>>898 キャラクターを『描く』久弥に派手さはいらない
そういうのは一生懸命にストーリーを『説明』する麻枝みたいなライターに
まかせておけばいい
智代アフターやり終えたんだけど
やっぱりだーまえ一人で好き勝手やっちゃうと
ぶっ飛んだ内容のシナリオになっちゃうんだね
演出力は素晴らしいんだけど詰めが甘いというかね
えん‐しゅつ【演出】
[名](スル)
1 演劇・映画・テレビなどで、台本をもとに、演技・装置・照明・音響などの表現に統一と調和を与える作業。
2 効果をねらって物事の運営・進行に工夫をめぐらすこと。「結婚式の―」「―された首班交代劇」
詰めが甘いのに素晴らしい演出力?
エンディングの複線とか言っちゃうの人はファンも言葉を知らないんだね
その辞書の説明も見た上でその表現が矛盾してるように感じるなら本物の馬鹿だろ。
久弥のシナリオが地味と言ってる人は感性が乏しい。
久弥のシナリオが懐石料理なら前田のシナリオは精々照り焼きバーガーが良いとこ。
上っ面を整えるのがうまいだけで、前田シナリオには中身がない。
久弥のような高尚なシナリオは前田には生み出せない。
おいおい誰が久弥のシナリオが地味だと言った
久弥の「ソロ」がダメだと言ったんだ。いや、一般文芸とかそっち相手ならいいんだけど、ラノベとかでは地味過ぎる。
宅鍵時代もそうだし、ムンチャもそう、共同制作で周りが明るく引っ張り上げてくれるくらいがちょうどいいんだよ
いつかこのスレも永遠の麻枝スパイラルに突入する日がくるのだろうか
でも久弥って、ONEは最高だったけどKanonではあゆ以外糞だよね
Kanonは企画が久弥だよ
麻枝がどれだけ脱線したことをやろうとも舞も真琴も「Kanonになってる」のは久弥の抑揚制御が機能しているから
というか、
涼元が手放しで評価していたKanon冒頭、名雪に会ってからラスリグがかかるまでのあのテキストに思うところがないのなら、口が裂けてもがおねが最高などと言ってはいけない
AIRは観鈴が死ぬところが泣ける、CLANNADは渚が生き返るところが泣ける、なんてのと同じレベルで、なにもわかってないですと宣言しているようなものだよ
ふむ。
雪が降っていた。
重く曇った空から、真っ白な雪がゆらゆらと舞い降りていた。
冷たく澄んだ空気に、湿った木のベンチ。
【祐一】「……」
俺はベンチに深く沈めた体を起こして、もう一度居住まいを正した。
屋根の上が雪で覆われた駅の出入口は、今もまばらに人を吐き出している。
白いため息をつきながら、駅前の広場に設置された街頭の時計を見ると、時刻は3時。
まだまだ昼間だが、分厚い雲に覆われてその向こうの太陽は見えない。
【祐一】「…遅い」
再び椅子にもたれかかるように空を見上げて、一言だけ言葉を吐き出す。
視界が一瞬白いもやに覆われて、そしてすぐに北風に流されていく。
体を突き刺すような冬の風。
そして、絶えることなく降り続ける雪。
心なしか、空を覆う白い粒の密度が濃くなったような気がする。
もう一度ため息混じりに見上げた空。
その視界を、ゆっくりと何かが遮る。
【女の子】「……」
雪雲を覆うように、女の子が俺の顔を覗き込んでいた。
【女の子】「雪、積もってるよ」
ぽつり、と呟くように白い息を吐き出す。
【祐一】「そりゃ、2時間も待ってるからな…」
雪だって積もる。
【女の子】「…あれ?」
俺の言葉に、女の子が不思議そうに小首を傾げる。
【女の子】「今、何時?」
【祐一】「3時」
【女の子】「わ…びっくり」
台詞とは裏腹に、全然驚いた様子もなかった。
どこか間延びした女の子の口調と、とろんとした仕草。
【女の子】「まだ、2時くらいだと思ってたよ」
ちなみに、2時でも1時間の遅刻だ。
【女の子】「ひとつだけ、訊いていい?」
【祐一】「…ああ」
【女の子】「寒くない?」
【祐一】「寒い」
最初は物珍しかった雪も、今はただ鬱陶しかった。
【女の子】「これ、あげる」
そう言って、缶コーヒーを1本差し出す。
【女の子】「遅れたお詫びだよ」
【女の子】「それと…」
【女の子】「再会のお祝い」
【祐一】「7年ぶりの再会が、缶コーヒー1本か?」
差し出された缶を受け取りながら、改めて女の子の顔を見上げる。
素手で持つには熱すぎるくらいに温まったコーヒーの缶。
痺れたような感覚の指先に、その温かさが心地よかった。
【女の子】「7年…そっか、そんなに経つんだね」
【祐一】「ああ、そうだ」
温かな缶を手の中で転がしながら…。
もう忘れていたとばかり思っていた、子供の頃に見た雪の景色を重ね合わせながら…。
【女の子】「わたしの名前、まだ覚えてる?」
【祐一】「そう言うお前だって、俺の名前覚えてるか?」
【女の子】「うん」
雪の中で…。
雪に彩られた街の中で…。
7年間の歳月、一息で埋めるように…。
【女の子】「祐一」
【祐一】「花子」
【女の子】「違うよ〜」
【祐一】「次郎」
【女の子】「わたし、女の子…」
困ったように眉を寄せる。
一言一言が、地面を覆う雪のように、記憶の空白を埋めていく。
女の子の肩越しに降る雪は、さらに密度を増していた。
【祐一】「いい加減、ここに居るのも限界かもしれない」
【女の子】「わたしの名前…」
【祐一】「そろそろ行こうか」
【女の子】「名前…」
7年ぶりの街で、
7年ぶりの雪に囲まれて、
【祐一】「行くぞ、名雪」
新しい生活が、冬の風にさらされて、ゆっくりと流れていく。
【名雪】「あ…」
【名雪】「うんっ」
計算尽くの短文、たしかに詩的ではあるな
緩急も素直、だから綺麗だ
で、これを全肯定しないとなぜONEを評価できない?
つべでRewrite OP聴いたけど酷い出来だな
タイトルは家族計画のパクリでボーカルは劣化Lia
曲は栗林みな実が歌ってそうな曲調で全く印象に残らない
音も最悪に安っぽいし何なんだよこれ
音屋も引退した方良いぞ糞前田
KANONやってからだいぶ経つけどこうやってあらためて読むと確かに綺麗だな
しかも情景やキャラの仕草、行動、表情が頭の中に流れるように浮かんでくるわ
あれ?Rewrite OPって折戸じゃなかったっけ?
>>912 すげえのに噛みつかれたw
公式が香ばしかった時代を思いだすね スレを私物化していいならいくらでもやるよ
でもそれは世に言う空気嫁でしょ
論旨とはまったく関係ないけど、つっかかってくるからには鍵ゲ消化済みだろうし、
麻枝スレという前提であなたに三つ質問がある
ONE、Kanon、AIR、それぞれのタイトルの由来をどう考える?
観鈴(汐編の渚でもかまわない)は幸せだったと思う?
あゆと翼人に背景設定レベルで互換はある?
まだいれば
ONEは言わずもがなだな、野暮野暮だ
Kanonは綴り違いだがcanonでいいんじゃないか。ググったら「主題となる旋律を奏する先行声部を、後続声部が一定の関係を厳格に保ちながら模倣し追行する」だそうだ。あとだしだが、メインの突出しないオムニバス時代の産物にこのタイトルが冠されているというのは興味深い。
AIRは大気の訳で、転じて空気だろうか。すぐそこにあるのに普段は目に見えない。くせに、それがないと生きられない。つまり家族的なもの。
観鈴も渚も幸せだったと思う。プレイヤー視点の俯瞰で見ればより幸せになれた可能性があると言いたいのだろうが彼女達はちゃんと満足していたという描写があったはず。
あゆか。天使がどうのこうのの話か。東映アニメのほうでは羽根リュック背負ってるあゆのシルエットが願いを叶える「人形」と同じ輪郭だという演出が入っていたと記憶している。
あゆのリュックは遊びだったはずだからなんとも言えないが、夢、願いを紡ぐもの、そして絶対の孤独という点では類似はあるかもしれない。
だからといってお決まりの麻枝=久弥パクりと言いたいわけではない。了承を。
いちオタクの意見だが。全力で釣られてやったがこれで満足か。
腐れ縁の鍵オタクと同じ論調なんだがまさかな
引用されたKanonの冒頭読んで思ったけど、ギャルゲのシナリオよりも、小説に近いな。
920 :
名無しさんだよもん:2011/02/04(金) 17:36:33 ID:Ngx0mZAg0
所詮は教養のない人間に向けた
携帯小説だろ
紙芝居に音楽がついてきたらコロっと騙されちゃってwww
どうした
お前の煽りスキルはそんなものではない筈だ
このスレ久弥スレよりも久弥を熱く語ってんじゃねぇか
924 :
名無しさんだよもん:2011/02/04(金) 20:20:39 ID:SY+pJXL90
_Y_
r'。 l 。y.
ゝ.」 ノ 久弥がスパイラルして ∧_∧,__
)~~( いる間に. _,,.∠´Д`-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 文明はどんどん鹿化し.. r”^ヽ く∴|::|∵〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ ´Д` }|"~ ,,z:''"
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ ∧_∧ _/ ̄ ̄\_
.|)) 久弥((| (´Д` );:、 └┐┌┐┌┘=3
|(( ∴ ∵ ))| r'´ ̄「鹿] ̄`ヾv、 | | .| |
//|.| ̄| | ̄| | ├―┤=├―┤ |li:, ◎ ◎
// |.| | | | | |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
∪ ヽ>. | | | | ||//__|L_」||__.||l」u|:;
| | | | |ニ⊃| |⊂ニ| || ,|/
ヽ) ヽ) |_. └ー┘ ._| ||/
◎ ̄ ̄ ̄ ◎
久弥を意識してるのにいつまでたっても上っ面しか鹿化出来ない麻枝・・・
>>915>>917 御前等の文章は読みやすいからむしろどんどんやってくれ
ただでさえ過疎って読むとこ無い葉鍵板で俺の楽しみを増やしてくれ
927 :
チンポリオーネ ◆C3jKUJGIcY :2011/02/04(金) 23:11:13 ID:Ab5n/jRn0
久弥はモーツァルトだが麻枝はサリエリだからな
だーまえは詞が至高
『山田くん』が実は複線なのが久弥、心臓が無いのが複線にもなってないのが麻枝
不死で同レベルのキャラの死闘と書けるのが久弥、不死でグダグダお遊戯なのが麻枝
ビーフストロガノフでいい思い出を作れる久弥、マーボー豆腐でなんだっけ?な麻枝
説得できないからこそ光る久弥キャラ、インスタント説教説得タイムな麻枝
謝るときは謝罪する久弥キャラ、あやふやにすらできてない麻枝
奇行は起こすものの綿密に計算されてる久弥、チンドン屋の思いつきの行き当たりばったりな麻枝
一日かかってKanon10周年ボックスの奴プレイしてみたんだけど
月宮あゆルートでボロ泣きした。
アニメと全然違う話じゃないかよ!
まさに神。
だーまえが天才だっていうのが良く分かったわ
昔のKeyには凄い人がいたんだな…
途中で送信してしまったけど、だーまえは物語のスジを通さないよな…。
>>930 残念だがあゆシナリオを書いたのは久弥だよ
俺はあゆよりまこぴーシナリオの方が好きだがね
>>929 > 説得できないからこそ光る久弥キャラ、インスタント説教説得タイムな麻枝
音無のサイレント演説にはヤラレタw
>>932 ごめん昨日川名みさきルートやって感動したっていった人間が俺
だーまえが久弥は天才って言ってたのがよくわかったと言いたかった。
マコピーは原作は10周年ボックス買った時一番最初にやってもういいやってなってしまった・・・
マコピーの話はゲームよりアニメの方が良くできてると思う。
月宮あゆの話は原作が神。
夢。夢を見ているって語りとかストーリーの構成が計算されつくしていると思う。
個人的に久弥は茜が一番
シナリオもキャラも曲も良かった
>>928 ガルデモ以前はそう思ってたんだけどな
麻枝ロックを始めてから詩も曲もいまいち
ガルデモはうんこだと思うよ
曲も歌詞もかなり手抜きだと思う
ガルデモはスルメ曲なんだよー
スルメ曲なんだよー
なんだよー
・・・
麻枝はLove Songみたいなアルバムをもう一度やってくれよ…
あれがだーまえにしかできない真骨頂だろ
もうそんな力無いだろ。過去の偉人としてもう引っ込んだ方がいいだろ。
これ以上自身に傷をつけたくなかったら。
糞ダセェ よくこんなもんカッコイイと思えるな
耳腐ってんじゃねーの
あとガルデモで小室サウンド目指してたってのはギャグで言ってんだよな?
かっこいいからカラオケで歌いたいと思う人間が多い
で、実際多くの人間に歌われてカラオケのランキング入りを果たした
>>946 かっこわるい曲しか作れない麻枝にはできない芸当だね
もういいから巣に帰れよw
>>945 曲の出来不出来をボーカルの上手下手に話をすり替えて何がしたいのかな?
はてな君うざいw
>>945 しかし聴けば聴くほど変な曲だ
映像も変
これではカラオケで歌われないのも無理はない
こんな歌を歌っても盛り上がらないし曲自体不恰好でかっこ悪いもんね
引き合いに出されるのが久弥じゃなくなった途端麻枝の擁護に回るお前らw
釣り針がでかいw
>>947 だーまえがTK信者なの知ってて言ってんのか?あ?
何コイツwww んなの知ってるけど
ガルデモで小室サウンドは目指してねーだろww
>>943 カラオケでよく歌われそうな曲だね
正直うるさい
>>958 オタクの人ってこういう音楽好んで聞いてるんだ?
俺にはよく分からないな
ずっと音楽やっててアニソンとか縁が無かったんだけど
keyの音楽(特にだーまえと清水君)はなぜか聞けるんだよなぁ
何というか・・・ネット(しかもこんな隅っこの隔離板)とはいえ本当に恥ずかしい奴らばっかだな・・・
あ、生歌じゃないや
歌じゃなくて声優が生ってことで
この流れであえて言おう
ABだとShine Daysが一番良かった
ジャズやクラシックを聞く俺には琴線が微動だにもしないものだな
アニソン売り上げスレでずっと粘着してるアンチか
Angel Beats!よりもレールガンの方が良かったよね。
最終回で思わず泣いてしまった
ABはポカーン・・・って感じだった。
主題歌も曲と歌詞があってない駄曲だし…
solaとABだったら脚本は言うまでもなくsolaに軍配があがる。
曲や演出もsolaの圧勝。
ABはsolaを意識して作っただけに類似点が多い。
結果的に出来上がったものは無惨なものだったが。
同じようなシーンなはずなのに蒼乃がもがくシーンでは胸の奥に深い悲しみを感じ、
音無がもがくシーンでは「きめぇw最悪だなw」としか思えなかった。
むしろAB以下のアニメを見つけるほうが難しいだろ
ストーリーが全く無いという点でAB以下のTVアニメがあったら観てみたい
970 :
チンポリオーネ ◆C3jKUJGIcY :2011/02/05(土) 10:12:57 ID:8v7+XiCG0
サザエさんとかはストーリーは無い。
ID:rwuj6/U00は痛いアンチを装った前田信者だな
アンチの品格が全く感じられん
うぜえから信者スレでも作って引きこもってろカス
アンチの品格()
my soul your beatsはABで語られない天使視点を歌詞にした奴だろ?
曲単体としては微妙だがOP映像と合ってるし十分いいだろ
>>973 いきなり「これは天使視点の歌詞だ」とかいきなり言われても、ねえ?
天使の心情など知りようもないあの本編を見て、いったいどうやったらOPの歌詞が天使視点ってわかるのさ?
それがわかる君ってもしかして超能力者?すげー!レールガンもびっくりだよ
いけね、「いきなり」って二回言っちゃった
熊本名物いきなり団子
>>974 逆に分からないおまえの方がビックリ仰天だよ
>>976 わからないから訊いてるんだよ
どうやって天使視点だってわかったの?
頭からケツまですべて説明されなきゃわからないなら麻枝から離れたほうがいいと思うよ
誰も幸せにならないから
レールガンとかいいんじゃないすか
うろ覚えだが麻枝がそう言ってたんじゃなかったっけ?
>>978 キレるなよw
まあ歌詞が天使視点だってのは分かるけど
所詮だからなんだよwってレベルの歌詞
solaのOPEDの方がずっと良いよ
天使視点だとわかる人が多いようだけどやっぱり自分にはわからないや
わかる人、すみませんがわかりやすく説明してください
solaのOPEDはCD装丁もカッコいいよ
あれはいい仕事してる
AB主題歌やらガルデモの歌詞は抽象性が低いから、麻枝の手によるものだと知ると違和感があるね
個人的にはもっとわけわかんなくていい
久弥厨ってまだ存在してたんだな
「天使視点かもしれない」という想像の余地はあるにしてもはっきり天使視点だと断言できないみたいですね
つまり天使視点じゃない可能性もあるわけで、だからこそこれが絶対天使視点だという理由があれば、
それをわかりやすく説明してもらいらいのですが……これってそんなに難しい事なんですかね?
それとも皆さん、説明能力に自信がないのかなぁ?
あ、まさか「本当は自分にもわからない」ってんじゃないでしょうね?
いや、まさかねえ?はははh…
ちなみにED曲はゆりっぺ視点だよ
じゃあもうそれで
レールガンとかいいんじゃないすか
久弥厨『麻枝?誰だっけそれ』
麻枝厨『だーまえを上回っていいのは久弥だけ』
なんだかんだ本人とメンタリティが似てくる
このままだとトノッチにだーまえが抜かされる日も近いと思うがなぁ…
リトバスのトノはかなり良かったしね
そうっすね、じゃあ皆さんは超能力者って事でいいです
凡人の自分とはレベルが違いすぎて後光が差して見えます
うおっ、まぶし!これが超能力者の光なのかっ!?
抜かしてもらわなきゃ
師を追い抜かない弟子は親不孝だよ
つか次スレ立ってんだっけ
>>990 おめでとう、CLASS A-990! とうとう不可視の力を手に入れたわね!
>>990 君にはkey作品は向いてないよ。森へお帰り
>>993 あ、作詞した麻枝本人がそう言ってるのかー
でもこれって予め答えを知ってからテストを受けるようなものじゃないのかなぁ?
ちょっとずるいよねー
肝心の説明は何もしてないしさー
これは何も皆さんに限った話じゃなくて当の麻枝自身にも言える事だけどね
なにしろ麻枝は「ED映像が日向とユイの関係の伏線」と言っちゃうようないいかげんな人だからー
歌詞についても出来上がったOPとEDの映像を見てから麻枝が説明を後付けしたようにしか思えないなー
何事も他人まかせで自分では何も考えていないっぽい点は麻枝も皆さんも似た者同士ってことで
>>995 きみいまPCだよね
次スレ立ててくれたら全部説明するよ
何事も他人まかせになってしまって恐縮なんだが、よろしく!
>>995 「メンドイ事はしたっぱライターや信者に保管してもらえばおk」
これがAIRからのだーまえです
麻枝並に見苦しくてワロタw
なんか「死後の世界っていう絶対的な証拠はないじゃん!!」の人みたいw
さようなら。本当に好きだった人
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/