1 :
名無しさん@MOON.:
汝に立ち向かいし背教者と運命を共にした三人の少女について語るがよい。
2 :
晴香:2000/07/22(土) 18:19
3 :
郁未:2000/07/22(土) 18:26
短距離なら、名雪さんには負けません!
短距離なら、ルドルフには負けません!
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 23:02
葉子さんは最初はCクラスだったエピソードのところで
しばらく妄想に耽ったものだ。
Cクラス・・・Cクラスといえば例のごとくピーな扱い。
葉子さんがCクラス・・・ぶはっ!(鼻血)
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 23:09
Cクラスって本当にシャワーも浴びられないのか?友里は2年以上も
体洗ってなかったのか?ヤルほうも嫌じゃないのか?
ハジが多くてウザイので風呂屋に逝ってスノコを買おう。
同意見の人を良く見るけど、お花畑のシーンが好き。
9 :
葉子さん:2000/07/22(土) 23:43
「ようこの『よう』は葉っぱの葉」
10 :
名無しさん:2000/07/23(日) 05:25
久弥直樹が新人の頃だゴルァ
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 05:28
老人が好きです。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 05:35
ケンちゃんを殺しに出かけよう。ら〜んらら〜ん♪
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 05:39
マジ質問。
郁未の子供「未悠」ちゃんは、「少年」とSEXして
できた子供ですか?
それとも、「相田君」も中出ししてるのでその子供ですか?
あるいは?
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 05:46
>>13 相田? 高槻ぢゃないの。
なんにしても、「少年」の子供と考えるとステキ。
14さんへ
高槻とはやってないはず〜
相田君は
「ELPOD」にて確認
17 :
14:2000/07/23(日) 05:54
了解。
変な事言ってスマソ、でも「少年」の子供。
数年後結婚した後の子供だと思うぞ。
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 06:18
その子供が名雪だと思うぞ。
>>19 消費税が5%になってる時点で時間軸的におかしいが。
Kanonは1999年。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 06:56
その子供の子孫が往人、というのはあり?
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 07:02
換気ダクトに開いていた穴は誰が開けた?って話は
移転前にも話してたけどあれは食堂で葉子さんが
なぜかフォークを使わない、って所のすぐあとに
出るからやはり葉子さん?
「錆びついた古いフォークなどが何本も穴の周りに落ちていた・・・。」
と描写があったからAクラスになったあたりから逃げだそうとして
何年も掛けて少しずつ穴を開けていた、しかし年月がたつ内に
宗団から抜ける気が無くなってそのまま放置、
少年はその事を知っていたので郁未に教えた、でOK?
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 07:04
24 :
>19:2000/07/23(日) 13:19
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 13:34
MOON.やONEに出てくる宗教団体って同じ奴なんじゃないの?
26 :
>25:2000/07/23(日) 13:39
宗教団体って浩平の母親が入ってた所?あれってそれらしい描写あったかな?(うろおぼえ状態)
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 13:50
漏れにとってはMOON.は名作なのだが・・・。嫌ってる人多いのか。複雑な気分やのう(^^;
28 :
名無しさん:2000/07/23(日) 13:57
ONEのは、説法ってところからおそらくカルト教団だと思うけど、
FARGOのイメージとは違わない?
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 14:00
FARGOもカルトっぽいし、シナリオライター(名前しらん)が
狙って書いてても不思議はないと思うけどどうかな〜
30 :
>24:2000/07/23(日) 14:09
そのスレッド初めて読んだんだけど潜入員氏のファンクラブレポートが
むちゃくちゃ面白かった。ナイス(笑)
ほえ〜。鬼畜は嫌いなんだろうとは思ってたけどそこまで凄い反応なのか。
コワヒ。人間なら誰しも心の中に鬼畜な部分があると思うけどねぇ。
鍵っ子って自分が純真無垢で汚れの無い人間だとでも信じてるのか〜!?
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 14:19
高槻の描写とかきついのは分かるけど、作者の意図をちゃんと
汲み取ろうよってことだな。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 14:24
その通り。萌えばかりの思考停止に陥ってはダメだよ。
もちろん萌えも大事だぞ。
鬼畜とかそんなんばっかりでも駄目だからな。
要はバランス感覚だべ。
マジ質問A
※晴香と良祐は「血のつながっていない」兄妹ッスよね?
※名倉友里はいくつくらいかな〜多分葉子さんと為
※葉子さんも「不可視の力マスター」だけんど…
一体「種付け」したのは…誰?
※オレは由衣のほうがよっぽどつらい目にあっったとおもうが?
いくみんは一方で「先輩にフェラ」したりおまんこ机の角にこすって
オナったり、きじょーいで「なかだし」要求(笑)したり(以下略)
35 :
名無しさん@そうだ回答しよう:2000/07/23(日) 21:25
>※晴香と良祐は「血のつながっていない」兄妹ッスよね?
どちらかが連れ子で、最初会ったときはなかなかうち解けてくれなくて、な
描写があったので血がつながってないのは確かです。
>※名倉友里はいくつくらいかな〜多分葉子さんと為
これはわかりませぬ。詳しい描写はあったかな?
>※葉子さんも「不可視の力マスター」だけんど…
>一体「種付け」したのは…誰?
やはり謎の少年かな?他に該当者は居そうにないし。
葉子さんはどんなふうに種付けされたのだろうか・・・(もわもわ)
>※オレは由衣のほうがよっぽどつらい目にあっったとおもうが?
あ、それは俺も思いました。「ここに来たとき君はよっぽど心に深い傷を負ってたんだね。
Aクラスなんて滅多に配属されるものじゃないから」ってセリフのところで
そーかなあ?郁未ってそんなに強烈な体験したかなあ?と思っちゃった。
ネットのレビューサイトで見てみるとMOON.は
「クソゲー。つまらん」と「素晴らしい!」と評価が両極端に分かれてますね。
俺はあの独特の雰囲気がたまらなく好きなんだけど。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 21:32
「暗黒Kanon」に対抗してラブラブでぽわぽわ〜♪でほえほえ〜♪なノリの
「極楽MOON.」を誰か書いてくれ(笑)
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 21:42
>※葉子さんも「不可視の力マスター」だけんど…
>一体「種付け」したのは…誰?
E-LOGの小説を読む限り捕まっていたのは「少年」一人ではない気がする。
ELPODって自分の暗黒面を増幅させてるんじゃないの?
アレが全部事実だったんだっけ?
>※オレは由衣のほうがよっぽどつらい目にあっったとおもうが?
目の前で不可視の力暴発させた母親の死体見てるべ。
あと由依はトラウマはあるけど、それを忘れ去ってるから、精神的な強さって言うのはないでしょ。
つまり、不可視の力をコントロールできないんじゃ?
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 21:44
「MOON.」は基本的にプレイヤーが気持ちよくその世界に浸れるシナリオじゃないからねぇ。
特にELPODでは徹底的にいたぶられてゲンナリしたプレイヤーも多いはず。
ま、マゾでもない限り、気持ちよくプレイできるゲームじゃないことは確か。
だから「MOON.」は一言で言えば「マゾゲー」と呼ぶべきでしょう。
40 :
38:2000/07/23(日) 21:45
スマソ、書いてるうちに混じった。
>いくみんは一方で「先輩にフェラ」したりおまんこ机の角にこすって
>オナったり、きじょーいで「なかだし」要求(笑)したり(以下略)
ELPODって自分の暗黒面を増幅させてるんじゃないの?
アレが全部事実だったんだっけ?
葉子さんや晴香のトコロを見てる限りでは全部が全部本当にヤってたのか
判断ができなんだけど…
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 22:20
少年はELPODの説明するとき
「まあちょっと大げさにしてはあるけどね」
みたいなことを言っていたので、
誘ったかもしれないけど、アレだけ(ハタからみれば)
ドギツイ行為をしたのかは真実か確定できない。
もしくは、そうしてみたいと思っていたのを
現実では理性で止めていてやらなかったのを
ELPODでは実際にやったように思わせているとか。
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 23:23
友里は19歳のはず。晴香も義理の兄の事血の繋がった兄弟なんて言わないで欲しい。
高槻の事すげぇ嫌いだったんだけど、どっかにあったSS読んだら
急に許せる気がしてきた。あと葉子さんのELPODでどんなのを見せられたのか
気になる。
43 :
名無しさん:2000/07/24(月) 00:47
高槻は非常に人間臭くて好きなキャラなんですけどね。
あのような女に苦痛を与えることを教義とする教団の幹部
として暮していたら、どんな人間も高槻のようになると
思いますよ。人間は後天的な環境に寄るモラルに適応するので
異常なモラルが正当化される環境であれば、異常な行動こそ
正常ということになりますしね。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/24(月) 01:04
>44
なるほどね。そういう視点があるね。
最後が惨めな死に方なのまで含めて一般的人間だけど。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/24(月) 01:08
高槻は人間の弱さを体現したキャラだと思うから43の意見は
分かるけど、それを肯定するのはどうかな〜と俺は思う。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/24(月) 19:56
つきあげ。
47 :
だよもなー:2000/07/24(月) 20:49
どこかのスレッドで村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」と
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を
読めばMOON.の世界観がよりよくわかるよ、と書いてあったのを
見かけたので今日買ってきました。(´ー`)
どんな話なんだろ・・・。わくわく♪
ところで葉子さんも「種付け」されてたとすると
エンド後に郁未と同じく子供を産んでたりするのかな?
・・・一般常識が欠如してるから子育てに苦労してそう(笑)
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/24(月) 21:04
>だよもなーさん
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」はむしろONEに
近いかもしれません。
村上春樹作品では最初の三部作
「風の歌を聴け」
「1973年のピンボール」
「羊をめぐる冒険」
がお勧めです。余力があったら読んでみてください。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 00:11
あるレビューサイトで見て思わず頷いたんだけど、
郁未と恐らく少年の子(というか、そうであってほしい)未悠の名前。
未夜子さん、それに郁未の未もあるのだろうけど、
「未来」、「悠久」というその方の解釈に、
MOON.の奥深さをそこはかとなく感じたり。
他にもかなり興味深い事を書かれてらっしゃる。
みんな気付いてるかもだけど、ELPOD・・・ドッペルとか、
A−12をイエスキリストと絡ませた考察文が妙に納得がいく。
花畑についてなんかも、なんとなく理解できた。
追記。1番泣いたもしくは感動したシーンはどこでせう?
私は15日目の〜私は泣いたまでのくだりが無償に物悲しくて、
思いきり泣いたのを記憶してます。ONEより泣いた。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 00:33
www.campus.ne.jp/~ishigami/AMUSEC/BISYOU/LEVEL3/REV-MOO.htm
上のHP。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 01:04
ドッペルはDoppelなので、ELPODではドッペルにならないと思うけど。
>>51 何言ってんだ?
ドッペルはELPOD実行中に出て来る自分の分身の事だろ。
53 :
51:2000/07/25(火) 01:19
>>52 それは知ってるけど、ドッペルの綴りはDoppelだからELPODにはならないと言ってるの。
54 :
51:2000/07/25(火) 01:23
って、DOPELってラテン語?
てっきりドイツ語かと思った。済まん。
55 :
ETE:2000/07/25(火) 01:37
>49さん
一番感動した、というか印象に残っているのは真END前で由依が晴香を
説得するシーンですね。
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 02:03
相田君とのえっちシーンで後ろにナデシコのポスターがあるのは
何故でしょうかね?
57 :
殺村凶子:2000/07/25(火) 02:19
>>49さん
うわっ、凄いと思ったのは、やっぱり最後の花畑のシーンでした。
あそこでの郁未の行動が…。
あとは、最終日のタイトル「Starting Over」です。
58 :
名無しさん@へたれ書き:2000/07/25(火) 03:18
感動はあまりしなかったのですが、
一番印象に残ったのはやはりひっくりかえった世界ですね。
村田基の短編「覚めない悪夢」(角川ホラー文庫「夢魔の通り道」に収録)
がかなり感覚的にひっくりかえった世界と酷似した世界を描いていて、
ひっくりかえった世界好き(笑)の人にお勧めです。
感動は由衣バッドエンドラストで少し感動しましたかね・・・
「あれ・・・穴が開いてるよ」って台詞とか・・・
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 05:42
葉子さんのテーマ曲がすげー好き。
はじめ無限ループだとばっか思ってたんで、終盤の長い会話の中で中盤の盛り上が
りを聞いたときは吃驚。なんか話の展開とあいまって無茶苦茶興奮した。
テキスト読む速度がもうちょいあったら最後まで気付かなかったかもしんないけど。
麻枝演出なのか折戸プロデュースの賜物なのかしらないけど、BGMが絶妙なくらい
個々のシーンにハマってんのがこのスタッフの作品のすげーとこだと思う。
この葉子さんのテーマとか、あとちょっと話ずれるけど、Kanonプロローグの「夢の跡」
とかが流れる部分って、再プレイするときにテキスト流す速度自分で調整してシナリオ
進行と合わせたくなる。「夢の跡」をきっちり終わらせてそのあと「Lastregrets」っ
てなると、映画やドラマのオープニングのようで実に格好良い感じになる。
みんなMOON好きなんだね(笑)
マジ質問B
おまけRPGにでてくる敵でお気に入りなんは?
おれは
電撃倶楽部(しのりー いたる みきぽん?)
ハニーバタフライ(群生地区きぼーん)
62 :
名無しさん@お腹減ったい:2000/07/25(火) 06:06
>>55 私もあのシーン好き。二人とも良いのだけれど、晴香の独白には泣けた。
>>49 私が一番感動したのは葉子さんの自己紹介。
一番泣いたのは、プレイ中でなくて本編終了後に見返したデモだったりします。
特に晴香と良祐の対話(?)と、一瞬だけ登場する街に立つ少年。
あと、デモの一番始めの謎の会話部分とか。ゲーム終わらせてから見ると、改
めて感心させられましたね、あれは。
友里に「種付け」をした奴は、きっといいやつだ
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 06:31
俺も種付けしたいよ
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 11:19
>49
感動したというか、心に残ったのは、
「人間は嫌いだったんだ」
だったが泣かせると思った。
>63
少年じゃないの?
会話口調からそうだと思ったんだけど・・・
66 :
>60:2000/07/25(火) 11:35
NORA-203
名前これでよかったっけ
前レスなんだけんど…
葉子さんって、実母を自分で殺してんだっけ?
それで一気にAクラス…
いくみんよりつらい気がする
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/25(火) 21:21
>67
あ、それの批判出てたと思う。かなり。
友里姉さんがCクラスもおかしいとかいう意見もあった。
でもそれは本人にしか分からないんじゃないか…?
親が死んでもあんまりショック受けない人と、
すっごい落ちこむ人とかいるし。
>>49さん
一番感動したのは、ELPODだったかMINMESで郁未の自我が崩壊するBADENDで、謎の少年
が郁未のクラスに転校生役で現れるシーン(郁未の想像の中で)でした。
このシーンでは、何気ない日常が実はかけがえのないものであるという事を表したかった
のではないかと思います。これはONEのテーマにも通じるのではと思いました。
このシーンで流れる曲「陽のさす場所」は聞くとこのシーンを思い出してしまうので
しばらく聞けませんでした。今でもMOON.の中で一番好きな曲です。
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 08:59
>69
私は「おもいで」って曲が1番好きかな。
折戸さんじゃないけど、「おかあさん」も人気あるだろう。
あ、MINMESで流れる曲ね>おかあさん
71 :
>58:2000/07/26(水) 17:50
読んだぞ。わっふるとたいやきが出てきたぞ(藁
72 :
だよもなー:2000/07/26(水) 22:11
MOON.は最初のとリニューアル版と両方持ってるけど最初のは
操作しにくかった・・・。移動方法がたまらん。
それでもびりびり伝わってくる迫力に押されて一日でクリアしちゃったけど、
終わった後しばらく現実に戻ってこれずぼけ〜っとしてしまった。
>>48さん
今読んでいる分を読み終わったらおすすめの3冊も読んでみます♪
今は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を
読んでますが、二つの世界が同時進行していくのがなんだか面白いですね。
73 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 23:54
今日、「うしおととら」を読んだのだが、
なんか少し麻枝作品(MOON.、ONE)に通じるところがある気がした。
例として
・記憶消滅(ONE)
・穴があいた(MOON.)
など。
>>73 そこまで細かく見出したらキリが無いと思うぞ。
75 :
73:2000/07/27(木) 01:08
>74
そらそうやね。
記憶消失は小説でもわりとあるし。
まあ、どっかの倒錯スレみたいな悪意(青理)はなく
うしとらがONEを思い出させて感動したのでかきました。
76 :
名無しサソ:2000/07/27(木) 01:22
>72
テンキーで移動できたからマシでしたよ。
おまけRPGの戦闘とかテンキーなかったらとてもじゃないけど
辛くて進められないと思いますよ ^^;
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/27(木) 20:09
MOON.好きな人が多いのは嬉しいな。鍵系サイトじゃMOON.の話ほとんど出来ないもん。
78 :
かおりん:2000/07/27(木) 20:20
良く聞くんだけどおまけRPGのハニーバタフライってどんな奴なの?
はぐれメタルみたいなもん?
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/28(金) 10:20
>77
私はONEもKANONも嫌いじゃないけど、
えろげとしては間違ってると思う。
18禁で出すからには、18禁で出した必要性ってもんがいると思う。
ONEやKanonはシナリオが大事なんですっ!!
えっちぃのを見たい人は別のゲーム買えばいいんですっ!!
って言ってる人達は、そういうこというから、
他の人達に「信者」とか言われるんだと思うよ・・・
じゃあ元からコンシューマーでだしゃいいじゃんって言われたら言い返せないし。
収入や売上がどうちゃらこうちゃらって大人の事情になってきちゃうから。
未完成な部分はあっても、ちゃんと18禁にした必要性もある、MOON.が好きだな。私は。
しかし何でまたMoon.Rはデモ削ったんだろうね、
あれなかなかに良いのに。
やはりみきぽん、しのりー、久弥の本名が載ってたのが原因なのか?(笑)
81 :
名無しさん:2000/07/28(金) 16:00
関係ないけど、おまけRPGクリアできた人います?
MOON.もエロテキストは淡白だったと思うけど。
ハニーバタフライのモデルってみきぽんなん?
(殺人鬼とかも)
ハニーバタフライのモデルってみきぽんなん?
(殺人鬼とかも)
だぶった…スマソ
>82
高槻のシーンとか、妙にそそる演出が好きですよ(笑)
あれはま違う事無きエロだと思うのですが ^^;
>83
みきぽん女史でしょうな。
というかモンスターデザインはみきぽん女史&いたる嬢らしいので。
電撃倶楽部はみきぽん/麻枝/折戸でいいのかな。
電撃倶楽部はしのりーじゃないのか…
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 10:58
最初のMOON.のおまけフォルダにあった折戸さんの顔アイコンが好き。
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/30(日) 10:59
>86
ええぇ!?
ミラクルなみきぽんなんだ・・・
ぃや、そう思って戦うとかなり笑える。
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/31(月) 21:49
この頃の方がHシーンのCGがうまかった気がするな。
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/08(火) 22:15
下がってると寂しいのであげ。
そういえば今度低価格でONEやMOON.や同棲が出るそうだけど
あれってどっちのMOON.なんだろう?
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 03:13
>>91 リニューアル版だと思うよ。
もしかしたら、バージョンアップしてるかもしれないけど。
MOONは春香をおそってる時の高槻の壊れっぷりが好き…
あと良祐が高槻を罵倒したときのセリフ
「おまえに生きている価値があるというのかあああああーーー」
良いッスね
>93
誤植か?
巳間晴香&良祐だぞ
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 02:28
MOON今日初めてクリアしたけどいいっすねえ。
エンディングのあれがデモの最初と分かった時は震えましたよ、
マジで。
Hシーン多いのいいんだけど何か不衛生な表現多いのが
ちょっと萎えた。
96 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 02:31
「AIR」では「縛り」があるらしい(嘘
97 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/20(日) 03:02
AIRではレズプレイがあるらしい。
98 :
名無しさん@なごみ系 :2000/08/27(日) 23:22
>>94 おろろ、すまんです
「春香」じゃなくて「晴香」だったね
スマソ〜
暇な時間がないから一回クリアしたあとやってないよ〜
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/27(日) 23:23
デモの晴香がかわいいっ!
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/27(日) 23:42
テックジャイアン10月号によると、MOON.も3800円の廉価版がでるんだよね。
まだやった事無い人には是非やってほしいな。
この雑誌で紹介されている13本の内、7本は新品でかった物だった。ちょっと鬱です。
101 :
名無しさん@なごみ系 :2000/08/29(火) 00:58
おまけRPGやってみた…
スタッフコメントが面白い…
特にだ〜まえ氏
102 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 01:08
みんな全裸なんだにゃ
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 01:25
おまけRPGのだ〜まえ氏のコメント見てなんとなく、やっぱこの人すごいわと思った。
91、92でMOON.廉価版ネタ出てたね。ゴメン…。100番取っちゃったし…。
自分が印象に残ってるのは、YETさんの折戸さんへのコメントかな
(おまけRPGじゃない方)。今考えると、この頃からうまくいってなかったのかな。
どんなコメント?
>105
たしか「折戸君さようなら。あ、冗談です」みたいなコメントだと思いました。
これを見た時には、「えっ、こんな事書いて大丈夫なのかな。もしかして
うまくいってないのかな。」と思いました。
ただの冗談だったのかもしれないですが、keyにスタッフが移動した時には
この事を思い出して、「うーむ、むーん」って感じでした。(笑)
ちなみにリニューアル版ではなく、旧版でした。R版にも出てくるのかな…?
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 07:26
>106
細かいが、「うーん、むーん。」だぞ
108 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/29(火) 07:54
ファッキン!
>107さん
レスありがとうございます。プレイしたのが結構前なので、かなり記憶があいまいです(汗)。
廉価版、同棲も出るんですよね。やってみようかな…。
実はMOON.は買ったんではないんですよね(コピーでもないですよ)。エロゲ雑誌の
懸賞で当たりました。思えばこれがkey系のゲームとの出会いだったなぁ…(遠い目)。
110 :
>107 :2000/08/30(水) 10:52
違う。「うーむ、むーん」で合ってる。
111 :
名無しさん@なごみ系 :2000/08/31(木) 00:59
2回目クリアしたダスよ
いやー、葉子さんの自己紹介の場面は泣けるダスな
ラストのCGが全員集合だったところを見るとこれがトゥルーエンドなのかな?
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/01(金) 07:07
>110
全部よんだ? 最初だけじゃなかった?
>>葉子さんの自己紹介
それが久弥氏との「出会い」だった…。
久弥の新人(おたく)っぷり萌え
115 :
名無しさんだよもん :2000/09/16(土) 20:40
ゆいはモナーにクリソツ。
116 :
大盛名無しさん :2000/09/18(月) 02:56
廉価版発売につきage。
YET11氏の「折戸くんさようなら」発言も今見るとドキドキもんだけど、
おまけスタッフコメントで麻枝氏が、
「では次回作で逢おう! オレが居たらなっ!」
ッって言ってるのも結構スゴイよなあ・・・。
117 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 03:02
あれみると俺もドキドキしちゃう。
YETのもとで続けてたらまた違う面白いものが出来たと思うのだよ。
118 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 07:29
>>116 うーん、もうONEができた時点で移籍は決定事項だったのね・・・
119 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 07:35
どうでもいいけどこのスレタイトルかっちょいいな。
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/18(月) 07:45
やはり「月は無慈悲な夜の女王」を読むべきだぞゴルァ(゚д゚)
121 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 07:51
>120
マイクの最後は切ないぜ ゴルァ(゚д゚)
122 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 10:50
>117
私はそういう意味ではYET11氏のマネジメント能力を買っているんだな。
つーか、あのぐーたらで万年怠けなチームの尻を叩いてMOON.からたった
半年でONEを出せたのは快挙とも言えるだろう(w
Key設立後、あのチームは1年1本だからなぁ。 画や音のクオリティ
は良くなったがそれだけの為に半年も開発期間が伸びるかよってんだ。
123 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 11:05
>>122 YET氏が有能かどうかは知らんが、
現keyの連中がそのマネジメント能力とやらに不満がなかったら、
袂を分かつことも無かったんじゃないか?
それともなんか俺の知らない実績あるのかな? だったらすまんが。
半年で新作作らせるのが凄いって言っても
それをさせられる現場はたまったもんじゃないと思うぞ。
124 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 15:33
ふと思ったんだけどなぜ3人とも制服なんだろうか?
サントラ申しこんできたよ〜
間に合って良かった。
確かYETさんがどこかで書いてたと思ったけど、もしスタッフが移籍してなかったら
出す予定だったという、MOON.とONEをたして2で割ったようなのゲームというのを
やってみたかったなぁ〜。今となっては幻のゲームになってしまったけど…。
すずうたとか爽やか青春陵辱ゲーム(笑)は、まだやったことないけどそんな感じの
ゲームじゃないですよね…。
>123
どっちかというと、YETと対立してたのは麻枝だけで、
ほかは主に例の社長に不満を持ってたらしいというみたいだが。
歴史は繰返す。
128 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 20:53
MOON.プレイした。
確かにイタかった。でもそれなりに楽しめたので満足。
それにしても、花畑って何かのメタファ?
いまいちよく分からん…
129 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 20:56
花畑は最大の謎だな。
子宮のイメージ?(思いつき)
130 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 21:10
何かのインタビュー記事か何かで、作品中にヒントがあるって
言っていたけど…まだ読みが足らないのか?
鬱出汁脳…
131 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 21:11
>>50 のリンク先の解説がかなり詳しいよ。
MOONの考察としては完璧に近いかも。
132 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 21:17
50の花畑の考察は納得いかないっす。
他の猛者もプレイして考察してみて。
133 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 21:23
>>128-129
俺は例の花畑のシーンで真っ先に思い浮かべたのは、ウルトラセブン第25話「零下140度の対決」だったよ(笑)。
猛吹雪の中、モロボシ・ダンが胸まで積もった雪をかき分けながら、落としたウルトラアイを必死になって探すシーン。
なぜそんなものを思い浮かべたのかは本人の俺にもわからないが。
134 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 21:51
>>50 の考察見てみました。なるほどと納得した部分も多いです。
でも、花畑の解釈はちょっと?かな…
少年の「枷」と言う言葉をもっと重要視したい気分。
やっぱ、何らかの枷の正体が花畑に隠されているような気がする。
郁未が花をつんでいく行為が何か象徴的で…
135 :
名無しさんだよもん :2000/09/18(月) 22:02
少年はやがて滅びてゆく種としての生命力が尽きている存在。
「花畑」は生命の象徴。溢れる命。続いていく世代。
その象徴を使って少年の力を封じていた。
俺は初めてプレイした時こんな感じに漠然と感じてたんだが・・・やっぱ違う?
おいらの花畑における考察
まず「花畑」のある場所ですが、
最下層にある開かない扉 → 人間の「心の奥底」を暗示。
理由 ・力(=心)の制御ができる完成体の意志によって扉が開く。
・郁未が自分の内部の少年に気づいたことにより扉は開いた。
では、普段なら見ることのできない心の奥底に隠れていた「花畑」とは何だろうか?
声の主は「足枷を閉じ込めていた扉」という表現を使った。
疑問点。
何故、足枷を「閉じ込め」る必要があるのか?
足枷は少年への抑制力となっているのに。
そこでおいらは「足枷」=「優しさ」と考えてみる。
宗団にとって「優しさ」とは邪魔なものであるので、それを心の
奥底の見えない所へ追いやった。
また、傷ついた少女たちは自らの優しさを心の内へと封印したのかもしれない。
つまるところ郁未が見た花々は、人間が持つ「優しさ」の象徴なのではないでしょうか。
そして少年たちは宗団内の生活で人間という種族の優しさを(無意識に)知ってしまっているので
そんな人間たちに力を出し切れない。
つまり敵種族の人間の「優しさ」が「足枷」となっている。
無意識の哀れみ、みたいな感じかな。
というわけであります。
139 :
この世の果てで萌えを描く少女 ITA-RU :2000/09/19(火) 17:09
補足っす。
郁未が花をぷつぷつ引き抜くのが「優しさ」は簡単に壊れる事を
暗示しているように感じました。
郁未は花を抜き続ける。
だが、花(=優しさ)は根っこまで綺麗には引き抜けない。
そして花は無数に咲いている……。
なんて思っているんですが、どうでしょうか。
電波入っちゃってます?
>この世の果てで萌えを描く少女 ITA-RU
この題名で萎え
>この世の果てで萌えを描く少女 ITA-RU
あの世の果てで描いて欲しい。
142 :
名無しさんだよもん :2000/09/19(火) 20:59
>>136-139
色んな解釈があるんですね…なかなか綺麗なんじゃないでしょうか。
地下に下りた中にある花畑ってのは、なんとなくシュールだと思うけど、
似たようなシチュエーションを使っている作品(ゲームに限らず)ってのも
あるのかな。
143 :
名無しさんだよもん :2000/09/21(木) 05:19
>>142 村上春樹作品だと地下に降りるシチュエーションがあるよ。
「世界の終りと〜」や「ねじまき鳥クロニクル」なんかで。
ねじまき鳥の方は井戸に潜るんだけど、
井戸=イド(超自我)とかけてるっぽいし。
144 :
名無しさんだよもん :2000/09/21(木) 05:43
>>144 つっこみありがとう。
欲求のほうだよ、イドは……。
鬱だ、抜こう…
146 :
名無しさんだよもん :2000/09/21(木) 07:09
MOON.リニューアルの在庫情報求む!
何処にも売ってないやん…。
147 :
名無しさんだよもん :2000/09/21(木) 11:24
MOON.のBGMの曲名リストとかないかな?
148 :
名無しさんだよもん :2000/09/21(木) 11:29
>147
CD開くと入ってたような記憶が、、、
まちがってたらスマソ
149 :
取り巻きって呼ばないで :2000/09/21(木) 19:43
どう考えたって、換気ダクトの穴を開けたのは
未夜子(郁未の母)だろ。
そして見事に脱出し、死ぬ間際に
娘との束の間の時を過ごせた、と。
古い話題でスマン。
150 :
名無しさんだよもん :2000/09/21(木) 20:10
>>149 葉子さんがプレゼント買いに行くときに開けたっていう人もいたな
151 :
>146 :2000/09/21(木) 20:14
最近出た廉価版はリニューアル版だ。あれを買っておこう。
152 :
149>150 :2000/09/21(木) 22:22
あのプレゼントって、葉子が教団に入ったときには既に
持っていたんじゃなかったっけ?
…うろ憶えだけど。
153 :
>149 :2000/09/21(木) 23:24
何故ダクトの穴のところにスプーンやフォークが
散らばっていたのか、
何故葉子さんは食堂で箸しか使わなかったのか。
というとこから葉子さんが開けたものと思っているのだが。
それが母親の死後か前かはわからん。
154 :
150 :2000/09/21(木) 23:31
とくにそういう描写はなかったと思うけど、否定もしきれないね
郁未母説の方が自然かなぁ……
155 :
152>153 :2000/09/21(木) 23:37
スプーンやフォークを、シャベルや熊手がわりにして
こじ開けたんでしょ?
葉子説を完全否定してるわけじゃないが…。
葉子が開けたとして、だからってスプーンや
フォークを使わない理由にはなり得ないっしょ。
156 :
名無しさんだよもん :2000/09/22(金) 00:18
少年が腕を取る事で足枷から逃れるのは花畑の考察を
する上で何か関係無いのかなあ。
「こんな方法があるとは知らなかった」
とか言ってたような気がしたけど、うろ覚え。
157 :
154 :2000/09/22(金) 00:19
154 は 152 宛てです(念のため)。
郁未母が教団を抜けてから死ぬまでが一年、
葉子さんが教団に入ったのは消費税が導入される前、
……だっけ?
どっちにしても、決め手に欠けるからはっきりした結論は出にくそう……。
158 :
155>157 :2000/09/22(金) 06:37
>決め手に欠ける
いえ、どうせそこが狙いでしょうから。(w
(麻枝氏が)
159 :
名無しさんだよもん :2000/09/22(金) 12:56
>158
いや、麻枝氏も久弥氏も、どちらかを前提にしているとは思う。
たまたま、ユーザー側からは2人候補があがったので「なるほど、言われてみれば」ってとこじゃない?
ちなみに、私は葉子さん説。
フォークやスプーンを使えないのは、それがつらい思い出に結びつくからでは?
お花畑については、昔 E-login に掲載された麻枝氏の MOON.シュートストーリーでも
なんとなくふれてたね。
古い話だけど、50のリンク先の考察、確かに読み応えあるんだけど
>もうそれ以降の事はいいでしょう。記憶の中の母との別れ(自立)のシーンや葉子さんとの和解、
>その他エンディングなど、特別語るべき事はありません。
いちばん肝心なとこがはずしてると思う。
記憶の中の母との別れ(自立)のシーンこそ、麻枝氏の真骨頂でしょう?
>MOON.シュートストーリー
一応突っ込むが、佐山サトルは出てくるんだろうな…。
161 :
名無しさん@マターリ :2000/09/22(金) 13:38
>>147 MOON.のおまけでMINMESに行くと音楽鑑賞モードに入れる。
そこで曲名が表示されるよ。
RENEWAL版ではそれでしか曲名を調べることが出来ない。
ちなみにELPODに行くとCG鑑賞モードになる。
CG鑑賞モードの葉子さんのコメントが俺的には面白いと思う。
しまった・・・
もしかしたらMINMESとELPODが逆かもしれない・・・
逆にしてよんでね。
・・・鬱だ・・・・
164 :
158>159 :2000/09/23(土) 17:13
>前提にしてる
あ、そうか。おまけRPGで“だ〜まえ”が
「穴を開けたのは…。そう! 彼女です」って言ってたのを
失念してた。
>辛い思い出に結びつく
それを言われると弱い。(ワラ
どうもあの穴、「誰かが出て行ってそれっきり」という
印象が強いんだよね。
葉子が目覚ましを買いに行ったとして、また
あの穴(トラック発着場)から戻って来たとは、
個人的に考えづらいのよ。
(教団の性質を考えると、あの穴以外から戻ることは
かなわないでしょう。自分の棟から出たことがバレた
時点でD棟直行。見張りもキツいし)
日帰りなら大丈夫なんじゃないかな > 見張り
そういえば、由依はどうやって咎められずに戻ったんだろう?
MOON.のテキスト吸出しツールってどこかにないかな。
ONE以降は全部あるんだけどMOON.はどこにもない。
クレクレ君で格好悪いけど誰か情報持ってませんか?
167 :
名無しさんだよもん :2000/09/23(土) 17:46
突然だけど、MOON.って点数つけるとしたらどれくらい?
ONE・Kanon・AIRより面白い?
今度買おうかと思ってるんでレス頼む。
168 :
名無しさんだよもん :2000/09/23(土) 17:53
E-LOGの小説の、花畑が出てくる方ってどんな内容だったの?
昔から古本屋で探してるんだが、少年の話の方しか
見つかってない・・・
169 :
名無しさんだよもん :2000/09/23(土) 17:53
>>167 俺は10点満点で9点ぐらいかな。
謎の宗教団体とか不可視の力とかそんな感じの話。
きつめの描写が多いから、そういうのが苦手な人はやらなくてもいいかも。
ストーリーはかなり熱いよ。
かなり人を選ぶ作品だと思います。AIRのクオリティを
前提に置いているとはっきり言って幻滅すると思います。
良くも悪くも荒削りなので。
すごく良いっていう人とあんまり良くないっていう人に
二極分化されている印象があります。
廉価版が出ていることだし一度やってみてもいいかもしれません。
171 :
名無しさんだよもん :2000/09/23(土) 18:19
MOON.やった後だとAIRでもまだ抑えて書いてるんじゃないかと思えるもんな。
麻枝氏が毒を全て開放したらどんな作品が出来るんだろう?恐ろしい。
172 :
>166 :2000/09/23(土) 18:25
旧MOON.ならsnxフォルダ内の「.snx」ファイルをテキストエディタで開くと何とか読める。
無茶苦茶読みにくいけど・・・。
>172
Renewalの方しか持っていません。
わざわざ調べてくれたのに申し訳ありませんが…。
旧MOON.ではみきぽんの描いたまともな絵が見られるぞ!
さらに部外者にゃわけわからん物まで含めたスタッフのらくがき多数収録!!
レスくれた人サンクス。とりあえず買ってみるよ。
>>168 私は、E-LOG に短編が掲載されたのは1回しか知らないのですが、他にありました?
ちなみに、少年(の筈)が(お花畑から離れて?)人里近くまで下りてきて
弱っていたところ、少女に「大丈夫?」って声をかけてもらう話だと
記憶してます。昔の E-log が見当たらんのでちょっと確認できません。
>>167 当時それなりに濃いのが集まっていた Nifty の Xゲーム会議室で
97ベストゲームの投票が行われたとき、MOON.は32人から96ポイントを集め13位でした。
ひとり平均3.0ポイントは、ベスト20の中で最下位。
MOON.はひとを選ぶといわれて、マニア向けなら本来ひとりあたりの平均得票ポイントが
高く(そのかわり票を入れる人は少ない)なるはずなのに、結果は逆でした。
実は投票行動を見ると「好みではないが評価はする」という1ポイントのみの票をかなり稼いでいます。
ということで、それなりのインパクトはあると思いますので、彼らの出発点というマニア的な意味も含め(藁
お勧めできると思います。廉価版も出ましたからね。
>>176 情報サンキュウです。
俺の持ってるの、それだ。
ただ俺に読解力が足りなすぎただけみたい…。
鬱駄誌脳
ageruze
179 :
名無しさんだよもん :2000/10/08(日) 22:21
AIRの後にMOON.をやった人も多いそうだけど、どうだった?感想きぼーん。
180 :
名無しさんだよもん :2000/10/08(日) 22:48
>179
お花畑が出てきとき鳥肌立ちました。
音楽も良かったです。
サントラ締め切り寸前で、買っちゃいました。ヽ(´ー`)ノ
181 :
名無しさんだよもん :2000/10/09(月) 18:15
>179
高槻に感動したよ。
やっぱ鬼畜はいいね。
某われHPにおいてました
E-ログインの記事
絵は郁美と少年、その子供のやつですか?
あっぷきぼ〜ん>182
185 :
名無しさんだよもん :2000/10/09(月) 19:59
われHP?
THE WARMTH OF HUMAN II
『MOON.』オリジナルストーリー
イラスト:樋上いたる
文:麻枝 准
平穏な日々が好きだった。
森を駆け抜け、風になるのが好きだった。
あきれかえるほどの退屈が好きだったのです。
(おい、なにをぼぉーっとしてるんだ)
(あ…いや、すまない)
(風が…変わっている。気付いているな)
(ああ、もうあの場所に戻るわけにはいかない、急ごう…)
(まったくイヤな奴らを味方につけたもんだ、あいつは)
(そうか…?)
(違うのか)
(いや、そうだな…)
眼下には、まだ無邪気に駆けまわる子供と、そしてそれを追いかける母親の姿があった。
ずっと、眺めていたのはそれだ。
こんなところで、人の姿を見かけるとは、よほど浅い場所まで出てきてしまったのだろう。
もう無駄なことはわかっていたし、森を離れてオレたちが生きてゆけるとも思えなかった。
案の定、重力を失った先に訪れたのは漆黒の闇だった。
「わっ…うごいてる…」
…ぐ……んぐ…
「いきもの…なの…?」
…にんげん…か……殺すぞ…
「どっかいたいの…?」
はなれろ…
「落ちたの…上から…?」
やめろ…触るな…
「ほら、こうしておけば大丈夫だよ」
おまえたちのせいで…おまえたちのせいで…
「ほら、うごける。ね」
え…?
「今日はもうじかんないけど…またくるからね」
………。
「あたしも、この森が大好きだから」
………。
……。
…。
遠い、遠い昔話だ。
あれから…二度と陽の光を見ることなどなかった。
最後に出会ったのが、人の家族とは皮肉なものだ。
人の家族…忌むべき象徴だ。
しかし彼女を初めて見たとき覚えた既視感とはあまりに馬鹿げたものだった。
あまりの時の長さに精神が麻痺してしまったのだろうか。
それともこの皮膚のせいか。
ほんとうに馬鹿げている…。
いつものように利用するだけだ。
永遠とも思われる、謀りごとに。
「ねぇ、ここがわたしの部屋だって、聞いたんだけど…」
そう新しい犠牲者が言った。
平穏な日々が好きだった。森を駆け抜け、風になるのが好きだった。あきれかえるほどの退屈が好きだった。そして、人の感じることのできる、温もりを知ってみたかったのです。
owari
コレが置いてあったわれHPは氏にました。
194 :
182 :2000/10/09(月) 21:01
>193
驚かすな。まだ生きてたぞゴルァ
もしかして違うとこか?
俺は折戸氏のUnisonSoundTeamのCDが
全部MP3になって置いてあるとこのこといったんだが
われHPじゃなくてもせHPだったな。
生きてたのか。よかったよかった。
おんなじとこみたいだな>195
ワレザー逝ってヨシ!!!
198 :
名無しさんだよもん :2000/10/09(月) 21:18
どこのHPなのかおしえろアゲ
>198
イヤだ
知りたきゃメアドおしえろ
100以下の深海地下スレッドの一つに書き込む。それを自分で見つけろ!なんてのはどうだ?(笑)
ほれ
202 :
198 :2000/10/09(月) 22:04
>200
イヤダ!!俺は楽してタダで手にいれたいんだ。おしえれ。
>201
ほれ
204 :
198 :2000/10/09(月) 22:10
お・し・え・ろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
205 :
名無しさん :2000/10/09(月) 22:12
201ってACCSのメアドじゃ・・・
206 :
名無しさんだよもん :2000/10/09(月) 22:16
削除依頼だそうか?>ワレザー鍵っ子の諸君
207 :
201 :2000/10/09(月) 22:17
まさかホントに送るとは…
208 :
203 :2000/10/09(月) 22:20
ニヤソ
マニュアルに堂々とキャラクターの年齢が書いてあるけど、
大丈夫なのか?>廉価版
…エロげ板で晴香や友里がC練で初めて部屋の隅で排泄した時、どうだったのか
考察してるのでは無いか。と書かれていたので、次からしてみようかと思う。
…エロげ板で晴香や友里がC練で初めて部屋の隅で排泄した時、どうだったのか
考察してるのでは無いか。と書かれていたので、次からしてみようかと思う。
>209
回想にあるちうがくせいのレイプシーンも、
見事に引っかかってますな(w
213 :
名無しさんだよもん :2000/10/11(水) 20:20
おまけRPGはなんだか面倒くさそうだったのでクリアしてない。
あれってどれぐらい時間かかる?
214 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 16:43
新人さんいらっしゃいage
215 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 16:53
久しぶりの浮上だね
216 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 16:55
>>209 ってゆーか、別に18才未満禁止になった訳じゃないだろ・・・
217 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 16:56
児ポ法からみの事逝ってるのかな?
218 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:19
おまけRPGですがYET11さんに勝てた人います?
219 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:22
郁未ってすごい可愛くて良いですよね。
Key、Tacticsの中では彼女にするなら郁未が一番。
同士はいますか?
220 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:23
おまけRPGは敵が強すぎて途中で投げたままなんだな。
クリアすると何かあるの?
221 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:25
>>219 同志一号に名乗りを挙げよう。
つーか、他にまともな女の子が少なすぎ(w
222 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:26
俺は晴香がいいな。
223 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:30
ところで、既出じゃないと思うが、ゲーム中に抱いた疑問。
IDカードを使った先にある、あの腐乱死体は何だったのだろう?
また、少年が両腕を無くした意味は?
いや、どちらもなにか象徴的な意味がありそうな気がするので。
224 :
みの字 :2000/10/14(土) 17:36
レベル15くらいで倒せるんだっけ?>YET11
ハムスターは24だったか。
225 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:37
>>223 >あの腐乱死体
私は勝手に、「怪物化した友里の死体」と解釈しておりました。
まあ別に友里である必然性はないんですけどね。
226 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:43
>>225 ただ単にロストした誰かってこと?
ううん、なんか考えすぎだったかな…。
227 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:46
もし葉子さんが今の世に問われていたら、
きっと茜並みの人気が出ただろうなと思うと少し残念。
228 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 17:50
は〜い、わたし思うんですけど、
いたる先生って「moon」の時が一番良かったんじゃないでしょ〜か?
ONEからは、カラダはすっごい細いのに胸だけ大きくなっちゃって、
手足は棒のように細く、目は痛々しいほど大きい、
ちょっと前の少女漫画家の絵って感じです。
まぁ、女性の思う「理想の体形」と男性の思う「理想の体形」が
違うって事なんでしょうね。
keyも気付いているからHは短く、水着は着せない、
ってトコでしょ〜か?
>>228 うーむ、技術的には着実に進歩していると思うが、
抜きという観点からするとMOONの頃が良かったな。
原画のへっぽこぶりと塗りのへっぽこぶりのバランスが良かった。
今では、なまじCGが美麗になっちゃったために、
原画のへっぽこぶりが気になって萎えてしまうな(w
少なくとも意識して「下手に」描いていると思えるな。
じゃあその理由は? と訊かれると返答に窮するが。
231 :
名無しさんだよもん :2000/10/14(土) 18:04
MOON.はいたる絵で唯一抜けたソフトです。
晴香を手篭めにしてるときの高槻の実況中継には笑えた。
233 :
名無しさんだよもん :2000/10/15(日) 20:43
「中で出すのに勝る快楽はないぃっ!自制など効かないぃぃぃっ!」だったっけ(笑)
高槻は散々そういう事をやってる割には早そうだ(藁
そんなに晴香の具合がよかったのか?
235 :
名無しさんだよもん :2000/10/15(日) 21:44
…テゴメ券進呈。
237 :
名無しさんだよもん :2000/10/15(日) 22:50
晴香はエロゲー特有の
『Hシーンになると自分の事を名前で呼んじゃう病』
を持ってますが、これは強気なキャラが発病すると効果絶大。
俺が良祐なら多分その瞬間に果てます。(藁
238 :
ゲームセンター名無しさん :2000/10/15(日) 23:01
>237
葉鍵ゲーでないが、あるゲームでそれの逆はあった
お嬢様系キャラだったんだが、普段は「○○は〜」って自分を名前で読んでたが
アレなシーンで果てる直前には「わたし、わたしっ!」と何故かここで私になってて妙に萌えた
このキャラが誰かわかった人にはおめこ券進呈
239 :
名無しさんだよもん :2000/10/15(日) 23:02
良祐は妹と恋愛関係になるのが怖くて組織に入ったのだろうか?
理由がよくわからん。
高槻なら自分のためだろうが。
240 :
237 :
>>238 苦ッ!!『おめこ券』は欲しいがそいつは分からん…
って、いったい誰のおめこ券やねん(藁