Rewrite〜リライト〜は何故失敗したのかpart3
同じことを短いスパンで何度も書かなくていいです
い竜騎士に責任押しつけりゃ済むと思ってるアホが後を絶たないからだろ
信者しっかりこのスレ読んでるんだなw
議論はれる人材がおおかた失敗スレに流れて
残ってるのはゆとりカスしか残ってないもんな
失敗スレにちょくちょく単発IDで特攻する
>>855みたいな涙目のやつもいるみたいだがw
858 :
名無しさんだよもん:2011/09/13(火) 16:11:43.29 ID:vYoaY7+NO
西又…フロリダのディズニーでティンカーベルの絵を書き販売
いのまた…マイケルにも認められた
青樹うめ…まどかで絶好調
樋上いたる…rewriteの戦犯 ただの腐女子 いたる絵(笑)とかいう奇形絵
Rewrite信者ってだいたい
・ロミオの書く物だからなんでも素晴らしい
・Keyの出すものだからなんでも素晴らしい
・いたるの絵だからなんでも素晴らしい
って思考停止したのがほとんどだよね
で、そういうのは内容については全く語らない
まあ内容について語るといかにダメなのか突き付けられちゃうからな
まともなロミオ信者はロミオは好きだけどRewriteのロミオは失敗って言うし
860 :
名無しさんだよもん:2011/09/13(火) 19:17:43.87 ID:0cNfbhJ50
そしてまともな鍵っ子はクドわふ以降の失敗を認めている
・ロミオの書く物だからなんでも素晴らしい(↓)
>「生きる意味とは何か?」そんなテーマの元に命の輝きを力強くを描き出した
>プレイヤーがキャラクター達と一緒に生きる意味を探究する哲学のゲームといえるでしょう。
>今回は決意による成長じゃなくて、決意に基づく進化だから今までと比較してもあかんだろ
「生きる意味を探究する哲学」、「決意に基づく進化」を描くとは流石ロミオ…とか、ねーよwww
>>861 もののけ以降のジブリの信者と同じやん
キャスト・監督の対話とか取材されて雑誌にのったフレーズをそのまま鵜呑みにして
おもしろかったという理由付けにしてる
863 :
名無しさんだよもん:2011/09/13(火) 20:43:19.39 ID:0cNfbhJ50
智アフのテーマの深さと比べたらリライトのテーマなんてks
リライトってカーチャン(地球)が元気なうちは面倒見てあげるから
今は自分の事だけ考えていつか一人前になって家出て幸せになってねって話だっけ?
智アフとはテーマが違うような気がする
俺も智アフの方が遥かに心に響くものがあったけど
智アフってそんなにテーマ性あったか?
鍵立ち上げの時の騒動といい、企画に口出ししてやっちまった今回といい、いたるが戦犯な気がしてきた。
あれ自分至上主義なんじゃね?
keyそのものがいたる中心だからしょうがない
869 :
名無しさんだよもん:2011/09/13(火) 22:59:52.77 ID:FFPrPk6q0
>>857 だって本スレってすごい排他的だし、
答えられなくなったら「黙って帰れ」って言うし
レビュー高評価で「環境のことを考えさせられた」とか「人生をRewriteさせられた」言ってるやつの頭は大丈夫なのだろうか
いたるが企画・アクション絵、殿が中二バトル、だーまえがアニメ脚本
向き不向きというものを考えろと
873 :
名無しさんだよもん:2011/09/13(火) 23:48:59.70 ID:0cNfbhJ50
>>870 そういうやつは智アフとか車輪みたいに「本当にテーマの深い作品」
てやつを知らないんだよ。たぶん
クラナド→鍵の主要タイトル、受け手が望むご都合主義作品
智アフ→蔵スピンオフ、人を選ぶライターのオニニー作品
経験・実績のあるライターなら作品の規模によって普通は書き分ける
殿や竜は空気読んでシナリオを書いてるがロミオだけそれが出来てない
オファーに合わせて書いたんだろうし、企画会議も通ったんだからOK出した責任者に問題があると思うけど
要は、企画段階まではよかったってことだな、いたるは悪くない
そこから3バカシナリオライターたちが全てをぐちゃぐちゃにしたと
個人的に言わせてもらえば、
クソ企画だったとしても、そのままクソで終わってる時点で書き手として力ないよね、とは思うけど
個人的なら力がないじゃなくてお前さんに合わなかったってだけじゃね
物語の整合性がとれてない、文体が明らかにおかしいってわけじゃないんだろ
最終的に鍵の支持層とは合わない内容でGOサイン出した時点で上も同罪だろ
まさかシナリオのチェックもしてないってわけじゃないだろうし
ここでカキコしてるやつは合う合わないを度外視して
なおかつなにが失敗か語ってるとおもうが
擁護してるやつのほうが何がいいのか具体的じゃない
その「合わなかった」のが少数派だったら良かったんだけどね
blogとか見てもつまらないって意見が多数だし、
面白いって言ってる奴も「○○はダメだったけど・・・」とか奥歯に詰まった言い方だし、
もっと言えば売り上げも芳しくないし
「ロミオはラノベでも売れない」 ⇒ 信「ガガガはラノベ業界では明らかに主流じゃないから」
「衰退最新刊は内容が薄い・微妙」 ⇒ 信「アニメ化の都合で無理に出した、リライトで忙しいから」
「リライトが売れない・内容が(ry > ⇒ 信「OK出した責任者に問題があるから」←今ココ
「衰退のアニメが売れない内容が(ry」 ⇒ 信「衰退はアニメに向いてないから」
ttp://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/moeplus/1305624970/ >14 : なまえないよぉ〜 : 2011/05/17(火) 19:27:43.50 ID:TSWV5o63 [1回発言]
> 商業主義っていうよりはもはや読者の方を向いてない気がする
リライト発売前から既に似たような事を言われててフイタw
いたるは久弥や麻枝のようなデザインにも文句付ける奴に手綱を握ってもらう必要がある
ライター×絵師でどれが一番いい組み合わせか
1:久弥×七尾
2:麻枝×なーが
3:涼元×甘露
4:ロミオ×竜騎士
5:竜騎士×いたる
Rewriteにおける小鳥,ちはや,静流,朱音,ルチアの5人と吉野って何のためにいたんだろうな
ラストなんかヒロイン達を置いてけぼりもいいところだよね
吉野に至っては何故出したというレベル
>>884 よ・し・の よ・し・の
吉野違いじゃないかな
合う合わないはどうでもいいし
良作だろうが糞だろうがそれすらもどうでもいい
金のために社長がGOサイン出しただけ
やっぱ麻枝が見張ってないとダメだわ
>>886 じゃあ購入したやつただの馬鹿になるじゃん
リライト擁護というより自己弁護が多い理由がわかった
パッケージだけ見ると名作臭がする
これだけの雰囲気を持ちながらずっこける作品はそうはない
この企画、いたるがかなり前から温めてたんだって?
腐った卵でも温めてたんですかね
>>889 温め過ぎて腐ったんじゃね?
プレーしてる側から見ても序盤はそれなりだったのに途中からラストまでどうしてこうなった的な展開の連続だったし
パッケージ見る限りは名作臭がしてたんだよな……
体験版もまあまあ面白かった、キャラもそこまで悪くはなかった
だけど2ndOP公開から顔が蒼くなり出して、組織()とか出た時には固まって、オーラスでは唖然とした
世界観設定「田中ロミオ」の文字だけは一生忘れない
広告詐欺みたいなもんだよな
key→keyじゃない
いたる絵→中二バトル系
タイトルとパッケージ→AVと同じで中身と全然違う
声優→客寄せパンダ
脚本→ライター信者が目と耳を塞いで騒いだだけ
だーまえ→名前だけだしてやる気なし
ロミオメインっていうんで期待してたのになー。
家計では、幸せになるために人と仲良くなる話を
CCでは、幸せになるために人から独立する話を書き上げ、
それが、今度はKeyと化学反応を起こしたら
一体どんな素晴らしいテーマになるのかと思ってたら・・・
何と、人と人とのお話じゃなくなってたぜ!
エッセンスだけ抽出して、親と子の話だと解釈するには無味無臭すぎるしなー
コタさんには、CCの太一と同様、強烈な個性はあったけど、強烈な人格は無かった。
一方で、家計の司や、加奈の隆道のような、大人なキャラでもなかった。
良い話だったとは思うんだけど、一体何なんだろうな、この未達成感は・・・
やっぱり企画が腐ってたんだよ
それとは別にロミオも書く力が足りないんじゃない?
CCは自分は正直嫌いだけど
(自尊感情←外界からの否定)→否定されない世界の構築→征服欲を満たした上での更なる逃避行動
と一貫して逃げ続けるヘタレ主人公の話をうまく書いていた
ロミオ自身のパラメータが邪魔して主人公をカッコよくしようとするとだめなんじゃないの
面白いつまらないを読者の理解力のせいにするのは最低だと思うの
でもテーマ云々は読者の理解力不足もあると思うのよね
複数ライターの個別√ででコタローのキャラがぶれて魅力が薄かった
更にムーン・テラ共に別人に変わり過ぎてて感情移入が続かない
長い個別の評価が√毎に極端すぎてココで相当のストレスが溜まる
ムーン・テラの結末が過去作の様なカタルシスを得られないので更にストレスが溜まる
いたる絵にしても今迄は内容が良かったから許されてただけ
絵の魅力で他をカバー出来ないから今回は本当に足を引っ張っていたと感じたな
>>895 リライトのテーマってマジメに何なの?
公式レビューによれば、生きる意味とか、環境についてなんだろうけど、
どの辺にその問題提起があったのかさえ分からなかったわ
どっちかっていうと蔵の方がそのテーマとしては当てはまってるし、
そもそも環境は関係ないよって話じゃなかったっけw
>>897 真面目な話テーマ売ってるんじゃないからさ
テーマについて考えるのって自分の範疇で
ある種メタ的な楽しみかたじゃん?
だから理解力不足も、というか読者の頭も関係あるって話
特にリライトを擁護したいわけじゃなくw
批評家気取りでテーマがないとかいってる奴が嫌いなだけ
>>895 人によって、どう捉えるかって違いはあるにせよ、
どう捉えても大して響かないってのはあったんじゃないか?
もちろん、読者側の絶対数的な意味でだけど。
クソゲーで楽しむのはそういう楽しみ方もあるから好き勝手にすればいいが
それをこっちに押し付けんなって話だなー
俺もテーマは「生きること」「環境問題」なのかなと思った
でも仮にそうだったとしたら何の説得力も感銘も受けない共感の出来ない話だったな
あとこれは俺自身の勝手な思い込みと愚痴だけど,ここ最近のKeyを代表するCLANNADや智アフやリトバスってどれも陳腐だけどゲーム内の人と人との繋がりが凄く感じられる作品だったんだよね
メインのキャラは勿論サブキャラまで全員がさ
キャラそれぞれ考えがあるけどそのキャラ達全員がいるこそ一つの作品が成り立っているというか
そういう部分がRewriteは全く感じられなかった
キャラ設定や世界観のせいなんだろうけど,とにかく瑚太朗がメインで他のキャラやシナリオ全ては瑚太朗のためにだけあるっていうか…
Rewriteに入り込めない,現実味を全く感じないのはそこにあるんだと思う
Rewriteからは些細な日常で感じられるような温かみが全く無いんだよね
だからRewriteはよく作り込まれた作品だとは思うんだけど心に全く届かないし響かない
これまでのKeyの最大の売りでもある心がRewriteには無いからKey作品らしくない,そしてこれまでのKeyが好きだった人に敬遠される作品になってしまったんだと思う
これまでのKey作品と対極にある作品と言えるんじゃないかな?
>>898 そりゃ何かしら(読者の勝手なこじつけでも)、テーマはあると言い張ることは出来る
しかし、それがどの辺でそう考えさせられたのか、強い理由がないと「(多くの人が共有する)テーマ(主題)」は存在しない
これがリライト
こじつける力を理解力不足と言われても困る
>>898 絵ならともかく文章でしっかりテーマが伝えられない伝わらない作品はダメだろ
それって適当な文字列並べただけの落書きみたいなもんじゃん
そうかね?
単純に物語のあらすじを書き出して各事象の原因と結果を少し掘り下げるだけでテーマは見えてくるが
読者の感情移入とか共感は関係無い、単なる分析結果。これは別にリライトに限った話じゃないけどな
それはそうと大して面白くなかったのは確かだが
うん。どういう楽しみ方してもいいけどさw
議論する気があるならテクスト論くらい理解してようよ
18歳以上なんだからさ。逆に失礼でしょ?
Keyは昔からテーマ性が強かった
というより麻枝がそういう面において飛びぬけた才能があった
有名ライターの中でもテーマを伝えることに関しては、この人ほど上手なのはなかなかいない
だから余計に、リライトの薄さに、元来のユーザーが愚痴を垂れたくなるんだろうな
いや、別に薄かったんじゃないんだけど、
とにかく徹底的に無機質な感じがしたんだよな。
機械的というか、テーマやストーリーが符号として伝わってくるというか。
最初にやった小鳥√のラストは好みだっただけに、
トゥルーでどう纏めてくるかワクワクしたんだが。
>>898 最初のプロローグで「無為に過して来た主人公が時間の大切さに気付き…」
と如何にもな作品のテーマで物語が始まってるじゃん
リライトは物語序盤は原案のいたるで始まり、終盤から結末がロミオのオナニーと感じる作品なんだよね
星の寿命→良い記憶→人類の可能性と進化の下りの話も無理がありすぎて意味不明だしな
現状に甘んじて停滞する事なく生きろといのがメッセージ性なのかなと思うけど、そういのはラノベで書け
terraはライターのオナニーの極みだった
Key作品だし…
せっかく長い時間かけて最終エピソードまでやったんだし…
最後はきっとハッピーエンドで終わるんだろう…
と苦痛に耐えながらプレイしたら最後まで糞後味悪いオナニー展開
終えた時はなんて無駄な時間を過ごしたんだろうとリアルに放心状態だったわ
ハッピーだろうが鬱だろうがプレイ後に何か残れば良かったんだが、びっくりするほど空っぽだった
オナニーはブログか自費出版、あるいは携帯小説()でして下さいよ
プレイ後の、この虚ろな心境・・・
どこかで、どこかで、経験した気がするーと思ってたら、
そうだ、ABの最終回を見た後だw
テーマなんて取り出そうと思えば取り出せるけど、それだとこの展開はどうなの?って疑問がいくらでも沸いて来るって話だろ
テーマやモチーフに関して統一感がなさすぎなんだよ。ロミオシナリオ全般の話でrewriteに限った話じゃねぇけど。
それに関しては正直信者も同じ感想を持ってるからこそ、C†C以降のロミオ信者の行動がおかしくなったんだろ
いやリライトに限らず鍵作品はテーマについてはいまいちでしょ
エアーとかみんなテーマわかってる?共感出来たん??w
クラナドとかも家族とか町とか人生とか結構ぶれがあるし。個別との統一感もなぁ
リトバスは友情って人多いけど肝心のリトバスにおける友情とは何かってのが無い。個別も糞
リライトは御覧の有り様だしさ
智アフくらいじゃね? ま、世間的評判は良くなけどさ
紛争とか抗争とかやめてさ
みんなで協力して生きて行こう
でも人間って何故か不利益な争いを続けちゃうんだよ
大人数になると一人の力ではどうしようもなくなる
自分1人リライト能力で上書きしたところで、大勢の人間を動かせるわけではない
そういうもどかしさを表現してみたかったのかもね
そういうもどかしさとか理不尽さに共感する部分もあった
今までの人と人との絆をテーマにした作品とは対象的でなかなか面白かったけど
テーマと呼ぶには曖昧すぎるし、文学にも美少女ゲームにもなりきれない中途半端なゲーム
915 :
名無しさんだよもん:2011/09/16(金) 23:31:07.68 ID:sCoB+JeZ0
>>906 AB!を忘れたのか? まあ、お前みたいなやつも必要だな!
来年には東北産の野菜や魚介類を食べ、静岡産のお茶を飲んでくださいね!
馬鹿がいるお陰で日本経済が回っている面もあるからwww
>>913 AIRなんか分かりやすいだろ。簡単に言えば気づいた時にはもう遅いみたいな話をギャルゲのシステムを絡めて語った話だろ
個別との齟齬はいいよ。そもそも別のテーマだし、あくまでメインシナリオの本筋の話をしてる
あとテクスト論(笑)はどうしたの?
>>915 どちらかと言うと、それは物凄い勢いで日本経済を回してるヤツの発言のような気がするw
テーマとか決めればライターは書きやすいだろうけど
全体の整合性にぼろが出やすいし、引く人も出やすいから
前面には出さないだろ、文学じゃないんだよ?
プレイヤーを笑わし感動させ泣かせるのが製作側のテーマ
その為に主人公周辺の厚遇差別化をうまくやってきたのが
クラナド・リトバス、ギャルゲーの鑑だね
>>918 >>プレイヤーを笑わし感動させ泣かせるのが製作側のテーマ
これは違う。
テーマってのは、メッセージで話の中にあるもの。
「友情は素晴らしい」とか、そういうものだ。
Rewriteを絶賛するやつってまともな社会経験のないやつばっかりだろ
結局人は人と繋がってしか生きていけないんだよ
こんなオナニーで表面的なことしか書かれてない作品でよくも感動できるもんだ
>>920 そういうお前は何も読めてないよなぁ
Rewriteの中では別に人と人の繋がりを否定してないだろ
むしろ、繋がりがあったからこそmoonの大侵攻を勝ち抜けた構造になってるじゃないか
922 :
名無しさんだよもん:2011/09/17(土) 00:55:40.24 ID:gwEDv/+eO
>>922 と、俺は思っているが
terraはmoonの結果を受けての確定化した物語だろ、後日談みたいなものだ
繋がれて動けないというジレンマ
まぁメッセージとテーマとモチーフは違うんだけどな
混同して批判してるやつはこ滑稽だわ
さらにいうと面白いかどうかとも別なんだが
>>922 普通に愛が無ければ広がれないといってるからな
んでそういう話でもあるし。批判するのはそこじゃねぇよ
何の脈絡も無い加島の登場、緊張感の無い戦闘、そして"お約束"以外の何者でもない大集合バトル
「このバトルは殿ではなくロミオが書いたの?」とムーンのラストは揶揄の対象にされてるだけ
あの茶番バトルで「人と人の繋がりが…」と言える人はルイスやコタの両親の茶番劇でも感動出来そうだ
そこら辺は茶番で人気を取ってきた鍵っぽいエピソードじゃないか
単にロミオのシナリオとバトル描写+いたる絵の大集合バトルが痛いって話でしょ
つか最近のPCゲーのバトル物で大集合バトルとかやらかす作品て今迄にあったのか?
今回の不評はいたる絵は全然関係無い
いたるが叩かれるべき所はこれの企画とロミオを引っ張ってきてメインに据えたとこ
keyブランドが築き上げた信頼という財産をあてにして
金のにおいにつられたクズの寄せ合わせでできたのがリライト
決まってもいない自分の妄想上のアニメ化でムキムキしてる本スレがキモすぎる
そもそもこんな7万人の信者にスルーされた糞シナリオアニメ化するわけないのに
ガーディアンを嫌ってルイスが死んだのに理由もなくガーディアンに帰っちゃう主人公
信者は色々妄想してるみたいだけど、そんな記述はない
子供達が少年兵として働かされてる
麻薬組織、魔物使い達のせい
ルイスが殺された
麻薬組織と繋がりのある中東かどっかの国の隠蔽工作のせい
>>932 あれは確かに??だったなwwルイス無駄死にwwww
> リライトは物語序盤は原案のいたるで始まり、終盤から結末がロミオのオナニーと感じる作品なんだよね
> 星の寿命→良い記憶→人類の可能性と進化の下りの話も無理がありすぎて意味不明だしな
こういうのはAIRでお腹いっぱいなんだよね。
良い記憶って AIRの幸せな記憶とダブりまくるからやめて欲しい。
936 :
名無しさんだよもん:2011/09/17(土) 15:40:29.54 ID:vVLaUyvU0
もいちどAIRみたく短いけど中身あって泣ける作品作ってくれww
まあ、殿に凉元の代わりが務まるとは到底思えんが
937 :
名無しさんだよもん:2011/09/17(土) 16:13:12.54 ID:02WQ/W2W0
>>890 いたる「卵と間違えてウンコを温めていました」
ホント次は量より質でお願いしたい
>>936 >もいちどAIRみたく短い
・・・なんだと?
短いつーかキャラを少ない人数に絞ってちゃんと内面を描いて欲しいわ
ABもそうだが無駄に人数増やせば面白くなるとか大作になるって間違った思い込みをどうにかしろ
昨夜ロミオ信者が暴れてたんだな
つねづね思うが何でこんなゴミゲーを擁護しようとするんだろうな
叩いてる方は駄目な部分をあげるのに、ほめる方がどう優れてたのか語らない
最後は過去作品を批判して、逃げて行ったし、この行為って別にリライトの優位性が証明されるわけでもないのにな
ちはやローリングで、高スペックマシンを要求して
それでこの内容じゃあなあ
>>940 同意
自分、どんな糞ゲーでも未読部分はスキップ機能を使わないことにしてるが、
Rewriteは駄目だった。
Keyだから、どこかしら面白い箇所があると信じ、
スキップの助けで、なんとかterraエンディングまで至ったが、
よかったのはmoonエンディング曲くらい。
大した内容もないくせにダラダラダラダラと続く校長や政治家の話のように
冗漫な文章だった。
Keyじゃなかったら、始めの数時間でギブアップして中古ショップに売るよコレ。
、
>>941 そうだね
庇護は「理解出来ていないだけ」としか言わなくて具体的にどんな部分が良かったのかを語らないよね
実は庇護派の大半は難しそうな雰囲気に騙されてるだけで逆に本質を理解出来てない気がする
>田中ロミオの新刊ラノベ「灼熱の小早川さん」レビュー
>小早川千尋は不正を許さない規律重視の女の子で、
>そのせいで崩壊寸前になったクラスでの主人公の板ばさみの奮闘が描かれる。
>
>前半と後半で大きくストーリー展開が異なり、後半については賛否両論といったところだ
某情報ブログの新刊紹介文にフイタw
>>945 そうね。点数を付ければこんなとこ
ONE75 Kanon80 AIR78 CLANNAD85 智代アフター90 クドワフター20
リトバス70(不純物が多いので低め。小毬や腐女子ルートがなければ90以上与えても良い)
FateStayNight78 アタラクシア60 ダカーポ40 ダカーポU35 ToハートU45
君が望む永遠50 その他有象無象のゴミ作品10
Rewrite3
>小毬や腐女子ルートがなければ90以上与えても良いキリッ
子供はエロゲーすんなw
>最後はほんとスタミナ切れなのか勢いでゴリ押し。感情移入とかは二の次で話しの流れだけ
>追っちゃうって感じでしたね。この辺はリライトなんかでもそうだったんで、(ry
>この作品では「空気」ということが非常に重要なんだけど、まず全体の感想として、なんか
>「いつ面白くなるんだろう、どこで盛り上がるんだろう」と思ってるうちに終わっちゃったという印象がある
>オチが雑すぎる。これは『Rewrite』の朱音ルートと小鳥ルートにも言える。
>どうしてこうなった?本気のロミオがみたい。書きたいものを書いて欲しいな
>この事後説明みたいな全く面白味のないオチはなんなんだ?
>このラストでどう納得しろと? どう楽しめと? 物足りなさと残念感で読後感が非常に悪い。
灼熱の小早川さんのブログレビューが結構酷いね
Rewriteと同じで前半は好意的な感じ何だけど終盤が駄目てのが本当に多いな
ロミオに書きたいものなんてないだろうに
最初から一貫して売れ線や評価されてるものに追随してきた。
単なる追随する存在の不在。コバンザメ作家の末路
ロミオ作品ってやった事ないんだけど、こんなもんなの?
つ、釣られないぞ・・・
つか、CCから後ろは、一体どうしたんだってのは確かに感じるw
>>954 ガガガ文庫の読み切りのラノベは、割りとオススメ
妖精さんは4巻まで読んだけど、切った
本職?のゲームに関しては、家族計画とCROSS†CHANNELしか、
オススメできるもんがないな
>>955 加奈は?
衰退の(ことだよね?)1巻は読んだことある。
あとがきで、「ダラダラ書き続けられる話にした」って書いてあるのを読んで
オレが欲しいのはそういうのじゃねーよ、って思って切った記憶がある。
意外と報われてない(食えてない)のを、超気の毒だと感じたのも覚えてるw
957 :
名無しさんだよもん:2011/09/19(月) 00:07:37.97 ID:OEBApEpy0
リライトの失敗点はたくさんあると思う。
バトルに不向きないたる絵、メリハリのないただ長いだけの文章
とりあえずネットのネタを入れときゃ受けるだろう、という低品質の寒いギャグ
シナリオライター達の意思疎通等々…
ほんとにたくさんあると思う。
でも、一番の失敗点は”シナリオが無意味に長すぎてテンポが悪い”事だと思う。
やった人なら分かると思うが、リライトはとにかく長い!
共通も長けりゃ、個別も長い、そして笑えない。必要な描写、欠かせない複線があるとかならまだ解るが
個人的にはどうでもいい事に時間を割きすぎてるとしか思えない。
958 :
名無しさんだよもん:2011/09/19(月) 00:08:12.34 ID:OEBApEpy0
無駄に長ければそりゃテンポも悪くなるわけで、作者の”ここを見て欲しい!”という場面があったとしても
読者は意味の無い文章に疲れているので感情移入ができずスルーしてしまう。
熱を維持できないまま名場面に入っても『感動』も『共感』もあったもんじゃない。
起承転結の承があまりにも無駄に長すぎ、そのため転の盛り上がりに欠け、結が薄くなってしまった。
リライトは起承転結ではなく、起承承承承承承承承転(薄い)結(え?これで終わり?)だと思う。
まとめ
1、リライトは起承転結がまともに機能してない。
2、起承転結は物書きが一番最初に覚える技能である。
3、起承転結ができない人間は物書きとは呼べない、つまり素人である。
結論、リライトが失敗したのは素人が作ったからである。
普通長いシナリオ書く時ってでっかい起承転結の中に
細かな起承転結を混ぜ込んで飽きさせないようにするんだけどな
最後まで読むのは読者の義務、評価は最後まで読んでからにしろっていうのは
趣味でやってる同人ならまだしもプロの物書きとして失格でしょう
技能的にも精神的にもアマチュアレベルだよコレ
960 :
名無しさんだよもん:2011/09/19(月) 00:26:12.48 ID:o8jliK8sO
Rewriteは個別もだけど日常パートが本当につまらないんだよね
一回も笑えなかったし見てて痛々しいだけだった
やっぱり吉野のキャラが痛すぎたからかな
961 :
名無しさんだよもん:2011/09/19(月) 00:33:28.84 ID:OEBApEpy0
っていうか吉野もミドウも二匹の蛾もいらない。
ストーリ的にも笑い的にも必要ない。
リライトは必要の無いものがマジ多すぎ。
俺も好きだけど、やっぱりループ物じゃないと流行らないのかね
ゲームは長いから起承転結がきれいにあるものなんて無い。
ほぼ無いとかじゃなくてホントに無い。
ほとんど強烈に印象に残るシーンがあるか、長い事よんで来た苦労が報われるか
例外は最初から最後までギャグのやつね。内容が最初から無い奴
これは本当に個人の好き嫌いなんだろうけど、
テキストで能力バトルをやっても簡単に何でもありになるし、
「高速で動いてる」とか書いてあっても実際の自分は状況を把握するためにゆっくり読んでるし、何か面白さが分からない
想像力ありきってのが、活字の本来の楽しみ方だと思うんだけどなぁ・・・。
「実際はどうなんだ?」 っていう画一的な解釈に拘るから、話がおかしくなる。
反対に、それ(必ずしも現実にリンクしない)が活字のおもしろさに繋がる。
「悪意が口の端から零れ落ち、足下に小さな波紋を広げた」 みたいな活字を見て
「だから結局何が言いたいんだ?」 って思っちゃうヒトが居るとしたら、気の毒だと思う。
>>965 「活字の本来の楽しみ方」は置いとくとして、
少なくとも「能力バトル」と限定して言っているから、その「悪意が〜」の例えは適当ではないよ。
アバウトに言えば、初見でデスノートを小説でやっても面白いだろうけど、
初見でドラゴンボールを小説でやったら絶対につまらんだろうなって事
>想像力ありきってのが、活字の本来の楽しみ方だと思うんだけどなぁ・・・
それをPCゲーで言うの?小説やラノベで十分だよね
>「だから結局何が言いたいんだ?」 って思っちゃうヒトが居るとしたら、気の毒だと思う
気の毒な思考をしてるとしか…
>>966 そういう意味か。 それならその通りだろうな、すまん。
今まではいたる絵をシナリオでフォロー出来てたけど今回はいたるの酷さが前面に出ちゃってたな
散々言われてるけどいたる絵でバトルやろうってのがまず無謀
質が駄目ならせめて量でカバーして欲しいところなのこいつ立ち絵必要だろって奴多すぎ
一枚絵も少なすぎしかもルートで枚数の偏り激しいし
イベント画いらねーから立ち絵充実させろと思った
イベント画はマジ見てて苦痛
ロミオの文章読んだ後ってアンサイクロペディアの記事読んだ後と同じ気分になるな
背景も写真でいいんじゃね
きれいに背景描いてるのはすごいけど、あまり効果ないだろあれ
竜騎士の同人ゲーみたいに、写真にフィルターかけたのでいいよ
>>971 ロミオの文章読んだら空しくなって死にたくなる
>>973 それはないわ
ガイドブックの小説がロミオの文章だけど死にたくはならないだろw
立ち絵ですらデッサンおかしくなるいたるにバトル描写なんか
豚にお手を教えるくらい無謀
おとなしく左向いた女だけ描いてろ
つーか、あの小説のレベルを最後まで維持したら神作品になったかもと思うけど・・・
怪獣が出てくる時点でそれは無理だったのかもしれんな
ひぐらしは主人公が殺されても、その殺す黒幕を見つけてやっつければ勝てるってのがあって、
いくらひどい負け方しても読者は応援できるしやる気が出る。
でもリライトは敵が自然環境とか地球とかで敵がわかりにくいし、
Terraで勝ち筋?見つけるけど、それって読者が応援してどうこうするものでもないし、
読者からすると、抵抗できずにひたすら罵られっぱなしな感じかな。そりゃ面白くないわな
>>977 少なくともライター側には、分かりやすい話を書こう、って意思は無かっただろうね。
つか、そもそも最初から、分かりやすい善悪の対立というギミックでは語られてなくね?
で、とにかくカタルシス感が無かった、っていう文意に対しては全面的に同意するが。
459 : ◆sbW56.xv/D.s :2011/09/11(日) 01:24:40.00 ID:FdBb8tUV0
麻原と麻枝の違いを教えてください!
471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 21:12:46.70 ID:CzZWhEbt0
なんというか、オズの魔法使いだよね、麻枝って。魔法は手品でした、という。
いや、偶然の積み重ねだけでここまで来たんだからもっと性質悪いか。
しかしkannonなんかを「感動的なストーリー」とかいって持ち上げちゃってた当時のヲタク界ってのは、アレな人多かったのかな。
474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 22:48:17.34 ID:6wH6me7N0
今日立川のコトブキヤと同じビルのオタ向け本屋に行ってきたが、REWRITEの痛車
プラモがあるんだな。リトバス関連の新刊本も見たよ。
AB!関連のものは見なかったな。
AB!って鍵の中でも黒歴史になってるのかな。
488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 21:45:26.81 ID:Uyd5XYzT0
初心を忘れて顰蹙をかったのが平野
初心者のままで顰蹙をかったのが麻枝
489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 23:42:33.11 ID:c7W+KdmH0
平野が叩かれてんのは麻枝とは全然違う理由だろ
490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 01:05:21.31 ID:kInE6YNpO
麻枝なんて名前はライトファンはもう忘れてますから
491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 01:14:15.62 ID:vy9nfBty0
ライトなアニメファンは、ストーリーがギックリ腰を起こした2話あたりで切ってるだろw
980なら次スレ立ててくる
試してみる
うめるよー
毒うめー
かゆ・・・うま・・・
うまい棒
うめてんてー
埋め
梅
産め
梅田
埋め立て
あんちゃんは小梅の気持ちを考えたことあるのかよ?
うめえ
ウメ
ハラ
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
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| 超1000res |/