leaf・aquaplus ゲーム改造総合 Part.1
1 :
名無しさんだよもん:
バイナリいじったり多少改造してゲームを楽しむスレ
作品スレに迷惑を掛けないようにこちらでやりましょう
立てるんなら裏技・改造板にすりゃいいのに
一応18禁ゲーだからね
一回の戦闘で獲得経験値10倍ぐらい欲しい
誰か頼む
このスレは
・セーブデータを書き換える
・ゲーム実行中にメモリ(RAM)上のデータを書き換える
・exeファイルやar2ファイル等を書き換える
全部含むということで良いのかい?
よろしおす
画像や音声の抽出はおk?
割れ以外の不正規な使い方をするのは全部おkでいいんじゃない?
とにかく真面目にやってる人が眉をひそめる事はこっちでほそぼそって感じで
488 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 22:24:35 ID:0JBpRK+FO
>>484 セーブデータいじらなくても、現在経験値変更(レベル変更)、必要経験値変更、
アイテム生成(個数、補正値、効果込み)、スキル全MAX、キャラ移動とかできるけどね
kwsk
数値検索で簡単に見つかるじゃん
セーブデータの書き換えが出来るんなら、
愛佳でいくの!のコンプデータいただけないでしょうか?
まじかるFIGHTお願いします
そして沸いて来るクレ厨
FDCのCGはどうのファイルにあるの?
bustup.ar2やst.ar2などは立ち絵があるのはわかりますが…
抽出ツールは何を使ってる?
>>14 asmodean様が作ったツールです
あとはググで検索して( ゚∀゚)
>>13 tex.ar2展開、egフォルダの中にある
1024*1024で出力されるから同梱のツールで変換
19 :
名無しさんだよもん:2009/12/22(火) 02:13:42 ID:5wa5RTVt0
セーブデータをいじってるんだけど
持ってるスキルでデータ位置が変わるんで逐一サーチするしかないね
立ち絵抽出してみたけど、なんかモンタージュのようになってる・・・
どうすればいいんだこりゃorz
あ、わかった
申し訳ない
>>18 すみません、egフォルダを探しません…
展開後のフォルダはbgとdungeonだけです
中には背景画像や門の画像がありますがイベントCGがないようです…
>>20 モンタージュPNGファイルはfixlfpngで修正できる
>>22 egにイベントCGがちゃんとあるよ
でもfixlfpngで修正するとαチャンネルが消えるようで、変な背景に・・・
俺用メモ
00 無し
01 最大HPアップ
02 最大TPアップ
03 Strアップ
04 Dexアップ
05 Agiアップ
06 Intアップ
07 クリティカル率アップ
08 被クリティカル率ダウン
09 物理攻撃力アップ
0A 物理防御力アップ
0B 物理命中率アップ
0C 物理回避率アップ
0D 魔法攻撃力アップ
0E 魔法防御力アップ
0F 魔法命中率アップ
10 魔法回避率アップ
11 行動速度アップ
12 魔法詠唱・詩・ダンス中断率ダウン
13 詠唱速度アップ
14 敵対心アップ
15 敵対心ダウン
16 毎ターンHP回復
17 毎ターンTP回復
18 火属性魔法ダメージアップ(武器属性:火)
19 水属性魔法ダメージアップ(武器属性:水)
1A 風属性魔法ダメージアップ(武器属性:風)
1B 土属性魔法ダメージアップ(武器属性:土)
1C 雷属性魔法ダメージアップ(武器属性:雷)
1D 火耐性アップ
1E 水耐性アップ
1F 風耐性アップ
20 土耐性アップ
21 雷耐性アップ
22 全耐性アップ
23 通常攻撃時、追加効果:気絶
24 通常攻撃時、追加効果:毒
中略
32 妖に対して物理攻撃力アップ
33 魔法生物に対して物理攻撃力アップ
34 植物に対して物理攻撃力アップ
35 被物理ダメージカット
36 被魔法ダメージカット
37 被ダメージカット
38 被ダメージを一定量TPに変換
fixlfpngだと背景おかしいわちょっと結合ずれてるわでダメだな
自分で結合した方がましだ
それか西側の方でツール出るの待ったほうがいい
立ち絵綺麗に抽出できるツーツないですか?exlfar21使い方が分からない
こんなに簡単な使い方のツールも無いと思うが
*.png使えないし、αチャンネル消えるしなぁ
ar2ファイルをexlfar21にぶっこむだけじゃダメなん?何もおきないけど
アクセサリ→コマンドプロント
コマンドプロントにプログラムをドラッグ
スペース入れて
ar2ドラッグ
エンター押して
展開先はコマンドプロントに最初に表示されてるとこ
ありがとう出来ました
階層全解禁のバイナリ見つけた人おしえて…
fixlfpngって纏めて変換できないのかな
自分でイベントシーン結合したら1284x720になったんだが
これは4ドット分縮小するのが正解なのか?
イルファの思い出CGとか結合する部分微妙にあわないというかおかしいし
38 :
名無しさんだよもん:2009/12/22(火) 23:03:04 ID:Xx1DiIk3O
>>38 このみ以外がLvアップしないんだが・・・アドレス間違ってない?
装備全部剥がさなきゃダメだったりするのかな
>38
アプリケーションエラーが出るんですけど、ランタイムとか何か必要ですか?
セーブデータいじるのなら、現在なってる職のスキル数でアドレスが微妙に変わってくるはずだよ
このみは00スタートなんでずれることはないけどね
経験値と金ならARTMONEYで楽勝だな
最新版はロードする時点でエラーでて使えないわ、古いのなら使えた
ごめん普通に使えた、このみだけ
45 :
名無しさんだよもん:2009/12/22(火) 23:28:40 ID:Zm3DR1DZ0
1.01パッチ・・もうなくね ?
俺もこのみしか Lvアップしない
改造神さまなんとかしてくれ・・><
このみ一人で何層目まで行けるかな
>>36 左パーツの右1ピクセルと
右パーツの左1ピクセルを削れば
うまく結合できるかと
1282x720になるけどたぶん正解
つかメンドイなこれ・・・
>>48 ゲームのギャラリーからキャプった絵と吸出したやつを比較したら
左と右パーツの左右1ドットずつカットするのがベストだと判断
これなら吸い出した画像がおかしくない限りゲーム画面と同じっぽい
>>47 経験値は確かに上がるが
スキルポイントが分からないぜ
経験値上げれば、勝手にレベルアップしてスキルボーナスも増えるだろ
EasyGameでやると
経験値上げた時点でLVが上がってて
スキルポイントが増えてない罠
いけた
戦闘中に変更すれば
スキルポイントもいけるわ
スキルポイントはメニュー切り替えとかのタイミングで再計算されるから
例えばスキルカスタムでキャラ名前一覧表示中に経験値いじって
そこからキャラ選択したりしても再計算されない
別に戦闘中じゃなくてもメニュー切り替えてやれば再計算される
>>35 展開済みの tex\eg フォルダ配下に以下のバッチ作って、
コマンドプロンプトから 「 バッチファイル名.bat *.png 」って叩けばまとめて変換できる
==============================
@echo off
for %%A in (%1) do fixlfpng.exe %%A > nul
==============================
※fixlfpng.exe はフルパスで指定
>>47 一回ばかみたいにスキル増やした後
戦闘でレベルがあがってもスキルポイント増えなくなった
それどころか0になっちゃったぞ
少しは頭使って考えろ鶏ども
スキルポイントの計算は
[Lv+初期ポイント-使ったポイント]
だとか何とか。
ぶっちゃけスキルポイントも弄ればいいだろ。
とりあえずFFにしとけば255いくじゃん。
62 :
34:2009/12/23(水) 07:34:43 ID:sfZDZ11d0
アルファBMPぐらい扱える様になってからやれよ
イベント画像フォトショのアクション使って自分で全部結合完了
ちゃんと透過もいじしつつおかしな部分もないぜ
立ち絵の方はfixlfpngで問題なし
本スレで言えないからこっちで言うけど本スレ
>>267、
今回の開放MAPは開放前はマップはあっても敵の配置はなかった
普通の敵しか出なかったしボスキャラもいなかった
5Fに梯子がないのはバグじゃなくて意図的に潰されてただけだよ
よく考えたらここ、まないく改造スレじゃなくて全般なのか
65の本スレはまないく本スレのことね
コマンドプロンプトでexlfar21フォルダ直下にあるfixlfpngを実行しても、
「有効なアプリケーションではありません」と表示されて何度やっても駄目
XPマシンとVistaマシンがあるのだが両方ともダメ(Vistaでは管理者として実行)
これは環境との相性が悪いってことで諦めるしかないんですかね?
ちなみに結合したいのは全身立ち絵PNG、吸出しだけはexlfar21.exeで成功してます
>>67 zlib1.dllは入ってる?俺も最初起動できなかったけど
zlib1.dllがねーぞごるぁってエラーだったからDLして同じフォルダに置いたら
普通に使えたよ
>>68 入れて試してるけど、「有効なwin32アプリケーションではありません」と出て弾かれる
XPマシンでは「実行出来ません」となって同じ
素直に諦めるしかなさそうだわ、すまん
ちなみに吸出しは、何故かVistaでだけ上手くいってXPはダメだった。普通逆だと思うがw
イベントCGの方は写真屋でちまちま結合しとるわ
Wikiのステータスについての確認してきた
まずレベル当たりの上昇は職固定みたい
んでメイド99→ダンサー99→アイドル99の一気転職とメイド15(ダンサー転職)→ダンサー30(アイドル転職)→アイドル99で比べた場合素ステータスが20程度違いHPTPも後者の方が高くなる
あとメモリサーチして思ったんだが転職させてすぐ経験増やすと可笑しくなるからセーブして再起動しながらやらなきゃだめぽ
起動しなおすとまたアドレス変わってんだけどね…
んなことするよりレベルアップ経験値テーブル弄って
戦闘1回ずつでLv.1→Lv.15→Lv.30→Lv.99になるようにしたほうが早い
背景透過のときに回転の軸を範囲選択でちゃんと固定してやると1つのアクションで結合できるよ
スカウト→マジカルプリンセス→くノ一がお気に入り
間違えた
スカウト→ジョシコーセー→くノ一だった
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
77 :
名無しさんだよもん:2009/12/24(木) 01:42:34 ID:bUqXqonI0
ww
78 :
名無しさんだよもん:2009/12/24(木) 03:05:33 ID:hhuTNylOO
便利なパッチ作って公開しろ
>>47 これってWindows7(32bit)で使えてる?
EasyGame起動後対象のゲームとしてドラクロを選択すると
「FDCGR.exeは動作を停止しました」って出て
ドラクロが強制終了するんだけど。
修正パッチは最新版の1.02を適用している。
XP互換モードと管理者で実行にチェックを入れて
EasyGameを実行したが駄目だった。
同じ環境で使えてるって人がいれば
どうやっているか教えてほしい。
80 :
名無しさんだよもん:2009/12/24(木) 05:09:49 ID:6xSirmMq0
俺もそう
強制終了する
やっぱりOSのせいなのか ?
自分だけかと思ってた
そりゃこんなプログラム走らせられたらまるまるセキュリティホールじゃん
データ実行防止とかいじってみたら
82 :
79:2009/12/24(木) 06:15:30 ID:IOWcZVkO0
EasyGameはWindows2000までしか正式対応していなかったので
ここで名前が挙がってたARTMONEYが7に正式対応していた事もあり
そちらを使用してみたらうまく動作した。
とりあえず所持金と経験値増やすのはARTMONEYでできたので
EasyGameが動作しないWindows7ユーザはこちらを使用してみるといいかも知れない。
83 :
名無しさんだよもん:2009/12/24(木) 09:50:40 ID:6xSirmMq0
できた !!
ありがとねー
猫缶にもSSGくる気配ないけどそんな難しいのかな?忍流は随分盛り上がってるみたいだけど
赤猫の巣に常駐してる
SSG作者さん達は割かし選り好みが激しい
具体的にいうと挑戦しがいのある
それなりに難易度の高いタイトルを選ぶ
Final Dragon Chronicleは改造しやすいから
後回しにされると思われ
起動毎にアドレスが変わるのって難易度低めなの?
サーチしなおしが面倒だと思うんだけど・・・面倒なだけかw
FDCなら
所持金
モンスター図鑑
全キャラステータス(クラス、装備含む)
PT参加キャラステータス(補助、異常含む)
所持アイテム
倉庫アイテム
マップ座標
マッピング情報
階層選択
これら全てが近い場所にまとめて存在するから、位置関係把握してれば
どれか一つ検索するだけで他は検索する必要ないしな
必要経験値テーブルだけちょっと離れてるけどLv.99の経験値で検索したら一発だし
>86
変動しない適当な場所探してそこから+XXhって指定できるから大して苦にならない。
毎回手動でサーチだとかなり面倒だけどw
装備品?基本並び
XX XX YY ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ aa aa aa aa aa
XX = アイテムナンバー
YY = +値
ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ = エンチャント1
aa aa aa aa aa = エンチャント2
11 9A 99 19 3E 行動速度アップ
16 CD CC 4C 3D 毎ターンHP回復
10 9A 99 19 3E 魔法回避率アップ
22 9A 99 19 3E 全耐性アップ
0D 00 00 80 3E 魔法攻撃力アップ
これ入れれば名前も矛盾しないはず
ここまでやって疲れたので後は誰か頼む
>>89 xx xx yy 00 aa 00 00 00 ?? ?? ?? ?? bb 00 00 00
xx xx アイテムコード
yy 補正値
aa 1stエンチャント
bb 2ndエンチャント
こうじゃない?
エンチャントコード一覧あるけどいるならうpるよ
91 :
89:2009/12/24(木) 20:25:17 ID:BrmgwniSO
>>90 俺のはセーブデータ用だよ
これでなったので間違ってないはず
まななつの3Dデータの抜き出しとかってできませんかね?
水着以外のモデルも眺めたいのです
っていうか服剥けたらさらにうれしい
できるよ
>>94 できますか。してそれはどのようにすればできるでしょうか?
うーん、PAKファイルの展開ができない。なんかいいツールないですかねえ
女の子モンスターのH音声抜き出すのはどうすればいいんですか
>>90 アイテムコードとエンチャントコードあればよろ
おおthx!クラスコードあればスキル維持したまま別のクラス(というかグラフィック)でやれるのかな?早速使ってみるよ
>>102 できるよ
つーか全クラスの全スキルが使えるキャラとか作れるw
fixlfpngで立ち絵のモンタージュ繋げようとすると、うまくいく場合とダメな場合がある。
下位のクラス、絵の面が小さくてファイルサイズが小さいのは大丈夫で、大きくなると失敗するっぽい。
例えばパラディンくらいまではよくて、ダークロード等は駄目だったり。
PCの固有の環境に起因するものなのかな、OSはVista
プログラムのパラメータ弄れば何とかなるのか?
これ起動のたびにウイルスバスター切らないといけないのか
めんどい
誤爆
>>100 C#で書き直すだけ。ブロックを指定座標に書き写すだけだから内容的には簡単。
ブロックの周り1ドットはマージンだと読み取れないとはまる。
>>104 ファイル名変えると動かないよ。2枚目自動読み取りだから。
>>107 あーそれかな。
吸出したままのファイル名でって事?
だんだんレベルアップしてきたし
020E 041D
LV15でダークナイトにクラスチェンジ → LV30で侍にクラスチェンジ
190Eの前2桁がクラスコードで後ろ2桁がクラスチェンジしたレベル
041Dも同様に前2桁がクラスコードで後ろ2桁がクラスチェンジしたレベル
クラスコードの所をいじればジョシコーセー → くのいち
みたいのも可能
3行目020Eの間違い
113 :
名無しさんだよもん:2009/12/25(金) 21:38:20 ID:lAgXVIQc0
とりあえず誰か改造デタうpする神は居ないのか?
ar2展開すると物理魔法行動詠唱とかの判定txtっぽいのあるけど、
変数が何表してるかわからん、誰かわかんね?
立ち絵って元々アルファ付きで出力されてるよね?
fixlfpngで合成したらpngからbmpになるけど32bitBMPだし
なんで98や100の人騒いでるの?
photoshopで読んでも真っ黒だったけど、何で読んだの?
西側ツールキタ
>>116-117 今開いて確認したけどフォトショで開いてチャンネルのとこにちゃんとアルファチャンネルあるよ?
選択範囲を読み込む アルファチャンネルでちゃんとキャラ選択されるし
真っ黒ってなんか勘違いしてない?
おう。気付かなかったよ。あんなところにマスクが入るんだな。
馬鹿だろ
ひどいいわれようだ
32bitBMPてフォトショでひらけなくね?ペイントで開いてコピー貼り付けならできたけど
7以降は使える
それ以前とエレならご愁傷様
>>126 これ見るとユニーク全部所持すると倉庫足らないな、封印所もコンプしたいし
>>112のアイテム一覧見るとユニーク+封印書で120ないし、鞄と合わせれば全部揃うんじゃないの?
装備済みも含めれば120以上も可能
全部倉庫じゃないと嫌だってんならどうしようもないけど
全部がユニークで固められる訳じゃないから+99装備もかなり必要になるので、やっぱ倉庫足らないわ
>>126 一応報告
アイテムリストからアイテム名を選択し読み込もうとすると
読み込みに失敗したと出て動作しなかった。
Windows7@32bitだが他のSSGは動作しているので
OSの性ではないと思う。
友達がネタで編集したやつをこちらに投稿したようですが、
ネタで編集されてないものを猫缶の方へ投稿しておきました。
>>112 の資料は今みて知ったのでまとめてない状態です。
SSG作成乙
猫缶の方使ってみたけどダンジョン明るいが使えなかった
他は大丈夫そう
Windows7@64bitでも両方動かない
ユニーク以外の装備ってエンチャ4つ付けれる?
SSG半分以上メモリに書き込めないでござる
>>135 やってみりゃすぐわかるだろ
結論言えば4つ付けれる
ユニークの効果との重複は不可
環境に合わせた作りにしてなかったことに
今頃気がついて修正しようか考えて入るところです。
FDCGR.exeの領域が00400000で始まってる人ならうまくいくと思います。
うまくいかなかったりして迷惑かけた方にはすみませんです。
>>138 sslのモンスター図鑑データを自分で調べておいたデータと比べてみたけど
55が連続してるところの4つ目の55は11で十分なのと、最後に00000040がないから
マンドラプリンセスがでないんじゃないかな
あと
>>137の通り付加効果は4つ設定できる(名前には見えないけど)から
付加3と付加4(付加2と個数の間の8バイト)も付けといたほうがいい
>>107 ファイル名そのままにしたらちゃんと結合できた。ありがとう
俺はアフォか
チートってすごいね
通常攻撃連打で裏ボス倒せちゃったよ
先ほど猫缶さんの掲示板の方へ修正したものをUPしました。
色々資料とかアドバイスありがとうございました。
144 :
名無しさんだよもん:2009/12/27(日) 00:45:40 ID:L4wUEnxa0
もらったけどメモリエラー?でるなぁ・・・
145 :
名無しさんだよもん:2009/12/27(日) 00:54:20 ID:L4wUEnxa0
自己解決したすまそ
プリコレいじってる奴いる?
全クリデータからデータコピーすればスタート状態に任意のカード追加できるんだけど、
デフォの4枚が消せなくて困ってる
東鳩2以外から始めてみたいんだけどな
>>143 激しく乙です。
Windows7(32bit)で動作確認しました。
ただ、2次クラスチェンジ時レベル履歴が正しく計算されていないようです。
例:
春夏:加入後即レベルリセットして30レベル時にJKにクラスチェンジ→223
環:35レベル時にSAにクラスチェンジ→1
これがどう影響するか不明なためステータス系は確認しませんでしたが
その他については概ねちゃんと動作するようです。
ユニーク装備に+補正値設定つけられるのはいいね。
付加3、付加4については剣や鎧に付けても表示されなかったけど
リング等の対応したアイテム以外は設定しても無効って事でいいのかな?
3つめ4つめは表示されないけど効果はあるよ
最大HPアップ4つ付けたらちゃんと反映されてた
>>148 見てみたところ、2次クラスチェンジ時レベル履歴の書き換えアドレスが間違ってました。
アイテム変更でも、ある1つのアイテムの数値が間違ってたので、それも修正しようと思ってます。
お急ぎならば以下のように変更すると良いです。
leaf_fdcgr_101.ssl
110行目 +0x000000A → +0x00000A9
959行目 ,509 → ,2509
動作報告ありがとうございました。
データ確認してみたけどレジスタンスもサムライも形見のリボン持ってないよ!
って教えてあげたい
JKにおける現行考えられる最強?防具(3つめ4つめアップなし
イージス
失われし守護のレザーアーマー99
失われし守護のレザーヘルム99
失われし守護のリング99
で裏ボス戦してみたけどソロで行けるね
てか被ダメージカットって半端ないね
どなたか貴明声オフ機能付けてください
音声ファイル名がただの連番でキャラ別になってないから無理だな
不可能ではないけど苦労に対して結果が割に合わん
155 :
名無しさんだよもん:2010/01/04(月) 14:06:33 ID:A7HVvrex0
>>32 :名無しさんだよもん:2009/12/22(火) 17:03:59 ID:S6YZEsYB0
アクセサリ→コマンドプロント
コマンドプロントにプログラムをドラッグ
スペース入れて
ar2ドラッグ
エンター押して
展開先はコマンドプロントに最初に表示されてるとこ
立ち絵が抽出したかったので、上記の丁寧な解説を見てやってみたのですが
「指定されたプログラムは実行できません」と出てしまいます。
何度やってもできません。
C:\Documents and Settings\ >L:\exlfar21\exlfar21.exe L:\愛佳でいくの!!\FDCGR\data.ar2
表示は上のようになっています。
なにか間違いがあるようでしたらご指摘をお願いいたします。
>>155 "C:\"の直下にexeとar2を置いてやってみたら?
157 :
名無しさんだよもん:2010/01/05(火) 01:44:56 ID:5e4ofssZ0
>>155 "C:\"の直下にexeとar2を置いてやってみたら?
回答ありがとうございます。
C:\Documents and Settings\ユーザー名>が最初から表示されていて消すこともできず、
この後ろに続けて打ち込むしかできません。
コマンドプロントの使い方を探してみたのですが解決策が見つからず困っています。
…そーか、よく考えてみたらDOSのコマンドなんて知らんのが当たり前か…俺も、ロートルってことか…
>157
cd..で上のディレクトリに行ける
Cの直下に戻りたければ CD \でいけるな。
DOSコマンドなんて調べれば載ってるのでほんとに探したのかと
突っ込みたくなる。ま、dosコマンドなんて使ってなければ分かりにくいし
使い道もあまりないからしょうがないのかもしれないけど。
でも、この手の裏道を使うなら
ある程度DOSやアセンブラの知識を調べた方が良いと思うけどな
データ一覧更新
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36898&key=fdc PC、携帯両方長期規制とかマジ勘弁してほしかった……
モンスター情報追加。スキルのMAXレベル等ちょこちょこ追加
モンスター情報の出現階層はデータ解析じゃなくて自力調査なんで抜けがあるかも
「通常・ボス・取り巻き・定位置」の切り分けは俺の主観によるものなんであしからず
解析でわかったこと
・第8層のロウニンが桃花をドロップしない件
他のモンスター見てみると、階層違いでドロップが異なる奴いないんだよね
もしかしてデータ登録ミスか?
・裏ボスの種族
結論は「どの種族でもない」
ちなみにるーことイルファが裏ボスと同じ種族
余談だけど裏ボスはデータ上のカテゴリも「裏ボス」なんだなw(裏ボスって書いてあった)
・マンドラゴラの♂と♀
こいつら♂か♀かの違いしかないと思ってたらドロップが違った
シャムロックは♀からしかドロップしない
まぁそれがわかったところで何がどうなるわけでもないけど
真っ黒になるのは結合後にαチャンネルが消えてるわけじゃなくてソフトによってはαチャンネル付きBMPが読めてないだけなのか
C#で書き換えるなんて俺には出来ないからちまちまGIMPで読み込んで保存しなおすか・・・
西側にツールいっぱい来てるな
見てみたけどぶっちゃけいらないな
少なくとも金を払う価値のあるレベルじゃない
>>162 吉里吉里2SDKの中の変換ツールで一括でいけるぜ
ごめんパスわかんね
感謝
>>166 αチャンネルを除いた実際の画像の範囲を自動で識別してリサイズするから便利
bustup.ar2に各キャラの各種表情付き立ち絵が入ってるが、これゲーム中で使ってないよな…
もう一度はじめからやれ
表情立ち絵使ってるぞ
引っこ抜いた立ち絵を見比べつつ職割り振り決めてたんだが、なかむらたけしの立ち絵だけ下半身が適当すぎるな
当初の予定ではバストアップだけの仕様だったので、なかむらがさっさと描き上げて他の仕事に移る
が、それを知らなかったのか323が全身絵を描いてごねたのでバストアップ/全身の2種になって、
珊瑚/瑠璃/優季の足は後からグラフィッカーが適当に描き足したくらいに感じる
つーか環と珊瑚とるーこの一部だけ上下幅がでかいとかナメてんのか
サイズ揃えて整理しづらいだろ
あの足はちょっと酷すぎるな
まさに棒立ち
>>174 サイズ揃えるために上下カットされるよりマシだと俺は思う
量産型イルファw
装備品?基本並び
XX XX YY ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ aa aa aa aa aa
XX = アイテムナンバー
YY = +値
ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ = エンチャント1
aa aa aa aa aa = エンチャント2
aa aa aa aa aaの後に12バイト追加してやると装備品が未鑑定状態になり、所持数が2以上になる
後は鑑定すれば好きな装備が1度に何個でも量産可能
そのままで装備するとまとめて装備される(個数はそのまま)ので倉庫に預ける事によって増やせます
今更何を
過去ログ検索してみたけどレイジングバッシュという名前を使ってたのは1人しかいなかった
その人が名前間違えてwikiに書いちゃったんじゃない?
184 :
名無しさんだよもん:2010/01/18(月) 17:46:51 ID:4CFSDoyI0
FDC
音声ファイルほしいのですが、BGM.datの展開の仕方教えてください。
LEAF作品のPAKとar2は展開できるのですが、BGM.datだけはどうしてわかりません。
中にWAVファイルが入っているみたいですが・・・
HELP!!!
>>184 何を求めているのか、よくわからん。
西側のツールの存在を知らないのか?
ツールが欲しいけど西側のツールを買うのはイヤだということか?
自分でデータを解析しようとしたけどBGM.datだけは解析できなかったということか?
186 :
名無しさんだよもん:2010/01/20(水) 23:09:51 ID:9SoJYYPe0
>>185 すまない。説明不備だった。
西側のツールは知っている。買うつもりは無い。
君の言うとおりBGM.datだけ解析できなかった。
展開できる人がいたら教えてほしい。
せめてヒントでも。
BGM.datの内容は以下のような並びになっている。数値は全てビッグエンディアンで4バイト。
1.データインデックス数(数値)
2.データインデックス 2−1.から2−3.がデータインデックス数ぶんだけ繰り返される。
2−1.データ名の文字数(数値)
2−2.データ名(UTF-16LE?)
2−3.データ開始位置のオフセット(数値) 3.の先頭を0とする。
3.データ本体
リニアPCM、16bit、ステレオ。データインデックス数ぶんのデータが結合されている。
各データの終了位置は、次のデータの開始位置またはBGM.dat自体の終端で決まる。
のような感じに思えるが、詳しく見ていないので知らん。
おお、これいいなー
俺は愛佳オンリーのパーティー作るわw
190 :
名無しさんだよもん:2010/01/21(木) 21:20:43 ID:qPKofE6v0
187>>
あ!できました!!
ヘッダー一行目が消されていたので曲の分割部分を見つけるのに苦労しました。
丁寧にありがとうございます。
>>191 画像を見る前の想像では、
名前は「はるみ」だけどグラフィックや職業は「このみ」みたいな感じ
だった。
まさか、本物のはるみのグラフィックが異なる職業で共存できるとは思わなかった。
ごちそうさまでした!
(1ヶ所書き換えるだけだと中途半端になるのね……)
exeの文字列で「このみ kon」とか「環 tam」とかのとこ、はるみは「mil」なんだな
なんでここだけミルファ扱いなんだw
マジレス:春夏がharだから
exeファイルのkonやtamの部分は何かに影響しているのだろうか
書き換えてみたが変化に気付かなかったよ
最初の会話や1階のイベントにも関係しないみたいだし
雄二詰みか
こういうときセーブデータ改造なら1分で解決なんだけどな
モンスター図鑑のフラグ1つ潰すだけで済むし
ええい!まななつの全裸化パッチはまだか!!
僕のパソコンでは愛佳の服が表示されてないよ!
愛佳自身も表示されてないけどね!
インフェルノとかの魔法を抽出するにはどうしたらいい?
色々試したんだが・・・
日本語でおk
乙でありますよたいちょー
Ver1.03対応のSSGも出てるね
すまんがSSGって?
騙されたと思ってSGGKでググレ
若林くんがどうしたって?
保守
素体全裸のデータはないの?
プリコレのSSGってありませんかね?ググってもドラクロしか見つからんorz
スペシャルが埋まらなくて心が折れそうです。強い敵とやりまくっても新しいカードくれないお。
スペシャルとカードをコンプしてるセーブデータもググっても見つからんです。
エロい人どうか助けてください・・・
適当なツールでHPやターン数を書き換えしなさいよ
改造で回想モードとかつけられないかな
録画するほうが手っ取り早いと思う
>>216 >>212じゃないけど、ギャラリーON試したら
うちの環境だと強制終了&セーブデータが壊れて初期化
プリコレだけはセーブデータの流用も効かないんじゃなかkったっけ
対戦もできないオフゲーなのに、なんでこんな仕様にしたんだろね
212です。
>>216さんありがとう!!
PC初心者なので良くわかりませんが俺のPC(windows Vista32ビット)にて効果でました!
ギャラリーのスペシャルとデッキボーナス以外は正常に作動しましたよ。
ギャラリーのカード画面でチェックを1回はずしてもう一度チェックをつけたら
効果がでました。スペシャルとデッキボーナスは同じことをしてもダメでした。
相手HPを変えれるコードのおかげで楽にスペシャル埋めれそうです。
わざわざSSG作ってくれて本当にありがとうございます!
条件はわかりませんが、ちゃんと終了からゲームを終わらせたのに、
前回正常に終了することができませんでした。データを初期化してもよろしいですか?
という注意がでてきます。いいえを選べば何も問題はないみたいです。
さっき間違えて「はい」をクリックしちゃいました。キレイに全部消えてましたorz
でも
>>216さんのSSG使えばすぐにコンプできそうなのであまり気にしてないです。
みなさんももし使ってデータの初期化の注意がでたら「はい」をクリックしないように
要注意ッスよ。連投&読みにくい文章でスマソ。
>>217 >>218 動作確認ありがとう。
他の数値弄り関連の方は、うまくいってるようなので安心しました。
ギャラリー絡みのあれは使わないがいいですね。
もう少し触ってみようとは思ってますが、諦めたらこのまずい部分削除してUPし直そうかと思います。
セーブデータ壊れた人すみませんでしたorz
ギャラリーのカードは動作した
2回目はメモリオーバーフローかなんかで落ちるね
スペシャルとデッキボーナスはダメ
セーブデータはもともと自分で色々試してて一度壊れてたから気にしない
何にしろssg乙です
>>221 動作確認ありがとうです。
結局、暗号化は自分には解けなかったので、問題部分を削除してUPしなおしました。
代わりになりそうなのと、調べてるうちに気づいたことのメモを追加した程度です。
保守
224 :
名無しさんだよもん:2010/09/05(日) 10:30:32 ID:73BQ7czG0
PS2のTo Heartのアルバム100%の改造コード(PARなど)
ないですか?
[script]
[title]ToHeartVer2.01
[process]LVNS3.EXE
[maker]Leaf/AQUAPLUS
[creator]
[subject]メッセージスキップ常に使用可能:toggle,0x0040204C,EB,75
[/script]
226 :
名無しさんだよもん:2011/01/25(火) 04:42:12 ID:U1IcX5Lb0
SSG再うp頼めませんか?
>>226 数日前の書き込みだからもう見つけられてるかもしれないけど
猫缶Indexはインフォシークから移転してるだけで
移転先にいけばまだSSGは残ってたよ
スレチかもしれませんが、誰かToHeartのNoディスクのバイナリ知りませんか?
よろしくお願いします
ToHeart
バイナリエディタで「Lvns3.exe」を開き
「74 42 6A 01」と続く値を探し「74」の部分を「EB」に書き換える。
Ver1.03b
0000D599 74→EB
Ver1.04
0000D5D9 74→EB
Ver2.01
00004020 74→EB
>>229の方法でディスクなくても起動することができます。
>>229 早速レスありがとう御座います
大変恐縮ですが、起動できませんでした。
申し訳ありません
因みにバージョンはVer3.00です
度々すみませんが、よろしくお願いします
TH2 DX PLUSのCGや音声を抽出したいんですが可能でしょうか?
恐らくdata.sdatとvoiceat3.sdatに入ってると思われますが
可能でしたらやり方をどうか教えてください
234 :
名無しさんだよもん:
基本的にゲーム改造は、製作会社のエンジニアにしかできないのが現実である。
一般人は、アクションリプレイやパッチコードを使って、レベルMAXとかでしか、
改造する事はできない。だから、一般人は改造ロックマンをネットで見る事はできても、
プレイする事はできない。ああいう風な改造は製作者のPCでしかできない。