Eternal Fighter ZERO 攻略・雑談スレ Rush73
最近友人に教えてもらい始めたばかりの初心者なのですが、青ICについて一つ質問させてください。
青ICは、「ICをかけた直後に補正が回復して、その後攻撃が入っていない場合は100%を越えた
補正の分は100%まで徐々に減少する」という認識で良いのでしょうか?
wikiのシステム解説動画や他のサイトを見ても分からなかったので質問させていただきました
非常に分かりにくい説明で申し訳ありません・・・例えに一つリプレイを録ってみました
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2825728?key=efz 相手が画面端のとき、美凪のD屈強→立ち弱や遠中赤IC→D屈強→立ち弱は
D屈強→立ち弱の部分が繋がらないのですが、遠中青IC→D屈強→立ち弱にすると、
遠中青IC→D屈強がコンボになっていないにも関わらずD屈強→立ち弱が繋がります。
このときコンボになっていないのににD屈強を当てたときの補正が105%くらいになっていたのが
気になっています。(なぜ補正が回復するのか、回復したとしてもなぜ150%にならないのかなど)
ちなみにD屈強青IC→立ち弱は、相手が上に吹っ飛ぶまでの間に立ち弱を入れれば普通に繋がります。
はい、それでいいです
リプレイのはトレモの不具合だったかな、青ICの補正が残るとかそんな感じのバグ。
補正が100%超えた状態から始まってしまうので受身不能時間が伸びてるわけだ
だから普通はコンボ落としたら100%に戻る。青ICで100%超えてても同じ。
と思ったらトレモじゃなくても出来るんじゃん。
実戦でこんなん会ったこと無かったから全然気にしてなかったが
ということは、仕様ではなく何かしらのバグなんですかね
といっても補正が減少するのめちゃ早いんで実戦で役立つことは無いと思うけど
・・・もしかして何気にすごい発見?
やってるやつならほとんど知ってるレベル
普通に仕様だろ
減り方が一定とか、コンボ中とかダウン中は減らないとかって意図して付けたとしか思えん
ガン逃げ→FICを繰り返してワンパンからお手軽即死コンボみたいなのを防ぐ為の措置なんじゃないの
何故か大会では禁止されるけど逃げずに次ラウンドへの仕込みもできる人いるじゃん
ところで、秋子のランクっていつも下位だけど何故なんでしょうか?
すごく強い気がするんですが
攻撃力あるし最下位クラスは無いと思うけど
地対空強いキャラが全体的にきついのでダイヤが下がってる
接近手段がほぼ空中に限られる割に鮎やunkほど制御が効かないこと、
それとこの二人ほど起き攻めが強力じゃないのが難点
対空が空対空メインな相手には滅法強いから有利取りやすいはず
勉強になりました!
弱点があるというより、相性問題だったんですね。
実質きついのは繭、あゆ、真琴、佐祐理、起、美汐あたりでしょうか。
郁美もキツイだろうね
俺は秋子さんの弱さは起き攻めの弱さ、切り返しの弱さが主な理由になると思う
続いて地上戦で振る技が弱い、ガタイがいいとかあるけども
空対空はめっちゃ強いし地対空も強いけどそれだけかなー
昔秋子使いだったけど澪香里栞鮎あたりは無理ゲー
こっちからは一切近づけないのが辛い、特に澪栞 ・・つか有利なキャラがあんまり思いつかないw
ただ、ネット対戦ではもうちょいキャラランク上がるかと。起き攻めは決して弱くはないと思う
>>966 郁未は座高の関係でJ中での攻めが機能しなさそうなのと、対空摩天楼ですかね?
確かに、起き攻めはJ中重ねるくらいしか無いですね・・・。それが強いんだけどw
J中当たらないキャラには、その超強い起き攻めが実質使えない状態になって、ダイヤが下がると
>>967 香里もですか?秋子使いじゃないので分からないんですが、J強でゴリ押せば簡単に近づけそうなイメージがありますw
>>968 そんなに強いと思うなら実際に使ってみればいいのに。
香里には、秋子の飛び込みは全て見てから屈中で余裕で潰される。 地対地は言わずもがな、相手の事故待ちするしかない
秋子はそんなゴリ押しで攻め込めるキャラじゃないぞ。
他には、切り返しにもせいぜい発生遅い中昇竜くらいしかないし
正直弱キャラと言わざるを得ないよ
秋子さんのJ強は悲しみの判定だからなあ
香里は行けると思うな
機動力に差があるので逃げ切れるし、消火器でRF管理できるから有利に立ち回れる、自分から近づく必要もない
香里はLV2FS→サイク非対応なのに対して秋子は中仕込みすかし対応でコンボ面は秋子に良い材料が多い
屈中対空は確かに合わせれば落とせるけど持続2FしかないのでJ強のタイミングずらされると酷い目に遭う
少なくとも安定対空とは言えないと思う
地対地は苦手分野だし不利には違いないが、チャーハン、食材、RF消火器と振れる技があってそもそも逃げる選択もできるから十分だろう
それと切り返しと言うと半身無敵ばかり注目されがちだけど、全身無敵技からノーゲージ4000はやっぱ大きい
香里側からすれば下手な半身無敵より厄介な場合もあるし、イニK撃つのにもプレッシャーが掛かる
あと秋子は弱の性能が良い&火力高いので、そっちにばかり対策してられないってのもある
>969
俺は強いと思うから実際に使い続けてみればいいのに
全体10フレの小パン持ってるのに切り返しに中昇竜しか思いつかないのもどうかと
自分は秋子は4.01で追加されたときちょっと使ってたんだけど、経験が少ないもんで
香里とかは割と対戦したときとかの感覚で言ってたwすまん
でも、澪はマジで無理じゃない・・・?これまた自分の感覚だけで根拠がなく申し訳ないけど
Dの無敵とか了承ぶっぱで無理やり近づいて崩すくらいしか対処法が思いつかない
澪と対戦する美汐と同じような立場のイメージ
>>972 自分は強さより主にキャラ愛で使用キャラ決めてるので・・・
なんで美汐が有利キャラにあがってないの?
有利ではなくなった?
973がただ強さを見つけられる前にキャラ愛を言い訳にして諦めただけにしか見えん
適当秋子ダイヤ
有利:七瀬 寝雪 香里 観鈴 美凪 佳乃
微妙:長森 茜 みさき 佐祐理 舞 ドッペル 起雪
不利:繭 澪 あゆ 栞 真琴 郁未 unk 美汐
>>976 悲しみのAIR組
でもこのダイヤなら中堅キャラくらいの位置づけになりそうですね
なんか全然言われてないけどさ、秋子って空中での喰らい判定微妙におかしくない?
特に美凪とか使うとこいつだけディレイのかけ方が全然違って困らされる。
もちろん自分のコンボ精度の悪さは自覚してるが
茜使ってる身としてはほぼ全員喰らい判定おかしいと感じるわ
勝てばよかろうなのだ
unkや真琴で秋子と対戦してると時折可哀想になってくる・・・ときがある。
かたや俺は画面の端で共鳴結界出して、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
>>982なんか懐かしいコピペだな。元ネタがアレだけど。
初カキコ…ども…
俺みたいなボタン配置でEFZプレイしてる野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のプレイの内容
あのコンボの繋ぎかっこいい とか あの技ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は画面の端で共鳴結界出して、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 おもひで
尊敬する人間 麻枝准(クスリはNO)
なんつってる間も63FPSっすよ(笑) あ〜あ、win7の辛いとこね、これ
滑ったのをフォローするのって悲しいね