Leaf・AQUAPLUS(リーフ・アクアプラス) PART 14
また単発増えたね
PCと親和性の高いxbox360に注力していたら
大きく状況は変わっていただろうな
ソフト開発費も開発期間も相当短縮できた
これはゲーム業界全般にいえる
941 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 19:56:36.23 ID:zyLz28Cf0
>>936 TTTは7万本、TTT外伝が3万本
戦ヴァルですら同時期に10万本ちょっとしか行ってないんだから十分成功
PS3はロロナが出たくらいからかな? デモンズとか一気に話題作が出てきて火がついた
あの上昇気流に乗れなかったのだけが葉とガストIFとの差なだけだよ
TTT2がもうちょい早く出てたら良かったとは思うが
942 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 19:57:46.57 ID:zyLz28Cf0
>>940 ほんま、攻撃して攻撃して相手が弱ったら
まるで救いの手をさしのべるかのように任天堂で出していれば・・・箱で出してれば・・・
ワンパターンすぎて笑えてくるね
その右手で相手をボコボコに痛めつけて、左手に掴まれ? ばっかじゃねえの
>>940 ケイブみたいにCS完全撤退だっただろうね
TTT2を空気扱いしてるけど、WhiteAlbum2よりは売れそうなんだよな
ホワルバ2もアニメ人気でそれなりに火が付くかもしれんよ
知らんけど
>>941 外伝で半分以下に減ってるってかなりTTTやばくないか
正統ファンタジー好きにはたまらない設定ではあるんだけどなあ
TtTはPSP版も凡退してるからな。
>>936みたいなことはアクアが一番分かってて、
葉(エロゲ)そっちのけでCS部門の生きる道を模索してたが、
どうにも良くなりそうにないからこれ以上悪くなる前に身売りを決断したんだろ
新作発売直前に株売り飛ばすってかなりの異常事態だし
>>938 全くその通りだがそれを貫くには戦線を拡大しすぎたってのはあるかもな
まあ今回の傘下入りはその信念を貫くために行ったと見ることもできるのかもしれん
LVNとSRPGくらいでラインまとめとけば良かったんじゃないですかねえ
いろいろ挑戦した結果ダンジョンRPGという新ネタを仕込めたのは確かに良かったけど、
本業が疎かになった時点で意味がない
今の流れだと開発力というとプログラミング関連を想起するけど
このメーカーの場合はシナリオ、原画の方がネックになっているような(特にシナリオ)
だからラインをまとめるとかよりライターの体制をどうにかしないと駄目な気もする
951 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 21:26:04.06 ID:cSTveI9f0
age
マジ恋もアニメはこけたけど、原作は結構売れたんだよな
今期はエロゲ枠が3つもあるから重複してそんな効果ないかもだけど
とりあえず次スレから平常運転な
一朝一夕で変化なんて出るわけないんだし生暖かく見守っとけファンなら
アンチはスルー
ホワルバ2はアニメ流行っても信者の間しか流行らないだろ
一般層を取り込める作品はジャスミン うたわれ2だろ
葉らしさとはなんなのか
なんぼ遅筆といっても菅と涼元の新作がこんなにも出せないのが辛い
菅なんて2002年のうたわれ以降11年くらいでTH2とTHADの数キャラと移植とファンディスクでちょっとくらいしか
表に出てるので書いてないし
涼元も入社して5年以上経ってるはずだが一本も出せてない
なんぼ良いライターいても作品出せなきゃしょうがないだろうに
JIGYってライターは何してんだ
三宅は?
三宅はもう超先生並に負のイメージついちゃってるからなあ
個人的にはささらシナリオ含むTH2XRATEDまでの仕事は嫌いではないのだが
ユメノソラグループLeaf&サテライトVSアニメイトグループRicotta&エイトビット
三宅はキャラが気持ち悪いんだけど
割とそういうのがオタ受けしている感もあるから
一概には否定できないな
ただ突っ走るとADみたいになるようだから、誰かコントロールせにゃいかん
ライターなんかはラノベ方式で徹底的に唯才主義で一点取りしてったらいいんだよ
ライターを正社員にしてる会社ってもう今ほとんどないだろ?
応募してきた作品をそのまま企画GOできるレベルで、その作品限りの契約
これで常に3〜4本はシナリオをストックしてけばいい。あとあんまライターの名前を表に出さん方がいいよね
葉のライターチームみたいな形で東堂いづみ方式にするべき
それは明らかにクズのやること
それをエルフがやろうとして大失敗してたな
ライターで売れる、売れないが決まるわけでもないから
葉も後継の絵師が育ってないよな
ティアーズでたたみがどれくらい売れるか期待だな
カワタの生涯現役が望まれるな(´・ω・`)
たたみさんと甘味さんには期待してますよ
モバゲのイラスト描いてる人の絵が好き
>>967 定期的にロリ描かせとけば死なないさ
描かないと死んじゃうからな
橋龍也@t_takahasi
もう時効だからいいよね…。
作詞:森○由○ってなってるあれ、当時、原○くんが「この手の書けないんで。お願いします」って何度も言うもんだからぁ。
橋龍也 ?@t_takahasi 2時間
@Molice フル版収録のときは自分も原○くんも、もう会社辞めてましたんで、2番はいまは亡き青○氏が。
来月で10周忌か
早いもんだな
ライターを人材レベルではなく、作品レベルで抜擢するのは普通に合理的に思えるけどな
才能ある作家以外、基本一発屋みたいなもんだし文筆業なんて
基本「育てる」って概念が発生しない業種だしな
>>970 レストは関係ないが、東鳩の最初のアニメ版は本当に出来よかった
あれの音楽やった人もほとんど名前見なくなっちゃったな、サントラ発売日に買ったわ
一曲目の歌はいらんかった・・・
>>970 作詞高橋ってクレジットしたらまずいの?
>>973 そのへんはよくあるパターンで、高橋氏も恨み節で言ってるんじゃないと思うよ
普通にオフレコの裏話っしょここらは
葉もまた一発当てて、アニメ版を高橋シリーズ構成とかなったら話題性あるだろね
かつての黄金コンビだし相当の宣伝効果にもなるっしょ
>>974 下川って高橋のこと嫌いだとか聞いたことある
退社組でも折戸はフォローしてるのに高橋はフォローしてないし、痕のリニューアル版は高橋の名前がクレジットされてないし
>>975 正直それは知らない
過去作リメイクで原作者の名前を抹消とかはFEでもやってるな・・・
シリーズ生みの親として紹介されてるのが、当時のプログラマーにすげ変わってたり
徹底的に痕跡を抹消してる。しかも勝手にキャラと世界観流用して新作とか。
ああいうの見せられるとまず人材は敬遠するやろね
下川も高橋との関係が悪いなら、ちゃんと精算しておいた方がいいかもね
ボン一人で大きくなったような顔をするな
高橋も高橋でレイナナで他社版権に裏設定くっつけたりしてるから、仮に仲悪くても自業自得
>>978 あれなぁ
ToHeartは自分の物的な意識でもあったのか
>>975 折戸は学生時代からの付き合いだからなぁ
痕RRは原作Leaf+改編部分のスタッフという表記だから何とも言えないけど
その後に交流がないのは確かw
>>976 No.206 (2000/09/03 00:57) そーいえば
Name:陣内
Email:
URL:
leafのオフィシャルサイト。
「俺しゃべLight」が書きこみ無しの真っ白け状態になってるよーな…。
読めないの俺だけ?
或いは退職者の書きこみは全て抹殺せよとの専務命令?
-----------------------------------------
元々こんなトコだしなぁ。
552文書中でも高橋は売れ線路線気に食わなかったみたいだし、カワタにも噛んでほしくなかったような記述があるので、
人間関係はともかく、少なくとも作品志向については全く合わなかっただろうね。
>>975 退社組ではけむさんとろみゅくらいしかフォローしてないんじゃないかな?>下川垢
まぁ下川の方はフォロー返してないんだけどw
他の退社組もとらのあなの一件でアカウントのことは認知しやすい環境にあったと思うけどねぇ。
最近の葉は人間関係は落ち着いている
外部との仕事も多いし、交流関係は良さげだね
良くも悪くも成熟したって事か
>>979乙
アクアプラスメンバーズ廃止って合併に関係してたのかな
とらのあな絡みのシステムでもいいから復活させてほしい
>>975 下川はTGL組の他は信用してないからな