☆DNMLで語ロウ☆

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1みすず
最近のDNML事情について知ってることキボウ。
最近ので面白いDNMLキボウ。
むしろ裏話キボウ。

DNML知らない人は→http://hp.vector.co.jp/authors/VA015183/

ってか、本家のライブラリー全然更新されず。
管理者にメール送っても帰ってこない。
やる気あんのかね?ワラ
2名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:23
\_
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | |    〉< 地獄車先生chiduluスレへおいでよ!
___         /入___/  \____________
・∴|'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∵/ヽ
/ヽ
3名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:24
\_
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | |    〉< 重複駄スレ
___         /入___/  \____________
・∴|'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∵/ヽ
/ヽ
4名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:26
いやいや、入門にはいいソフトだった。
今でも感謝してるよ。
満足できなくなったら自作か黒衣氏とこに(ワラ
5スレレイプ中:2001/01/28(日) 00:28
\_
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | |    〉< パンパンパンパンパン
___         /入___/  \____________
・∴|'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∵/ヽ
/ヽ
6名無しさんだよもん :2001/01/28(日) 00:30
昔有名だったヤツは今ナニしてる?
全然DNML作らねーし。
初戦はそれだけの物だったんじゃないの?
7ちむほ:2001/01/28(日) 00:31
去年何個か作ってそれっきり忘れてた(藁
実際今どうなってんの?
8つーか:2001/01/28(日) 00:31
重複だって。1はログくらい検索しろよ……
9スレレイプ中:2001/01/28(日) 00:32
\_
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | |    〉< 絶望〜青い果実の散華
___         /入___/  \____________
・∴|'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∵/ヽ
/ヽ

10名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:34
チンコ張られまくり
11みすず:2001/01/28(日) 00:35
検索はした。最近のをキボウ。OK?
12名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:36
このチソコ、もとはさくらの腕なんよね。
          /                    _
                (    /⌒           / ⊃ \
            γ   \(   - 、      / ̄ ̄ ヽ、 )
          /γ_ ⌒  ⌒ \ ヽ )  / ̄ ̄ ヽ、/
     〜 //  __     ⌒\  \ ヽ /       /
        γ  /            ヽ  ヽ/       /
     / / / / /  / /     |  /       /
  〆 (  /  〈 〈〈  〈 〈 _ ノノ |  /       /
       ./  ( `| , - 、   TTヽ | /       /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           γ⊂⊃  __  ̄O/ /       / <  はにゃ〜ん、まだねむいよ〜
          / 从\_ ト  ) ノ /,       /   \__________
    /´ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\ ん /       /
    (           | |   」//        /
    ヽ   ゝ     ヽ ヘ 」  /        /
      \   ̄ ̄ ̄|☆V ☆/      ヽJ
         \ /   |/ \/        /
13名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:36
みすず=マターリあゆ
14名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:36
オレンジとどっちがいい?
15名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:38
その腕、実はチンコなんだよね。
          /                    _
                (    /⌒           / ⊃ \
            γ   \(   - 、      / ̄ ̄ ヽ、 )
          /γ_ ⌒  ⌒ \ ヽ )  / ̄ ̄ ヽ、/
     〜 //  __     ⌒\  \ ヽ /       /
        γ  /            ヽ  ヽ/       /
     / / / / /  / /     |  /       /
  〆 (  /  〈 〈〈  〈 〈 _ ノノ |  /       /
       ./  ( `| , - 、   TTヽ | /       /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           γ⊂⊃  __  ̄O/ /       / <  地獄車センセのファン
          / 从\_ ト  ) ノ /,       /   \__________
    /´ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\ ん /       /
    (           | |   」//        /
    ヽ   ゝ     ヽ ヘ 」  /        /
      \   ̄ ̄ ̄|☆V ☆/      ヽJ
         \ /   |/ \/        /
16名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:40
DNML、バカバッカリでつまらない。sage。
17名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:46
最近面白いのないよ。
DiGiChinatがバカ。
18名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:47
さくらたんの腕なら許す
取りあえず袋は取れ
19名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:47
\_
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | |    〉< ヲタおめ
___         /入___/  \____________
・∴|'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∵/ヽ
/ヽ

20名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:50
>17
バカ
21名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:54
\_
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | |    〉< パイパンティムポ
___         /入___/  \____________
・∴|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∵/
22名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:55
>8
「DNMLはもう時代遅れなのか?」スレも消えてんじゃん。
23名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:56
24名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:58
あのさぁ…<NL>
もうちょっと1の意を汲んでやれよ。<NL>
荒らすことしか考えられないのか…<W time="10">…<W time="10">…?<P>
25名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 00:58
>1
DNMLホテルで見つけろ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9199/
26みすづ:2001/01/28(日) 01:01
厨房ウゼェ
27名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:03
<AUTHOR NAME="名無しさんだよもん">
<ICON SRC="ICON00.BMP">
<ICON SRC="ICON04.BMP">
DNMLってまだ開発続いてるの?<BR>
いっぱい新機能付けるようなこと言ってたけど付いてないじゃん。<P>
28名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:03
最近DNML制作者がやる気無いのは事実。
HPの更新が行なわれていない事が全てを物語っている。
掲示板を見たところ管理者の書き込みが全く無い。
DNMLに対する質問ばかりが増えていて回答者が居らずその寒さを明確に示している。
29名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:04
新雑談スレッド登場上げ!<P>
30名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:04
24 27 >
DNMLツクッテンノ?
31名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:06
あの新機能'sに必要感じた?\n
DNMLは20世紀において行け。\e
3227:2001/01/28(日) 01:08
>>30<NL>
独り善がりの凡作作ってた。(懐<P>
33名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:08
むしろ幹部軍(takita/平仮名羽身/水無月聖夜/kakusan-B/おーふな/山本学)がDNML作らないからダメ。
34名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:10
>32
1の自作自演か?
35名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:12
おお、懐かしい名前が藁藁と(w<P>
36名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:12
DNMLかー。コミケで宣伝してるの見たことあるけどね。
今はどうなんだろう?
知った当初、その機能を試すためにわざわざSS作って
やってみた。それが俺のSS書くなれそめだった。
まぁもともと書いてみたいのがあったんだけど。
そのうちタグ書くのがめんどくさくなってまったく使わなくなったけど
ね(苦笑)
ま、今はSSは書いてない。ネタを考えてはいるけれど。
37名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:12
DNMLはいらない。
吉里吉里でプラグ-インの設定すりゃできるって話もあるし。
3832:2001/01/28(日) 01:14
>34
ち、<W TIME="5">違うよ〜、<<主人公>>。<BR>
沈む前に遊んでみただけだよもん。<P>
39名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:14
>>36
タグ書くのメンドーだよね。
エディター誰か作らないかな。
40名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:16
>33
モルシとかいただろ。
ゴルゴ早川とか。

ゴルゴ早川氏の作品にはかなり笑わせてもらった。オススメ。
新しい作品を出さないのか?
41名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:16
吉里吉里重くないか?
それにDNMLのとっつきやすさは魅力だぞ。
オリジナル作るようになると不自由だが。
42名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:17
>>39
画像入力用のマクロあるだろ。
あとHTML用でも改造して使えばよし。
43名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:18
>40
モルシ作品ってあったっけ?
移植屋?
44名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:19
>>39
あるんだよもん。<P>
45名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:20
log読んだけど、重複スレっていうほどでもないじゃん。
1は最近のに限定してるんだから。
46真春菜の名無しさん2001:2001/01/28(日) 01:20
2ちゃんねるに帰れ!\w5帰れよう!\n
名無しさんだよもんよう!\e
47名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:22
んー。作者と彼の確執があったと思われ。<p>
48名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:22
(゚Д゚)ハァ?
じゃ、どんなスレでも最近のに限定すりゃいいのかよ。
こりゃ、いいこと聞いたぜ!!
49名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:22
>>17
DiGiChinat、バカだけど個人的にはOK.
熱いパトスが感じられる。
50名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:24
最近っていつよ(ワラ
51名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:25
>>23がmentaiのスレだと気づいていないのか。\e
52ってーか:2001/01/28(日) 01:25
DNML読んでるヤツいるのか?
イマサラなネタだろ?
ウザい。
53名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:27
「観鈴ちん」に一票。
54名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:27
(゚Д゚)ハァ?
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=980438190
と重複なんだよ!
55名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:28
AIRは二次創作しにくいからな
56みすず:2001/01/28(日) 01:30
過去スレにない作品で面白いDNMLを募集。
57みすず:2001/01/28(日) 01:33
>>54
Air&Kanonに限定ナシでお願いします。
58名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:34
俺は痕のDNMLを評価してみるか。
59名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:34
過去ログのやつではどれが面白かったんだ?
60名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:35
DNML「で」語るんだよ。<br>
せめて&lt;p&ft;付けようよぉ。<br>
わざわざ読みにくくする俺。<p>
61名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:36
>>54
(゚Д゚)ハァ?
そこはスレ立て荒らしが立てた糞スレだろうが!
縛りなしのここが本家だから、さっさと削除依頼しとけ!!
62名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:36
『Kanonのメロディー』ってのが面白い。
63名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:37
久瀬のやつ
6460:2001/01/28(日) 01:37
ギャー!ミスタイプ欝堕し脳。<P>
</DNML>
65名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:38
自々うざい。
66名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:38
>>1
DNML統合スレにしとけば、ゴタゴタ言われなかったのに。
失点だったな。反省しろ。
67名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:39
Birth Kanon。
ギャグならゴルゴ早川短編集とあかり姉さん。
68名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:40
裏話…でっちあげてもいいか?(w
69名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:40
久瀬シリーズとやらが面白かった
70名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:41
>>68
許可!
71名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:42
役立ちそう。
age
72名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:44
実はtakitaとゴルゴ早川は同一人物
73名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:45
>68 70
自作自演?
74名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:48
最近ではAir Knightsがよかった。<P>
75名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:49
DNMLコマンドで語ればいいのか?<P>
って、htmlと同じかw<p>
ま、初心者にはとっつき易いモノじゃないの?<br>
俺はスクリプターをオススメ<p>
<END ALT="厨房ウゼェ">
76名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:52
そのDNMLはどこにあるの?
DiGiChinat
観鈴ちん
Birth Kanon
ゴルゴ早川短編集
あかり姉さん
Air Knights

面白そうなのはこれだけ?
77名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:53
とっつき易いな。始末におえん。<BR>
DNMLで作ったKanonのSSを応募書類に付けないで下さい。<P>
<END ALT="">
78名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:54
最近のは観ていない。
とりあえずBirth Kanonはオススメ。やっておけ。
79名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:55
本家と<s>偽</s>DNML保管庫に行けば見つかるはずだ。<P>
<END ALT="おやすみなさい。感想はmailto:sageまで!">
80名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 01:58
>>76
それくらい自分で調べろ
何でも人に聴くな。
81名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:01
>>79
偽DNML保管庫ってなんだ?
82名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:04
DNMLにはガンバってほしい。age
83名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:06
<XMP>
84名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:09
>>83
荒そうとしてミスしたの?
バカ? アホ?
クソしてネろ。
8583:2001/01/28(日) 02:11
ネタなんですけど・・・>84
過去レス見ればこんなもん効くわけないって
すぐ分かるでしょうに・・
86名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:12
>83
厨房現る。
久しぶりに見たよそのバカっぷり。
タグ禁止だっつーの。
それにしても古典的な方法で。
クソしてネろ。
8784:2001/01/28(日) 02:14
ん、それは失礼。
海より深く謝罪する。
88名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:14
>>84
>>86
の方が厨房度高と認定する。
8983:2001/01/28(日) 02:15
スマソ。
<HMX>くらい
ひねっときゃよかった(よかねぇ自分
90名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:16
すぐこうなるのが今の葉鍵板の問題です!
なんてことは昔からこうだったから言わない。
91名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:17
<HMX name="multi" align="sumikko">
9284:2001/01/28(日) 02:17
>88
謝ったから許せ。

>89
それなら賛成。
93綾香萌え〜:2001/01/28(日) 02:20
>>91
ワロタ。

<HMX name="multi" align="sumikko">
<HMX name="serio" align="top">
</HMX>
94名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:20
<HMX name="セリオ" effect="鬼畜">
95名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:22
>>93
<HMX>の二重指定でエラーが出るぞ。
…いやnameタグで閉じていないから良いのか?
96名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:25
DNMLというソフト自体について。
それを使用するPCにゲーム(ToHeart・Kanon等)がインストールされていないと使えない。
だからといって配布できるのだろうか?
Keyは「本編の画像を引用することを前提とする物は二次創作とは認めない」などといった事もある。
DNMLはUGか?
97名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:27
やけに盛り上がってるね
不自然なくらい
っていうかやらせだろ?
98名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:28
>>96
どこにそんな事書いてるんだ?
99名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 02:29
そのとおり。
100名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 03:22
>>96
画像引用が主目的じゃ無ければいいと思う。
けど、偽春菜が駄目なんだから駄目かも。
おのれ、著作権。
101名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 03:43
引用しないと遊べないから…どうだろう?
102名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 03:55
>>96
それについては、Keyからの返信が花梨さんの掲示板に転載されていましたね。
やべ、表口調だ(藁
103名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 06:01
他に面白いDNMLってないの?
104名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 06:28
そりゃあるけどさ。感性が合うかわからんよ。
Birth Kanonだけは誰が読んでもいけると思う。
除く久弥同人誌信者。
105名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 09:18
名無しさんだよもん「<indent>最近このタグ使わない作家が多くて直すの大変だよな」
          </indent><P>
106名無しさんだよもん:2001/01/28(日) 09:25
次郎衛門の日記のやつがワロタで。
107名無しさんだよもん:2001/01/29(月) 00:33
>>106
それ何ですか?
108名無しさんだよもん:2001/01/29(月) 00:39
俺はbirthKanonキライ
長いんで読むのダル過ぎ
みんな良い良いって言うから読んでみたら期待はずれだった
109名無しさんだよもん:2001/01/29(月) 00:40
http://homepage1.nifty.com/mas-sasa/

ここのは結構面白い。
110名無しさんだよもん:2001/01/29(月) 14:50
>>106
あれは良かった(w
111名無しさんだよもん:2001/01/30(火) 02:12
noxo
112名無しさんだよもん:2001/01/30(火) 23:21
これからに期待してage

KeyからのDNMLの活動に「グレーゾン」というメールが届いたそうだ
Leafを見ならえってカンジ。
113名無しさんだよもん:2001/01/30(火) 23:36
別に信者じゃないがBirth Kanonのオリジナルキャラには萎えたぞ。
114名無しさんだよもん:2001/01/31(水) 00:10
>>113
何? 教えてよ。
115しぃ子さん:2001/01/31(水) 00:23
     ∧_∧______  >>114
    /(*゚−゚)  /\ これだよhttp://member.nifty.ne.jp/DTegg/DTdnml/dOdtdnml/
  /| ̄∪∪  ̄|\/
    |しぃ子さん|/
116名無しさんだよもん:2001/01/31(水) 00:25
ゆきちゃんか?
117名無しさんだよもん:2001/01/31(水) 05:01
Wizのあったよね。1の宿屋ネタおもろかたョ。
思えば美汐に傾いたの久瀬シリーズの「お名前は?」なんだよなぁ。
なつかしぃ・・・

Air Knights落としたけど戦闘画面でキャラ表示されないんだけど。
みんなちゃんと表示される?
118名無しさんだよもん:2001/01/31(水) 22:45
されるよ

119名無しさんだよもん:2001/01/31(水) 23:21
全然表立った活動ないなDNML。
・・・潮時か?
120名無しさんだよもん:2001/02/01(木) 04:07
>>117
ゴメン。ACT2、3での話。
無印は表示できた。
121名無しさんだよもん:2001/02/01(木) 23:04
「みすずちん」最高
四話はあんまりおもしろくなかったな・・・
122名無しさんだよもん:2001/02/01(木) 23:10
「久瀬、その〜」シリーズが最高。
電波入りまくってる。
もしかしてがいしゅつか?
123名無しさんだよもん:2001/02/03(土) 02:51
とりあえずAGEてみるべ
124名無しさんだよもん:2001/02/03(土) 03:31
いちばん新しい過去スレどこいったんだ?
125名無しさんだよもん:2001/02/03(土) 09:11
犯ってないのでよく分からんが
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8321/sub1.htm
の下の方に色々あったのでご報告。
外出だったらスマソ。
126名無しさんだよもん:2001/02/09(金) 15:49
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015183/

P.A.W.の掲示板見てミレー。
花梨氏がとうとう……。
127名無しさんだよもん:2001/02/09(金) 16:52
葉鍵オンリーのDNMLつーことであれば、こんなもんもあったな。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~sodoms/t_kanon.html
128名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 14:02
誰か、なかむらや3号店の「目覚ましだよもん」持ってる人いない?
あぷキボソ
129名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 01:12
dnmlに替わる新しいスクリプタを開発中↓
ttp://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/p98203hn/

Novelerというらしい
BBSにはNoveler開発掲示板が設置されている
モルシ氏の手によるToolのため期待大
130名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 01:47
>>129
その人やってた団体もDNML衰退の遠因の一つのようにも見えたけどな
これから広めるべきものの敷居高くしてどうすんだろ…
131名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 04:08
>>129
そこか…
…が・・・だと読む気がしないとか、インデントタグ使ってないと論外とかいろいろいってた所だねぇ。
にしても…おいおい、DNMLソースもらったんだろ…改良じゃなく、自分でつくっちまったんかい…。
どうせやるなら、DNMLブックも読めないと話にならんぞ。
132名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 04:10
あげちまった…鬱堕氏之羽…
133名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 04:49
モルシたんハァハァ
134名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 05:14
(;´Д`)ハアハア……(;´Д`)ハアハア……(;´Д`) ウッ
135エ(略)あらし:2001/02/19(月) 10:44
SSVはどうよ?
Leaf者しかわからんかもしれんが……
136エ(略)あらし:2001/02/19(月) 10:59
あげたらまずいのか……すまん
137エ(略)あらし:2001/02/19(月) 11:02
あげたらまずいのか……すまん
138名無しさんだよもん:2001/02/19(月) 17:52
>>131
それを、NovelerのReadmeに書いてたぞ。
「!!」を「!」を勝手に修正するらしいし、なんかすげぇ腹立った。

BBS見た所、まだまだ不完全らしいから、当分使う価値はないだろなー。
139名無しさんだよもん:2001/02/20(火) 01:46
質問なんですけど、
「…」を「・・・」って書いたり
「!」を「!!」って書いたりすると何がいけないんでしょ?

初心者厨房でスマソ。
140名無しさんだよもん:2001/02/20(火) 02:29
多分、書式を元のゲームと一緒にしろ、ってことなんじゃない?
・ってのは、外人の名前の区切りに使われる記号で、沈黙を
表すなら…というのが基本。出版界でも3点リード(だっけ?)は
常識らしい。(どうでもいいがカイジの作者等は‥も愛用してる)
!も二つ続けてというのは、出版物じゃ使われないんでしょ

それにしても目くじら立てる程のことじゃないと思うが
俺のソフト使うなら俺ルールに従え、ってことかね、萎え萎え
141名無しさんだよもん:2001/02/20(火) 21:12
まあワードと一緒でお節介なんでしょう。
ところで禁則処理は完璧?
142名無しさんだよもん:2001/02/21(水) 02:15
吉里吉里は高速化とマルチプラットフォーム化にむけて全部書き直してるってさ。
Novelerにしろ吉里吉里にしろ確実に世代交代はおきつつあるよなぁ。
143名無しさんだよもん:2001/02/21(水) 23:42
作る本人にしてみたら厨房に使用されるのは嫌なんでしょう。
しかし少しぐらい妥協しないとどうにもならない気もするが。
まあ間違った事はしないだろうから安心というわけで。
144余談だが:2001/02/22(木) 02:49
>>140

……と書くことろを‥‥と書くのは講談社。
145名無しさんだよもん:2001/02/22(木) 05:14
>>144
講談社文庫は…だったが、漫画はそっちがデフォ?
カイジ印象に残ってたのは‥‥を基本に…や………(3の倍数)も
併用するからなんだけど。例えば一巻21話の終わりになどには…がある。
…これってよく考えたら福本こそ商業ベースでの・の使用者ともいえるのか?(w
146名無しさんだよもん:2001/02/27(火) 20:37
「あかり姉さん」作ってる人のHPって、閉鎖しちゃったの?
まだ途中なのに。
147名無しさんだよもん:2001/03/03(土) 23:53
最近DNMLってマジ潮時?
148名無しさんだよもん:2001/03/04(日) 23:31
うん
149名無しさんだよもん:2001/03/04(日) 23:41
Kanonだけでもブックの容量が170MBある…。
150名無しさんだよもん:2001/03/05(月) 07:03
>>149
…マジ? 何作あるんだよそれ…
DNMLぶっくって、大きくても100Kぐらいだろ?
画像込みのばっかりだったりして。
151名無しさんだよもん:2001/03/14(水) 10:58
DNMLもすっかり誰彼ですな…
152名無しさんだよもん:2001/03/15(木) 00:45
まだまだ逝けるぞ!>>151
153名無しさんだよもん:2001/03/24(土) 03:55
名作募集あげ
154名無しさんだよもん:2001/03/24(土) 11:21
「どくしょ2」やりすぎ。
homepage1.nifty.com/mas-sasa/
155遅レスだけど149:2001/03/24(土) 11:55
>>150
単純なファイル検索で数えてみたら重複はあるだろうが
テキストのブックだけでも1300個、14MBあった。
(残りは画像ファイル)


名作と言えばAIRブックのSkyをやれ。
ttp://www.yamabuki.sakura.ne.jp/~aya/
156名無しさんだよもん:2001/03/26(月) 02:28
>>155
Skyダメ。長すぎ。無駄が多い。
最後まで読まないヤツが悪いという意見もあると思うが、読む気を無くさせる方が悪いだろ。

それと、ここってブック作ってるヤツも来てるだろう?
そんな所で名作募集とか言っても、自分の作品を推奨するバカとか出てくるだろう。
まあ、じゃあどうすれば良いんだと言われると返せないが…。
そんなバカなヤツが来ないことを祈る。

もし推奨されたブック読んで、つまらなかったらその作者つるし上げな。
157名無しさんだよもん:2001/03/26(月) 03:03
>>156
んなこと言ったら集まるモンも集まらなくなるぞ。
最近のヤツは面白い面白くない以前に
ストレスためるような作りのなのが多いが。

演出のつもりなのかもしれんが、余計なウェイト入れないで欲しい。
<w time="2500">みたいの。
158名無しさんだよもん:2001/04/05(木) 16:40
あげ
159名無しさんだよもん:2001/04/08(日) 21:14
もうすっかりライブリラリー更新されませんな。
むしろDNMLの制作者が公開の場まで提供するから疲れると思うのだけれど。
160名無しさんだよもん:2001/04/08(日) 21:38
AIRでは『FOLKLORE』っつーのが最近出来たな。

ttp://www01.u-page.so-net.ne.jp/xa2/kazu/

本編より気に入った、いやマジで。
161名無しさんだよもん:2001/04/08(日) 22:27
同意あげ。
162名無しさんだよもん:2001/04/15(日) 10:29
dat行きの前にageてみる。

しかしPAWのリンク集はいつまで死んでるんだよ・・・。
163名無しさんだよもん:2001/04/16(月) 01:28
www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9199/
なんかテキスト100KB越の新作が3つも登録されているage
164名無しさんだよもん:2001/04/22(日) 00:49
とりあえずあげてみる。

幹部らが動かないね全く。
モルシ氏はDNMLの掲示板で自分の造ってるNovelerの宣伝してるし。
それはさすがに失礼だろオイ。
165スクルド:2001/04/22(日) 01:02
元からついてる
「ユキ」だっけ?
秋子さんの夫の話。
あれ、すごくいい。
166名無しさんだよもん:2001/04/29(日) 23:33
sabiresugi
167名無しさんだよもん:2001/04/30(月) 19:55
soudane...
168名無しさんだよもん:2001/05/05(土) 00:05
あげてみよう
169名無しさんだよもん:2001/05/05(土) 00:57
www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9199/

ひさしぶりのゴルゴ早川もの。相変わらず良い感じだ。
おれ、大好きだよ。この人のDNML。
170名無しさんだよもん:2001/05/11(金) 09:22
>>169
何回DLしてみても404NotFoundだったんで、あきらめかけてました。大感謝。
単なるリンクミスだったのね(5/11現在)。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7764/engei.lzh
じゃなくて
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7764/bok/engei.lzh
171名無しさんだよもん:2001/05/12(土) 22:51
sage
172名無しさんだよもん:2001/05/14(月) 22:59
sage
173名無しさんだよもん:2001/05/16(水) 11:03
さげ
174169:2001/05/19(土) 04:53
今更だが
>>170
ごめん、フォロー足りなかったね。
ファイル名の大文字小文字とかよくミスのあるページだな、しかし。
175名無しさんだよもん:2001/05/25(金) 01:26
DNMLに残された最後の聖地。age
176名無しさんだよもん:2001/05/25(金) 01:35
軽いから好きだよDNML。
やる気のないオフィシャルは萎えだが
177名無しさんだよもん:2001/05/25(金) 03:13
雫と痕の2ch物、持ってたら揚げてくれ。
178名無しさんだよもん:2001/05/25(金) 10:31
test
179名無しさんだよもん:2001/05/25(金) 17:51
結局おめーらDNMLが好きなのか?

俺は好きだぞ、うん。
180名無しさんだよもん:2001/05/27(日) 00:50
俺も
181age:2001/05/27(日) 14:13
http://orihara.virtualave.net/cgi-bin/read.cgi?key=955203620&page=1

ここで作られたDNML誰か持ってない?
182名無しさんだよもん:2001/05/28(月) 15:13
鳥壷n775にあったKANON、AIR物はやったが持ってはいない。
雫、痕物含め誰も持ってないのかな?
183名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 06:43
ないかな?
184名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 13:40
下ネタ満載なDNMLない?
185名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 13:54
homepage1.nifty.com/mas-sasa/

ここの「カレーを喰うたび思い出せ」は下品だ。
186名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 14:02
ここのタイトル見て
『DNML使ってハカロワ再現するのか!?』
とか思ってしまった…
187名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 14:09
それはみてみたい。
キャラロワもスタロワ(あ、顔グラがねえ)も本気でやろうと思えば出来るだろ。
188名無しさんだよもん:2001/06/03(日) 14:35
なかむらや3号店の「目覚ましだよもん」誰か持ってない?
189名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 00:32
持ってるよ。
190名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 03:05
くれ
191名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 04:40
エロ系の下ネタがあるやつ教えて
192名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 07:49
「Kanonで痕」はエロ系で下ネタだが作者さんが
ホームページを閉じてしまったからな。残念。
193名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 07:50
読んだ記憶はあるけど、覚えてないな。
どんなんだっけ?
194名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 07:54
本当に見たのかお前。
195名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 19:49
DNMLを始めたときにでてくるkanonのCDをいれて下さいとでるんですがCDとはなんのCDですか?どなたかおしえてください
196名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 19:55
>>195
なぁ、本気なのか? 冗談だといってくれよ…
197名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 20:30
carried down; cash dispenser; civil defense; corps diplomatique
このうちのどれか。
198名無しさんだよもん:2001/06/04(月) 22:06
>>195
趙兄貴のサントラCDを入れてください。
199名無しさんだよもん:2001/06/11(月) 00:11
Let俺Music
200名無しさんだよもん:2001/06/14(木) 01:39
救済age
201名無しさんだよもん:2001/06/19(火) 17:28
age
202黒い人:2001/06/19(火) 17:29
葉山(;´Д`)ハァハァ
203名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 00:50
DNMLって結局アングラなんだろ?
そりゃ廃れるわな。
204名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 01:28
大元の連中がやる気無しでは盛り上がりようがない。
205名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 01:33
アングラじゃないよ>203
206名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 01:34
嘘つけ。
207名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 01:42
メーカーからの承諾を得てるよ>206
208名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 01:51
やる気も何も、もうライブラリへのリンクが切れてます…
209名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 01:58
結局、飽きたって事だろうね。
辞めるんなら辞めるで放置せずにサイトに告知するくらいの義務はある
ような気はするけどな。
210名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 02:04
ぺなそなうへはーみたいだな!
ふはへへhんふから告知が来たのは1年ぐらいしてからだぞ!
いつの間にか有料化してたしな!

訴えられると怖いので一部不明瞭に発音して織間ふー
211名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 02:13
偽DNML作れ
212名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 02:26
213名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 10:59
>>211
っていうか、もともとタダだし、
作者も開発続けてくれる人にソースやるって言ってんだし。
単に誰もやる気がないだけ。使用者も含めて。
やる気がない=活気がない=廃れる

まぁ、開発できるような奴はDNMLなんか使わない。別のを自分で作るよ。
わざわざ、にわかノベルゲー作者や初心者厨房のためのツールを作ったって
自分で苦労を背負込むようなもの。
オープンソースにしようっていう意見も、他人のあまりのやる気の無さに
一瞬で立ち消えたしな。
214名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 15:55
簡単すぎるのもむしろ欠点か。

一分やるだけで苦痛になるような愚作が大半だしな。
215名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 21:16
ドキュメントも読まずに掲示板に書き込む
大勢の教えて君に辟易したんだろ。
いっそ「サポートは有料」にしたらどうだ?(w
216名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 21:28
>>210
DNMLとは無関係だが、プラ似非ンスはすごいことになってる。
ペルコットウェア? 個人情報をさり気なく収集だって?
逝ってよし。
217名無しさんだよもん:2001/06/21(木) 23:51
盛り上がっていると言うのかこれは…。焼香。

花梨はプログラマ以外の発想がわかっている稀有なプログラマだと思う。
だからこそ、変数だのZオーダーだの書いてあるだけで脱落するようなテキスト書きを拾えた。
彼が捨てた時点でどの道終わりだったよ。

今でも日本一の入門ソフトだと思っています。
218名無しさんだよもん:2001/06/22(金) 00:07
>>217
それは言える。
他のスクリプトは全部プログラム言語といっても過言ではないからな。
アルゴリズムオタクが作るとその程度。
DNMLは実装はともかく、使うものの立場を理解した優秀なソフトだ。
219モルシ:2001/06/23(土) 01:19
>>1
 この発言が書かれた時期の『最近』じゃなくてもいいなら、知ってる限り
レスするぞ。
 裏話か…まあ、そういうのもあるかもしれないな。
 管理者の花梨さんは、仕事で忙しいそうだ。どういったメールを送ったのかは
わからんが、よほどのことがない限りはレスを返している暇はないのではないかと
思うぞ。

>>4
 『だった』という過去形なのがちと気になるが。それを除けば
同意する。満足できなくなったから自作に走ったところまでいっしょだ。
ところで、『黒衣氏』というのは? 何らかのノベルツールの作者の
ことだろうが、俺はそれを知らない。よければ紹介してくれ。

>>6
 俺の知ってる範囲では、『飽きた』か『DNMLの性能に限界を感じた』
か…だな。
220モルシ:2001/06/23(土) 01:20
>>7
 発言が書かれた当時の『今』ではないが…。現在は、開発後継者が
名乗り出るのを待機している状態だな。開発停止状態ともいう。

>>9
 DNMLとはまったく関係がなさそうだが。確か…俺は
NECPC9821のMS−DOSでやった覚えがあるぞ。
痛かったので、すぐやめたが。

>>14
 悪い。意味がわからない。ああ、そういえばリーフの音楽
ディスクに『オレンジ』ってのがあったな。あれのことか?
(そんなわけないよな…)
221モルシ:2001/06/23(土) 01:21
>>16
 作品のことを言っているのか作者のことを言っているのか…。
なんとも判断がつかない。ただ、本当につまらないと考えて
あきらめているのなら、このスレッドに書きこんだりしないよな?
いい作品が見つかることを期待しての書き込みだと見たが。

>>17
 DiGiChinat…。山本学さんの作品だな。ただ単に
バカを極めただけのような作品だが、本人としては、『画像・
音楽も含めた完全なオリジナル作品』を作りたかったらしい。
そう言う意味でのクリエイター魂は認めてあげたいが、客観的に
『公開された作品の出来』という点で見ると…ちとアレだな。
まあ、本人も自己満足だとわかっているから、許してやってくれ。
 それはそうと、彼はDiGiChinat2を作成中だぞ。
そのうち公開されるだろうから、気に入ってるんなら読んで
やってくれ。
222モルシ:2001/06/23(土) 01:21
>>24
 というか、今までの書きこみは荒らしだったのか?
一般の掲示板では荒らし行為に相当するのかもしれないが、
2chではこれぐらいの書きこみは普通だと思っていた。

>>25
 まあ、正論だ。だが、実際にプレイした人の生の声が
入る場というのも貴重ではないか。お勧めの作品だけを
プレイしたほうが、幸せでいられるぞ。

>>27
 7へのレスで書いたとおり。開発停止状態だ。

>>28
 花梨さんが掲示板へのレスをろくにやってなかったのは、
今に始まったことではないのだがな。筆不精なのだろう。
昔から、掲示板でのレスは少なかった。質問に対する回答は、
ベテランのDNMLブック作者が行うのが伝統だったぞ。
223モルシ:2001/06/23(土) 01:22
>>29
 雑談スレッド…まあ、たしかにそんな雰囲気だな。

>>30
 だろうな。ICONタグや、WタグのTIMEキーを知っているところを見ると、
作成経験があるのだろう。

>>31
 新機能は、ないよりはあったほうがいいかもしれない…といった
ところだな。

>>32
 なにを作ったのだろう。もしかしたら、読んだことがあるかも
しれないな。

 じゃ、今日はもう眠いから、続きはまた明日。いや、明日は麻雀を
やってるかもしれんがな。
224>モルシ:2001/06/23(土) 17:41
DNML衰退の原因はAIRと誰彼が関係してるって聞いたけど
どういう意味?
225名無しさんだよもん:2001/06/23(土) 22:27
ライブラリ更新が無くなったからじゃないの?
新規のユーザはいまでも、たまにいるみたいだし。
226DNML作家:2001/06/24(日) 01:00
>>225ライブラリ更新が無くなったからじゃないの?
いや、そんなに単純な話じゃない。発表の場はいくらでもある。
問題は、なぜ作家がブックを作らなくなったかだ。
実質、二次創作ツールであるDNMLにとって元ネタのゲームは重要。特に葉鍵系は知名度も高く、同人作家にはもってこいの素材。
ホワルバ以来の葉の新作だったこみパは、ストーリー自体は平凡でONEのようにブック作者の意欲をかき立てるものではなかった。
その一ヶ月後に発売されたKanonによってようやくDNMLは活気付く。
その後、葉はまじ☆アンを出すものの、これもキャラ萌えゲーでストーリーはつまらなかった。
DNML同人作家は鍵の新作が出るまでKanonで引っ張らねばならなかった。
いいかげんKanonのネタも尽きた頃、待望のAIRが発売されたが、AIRは世界観が完結していて創作の余地があまり無かった。
ゲーム性(というか、シナリオ構成)の悪さで人気を落とした部分もある。
加えて、初期のテンプレートの出来が悪く、誰彼発売まで結局Kanonの二次創作がメインとなった。
つまりDNML同人作家は1年8ヶ月もKanonしかネタが無かったのだ。そりゃ、いいかげん飽きてくる。
そして「待望の」誰彼。言うまでもないが、二次創作の気力すら失わせる駄作だった。
最近になってようやくAIRブックが出てきたが後の祭。
意欲を失いかけたところにライブラリ更新の停滞、開発放棄宣言。そして現状。

ま、廃れた理由として「ゲーム市場が停滞してるから」と言うと聞こえがいいかもしれない(苦笑)
227名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:09
>>226
こみパが平凡??
彩スレ見て来いyo!
228名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:17
よりによって彩スレをすすめるとは(w
ついでに楓スレにも行って来い
229名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:17
>>227
いや良くも悪くも平凡でしょ
ネタが同人になっただけのPiaキャロとも言う・・・
お約束ネタのオンパレードだったし
230名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:18
>>229
ならばそれよりも面白いゲームをつくってアプすれ。やってやろう!
231名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:24
以下このスレは
【葉鍵板でこみパより面白いDNMLつくらない?】
スレになります
232名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:25
>>226
要は葉鍵のゲームがつまらなくなったからって言いたいわけ?
それはちょっと違うんじゃないかな
やっぱりソフトの更新が止まった頃からダレ始めたんだと思う
233名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:26
>>229
二次創作の余地の話じゃないの?
234名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:32
自分はサイトの更新が止まってから作るのなんとなくやめちゃったんだよなぁ・・・
235名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:36
たしかにこみパはDNML作っても面白くないかも
ホワルバみたいにキャラを掘り下げられる訳でもないし、
同人ネタを同人でやっても寒いだけだし、
恋愛ネタは東鳩でやり尽くしてるし。
キャラ萌えネタは…、他人が読んでも引くだけだし(藁
236名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:39
KanonのDNMLもキャラ萌えネタじゃん?
237名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:44
ベテランが作らなくなったのが問題だよ。
いくらブックの数があっても、駄作はDNMLのためにならない。
俺は、ハズレを引くのが嫌になってDNML読むのやめたもん。
ベテランがやめた原因にサイト更新は関係無いと思う。
ベテランは作り方も心得てるから、初心者みたいに新機能にこだわらないし。
やっぱりDNMLに魅力が無くなったんだと思う。
238237:2001/06/24(日) 01:46
>>236
そのかわりKanonは駄作も多いぞ。
239名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 01:58
kanonに飽きたってのは理由になるのか?
現にSSならkanonだってまだまだ元気なんだから

>駄作はDNMLのためにならない。
初心者お断りの閉じたジャンルもまた収束する以外道がないぞ…
240名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:04
パーティの最中に主催が居なくなったら盛り上がらなくなるのと一緒だよ。
ベテランも糞もない。
241名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:10
>>238
駄作でもいいじゃん。
キャラ萌えだったらこみパでもいいじゃん。
こみパが駄目なんて理由にならない。
242名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:14
さらしage
243名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:14
いい加減、エロ作スレ荒らすの止めてくれない?
244237:2001/06/24(日) 02:16
初心者=駄作とは書かなかったはずだけど。
たしかにDNMLは簡単に作れるから、「文章初心者」の作った
ブックも多かったことは確か。
無意味で閉鎖的な「初心者お断り」は道を閉ざすと思うけど、
あるていど作品を選考することは必要だったと思う。
作品の質が上がらなければDNMLそのものの評価も上がらないわけだし。
245名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:24
>>240
主賓だけいても客がいなかったら盛り上がりようが無いじゃないか。
パーティーを盛り上げていた常連客が逃げたのが問題なんだ。

ライブラリの更新停止よりずっと前から常連はブックを出さなくなっていた。
246名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:31
選考するのは作者の仕事じゃないと思う。
批評するところあったっけ?
247名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:39
ライブラリという作品公開の場を提供している以上、
良作への検索性維持は花梨の責任だ。
良作1本読むために駄作を20本も読まされてみろ。
俺はゴメンだ。
…なんだ、やっぱり花梨が悪いのか(藁
248名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 02:42
>>244
初心者=駄作は俺の読み違い、スマソ
でも駄作選別も一緒だと思う、
広い土壌あるから名作も生まれるんじゃないかな?

DNMLだってオープンな雰囲気で、主催に人徳(知らんがここの声見る限り)
あったから作る人増えてったんじゃないの?
選考だのいってる、んなお高く止まっていけすかない
ものに作品作って参加したいと思うかな?

「選考合格」に誇りもてるようにもってくには
選別する奴が、尋常じゃない尊敬受けてなきゃ出来ようがない
249名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 04:55
一人でなく、みんなで良作を選別していくシステムがあればだいぶ違ったんだろうが。
分野は違うがクラスタとかリライズとか、あんな感じの物が。
感想推進会だっけ?あれが全然有効に機能してなかったな。
検索性悪いったら。
250名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 07:59
確かに問題は多いよね。
だけど、廃れさせるには惜しいと思うよ。
名作と言って差し支えないものも結構あるんだし。
やっぱ実力のある有志による秀作の選考システムや、質のいい専用ホームページがないとダメなんだろうね。
ブックの提供や情報交換がスムーズにできる環境さえあれば、あるいは。

来栖川ホテルはただ拾えるだけで大半が駄作なわけだし、あれで数回連続ハズレ引いたらやる気がなくなってもしょうがない。
感想推進は使いづらくて役にはたたん。

一番の問題は、ほとんどのヤツが俺と同じように不満を言うばかりで自分から動こうとしていないことかもしれない。
やっても一文にもならないからなぁ。
251名無しさんだよもん:2001/06/24(日) 22:08
うーん? そんなに駄作多い?
要求レベルが高いだけか。birth kanon級を期待しても、あんなのそうそうでないと思うぞ。
無駄なwaitとかある奴は直しちゃえば問題ないしな。
252名無しさんだよもん:2001/06/25(月) 03:50
確かに要求レベルは高いかもしれない。
が、今さらそこそこの作品なんざ読んでられるか。
253名無しさんだよもん:2001/06/26(火) 06:10
単発ギャグなんかは、多少面白くても今ひとつ印象には残らないし。

birth kanonレベルのは確かにそうはないよね。
ここ半年間で、あれと同等以上の作品なんてFolkloreくらいしか思いつかない。

なにより、無駄な演出効果で読者のやる気を根こそぎ奪う作品が多すぎるんだよ。
自分のやりたいことが前面に出すぎて、読む側のことを考慮に入れていないものが。
テキストからwait取れば結構直るけど、そんなことしなきゃ快適にできない時点でアウトだろ。

初心者=駄作 ってのは、ネタ以前にこのせいだと思う。
254モルシ:2001/06/27(水) 00:18
 新しい話題にレスするのは、古い話題へのレスが一通り終わってからにする。

>>33
 なんで『幹部』なんだ?

>>36
 DNMLの作品集は『DNA』といって、餅乃さんが即売会で売ってるな。
一番新しいのでは、6/24のサンクリで売ってたぞ。次は7/1の覚醒夜だったか。
 タグを書くめんどくささは、テキストエディタや辞書を工夫すれば
かなり楽になるぞ。テキストエディタの機能を使いこなせてるか?
めんどくさいと思った時点で、楽にするための機能がないかどうかを
調べるだけの努力は払うべきだ。そのほうが、後で楽になる。

>>37
 吉里吉里はかなり重いと思うのだが。それに、プラグインの設定をしたとしても、
DNMLほどの簡潔な記述では出来ないと思うぞ。
255モルシ:2001/06/27(水) 00:19
>>39
 たしか、Tabrisさん(java版DNMLの作者)が創ろうとしていたはずなのだがな。
とうとう完成はしなかったらしい。

>>40
 見てのとおりだ。俺はここにいるぞ。
 俺とゴルゴ早川さんが同時に出てくるということは、うちに来てくれてたのだろうか。

>>41
 機能次第だな。DNMLの機能の範囲内でなら、やはりDNMLのほうが
いいだろうと思う。

>>43
 移植屋という認識でいいぞ。

>>44
 あったのか。俺は知らない。良ければ紹介してくれ。
256モルシ:2001/06/27(水) 00:20
>>47
 よくわからんが、話の流れからすると、もしかして『作者』=『花梨さん』で
『彼』=『俺』なのか?

>>49
 そうか、気に入ってくれたか。本人に伝えておこう。それと、彼の次回作の
DiGiChinat2もよろしくな。

>>52
 DNMLを読むやつがいるから、ここのスレッドが生きているのだと思うが。

>>53
 ならかたさんの作品だな。彼がこの作品を創った時期は俺がDNMLから
少し離れてた時期でな。デバッグをしてやってない。そのせいか、バグが
ちょいと残ってる。ちと残念な作品だ。

>>55
 そうだな。みんなそういうよ。
257名無しさんだよもん:2001/06/27(水) 00:28
DNMLは自分で軽バグ&誤字修正出来るのが(・∀・)イイ!!
258名無しさんだよもん:2001/07/03(火) 09:24
もうネタ無い?
259名無しさんだよもん:2001/07/03(火) 09:41
そういえば、昔『七瀬再び』を主人公七瀬留美で
東鳩と痕とONEのキャラ参加させて作ってたな〜。
長すぎて途中で投げ出してしまったけど。
260モルシ:2001/07/04(水) 16:29
>>62
 ショートギャグものだな。とりあえず面白かった。

>>63
 すえぞうさん&しぐるどさんの久瀬シリーズだな。
特定キャラに焦点を当てたシナリオは、たいてい秀作だ。
もちろんこれもだ。

>>67
 birth Kanonはtakitaさんの作品だな。DNML作品の、
最高傑作だろう。ちなみに、takitaさんはKanonネタで
新作を作っている最中だそうだ。いつ完成するのかは
知らんが。
 ゴルゴ早川短編集は、ショートギャグものだな。
ショートギャグ物の中では、一番出来がいい。
 あかり姉さんは、すたひろさんのコミックノベルを
俺がDNML化したものだ。今は入手するのがちと
難しいな。
261モルシ:2001/07/04(水) 16:30
>>72
 まさにでっちあげだな。

>>74
 システムに凝った作品だな。俺のヘボPC環境じゃ
重くてプレイできないのは目に見えてるので、プレイ
してない。マシンスペックに自信のある人向けの
作品だな。

>>75
 DNMLスレッドなんだから、スクリプターを
推されてもな。まあ、機能は参考になる。

>>76
 自分で探そうな。まあ、あかり姉さんのアドレスぐらいは
教えてやってもいいが。
262モルシ:2001/07/04(水) 16:31
>>81
 来栖川DNMLホテルのことだろう、多分。

>>96
 このあたりの話題はPAWの掲示板でずいぶん出つくしたと
思っていたのだが。とりあえず、UGではない。DNMLは
ゲーム画像を引用しているのではない。あくまで「参照」
しているのだ。

>>105
 というか、毎回INDENTタグを書かなければならないという、
DNMLの仕様に問題があるのだと、俺は思うぞ。

>>106
 takatakaさんのSSを、月草(そーま)さんがDNML化
したやつだな。あれはかなり笑わせてもらった。オススメだ。
263モルシ:2001/07/04(水) 16:33
>>108
 そうか。感性があわなかったか。

>>109
 せにょーる・あひるちゃんの作品の中では、「カレーを喰うたび、
思い出せ」が気に入っている。「馬Kanon」もいい。

>>112
 今は状況がすこし違うぞ。詳しくは餅乃さんのページ…に
行ってもわからないな。参加者だけにしか知らせていないページが
あってな。そこに、Keyからの最新の返事が書いてある。
ま、そのうち一般公開されるだろう。
264モルシ:2001/07/04(水) 16:37
しまった、age忘れてた。
265名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:05
>とりあえず、UGではない。DNMLは
>ゲーム画像を引用しているのではない。あくまで「参照」
>しているのだ。
エンコードされてる画像を解析して表示できるソフトは著作権法違反のはずだ
「UGではない」なんて断言できる根拠を教えてくれ
266名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:15
>>265
著作権法とは著作者の権利を保護する法律だ。
したがって、メーカーがDNMLでの二次創作に許可を出しているなら何ら問題ない。
LeafなどはOKという見解を出している。
勘違いするな。
267名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:25
>>266
keyは許可した?
俺もアングラではないと思うが・・・メーカーが手のひら返す恐れは常にある。keyなんか特に(w

それと、「問題ない」が「違法」だ。いちおうそれは忘れるな。
268名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:30
>それと、「問題ない」が「違法」だ。いちおうそれは忘れるな。

(゚д゚)ハァ?
269名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:34
もちろん、二次創作を認めていないメーカーのものは著作権侵害になる。
そういった場合は、同人作者がメーカーに対し許可を求めるべき。
そもそも、DNML自体は汎用ノベルゲーツールで、Susieのプラグインを使える
というだけに過ぎない。
ゲームのCGがどうとか二次創作がどうという話は、同人作家の問題。
270名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:46
>>267
>それと、「問題ない」が「違法」だ。いちおうそれは忘れるな。

だから、違法かどうかはKeyが判断することであり、現状で「グレーゾーン」として
判断を先送りしている現状では、違法でも合法でもない。

付け加えるなら、Keyが「グレーゾーン」としたのは、
Keyも企業なので同人で派手に儲けられては困るが、それでも
ファンの同人活動は支援したいという、ありがたい心遣いであることも
忘れてはならない。
271名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 00:47
「現状」が重複した。
すまん逝ってくる。
272名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 01:04
まだ違法ネタにこだわってる奴いるんだね。
便秘でストレス溜まってんじゃねぇか(w
273名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 12:39
要するに、薮をつついて蛇を出すなってことだろ。
餅乃氏は質問メールなんか出すべきじゃなかった。
274名無しさんだよもん:2001/07/05(木) 13:44
>>273
これも誤解している。
餅乃氏は、Keyの二次創作DNMLの「イベントでの配布の可否」を確認しただけで、
DNMLでの二次創作の是非を問うたわけではないし、Keyもまた「配布について」の
返答をしたに過ぎない。

この問題について(DNAに参加した作家なら既知だが)餅乃氏は、あえてDNMLそのもの
の是非について触れなかったことも明記しておく。
自分一人でDNMLの運命を決める権利など無いことを、餅乃氏自身はちゃんと理解している。
このネタは、すでに議論し尽くされたことであるが、最近になってDNMLを知った人は分からなかったかもしれない。
275名無しさんだよもん:2001/07/10(火) 04:10
地道にage
276名無しさんだよもん:2001/07/12(木) 02:33
age
277モルシ:2001/07/13(金) 10:52
>>113
 そうか。まあ、男キャラだしな。

>>117
 宮月純志郎さんのKanozardryのことだな。WIZをろくに
知らなくても十分笑える。
 Air Knightsはやっちゅ〜さんの作品だな…。システム
駆使した作品は動作が重いことがわかっているから
プレイしないのだ。知らぬ。

>>119
 そうかもしれないな。

>>121
 3話まではならかたさんが作っているが、4話は別の人
だからな…。とかいって、俺は4話は読んでないから知らんが。
278モルシ:2001/07/13(金) 10:53
>>122
 何回も出てるな。

>>125
 やったことのない作品っぽい。いくつかやってみるかな…。

>>126
 未だに後継者は見つかってないな。

>>127
 これはDNMLとは違うんだが…。

>>128
 DNAに収録されてたから、俺は持ってるが。本人の許可が取れたら、
UPしてもいいぞ。
279モルシ:2001/07/13(金) 10:54
>>129
 今は公式ページができた。
http://www5.airnet.ne.jp/zeon/nnl/

>>130
 そう見えたか? 俺には、俺が感想(というかツッコミ)を
出さなくなってから衰退していったように見えたが。まあ、
立場が違えば見えるものも違うのだろう。
 というか、「原因」ではなく、「遠因」なのだな。そういう
意味なら、否定はできないかもしれない。

>>131
 よく言われる意見だ。が、DNMLも読めるようにしてしまうと、
性能が著しく落ちてしまう。そんなものを出すぐらいだったら、
最初からDNML開発の後を継ぐぞ。

>>133
 なぜハァハァ? まあ、深く考えないでおこう。
280名無しさんだよもん:2001/07/13(金) 10:59
全レスするならsageながらやってくれ。
281モルシ:2001/07/13(金) 11:06
>>135
 一度だけ使った覚えがある。インストール手順がすごく面倒
だったような。

>>138
 Readmeの下のほうに「今後の予定」とかで書いてたやつだったっけ。
なにげに、ちゃんとReadmeを読んでくれているのだな。
 ちなみに、勝手に修正したりはしない。あくまで予定だが、
開発中にスクリプトエラーとして警告メッセージを出すつもりだ。

>>139
 140の人がレスしているとおりだ。

>>140
 目くじら立てるというか、「気づけよこれぐらい」ってことだ。
こんな基本中の基本を気づけない程度の観察眼しかない人が
作った二次創作ってのは、たいていキャラがめちゃくちゃで
萎え萎えだからだよ。
282モルシ:2001/07/13(金) 11:07
>>141
 完璧な禁則処理の定義とはなんぞや。ある程度はやってるつもりだが、
どこまでやれば満足できる?
 それと、最終的には禁則処理に関してはスクリプト書きの責任だと
俺は考えている。ゲームで実際に表示される文字数を踏まえた文章を
書けてこその「ノヴェル」だ。

>>143
 厨房が…ってのもあるが、それよりも、そういったことを気にする
製作者が楽にチェックできるようにという意味合いが大きい。ある程度
パターン化できるものは自動的にチェックしておけば、製作者は
ずいぶん楽になるはずだ。

>>145
 講談社の漫画は二点リーダを使っているな。
 3の倍数になっているのは、福本氏がどうとかいうよりも、
編集者だとか写植屋とか…そのあたりの責任のような気がする。
283モルシ:2001/07/13(金) 11:08
>>146
 閉鎖している。続きを作る気もない。

>>155
 skyか…。でかいから、DL自体を断念したな。

>>157
 そうだな。なぜかそういう余計なウェイトを入れたがる
輩は多い。ただ、DNMLが仕様どおりに動いていれば
問題なかったんだがな。<W TIME="">ってのは、
「指定時間クリックを待つ」って書いてあるんだから、
クリックしたら飛ばせるはずなんだよ。それなら、
何秒待たされるウェイトでも飛ばしちまえばいいわけだから、
そんなに苦でもなかったはずなんだが…。

>>159
 的確な意見だな。
284サイキョー流門下 DNML使い:2001/07/13(金) 11:58
たまに、このBBSを覗いているが、こんなスレあったのか……。
割と自分は、DNML業界では新参者で発言権はあるかどうかも怪しいが、
ふと思ったことを徒然と……
(いいたいことをいえるのが、2chの魅力だし……)

>駄作が多い
コレはむしろ必然で仕方がないと思う。
敷居が低いからこそ、お手軽感がある訳だし……
そのお手軽感が大半の初心者製作者に魅力な訳で……
(まあ、だからこそ、敷居が低い>お手軽感>適当に作る>駄作完成という
図式が成り立ってしまうわけだけど……)
本気でこだわるなら、Nscrとかだろうけど、アレは明らかに
初心者お断りだし……。

>最初からDNML開発の後を継ぐぞ。
非常に疑問なんだけど、どうしてモルシさんはDNMLの開発を引き継がず、
新ツールの開発を始めたのだろうか?
Novelerが優秀なツールであることは分かるけど……

>古参の人たちがやる気なし……
確かにコレは痛い……
私がDNMLを作ろうと思ったのも古参の人たちの作品を読んでからだし……
SYSTEMTACTさんの「楓ちゃん奮戦記」とつるむらさきさんの「鳳仙」が
駄目押しだった……。(このお2人は、まだ製作継続中だが……)

>感想推進委員会
今は消滅したみたいだけど……。
私がこの業界に参入してきた時は、すでに形骸化していた気がする……。
感想をだしているのも、特定の人だけだったし……。
個人的に批判が7割以上を占め、ココが権威的なものを感じていたのは、
私ひとりだけだろうか?

>余計なウェイトを入れたがる輩は多い。
個人的には、「間」をあらわすものとして必要だと感じているが……
285名無しさんだよもん:2001/07/13(金) 12:16
>>284
あなたはこれからもDNML作品を作り続けるつもりですか?
286名無しさんだよもん:2001/07/13(金) 23:00
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=989508360
プログラム板、このスレの27を書いた奴、
先生起こらないから、素直に名乗りでなさい。
2873-B加藤:2001/07/14(土) 14:01
ちがう! 俺じゃねぇよぉ!!
ちっくしょう! いつも俺を悪者扱いしやがって!!
先コー(死語)なんて信じられねぇ!!

…無関係な上にネタが古くてすまん。
288モルシ:2001/07/17(火) 00:07
>>160
 これは…たしかにいい。素晴らしい。

>>164
 失礼なのは自覚しつつ書いてみたのだが。ただ、なにも反応がなかったというのが悲しいな。
寂れているという現実を突きつけられた感じがして。

>>170
 的確な指摘をありがとう。来栖川DNMLホテルの管理人に、リンクミスを伝えておいた。

>>192
 「Kanonで痕」はjunさんの作品だな。途中までシリアスで攻めて大作のにおいをさせつつも、
あっさりと下ネタで落ちさせてしまうという、イカした作品だった。
 彼は自分の掲示板などでも下ネタ発言をやってて、プロバイダ側から警告が来てしまったのだ。
それで、もう面倒だってことで、ページを閉じてしまったのだ。
 そういうわけで、「Kanonで痕」を手に入れるのはちとムズいな。本人からもらうしか
ないと思う。
289モルシ:2001/07/17(火) 00:10
>>209
 一応、掲示板では開発引継ぎの要請の告知があったわけなのだがな。

>>212
 これ、とてつもなく重いぞ。俺のマシンではまともに動かない。比較のしようがないな。

>>213
 結局、寂れている現状では打つ手がないんだよな。苦しいところだ。

>>214
 一概に簡単すぎるのが悪いとは言えない。名作を簡単に作るために有効な
タグが、駄作を簡単に作るために有効とは言い切れないから。逆についても
当然言い切ることは出来ない。だから、いかに効率よく名作のためのタグを
増やすかが問題なのだ。
290モルシ:2001/07/17(火) 00:11
>>215
 もともと、初心者の質問に対しては、花梨さんは返事をほとんど返していないぞ。
ベテランブック作者の善意(もちろん打算も含む)で答えていた。だから、初心者
質問は無関係だと思うが。

>>217
 そうだ。そうだな。Zオーダーなんて、どうだっていいんだ。君の発言のおかげで、
拙作Novelerのセーブ機能に光明が見えた。ありがとう。

>>218
 そうだな。『実装はともかく』まで含めて、同意する。
291モルシ:2001/07/17(火) 01:13
 「Kanonで痕」の作者のjunさんと連絡がとれた。
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/jun-ai/KanonAto.lzh
だとさ。欲しいやつは好きに持ってっていいらしい。ただ、
古い作品だから、現在のバージョンのDNMLで正しく動くか
どうかは保証しないとのこと。
 感想はここに書いてくれれば、俺が本人に伝えるかぞ。

 廃れたことに関しては、単純な投票システムがあればよかった
かもしれないな。
 DNML初期の盛り上がっていく時期には、投票システムがあった。
軽かったし、無記名投票だったから、ある程度の量の票が入ってて、
かなり参考になった。その投票システムが鯖の問題で使えなくなって
からは、良作を見つけるのが難しくなったな。後で聖夜さんが用意した
投票システムは重い上に記名投票だったから、不評だったし…。
 多少は組織票が入ったとしても、不特定多数の人間からの支持を得られる
作品なら、ほぼ間違いなく良作のはずだ。
292モルシ:2001/07/17(火) 01:41
 無駄なウェイトに関しては、157の人へのレスで書いたとおり。実は
DNML本体が悪い。もちろん、DNML本体の実情を知ったなら、
無駄なウェイトにならないようにスクリプトを工夫するのは当然だが。

 アングラうんぬんに関しては、餅乃さんのメールに対する、Key
からの最新の回答を見てからの話だな。今はまだDNA参加者にしか
通達されていないが。

>>284
 俺がDNMLの開発を引き継がずにNovelerの開発を始めたのは…単に
時期の問題だ。俺がNovelerの開発を始めたのは2000年11月。
花梨さんが開発後継者の要請の告知を出したのは2001年2月。

>個人的には、「間」をあらわすものとして必要だと感じているが……
 必要なウェイトも確かに存在する。が、それは極めて希だ。
「あってはいけないウェイト」のほうが、圧倒的に多いのだ。
ウェイト全てが悪いといっているのではない。その点だけ、勘違いしないで
欲しい。
293名無しさんだよもん:2001/07/23(月) 10:13
コリノ王朝
294名無しさんだよもん:2001/07/23(月) 11:27
あげ
295名無しさんだよもん:2001/07/23(月) 14:58
>>160
やってみた・・・いいねこれ。
296名無しさんだよもん:2001/07/24(火) 19:50
久々の俺的HIT作。大爆笑したよ。
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/%7Ehari-9/kizu_hama.lzh
はまぐりコーイチ

楓ファンはやらない方が良いかも。
297名無しさんだよもん:2001/07/26(木) 01:19
>>296
ギャグ物は良いな、やっぱ。素直に楽しめる。
298名無しさんだよもん:2001/07/26(木) 01:43
ここ見て今>>160
を落として動かしてみたが音が鳴らないです。
多分一番若いドライブが仮想ディスクなせいだろうけど
どういじるべきか分かりません。教えてください。
299名無しさんだよもん:2001/07/26(木) 02:21
2chのクッキーが残っていると音が鳴りません。
自分のティムポをいじって下さい。
300名無しさんだよもん:2001/07/26(木) 10:30
>>298
>多分一番若いドライブが仮想ディスクなせいだろうけど
ビンゴ!だよ。

コンパネ->マルチメディア内音楽CDでの変更でも可(の筈)
301名無しさんだよもん
FOLKLOREはすごいな。
ほとんどベタ移植の全年齢版買うよりずっと価値がある。
しかし、DNMLがこのまま消えたら、これからこういったものに興味を持つ人に知られずに終わるんだろうな。
そんなもんかな。