【WHITE ALBUM2】冬馬かずさスレ 砂糖32杯目
やっぱりオフィスとピアノ弾ける場所(スタジオ?)って別場所なんかな?
一緒なら10時間離れてるって描写にはならないだろうし
スタジオとオフィスそれぞれにピアノはあるって
同じ仕事場で仕事してたら実質24時間一緒にいることになるなぁ
三万いったのか良かったね社長
春希が帰ってきてくれたおかげでピアノの質が変わったんだろうな
エロゲーでエロ無し√もそうだけど、その√だけ春希さんの立ち絵があるってのも
基本的には主人公の視点(≒プレイヤーの視点)で進むから、「春希以外の視点」の時は基本的に「春希はその場面にいない」のが前提になるけど
かずさが春希の告白を回想するシーンのみ、春希さんは立ち絵で出てくるけど、あれ結構とんでもないよね
作中で唯一、春希の視点ではないのもそうだけど、主人公が立ち絵で出てくるって「春希は登場人物の一人でユーザーの視点や春希ではない」と捉えてることができるから
かずさTrueの春希だけは、色んな意味でそれまでの√の春希とは思えないわ だが、それがいい
OPで春希の立ち絵が出てきたときはcoda自体に驚いてる状態でも更に驚いた
結局かずさルートでしかお目にかかれなかったことには静かな驚きがあった
ここまで散々引っ張ってきたことによりずっと春希を出したかったんだというのがよく分かる
どうしてもあそこでかずさ視点が欲しかったんだろうか?
しかし、アニメにすると特別なことはなくなるんだろうな
CCで春希が無味乾燥な生き方しようとしてたのとか
心の中で破滅を望んでたのって
アレ結局かずさに会えない苦しさからか?
二人を傷付けた罪とやらに苦しんでたが
海外で成功したかずさの活躍を知って勇気付けられ
自分も吹っ切って雪菜と共に前へ進もうと歩き出した
けど結局何も変わっちゃいなかったってのがcodaで分かるという仕組みよ
CCの生き方は単純に思考放棄がしたかったから
なんで思考放棄したいかというと現実が辛いから
なんで現実が辛いかというと雪菜を傷つけることしかできない自分が嫌だから
じゃあなんで雪菜を傷つけてしまうかというと・・・かずさの未練が消えないから
一枚一枚皮をむくように本音を剥がしていけば、やはり春希の根底にはかずさがあるけど
CCでつまらない人間を積極的に目指してたのは、近くにいる雪菜の影響の方が強いと思うよ
かずさの為に何かしたい(負の方面でも)なら方法を間違ってるし
何度か言われてるが、ICラストからCCまでのかずさは春希にとって限りなく死人に近い
いくら好きだろうが欲しかろうが手に入らないと思い込むしかないような存在になってる
だから向かうべき方向も定まらず迷走を繰り返してた
しかしそれでもコンサートに行くくらいの労力を惜しまなければ・・・
自分の中の未練よりも雪菜に愛をささやくことの方が大事だと判断したことは本当に正しかったのか?
「コンサートに行けばかずさと再会できた」という真実を作中では曜子さんしか知らないんだよね
春希も半分勘付いてたような気がするけど、それを自覚する前に考えるのやめちゃってるし
コンサートに行かなかった(codaまでかずさのことをちゃんと考えなかった)ことの是非まで作中で突っ込んで欲しかったな
それこそCC全否定に繋がりかねない危険なテーマなんだけども
そういう事ならなかったから考えても無駄って事なんだろう
俺も春希と同じくCC時代に再会できなかった事には大して未練は感じなかった
やっぱICで上手くいかなかった未練のが強いし、それだけcodaの存在が大きかったってのもある
建前としては「そういうことにはならなかったんだからしょうがないね」ってみんな言ってる気がする
昔のことはcodaではある程度諦めがついてるんでしょう
一応、雪菜エンド後の世界と呼べるしな
仮にコンサート行ってれば再会できたと知っても、かずさエンドの春希でさえ多分「2年前に戻りたい」とは言わないかな
ただ、だから愛し合うことも諦めるとはならない
そうでなきゃ面白くないが
正しい結論に辿り着いた上で自信満々に逆の選択をしてるって事をcc時点で春希が自分で気付けていたらcodaは無かったんじゃないかな
それにしてもコンサートはボタンの掛け違いが憎たらしいよ
すれ違いといい留守番電話といい・・・
しかもルート次第じゃそのまま再会せず終了だぞ?
CCヒロインに恨みはないが理不尽さを感じる
かずさと結ばれる道のなんと困難なことよ
だからこそ昂る
変な話だけど、オーラスに取っておいたかずさルートをやった時は燃えゲーやってる時に近い感情が湧いたぞ
二年間待たされてここまで溜まりに溜まったストレスを爆発させる時が来たって感じな
書き手にとってもそうだったろうな
他ルートを書き終え、ようやくぼくがかんがえた「あの日に帰りたい」に取り掛かれると
>>936 何言ってんだよ
かずさTは間違いなく燃えゲーだろ
プレイしててあんなに熱くなったのなんて初めてだわ
丸戸を通してかずさT√以外の全てを見てきたと言わんばかりの春希の立ち回りや言動に燃える
かずさTを最後に書き上げたのはそう魅せる為でもあったのかもな
基本的なことだけどメインヒロインは、
鮎川まどか=冬馬かずさだよね?
オレンジロードとかなついな
現実とか正しい事ってのに自分を削り取られていって、それでも最後に残ったものを自分の意思で手にする話だし
実際の行為自体は褒められたものじゃなくとも、燃えるし応援してあげたくなるよね
誰と闘うだのラスボスはどいつだの、そういうのはないけど
主人公がちゃんと主人公してた
ヒロインもしっかりヒロインしてた
皆に見せ場があってみんな輝いてた
だからかずさルートが好きだし燃えるんだよ!
>>940 鮎川とか、他にもときメモの八重さん(の中の人の名前)とか
なんか、かずさって丸戸の考えた「自分にとってのアイドルの集合体」
あるいは「こんなキャラとなら浮気しても後悔しない」
そういう空想が結実した存在な気がするんだよな
かずさは、正直「いい女」とかじゃないけど
「こいつのためなら死ねる」系のヒロインだね
たまにかずさが好きなのかかずさルートが好きなのか分からなくなるくらいだわ
浮気エンドの展開は泣けるながらも大嫌い
多分カプ厨だからなんだけどさ
春希って曜子さんに気に入られてるの気がついてなかったのな
かずさは呆れた感じで別に母親の受けがいいのは喜んでる感じでも無かったが
しかしかずさトゥルーに入ってからのかずさの安定感は凄いな
馬鹿はやるが不安定な感じが無くなってる
なんだか泣けてくる
かずさトゥルーはRPGで言うと隠された真ルートを見つけた感じの興奮がある
結婚する前提でなら受けが良いか悪いかもかずさは気にするというかしなきゃならんだろうけどね
coda共通の時点では建前上「久しぶりに再会して熱もある程度冷めた元友人」ってとこだし
既出だったらすまんが
テレビで某有名ピアニストが
ピアニストは基本的にバカだと言っていた
どうやら理由としては小さい頃ずっと家にこもって
ピアノを弾くことしかしないから
常識や学力を学ぶことがほかの人より欠けるらしい
丸戸はわかってたのかそれとも偶然なのか…w
ちょい前に雪菜論があったけど
オレは雪菜は好きだよ
ただ雪菜Tが嫌いなだけ
かずさに我慢を強いるくらいなら
潔く降ってサヨナラしてくれたほうがマシ
なにあの拷問のゴリ押し
それをいい話に見せかける演出
ないわー
割と人格破綻者すれすれなピアニストって二次元キャラにはいっぱいいるし、定番だろう
世間的に一番有名なのは多分のだめとかだろうか
ラノベのさよならピアノソナタなんて箇条書きにするとすごくホワルバ2と被るしな
冬のソナタもちょいホワルバ2とかぶると思った
>>952 だって冬ソナって君望の性別逆転しただけのもんなんでしょ
どっちも見たことないから真実は知らんけど
そんな代物なら似てるところあって当然
やっぱ純愛っていいな
おっとっと 朝ドラのことじゃないぜ
ところであの日にかえりたいって?
丸戸さんがかずさTは、気まぐれオレンジロードの劇場版のあの日に帰りたいっていう作品へのオマージュなんだ。
みたいなこと言ってなかったっけな?
大分昔の漫画アニメだよ。若い人は知らないかもなー。
三角関係の元祖ともいわれてる。
その発言が無くても、時系列的にホワルバ2を構想する前から「鮎川まどかが自分のルーツのひとつ」とか言ってたから
少なくともその漫画とアニメを好きでチェックしてた人間なのはわかってたしな
今ググったけどその劇場版評判悪かったみたいだね
オレンジロードのあらすじ見た感じおもいっきしICやんwwww
ピアニストがどうとか上で出てたけど
本スレかかずさスレかどっちか忘れたけど音楽家って結構ぶっ飛んでるよって感じで羅列された書き込みなかったっけね
もしかしたらまったく関係ない別スレかもしれん
>>960 三角関係だしね。(^^)
少年ジャンプらしく爽やかで健康的だよ。
丸戸さんはめぞん一刻とか好きだからねー
めぞんを旧約聖書に見立てて、新約聖書としてNG恋書いたなんて言ってたくらい
たしかスタッフ日記に書いてあったかな
あとトコの中の人に「これ、犯罪ですよね?」とか言われたそうな
まぁだからホワルバ2ってどこか古臭い雰囲気があるけど(かずさの不良少女が時代錯誤とか自虐ネタだ)
逆に言えば、昔の話でも現代訳すれば立派に通用する話だってことを証明してもいるわけだ
三角関係は時代によらない不変のテーマ
お前たち二人が俺の翼だENDはいかんよね
あの日に帰りたいがホワルバ2の原点とかぶっちゃけすぎ
>>965 やってもいいけどロボットものでやってね
ファンタジーものじゃないWA2でそんな台詞言われてもは?みたいにしかならないと思う
まあ血の契約など比喩表現?は作中でも言ってるんだけどw
オレンジロードってジャンプのしか知らんけど(小説とか映画とかは)
三角関係になってないんじゃ
主人公は鮎川に惚れて鮎川も密かに主人公で
横からヒカルちゃんってだけで
男女三人集まって色恋沙汰になれば三角関係成立よ
何も同じくらい好きあわなきゃ成立しないわけではない
このゲームの特異的な点のひとつは本来ならお邪魔虫であるはずのキャラにメインヒロイン補正を与えたことだけど
それはその分かずさポジション(本来単独メインだったはずの子)が苦しむってことでもある
単独ヒロインの座を奪われたヒロインがどうやってメインヒロインに復帰するのか?
ホワルバ2はそんな視点で楽しむこともできます
突出した天才と実務能力に超優れた奴
何と言う相性だ
オレンジロードもラストはまどかが離れて海外いくんだっけ?
で、再開して終わり
まぁ五年間離れてる間に残った二人でくっついたりはしないんだけどね
結局ここがホワルバ2の最大の特徴だな
そういう前提でなければかずさが好き
そんな感じで、展開自体に拒否感を示す人も少なくないんだろう
だって残された二人がくっつかなかったらWA2で一番書きたかったcodaが展開できないもんな
かずさと春希を阻む物は何も無くなるから再開した途端くっつくに決まってる
俺はもう裏切った
このシーンの春希かっこよす
「雪菜ともう会わないで」
ここ一連の春希の声にならない声が好きだな
雪菜と違って脈無さそうだったし
空白の期間の尺も無いしな
久しぶりに読みたくなったな文庫本化とかしてないかしら
次スレまだ?
なんだそのステマ臭い書き込みは
今週末に文庫は出るだろうが
>>975 そこらへんは春希よりもかずさの方に注目してしまう
やっとキターと小躍りしちまったよw
>>975 あの春希のリアクションええよな
プレイヤーも身震いと鳥肌で春希とのシンクロ率がやばい
踏んだかいってくる
乙
止まったっぽいと思ったら支援するよ
次スレ立て+テンプレ貼り乙
乙
カレーのお姫様ってやつあったけど
絵にはなってないからいまいち印象薄いのかもしれないが、夢想含めて絵にしたら「かずさ=カレー」のイメージは固定化される気がする
それくらい同棲ではカレーばっか食ってた印象・・・はCCヒロインルートでも春希がカレーばっかつくってたからか?
スレ立て乙
春希の料理スキル意外と低いな
ume
>>989 まぁ、あんな彼女がいればな・・・高くなる必要ないっていうか
でも逆に雪菜だけは春希の飯食ったシーンがないんだっけ?
ウィーンで仕事がんばる春希
料理がんばる春希
お前ら「新妻ダイアリー」でどっちみたい?
かずさが料理に手を出してファイヤーレスキューと化す春希
>>992 春希どうでもいい
かずさがそれなりに料理するようになるとか、成長が見たい
あの様子だと本当にピアノ弾いてるだけって感じ
お姫様っすなぁ
春希の望み通りの女やってるだけよ 埋め
かずさの天職が武家の姫なんて書き込み前に見たなあ
ICの雪菜の女学生ごっこは本質を抜き出してるよね
なんだかんだで純粋培養だからな
enya
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/