792 :
京大繭:
nageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
どんだけ書いてるんだwwww
麻枝:NUMBER GIRLはどこだっけ?
みさき:なんばとかじゃ?(笑 大阪とかじゃなくて?(笑
あれ。マジで殺伐ラジオ配信30日なんか
むしろこの対談をラジオにしろよw
だーまえ×たみー、風音、白羽、みさき、依澄、成瀬あたりでアップアップになってるだーまえが聞きたい
読むのすげえ時間かかったww
酒のせいでテンションおかしくなってるだろww
だーまえかわええなぁw
やっと読み終わった
※このスレッドは前田をはじめとするKeyスタッフに監視されています
なお、書き込みをする時もあります
こっちみんな
だーまえが自分のやりたいことやるってなると自分で会社作るしかないよなぁ。
同人でやるには企画が大きすぎるし、誰かの下でやるには名が知られすぎてる
+音楽もシナリオもやりたい何でも屋だから使いどころないし。
今回のこの対談はかなり資料的価値が高いな
精読が必要だ
とりあえず「ヴァンデミエールの翼」はガチの名作なんで未読の人はぜひ
ヴァンデミエールの翼読んでるとなるとLovesongのグラモフォンのイメージは
こっからきてるような印象受けるな
だーまえは自分が持ってる才能に気づいてないな・・・
そこが謙虚でまた好感が持てるわ。
ただネガティブ思考杉ないかなw
鬼頭莫宏に関しての印象がまったくだーまえと同じだ
「その辺はおれの功績ではない」っていうのが何とも言えない切なさを醸し出してるな…ていうか、久弥とも対談してくれ!
身長178、体重68キロ
あれ?俺と一緒だぜ・・
つまり俺がだーまえって事!?
ファン2000人説ってのはLove Songの売り上げから来てるのかな
ミクシーの麻枝コミュから2000人という数字を推測してるんじゃない?
だーまえのライブ優先で送ったメール応募とLovesongの初動数字とかかな
流石に現段階でLovesongが2000枚しか売れてないのとは考えられない
うおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああ
嫉妬で死ぬうううううううああああああああああああああああああああああああ
大好きだよだーまえって言いたいよおおおおおおおおあああああううううあああ
Keyらじ大阪みたいにだーまえとファンで焼肉食いに行くイベントマジ頼む。
うちらのファン層って安室とかコブクロ聞かないって書いてるけど
オタクでも売れ筋の曲聴くやつだってたくさんいると思う。
自分は筋金入りのキモヲタだが、ミスチルとかコブクロとかゆずとか
普通に好きだけど。
REBECCAとかMALICE MIZERとか東京パフォーマンスドールとか筋少とか聞くな
>>810 doll/humanの売り上げが1500枚くらい
これがいい目安になってると思うよ
麻枝の作品なら何でも買う、みたいなコアな層が2000人っていうのは当たってると思う
Lovesongやdollは鍵補正受けにくい場面だったからな。
ガンスリ2期も(言いたかないが)スッコケた内容だったからそっちのファンはあまり買ってないだろうし、純粋な麻枝ファンの数を見られる貴重なデータだと思う。
匿名掲示板ばっか見てると誤解しがちだけど、エロゲスタッフの知名度なんてマジでそんなもんだよ。
だからこそABプロデューサーは「麻枝の名を売る」っていうコンセプトを打ち出したんでしょ。
つか「そんなもん」とか言っちゃったけど、他のライターに対してかなりアドバンテージある数字だからね、2000って。
きのことか竜騎士みたいなメディアを味方に付けた化け物は別だが、今までまともにメディア露出せずに2000人稼いだだけでも十分。
うーむ、みさきさん同様2000人とかそんなバカなと思っていたが一応の説得力のある数字だったのか・・・
このスレにいると勘違いしがちだが、鍵は好きでもだーまえ単体となるとそこまで数はいないものなのかねぇ
Keyからいたると折戸が抜けてもだーまえさえいればKeyはKeyだと思うけど
だーまえ抜けたら興味すらなくなる。
一般人の感覚だとどうなんだろうな
>>818 だーまえの才能は一部のヲタだけが知ってるのは惜しいと思うので
AB成功してほしいなぁ。
やばい・・・だーまえがとくダネで小倉に紹介されたらどうしよう・・・
「ずっと前から注目してたんですよ」とか言って あーやだやだ・・・
対談長すぎてジェラシイを通り越して何か快感になってきた
麻枝が抜けたらKeyに興味すらなくなるだと?
幾らなんでも大概にしろって感じ。
だーまえ自己評価低すぎワロタ
クラナドはそんなに冷遇されていたのか。
air以降はクラナド積んだだけでab発表までkeyから離れてたんで知らなかった。
>>825 冷遇っつーか、麻枝も言ってるようにFateっていう覇者が出ちゃった時期だしな
5万レベルのエロゲがどっかんどっかん出ちゃうエロゲ黄金期で、
エロゲですらなかったクラナドはどうしても扱いが弱くなっちゃってたんだろう。二次創作で盛り上がるような作品でもなかったし。
麻枝の面白いところは、自己評価はどこまでも現実に沿った内容なのに、
他のライターに対しては四天王だの知名度だのと俺らと同じ匿名掲示板レベルで評価してるとこだと思う。
みんなアンタとだけは比べられたくないだろうにw
アニメの渚は喋るの速すぎとか言われてたけどだーまえとしてはコンシューマのが遅かったんだな
大学生だから色んなオタク捕まえてだーまえ知ってるか聞いてるけど、一応名前はってのが3割くらいかなぁ。
詳しく語ろうってなるとほぼゼロ。
つっても才能は認められてると思うんだけどな。夏影やだんご然り、まぁシナリオもぶっちゃけちゃうと麻枝の本筋あってこそでしょ。
名前が露出してなかっただけの話で。単純に名前の売り込みの違いだと思うよ。
でもメジャーになったら・・・ってのはやっぱり思うけどなw
CLANNADは取り上げる雑誌は一杯あったろう
取り上げてから発売まであまりに間が空きすぎて、処置がつかなくなっただけでw
一瞬ページ間違えたと思った
しかしなげーーー
麻枝が自分の趣味だけで作ったら
どれだけえげつないろくでもない救いのない物を作るかが再認できる今回のブログだったな
おそらく智代アフター後は、麻枝客観眼の一般許容ラインをさらに厳しくしたんだろうな
しかし、読んでるのがトラウマになるような漫画ばかりw
藤子不二子Aはエグイのよく描いてたが、Fの方もエグイ話描いてたんか
>んま! うわっ、んまっ! んまっ!
わろた
>>814 安室はライブ3回くらい行ってアルバムもほとんど持ってるので
だーまえにお前はファンじゃねぇと言われた気がしたorz
「オタにとっての“売れ線”ってのは安室とかコブクロとかじゃないんですよね」って
話をしただけでしょ
まぁ実際の割合はともかく、「最近はJ-POPよりアニソンやエロゲソンの方がレベル高いですから!!J-POPなんて聞いてる奴は程度が低いね!!」みたいなやつの声が大きいのは、確かだね
自己主張激しいから
最近はどうかしらんが、基本的に「買う」人々だからな
>>820 いたるがいなくなったらkeyは成り立たないだろ
Kは麻枝のK
EはいたるのE
Yは折戸のY
3人揃ってKEYです
Kは麻枝のKICK
EはいたるのERO
Yは折戸のYET
ということで
>>827 アニメは尺の都合だろ。
ハルヒの笹の葉みたいにエンドレス早口なんてよくあることだ。
自分もCLANNADフルボイスだと渚の喋りの遅さでテンポが悪く感じた。
841 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 11:49:42 ID:rCknBM9DO
テレビは話す速度にある程度の決まりがあって、
演技に差し支えない程度でなるべくそれに合わせる的なことをどっかで聞いたような…
尺やカット割りの都合もあるだろうし他の声優さんとの掛け合いによって生まれるテンポもあるだろう
何にせよゲームのはやっぱ遅すぎだったんだな
あのぼーっとした喋りの間は好きだったけどなw
だーまえ的には不満だったのか
こうして見ると麻枝とロミオの作品に対する考え方って結構似てるんだなーとしみじみ思った
俺も原作の喋りのほうが好きだったなぁ。
だーまえ、主軸におくヒロインは所謂慈母系なのに、智代とか沙耶とか好きなキャラはその反対側なんだよね。
京アニ版のアニメは見たけどゲームは未プレイの人って、やっぱり麻枝准の名前までは覚えてないんだろうか。
といっても、麻枝とロミオを比べてみると、麻枝って本当にツキに恵まれてるなってしみじみ思うよ。
>>846 ゲームをやったとしてもメディアで露出しなきゃ名前は
あまり覚えないだろうからなぁ、アニメも新譜で名前
出てるとは言え。
>>846 多少なりとゲームやらないと、アニメのスタッフロールで出てくるのは音楽ぐらいだもんねw
麻枝:これからの目標は?
みさき:オリジナルですね。
麻枝:ですよね。麻枝ですか?
みさき:麻枝でいけたらいいなーみたいな感じです。
麻枝:麻枝好きなんですか?
みさき:好きですよ。私、小学校の時から打ってるので。
麻枝:おれも小学校の時からですよ。
みさき:家族で?
麻枝:そそ。まったく一緒。
みさき:私、あまり計算はできないですけど、役とかは普通にできる感じです。あまり、その、学生時代に打った記憶がないので、今ちょっと相手を探してる。
麻枝:そうそ。おれも今、打ちたくても、相手がいないっていう。
みさき:いないですよ、ほんとに! やります? ふたりでとか(笑 麻枝とか気になるんですけど、絶対無理だなっとか(笑
麻枝:そうそ。ちょっとハードルが高いですよね。
みさき:高いですよね(笑。今、PSPでネット対戦ができるらしいってのを聞いて、それだったらいいなとか思う。
麻枝:でも、やっぱ生で...
みさき:生でやりたいですよねー! 並べて、こう、ぴるってしたいですよね? ドラ回し。ゲーセンとか、あるじゃないですか、やったりします?
麻枝:いやいや、申し訳ないですけど、生の麻枝以外興味ないので。
みさき:私もぜんぜん...。最初ちょろっとやったですけど、それから全然...。麻枝漫画を知らない人でも楽しめるやつを描きたいと思ってるんですよね。ハウツーじゃないですけど。そんなんが描けたらいいなあと思って今、資料を読んでる感じですね。
麻枝:デビュー作が...(笑
みさき:でもそっか、デビュー作がそうなったら、麻枝になるのか。クラナドがやっぱ、ですねぇ、でかいじゃないですか、すごい。
麻枝:ファン的にどうなんですかね? 麻枝って(笑
みさき:えー、別に大丈夫じゃないですかね。
麻枝:案外、おれらのお客さんの層って麻枝のルール知らないですよね。
みさき:あ、そうなんですよ、あんまできる人いないんですよ。おれ知らない、みたいな。たぶん、編集さん的には「ん?」ていう(笑 「麻雀?」(笑
みさき:だから、学園モノにしてしまえばいいとか、いろいろ(笑
麻枝:ああ、手はある、という(笑
修正
→「麻枝?」
851 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 15:43:18 ID:rCknBM9DO
麻雀を麻枝にしただけなのにどことなくエロくなったな…
852 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 16:18:09 ID:Wp4UEb8R0
お前ら麻枝にシナリオの才能がある、、ってのはさすがに言いすぎだぞ
おまえらの思考はスイーツとなんらかわらん
な、生麻枝だと・・・
なんという生麻枝だ
だーまえはライターじゃなくてゲームクリエイターだよな
正直エロゲ業界じゃなかったら埋もれてしまうレベルかもしれないが今は違う
ABで評価は変わるはずだ!
そういうこと言うとせなせな思い出すからやめようぜ
>>807 なるたるがおかしなことやりだしてから好きになった俺はだーまえの真逆なんだな…
>>852 特にゲームにおいては、シナリオの才能と言っても、判断が難しいだろうよ
伏線だらけの綿密で計算しつくされたものだとか、奇抜な発想だとかがあればそれは素晴らしいシナリオだと言えるのだろうか?
それに、次に出す例は演出に含まれるものであり、演出とシナリオは全くの別物だと言われれば説得力は弱まってしまうが、キャラクターの配置だとか音楽の使い方とかもシナリオの内だとするならば、だーまえにシナリオの才能がないとは決して言えないと思うけどなあ
マジレスなんかしないで生麻枝に萌えようぜ!
861 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 18:30:07 ID:rCknBM9DO
VAVA→秋生
いたる→早苗さん
だーまえ→朋也
Lia→杏
と言う図式が見えかけた
>>814 >>834 中学あたりで、同級生がポップス聞くようになった頃にゲームばかりやってたら話についていけなくなって疎外感味わって以来、
過剰にJ-POPを敵視しているようなオタクが多いんじゃないだろうか?
そんな暗黒面に落ちないように、俺は日々自分と戦ってるんだ。。。
しかしみさきさんは変わり者だな
蔵アニメは劇場のほうが好きで朋也の声も野島のほうがいいとか
きっとKANONもアゴのほうが好きなんだろうな
というか安室の元プロデューサーは小室じゃなかったのか・・・
だーまえよ・・・
>>863 いや、インタビュー見る限り、かなりまともな劇場版の評価を出してると思うぞ
866 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 18:36:39 ID:rCknBM9DO
声はともかく、アニメの評価は職業病入ってる気がするんだが
>>861 Liaは美佐枝さんで、いたるは有紀寧さんで
868 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 18:39:55 ID:rCknBM9DO
いや、美佐枝さんはRitaだろ
杏が風音様
嫌がらせに近い長さだなw みんな全部読んだのか?
原稿用紙78枚分の力作ですから
>>863 蔵アニメが劇場版の方がいいってのは、まともにものを見れてるってことだ
劇場版に対するTV版のことを「アニメ版」っていうの、この板とかアニメ2の
鍵アニメスレを読んでると出てくるんだけど、
他でも、最近はそういう言い方をするのは普通なのかどうかがわからない。
書いてるのは、もしかして…
劇場版は無いなぁ・・
渚なんかあれ完全にあれじゃん
その辺はその人がどこに重点を置いて観るかによる
キャラ重視、シナリオ重視、テーマ重視
劇場版はテーマ重視で見れば良い線行ってるよ
>>864 「オタマーケットの売れ線を狙う時に一般的な売れ線の概念は通用しない」って話してるだけだろ
一般的な売れ線やってたらだーまえは大して人気出てなかっただろ
おまえらだって聴いてなかっただろ
18話から21話が神懸かり的な出来で...。
ってとこが妙にリアルで悲しい
他は……ってことだもんなw
劇場版に至っては一言も触れていないという悲しさ
みさき版は、いきなり幻想世界の少女が出てきて救われるのが残念だった。
びっくりするほどデウスエクスマキナ!
>>878 他っつうかやっぱり22話が入ってないのがね
自宅出産の改変部分も褒めてるし、もちろん18話以前でもいいと思った部分はたくさんあると思うんだけど
まあこうやって言葉の裏を読んだりするのもよくないと思うけどさ・・・
>>880 原作でも18話〜21話の部分が一番盛り上がるKeyらしい部分だとだーまえも自負してるんじゃね?
だからそこを上手いことやってくれて良かったって言ってるだけだと思いたい
今日兄版のラストは原作まんまだったからな。
文句を言ったら、だーまえ自身に返ってくる両刃の剣。
18〜21話と言われてもどこだかわからん。
汐が出てきてから親父と和解するあたりまでか?
もしそうなら、あそこは確かに良かった。っていうか原作からしてあそこが最高だったんだけど。
汐が出てくるのは17話だよ、あそこは凄い幻想的で良かったな
>>882 まあだーまえ本人も感情では蔵のラストには納得してないっぽいからなー
智アフのVFBはぶっちゃけすぎてた
VFBとか買ってないけど、何か言ってたの?
みさきって劇場版がいいとかアニメを見る目がまるでないな
蓼食う虫も好き好きって言うからな
TVアニメの出来(特に一期)がひどいものだったからな
芯が通っているという意味では劇場版の方がいい
なんというか、アニメにするには長すぎる
さっき絶対音感もつ音楽に詳しい友達にkarmaを聴いてもらったら
「メロディー最悪。小学生が作った様だ。」って言われた。
oh・・・ムカツキマシタッ!!!!
875 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/03/22(土) 22:31:38 ID:QCn5Phsp0
正直京アニ厨以外はつまらないと感じてる人多いと思うよ
自分の周りでもそうだし
普通のアニメとしても酷い出来みたいだね
始めからみさき版みたいにすればよかったのに
755 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/12/15(月) 14:31:57 ID:6snwCSVvP
それしかなく、最初は叩かれた劇場版
しかし、TV版の内容を見るやその評価が変わった
見た目は全くCLANNADでないにも拘らずだ
連載の都合とは言え、思いっきり端折られた漫画みさき版
しかし、当初から此処での評価は高かった
831 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 22:43:40 ID:YORzDBe80
みさき版だと他ヒロイン(含む春原)を削ってでも渚ルートやアフターを中心とした話がしっかり描かれてるし、
劇場版だと大幅な改変はあったけど家族の絆とか原作の持ってた空気感は表現できていたと思う。
でもアニメは何もかもが中途半端というか・・・
別の何かを削ってまで重要視するようなものが全く見えてこない。
結局は大事にしたい何かが(視聴者にも)はっきりしないとダメだと思うんだ。
654 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/03/15(日) 06:05:54 ID:SSiqahQWO
そもそも中途半端に原作なぞってんのに比べるなってアホか
展開が違っても納得のいく展開だったら批判なんて出ねーよ
みさき版見習え
>>889 はあ?
だーまえ本人が絶賛してるのにバカじゃねーの
>>891 別に絶対音感持ってることに関係はないでしょ
>だって、おれ、自分で録画したの見直して、何回もダーーッ!って泣いてる。18話から21話が神懸かり的な出来で...。
これがすべて
キャラ萌えでいえば京アニに軍配が上がると思うが
作品として良かったのは劇場版だと思った。
みさき先ぱ…じゃなくてみさきさんの蔵は読んでて作品に対する理解と愛を感じたよ。
アニメ版はKanonもそうなんだがだーまえ担当部分とそれ以外の
差があまりにも激しい。
>>887 キャラをやかましく動かしてるだけのTV版がいいとか、さすがアニメを見る目がある人は言うことが違うぜ
完全にテレビのほうが上やったなあ
劇場版はCLANNADで前田がいいたかったことを理解せずに勘違いしてるし
テレビは締めかたは賛否理容論だったが全体的に秀逸だった
まあお前らがどっち派かなんてどうでもいいけど
そういやだーまえの劇場版に対するコメントって何かあったっけ?
901 :
名無しさんだよもん:2009/09/26(土) 22:37:42 ID:aVh+mBcB0
だーまえが劇場版を褒めてるのを見たことがない
総合してみるからいけないんだ。
汐の出産から旅行帰りまではあれ尋常じゃないくらい出来良いだろ。だーまえの言ってるのもこの辺だろ?
京都はこれまでどおり、原作なぞるスタンスでやってくれれば満足。作画やスタッフの熱意もやっぱ別格だし。
劇場版みたいにそもそもを大改変するのはコミックスや劇場で受け持ってくれ。
>>900 俺もコメントすら見た事がない。
京アニに関してはちらほら見かけるけど。
今回も「京アニさんのおかげ」とまで言ってるね。
京アニアンチはだーまえが京アニをマンセーするのをどう思ってるんだろw
だーまえ日記読んでるやつにアンチはいないと思うが、
いたとしたらやっぱだーまえ批判するのかな・・・
麻枝からすれば、一本道するにあたって誤差みたいなものは出てくるけど
なるべく自分が作った通りのキャラと道筋で映像化されてるのと
名前と外見だけもってきて、監督なりの解釈で性格やらシナリオやらを変更して作られたものじゃ
前者の方がうれしいって感じなんじゃないの?
後者の方は尺が足りないってのもあるけどさ
尺があっても改変するだろう
あの糞汚物老害じじいは
>>907 AIRのパンフだと中村の書いたプロト脚本は原作風だったが
影も形も無かったなぁ・・・。
あさきゆめみしなんて自分一人で勝手に脚本を変えて原作者大激怒で原作引き上げたもんな
アニメは学園恋愛物だと思わせておいて…学園恋愛物だった
やはりこのスレは面白い。
だーまえの発言ひとつでここまで考察できるスレはねぇぜ!
>>893 麻枝が褒めているのは2期の後半部分だろ
18話なんかはさすがの演出だった
それでも1期の出来は許せない
演劇部はあんなリア充ハーレムグループじゃなかったはずだ
朋也はあれで本当に町が嫌いなのかと
Kanonと同様「原作に忠実」が枷になってる。石原と志茂はあの頃の反省をまったく生かしていない
出崎は蔵頑張ったと思うけど、
AIRの
出崎「あのカラスはどうしたの?」
中村「監督がダメっていったのでボツにしました(笑)」
と
CLANNADの
中村「ホントは汐が死んでしまう話もあるんですよ」
出崎「なんだと!?」
この辺りが一番マイナスイメージ。
AIRでは中村に聞かせて貰っただけのような前知識。
蔵では原作やったのかと思いきや、一部のルートのプレイ動画みただけだったし。(しかもアフター終わりまで見てない)
中村はAIR第三稿でやるじゃんって思ったけど、どうしてこうなったとしか言えない。もう〜さん家シリーズ再開するのが一番だと思う。
中村は案の定プリンセスラバーでも原作信者から総スカンだしな
出崎も悪いがあいつにも責任はあるんじゃないの?
京アニ効果でファンが増えたしね。
それは間違いないわな。
まぁ、原作に携わってた人達からすると「京アニさんのおかげ」ってのは手放しで喜べないとは思うが…w
それはそうと出崎AIRか…
その前のかのんでアニメ化したらこんなもんだよなぁ…って予防線は張れてたけど、かなりショックだったな…
前売り券買った頃はフジテレビのBBSに続いて
出崎んとこのBBSが閉鎖に追い込まれる事になるなんて思わなかった。
テレビのDVDは繰り返し見てる
映画は劇場で一度見たっきり
違う意見を受け入れられないってのはkanonで泣かない奴は〜の頃から何も変わってないな
プリンセスラバーとか原作信者も何も、原作ただの抜きゲーじゃねえか
そんなもんテレビアニメにする時点で原作信者も糞もねえ
ホーミング湯気さんは面白かったよ
MOON.とか原作信者も何も、原作ただの猟奇抜きゲーじゃねえか
そんなもん作ったライターのゲームをアニメにする時点で信者も糞もねえ
922 :
名無しさんだよもん:2009/09/27(日) 00:14:18 ID:CVvvP0GNO
言っちゃ悪いが、key作品って抜けるか?
俺の認識だと「笑えて泣けるが抜けないエロゲ」なんだが…
過去の経歴を持ち出すと色々と危ない人が世の中にはたくさん
ネタにつっこまれると困る
抜きゲー差別駄目絶対
> 今回はまた別の病院行くけど、なにか異常があってほしい。
> だって、こんなしんどいのおかしいもん。ほんと、生きることが辛いぐらい、しんどいから
> この三連休もずっと寝てたけど、昨日もすごくしんどくて、熱計ってみたらずっと微熱が続いてるし...
こんな症状だとまるで「皇帝病」みたいだ…体調が心配だな
抜きゲーにはお世話になっております
>>912 だーまえは京アニ版に関してはことごとく誉めてる。
10thライブでも言ってたけど、志乃さんのことにちょっと口を出したけど(これは石原と志茂も言及してた)、納期ギリギリまで頑張ってくれてて、ホントにすごいよかったって言ってた(ライブ時はまだAS放送中だけど)
石原と志茂も、少なくともダメ出しはなかったって言ってたし(もともとかなりだーまえの介入はあったらしい)、志乃さんについてちょこっと言われたくらいだって。
しゃちょーだって(しゃちょーはCLANNADに関してはコメント出てないけど)AIRとkanonがよかった、CLANNADも期待してる、そして是非リトバスも京アニさんでって言ってたくらいだし。
劇場版に関しては全くコメント出してない、制作に参加すらしてないのに、京アニ版にはこれだけいろいろ言ってる。
やっぱりだーまえは京アニを認めてると思う。
たまにだーまえが一切京アニ版に関わっていないと勘違いしてる人がいるよね
Kanonはコメンタリでモロ関わってるのが分かりやすかったし
蔵も欲しかったなぁ、何より面白いんだよねw
>>932 ABでも麻枝准コメンタリやってくれないかな。KANONのコメンタリはすごく嬉しかった。
Kanonの京アニ版は今改めて見直すと良かった、当時は不満が合ったけど割り切って見るとイケる
クラナドのTV版は良い所もあったが自分の中じゃ不満の方が多いな
だーまえがアニメ版には好印象なのは意外だった
>>912 >演劇部はあんなリア充ハーレムグループじゃなかったはずだ
あの演劇部は、ことみルートベースだと考えろよ。
それこそ春原すらいないハーレムだっただろう?
だーまえも商品としての作品作る立場なんだし原作信者よりも改変にはよっぽど寛容なんじゃないか?
それに脚本チェックとかで関わってるだろうし
ラジオも面白かったしkanonが関連の展開としては一番恵まれてるよな
あぁ…みさき版のクラナドアニメ化してくれないかなぁ
何かミスしてしまった…スマン
ファンにも色んなタイプがあると思うんだが、アニメには目もくれない人ってのはいないのかな?
漏れは一応全てを見てたけど、最期まで…って印象しか受けなかった。
やっぱり、Keyによって生み出された原作しかありえないなと切に思うね。
ゲームという手法の利点をフル活用してるからこそあの何とも言えない魅力がある訳で、アニメではゲームと同じような魅力を出す事が不可能。
故にアニメという鍵作品を再現する上で向いていない手法によって生み出された鍵アニメの良さが全く分からない…
アレのどこに感動できるのだろう。
作画の良さとかコメンタリが面白いってのは実感出来るんだけどね。
>もともとかなりだーまえの介入はあったらしい
ソースくれ
ゲームにしかできないこと、アニメにしかできないことがあるわけで
「再現」なんてものを期待するならメディアミックスものなんて見ない方が良い
作者本人がテレビアニメ見て号泣してるんだからそれでいいだろう
>>939 自分は京アニ版には手を出したけど東映版は1回見て終わったクチ。
ちなみにマンガ版は霜月先生のkanonとみさき先生のCLANNAD、笹桐先生のリトバス4コマしか読んでない(G's本誌でしゃあ先生版CLANNADは読んでたけどコミックは買わなかった)
逆に東映版のみで京アニ版に手を出してない人もいるし、あなたみたいに原作だけって人も、逆にアニメ版だけ、マンガ版だけって人もいる。
あり方は人それぞれだと思うよ。
自分としては、アニメやマンガから入った人にも是非原作(CS版でも構わないから)プレイしてほしいと思う。
で、もし波長が合ったらONEもやって欲しいな。
>>940 京アニ版アニメ(どれでもいい)のムックで石原や志茂の話を読んでくれ。
あと、kanonのコメンタリでだーまえ自ら発言してるよ。
漫画って一番駄目だわ
情報量が少なすぎてお話にならない
>>944 kanonでかなり協力したのは皿うどんコメンタリで知ってるけど
クラナドでそんな話ムックに書いてるの?
ラブプラスをプレイしたらノベルゲーやアニメを越えた第三の可能性が見えてきた
MGSの小島監督がラブプラス大絶賛したらしいが、だーまえの見解も聞きたいな
>>946 石原と志茂が、本格的に制作に入る前にすべてkeyに確認して貰ったって発言してる。
志乃さんの件もその際に言われたって。
↓次スレ
↓
みさきは此処を覗いてそうだな
きょ、きょげ…
さっそくヴァンデミエールの翼読んでみた
まんまだった
しかし相変わらず京アニ厨は空気読めないのな
ABも奴らにネガキャンされまくりそうでうんざりするわ
塩ビは京アニじゃなくね
おまえらどんだけスレ立て嫌いなんだよ
↓スレ立て嫌ならコメントするな。つまりお前がスレ立てするんだよ
京アニじゃないから京アニ厨からネガキャンされまくるんだよ
京アニ厨はKeyのファンじゃなく京アニがやってるから持ち上げてただけだから
ABは間違いなく奴らに叩かれまくると思う
ああ京アニ厨か
勘違いだったなんでもないわ
麻枝はアニメには口出ししないのがスタンス
志乃で初めて意見したんだしな
かなり関わってたらABであれほど苦労はしていない
アンチ京アニだろ
いくら京アニ嫌いでも
クラナド劇場版のほうが良いは無いわ
出崎なんか「なんでこの子死ぬの?」なんて言ってるし
お前が無いと思うよw
みさき版が最高ってことでいいでしょう
しゃあ版忘れられたら困る
967 :
名無しさんだよもん:2009/09/27(日) 16:06:50 ID:CVvvP0GNO
アニメ版と映画版のどっちがいいかって言う話あったっけ?
物書きの視点でこっちはここが良かったって話だったと思うんだが
テレキャスって何で人気なの?
つまみが少ないから
音に癖がないとかトーンがきれいだとか色々
レスポールは重いしストラトはry
京アニアンチは本当にクズだな
だーまえ本人が京アニ厨なのになw
アンチ京アニは本当にアホだわ
>>968 音に芯が通ってるから、"ギターの音"としてすごく栄えるんだよ
と、俺は思ってる
盲信者以外はアンチとか流石にどうかしてると思うんだが…
なんつーか多様性を認められない辺りが浅いよね。
真直ぐ過ぎるんだろうな、きっと。
ありがとう。俺もだーまえみたいにカッコよくギター持ちたい
東映劇場版について一切語らない麻枝
それが答えだ
だーまえは神か何かかw
このスレにおいては、あながち間違いではない
2時間でCLANNADやAIRをまとめるなんて無理に決まっているだろ?
原作は何十時間もかかるゲームなのだから。
2時間でまとめる必要ないじゃんj
らっきょうみたいに何回かに分けてやればいいんだし
2時間でまとめようとすること自体が東映や出崎に絶望的にセンスがない証拠
>>981 これ以上ないくらいの正論
劇場版を擁護する奴はすぐに時間がないとか言い出すけど
無理に2時間ぐらいでやらなきゃいけない制約はどこにもない。
自分達の勝手な都合で2時間以内にしただけ
まとめられないのに2時間でやってるのは作品に対する侮辱だし鍵ファンをバカにしている証左
Liaの小さなてのひらが聞けるかと思ったら突然
芳野「オラオラ、そんな湿っぽい曲演ってんじゃねぇよ! いくぜマルメロッ!!」
♪だんごだんご〜
だんご だんご だんごでした・・
京アニ版は4クールも使った割りに微妙だったから、相対して2時間の劇場版のがよく見える
劇場版が良さは京アニ版ありきなわけだ
劇場版が酷かったから京アニ版がヒットした事実を忘れたの?
出崎に作らせるなら京アニのほうがマシ
劇場版なんていつも京アニの踏み台ですけどね
>>986 とりあえず両方のAIRの放送前の期待度と実際放映された後の
差の激しさと言ったら・・・。
>>988 ダンボール製の踏み台な
踏み台の役割さえ果たせてない
東映の駄作がなきゃ今の京アニ隆盛なんてなかったもんなw
無名の京アニが世に出るきっかけだったし
だーまえは京アニのおかげってよく言うけど
AIRがあったからこそ今の京アニがあると俺は思うからお互い様さ
次はさらにビッグな制作会社なんだろ?
今京アニ版を持ち上げてる奴がABでは転じて叩きに回るんだと思うとうんざりだね
だーまえも頭が痛いだろう
>>993 京アニみたいにぬるぬる動かないから駄作!
といったカキコで埋まったスレを目にしてゲリピーになるだーまえを想像するだけで、
今から勃起が収まらないな。
京アニアンチは本当に救えねえなあ
1000なら俺がなでなでされる。
1000ならKIMELLA再結成
1000なら今日兄がリトバスアニメ化で6回ループをやる
1000なら
にはは
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/