I'veじゃ高瀬より中沢の曲の方が好きだな
ラジオで折戸の曲に歌詞書く気ないなんて言ってたか?
第何回よ
折戸自身に麻枝に作詞を頼みたいというこだわりがないから最近は殿が書いてるって
話してたから、書く気ねーんだなと思った
第何回かは忘れた
実際light colors以来書いてねーし
956 :
名無しさんだよもん:2012/01/12(木) 22:39:04.79 ID:K3LyDSE10
>>952 DOG DAYSドラマCDの曲とか。(名前忘れた)
958 :
名無しさんだよもん:2012/01/12(木) 22:58:13.89 ID:K3LyDSE10
高瀬と麻枝の創作力の起伏はだいたいシンクロしてる
2004年神無月の巫女が最後の打ち上げ花火だったな
KanonもAirも、BGMは結構凡庸な曲が多い気がする。特にAirは鳥の詩と夏影が
突出し過ぎてバランスは悪い。
CLANNADが極端に傑作曲が多すぎて、あの時点で三人とも燃え尽き症候群に
なっちゃったのかも知れんねえ。
作曲したことは無いから苦労は想像が付かないけど、BGMというのは判りやすく
情景が浮かぶ奴でいいと思うんだけど。
CLANNADの曲はストレートでベタベタだから判りやすかった。最近は考えすぎ
じゃないのかな。
むしろCLANNADの方が駄曲率高いだろう
良い曲は突出してるけど
AIRとKanonは全体的なレベルが高め
Clannadの方が好きな曲多いけどそれは
曲数が多いからなんだよね
好きな曲の割合で言えばAirの方が高い
麻枝はクラナドのサントラはAirのサントラ越えられなかったみたいなこと言ってたよな
まあ俺は智アフのサントラが一番好きだけど
BGMはKanonとAIRの方がいいと思うな
冬と夏の感じがよく伝わってくる
>>962 AirとKanonのCDは好きな曲が少なくて飛ばしちゃうけどねえ。AirのSUMMER編の
曲とか軽すぎてこりゃねえだろ、と。
折戸曲とまごめ曲は元々は軽めなのかも。プレイヤーの感情に訴えかける様な
重い曲は圧倒的にCLANNADに多い。
その点、一番揺らがないのは麻枝曲かな。ただ芸風が少なくワンパターンなので、
BGMの全曲を担当する事は難しい。いろんな曲を作る器用さは無い。
clannadの春、は確かにあまり伝わらない
智アフのレベルの高さは異常
SUMMER編の曲が軽いとか言ってる時点でお前の話は当てにならん
まあ汐編は夏だしな
まどかマギカはかなり印象的な曲を使ってたけど、最初に基本のテーマ曲を作って
そのテーマバリエーションを繰り返し使用して押すやり方だった。
BGMを効果的に使うには視聴者に旋律を覚えさせると印象深くなるので、覚えやすい
メロディの方がいい。
そういう点でもCLANNADの曲が飛びぬけている。非常に判りやすく印象に強く残るから、
画面が無くても曲で泣かせる事が出来るレベルだった。
遥かな年月くらいかな春っぽいの
だーまえはどっち?
http://ameblo.jp/kenokun/entry-10607839828.html >そして普通、作曲家には大きく分けて2種類が存在します。
#サウンド指向 と
#メロディー指向 の2種類です。
つまり、一つの曲を作る時、まず最初に頭の中にメロディーが浮かぶのか
サウンドが浮かぶのか、
どちらかから先に必ずアプローチされるものです。
そして、どちらか一方がどうしても突出する傾向があります。
>これは、我々BGM作家に当て嵌めると良く分かります。
私はメロが浮かびます(サウンドも同時に浮かびますが、メロの方が強い)
きっと川井くんは(推測ですが)サウンドが浮かぶのではないか、と思われます。
そしてこの二つの指向の間には、『深い川』のようなものが存在し、
なかなかあちら側に行けないようになっています。
>しかし、菅野さんは軽々とその『深い川』を飛び越え、
こちら側とあちら側を自由に行き来するのです。
>分かりやすく言うと、メロ系の人は、頭に浮かんだ時には”メロの後ろにサウンドが聴こえ”
サウンド系の人は”サウンドにマッチするメロがずっと後になって聴こえる”のです。
田中って菅野に弱みでも握られてるんじゃねw
麻枝はどう考えてもメロ系だな
だーまえはメロディ偏重サウンド蔑視
単に作曲と編曲の話を勿体ぶってるだけ
麻枝は作曲家であって編曲家じゃない
つーか編曲を他人に丸投げしてる時点でメロ系確定だろ
時を刻む唄のイントロはだーまえが打ち込んだのまんま採用されてるらしいしあながち編曲センスがないわけじゃないけどな。
中川君もだーまえのシンセセンスは認めてるし。
ちなみにだーまえが日常曲かけないとかmorning glow百万回きいてこい
>>961 だーまえはCLANNADの曲をそんなに気に入ってないよ
AIRに負けてると で、智アフは気合入りまくって作った
980 :
名無しさんだよもん:2012/01/13(金) 03:11:00.03 ID:TC8yx7Y+0
>>972 >しかし、菅野さんは軽々とその『深い川』を飛び越え、
>こちら側とあちら側を自由に行き来するのです。
パクリ魔だからどちら側でも無いとゆう皮肉なのかな^^;
982 :
名無しさんだよもん:2012/01/13(金) 03:28:08.18 ID:TC8yx7Y+0
>>981 住人は言ってもいいじゃん、麻枝曲の内の何曲かが丸パクリなのを知ってしまったから
他の曲もパクリなんじゃと疑心暗鬼になってしまって、イメージがよくない
俺は音楽はどうでもいいから、シナリオもっと書いて欲しい
>>979 気に入ってないとは言ってなくね?
AIRに負けてるって言ったのはAIRの曲のほとんどは折戸とまごめ曲だからってのがある気がする
へーどんな曲参考にしたの?
イントロの拍子考えるのは編曲じゃなくね
>>985 ABのOPの出だし含めた変拍子は編曲の際にできたもんらしいけどな
ABも出出しは麻枝が作ったんだったと思う
MS,YBはイントロは全然変拍子じゃないし 変拍子なところもメロディーと関係ないところだからなあ
時を刻む歌はもろフレーズに関わってくる変拍子なんでだ~まえが考えたもんだと思うよ
ラスリグの原曲とか聞くかぎり
編曲後とまるで違う曲だしな
今もまるで違う可能性もある
990 :
名無しさんだよもん:2012/01/13(金) 08:06:26.10 ID:QBCMlcVL0
メル、天下の麻枝様もビビるほど池面だったな。
ダブルソードさんは関係ないだろ!
お前ら音楽知識ないのに語っているのが笑える
俺はメルより麻枝のほうがイケメソだと思うが
ホモホモしいですね
>>989 ラスリグの原曲なんて聴いたことも無いくせに何言ってんの?w
古参なら答えられる質問したら逃げたくせにww
996 :
名無しさんだよもん:2012/01/13(金) 15:15:32.89 ID:h5FGI7Hn0
>>966 ファイブさんdisってんの?
まああれも本当に軽い曲(ギャグ系)は別の人に投げてたけど
つーか麻枝は今からでも編曲をできるようになるべきだと思うんだが
なぜ?
金あるんだし優秀なアレンジャー使えるんだからいいじゃん
本人も自分一人で全てやろうとせず他人の協力を得て作品を作るのがスタンスなんだし
無理だろ
そんなことよりさっさとシナリオ書けや
1000なら次作シナリオに麻枝参加
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
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