○ シナリオ:○ 音楽:× プログラム:×
特殊能力「同人」「連載」
1993年地元のゲーセンノート仲魔とサムスピサークル「パワーグラディエーション」設立
その卓越した綺麗系のナコルルでファンの心を鷲掴み
一躍サムスピサークルの雄として認知される
その後電撃系の雑誌で企画物に参加(メディアミックスでアニメ化されたり)
ニュータイプで連載を持っていたり
コメント:いや・・・メガストア読んでたらエルフに居たもんで・・・
214 :
名無しさんだよもん:2001/02/18(日) 02:36
>>208 えっと・・・実は1です
兵科についてですが仕事能率の目安でして参考までに(プログラミング時にパラメーターとして持たせる目安)
◎:得意(ラッシャーベラク・山本和枝・カーネリアン・YAMYAM等)仕事能率:120%
○:普通(大勢)仕事能率:100%
△:苦手(今の所原画マンに関しては該当なし(発展途上(デッサン狂い&リテイク)で開発が遅い人間(初期のリバ原あき等が該当するかも)))仕事能率:80%
×:出来ない 仕事能率:0%
ついでに・・・
技術
S:業界トップクラス 作品影響:150%
A:巧み 作品影響:120%
B:好評 作品影響:100%
C:普通 作品影響:80%
D:及ばず 作品影響:60%
E:下手 作品影響:40%
開発
S:メチャ速い(カーネリアン・山本和枝等)目安期間:4週
A:速い 目安期間:6週
B:早め 目安期間:8週
C:普通 目安期間:12週
D:遅い 目安期間:24週
E:遅すぎ(ソフト全体で言えばエルフ・アクティブ等) 目安期間:48週
エロ(飽く迄作品のエロさ)
S:メチャエロ(BibleBlack・ダークロウズ等)作品影響:150%
A:エロエロ(悪夢等) 作品影響:120%
B:エロ(ToHeart等) 作品影響:100%
C:普通 作品影響:80%
D:淡白(がんぶる等) 作品影響:60%
E:一般(Kanon等)作品影響:40%