Leaf・AQUAPLUS(リーフ・アクアプラス) PART 14
884 :
名無しさんだよもん:
ギャルゲームーブメントはPSSS時代が華だったな
あの頃はゲームキャラがしゃべるだけで衝撃だったからね
その後、必然のように流れ込んだエロゲームーブメントも今はとっくに消え失せとる
葉は明らかにゲーム性のあるゲームにシフトしてるから時代の先を読めてるよ
PS3参入もBD需要を見越したと同時に、ゲーム性で売っていくという意思表明みたいなもんだろ
PC移植のエロなしエロゲーをちんたら売るだけなら箱行ってたわ普通に
テネレッツァがどうしたって?
>>885 それの失敗もあるし、5pbも結局シュタゲ成功っても
角川販売でPSP移植したのが10万越えたきりで箱ではヒット作なんて出してないしな
正直、葉のイメージの大半ってゲハのアンチソニー集団がさんざ書き立てたネガキャンで形作られてると思うわ
ダンジョントラベラーなんて他のギャルゲ会社は涎出るほどうらやましいだろうよ
あのへん押さえた葉の手腕はまさに先見性だろ
テネレッツァは例え売れても旧箱のあの市場では先がなかっただろ
>>886 ダンジョントラベラーなんていうほど金かかってないだろ
単なる派生商品だし
>>888 まあ、ビジュアルノベルとダンジョンRPGは2大”金かからないジャンル”らしいし
エロゲの紙芝居でも10万はもうほとんど出ないぞ
マジ恋が超えたのはあったけど
八月やゆずあたりも集計雑誌の係数でぶれる可能性はあるが
だいたい6万前後に収まると思う
あと葉にも言えるけどアニメ化がうまくいってないから
本当に美少女ゲームの存在感は薄くなっているよね
葉アニメはうたわれだけが奇跡的に成功したって印象だわ
だいたい集計結果自体が実数でも何でもないだろ
うたわれアニメなんて典型的ステマじゃん
>>892 んなこと言い出したら全部の作品がそうなるだろうが
アニメうたわれってラジオの宣伝のために作ったアニメでしょ?
ガストもアクアプラスも日本一も5pbもPS3に突撃した中小サードは軒並み死んだな・・・
なんとか名前だけは残ってるが
>>897 お前の中では全部死んだことにしたいんだな
>>879 あ、そう言えば委託の件はどうなるんだ?
とら子会社になって委託禁止も無いだろう?
ゲーム性重視は元々そういうのやりたかっただけで時流を読んでのものではないだろ
雫とTHがたまたま当たっちゃっただけで元はRPG作ってたとこだし
ホワルバ2のアニメ、良いアレンジしてて面白い
これは期待できるわ
>>890 そこらへん誰の計算が元になってるのかは知らんが8月ゆずは6万も出てねーよ
>>891 初代THも良かったよ
こみパとTH2はOVAから本気出したw
ゼルダが3万しか売れてないって話だから
ダントラが10万とか売れたんなら、
今の時代ならバカ売れな部類でしょ
特にコストがそんなにかかってないみたいだし
PS3に力入れるから身売りなんかするんだよバーカw
高橋龍也がTo heartで奇跡を起こさなければ、とっくの昔に潰れてた会社だもんな
任天堂を無視して毎回負けハードに注力しまくって、むしろ今までよく保ったほうだ
ギャルゲーが任天堂ハードで売れたことなんてあったっけ?
任天堂なんてハードは普及してても市場はボロカスで
ノイジーマジョリティがうるさいだけなんだからWiiU大コケを機に
ここらで任天堂の影響力から総員離脱しようってムードでしょ、今はもう
アカウント制どころか市場さえ整えてないのに、あんなダメハード量産して金だけ大手にバラマいて
ゲームを独占しようなんて魂胆がいつまでも通用するわけがない
性能いらないから子供向けに安くハード作ってDS系だけ出してればそれでOKなのよ
>>908 ラブプラスとかカグラは売れてたな
そのラブプラスは3dsでバグだらけでブランド失墜
カグラはvitaで売り上げが3ds版より売れて好調とw
ごめんアカウント制と流通さえ整えてない、ね
アルケミストの社長がこのへん批判して、逆に信者にボロクソに叩き潰されたのはいい思い出
あんなハードメーカーを応援したいっていうメーカー存在すんの?
>>907 高橋龍也は最近、アニメ脚本でかなり頭角を表してるよね
912 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 13:18:27.79 ID:rUnjBE/h0
QJFJSmDF0なにこいつゲハくせぇ
ここはCSベースにしては人数多すぎだし
リリースペースが悪い
ゲームリズムとレベルデザインも誉められるようなもんじゃないし
いい加減同好会から脱却すべきだろうな
ToHeartの企画の時はラブコメをやろうと言いだしたのが下川の方
高橋自身は雫、痕の流れでダークファンタジーをやろうとしていた
まぁその雫にしても、下川がかまいたちの夜みたいなの作れって言ったのが切っ掛けなんだけど
高橋はシナリオライターとしての力はあるんだけど
Playmを見ればわかる通り、自分で企画すると失敗するんだよね
だから、アレンジが主体のアニメの脚本家は向いていると思う
915 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 13:45:45.26 ID:v0DU8eEK0
>>697 経営がヤバくてもヤバイなんて話す奴がいるかよ
そもそもコイツ、ヤバイ話を否定してねえじゃん
やっぱあれかな
こうも単発でネガageレスばかりなのはルーターかモデムの電源でも落としてip変わるの待ってるからかな?
便所の壁に必死にジャブを打って、世の中変わると信じてるんだから生暖かく放置してやれよw
918 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 13:57:02.27 ID:v0DU8eEK0
>>916 単発が湧いてきたなって台詞を忘れてんぞwwwww
919 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 13:58:54.31 ID:v0DU8eEK0
ageだのsageだの未だに拘ってる馬鹿がいるのか
既にその拘りは池沼レベルだなwww
まあ、こんな葉鍵のポルノファンじゃ時代が過去で止まってる古物野郎が多いだろうからしょうがないのかな?
単発指摘されたからて必死に否定しなくて良いからw
921 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 14:08:13.64 ID:v0DU8eEK0
>>920 どうしたんだよ、悔しかったらageで書き込むぐらいしろや
任天堂に出せ出せ君の言うとおりに仮にleafゲーを3DSに出そうにも解像度が低すぎて殆ど作り直しになるだろうし
2画面を活用して上をCGに割り振って下をテキストにしたら絶えず目を移動させることになって煩わしいのよね(例:ひぐらし)
じゃあ、新規で3DSで作ろうにも3DS市場て殆どネームバリューがないと売れない市場だし、
それなら既存ファンが多くて移植もしやすいPSハードにしようと考えるのが普通なわけで
wiiU? あれは市場的にありえないからwww
>>913 >かまいたちの夜みたいなの作れ
>ラブコメをやろう
ゲーム会社への入社希望者のドラクエ作りたいFF作りたいと同レベルに見えるんだが
ハードはVITAに絞るのが一番でしょ。PS4すら放置でもいいと思ってるし
ハードが共立する=市場がバラバラに分散される、だからさ。
統一ハードがないとやっぱりゲームって売れないよ
ギャルゲー統一ハードだけでも葉の力で作り上げて欲しいっていうのは、期待しすぎかね
>>923 ヒットした物に対して右にならえで似たようなものを出すのはどこの業界でもあるものよ
それは提案した人が偉いという話にはならないよね
>>923 上の仕事なんてそんなもんだろ
大枠で物事を決めたり、企画を出して貰ってゴーサインを出す
ホワルバ2も、最初は今とは全然違った話だったらしいけど
企画にはOK出して、ライターの方で大幅な手直しがされている
実際にそれで成功しているしな
まぁ失敗も多いけどw
>>926 偉いなんて言ってないw
そういう流れがあって、雫なり、ToHeartなりが誕生したよっていう話
別にゼロから高橋一人で練りだしたものでもないのよ
まぁオモイデ教とか、冬目景作品とか、他にも色々と元ネタがあるんだけど
高橋はそういった枠の中からストーリーを生みだすのが上手いし
文章力があるのが一番の武器なんだと思う
スマホアプリ作ってたらいいんじゃないの
ここで公式でQOHをだな…
PS3初期にTtT売れてポジション確立したくせにVITA参入遅いのは経営判断ミスだろー。
普及台数とか言い訳に様子見してる間にデモンゲイズ、モンモン、カグラとか爆売れしてポジション確立したし
その売上判断してからとかおせーよ。もうバンナムがSAOやら発表してるし。
>PS3初期にTtT売れてポジション確立
出来てなかったろ。出来てたらこんなにTtT2が空気なわけあるか
結局アクアプラスには開発力が足りなかった
一本は出来ても、ユーザーに忘れ去れる前にもう一本を出していく姿勢を貫けなかった
確かにTtT出してた頃は注目されていたし、一部でPS3を代表するブランドかのように扱われた
しかし、定期的にソフトを出していくガストやコンパイルやマーベラス等に出し抜かれたのは開発力の差だよ
ああ、あそこをコンパイルと略すと怒られてしまうな…コンパイルハートね
一応分枝だから別におこんねーよ
開発力というか継続力というか
ここはアチコチ色んなタイプのゲームを出すからな
経営的にはガストやファルコムのようにコピー製品を毎回作った方が正しいんだが
元々のブランドの方向性がそうじゃないからな
そこを改善するとアクアプラスである必要がなくなる
>>931 つーかあの勘違いが一番駄目だった
PS3にロクなソフトがなかったからそこそこ売れただけで、TtT自体のファンが殆どいなかったのに
調子に乗ってプッシュしまくって自滅
>>935 ここがPS3で出したIPはリメイクと移植だけで新作なし
たったこれだけで会社の身売りだからね
いかに会社と信者の脳内がお花畑だったか分かる
ニッチネタを作ってこそのLeafだよ
もう同じこと言ったか
また単発増えたね
PCと親和性の高いxbox360に注力していたら
大きく状況は変わっていただろうな
ソフト開発費も開発期間も相当短縮できた
これはゲーム業界全般にいえる
941 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 19:56:36.23 ID:zyLz28Cf0
>>936 TTTは7万本、TTT外伝が3万本
戦ヴァルですら同時期に10万本ちょっとしか行ってないんだから十分成功
PS3はロロナが出たくらいからかな? デモンズとか一気に話題作が出てきて火がついた
あの上昇気流に乗れなかったのだけが葉とガストIFとの差なだけだよ
TTT2がもうちょい早く出てたら良かったとは思うが
942 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 19:57:46.57 ID:zyLz28Cf0
>>940 ほんま、攻撃して攻撃して相手が弱ったら
まるで救いの手をさしのべるかのように任天堂で出していれば・・・箱で出してれば・・・
ワンパターンすぎて笑えてくるね
その右手で相手をボコボコに痛めつけて、左手に掴まれ? ばっかじゃねえの
>>940 ケイブみたいにCS完全撤退だっただろうね
TTT2を空気扱いしてるけど、WhiteAlbum2よりは売れそうなんだよな
ホワルバ2もアニメ人気でそれなりに火が付くかもしれんよ
知らんけど
>>941 外伝で半分以下に減ってるってかなりTTTやばくないか
正統ファンタジー好きにはたまらない設定ではあるんだけどなあ
TtTはPSP版も凡退してるからな。
>>936みたいなことはアクアが一番分かってて、
葉(エロゲ)そっちのけでCS部門の生きる道を模索してたが、
どうにも良くなりそうにないからこれ以上悪くなる前に身売りを決断したんだろ
新作発売直前に株売り飛ばすってかなりの異常事態だし
>>938 全くその通りだがそれを貫くには戦線を拡大しすぎたってのはあるかもな
まあ今回の傘下入りはその信念を貫くために行ったと見ることもできるのかもしれん
LVNとSRPGくらいでラインまとめとけば良かったんじゃないですかねえ
いろいろ挑戦した結果ダンジョンRPGという新ネタを仕込めたのは確かに良かったけど、
本業が疎かになった時点で意味がない
今の流れだと開発力というとプログラミング関連を想起するけど
このメーカーの場合はシナリオ、原画の方がネックになっているような(特にシナリオ)
だからラインをまとめるとかよりライターの体制をどうにかしないと駄目な気もする
951 :
名無しさんだよもん:2013/10/06(日) 21:26:04.06 ID:cSTveI9f0
age
マジ恋もアニメはこけたけど、原作は結構売れたんだよな
今期はエロゲ枠が3つもあるから重複してそんな効果ないかもだけど
とりあえず次スレから平常運転な
一朝一夕で変化なんて出るわけないんだし生暖かく見守っとけファンなら
アンチはスルー
ホワルバ2はアニメ流行っても信者の間しか流行らないだろ
一般層を取り込める作品はジャスミン うたわれ2だろ
葉らしさとはなんなのか
なんぼ遅筆といっても菅と涼元の新作がこんなにも出せないのが辛い
菅なんて2002年のうたわれ以降11年くらいでTH2とTHADの数キャラと移植とファンディスクでちょっとくらいしか
表に出てるので書いてないし
涼元も入社して5年以上経ってるはずだが一本も出せてない
なんぼ良いライターいても作品出せなきゃしょうがないだろうに
JIGYってライターは何してんだ
三宅は?
三宅はもう超先生並に負のイメージついちゃってるからなあ
個人的にはささらシナリオ含むTH2XRATEDまでの仕事は嫌いではないのだが
ユメノソラグループLeaf&サテライトVSアニメイトグループRicotta&エイトビット
三宅はキャラが気持ち悪いんだけど
割とそういうのがオタ受けしている感もあるから
一概には否定できないな
ただ突っ走るとADみたいになるようだから、誰かコントロールせにゃいかん
ライターなんかはラノベ方式で徹底的に唯才主義で一点取りしてったらいいんだよ
ライターを正社員にしてる会社ってもう今ほとんどないだろ?
応募してきた作品をそのまま企画GOできるレベルで、その作品限りの契約
これで常に3〜4本はシナリオをストックしてけばいい。あとあんまライターの名前を表に出さん方がいいよね
葉のライターチームみたいな形で東堂いづみ方式にするべき
それは明らかにクズのやること
それをエルフがやろうとして大失敗してたな
ライターで売れる、売れないが決まるわけでもないから
葉も後継の絵師が育ってないよな
ティアーズでたたみがどれくらい売れるか期待だな
カワタの生涯現役が望まれるな(´・ω・`)
たたみさんと甘味さんには期待してますよ
モバゲのイラスト描いてる人の絵が好き
>>967 定期的にロリ描かせとけば死なないさ
描かないと死んじゃうからな
橋龍也@t_takahasi
もう時効だからいいよね…。
作詞:森○由○ってなってるあれ、当時、原○くんが「この手の書けないんで。お願いします」って何度も言うもんだからぁ。
橋龍也 ?@t_takahasi 2時間
@Molice フル版収録のときは自分も原○くんも、もう会社辞めてましたんで、2番はいまは亡き青○氏が。
来月で10周忌か
早いもんだな
ライターを人材レベルではなく、作品レベルで抜擢するのは普通に合理的に思えるけどな
才能ある作家以外、基本一発屋みたいなもんだし文筆業なんて
基本「育てる」って概念が発生しない業種だしな
>>970 レストは関係ないが、東鳩の最初のアニメ版は本当に出来よかった
あれの音楽やった人もほとんど名前見なくなっちゃったな、サントラ発売日に買ったわ
一曲目の歌はいらんかった・・・
>>970 作詞高橋ってクレジットしたらまずいの?
>>973 そのへんはよくあるパターンで、高橋氏も恨み節で言ってるんじゃないと思うよ
普通にオフレコの裏話っしょここらは
葉もまた一発当てて、アニメ版を高橋シリーズ構成とかなったら話題性あるだろね
かつての黄金コンビだし相当の宣伝効果にもなるっしょ
>>974 下川って高橋のこと嫌いだとか聞いたことある
退社組でも折戸はフォローしてるのに高橋はフォローしてないし、痕のリニューアル版は高橋の名前がクレジットされてないし
>>975 正直それは知らない
過去作リメイクで原作者の名前を抹消とかはFEでもやってるな・・・
シリーズ生みの親として紹介されてるのが、当時のプログラマーにすげ変わってたり
徹底的に痕跡を抹消してる。しかも勝手にキャラと世界観流用して新作とか。
ああいうの見せられるとまず人材は敬遠するやろね
下川も高橋との関係が悪いなら、ちゃんと精算しておいた方がいいかもね
ボン一人で大きくなったような顔をするな
高橋も高橋でレイナナで他社版権に裏設定くっつけたりしてるから、仮に仲悪くても自業自得
>>978 あれなぁ
ToHeartは自分の物的な意識でもあったのか
>>975 折戸は学生時代からの付き合いだからなぁ
痕RRは原作Leaf+改編部分のスタッフという表記だから何とも言えないけど
その後に交流がないのは確かw
>>976 No.206 (2000/09/03 00:57) そーいえば
Name:陣内
Email:
URL:
leafのオフィシャルサイト。
「俺しゃべLight」が書きこみ無しの真っ白け状態になってるよーな…。
読めないの俺だけ?
或いは退職者の書きこみは全て抹殺せよとの専務命令?
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元々こんなトコだしなぁ。
552文書中でも高橋は売れ線路線気に食わなかったみたいだし、カワタにも噛んでほしくなかったような記述があるので、
人間関係はともかく、少なくとも作品志向については全く合わなかっただろうね。
>>975 退社組ではけむさんとろみゅくらいしかフォローしてないんじゃないかな?>下川垢
まぁ下川の方はフォロー返してないんだけどw
他の退社組もとらのあなの一件でアカウントのことは認知しやすい環境にあったと思うけどねぇ。
最近の葉は人間関係は落ち着いている
外部との仕事も多いし、交流関係は良さげだね
良くも悪くも成熟したって事か
>>979乙
アクアプラスメンバーズ廃止って合併に関係してたのかな
とらのあな絡みのシステムでもいいから復活させてほしい
>>975 下川はTGL組の他は信用してないからな