>>888 あったらね。因果があったような描写は作中には無かった。あったとしておまけの総集編での「あったことだと思っている」という、台詞くらい。
呼べばどうなるか、呼ばなければどうなるか、そしてその結果何でそうなるのか。
俺は、この結末に至るまでの幻想世界との関わりや、世界観の描写も含めて不十分過ぎたと思っている。
>>889 一方、総集編では記憶がある事は断言されてる。「あったことだと思っている」ってのは、
記憶の中の世界が明らかに今の現実世界とは様相が違うからその実在性を問題にしてるだけで、
trueにおける朋也の決断に記憶が幇助している事は確定事項。
最終回でも坂〜実写〜出産までの流れで十分な描写になってる。渚の死体のフラッシュバックが決定的。
というか、ゲームよりも幻想世界関連の設定の説明は断定的に紡がれてるので、
過度の説明は野暮の域だよ。特に台詞での説明はこれ以上増やすべきじゃない。
(二行目は「呼ばない」描写→汐編→「呼ぶ」描写→trueというふうに、ゲームと同じ順序で
リニアに提示すればいいだけで、実際そうなってる)
更にゲームでは、朋也が現実世界と幻想世界で記憶が不連続だというふうにして、
記憶とは別個の意識のあり方を提示しているけど、アニメでは複雑化させないために記憶の連続性を明言してる。
以上の点で、設定上の消化不良は、
一部の描写を意図的に無視するか、原作とアニメの世界観に関する議論を混同した中にしか生まれない。
俺は原作ではtrue原理主義というか、作品を包括的に捉えて解釈すべきだという立場で、
アレはオマケだの、ただのプレイヤーへのご褒美だの、(明らかに正規EDなのに)本質じゃないだのという主張には賛同できないし、
その提示方法も全く問題ないと思ってるので、ゲームよりさらに説明的なアニメについて
世界観と結末の描写の点で批判されるのは、かなり危険な事だと考えてる。
まあ、アニメでは説明が難しい部分ではあるからなぁ。
ゲームなら繰り返してもそれはあまり不自然じゃない。むしろ自然。
それをアニメで完全に表現なんて出来ないのさ。
そこを京アニなら何とかしてくれると期待はしてたけどな…。
ゲームなら、全てのイベントをやり終えたからあそこに選択肢が追加されて真のエンディングに行ける、なんて全く問題ないんだけど、
アニメでそこを何とかするなら、それこそオリジナルで幻想世界の設定を大幅に変更するくらいしないとならないし、
京アニのオリジナル部分の酷さを考えたらしょうがなかったんじゃないかな
あーあと、ゲームなら光の玉の入手条件のせいで汐ルート終わった後、秋夫ルートやらなきゃならないから、
あそこで上手く平行世界のワンクッションが利いてる気がする
アニメであそこに秋夫シナリオ挟んだらダメだろうけど
長い旅路の果てにオマケでオチ付けたのは不味ったな。
そもそも汐編をやらないで欲しかった
確かにアニメでは汐編不要だったかもね
いきなり生存ENDでよかった気がする
「さよならパパ…」でスタートしてたらヤバいインパクトだったな
>>896 なるほど。
いきなり汐編(渚死んだ後)からスタートして、渚死亡後学園時代に戻る。
今まで見たのは何だったんだ?みたいな記憶を残しつつ、結局は渚死なないEND。
それはそれで叩かれるわw
渚の死体のフラッシュバック・・・
この時間に読んでかなりドキッとしたよママン
>>892 秋生ルート1回はさむっていうのは、あくまで攻略ページとか読んで最短手段で到達した場合で
ノーヒントでプレイしていた場合は、それこそ何回もアフターの汐編繰り返す可能性が高いからな
やっぱりゲームのtrueは「ご褒美」という印象が強い
>>890 >
>>889 > 一方、総集編では記憶がある事は断言されてる。「あったことだと思っている」ってのは、
> 記憶の中の世界が明らかに今の現実世界とは様相が違うからその実在性を問題にしてるだけで、
> trueにおける朋也の決断に記憶が幇助している事は確定事項。
> 最終回でも坂〜実写〜出産までの流れで十分な描写になってる。渚の死体のフラッシュバックが決定的。
> というか、ゲームよりも幻想世界関連の設定の説明は断定的に紡がれてるので、
> 過度の説明は野暮の域だよ。特に台詞での説明はこれ以上
>>890 > 最終回でも坂〜実写〜出産までの流れで十分な描写になってる。渚の死体のフラッシュバックが決定的。
アニメであるから、映像表現は大切だけれども、それが何を意味していたのか、伝わらなければ仕様がないと思う。
最終回での「なにが起きたのか。夢オチなのか」という疑問をよく見かけたけど、原作やっていた人が回答するという図は、そういった原作未経験の視聴者に受け入れる土壌を作り出していなかったのじゃないだろうか。
長文ばっかで読むのがたるい
長文書きたいお年頃なんだよ(中学生から団塊まで)
trueは失敗、これに尽きる
ほらよ、簡潔にまとめてやったわ
だったらどうすればよかったんだよっ
以下不毛の無限ループ
>>905 汐END→幻想世界→さよならパパ→幻想世界と縁切れた朋也・汐だけ復活
時系列とか因果関係とかぶっとぶKEYらしくはないがw これくらいのほうが一般受けするしわかりやすい。
>>906 親子3人の絵は、朋也や古河夫妻の空想で出すと言うことで。
「渚、お前と一緒に汐の入学式迎えたかったよ・・・でも、どこかでみてるんだよな?」
ことみ「どこかに3人楽しく過ごしている世界もきっとあるの」
春原「そうそう、僕と幸せな家庭を築・・・ぐはっ」
杏「あたしはお断りね」
皆で笑う・・・でも渚抜き
って極めてありがちなくさーい流れでw
>>899 俺は汐→アフター二周目であっさり秋生に行った物の、
学園編の渚ルートでフラグ回収してなかったせいで
アフター10周目くらいでやっと芳野+早苗シナリオ入りのアフター完全版→そのままTRUEだったから、
かなり理想的な終わらせ方が出来たと思う(セープ&ロードでいきなり出産からとかにはならなかった)
考えたんだが、
実際に放送した番外編(桜坂とかの)をDVD特典に持っていって、もうひとつの世界 智代編と杏編を本編に挿入するのはどうだろう
1期CLANNADの本編放送中に番外編的に「もうひとつの世界」として、智代編と杏編を放送して、
2期アフターの方は、「第21回 世界の終わり」を22話にずらして「最終回 世界の終わり」にする。
んで、「最終回 小さな手のひら」を、番外編扱いで「もうひとつの世界 渚編」とかにして放送する。
これで平行世界と理解しやすくならない?
>>909 ならないよ。あれはセーブ&リセットが利くゲームだから出来る手法だし
それに各キャラ攻略を毎回やったらKANONの二の舞を演じることになって
朋也がただのナンパ男に成り下がってしまう。
今度東京に行くことになったから筑波大付属高校とか田園調布の辺り見て周ろうと思ってるんだが、
そんなところで写真とか撮ってたら近隣住民に不審者として通報されるかな?
やっぱダメか…
>>907 京アニの演出力と映像なら、上手く表現できるでしょ。
>>909 要するに渚編はどうでも良くて智代編と杏編をただで見たかったと。
うむ、同感だ。
>>909 そもそもそういう並行世界じゃない。
trueに辿り着くまで、「一つの幻想世界」と「多数の現実世界」が同時に存在し、
(並行して存在したり、分岐してる訳じゃない)
町の想いを共有している状態が続いて、朋也の視点では何度も現実世界が循環している。
で、true以降では循環しない。
言ってみれば、アジモフやGRRマーティンじゃなくて、ハーランやコードウェイナー系の
詩的ファンタジーSFの発想であって、それぞれの現実世界が等価じゃなくて、
ヒエラルキーがあり、「正しい世界」という考えが肯定されてる世界観なのよ。
そういう寓話性がだーまえらしさだと思う。
アニメージュの石原のインタビュー読んだんだが
最終回はループなのか別の並行世界の話なのかとかいう解釈は視聴者でそれぞれ考えてほしい
みたいに作ったそうな
( ´_ゝ`)フーン
やっぱり石原には荷が重すぎたな
まあ、結局説明責任は放棄したってわけか
にしても自己弁護の仕方が下手だなあ
「原作がそうだからそうした」ということなのかねえ?
自己弁護も何も、本人は大成功のつもりなんじゃないの?
事実大成功でした
視聴者の解釈にお任せENDは昔からあるけど
それは解釈の仕方によって大きな違いが出る時しか成功しないと思う
例えばあしたのジョーは最終回で死んだかどうか解釈にお任せEND
だったけど、あれは生きてるか死んでるかで大違いだから
ファンが盛んに議論するだけの土台があった
でもクラナドはループにしろ別世界にしろ結局幸せになったんだから
大差ない 深く考えなくても別にいいやって感じになってしまった
>>911 堂々としてりゃ問題ないよ
しいて言うなら、なるべく人物をファインダーに入れないのと
万が一の職質対策に聖地巡礼資料自作して目的はっきりさせときゃ問題ない
あと校内敷地は入っちゃダメだぞ?w
ジョーは論争のせいなのか知らんがその後作者も出崎も生きてるって言ってるけどね
監督自身にも明確なビジョンがあるわけでなく、原作がこういう結末だから、それに合わせました。なんでなるかは知らんと解釈して良いのだろうか?
別にいいんじゃん?
良くないと言われてもどうせ聞く耳持たないんだろ
監督が自分の意見いったところで、何もわかってないみたいに批判されるんだから
曖昧な言い方をしておく方がちょうどいいだろ
監督に全部のシーンをどういう意図で作ったのか聞いてみたいな
何を考えて作ったのかわからない所が多いんで参考に
まぁ、俺は満点は出さないとしてもそれなりに良い仕事をしてくれたと思ってるけどなぁ…
お前ら厳しすぎんだよ
確かに0点では無いしな
俺の中では赤点は免れたレベル
本当に好きだからこそ妥協を許さないってのも普通だろ
原作トレースした時点で運命は決まってるのよ
100点満点でつけるなら35点位だな
絵と音楽は評価できる
それ以外はからっきしダメ
20話での「そうっとしておこう」から、最終回までが引っかかものが多いし、結果蛇足だった。
毎日3、4人が携帯とパソコン使ってシコシコと批判ですか。
>>936 毎日お前一人が携帯とパソコン使ってシコシコと擁護ですか
>>935 人との繋がりの物語、といっておきながらやっていることは真逆、っていい例だな。
バ鍵民はいつまで粘着してるんだか…
気持ち悪さは型月厨と同レベルだな
バ鍵民=型月厨=京アニ厨
狂信者の気持ち悪さのレベルなんて何厨だろうと変わらん
凶アニ信者はキチガイしかいないからしゃーない
結局、何がやりたかったのかよくわからなかったというのはあるな
原作準拠ではなかったし、オリジナル展開というわけでもなかったし
八方美人になった挙句どれも中途半端になったという気はする
16〜19話とかはとても良い出来だったと思うし、それ以外も良い回は色々あったと思うけど
ここに拘ったとか、ここなら負けないみたいな、作品としての主張が感じられないアニメだと感じた
今やってるけいおんの方が、原作4コマから京アニ風に膨らませていきたいという主張をよっぽど感じる
あ、強いて言うなら、ブルマへの拘りはもううざいくらいに感じられたアニメだったw
あれはエセブルマニアの匂いがプンプンした
いつか浦沢直樹あたりがリメイクしてくれることを、ひそかに期待してたりする(笑)。
946 :
名無しさんだよもん:2009/04/22(水) 20:35:53 ID:HBIK59hQ0
オフィシャルコミックの最終回は良く出来てると思う
難しい幻想世界の話はうまくうやむやにしてて
奇跡が起こったことに素直に感動できた
ホワルバDVDはオリコンデイリーにランクインせずか
CLANNADの1/20くらいの売上かな
で?
WAより20倍も売れてるぜ。すげー!
とでも言いたいのかw
ホワルバは原作の雰囲気の見る影もない
終盤多少修羅場ってシリアスになる以外は、基本的にまったり雰囲気ゲーだったのに
アニメは序盤から鬱々したキモイ話で、キャラ改変も悪質で
オナニー全開して大爆死しても当事者は叩かれないように、経歴に傷が付かないように
監督を架空監督にしてデコイにしてるぐらい卑怯で最悪
ノイタミナ枠でやるなら兎も角、視聴者層を考えないつくりは馬鹿の極み
ホワルバは原作自体微妙だから仕方ない
話題が無いんだなぁ・・・
もう終わったんだなぁ・・・
放送(地上波)が終わった瞬間から過疎ったのはすごかったな。
もう後半に入った時点で語りつくした感じだったしな
同じ話を何度もするのはさすがにしんどいでしょ
杏アフあるんじゃないの?
ここでは語ることないんだろうよ
ここではな
原理主義者の巣窟でアニメ賞賛もシンドいわ
アニメは演出で泣かせるだけのスイーツアニメという結論が出てるしなあ・・・
自分の中でそういう結論(笑)が出てるのに放送終わってから1か月経ってもまだ粘着してるのか
背景画集買った人いる?
どんな感じだった?
買ったよ
凄く良かった
アニ蔵の数々の名場面が蘇る
でも本当に背景美術集だから本誌にはキャラは描かれてない、キャラは表紙カバーのみ
でもあれ二期の分はなかったぞ
もう一冊出るんじゃないか?
ってか出てくれ
岬とか花畑とか肝心の部分がない
オープニングの花畑のCGが若干あったけど。。
二期の風子をもう少し大人っぽく描いてほしかった。
性格ではなく外見を・・・
高校時代と変わらないんだもん
……正直高校時代と大人時代ではっきり分かる程
見た目が変わったキャラの方が少ない
>>964 描き分けは渚と朋也だけで力尽きた感じだな。
その親世代もそのまんまだし(秋生早苗直幸)早苗さんは特別としてもw
杏先生が素敵な大人の女性として描かれてたのは実に良かった
これだけでも評価したい
リアルの二十歳過ぎであんなリボンしてたらイタいけどな
杏先生ならOK
若くて美人だし
リアルの話をしちゃったら、あんなリボン高校生でもアウトだろ
許されるのは小学生まで
>>969 ↓は俺が書いたんだけど、一瞬目が点になった・・・
>951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/04/07(火) 11:19:50 ID:qKcsPV31
>お客さんで杏そっくりさん(髪型と髪飾りだけかw)がやってきた・・・しかも保母さん。
>鍵厨コスプレ?と思えるくらい再現していたわ。
>はいはい考えすぎ考えすぎ>俺
>955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/04/07(火) 13:13:51 ID:KokKD/eg
>3次元であの髪形・髪飾りはかわいいもんなの?
>
>>951どうだった?
>956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/04/07(火) 13:34:20 ID:qKcsPV31
>
>>955 >顔は似ていないが、顔含めまあまあかわいかった。
>というかあんな髪留めリアルであるとは思ってもみなかったので・・・
>高校生でことみのような髪留めもリアルには見たことないなあ・・・ほとんど小学校低学年までだなあれは。
頭に大きいリボンとかは恥ずいか
杏や椋みたいな髪留めとしてリボンを使うのは3次でもそれほど違和感がない
横ポニーより現実味はある
当然可愛いことが前提
一番あり得ないのは風子かな?
ことみじゃね?
渚のアンテナだろ
触角だなw
DVDも出始めたのでとりあえずアフターが始まる前の8話まで見る事にした。
一話見たけど野球って風子居なかったっけ?逆にことみは居なかったような・・・
体操着のことみが見れただけで嬉しかった。
OPも風子が居ないしEDにも居ないし。。。
>>977 原作だとことみの代わりに風子がスタメンに入ってるよ
無印で風子消えちゃったから矛盾が無いようにことみと入れ替えたんだろうな
OPにはちゃんと風子でてるよ。後姿だけどw
EDは…もう少し待てば…
>>978 そうですか、二話見たけど一期より面白くなってる気がする。
不評らしいからどこまで面白いのか楽しみです。
980 :
名無しさんだよもん:2009/04/28(火) 18:30:54 ID:GQLFfWi1O
流石に放送が終わると閑散とするな。埋め立てるか?
981 :
名無しさんだよもん:2009/04/28(火) 19:05:58 ID:0ZWRoxnE0
…結局、最後までパンティラなし、か…
駄作決定
パンツより遥かに興奮モノのブルマでした
>>981 原作からパンチラなんて無いじゃない
まぁそれに限らず京アニはわりとパンツ無いな、フルメタくらい?
原作やってないから良く分からないんだが、渚が死ななかった世界だと
智也と親父さんはどうやって和解するんだ?
>>984 不明
そもそも渚が死ななかった世界自体、CG5枚程度で描写されてるだけだし
その中で直幸が関係するのは幼い時の朋也と直幸が手をつないでるのしかないし
原作のエンディングの一枚絵で岡崎一家が志乃さんの家に訪ねて行ってる描写あるから、志乃さんに全部聞いて和解だと思う。
>>981 残念だったな。
つ コミック(しゃあ版)
>>986 どうやって史乃さんのところいくことになるのだろうと思ったが・・・
あ、そうか、渚がいるなら当然両手を握りしめて
「一度は行きましょう!朋也くんのおばあさんに会いたいです!」
と言い出すに決まっているな。
>>981 Hなこともしちゃってます!でご飯三杯お代わりするくらい妄想できないと
蔵で満足するのは難しい。
渚「朋也くんが和解しないのなら、もうHな事しません」でOK
しゃあ版は智代の胸を触らせようとするイベントも忠実にしかも絵で再現するくらいだし
この辺りはテキストだけで済ませた原作を超越してる
しゃあ版最高!
ただコミック出る間隔が長いんだよなぁ…次出るのは一年後か?
朋也のブラックさが最高に出てると思うぜしゃあ版
朋也が渚に声をかけた理由もかなり肉付けされてるし、
それに付随してというか、その理由の肉付けされた部分の
父親との距離がうまく表現されてると感じた
>>992 原作は智代が胸触らせるの服の上じゃなかったか?
次スレいる?
必要なら立てるが
もういらんだろ
次スレ立ててくれ
空気読めないバ鍵がアニ2板に来ないように
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/