萌 え 豚 杏 厨 釣 り 放 題 で ボ ロ 儲 け
せっかく面白くもないアフターやったのに、渚ばかりが出る展開になった途端に売り上げが下がるから
人気も無いのに必要以上に渚を出したのが売り上げに響いたな
随分でかい釣り針だな
そう思うなら釣られんな
人気が無いと思った時点で2期など企画しなきゃよかったのにな
アニメ化で一番泣いてるの原作元の予感
>>748 いやぁ、そこまでは思って無いんじゃない?
泣くくらいなら、もっとアニメ内容に口出ししてるでしょ。
ばあさんカットで口出しだったし火の付いた車状態だった・・気がする
>>750 逆に言うと、それ以外は「ま、いいや」だったって事だろ?
劇場版だって「原作の了承を得ている」な訳だし。
だから、泣く程じゃなかったと思う。
フネさんの所は泣きそうだったので口出ししたんだろう。
原作側もアニメという媒体を理解してなかったんだろうな
散々お涙頂戴話しててボロボロ状態なのにこのシーンは入れてくれとか言っても既に前後が噛み合ってない
>>752 AIRから3作目、東映のも含めて合計6回もやっといて「理解していない」も無い気もするなぁ。
「理解する気が無い」ならアレだけど。
まあ、原作側ってのがKeyスタッフをさすのかVAって会社単位で言ってるのかは知らんが、
作った側からすれば、アニメ化してくれただけで嬉しいもんなんじゃないの?
それが自分が作った物に準拠してりゃさらに嬉しいだろうけど。
いたる的には自分のデザインしたキャラがテレビで動いてるだけで嬉しいだろうし、
麻枝ならシナリオ以前に時を刻む唄が好評な時点でめちゃめちゃ嬉しいんじゃないの。
良くも悪くも、開発者とユーザーは同じ目線でアニメ版を見ることは出来ないよ
ユーザーの側が、話の構造や主題とは関係のない趣味的な要素の切り出しを
CLANNADの全体性と同一視する事で、keyの作品観と齟齬が生み出されている点も看過出来ないんじゃね。
一例としては、作品を肯定する一方で、全ての住人キャラに祝福を望む事を要請しているだんご大家族思想とは対照的に、
「各ヒロインが朋也離れして自分の恋愛をする」という趣旨の議論や二次創作を憎悪するなど、ギャルゲー的なスタンスに固執したりね。
渚ルートだけやってりゃいいってか?
他のヒロインは光の玉作って後は他の男見つけてりゃいいってか?
何たる暴言
これだから
ヒロイン単位で物を考える事しかできない萌え豚のその発想が理解できない
>>756 アフターやる以上本筋重視せなあかんのは当たり前だろう
ヒロイン全員に恋愛させればいいって物じゃないよ恋愛至上主義者
典型的な渚アンチだな
巣からでてくんなよ気持ち悪いから
ゴキブリ女にアンチが出ない方がオカシイ
渚信者が他ヒロインを叩くからどんどん渚アンチが増えていくなwwww
763 :
名無しさんだよもん:2009/04/16(木) 23:12:42 ID:rH/JZ5+90
>>759 渚厨はいつでもどこでも湧くなw
巣にお帰り下さい
専用スレがあるっていうのにやたらと他のスレに凸してくるんだよな
これだから渚アンチは
渚厨は渚を中心にクラナドが回ってると勘違いしてるな
766 :
名無しさんだよもん:2009/04/16(木) 23:20:56 ID:rH/JZ5+90
クラナドは朋也を中心に回ってるんだろ
で、アフターを含めるとその隣には誰がいるんだ?
理路整然とオレの意見を否定してくれ
よろしく
俺も原作のクラナドを遊んだ時点では渚は嫌いじゃ無かった
そりゃ確かにこれまでの名雪や観鈴に比べたら地味で正直魅力の点に置いても物足りないとは感じたが
ただ、嫌うことは無かった
渚を絶対視する
いや、渚から汐に至るまでの古河絶対主義的な原理主義者どもが他のキャラを明らかに蔑んでるのを見てからというもの徐々に嫌気が先に立って来た
何様のつもりかよ
769 :
名無しさんだよもん:2009/04/16(木) 23:29:11 ID:rH/JZ5+90
朋也を中心に回り渚、汐、親父、古川家、友人がいるな
隣を決めるなんて馬鹿げた行為だな、
>768
じゃそいつ等が出た時にそいつ等に言え
お前が今やってる事は、お前が嫌ってるそいつらと同じ行為だ
>769
何が主張したいんだお前は
>770
なら渚だけを個別に貶める事は無いじゃないか
逆に他を贔屓する事も無い
朋也が中心だと理解してるならお前とオレに認識の差は殆ど無いはずだ
朋也の隣にはことみ
これが良いかな、幼なじみの絆って素晴らしい
後、朋也と腕を組む杏ってのもしっくり来る
明るく頼りになるから良い支えになってくれそう
渚に関してはアフターが長いだけじゃないかと思うんだが
そりゃ、ただ一人本編の後日談を延々とやって貰えるんだから錯覚するわなw
結局渚アンチはどうすりゃ満足なんだ?
>772
どう言い繕おうが物語がそうなってるんだ
お前の理想論など聞いていない
次
てかアフターのヒロインは汐だろ
これで智アフやプラネやリトバスがアニメ化したらますます萌え豚が増えるんだろうな
777 :
名無しさんだよもん:2009/04/16(木) 23:44:13 ID:rH/JZ5+90
渚厨は議論もまともにできないの?
放送中ずっとそうだったよね?
頭悪いの?
>>769みたいなレスしてる奴が何言ってるんだよ…
つか、渚がどうとか関係ないんだろ。単純にスレ荒らしたいだけにしか見えない。
>>776 智アフやその他の作品の話などしてないんだが
>>774 こういうのは渚スキーの俺からしてもいただけない
渚自身が作品の根幹にかかわってるのは確かだけど並行世界では
>>772みたいなところもあるわけで
>780
アニメが取った選択肢は並行世界を描くことだったか?
頭の悪い煽りに乗っかってる奴は自分も同じぐらい頭が悪いって分からないのかね
まぁP2使ってる奴の頭なんてそんなもんか
もうひとつの世界、智代編や杏編を制作するのだから
アニメは平行世界を認めてるよ
作中、ことみも他の世界の存在に言及してることだし
>>781 アニメ云々よりもだんご大家族というテーマあるクラナドで
渚を特別扱いして他はおまけみたいに言ってるから
渚厨うぜえってなってんだろ?
>>784 認めてるならそれで良くね?
自由に他ヒロインのその後を想像して楽しめば良いじゃない
オレが感じるにアニメは大体どのキャラも
満遍なく扱い酷いと思ってる
その中でもマシかなと思うのが智代、美佐枝、芳野辺りか
風子、杏、有紀寧、春原がかなり酷い扱い
中でも突出して扱い悪いのが渚ってだけだ
だから、まともに扱ってくれと言ってるんで有って
もっと活躍させろとかそんな別次元の話じゃない
穴が有ったら入れたいぜ
日本語ぐらいマトモに使えよ
杏編が入ったDVDって予約もうできる?
杏編は、フラれた杏と椋が勝平と出会い、取り合う話だったら一生ついて行く。
かっぺい出すと春原が覚醒するだろうが
杏編では春原が良い意味で覚醒するんだよ!
尼で予約できんぞ
>>768 どさくさに紛れて名雪をメインヒロイン扱いしてて笑った
けいおんの方がクソナドより100倍面白い件について
いや、今放送したばかりのけいおん三話は結構微妙評価が多い、緩すぎてキレもない
俺は好きだけど
それでもアニ蔵には到底叶わんよ
けいおんとクラナドじゃ方向性もだいぶ違うし比較できないと思うけどな。
あずまんが大王と灰羽連盟どっちが面白い?って言ってるような…
でもまあ、京アニはけいおんみたいな緩いのが性に合ってると思う。
ほとんどの人はあずまんがとハルヒくらいに感じていると思う
けいおんは一話はまあ良かったが
2話は色々微妙すぎる
>>768 他キャラをオマケ扱いしてるヤツは少数だから気にすんな
つかけいおん関係ないだろこのスレ
それだけ話題に飢えてるんじゃないの?
語ることはもう語り尽くした感じだし
結局CLANNADとはなんだったのか
オトナアニメに一言もクラナドが触れられていないの何故だろう。
とらドラには割いているのに。
>>805 だから所詮そこまで評価されるほどの出来ではなかったってことでしょ
少なくとも人の価値観に影響するほどではないよ。
>>805 旬を過ぎたって事でしょう
AIR当時ほどのインパクトはもうない
前半酷すぎたから触れようがないんじゃね
後半も擁護のしようが無い出来だったな
特別編作る訳だしアニメに限れば萌え豚だけ連れればよかったんだろうな
俺はこのアニメが大好きだー!
今でも一期とかDVDで観てるぜ
特に激闘編辺りは何度観たことか
数週間前の週刊文春のテレビ番組を紹介するコラムで
クラナド取り上げられてたぞ あすのよいち!と一緒に
やたら目の大きい女の子が短いスカートをはいて男に
媚びを売っている・・・なんだこれは?
これが萌えアニメという奴だろう だってさ
>>813 その通りじゃないか
今時学校でブルマなんてまず無いし
>>813 なんか問題あるか?
本当の事言われると腹立つのか?
>>816 いや別に 話題がなさそうだったから書いただけ
90年代中盤でブルマ消えた上携帯電話やデジカメもあるし萌え押しで敢えてブルマにしたんだろ
ブルマってなんで廃止になったんだろう?
女生徒達がいやがった(短パンが出始めた頃そう聞いた)
変態とブルセラみたいなのが沸いて出て風紀上悪い物と認識された
そんなとこじゃないか?
俺みたいな奴が居るからじゃね?
マジレスすると女生徒から履くのが恥ずかしいって
意見が多くなってきたからだったはず
wikiにある新旧ブルマをはいた女の子のイラストが意外に可愛い
>>817 内容詳しくは知らないけど、クラナドは女が媚びを売っているとして、あまり評価してなかったとか。出崎監督の「Genji」を評価していたんだよね。
どうせなら、劇場版と比較して欲しかったけど、そこまで知らないだろうしな。
現実にはもっと媚びてる女がいるのにな。
蔵が萌えアニという要素があることは否定できないが。
まあ、そもそもギャルゲとして送り出された以上、
一般の目から見るなら否定できない感想だよ
アニメはゲームより萌えが強調されてただけ
並行世界がすべて朋也の行動について一定のパターンで周りが行動するなんてありえないし、都合よくその世界だけが本筋の世界に影響するなんておかしい
そして次々に起こる都合主義展開、渚の復活などは本作のテーマであるはずの人生からかけ離れ、逆に命や人生が軽々しく感じられるほどである
さらにシナリオが先行しすぎてキャラクターそのものが薄く、話自体が事実的なことだけを述べた薄っぺらい作品になっている
CLANNADでkeyを見放した漏れの意見
うむ、一理ある。
しかし、重要な事がひとつ欠けている。
それは何か。
それはここがTVアニメCLANNADのスレであると言う事である。
大手週刊誌で揶揄されると
とたんに蔑視に掛かるおまえらに吹いたw
ちなみに
>>813は俺も読んだけど
バラエティ番組より深夜アニメのほうが彩りに富んでるって
ちゃんとフォロー入ってたけどな
>>826 クラナドで鍵を認めた俺でも
trueはご都合主義の極致でしかないと思う
安易に渚を復活させたばかりにクラナドと言う作品自体も胡散臭いモノに貶めた気がしてならない
TRUEはオマケだって何度も言ってるだろう
幻想世界とかゲーム性とかもろもろの設定上、TRUE ENDの展開の物語のオチをつくらなきゃいけなかったんだ
アニメは特にそうだけど原作をトレースしすぎてるが故に
一つ一つの話が中途半端に一話完結でインスタントになってる
渚編が話の軸である割にはエピソードに深みがないしサブエピソードと
絡む要素が殆どない。なんか役割終えたらお役御免って感じつまらない
>>815 クラナドの設定は平成15年
春原の部屋にあるカレンダーが2003年になってる
…そこかしこに昭和臭が漂ってるのはきっと気のせいだ、うん
昭和つーか90年代な雰囲気だったな
卒業就職してはじめて携帯持つのを考えるというのは2003年って感じじゃないよなあ。
まあ携帯入れたらことみルートがぶっこわれちゃうけど。
別にあれが現実と同じ世界なんて誰も言ってないだろ
CLANNADの世界では2003年だけど文明その他諸々は現実の世界における90年代ぐらいなんだよ
>>829 べつに安易じゃねーだろ
セーブ&ロードなんてやって出産シーンからやり直ししてるからそう思ってるだけだ
まあ親切にもそこから再開出来るってのが、逆に蔵のウィークポイントなのは確かだったが
かといって、もし強制でプレイヤーにNEW GAMEで学園編の渚ルートを、またまるまるやり直しさせるってのも
いくら新たなテキストが追加されてても、それまでが凄い長いだけに酷なんだが
ヴィジュアルノベルゲームをノベルの一種と捉えるかゲームの一種と捉えるかで、
TRUEの感想変わるよね
この後も、年長者から、この板に本来訪れてはイケナイ年齢の方まで
幅広い年齢層で考察をお楽しみください。
観て無いので教えて欲しい
アニメ版智代ルートのラストに
光の玉回収の描写は有ったのだろうか
一期DVDのラストに特典で入ってた智代ルートか。あれは光の玉回収はなかったな
>840
ありがとう
と言う事は完全にファンサービスであり
本当にオマケの特典であり
並行世界を意識した物ではないと言う事だな
でもタイトルは「もう一つの世界 智代編」だったぞなもし
>842
mjd!
もう訳若芽だな
勘違いしないで欲しいけどアニメでは朋也・ロボが能動的・意識的に
光の玉を集めるという趣旨の会話も描写も存在しない。
光の玉は幸せの表象であり、それがたくさん「集まれば」不思議な力になる、というふうに言及してる。
つまり、アニメだけでは「皆が幸せを感じていけば奇跡が起こる」って結論には辿り着くものの、
「朋也が複数の世界で光の玉という実体を回収する」という発想そのものには至らない。
そうして提示する設定を制限することで、各キャラ編でいちいち光の玉が集まっていく事を
作劇・示唆する義務の生まれないようにしてる。
つまり劣化ドラゴンボールということか
ドラゴンボールは能動的・意識的に集めてるから、ちと違うような
>>844 その癖オチだけ原作まんまなんだから、意味不明になるのも当然だよなぁ
>>844 > 提示する設定を制限することで、各キャラ編でいちいち光の玉が集まっていく事を作劇・示唆する義務の生まれないようにしてる。
ただ残念な事に、それがアニメから入った視聴者には上手く伝わらなかったと思う。
いや、だから劣化つってんじゃん
アニメから入って、これから原作やろうと思ってるオイラが通りますよ
ちゃんと理解できたよ、アニメ
確かに2期18・19話でよかったよと思ったら21話でぶち落とされて22話Aパートで
おいおいーって置いてけぼりされた感ありましたけど、さよなら、パパあたりから
なんとか建て直し、そのままラストまでいけましたけど
その後見直したけど、ああ、そういうことが言いたかったんだと思いつつまた新たに
感じることもあり、後味良かったなという感想
でも振り返ると感動の押し売りだなーとも考えてしまったりもしましたよ
とはいえ、これ理解できないとか原作がどうとか文句いう人ってとても悲しい人だなと
思いますよ
>>850 多分原作やった後にアニメを考えると理解できなくなってると思うよw
>>851 なんかゴメン
そういえばここは原作原理至上主義者の総本山でしたね
一般人なレスしてすみません
>>848のレスがつい気になったもんで・・・
AIR→KANON→CLANNADと放送していく順にクールが長くなり
gdgdと劣化の一途を辿る京アニ版鍵作品。
>>852 ああ、いやすまん…そういった意味で言ったんじゃないんだ
アニメはアニメで独自の解釈してる部分があるから、
原作やると矛盾点とか出てきて逆に混乱するかもっていう意味なんだ
気分を害したなら申し訳ない
>>844 trueがとことんアニメには向かないのがわかった気がする
やっちゃったな〜おい
原作もやったけど幻想世界のとこは適当に流してたから光の玉≒ドラゴンボールみたいな認識だわ
ちゃんと読んだら理解できるもんなの?そもそもそんなに深く理解する必要ある?
>>856 いや、深く理解する必要はない。
所詮trueendに持っていくためのハッタリ
まあ正直なところハッタリにすらなってないが
それなくてもアニメはあんま面白くなかった
>>850 原作やってもないのになんでここに居るんだよ
この間も居たが、どう理解したかは書かないんだなw
幻想世界を流し見で適当な事言ってるヤツって…
ま、こんな時間にレスしてる人を相手するのもたまにはいっかw
>>859 俺は850ではないけど同じく原作まだやってない(つーか積んでるw)
原作やればまた違う感想を持つかもしれんが、アニメではゲーム的
フラグ集めの光の玉要素を排除しつ概念的に表現しているところが
物議を醸し出してるのかもしれないね
さらに、アフターやTrueはCLANNADの本質ではなく御褒美というのも
未プレイだから決め付けたくはないが理解できる
しかし、アニメではあくまで
自分の出来ることを精一杯やろう
人に優しくできる強さを持とう
愛するものを愛し続けてゆこう
願いを叶える為には願いを持地続ける強さを持とう
というメッセージをCLANNADの世界観を利用して表現しようとしていた
ように俺は受け止めた
作品をどの立場からどう理解しようが人の自由だと思う
解釈を述べて意見を求めるのではなく、自分の解釈を人に認めてもらう
というのがこのスレの趣旨なのかい?
そうなのであればスレ汚しを謝罪する
TVアニメじゃ風子漫才やる為の場つなぎにしか見えなかった>true
なんで原作やってない奴がここにウヨウヨいるんだ
余裕なさそうな大きなお友達がいるな・・・いや、板ルールも読めないマジな子供かw
どっかに原作未プレイ立ち入り禁止とか書いてあるのか?
テンプレか?スレタイか?
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <つ
>>11-12 / ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ま、禁止とは書いてないわな
アメリカなら訴訟問題にまで発展するレベルのミスだな
まぁここは葉鍵だからな
普通はプレイしてから来る物だと思うぜ
隔離板に来て何言ってんだ
でFAの筈だが
>>856 俺は、アニメの結末は
「朋也が(AS19話ラストで)知らないうちに手に入れた光の玉の力で、願い事がひとつ叶った」
もので、これは最終話や総集編で朋也の記憶が連続してる理由にもなると思う。
ただ、その願いを叶えるには現実世界の再構成が必要なわけで、
そのために必要な、莫大な力(?)の開放が幻想世界の終末、
その余波が、町に現れた無数の光の玉だと解釈した。
だから原作の解釈ともまた違うよ。
結局は
大半の新規には
夢落ち
と、バカにされるだけのカス構成脚本演出でした
>>872 最後が糞なのは原作から、京アニは忠実にアニメ化しただけで罪は無いよ!
とか京アニ厨は言ってそうだ
別に朋也(プレイヤー)視点からしたら自分が死んだ次の瞬間に復活ルート行くんだから
夢オチってのも間違いとは言い切れないだろ
あと復活(笑)とか叩いてる奴いるけど、瀕死の状態から元気になることは復活じゃないのか?
>>875 > 別に朋也(プレイヤー)視点からしたら自分が死んだ次の瞬間に復活ルート行くんだから夢オチってのも間違いとは言い切れないだろ
ゲームの話をしているのではなく、物語としての話をしていると思うのだが。
> あと復活(笑)とか叩いてる奴いるけど、瀕死の状態から元気になることは復活じゃないのか?
時間が巻き戻って、今までの事が無かったことになるから叩くのでは?
渚は体が弱いままだし、時は進む。
その位の奇跡に理由なんか求めないし、理由の必要がない。
>>876 概ね同意だが、詭弁にみえる。
ゲームシステム自体が蔵の中で重要な部分なのはわかるだろう?原作が〜といいながらアニメ批判してるヤツに対して言ってるんだから論理としてはあっていると思う。
アニメで夢オチと捉えられるのを良しとは思わないが、そのこと自体への反論を書くべきだ
復活に関しては
>>875の捉え方と
>>876の捉え方が違うからなんともいえんな。
>>875の捉え方なら復活でも間違えではないかもしれないが、
ここで叩かれてるのは生き返ったようにみえるという意見、またその意見を作り出した演出だ。
夢落ちと言われても反論する気にはなれんなー
原作も汐ルートの事が無かった事になってるからな
アニメでも最後は直幸には全く触れませんでした
このスレでも何回かこの話題でたと思うけどただの願望だったしなー
お前らのオススメクラナドMAD教えろよ
アニメ本編かな
定番はFelicidade 落ちこぼれの天使たちとかじゃねえの
結局工夫なしでtrue貼り付けた京アニが馬鹿ってことで
「無かったことになる」って発想が分からない。
「無くなる」と「無かったことになる」は別物であって、
朋也のtrueに至る行動に対する因果関係はそれまでの学園編や汐編に求めることが出来るのだから
「無かったこと」にはなってないだろ?原作もアニメも。
そういう風に見えるように作った奴が馬鹿ってことで
はいはい他人のせい他人のせい
>>885 IDがお前に伝えたいことがあるみたいだ
>>883 > 朋也のtrueに至る行動に対する因果関係はそれまでの学園編や汐編に求めることが出来るのだから
「無意識な記憶があって云々」ていう、説明があったので、具体的な描写は無いにしろ、あるらしいのでオブラートに「無かったことに」と書き込みしましたが、無くなるでもいいですよ。
因果関係というのはどこでしょうか?
「あるかもしれないの」「何で知っていたんだろう」、猫と人のでしょうか。
不思議な事は起きても、tureに至る因果関係はアニメでは分からなかった。
>>887 それまでの記憶や意識があったら、無い場合と比べると
その時点で因子が違うのだから結果は変わる。ものすごく当たり前の話として。
より物語的に言えば、渚を呼ぶ呼ばない問題がまさに
汐編の経験による変化。
>>888 あったらね。因果があったような描写は作中には無かった。あったとしておまけの総集編での「あったことだと思っている」という、台詞くらい。
呼べばどうなるか、呼ばなければどうなるか、そしてその結果何でそうなるのか。
俺は、この結末に至るまでの幻想世界との関わりや、世界観の描写も含めて不十分過ぎたと思っている。
>>889 一方、総集編では記憶がある事は断言されてる。「あったことだと思っている」ってのは、
記憶の中の世界が明らかに今の現実世界とは様相が違うからその実在性を問題にしてるだけで、
trueにおける朋也の決断に記憶が幇助している事は確定事項。
最終回でも坂〜実写〜出産までの流れで十分な描写になってる。渚の死体のフラッシュバックが決定的。
というか、ゲームよりも幻想世界関連の設定の説明は断定的に紡がれてるので、
過度の説明は野暮の域だよ。特に台詞での説明はこれ以上増やすべきじゃない。
(二行目は「呼ばない」描写→汐編→「呼ぶ」描写→trueというふうに、ゲームと同じ順序で
リニアに提示すればいいだけで、実際そうなってる)
更にゲームでは、朋也が現実世界と幻想世界で記憶が不連続だというふうにして、
記憶とは別個の意識のあり方を提示しているけど、アニメでは複雑化させないために記憶の連続性を明言してる。
以上の点で、設定上の消化不良は、
一部の描写を意図的に無視するか、原作とアニメの世界観に関する議論を混同した中にしか生まれない。
俺は原作ではtrue原理主義というか、作品を包括的に捉えて解釈すべきだという立場で、
アレはオマケだの、ただのプレイヤーへのご褒美だの、(明らかに正規EDなのに)本質じゃないだのという主張には賛同できないし、
その提示方法も全く問題ないと思ってるので、ゲームよりさらに説明的なアニメについて
世界観と結末の描写の点で批判されるのは、かなり危険な事だと考えてる。
まあ、アニメでは説明が難しい部分ではあるからなぁ。
ゲームなら繰り返してもそれはあまり不自然じゃない。むしろ自然。
それをアニメで完全に表現なんて出来ないのさ。
そこを京アニなら何とかしてくれると期待はしてたけどな…。
ゲームなら、全てのイベントをやり終えたからあそこに選択肢が追加されて真のエンディングに行ける、なんて全く問題ないんだけど、
アニメでそこを何とかするなら、それこそオリジナルで幻想世界の設定を大幅に変更するくらいしないとならないし、
京アニのオリジナル部分の酷さを考えたらしょうがなかったんじゃないかな
あーあと、ゲームなら光の玉の入手条件のせいで汐ルート終わった後、秋夫ルートやらなきゃならないから、
あそこで上手く平行世界のワンクッションが利いてる気がする
アニメであそこに秋夫シナリオ挟んだらダメだろうけど
長い旅路の果てにオマケでオチ付けたのは不味ったな。
そもそも汐編をやらないで欲しかった
確かにアニメでは汐編不要だったかもね
いきなり生存ENDでよかった気がする
「さよならパパ…」でスタートしてたらヤバいインパクトだったな
>>896 なるほど。
いきなり汐編(渚死んだ後)からスタートして、渚死亡後学園時代に戻る。
今まで見たのは何だったんだ?みたいな記憶を残しつつ、結局は渚死なないEND。
それはそれで叩かれるわw
渚の死体のフラッシュバック・・・
この時間に読んでかなりドキッとしたよママン
>>892 秋生ルート1回はさむっていうのは、あくまで攻略ページとか読んで最短手段で到達した場合で
ノーヒントでプレイしていた場合は、それこそ何回もアフターの汐編繰り返す可能性が高いからな
やっぱりゲームのtrueは「ご褒美」という印象が強い
>>890 >
>>889 > 一方、総集編では記憶がある事は断言されてる。「あったことだと思っている」ってのは、
> 記憶の中の世界が明らかに今の現実世界とは様相が違うからその実在性を問題にしてるだけで、
> trueにおける朋也の決断に記憶が幇助している事は確定事項。
> 最終回でも坂〜実写〜出産までの流れで十分な描写になってる。渚の死体のフラッシュバックが決定的。
> というか、ゲームよりも幻想世界関連の設定の説明は断定的に紡がれてるので、
> 過度の説明は野暮の域だよ。特に台詞での説明はこれ以上
>>890 > 最終回でも坂〜実写〜出産までの流れで十分な描写になってる。渚の死体のフラッシュバックが決定的。
アニメであるから、映像表現は大切だけれども、それが何を意味していたのか、伝わらなければ仕様がないと思う。
最終回での「なにが起きたのか。夢オチなのか」という疑問をよく見かけたけど、原作やっていた人が回答するという図は、そういった原作未経験の視聴者に受け入れる土壌を作り出していなかったのじゃないだろうか。
長文ばっかで読むのがたるい
長文書きたいお年頃なんだよ(中学生から団塊まで)
trueは失敗、これに尽きる
ほらよ、簡潔にまとめてやったわ
だったらどうすればよかったんだよっ
以下不毛の無限ループ
>>905 汐END→幻想世界→さよならパパ→幻想世界と縁切れた朋也・汐だけ復活
時系列とか因果関係とかぶっとぶKEYらしくはないがw これくらいのほうが一般受けするしわかりやすい。
>>906 親子3人の絵は、朋也や古河夫妻の空想で出すと言うことで。
「渚、お前と一緒に汐の入学式迎えたかったよ・・・でも、どこかでみてるんだよな?」
ことみ「どこかに3人楽しく過ごしている世界もきっとあるの」
春原「そうそう、僕と幸せな家庭を築・・・ぐはっ」
杏「あたしはお断りね」
皆で笑う・・・でも渚抜き
って極めてありがちなくさーい流れでw
>>899 俺は汐→アフター二周目であっさり秋生に行った物の、
学園編の渚ルートでフラグ回収してなかったせいで
アフター10周目くらいでやっと芳野+早苗シナリオ入りのアフター完全版→そのままTRUEだったから、
かなり理想的な終わらせ方が出来たと思う(セープ&ロードでいきなり出産からとかにはならなかった)
考えたんだが、
実際に放送した番外編(桜坂とかの)をDVD特典に持っていって、もうひとつの世界 智代編と杏編を本編に挿入するのはどうだろう
1期CLANNADの本編放送中に番外編的に「もうひとつの世界」として、智代編と杏編を放送して、
2期アフターの方は、「第21回 世界の終わり」を22話にずらして「最終回 世界の終わり」にする。
んで、「最終回 小さな手のひら」を、番外編扱いで「もうひとつの世界 渚編」とかにして放送する。
これで平行世界と理解しやすくならない?
>>909 ならないよ。あれはセーブ&リセットが利くゲームだから出来る手法だし
それに各キャラ攻略を毎回やったらKANONの二の舞を演じることになって
朋也がただのナンパ男に成り下がってしまう。
今度東京に行くことになったから筑波大付属高校とか田園調布の辺り見て周ろうと思ってるんだが、
そんなところで写真とか撮ってたら近隣住民に不審者として通報されるかな?
やっぱダメか…
>>907 京アニの演出力と映像なら、上手く表現できるでしょ。
>>909 要するに渚編はどうでも良くて智代編と杏編をただで見たかったと。
うむ、同感だ。
>>909 そもそもそういう並行世界じゃない。
trueに辿り着くまで、「一つの幻想世界」と「多数の現実世界」が同時に存在し、
(並行して存在したり、分岐してる訳じゃない)
町の想いを共有している状態が続いて、朋也の視点では何度も現実世界が循環している。
で、true以降では循環しない。
言ってみれば、アジモフやGRRマーティンじゃなくて、ハーランやコードウェイナー系の
詩的ファンタジーSFの発想であって、それぞれの現実世界が等価じゃなくて、
ヒエラルキーがあり、「正しい世界」という考えが肯定されてる世界観なのよ。
そういう寓話性がだーまえらしさだと思う。
アニメージュの石原のインタビュー読んだんだが
最終回はループなのか別の並行世界の話なのかとかいう解釈は視聴者でそれぞれ考えてほしい
みたいに作ったそうな
( ´_ゝ`)フーン
やっぱり石原には荷が重すぎたな
まあ、結局説明責任は放棄したってわけか
にしても自己弁護の仕方が下手だなあ
「原作がそうだからそうした」ということなのかねえ?
自己弁護も何も、本人は大成功のつもりなんじゃないの?
事実大成功でした
視聴者の解釈にお任せENDは昔からあるけど
それは解釈の仕方によって大きな違いが出る時しか成功しないと思う
例えばあしたのジョーは最終回で死んだかどうか解釈にお任せEND
だったけど、あれは生きてるか死んでるかで大違いだから
ファンが盛んに議論するだけの土台があった
でもクラナドはループにしろ別世界にしろ結局幸せになったんだから
大差ない 深く考えなくても別にいいやって感じになってしまった
>>911 堂々としてりゃ問題ないよ
しいて言うなら、なるべく人物をファインダーに入れないのと
万が一の職質対策に聖地巡礼資料自作して目的はっきりさせときゃ問題ない
あと校内敷地は入っちゃダメだぞ?w
ジョーは論争のせいなのか知らんがその後作者も出崎も生きてるって言ってるけどね
監督自身にも明確なビジョンがあるわけでなく、原作がこういう結末だから、それに合わせました。なんでなるかは知らんと解釈して良いのだろうか?
別にいいんじゃん?
良くないと言われてもどうせ聞く耳持たないんだろ
監督が自分の意見いったところで、何もわかってないみたいに批判されるんだから
曖昧な言い方をしておく方がちょうどいいだろ
監督に全部のシーンをどういう意図で作ったのか聞いてみたいな
何を考えて作ったのかわからない所が多いんで参考に
まぁ、俺は満点は出さないとしてもそれなりに良い仕事をしてくれたと思ってるけどなぁ…
お前ら厳しすぎんだよ
確かに0点では無いしな
俺の中では赤点は免れたレベル
本当に好きだからこそ妥協を許さないってのも普通だろ
原作トレースした時点で運命は決まってるのよ
100点満点でつけるなら35点位だな
絵と音楽は評価できる
それ以外はからっきしダメ
20話での「そうっとしておこう」から、最終回までが引っかかものが多いし、結果蛇足だった。
毎日3、4人が携帯とパソコン使ってシコシコと批判ですか。
>>936 毎日お前一人が携帯とパソコン使ってシコシコと擁護ですか
>>935 人との繋がりの物語、といっておきながらやっていることは真逆、っていい例だな。
バ鍵民はいつまで粘着してるんだか…
気持ち悪さは型月厨と同レベルだな
バ鍵民=型月厨=京アニ厨
狂信者の気持ち悪さのレベルなんて何厨だろうと変わらん
凶アニ信者はキチガイしかいないからしゃーない
結局、何がやりたかったのかよくわからなかったというのはあるな
原作準拠ではなかったし、オリジナル展開というわけでもなかったし
八方美人になった挙句どれも中途半端になったという気はする
16〜19話とかはとても良い出来だったと思うし、それ以外も良い回は色々あったと思うけど
ここに拘ったとか、ここなら負けないみたいな、作品としての主張が感じられないアニメだと感じた
今やってるけいおんの方が、原作4コマから京アニ風に膨らませていきたいという主張をよっぽど感じる
あ、強いて言うなら、ブルマへの拘りはもううざいくらいに感じられたアニメだったw
あれはエセブルマニアの匂いがプンプンした
いつか浦沢直樹あたりがリメイクしてくれることを、ひそかに期待してたりする(笑)。
946 :
名無しさんだよもん:2009/04/22(水) 20:35:53 ID:HBIK59hQ0
オフィシャルコミックの最終回は良く出来てると思う
難しい幻想世界の話はうまくうやむやにしてて
奇跡が起こったことに素直に感動できた
ホワルバDVDはオリコンデイリーにランクインせずか
CLANNADの1/20くらいの売上かな
で?
WAより20倍も売れてるぜ。すげー!
とでも言いたいのかw
ホワルバは原作の雰囲気の見る影もない
終盤多少修羅場ってシリアスになる以外は、基本的にまったり雰囲気ゲーだったのに
アニメは序盤から鬱々したキモイ話で、キャラ改変も悪質で
オナニー全開して大爆死しても当事者は叩かれないように、経歴に傷が付かないように
監督を架空監督にしてデコイにしてるぐらい卑怯で最悪
ノイタミナ枠でやるなら兎も角、視聴者層を考えないつくりは馬鹿の極み
ホワルバは原作自体微妙だから仕方ない
話題が無いんだなぁ・・・
もう終わったんだなぁ・・・
放送(地上波)が終わった瞬間から過疎ったのはすごかったな。
もう後半に入った時点で語りつくした感じだったしな
同じ話を何度もするのはさすがにしんどいでしょ
杏アフあるんじゃないの?
ここでは語ることないんだろうよ
ここではな
原理主義者の巣窟でアニメ賞賛もシンドいわ
アニメは演出で泣かせるだけのスイーツアニメという結論が出てるしなあ・・・
自分の中でそういう結論(笑)が出てるのに放送終わってから1か月経ってもまだ粘着してるのか
背景画集買った人いる?
どんな感じだった?
買ったよ
凄く良かった
アニ蔵の数々の名場面が蘇る
でも本当に背景美術集だから本誌にはキャラは描かれてない、キャラは表紙カバーのみ
でもあれ二期の分はなかったぞ
もう一冊出るんじゃないか?
ってか出てくれ
岬とか花畑とか肝心の部分がない
オープニングの花畑のCGが若干あったけど。。
二期の風子をもう少し大人っぽく描いてほしかった。
性格ではなく外見を・・・
高校時代と変わらないんだもん
……正直高校時代と大人時代ではっきり分かる程
見た目が変わったキャラの方が少ない
>>964 描き分けは渚と朋也だけで力尽きた感じだな。
その親世代もそのまんまだし(秋生早苗直幸)早苗さんは特別としてもw
杏先生が素敵な大人の女性として描かれてたのは実に良かった
これだけでも評価したい
リアルの二十歳過ぎであんなリボンしてたらイタいけどな
杏先生ならOK
若くて美人だし
リアルの話をしちゃったら、あんなリボン高校生でもアウトだろ
許されるのは小学生まで
>>969 ↓は俺が書いたんだけど、一瞬目が点になった・・・
>951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/04/07(火) 11:19:50 ID:qKcsPV31
>お客さんで杏そっくりさん(髪型と髪飾りだけかw)がやってきた・・・しかも保母さん。
>鍵厨コスプレ?と思えるくらい再現していたわ。
>はいはい考えすぎ考えすぎ>俺
>955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/04/07(火) 13:13:51 ID:KokKD/eg
>3次元であの髪形・髪飾りはかわいいもんなの?
>
>>951どうだった?
>956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/04/07(火) 13:34:20 ID:qKcsPV31
>
>>955 >顔は似ていないが、顔含めまあまあかわいかった。
>というかあんな髪留めリアルであるとは思ってもみなかったので・・・
>高校生でことみのような髪留めもリアルには見たことないなあ・・・ほとんど小学校低学年までだなあれは。
頭に大きいリボンとかは恥ずいか
杏や椋みたいな髪留めとしてリボンを使うのは3次でもそれほど違和感がない
横ポニーより現実味はある
当然可愛いことが前提
一番あり得ないのは風子かな?
ことみじゃね?
渚のアンテナだろ
触角だなw
DVDも出始めたのでとりあえずアフターが始まる前の8話まで見る事にした。
一話見たけど野球って風子居なかったっけ?逆にことみは居なかったような・・・
体操着のことみが見れただけで嬉しかった。
OPも風子が居ないしEDにも居ないし。。。
>>977 原作だとことみの代わりに風子がスタメンに入ってるよ
無印で風子消えちゃったから矛盾が無いようにことみと入れ替えたんだろうな
OPにはちゃんと風子でてるよ。後姿だけどw
EDは…もう少し待てば…
>>978 そうですか、二話見たけど一期より面白くなってる気がする。
不評らしいからどこまで面白いのか楽しみです。
980 :
名無しさんだよもん:2009/04/28(火) 18:30:54 ID:GQLFfWi1O
流石に放送が終わると閑散とするな。埋め立てるか?
981 :
名無しさんだよもん:2009/04/28(火) 19:05:58 ID:0ZWRoxnE0
…結局、最後までパンティラなし、か…
駄作決定
パンツより遥かに興奮モノのブルマでした
>>981 原作からパンチラなんて無いじゃない
まぁそれに限らず京アニはわりとパンツ無いな、フルメタくらい?
原作やってないから良く分からないんだが、渚が死ななかった世界だと
智也と親父さんはどうやって和解するんだ?
>>984 不明
そもそも渚が死ななかった世界自体、CG5枚程度で描写されてるだけだし
その中で直幸が関係するのは幼い時の朋也と直幸が手をつないでるのしかないし
原作のエンディングの一枚絵で岡崎一家が志乃さんの家に訪ねて行ってる描写あるから、志乃さんに全部聞いて和解だと思う。
>>981 残念だったな。
つ コミック(しゃあ版)
>>986 どうやって史乃さんのところいくことになるのだろうと思ったが・・・
あ、そうか、渚がいるなら当然両手を握りしめて
「一度は行きましょう!朋也くんのおばあさんに会いたいです!」
と言い出すに決まっているな。
>>981 Hなこともしちゃってます!でご飯三杯お代わりするくらい妄想できないと
蔵で満足するのは難しい。
渚「朋也くんが和解しないのなら、もうHな事しません」でOK
しゃあ版は智代の胸を触らせようとするイベントも忠実にしかも絵で再現するくらいだし
この辺りはテキストだけで済ませた原作を超越してる
しゃあ版最高!
ただコミック出る間隔が長いんだよなぁ…次出るのは一年後か?
朋也のブラックさが最高に出てると思うぜしゃあ版
朋也が渚に声をかけた理由もかなり肉付けされてるし、
それに付随してというか、その理由の肉付けされた部分の
父親との距離がうまく表現されてると感じた
>>992 原作は智代が胸触らせるの服の上じゃなかったか?
次スレいる?
必要なら立てるが
もういらんだろ
次スレ立ててくれ
空気読めないバ鍵がアニ2板に来ないように
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/