319 :
名無しさんだよもん:
https://twitter.com/t_takahasi/status/347413121981370368 >おお、WEBのトップに。
>一迅社さんの『THE IDOLM@STER シンデレラガールズ』コミックアンソロジー付属の
>ドラマCDに脚本で参加させていただいてます! やみのま!
>
http://www.ichijinsha.co.jp/special/dmc/idolmaster/ 高橋ピンでアイマスのスマホゲー関係の特典小説だってさ
アニメアイマスのDVD1巻かなんかの特典でも短編小説書いてたし
高橋アイマス陣営から随分と信頼されてるのな
黒田だっけ?が何かのアニメで自分自身が出演して
「アニメなんて脚本無くても作れんだよバーカ!」って弄られるってネタを入れてた通り
アニメの脚本なんて脚本→コンテ→各所チェック→演出→の流れの中でかなり変わる
アイマス高橋回の評判が良いといっても、もしかしたら
コンテマンやチェッカーや演出が敏腕で面白くしただけで、高橋の本は跡形もないのでは…
って不安があって、劇場版の脚本が監督である錦織と共同名義だから更に不安だったんだけど
こんだけ継続的に起用され続けてるなら
やっぱそれなりに高橋自身の腕が認められてるんだろうなあ
少し安心したよ…
320 :
名無しさんだよもん:2013/06/20(木) 06:04:42.92 ID:Sim8Mk280
ってうわ
高橋のtwitterだけ見て即ここに書きにきちゃったけど
高橋がリンク張ってる一迅社のここ
http://www.ichijinsha.co.jp/special/dmc/idolmaster/ > 高橋龍也氏オリジナル脚本で
> お贈りするドラマCD封入!!
のフォントが思ってたよりデケぇ!
正直「高橋龍也氏〜」の字がでかいせいで、
肝心のキャラが縮小かけられて押し込められてる印象さえある
モバグリゲーのアイマスなんて、キャラの魅力だけのキャラゲーの極致なのに
(購買層であるファンは既に何百何千度と見て見飽きてる絵とは言っても)
キャラの絵を小さくしてまで高橋の名前を推すってのが凄い衝撃的だ
To Heart時代のエロゲ雑誌の表紙じゃねえんだぞ…
ちょっと凄いな、すっかり名誉挽回してきたな高橋
少なくともアイマスファンに対しては、
高橋の名前を出すことが商売になるって公に判断される存在になってるってこったもんなあ
限定的であれなんか…調子戻ってきたな高橋!
なんか凄い嬉しいよ俺は
長文連投するくらいには嬉しい
321 :
名無しさんだよもん:2013/06/20(木) 11:42:01.06 ID:J0dwfk3A0
アイマスで結果出したってのももちろんあるけど、アニメかんなぎにも参加してるからな
一迅には旧スタジオDNAという歴史もあるし、高橋信者がいてもおかしくねえわ
高橋のTwitterをフォローしてるくせに、
結構TLに流されてスルーしがちなのでこういう転載はありがたい
でも、ラノベでもいいから一本オリジナルで書いてほしいなー。
323 :
名無しさんだよもん:2013/06/20(木) 18:56:51.77 ID:J0dwfk3A0
水無月がラノベ表紙で5000部くらい売れる絵師になったらそういうこともあるかもしれんね
ていうかテックジャイアンの増刊か何かで書いてただろ。あれどうしたんだよ?
だからさんざ4年前から言ってただろ
絵がひど過ぎて文章まで見てもらえないと
325 :
名無しさんだよもん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:IcPETGtR0
326 :
名無しさんだよもん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:IcPETGtR0
しかし高橋「実は昨年くらいからめっちゃ働いてた」とはいってたけど(
>>295)、
割と本気でいろいろ働いてるな
これで今年は
・きんいろモザイク で数話脚本
・神知る で数話脚本
・アニメBLAZBLUE で脚本担当2人のうち1人
・アイマスアンソロジー付属ドラマCD の脚本
・劇場版アイマス
・月夜と黒猫/エスカクロン(趣味?)
大小あるけど、とりあえず年半ばにして仕事6本(5本?)か
アニメ業界の仕事ペースはわからんけど
少なくとも数年前と比べたら凄い良くがんばってると思う
悩みすぎて超筆が遅くなる状態からは脱却できたんだろうか
とりあえず今期やってるし、きんモザと神知るでも見ることにする
神のみの後に夏色キセキに参加してて、ファンには好評でしたからー
>>328 夏キセの高橋回は確かに好評だったけど、肝心の夏キセそのものの評判が悪くて
そっちの悪評が先にたってしまって高橋ファン的には勿体なかった
まあ個人的には夏キセ好きだけど…
夏キセの悪評よりもっと寂しいのが猫神やおよろずで
とにかく作品の存在感がなくて良いとも悪いとも全く話題にならなかったせいで
高橋回も全く存在感がなくて寂しかった
あれも丁寧に原作をアニメ向きに組み立てて良い仕事してたんだけどね高橋…
>>329 水無月もすっかりアイマスファンに認知されとるね…
がんばってほしい
330 :
名無しさんだよもん:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:oXuzI4bp0
きんいろモザイク7話でやっと高橋回きたね
アバンの合唱シーンとかランニングのシーンとか、やたら細切れな展開とか、
これ高橋っぽいなーって思ってたら本当に高橋脚本で嬉しかった
いままでのきんモザと比べて少し浮いてる気がしたけど大丈夫かな…
神のみも3、4、7話と高橋脚本きてるね
331 :
名無しさんだよもん:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:oXuzI4bp0
お…書けた…
最近規制ばっかで大半書けないから高橋回来ても全然ここじゃ話せないな…
一応毎回Wikipediaの高橋の項目は更新してるけど…
ひとまず神のみだけでなく、きんモザも高橋回来て嬉しかったってことで
332 :
名無しさんだよもん:2013/09/11(水) 14:37:05.84 ID:8pWPjWn+0
きんモザは7・8と担当し、いずれもかなり好評だった。
そして土曜日に放送の11話を担当。
原作でかなりいい所だから楽しみにしている。
やや長丁場の英語回になるから英語をこなせるかどうかだな。
神のみも、きんモザも担当回は良かったわー
335 :
名無しさんだよもん:2013/09/23(月) 16:07:09.69 ID:L7CczX5y0
神のみの公式サイト、高橋の名前が旧字の「」橋になってるのと、
7話脚本が倉田になってるのが気になる…(本編のエンディングテロップだと高橋)
良いとか悪いとかじゃなくて、単に気になるだけだけど。
それはそうときんモザ・神のみと今期の高橋はどっちもよかった…
このままぶっつづけで10月からはブレイブルーで高橋脚本回があるはずだし、
安定して高橋の名前がみられるようになってきたな
そろそろ話数脚本じゃなくてシリーズ構成として作品一本持ってもらいたいけど…
まずは原作モノからでもいいけど、できればいずれ高橋のオリジナル作品が観たい
けど、リアライズとレイナナで迷走した過去があるだけにちょっと不安だわ
まあ、「文章が量書けなく/書かなくなってきた」「表情をころころ変えるような文章は書かなくなった」
とか対談記事でいってたり、事実リアライズに4年くらいかけてた頃から考えると、
(ゲームと違って、高橋の得意だった細かい調整をつけなくていいだけ楽?なのをさっぴいても)
アニメ脚本を定期的にぽんぽん仕上げられる今はかなり健康的になってる気がするし
今ならオリジナルいけるかな?
336 :
名無しさんだよもん:2013/09/23(月) 16:15:37.40 ID:L7CczX5y0
お…久々にきたら規制が解けてる。書けるのね
2013年夏期(7月〜9月)
・きんいろモザイク
…脚本が高橋含め3人。高橋は計3話担当
・神のみぞ知るセカイ女神篇
…脚本が高橋と倉田の2人。高橋は計4話担当
2013年秋期(10月〜12月)
・BLAZBLUE Alter Memory(脚本2人。高橋と赤尾でこ)
2013年冬期?2014年初春?(2014年1月〜3月)
・劇場版アイマス(錦織と高橋の2人脚本)→1月公開
こう考えると今年7月から来年1月まで7ヶ月連続で高橋脚本が世に出てるのか
少し凄いなって思った
頑張れ高橋…
337 :
名無しさんだよもん:2013/09/23(月) 17:27:16.61 ID:FNKbxouo0
原案のキセキが泣かず飛ばずだったのが痛いな
あれも掴みさえもうちょっと柔らかかったらなぁ
設定は面白かったし、実際3話くらいからはうまいこと回ってたのに、冒頭で険悪ムード出し過ぎた
夏色キセキは別に高橋原案じゃなくない?
1脚本でしかないような…
神のみは原作者が元々ギャルゲエロゲ好きだっただけあって、
ブログで高橋に脚本やってもらえる事に物凄く喜んでたな。
只のオナニーじゃなく、ファンからも高橋回は概ね好評だったし、良かったよ。
これはもう、あれだ…今後も期待だな!
どれも既出だけど今更なにを?
>>338 企画は高橋水無月で始めたってツイッターで言ってたよ
最終的にはスタッフにクレジットされてないけど
アクアプラス死亡か
まぁ今となっては関係ないが・・・
こいつらが居なくなったから今まで持ったんだよ
神のみは今の原作展開見て、天理関係は高橋に書いて欲しいと心底思った
だってあのキャラ、高橋の書く無口キャラと幼なじみキャラの合わせ技みたいなヤツだものw
347 :
名無しさんだよもん:2013/10/05(土) 00:39:29.19 ID:CLBq8Mh00
>>345 正直そういう部分はあると思う。
監督者がいないとこの2人は大暴走するのはPLAYMでわかった。
葉もコンシューマーに広げなければ、普通にエロゲ界の雄として君臨できていたのに。
事業の失敗って、ほとんどが事業拡大だからね。
売れているときはいいけど、萎んだときに一気に経営に打撃が来る。
>>345 結果論として、いいときに自ら退社してくれたよね。
あの二人が発言力の強い古参の有力社員みたいな形で居残ってると、過去作続編とか東京組を中心とした萌え
路線への転換はスムーズには行かなかっただろう。
さらに、高彦コンビが残留しててもヒット作はもう作れなかっただろうし。
伝説の3部作を生み出し、後の鍵や型月、さらにそれに影響を受けた多くの派生作品を生み出す呼び水となった
時点で葉も高彦もオタク史における役割は終わったんだよ。
>>330 そういや、きんモザのカレンは金髪ハーフでインチキ日本語でレミィとかぶっているよね
神のみのちひろは特筆した設定の無い悪友ポジのショートカット美女というのは志保みたいだし
こうゆう背景を考えると東鳩は後の世にも生きているのだなと思えてしまうのですね
350 :
名無しさんだよもん:2013/10/08(火) 11:12:09.80 ID:YavWAaNt0
351 :
名無しさんだよもん:2013/10/08(火) 11:15:59.37 ID:YavWAaNt0
ということで東京レイヴンスとWAの作詞をwikipediaに書き加えた
東京レイヴンス、公式サイトの紹介をみるに
陰陽師モノの中2系バトルアクションラノベ…って感じだ
ある意味でむかーーしネタとして構想を語ってた痕2にも
(今まで脚本やってきたアニメよりは)近い気がする
少しだけ楽しみだ
ごめん、それは不安要素でしかない
高橋はやっぱ地に足付いた日常話こそ光る
>>350 おぉ、凄い新事実。
---------------------------------------------------------------------------------
橋龍也 ?@t_takahasi
@***** フル版収録のときは自分も原○くんも、もう会社辞めてましたんで、2番はいまは亡き青○氏が。
---------------------------------------------------------------------------------
うだるちんの名前が伏せ字になってるのが微妙に引っかかったけど超先生も伏せてあるので気にしないでおこう。
うだるちんの名前が関係者から出ただけでも興奮モノだわ。
354 :
名無しさんだよもん:2013/10/08(火) 22:07:00.44 ID:nw5Ssnsw0
痕2って耕一がコンビニでバイトしてだらだら暮らしてたら〜って生活感ありそうな話だったような
リラアイズも能力バトルのていで違ったし
今時の俺つえー系ラノベは高橋向きじゃなさそうだがどうなるか
痕も結局は俺tueeeだったと思うが
>>350 俺は超先生の話を久々に見られたのが嬉しい
そうか後半は超先生が作詞か…本当に多芸な人だったなあ…
あとたしかに最初聞いたときは今一つ微妙な歌詞だなあと思ってはいたけど
シェンムーそこまでいうほどだったかw そこまで悪くはないよね?
小室ファミリー全盛の末期だったから時代とあってない感はあってもそれはそれとして
高橋回でもなんでもないが東京レイヴンズ1話見たら
ベタに今どきの("今どき"を代表できるほどメジャーとも最先端とも思わんけど)ラノベ作品って感じだな
HOTDが近いくらいで、高橋のアニメ仕事ってこういう今どきのラノベしてるの初めてだと思う
バトルとか生活感とか以前にこういうのもちゃんと書けるのかを見たい
アイドル描写自体も80年代だし、80年代アイドルソング意識したんだなぁとしかw
小室ファミリーまんまなイメージのオガタリーナと良い対比だったし
もう時効だからいいよね…。作詞:森○由○ってなってるあれ、当時、原○くんが「この手の書けないんで。お願いします」って何度も言うもんだからぁ。
詳細
橋龍也
?@t_takahasi
@Molice フル版収録のときは自分も原○くんも、もう会社辞めてましたんで、2番はいまは亡き青○氏が。
全部伏字だからええんでね
オガタリーナなんて今紅白声優だべ
原曲の方ならともかくなんでそこでアニメ声優が…
362 :
HMX-12:2013/10/18(金) 03:43:14.78 ID:/I5ZiLnt0
_
_ '´ ヽ ★
、ヽノノ)))) 〉
リ0)´ヮ`ノ∩)) はわわ〜
☆ と!卯!.ノ
〈l_|_> ☆
し'ヽ.)
今期アニメの高橋回まだかな…来ないなあ…とか
録画でテロップ確認しながら待ち遠しく思っててハッと気付いたけど
リアライズとかレイナナの数年単位で待たされた頃と比べると
精々1ヶ月くらい待てば高橋脚本がでてくるって凄いなあ…
…いや今が凄いって言うか、かつてが酷かったんだろうけど、よくここまで持ち直した
竹中は持ち直してないけどな
最近はそうでもないぞ
ガンプラの本買ったら水無月のイラスト載ってた。
水無月ガンダム好きなん?
>>367 あの世代で好きでない男子はいないだろう
369 :
名無しさんだよもん:2013/10/19(土) 16:41:13.17 ID:wgu2IdUh0
>>366 モバマスはpixivでみる程度しか知らないけども
ウィンクで統一というコンセプトが仇となって元気系3人がハンコ化してるのは分かる。ギャル系二人はいいな
最近のアンソロって付録付けて値段上乗せしてるんだなぁ
エロゲアンソロが軒並み売れなくなったし必死なんだろうけど、
葉鍵のおっさんたちがアンソロ買ってたときと違ってジャンルが豊富になったよね
370 :
名無しさんだよもん:2013/10/22(火) 15:56:23.47 ID:s/aqrup50
371 :
名無しさんだよもん:2013/10/25(金) 07:05:13.11 ID:Tb+amE8q0
水無月といえばアイマスのドラマCDかなんかが
脚本:高橋龍也 脚本協力:水無月徹
になってたな
今でも痕の初音シナリオみたいな添削してるのかな
1/100ガンダムは確かに、今考えるとあんまりな出来だったが、
この水無月絵のガンダムは輪をかけて酷くないか?
昔のプラモは塗装してなかったからそんなものだろ
>>373 あれは、クローバーガンダムの模型化って感じで、他のリアル思考なガンプラとはコンセプト自体が違ってただけだと思う
実際、各々のパーツの造形は悪くないし
そもそもガンダムの腹部分は本来こっちが正しい
>>372 タチの乗ったザクにヒートホークで横っ腹ザックリやられたら一撃でオシャカだなこりゃw
378 :
名無しさんだよもん:2013/10/31(木) 09:53:50.14 ID:UpHCLnQY0
379 :
名無しさんだよもん:2013/10/31(木) 09:58:53.34 ID:UpHCLnQY0
あと高橋回が来てないアニメといえば東京レイヴンズだけど
4話(倉田脚本)で出てきたコンが、ベタだけどむっちゃくちゃ可愛い
そりゃ1話からずっと「登場まであと○週!」ってひっぱるわけだって腑に落ちるくらい可愛い
こういうラノベ記号的な可愛さって何気に今までの高橋作品に殆どない気がする
特に「くるくると表情の変わる可愛さを描かなくなった」とかインタビューで語った
リアライズ以降は全然ない気がするから、
高橋がコンをどう描けるのかってのも少し気になってきた
ああいうのならきんモザあったし
すっごい野暮な話だけど高橋って脚本で食えてるのか
シリーズ構成でもない普通の脚本で、増えたっていっても精々1期当たり10話前後だけど
382 :
名無しさんだよもん:2013/11/02(土) 22:13:01.12 ID:UUXre/Cy0
アニメーターと違って脚本家は組合が強く、
構成はもちろん普通の脚本でも十分な報酬を貰ってるってネットで見た
脚本が弱い業界なんてエロゲギャルゲくらいだよ
高橋は虚淵みたいに作家性を評価される方向…って感じでもないけど
黒田倉田みたいな器用な職人脚本家って感じ…もまたしないんだよなあ
アイマス以降も成功を収めていったとしてどうなるんだろう
385 :
名無しさんだよもん:2013/11/06(水) 16:40:17.93 ID:iN4D3LV+0
きんモザのサイトや実際のテロップ上でも「」になってるね
http://www.kinmosa.com/story.html?st=7 >staff:脚本:橋龍也 絵コンテ:きみや…
エロゲ時代のテロップってどうだっけ?と思って手元にあった
WAのエンディングとレイナナのOPみたらこっちは「高」だった
アニメだといまアイマス劇場版のPVをyoutubeで見たら「」だし…
使い分けてるんだろうか?
よくわからんな…
痕Rの時は「」で、リアライズは「高」だった記憶があるので、
予想だけど、フリーランスの時は「」、サラリーマン時は「高」で使い分けてるのかも?
ブレイブルーの話がわかりにくいのは三重野瞳のせいでも高橋のせいでもなく、原作のせいだw
390 :
名無しさんだよもん:2013/11/09(土) 07:47:43.37 ID:ANjqjmCk0
ちなみに突如何でそんな事を語り始めたかって言うとイシイジロウのこの記事から
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/index_3.html 記事中で「トゥルーエンドっていつ生まれたんだ?」「誰が作ったか未だにわからない」
「Kanonあたりですかね」「わかる人はtwitterで記事宛にリプライしてみろ」って語られてて
周りが高橋じゃね雫じゃねって騒いだから高橋が呟いただけで
高橋は別に記事元までアピールしてるわけじゃない
…と念のため書いておかないと、未だに雫か過去の実績にしがみついて云々…
とか叩かれるのがレイナナのころのこのスレの恒例だったので念の為…
流石にいまはそんな叩かれ方はしないか…仕事してるしね
392 :
名無しさんだよもん:2013/11/09(土) 08:32:15.98 ID:QfczBdPD0
結局大本のトゥルーに対して後付のハッピーなんだなぁ。ルート優劣の明確化
エロゲ紙芝居立ち上げの時期にして既に、
現在のエロゲ業界を蝕んでいる腫瘍の元となるものが発生していたというのも皮肉だな
>>392 現在というなら、
最近の売れ筋の萌えゲーは、女の子ごとに平等なエンディングがあるToHeart方式が多数派のような。
一時期は、鍵みたいなシナリオブランドの大作ってわけでもないくせに、猫も杓子もトゥルーエンド・グランドフィナーレみたいになってたけど。
まとめブログで記事にされて
>>391の懸念通りみたいな扱いでうんざり
395 :
名無しさんだよもん:2013/11/10(日) 09:19:44.12 ID:E17msSLb0
落ちぶれてた頃はmixiのコミュニティも非公開にするくらい読者の声におびえてたけど
復活した今はアフィブログ読者にコピペ知識で何か言われても痛くも痒くもないだろ
だいたいあの世代は雫触れてないから直球の話題でもない
>>394 奈須と虚淵の名前出してな。くせーくせー
397 :
名無しさんだよもん:2013/11/13(水) 01:58:24.00 ID:eQykyL7P0
398 :
名無しさんだよもん:2013/11/19(火) 20:54:45.07 ID:1JsgwIoM0
399 :
名無しさんだよもん:2013/11/19(火) 21:05:10.41 ID:oKkRDSZm0
レイヴンズ見てるけど、
あれメインヒロインである夏目のかわいさが3話でピークになっちゃってウザヒロイン化の下り坂なのがなんとも…
新章突入で盛り返して欲しいな
>>399 東京レイヴンズ、ボス戦の3話か新生活を始めた4話が
作品としてもピークでなんかそこからエネルギーが落ちてきてるのが気になる
原作読んでる知り合い曰く、もうしばらく地味な展開が続くらしいのが不安だ
高橋が面白く料理してくれるのを期待してる
…1話からそうだけど東京レイヴンズって
よくわからないままばーっと新設定が出てきて混乱するな
せめて字幕とか解説コーナーとかあれば助かるんだが…
状況が今ひとつつかめずに高橋回が良いのか悪いのかさえ判らんかった
たぶん来週以降少しずつ描写されていくんだろうけど…
402 :
名無しさんだよもん:2013/11/20(水) 17:22:11.49 ID:pN4NPrIB0
最近は設定をキャラクターの口で説明するアニメが増えたな
もうちょっと状況を使って説明してほしいところだけど
高橋が鬼の話で脚本してたのか
405 :
名無しさんだよもん:2013/11/27(水) 20:11:18.05 ID:R2gp71eO0
水無月の画集!?
まさか画集が来るとは思ってなかった…こりゃ凄い
目立たずこつこつとではあるけど、何だかんだで水無月も仕事積み重ねてたんだな
Amazon見るに拍子は漫画連載するはずだったOthers!っぽいね
ドラゴンマガジン本誌かわずに単行本待つかーと思ったら音沙汰無くなってどうしたかと思ったけど…
表紙に来るあたりまだ完全に企画が潰れたわけじゃないのかね
しかし画集とは驚いたなあ…
俺もひとまず買っとこう
409 :
名無しさんだよもん:2013/12/02(月) 01:34:41.14 ID:J839eguB0
チェック遅れたけど今週分の東京レイヴンズ(8話)も高橋脚本だった
男同士の友情回
話自体はベタだけど判りやすくまとまってた
>>408 おなじカットがあったらアニメからの使いまわしもありうるね
でもそうするとアニメの背景にあうように他のも描かなきゃいけなくて
それはそれで大変そうだ
411 :
名無しさんだよもん:2013/12/04(水) 01:10:45.91 ID:jPufsMjZ0
東京レイヴンズ9話、高橋脚本だった
あとBLAZBLUEも今週は高橋の脚本。
東京レイヴンズはこれで3週連続で高橋の脚本だな
まあ一連のエピソードで区切りづらいから丸ごとポンと高橋に来た感じかな
412 :
名無しさんだよもん:2013/12/05(木) 18:35:27.63 ID:2AexuhZD0
メガミマガジンで高橋の対談がのってるらしい
メガミマガジン 2014年1月号(vol.164)
http://www.e-animedia.net/archives/35257896.html > 劇場版のシナリオを担当した高橋龍也と
> 福島祐一プロデューサーによる対談を特別掲載!
> アイマストピックス 脚本・橋龍也×プロデューサー・福島祐一対談
> ●THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
立ち読み…は出来なさそうだなーメガミマガジン
780円かー…
もうすっかり『アイマスの高橋』だな
雫痕は過去のものか
事実過去の作品ではあるが
それこそアイマスそのもののプロジェクトが始まった頃ですら既にもう過去の物だったし…
逆に言うなら過去の名声無しでも評判上がればむしろいいことじゃね?
415 :
名無しさんだよもん:2013/12/10(火) 23:48:33.45 ID:T4cQ8IRp0
今週の東京レイヴンズ高橋にやって欲しい回だったなー
実際にやったのはアニメ脚本としては圧倒的に格上の待田堂子だから
待田堂子より高橋の方が上手い!という気は流石にないが
内容的には高橋に向いてる気がした…端的に言えば日常回
>>417 いい感じに復調してんね水無月
艦娘の中では雪風は水無月の絵にあう方かも
>417
艦これ良く知らんのだが、元の雪風は水無月じゃないの?
421 :
名無しさんだよもん:2013/12/24(火) 01:17:14.58 ID:Px1zu8Ce0
今のオタにマルチの産みの親とか言われてもピンと来ないだろうな
423 :
名無しさんだよもん:2013/12/25(水) 10:00:24.06 ID:p03lc5kb0
昨夜放送のBLAZBLUE12話
赤尾でこと連名で高橋脚本だった
今期の高橋の仕事のうちBLAZBLUEはこれで最終回
東京レイヴンズは継続して2クール目に入るけど、高橋の仕事があるかどうか
来期なにか高橋の関わる作品あるのかな…
ひとまず1月末からアイマス劇場版はあるが…
>>422 コミケからLeaf&KEYのジャンルコードが消滅する時代だからな
痕やTHはプレイ必須の古典として語られる時期もすぎて
やった人が懐古するだけの思い出の作品って位置になってきた
(単純に時間が経ったと言うだけで、悪いと言う気はないのであしからず)
千鶴さん、マルチって言われても若い世代にはピンとこないだろうなあ
>>424 エロゲは新参者が必ず触れるべき古典のような権威は生まなかったということなんだろうな。
SFならクラーク・アシモフ、ロボットアニメならファーストガンダム、トップ、みたいな。
小説やアニメと違って、単純に旧作は最新のPC環境じゃプレイできないってのも大きいか。
426 :
名無しさんだよもん:2013/12/26(木) 03:25:21.84 ID:Pm7VSw0p0
ガンダムも風化しつつあると思うけどね
427 :
名無しさんだよもん:2013/12/26(木) 05:40:35.95 ID:LlJabC/t0
個人作品集ってあの禍々しいコケシ菩薩引っ張りだすのかいな
ありゃ存在そのものが犯罪だぞ
>>427 あの時代は一体なんだったのか…
今は無い事になって他分野含め平常運転だし
よりにもよって独立しようとしたあの時期になんでアレだったんだ
独立して自分の絵一本で勝負していく!勝負できる絵を描く!
って気負いがちょっと上滑りした…のかもしれん
まあ今は安定してきたようだからいいんだけど…
コケシ路線を今までずぅっと継続してて
もはや特定の好きモノファンしか居ない少数精鋭カルトを形成すると思っていたが
久しぶりに近況確認したら普通になってたんだな
その少数精鋭カルトを八つ裂きにして本部突撃して
会社叩き潰して東京に追い出して下駄番やらせてたからな
その少数精鋭カルトを滅ぼすまでが大変だった
過去の栄光に縋り付きToHeart2や現在の人気アニメ系列をバカにする
薄汚い信者2名、あとブログか何かでひたすら竹中を擁護する元信者3名弱が最後まで抵抗してた
このままでは会社潰れて路頭に迷うぞと言ってたがそんなことないと抵抗を続けて
結局予測通り会社はつぶれ、東京に流れ、さんざバカにしていた同人畑で強制労働させて
高橋を別行動させた結果、やっとコケシ病が治癒した。
コケシの時点で骨からおかしくなってたから骨を壊さなきゃいけなかったんだな
買ってきた
明日コミケで上京するから俺はそのとき買おう…
いろいろと楽しみではある
>>425 トップなんて触れたことある若者なんて少数派だぞ、とマジレス
437 :
名無しさんだよもん:2014/01/02(木) 03:13:18.98 ID:CEI67qOY0
そこは笑ってやるところだろw
旧作ロボアニメはスパロボで若年層に普及したりパチ資金でリメイクされたりするが、エロゲにはそういう機会が無い。
いや、アクアパッツァでマルチが出てるんだっけ?
アクアパッツァやってないから知らんけど
確か千鶴さんさえ出たって聞いた
アクアプラスのアクアパッツァだけどなぜか
それは良いんだけどアクアパッツァ自体は成功したんかい?
こけた
442 :
名無しさんだよもん:2014/01/06(月) 09:54:24.78 ID:ajYG9OP20
テスト
お…また規制に巻き込まれてたけど解除されてた
映画アイマス始まったね
いまのとこ評判いいみたいだけど…まあ初日最速上映なんて
大好きなファンしかいかんだろうしどうなるかな面白いといいけど
錦織との共同だけど文屋としては初の高橋の一人持ち作品だから賛否とも全部高橋宛になるね
どうなるやら
アイマス映画を見て、パンフのインタビュー記事も読んだけど、
思うのはやっぱり文字に見えるゲームテキストを書いてほしいなぁ、ってことだった。
>>445 東京レイヴンズメンツというか夏色キセキメンツというか…
やっぱコネというか大体かぶるのかな
>>446 高橋のテキストやっぱり見たい
言葉のリズムとか構成はどうしてもアニメ脚本じゃ見えんしね…
何とかしました感がすごかったかな。
グリマスキャラ投入&メイン扱いはお上のご意向かね。
漫画アイマスのように扱い慣れているキャラを思う存分に動かしている様を見たかった。
アイマス劇場、前半は上手いというか高橋らしさがよく出てたと思った
主に前半が高橋で後半は錦織のサポート程度なんだっけ?
そういえばアニメ脚本家としての高橋は
・ささやかな日常の中の幸せを描くのが上手いのと
・たくさんのキャラクターをそれぞれ同時に立たせるのが上手い
って印象なんだけど
後者はエロゲ脚本時代だとそこまで目立たなかったから意外だった
エロゲはどうしても「主人公と誰か」って閉じた視野になりがちだし
アニメ仕事だとそうもいかんのと…特にアイマスはキャラが多いのとで上手さが目立っていい
451 :
名無しさんだよもん:2014/02/10(月) 08:21:52.09 ID:gkE77Z0S0
リアライズで割りまくったツボが10年経って肥やしになったんじゃないか
452 :
名無しさんだよもん:2014/02/11(火) 02:28:54.57 ID:xRMuNkFH0
複数人でわちゃわちゃやってる楽しさは
LF97で別行動してた連中が徐々に集まったあたりやナイトライターで感じた覚えがある
>>452 リーフファイト97懐かしい
久々にやろうかな
高橋のモバマスアンソロドラマCDえがった
全く関係ない流れから島村さんにブルマ言わせたとこだけでも聴く価値あったわ
455 :
名無しさんだよもん:2014/03/24(月) 02:27:48.59 ID:TJ34/uo50
規制解除されたかな…?
久弥が原案・脚本でアニメ1本持つみたいね
高橋はまだなのか…麻枝、虚淵、久弥ほかのアニメに進出したエロゲ文屋より
アニメでのキャリアだけは長いんだけどなあ
だいぶ前にも1本やってなかったっけ?>久弥
457 :
名無しさんだよもん:2014/03/24(月) 02:52:40.02 ID:TJ34/uo50
そういえば…とぐぐったら2007年にsolaでも原案・脚本やってたっけ久弥
TH(1999)を除くと、高橋のアニメ脚本デビューは2008年のかんなぎだから…
久弥の方がアニメ脚本としては先輩なのか
高橋も早く1本持ってほしいもんだ…不安はあるけどそれでもみたい
458 :
名無しさんだよもん:2014/03/24(月) 03:06:54.15 ID:YXAQKWBx0
キセキ…
夏色キセキについてググると高橋のtwitterの引用がでてくるけど、それ見る限りだと
本当に立ち上げ時にだけ参加して、数年外されて、企画が大体固まってから再度呼ばれたっぽいんよな
夏色キセキの企画そのものが二転三転したって話も聞くし、実際高橋の案はどのくらい残ってんだろう…?
作画とか諸々に恵まれなかった作品ながら夏色キセキそのものは嫌いじゃないが…
つうか企画立ち上げにいたのに一旦外されてまた復帰すること自体よくわからん…。
企画屋としての高橋を呼んだけどパッとせず外され、
別のメンツで企画固めてから今度は脚本屋としての高橋が呼ばれた、とか?
461 :
名無しさんだよもん:2014/03/26(水) 23:14:08.62 ID:mETvKZz60
たわむれにtwitter検索してたら
アイマスの高橋さんって古い方の初代ホワイトアルバムにも関わってるんだっけ?
とか
高橋さんってアクアプラスに関係してたことあるのか…
みたいな呟きが散見されてジェネレーションギャップの衝撃はんぱない
世代が一巡りするだけ長く一線で仕事してる証だと思えば悪くはないのか…
ジェネレーションギャップと言えばそろそろリアライズの発売十周年だね(ニッコリ
>>461 多分その中には高橋と水無月を関連付けられない人も多いんだろうね
(※そもそも「水無月って誰だよ」状態かもしれん)
>>462 雫・痕から18年、PS版THから15年、リアライズから10年か。うわぁ
コテ忘れてたので記憶。
雫痕から20年近いのか…マジか信じられんな…
そりゃ雫痕の高橋龍也と呼ぶ人もいなくなるわけだ
20年ったらメディアや流行り廃りの世代は2世代3世代違うもんな…
>雫痕
アニメ化もされてないし当時のエロゲ層以外にはマジで知られてないから仕方ない
宮崎駿が「世界名作劇場の」とか「未来少年コナンの」とか言われないのと同じ
>>461 それ見て思い出したがそういえば宇陀児ってどこ行ったんだ
思えば、1996年当時はともかく最近は地上波でもエログロ暴力なんでもありになってきたし
分岐するADVやエロゲを一本道のアニメにするノウハウもアニメ業界に蓄積されてるから
雫痕も今ならちゃんとアニメ化できるんだよな…ちょっと見てみたい…
でも今やっても陳腐化してるんだろうな…見たいけど見たくないというか…
雫痕が陳腐化するだけあとに影響を残したともいえるし本当によい意味でタイムリーというか
あの時だからこその良くできた作品だったなあ…となんか少ししみじみしてしまった
所詮はエロゲ界隈のなかでの話と言えばそうなんだけども
>>467 え?高橋って誰?って言われるならつらいけど
雫痕の高橋と呼ばれなくなった代わりにアイマスの高橋に更新されてるなら立派なことよな
正直プレイムがあそこまでコケるとは思わんかった
結果的には良かったのかねぇ・・・
前も書いたけど、過去の色眼鏡無しに高評価受けてるならむしろいいことだよな
エロゲ業界の現状見るにプレイムがもう少し上手くやっててもエロゲ屋続けるのは難しかったかもな
型月のFateのように文字通り10年戦えるコンテンツを作らない限り
あそこはエロゲ屋続けてるとは言えんだろう、だから今でも持ってるんだろうけど
プレイムはまだエロゲバブルみたいな時期だったのにコケたのが謎
いや、リアライズで大ヒットするとは思わないけど、
高橋の名前がまだ知られてる頃であそこまで空気だったのは何でだよって…
475 :
名無しさんだよもん:2014/03/30(日) 13:01:52.25 ID:vGnROv8U0
FateやSHUFFLE、(エロゲじゃないけど)クラナドといった大ヒット作が連発したから2004年って景気いいように思われてるけど
実際には勝ち組と負け組の差が明確に出始めた年でもあるよね
業界規模としてのピークは2002年だったといわれてるし、なにかと難しい時期だったと思うよ
上で挙げたクラナドですら、Fateに完敗した結果メディアから総スカン食らったわけで
でもリアライズ単体の失敗は単純に作品の不出来というか、
口コミの発生しようのない閉じた作品だったからってのが一番だと思う
レイナナは語るまでもないな
リアライズは発売前から予約が全然入らないって公式で泣き言が出てたくらいだから、内容以前の問題があったと思う
>>474 空気では無かっただろう
万は売れたと記憶してるし、この板に限らずあちこちのサイトで感想が上がってた
ただ、同時期のクラナドやFateと違って普段エロゲーやらない層も巻き込んで人気が出るような作風ではなかった
未だにこんなスレにいるぐらいだから個人的には好きだけどね
古本屋で水無月の画集を見つけた記念カキコ
水無月信者のころは水無月が出してるフロッピーディスクの
イラスト集みたいなのを買ったりしてたなぁ・・・
PS版TH攻略本の企画かなにかで名前を隠してイラストを書く、
みたいな企画に参加できた人をうらやましく思ったり
リアライズの前に痕Rでやらかし、信者激減させた後だったからなぁ
そのリアライズも一目でわかる程痕Rより更に劣化してて
480 :
名無しさんだよもん:2014/03/31(月) 16:24:50.58 ID:0gqR5Vt10
とはいえ、リアライズで積み重ねたいろいろが東京レイヴンズのような仕事にも繋がるわけで
全部が全部遠回りってわけじゃないだろうよ
481 :
名無しさんだよもん:2014/04/02(水) 04:39:43.04 ID:99YsT0IN0
唐突に思い出したけど宇陀児ちんだっけか?「高橋はネットに潰された」って言ってたの
確かにDNMLとか流行ったあの頃は今思うと色々酷かったけど
そんな高橋も今ではtwitter使ってネットと同居できてて良かった…とか思っちゃった
宇陀児ちんといえばたしか、アイマスの公式本で短編書いてたよね
高橋が企画たてたアイドル浮気ゲーを宇陀児ちんが引き継いでWAになったり
うだるちんが短編で参加してたアイマスがアニメ化されたら脚本に高橋が参加してたり
いやまあ具体的にはなんら関係ないんだけど、不思議な縁だな
482 :
名無しさんだよもん:2014/04/02(水) 04:49:46.46 ID:H5YFu51L0
ウダル今なにしてんのかなーと思いながらネット巡回してたらウダルBOTがあった
本人は消え、ネットにはかつての仕事の残滓のみが漂う。どこまで詩人なんだ
黒田洋介つながりということなんだろうな
シンデレラガールズの方も脚本担当だそうです
485 :
名無しさんだよもん:2014/04/05(土) 23:22:26.52 ID:mXqkLvb40
>>484 脚本もやるだろうけどそれだけじゃない
http://imas-cinderella.com/ >制作スタッフは、
>-中略-
>シリーズ構成に橋龍也氏、
ついに「シリーズ構成」来たぞ高橋
劇場アイマスと違って連名とかじゃなく高橋一本でシリーズ構成とは
企画や原案と違って、作品の根本から作る訳じゃないけど、脚本の範囲では全体をコントロール出来る役職
原作モノではあるけど、デレマスなんてソーシャルゲームで軸となる話は無いようなもんだから
全体の話と構成が高橋にかかってくる
2015年1月よりTVアニメ化
来年ですかぁ・・・ちょっと遅すぎね?
487 :
名無しさんだよもん:2014/04/05(土) 23:39:40.07 ID:mXqkLvb40
しかし…ついにシリーズ構成か高橋…マジで嬉しい
アイマスでは既に実績あってファンにもそこそこ信頼されてる、いわば暖まってる舞台だからやりやすかろうし、
ここできっちり良いものつくって成功して、次に…企画や原案に繋げてほしい
そんで夏色キセキみたいに途中で数年単位で離脱してるとかでなく、
一本まるごと高橋が作ったと言える作品をだしてほしい
アニメ脚本はしごとが見えにくくてなあ…高橋回が良い話でも、高橋が考えたのかシリーズ構成が考えたのか、
あるいはコンテや演出や監督がアレンジしたのか、どこまでが高橋の仕事なのか把握しづらい
実際こうしてアイマスで沢山仕事振られる以上は、高橋がきっちり仕事してるのは事実なんだろうけどさ
ゲームの脚本でまた直接、高橋の文章と高橋の演出が100%見られるならいいけど、
それが無理ってなら脚本よりシリーズ構成、シリーズ構成より企画原案…と仕事の占有率を増してもらう他ない
本当に文屋としてまた身を建て直すとは思ってなかった…是非頑張ってほしい
監督はCLANADのアニメで見事な演出を見せた高雄さんか。
アニマスで好評判を集めたコンビが監督と脚本&シリーズ構成か。
489 :
名無しさんだよもん:2014/04/05(土) 23:41:39.48 ID:mXqkLvb40
興奮して長文になってしまったすまない…
>>486 見てみたら1年後なのか…遠いな…
とりあえず4月からは脚本参加してるアトリエアニメ見て待つか
ざっとログを眺めてみたんだが高橋脚本ってだけで
今まで知らなかったアニメを見る人も意外といるんだな
ちょっと凄いわ
あと高橋ファンだとしたらもう30後半から40前半って感じもするけど
みんな現役でアニメ見てるのか・・・
491 :
名無しさんだよもん:2014/04/14(月) 00:20:54.14 ID:omstujbW0
俺は見たい(見てる)アニメに高橋がいたらこのスレに書き込むくらいの頻度だけどね
今期はアトリエ見てるよー
492 :
名無しさんだよもん:2014/04/14(月) 00:34:35.79 ID:omstujbW0
東京レイヴンズ面白かったから原作のほうも最近読んでるけど、
夏目デレ無双になってる短編各種がアニメじゃごっそりカットされてたんだな
こういうドタバタがあればアニメの北斗>夏目感が中盤まで付きまとうこともなかっただろうに…第一部完を優先したが故の弊害だな
シリーズ構成でもない高橋のスレで言っても詮のないことだが、ラノベ9巻分2クールでやるってやっぱ無茶な
493 :
名無しさんだよもん:2014/04/17(木) 02:06:21.05 ID:JIHacFhl0
アニメ脚本担当した同世代のエロゲ屋を調べてみたら
・久弥…初作品solaで原案・脚本、今年の秋番組でも原案・脚本
・麻枝…初作品Angel Beatsで原作・脚本
・虚淵…2作目ブラスレイターでシリーズ構成、ガルガンティアで原案
・星空めてお…初作品でシリーズ構成
とまあみんなシリーズ構成とか原案にひとっとびか
高橋は2008年のかんなぎを実質の初作品としたら
シリーズ構成までに6年17作品かかってる…
エロゲで成功したまま鳴り物入りでアニメ進出って形じゃないとはいえつらいな
あと、念のため決して妬んだり叩いたりじゃないって断った上でいうけど
経歴みてるとアニメでの虚淵って超護送船団方式というか
自分の好きに練習できる形をきっちりつくってアニメデビューしてるのな
初作品が自分の作品であるファントムのアニメ化で『シナリオ原案』
次作品が自社がGONZOに製作に持ちかけたブラスレイターで『シリーズ構成』
その次がまた自作であるファントム
自分の作品で固めて好き放題3作の経験積んでからまどかマギカ
PLAYM畳んでフリーだった高橋には真似できんところだなあ…
そもそもPLAYM畳まざるをえないような結果にしなきゃよかったじゃんって言われりゃそうなんだけど
494 :
名無しさんだよもん:2014/04/17(木) 02:10:05.11 ID:KWaDWdHm0
ニトロはちゃんと出すもの出してるからね。仕方ないね
完全に落ち武者だったからなぁ
脚本の仕事にありつけただけで有難い
496 :
名無しさんだよもん:2014/04/17(木) 12:10:34.71 ID:JIHacFhl0
虚淵の意思か会社の意思か、ニトロプラスは会社をあげてアニメ進出してるからな
スタッフのバックアップも万全って寸法よ
高橋がLeafかプレイムで成功を続けてたとして、同様にアニメを目指したかはわからんよ
わからんよなあ…、ってのを途中送信しちゃった
そう考えると、事実としてはレイナナは失敗し会社は潰れ高彦2人は路頭に迷ったんだろうけど、
結果としては、プレイムを畳む羽目になったのはよかった…のかなあ
エロゲブームもすっかり終息したし、業界も斜陽だし、レイナナが超バカ売れしたとしても
高彦2人がエロゲに固執してたら先はなかったかもしれない
黒田だか倉田だかしらんがアニメ業界に受け皿つくってくれてよかった
その面子だと久弥だけ謎だ
エロゲキャリアで失敗らしい失敗はしてないけど、にしても沈黙が長すぎたろうに
久弥だけ謎だ
エロゲキャリアで失敗らしい失敗はしてないけど、沈黙長すぎたろうに一発で原案か
500 :
名無しさんだよもん:2014/04/18(金) 01:08:05.01 ID:HzTTvykG0
>>499 ムンチャからsolaの間はブランクなしで繋いだからな
もしここで間を作ってたらつらかったね
贔屓目なのを自覚した上で言うけど
高橋ってそういえば凄い人間だったんだなあと今更思った
・雫痕TH、特にTHでエロゲ全体に影響
・(当時がエロゲブームだったので)オタクカルチャー全体に影響
・(いま使われている意味とは違うけど)トゥルーエンドって単語を生む
・オフィシャルファンブックって単語を生む
・PSTHの出来の良さでエロゲ→コンシューマ移植の流れを決定付ける
・初代アニメTHでエロゲのアニメ化の流れを加速する
贔屓目なのは自覚してる
過去のことを美化し絶賛したいとかではなくて…
高橋のエロゲ全盛期から15年くらい経ってるからすっかり忘れてたけど
ふと思い返せば、何気に結構な影響は残して(た)んだよなーと…
特にPSTHは本当によくやったと思う
あとは過去の人にならずにがんばり続けてくれれば
結構な影響を残してるってなら…業界にどうとかよりも
2014年になっても追っかけてる自分自身がソレか…
503 :
名無しさんだよもん:2014/04/27(日) 09:43:13.57 ID:0WBhLNzCi
脚本原案としての水無月は…
505 :
名無しさんだよもん:2014/05/02(金) 02:35:01.59 ID:FU+fjDcj0
>【脚本】
> :橋龍也、水無月徹
前から絶対ってわけじゃなかったし気にすることじゃないんだが
高彦達哉って名義じゃないんだな
506 :
名無しさんだよもん:2014/05/03(土) 06:11:07.62 ID:ABEn/cAB0
アトリエ4話えがったわー
高橋っぽさはあまり前面に出なかったけど、この監督にはこういう話のほうが似合う
お稲荷様を思い出すヌルさ
アイマス以外でも良い仕事を積み重ねていくといいな
水無月がごちうさのアンソロに参加しているのか
509 :
名無しさんだよもん:2014/06/05(木) 23:14:03.55 ID:I9V4lPU50
高橋はアイマスのシリーズ構成で忙しいのか、今期は仕事が少なくて寂しいな…
アトリエしかないし、アトリエの担当話数も前期と比べると少なめだし
高橋が自前でエロゲブランド立てるのは今はもうないだろうから
なんなら(これもこれでありえないとはわかってるけど)LEAFが外注して
1本くらい高橋をゲームに連れ戻してくれてもいいんだけどなあ…
新作丸ごとがリスク高いってならアミューズメントディスクのミニゲームとか、その中の一部シナリオとか…
でも今はやっと上り調子になったんだし、高橋的にはゲームに余所見せずに
アニメ仕事で着実に地盤を築くのに専念すべきなのかなあ…
葉じゃなくてもいいから、あの地の文をもう一度読みたいとは思う
読みたいね
同時代繋がりっつうか、最近出た久弥の小説がまー出だしから面白くて
高橋もなんかやってくれないかなも何かいい話きてないのかなあとか考えてしまった
512 :
名無しさんだよもん:2014/06/06(金) 22:49:35.79 ID:UlHJpopV0
ノロイとイノリとはなんだったのか
ほんとになんだったの…もう連載してないの?
あと高橋水無月でやってた漫画もどうなったの
そもそもギャルゲーエロゲー界隈がかつてほどの話題性持ってないし…
今はアニメ以外にオリジナルの仕事期待するならラノベ辺りの方がまだあり得るんじゃない?
痕のコミカライズはもう終わってるのかな?
その人に頼んで痕2のシナリオ担当して漫画でも出すとか。
>>515 痕2は見たいなと思ったけど、
今だとRR版のメイドシナリオの設定があるし
どうなるんだろう
痕2かぁ……
ファンの総意を気取るつもりは無いが、同人誌に書いてた人工的に鬼を作ろうとしている組織が敵でうんぬんは受け付けなかったな
アレ読んで「高橋終わったな」と痛感した物だ
最近調子いいんですっかり忘れてた暗黒期を
あーいう非日常が主になる話がとことん似合わない
521 :
名無しさんだよもん:2014/06/13(金) 05:28:45.68 ID:kL00RzW70
アトリエ10話、Bパートに密度があっていいな
エスカやロジーの夢の達成が積み重なっていく感じと男の友情の結びつきが、
階段を駆け上るように物語佳境へと誘ってくれた。次回のハードルを高めただけとも言うがw
某アイドルプロデュースゲームのファンが集まる居酒屋って参加してる人います?
どんな話してんだろ
知り合いがアイマスファンでなんか良く行ってるみたいだったな
高橋の話題とかでてるのかしら
聞いてみようかね
525 :
名無しさんだよもん:2014/06/20(金) 05:22:40.80 ID:fZC+bIAc0
7月からのアニメも高橋が参加するの1本発表されたな
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/staffcast/ >シリーズ構成 : 綾奈ゆにこ
>脚本 : 綾奈ゆにこ、橋龍也、村上桃子
相変わらずの話数脚本だけど…まあ、せめて高橋回が多いと嬉しいなあ
しかしなんだ、これローカルアイドルを描いた作品らしいけど
夏色キセキ、アイカツ、アイマス、それで今度はロコドル、と
高橋すっかりアイドル作品脚本家みたいになってるな…なんでまた
526 :
名無しさんだよもん@連投・LR設定変更議論中:2014/07/09(水) 05:52:02.04 ID:dkoifkjL0
ろこどるは案外面白かった
ろこどる見たけどほんのり良い話風のメインストーリーを進めつつ
基本的にはヒロインたちの可愛いエピソードを淡々と重ねてく感じなのね
きんモザみたいな感じで高橋には結構合いそうだから高橋回が楽しみ
彼、痔瘻持ちで大変だそうです
相方が無茶したんだろ?
私はまだ生きています
痔瘻が炸裂で患部が腫れてるとかすさまじい状況だな
なんだ
死ぬのか
ろこどる3話高橋だったね
しかし痔って…座り仕事だろうからありえそうだなあ…