観鈴ちんも渚も死んだら光になって霧散するよ
504 :
名無しさんだよもん:2009/03/26(木) 00:27:31 ID:FVluDR0l0
麻枝は頭がメルヘンだからな
多分死に対しての認識は甘いだろ
鬱になって死を意識しないわけがないだろ
ONEとMOONはやったこと無いから分からんが、久弥は殺してないよな。奇跡のおかげで
麻枝が誰一人殺してないのってリトバスくらい?
彼ももう誰かが死ぬようなシナリオは書きたくないんじゃないかな
リトバスのラストをあんなにしたのは都乃河じゃないの?
久弥シナリオ、バッドだとKanonの栞は死ぬんだっけ?
>>505 残念、リトバスは麻枝の中じゃ理樹と鈴以外は死んでる予定だったけど
全力で止められて今の形になりました
いや、確かにラスト書いたのは殿だけど、
生き残る展開考えたのは麻枝だしさ…
そりゃあ智アフで主人公殺して、あれだけボコボコに叩かれれば、そういう結末にするだろ
>>506 ちびあゆ「お母さん、ボクを残していなくなっちゃったんだ」
>>512 そこは除外で良いんじゃないか?w
つーか、離婚してどっか行っちゃったかもしれんし。
名雪「わたし、お父さんの顔は知らないけど」
>>514 あ、「除外して良い」の理由が、シナリオに直接関係してくるキャラじゃないって理由だから。
ギャルゲって、極力親の存在とか出さないじゃん?
主人公に近い家庭はどうしても出す必要が出てくるんで、死んだとか生き別れとかになっちゃうけど。
いや、分かっててネタで書いてるから^^;ニハハ…
ちなみにあゆママは死んでるYO
秋子さんが風邪で倒れた時のあゆの台詞でわかる。
>>516 そうだっけか…>セリフ
Kanonしばらく遊んで無いしなぁ…。
東映版は先週見た。
個人的には東映版嫌いじゃなかったりする
OPも好きだったし、何より舞やらが動いてる…とちょっと感動していた
栞が噴水の水を舐めるのがちょっと・・・
東映版見てると守護月天見たくなる
見ればいいじゃない
522 :
名無しさんだよもん:2009/03/26(木) 17:13:15 ID:UNsvuKSG0
久弥の設定だと
あゆママと秋子さんは学生時代からの友人なんだよね
それで夫が死んで身も心もやつれ、お腹の中に残された子供を育てていける自信がない
って弱音を吐いた秋子さんを遠くからわざわざあゆママが殴りにきたの。
で、その時あゆママも身籠ってたんだけどお互い自分の子供を責任持って育てていこうってことで子供につける名前を交換した。
ようは名雪の名付親はあゆママであゆの名付親は秋子さんってこと。
で、あゆママが死んだのが祐一とあゆが初めて出会った年。秋子さんはあゆのことを最初から知ってたわけだ。
でも、あゆママとの約束があるから勝手にあゆを家に置くことはしなかった。
秋子さんがいつもみたいに簡単に了承しなかったのにはそんな背景があった。
番外編では3年の夏のお盆に秋子さんが名雪を連れて、これからはあゆを自分が育てるって許可を貰いにあゆママの墓参りに行ったんだよね
久弥にあゆビフォー書いてほしい
嗚呼久弥今何処
524 :
名無しさんだよもん:2009/03/26(木) 19:13:51 ID:UNsvuKSG0
別に書くことないだろ
うぐぅ
久弥ってKANONの同人小説書いてなかったっけ?
あれがアフターじゃない?
久弥よりTETお兄ちゃんのが気になる
YETだった('A`;)
TETワロタ
>>522 番外編ってなんのだよ
久弥の同人小説か?
531 :
名無しさんだよもん:2009/03/26(木) 21:02:08 ID:UNsvuKSG0
>>530 そうそう
どうせ同人ですよ、公式設定じゃないですよ
>>506 名倉唯のおねえさんというのがいてね・・・
葉子さん
誰か、Key旧HPの折れない翼UPしてくれ・・・
マルチ死ね
>>522 そんな詳しく設定されてたのか。本文中にあるの?凄く気になる。
537 :
名無しさんだよもん:2009/03/27(金) 00:26:02 ID:fbfD6bVi0
>>536 久弥の同人誌
結構面白いよ
このスレで言うのもなんだけどやっぱ麻枝より才能があると思う
>>522 > その時あゆママも身籠ってたんだけどお互い自分の子供を責任持って育てていこうってことで子供につける名前を交換した。
そして麻枝はこれをCLANNADでスパナの交換という形にしてパクる
すごいぞ真人!そんな風にこじつけられるのか!
541 :
名無しさんだよもん:2009/03/27(金) 00:44:29 ID:fbfD6bVi0
夜の学校も幽霊もスパナも起源は麻枝ですね
>>537 読めるものなら読みたいが、久弥の同人ってもう手に入らないだろう?
>>537 そーなのか。久弥の見方がちょっと変わったわ。サンクス。
当時はコミケのシャッター前の常連だったからな久弥は
オクで落とせよ、高いけど
ぶっちゃけ仕事したことある人間ならみんな知ってる魔枝の陰湿さ
お前麻枝と仕事したことあるのか、すげぇね
>>506 >>532も触れているが、実は久弥も殺すべきときには、ためらいたく「ひでぶ」させている。
だーまえ、歌下手だな〜
なんか上手いって聞いて超勝手に裏切られた
鼻声と音域が狭いのをどうにかすれば聞けるようになるわな
山崎まさよしに似ている
山崎まさよしってあんまり好きでは無かったが
積んでたリトバスEXようやくクリアしたけど予想以上に沙耶ルートのシナリオが惨すぎて泣いた。
前々から思ってたけど駄目だわこの人…
だーまえは踏ん反りかえって他のライターがシナリオかき上げるのを待ってれば良いから…
で、自分の手柄にしてライターをポイ捨てにする…と。
もうシナリオは二度と書かなくて良いよ。
正直ネタ切れなんだと思うよ
言いたかないけど沙耶ルートって舞ルートと酷似点多いし
それでも麻枝の次回作に期待しちゃうんだがな…
沙耶ルートはまあまあいいと思ったけど、リトバスメンバーとの関わりが薄すぎて
別ゲーのような感じがしたのも事実。
別ゲーか…確かにあんなの鍵作品と思いたくないわ。
擁護しようがないレベル。
智アフのD&T、リトバスの野球&バトル、エクスタシーの沙耶ルートと
だーまえの興味はシナリオよりもゲームプランの方に移ってるんじゃないかな
ネタ切れなのは本人も認めてるし
そういやMOON.にもおまけRPGつけてたしな。だ〜まえ
前から思ってたけど、やっぱりこのスレの雰囲気が気持悪い
リトバスで一番好きだけどな、沙耶ルート本編で書いたアンチテーゼみたいな感じがたまらんし
なによりだーまえらしさが出てる
リフレイン並みに号泣したけどな・・・
智代と比較してどっちが好き、って本人も言ってるけど、智アフの過程と似てるよね、沙耶。
いや、踏ん反り返られても困るんだが…
貴重なライター切り捨てるし、この人
RPG会社に転職しろよ
>>561 >貴重なライター切り捨てるし、この人
まだ脳内ソースですね
なんつーか同じようなレスが多いな最近
麻枝スレもスパイラルか?
アンチが粘着してるからな
自分の好きなライターは死んだも同然に殆ど新作出さないから鬱憤堪ってるんだろう
これが狂信者か
つーか古参にはつらい空気だ
だーまえは昔から他のライターと比べられて煽られて来たからな。 才能があるのは間違いないけど、CLANNAD当たりからはダメな部分が作品に露顕するようになった。
リトバスで手掛けた部分がだーまえ節全開なのはわかるけどシナリオがうんこすぎる。
あれじゃ中学生のオナニーだよ。
もう限界だし枯れて無いシナリオ以外に全力を注いで欲しい。
568 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 02:04:48 ID:Gt53tgNu0
才能の割には態度デカい
>>566 古参なら慣れっこだろこの程度の煽りw
だーまえの評価なんてつい最近勝手に神格化されたようなもんじゃないか。
それがいつの間にか「万人受けするライター」みたいなイメージに置き換わりつつあったけど、実際はそんなこたないわけだし。
むしろテーマ性やメッセージ性が強いぶんかなり人を選ぶライターだよな、良くもまぁ10万本売れたと思うよ
571 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 04:01:52 ID:Gt53tgNu0
演出が並外れてるから
音楽でもシナリオでも久弥や折戸のが万人受けしそうな感じだよな
だーまえはユーザーに受け入れられるシナリオを〜と言いつつも魂込めてる感じ
まあだから好きなんだけど
万人受け、ってなんだろうなって考えてしまう。
麻枝みたいにテーマを追求して読者に訴えるものより、
中身すっからからんの萌え萌えしい方が方が受けるっていうのか。
もちろん久弥のシナリオや折戸の曲がそうだというわけじゃないけど、
物語としての完成度を求めて顧客が離れるってのもおかしな話だと思う。
574 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 05:35:46 ID:1Lr0r2uJ0
エロゲって同人みたいなものなのに
企業としてあるべき姿とか言って涼元追い出した頃から麻枝は落ちていったな
涼元さん乙
Q4.
本気ですか?何でも聞いちゃいますよ?
keyスタッフの独立の真相をお聞かせください(略)
麻枝さんに足りないのは常識に対する想像力じゃないかと思う。
ゲームが普通の世界である必要はないが、CLANNADみたいに
日常生活がベースの物語だと、非常識な行動は
「『普通』○×だろおいおい・・・」と醒めてしまう原因を作る。
枝葉についても、シナリオ根幹にしても。
ファンタジーでぶっ飛んでいいところと、常識を抑えておいて
共感を得るべき部分をうまく分けて欲しい。
>非常識な行動
半年で十数日しか出社していないのことかーっ!!!
麻枝の昔のギャグはプレイヤーの斜め上をいく発想にやられたという感じだったけど、
今はヘキサゴンの出演者みたく単にキャラを馬鹿っぽくしているだけ。
お馬鹿ギャグはつまらん。
それ都乃河
そりゃ目からゴボウだな。
582 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 11:58:04 ID:1Lr0r2uJ0
keyに対する不満は
・都の河
・辞めてったスタッフ
・麻枝の欺瞞
・最近始まった外注
ぐらいかな
害虫は駆除したほうが双方ともにいいな
不満ばっかり語ってるがKeyに対してお前らは何を望んでるんだ?
585 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 14:12:52 ID:1Lr0r2uJ0
スタッフが誰かなんてどうでも良いよ
素晴らしい作品を出してくれれば
いなくなった人は、自分がいなくなったことを後悔させるような作品を作ればよろしい
涼元も葉ではそれなりにやっているとこをみると、
月に数日しか出勤しなかったのは涼元自身ではなく、
鍵内部にその原因があったのかも…。
…と、ちょっとそう思う今日この頃。
589 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 15:29:50 ID:1Lr0r2uJ0
>>588 俺も涼元信者だがそれなりってなんかやったか?
2年半で新作0だからなw
日記見ると今何かやってるみたいだけど
>>589 旅行に参加したりせなせな書いたり
TH2ADでもなんかしていた
あと引越し
592 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 17:21:56 ID:1Lr0r2uJ0
>>591 ナハト
なんかの後書き
ぷらねのあとがき
のべげー作製法の加筆修正
せなせな
引っ越し
インタビュー飛び入り参加
th2ad
こんなもん
G'sに久弥話きたな
594 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 19:42:52 ID:1Lr0r2uJ0
>>594 Kanonが当たったとき、社長のVAVAが、久弥にご褒美をやろうとした。
で、鍵代表の席と鹿煎餅(VAVAは冗談のつもりだったらしい)のどちらか
欲しい方をやるって言ったら、久弥は迷わず煎餅を選んだ。
VAVAも唖然としたけど、仕方ないから代表の席は麻枝に渡した。
当初は、久弥も満足していた。毎日、鹿煎餅に嬉しそうに話しかけてたよ。
でも、ある日麻枝が久弥の鹿煎餅を踏んで割ってしまった。そしたら久弥大泣き。
「僕の鹿煎餅が妬ましいのは分かるけど、割るなんて酷い!!」
って大暴れ。他のスタッフもフォロー入れたけど逆効果だった。
お互いヒートアップして取り返しのつかないところまでいってしまった。
結局、久弥はこれが原因で鍵を離れた。
今度ようやく久弥は復帰するけど、本当大変だったらしい。主に心の傷が。
割れた鹿煎餅は、まだ開発室に残ってる。
久弥の机も名前もなくなったけど、これだけは誰も捨てられなかった。
時々、思うよ。
あの時、久弥が鹿煎餅を選ばなければ違った未来もあったのかな、と。
との川のシナリオ講座とか誰得だよ
調子乗りすぎだろあいつ
殿のシナリオ講座…だと…。ゴクリ…。
>>597 本人がやらせてくれっつったわけじゃないだろw
都乃河シナリオ講座 其の一 文章のはじまりはひとマス空ける
601 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 22:09:04 ID:1Lr0r2uJ0
『Rewrite』とは別に、大きめの企画を用意してるんですが……これはまた後日に。
やっとぷらね映画化か
長かった
沙耶アフターか
長かった
麻枝:……自分はこの10年、ずーっと同じことを考えてました。
Keyには久弥直樹君っていうシナリオライターがいて、Keyができる前から『ONE』って作品で評価を得ていました。
しかし、彼はKeyのデビュー作の『Kanon』を手がけて辞めてしまいました。
そこからの自分は、久弥君がつけてくれたKeyのファンを、彼の代わりに、必死でつなぎ止めようとがんばってきたんです。
自分のせいでKeyのファンがいなくなったらどうしよう、なんとかみんなにKeyのファンでいてほしいって、ただそれだけ。
そこには楽しさも幸せもなく、苦しみばかりの10年間でした。
でも今回、ゲームクリエイターとして初めて幸せを実感したいと思い
「自分の作品のファンがいるんだ」「そうだ、ファンに会いに行こう」と、弾き語りをやらせてもらいました。
これからの10年はファンといっしょに、幸せなクリエイター人生を送れたら……そう願ってます。
あの祭りの中の2日間は、自分にとって新たなスタートの日になったんですよ。
604 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 22:29:55 ID:1Lr0r2uJ0
久弥のことばっか十年間考え続けてた麻枝…
本当かよ…
久弥ぁ…戻ってこいよぉ…
nostalgiaは久弥に向けた歌だった、と
何年も前だったけど麻枝×久弥でホモ妄想してた腐の気持ちが分かってきめぇ
10年先もkeyがあるといいな
____
-ニ三三三三ニ- 、
_ /‐ニ三三三三三三-ヽ _______
/ \ ///三三三三三三三ミミミ / \
| : | ノ/////三三二彡彡彡Vミミl / 語 オ ク
| て | j//////彡彡彡彡彡小ミ:三! | ら レ ラ
| こ. | {川///彡彡彡彡彡/ 丿ヾミリ な .は ナ
| と. | 乂川i彡彡彡彡彡ノ _,,, 沂 い : . ド
| だ | 父杉彡彡シノノ 茫ヵ' |;リ : 人 は |
| // | ヾド{( -‐'彳´: `¨´ K_ : 生 人 |
\ ・・ _ノ ,.-‐ハ ! j 、 ̄广 ¬‐- . を 生 |
 ̄ _r--イ ノ,ハ 、_レ / ∨/_/ ,′ ヽ _____/
_,ノ¨ ̄`ヽ l ,.-―――ー―--、 イ ヽ ″ ′ / ハ
八ヽ ゙、 / ヽ \\ ,/> ,′ ´ ´ |
/ \ / 、 ト、 \ / // j|
ノ__,>- / /'ーー‐、 l! l \ \〉 ,. ´ _,ノ |
_辷__ / / く l li | ヽ_ソ 〃 iく / !
| __r-イ ∧ ヽ. L八_リ / ′ |_,/ !
レ'´ _j,丿 :/.:ハ l ! / / / r' !ヽ. |
/く __}/ / ', || / -‐'´! /‐- ノ |
/ノ ,ゝノ! /ヽ ', | | l j |にニ=ー、、 !
{ | r' l ,イ |_, -‐‐i ', oヽ! l ,⊥二ニ∠ ハi |
こんなコンプレックス丸出しの奴が10年も業界で生き残ってるのはある意味すごい
611 :
名無しさんだよもん:2009/03/28(土) 23:55:46 ID:1Lr0r2uJ0
狂信者に支えられてるんだよ
不仲じゃなかったみたいで何よりだ。
録音とかあったけど、概ねファンに失望しなかったみたいで嬉しいわ。
金とってやる程のものじゃない、っていうけど、やっぱりまたやってほしいな。
それこそ体育館くらいのちょっとした大広間借りてやるくらいの些細なものでもいいから。
でもKeyのイベントとして、ってなるとあまりしょぼいのは本人が許せないか・・・。
あとスタッフにも
614 :
613:2009/03/29(日) 00:55:29 ID:2Za6yBkp0
時間差でかぶってしもた、611へのフォローのつもり
>>603 ヤバイな
だーまえと久弥のこういう話だけで作品が一つ作れそうな勢いだ
あれか フリッパーズギターで言うと
小沢が久弥で、小山田が麻枝か
617 :
名無しさんだよもん:2009/03/29(日) 01:29:59 ID:qyE77zFh0
久弥信者から麻枝信者になった奴なんかいないだろうに、
また都合のいいように解釈してくれちゃって
いちいちライターのこと気にしてる奴なんか少ないだろ
麻枝ってもう感動物作りたくないんだな。そしてRPG路線…
このままだと麻枝は鍵を追い出されるんじゃないか?少なくとも仲違いになりそう
そして麻枝×久弥がついに発覚したな
620 :
名無しさんだよもん:2009/03/29(日) 01:42:05 ID:qyE77zFh0
>>619 ないな
麻枝はkeyに深く食い込みすぎた
これからのkeyは当たり前だが麻枝中心で動くよ
ぶっちゃけRPGなんか容量取るだけでいらない
「そういえば昔、Keyに麻枝ってのがいたよね〜」
ってなんないようにな!だーまえ
>>617 > 久弥信者から麻枝信者になった奴なんかいない
これは同意。
久弥のテキストから醸し出される雰囲気は、麻枝のテキストには一切見られない。
久弥はキャラクターの内面の微妙な変化を会話や流れの中で表現し物語を動かしている。
逆に、麻枝はキャラクターの思考を地の文で説明をしながら話を進めている。
説明文を多用しなくともキャラクターの気持ちを表現できている久弥のテキストを好む人は、
説明文で固められた麻枝のテキストも合わせて好むとはとても思えない。
>まで読んだ
だーまえ頑張れ!
>>623 謝れよ、麻枝×久弥信者の俺に謝れよ!
つーか
>>603はただの勝利宣言&恨み節だと思うぞ?w
「てめーが中途半端に残してったファンは全部俺が頂いた。ザマーミロ」ってな。
solaスレにも書いたけど、インタビューで発言してることだけ照らし合わせても本当にスタンス真逆だし。
いつかの正月の日記も、ファンという責任を捨て置いて辞めた自由人久弥に対する皮肉もあったのかもね。
……にしても、「そこには楽しさも幸せもなく、苦しみばかりの10年間でした」は正直予想外の発言だった。
626 :
名無しさんだよもん:2009/03/29(日) 02:47:07 ID:qyE77zFh0
最近鬱だったからだろ
感極まって十年間全部苦しかったことになってるな
流石麻枝
>>623 時を刻む唄の二番ののラスト
>本当は強かったときのこと
渚が死んで汐を精一杯守ったことは嘘なのかよってね
最近よりげんなりしてきた
>>626 ある意味間違ってないと思うよ
絶対に成功させなければならないと思った10年前、
叩かれていた自分ではkeyが成功しないと臆した時、
今でも根強い人気を誇る久弥に新ブランドの企画を(宅2作は自分の企画だったのに)初めて譲ったんだから
臆した自分が情けなくて辛いんだろうよ
正直麻枝がKanonを語ると負け惜しみにしか聞こえない
これ以上語らなくていい
うわぁ・・・
>>629 ???
二番のラストはあれはアフターの汐と一緒に頑張る決意のことだと思ってたんだけど
学校生活頑張ってた時=本当は強かった時のこと
で、「汐と2人でさあ行くよ歩き出す坂の道を」って
久弥×麻枝
15周年記念でいいから、夢よ再び
>>633 じゃあお前が久弥読んでこいよ
誰も行方は知らないけどな…
普通に次のアニメの企画やってんじゃないの?
売れなかったから無理だろー。
>>631 −−今回のイベントの発案者は? また、具体的な内容はどのように決めましたか。
都乃河:発案者は社長です。ゲームの開発のスケジュールがきつい中で、誰もが無理だと思ってました(笑)。
ステージイベントの内容も二転三転しましたねー。
初めは麻枝さんの音楽講座と、僕のシナリオ講座があるはずでした。
それがいつの間にか『CLANNAD』トークショウと麻枝さんの弾き語りに変わってまして。
麻枝:『CLANNAD』を入れたのは俺の提案です。
だって、Keyらじと俺や都乃河君の講座じゃ、あまりに内輪っぽくて学園祭レベルじゃないですか。
せめて声優さんもお呼びして華を添えようかと……。
都乃河:なぜか僕が司会をやることになり、どーしよどーしよと困った挙句、魁先生も巻き込んでしまいました(笑)。
>>632 >見せてやる本当はー
誰にだよって思ったね
渚が死んで弱くなった自分は本当の自分じゃない、渚とふたりで頑張るのが本当の自分ってことは汐にか?
仏作って魂の入ってない奴に汐は育てられてたのかよ
お前がいなくなっても、それでもひとりで汐を育てようとしたのは本当じゃないって渚に見せつけるのか?
「本当は」なんて単語を入れたのは非常に心象に良くない
何度でもやり直せる現代のリセット思考のひとつだと思うね
一度も本気になったことがないみたいじゃないか
ひどいこじつけwww
>>638 >見せてやる 本当は強かったときのこと
俺は、トゥルーエンド直前の坂で渚に再び声をかける場面だと解釈したな。
まさにリセットしてやり直したところだw
>>638 誰に見せる、というより自分自身に対してもだと思うよ
渚が死んで弱くなった自分が居たけど、そんな自分が居たのは取り消しようが無い事実だから、
それを認めた上で自分自身へも見せ付けてやる、というか何というか
「本当は」っていう部分は、やっと自分を信じれるようになれたってことだと思った
まあ色んな解釈あるけど
渚がいないとダメーって言ってんのが、弱さだろうよ
曲の出だしから二番のサビの終わりまでが弱さを歌ってて、
その後のこの町が変わっても〜からは渚の死を受け入れた上での歌詞なんじゃないの
渚はいないけど渚がいた頃のような強さを見せようとしてるんでしょ
だから見せようとしてる相手は汐、あるいは渚。
まあ、その後にその強さもぶち壊されるけど
まあ全てまとめるとうんこってことか
麻枝はほんとにうんこが好きだな
>>636 クラナドの事?売れてないと思ってんの?
繭子を夜禍人にしたの誰なんだよ、とか伏線というのか未消化いうか、
そういうアレもあるのになあ
やはりこれだけは麻枝に言いたい。
ONEで久弥がONEで久弥がというが
自分を含めて当時から麻枝をみていた奴だってたくさんいるぞ、と。
fj住人しかりな。
コンプレックス萌え
>>647 激しく同意
MOON.の頃から
ずっとだーまえの作るものが好きだと言い続けてるのに
俺みたいなファンの声は届いてなかったのかと思うと
悲しくなるわ
それだけショックだったんだろうな
久弥と比べられてハズレライターとか呼ばれて・・・
俺らにとっては大当たりだったのに
まあ、ミニライブで
やっと自分のファンの存在を確かめられたようなので良かった
これからだーまえが楽しく幸せに創作してくれれば俺も嬉しい
650 :
名無しさんだよもん:2009/03/29(日) 21:55:55 ID:Z0bWrvGN0
しかし、残念すでに麻枝はシナリオ書かない、作曲もkeyとは関係ないとこでやる
RPGオタになっていたのだ!
ならこんなとこで愚痴ってないでファンレターでも出せばいいのにw
だーまえの母校が近所にあってワラタ
うわぁ・・・
いや別にファンレターぐらい出してもいいんじゃねーの。
まぁ人によっちゃキモいと捉えたりもするけどな。
智代アフタープレイし終わった後はマジでファンレター送ろうかと思ったけど
結局出さなかったな。
656 :
名無しさんだよもん:2009/03/30(月) 00:05:43 ID:IhtgARYo0
麻枝はそろそろ仕事辞めて子育てに専念すべき
だーまえと結婚したいです><
じゃあ俺はだーまえの間女になる!
だーまえが個人アドレス晒したら先一ヶ月は鯖攻撃並のラブコール出来る自信がある。
性転換…
661 :
名無しさんだよもん:2009/03/30(月) 02:06:24 ID:IhtgARYo0
そういや麻衣ちゃん今何歳?
そもそも麻衣ちゃんのお母さんって誰だったけ?
>>603のインタヴューは興味深いな。
Air以降、全部ヒットさせてきたのに、不安だったんだな。
まあ、Kanonのコメンタリーを聴いたときにも思ったけど
上で誰かが言ってたように躁と鬱を繰り返してたような気もするw
麻衣ちゃんのお母さんは由起子さん
浩平の叔母さんと同じ名前
665 :
名無しさんだよもん:2009/03/30(月) 06:43:27 ID:u/vt6meW0
父:前田準
母:前田由起子
娘:前田麻衣
これテンプレに追加な
666 :
名無しさんだよもん:2009/03/30(月) 10:12:49 ID:TKE0PK350
ざっと読んだが、お前らどれだけ久弥を愛しているんだw
久弥は・・・天才だったな。
アレだな
だーまえがあんまり好き好き言うもんだから、感情移入してる俺達まで好きになった感じ
>>665 純、じゃないか?
麻枝×久弥は雑誌で10年間久弥のことを〜とか言ったからまた再燃しました
ここ2年くらいの久弥連呼はほんと異常だなw
まったく、こっちも今更叶わない期待をしちまうじゃないか
だーまえが久弥に未練たらたらである以上、
このスレの住民も久弥を惜しみ続けるほかない(えー)。
なんでやねん 決別宣言じゃんあれは
これからだーまえは明日を目指して歩き出すんだよ
>>672 もう一度久弥と組まないと一生負け犬だけどな
久弥が勝ち逃げしたから
KANONで大ヒット飛ばして去るなんてかっこう良すぎ
これ以上の勝ち逃げは存在しないな
なんでやねん 麻枝はまこぴーシナリオでもう勝ってますやん
ONEのだよもんで俺の中では麻枝>久弥は決定付けられた
まあ、あゆも好きだけど
なんでやねん 麻枝はその後もヒット大飛ばし続けてますやん
久弥は責任感なしに逃げ出しただけですやん
○大ヒット
KANONも勿論いいけど久弥一人の功績じゃないっしょ。
勝ち逃げとか何言ってんだよw
>>675 でも組織として考えるとKanonにおいて脚本担当でしかない麻枝は
企画の久弥の意図を汲み取ってそれに沿った話を書くべきだったと思うんだけど、
好き放題やりすぎてないか?
一方、ONEの久弥は企画に沿った脚本という意味では完璧だっただろう。
なんでやねん 久弥がわけのわからん秘密主義で非協力的だから
あんなことになるんですやん
>>680 そら久弥んがシナリオ教えてくれなかったから……
何時の時代も天才は不遇です
ふぐぅ・・・
後に評価されるんだよな
超先生で懲りただろ
さっきのこと
兄「これ(夏影)CMのやつだよね」
俺「いや、違う」
兄「え?CMで使われてるって」
俺「違うよ」
兄「嘘、絶対CMのやつだよ」
俺「いや、マジで違うって…」
まあ、久しぶりに聴いた俺自身も、久弥…じゃなくて久石の
曲にかなり似ているなとは思ったけど。
そういえば、佐祐理シナリオの
「ひとは、ひとを幸せにして、幸せになれる、ということを」
これって、劇場版宇宙戦艦ヤマトのラストに映し出される文章
「人は他人を幸せにしたときに自分も幸せになれるということを・・・」
そのまんまなんだよね。
槇原敬之みたいに盗作で訴えられないのかな。
summerのパクリだしなあ。夏影。
訴える方も恥ずかしいじゃん相手がエロゲだと
>>681ー682
しっかり聞くべきだったし、久弥が何も教えないなら自分がシナリオから降りることもできたはずだ
久弥も麻枝も折戸もいたるもエロゲ開発者である前に社会人だからな 与えられた仕事は嫌でもこなすべき
自分勝手やって、腐って、何で金もらってんの?
おまいらは麻枝視点・麻枝擁護になっててまるで客側の立場になってない
企画に添えない内容で好き放題やった奴が優れた仕事をしたとは言えない
その点ONEは麻枝も久弥も完璧な仕事をしてる
Kanonにおいては麻枝は完全に負けたよ
そんなに麻枝氏が当時から偉かったらすごいな
kanonにおいては久弥が「企画者」なわけで、教える義務がある立場なんよ。
聞かない方が悪い!って態度は客視点じゃなくて、ただの久弥視点、擁護でしかないなw
冬の花火は真琴シナリオだけで使うつもりだったのが久弥が使いまくってたって話もあるしどっちもどっちだったんじゃないかなぁ
まあそんなんだから久弥には人望もなくて誰も付いていかなかったんだろう。
694 :
名無しさんだよもん:2009/03/31(火) 01:40:49 ID:bejV8XFBO
>>687 あの程度でパクリなら音楽業界は犯罪者だらけだよ
オマージュとか誰々の影響とかにニヤリとできるか、も音楽の楽しみ方の一つだろ
>>670-673 最近だーまえが「久弥くんに負けてました」と繰り返すようになったのは、
AIR以降もヒットを飛ばし続けた自分と、業界的に過去の人になった久弥の現状を比べて、
「でも今は俺が勝ってます」という余裕の現れに見える。
過去を振り返る余裕が出来たんだろうね
次はまたLOVESONGみたいなアルバムでも作るんじゃないだろうか
おまけトラックでだーまえ自身の歌が・・・は無いか
リズム感よくないよなー緊張してたってのもあったんだろうけど
緊張に加えて弾き語り、増してや変拍子の曲ばっかなんだからしょうがないと思うけど
決別というか単なる躁鬱かと。
だーまえはライターとしての才能にコンプレックスがあると思う。テーマ性は良いんだが…
麻枝は就職活動ですべて落ちた挫折の経験があるし
エロゲ業界では無知状態から始めたから、他人が全てプロに見えて
自分が素人で劣っているって思いこんでしまう奴だったんだろう
俺にもそういう経験が結構あったからよく分かる
麻枝はさらに精神性の病気もあるし、ネガティブ度は普通の人から比べたら凄まじかったのだろうと思う
かといって、自分は凄いって言うナルシストな面も十分持っているから、なんとかやっていけたのだろう
いろんな物(ゲームや音楽鑑賞)で精神の不安定さを緩和出来てる内は大丈夫だろう
RPGはいらん
まじでいらん
やめてくれ
何もかも変らずにはいられないです…
D&Tレベルのものを安定して出せるならそれもまた良いかなぁと思ってるけど
リトバスミニゲームは総じてミニゲーム以上の存在価値を見い出せなかったから不安。
RPGってドラクエ風?FF風?
FFにエロシーンありなら需要ありそう
そりゃもちろんペルソナ風じゃないの?w
というか、沙耶ルートで深夜に学校からダンジョン探索ってところが既にw
ドラクエVを麻枝演出&音楽&テキストでリメイクしてくれたら
かなりのものになりそうだ
家族物だしな。
しかし主人公は喋るだろうし、麻枝に任せたら戦闘なんかも凝った物になって、
それはそれで面白いだろうけどドラクエファンからは叩かれそうw
麻枝はKANONの時がよかった、EXは屑
RPGってなんだよ
たのむからやめてくれよだーまえたのむよマジやめてくれよ
だーまえはもう止まらない
まぁ今までのようなのは殿にまかせて、
自分は別で好きなことやらせてもらうぜ!って感じじゃないの知らないけどよ
麻枝はライター業から離れたら、絶対失速して転落すると思う。
だから俺も
>>709に同意。
例年通りなら明日重大発表があるはずだよな
頼むからRPGだけは止めてよだーまえさん
RPG違いで戦争モノ
何でダメなの?
このスレでも散々ネタ切れとか言いまくってたんだから
好きなことやらせてあげればいいのに
RPGは鍵内の企画でやるのは勘弁。
かと言ってだーまえが鍵を離れたらアウト。だーまえは現状みたいな位置にいるのがベストかと。
リトバスのミニゲーは、かなりおもしろかったけどなー。
もちろん単体ではしょうもないけど、
トータルで、AVGの中で出てくるとおもしろくなるという。
俺はこの路線は好きだよ。
正直、沙耶のはうざかった。
まぁ後半はわざとウザく演出してたところはあったけどね
それを踏まえてもシューティングもどきは左クリックとエンターキーを連打する作業だった
とはいえ、ダンジョン自体は面白かったと感じたのも事実。
クラナドのようにテキストオンリーでフラグ遊びするよりは動きと結び付けられてよっぽどわかりやすかったな。
俺は沙耶面白かったよ
ってかうざいならOFFにしろよw
シナリオで勝負できなくなってきてるからリトバスでミニゲームを推したのはあるいみ成功だったかもな。
結果あのザマだけどw
重大発表って日付変わると同時?
そうみたいだね
麻枝はRPG作らなくていいよ
鍵っ子はそんなの求めてない
それこそ今までの信者が離れていくことになる
keyのブランドでオナニー作品作るな
もうだーまえ信者と鍵っ子は必ずしも一致しないよ。
信者の俺的には、好き放題やってほしい。
でもエロゲの会社にいて作りたいRPGなんて作れるの?
一致しないなら鍵から消えろよww
そういえばアリスソフトも一応内定はとってたんだよな。入らなかったけど
keyはどこへいくんだろうな・・・
RPGなんか鍵に求めてない
そこんとこ理解できないのか麻枝のばかー
麻枝は基地外
調子乗るなマッシュルーム
D&Tはよかったけど、沙耶の迷宮は正直ウザって思った
久弥と涼元とまごめとみきぽんを連れ戻して都の川と麻枝を追い出して
城桐と樫田を正社員にすればkeyはあと10年は戦える
一人一人は嫌いじゃないのに
そいつらが集結したメーカーはきっと好きになれない自信がある。不思議!
yonieといたると民安がなんとかしてくれるさ
735 :
名無しさんだよもん:2009/03/31(火) 22:13:18 ID:68IaMO0/0
ちゃんと仕事をする久弥と涼元が戻ってくればきっと安泰だよ。
ちゃんと仕事をする涼元w
涼元、涼森とまごめには弱いよ
MOON.のRPGが充分に面白かったオレみたいなのもいる
少数派は無視しないと企業としてやってけないよ
二兎を追うものは一兎をも得ず
二兎追うものは三兎目が現れる by石田純一
2ちゃんねるが無視される!!!
MOON.RPGはあのへちょくて緩い感じがたまらない
そしてクラウチングスタートがコンプリートした時の快感がいい
メロディックメタル妹的な方向性に回帰するのもありだぞ、麻枝
七瀬BADみたいなの書いてくれるなら大歓迎
はぁ…麻枝に関わる発表は無しか…
だーまえってVAの中での役職って何になるの?
課長クラス?
麻枝って年収いくらぐらいなのかなあ?
まー係長なんじゃないの?
ゲーム会社で働いたことは無いから知らんけど。
MOON.当時のYETボスの立ち位置と全く同じポジションだよねだーまえ
べつにだーまえは管理職ではない。
Rewriteについていえば、Keyの顧問、相談役って感じかねえ。
ドン
いいからRPGやめろ
RPGなんかkeyでまだ一回しかしてないじゃないか
SRPGよりドMRPGの方がほしい
もちろん沙耶の意味で
リライトのエンドロールの最初の名前は
製作、総指揮 麻枝准 になるな
麻枝スレがどんどん葉鍵板から離れていくな
だーまえに飛びつこう ドンドン
>>757 沙耶がメインで麻枝が書くならRPGでもなんでもいいよ
ただ、RPGで新作作るのは止めていただきたい
理由がわからんw
RPGとかもうアホすぎ
ヘタすりゃポリゴンで、とかいいかねない
君が呼ぶ、ダーマエの丘で
だーまえ愛してる
でもクリエーターとして喜びを感じたことは一度もない発言は辛かった
麻枝の気持ちも汲んでやれ
このスレに居る住人なら、それが本心じゃないことくらいわかるはずだ
ただ、辛いことが多すぎたんだよ
770 :
名無しさんだよもん:2009/04/02(木) 18:19:19 ID:nMvYwdoK0
エロゲー業界の男ですが、私も含めて学生時代の仲間の多くが30代半ばになっても独身です。
「結婚できなくても、子どもは欲しい」なんてことを良く話していますが、自分の意思と能力だけで
出産できないのが男性の弱い所です。
最近感じるのは、女性と縁の無いまま社会に出てしまうと、仕事も堅実で論理的常識的な考え方のできる、
いわゆる「良き家庭人」になりそうなタイプの男ほど結婚を敬遠するようになる、ということです。
思うにこれって、自由恋愛社会の影響なんでしょうね。
「彼氏いない歴=年齢」の女性より、「彼女いない歴=年齢」の男性の方が多いと感じませんか?
学生時代〜20代前半くらいの恋愛を見ると、イケメンや金持ち、ノリの良い奴など、ごく一部の「モテる男性」が、
次々と女の子と付き合っています。
しかし、私たち「モテない男性」グループは女性から相手にしてもらえず、恋愛の機会が無く、孤独に耐えながら
勉強や仕事の下積みに頑張ってきました。
女性が結婚や出産を意識する年代になった時、モテる男性は一人の女性としか結婚できません。
また、責任の発生する結婚よりも、自由恋愛を続けることを選ぶ男性もいるでしょうね。
モテる男性と結婚できなかった女性はどうするか? 自由恋愛を楽しんできた女性は、恋愛経験が乏しい男性に魅力を
感じない方も多いでしょう。
あるいは、将来を意識してモテない男性にアプローチをかけてくださる女性もいますが、こっちも能天気じゃありません。
地位ができて小金が貯まると、男も警戒心が強くなります。
近寄ってきた女性に対しても「どうせ金目当ての妥協だろ?」なんて考えてしまいます。
男は一人でいる間にいろんな趣味も持ちますから、それを邪魔されたくもないですしね。
正直言って、自分が一人で頑張って築いた財産を、その間他の男と遊び歩いていたような女性に使いたくありません。
器が小さいと言われるでしょうが、これが本音です。
つかさ、だーまえ
お前RPGってなんだよ
麻枝君
暴走フラグが立っちゃったね
VAVAは社長権限で消せばいいと思うよ
麻枝のシナリオと音楽が楽しめればRPGでもなんでもかまわん
などと言っているのは極めて少数
ラスボスは久弥ですね、分かります
それで最後は理解し合って結婚か
まさに泣きゲー
心に響くRPG
HISAYA.
肉まんクエスト5 ものみの丘の花嫁
○電撃G'sマガジン 5月号/Keyが歩んだ道のり、目指すべき未来
−−これからのさらなるご活躍を、G'sマガジンも心より願っています。
……さて、今現在ですが、みなさんがどんなお仕事を手がけているかも教えてください。
都乃河:(略)
折戸:(略)
麻枝:自分は『Rewrite』のチェックという役どころですが、まだノータッチです。
あえて、現時点ではシナリオも読まないようにしています。
シナリオのチェックというよりも、1本のゲームとしてチェックをしなければいけない立場ですから、
先入観を持たないように。
あと、『Rewrite』とは別に、大きめの企画を用意してるんですが……これはまた後日に。
−−おおっ!? それは期待していいんでしょうか。G's誌上で発表させていただく日を楽しみにしています!
では最後になりますが、みなさんがあと10年かけてやってみたい夢や目標を教えていただければと思います。
折戸:(略)
都乃河:(略)
麻枝:自分はKeyを、感動系AVGを作るブランドから、
RPGを作るブランドに10年かけて緩やかに移行させていきたいと思います。
都乃河:ちょっ! マジなんですか(笑)。
麻枝:「そういえば昔、Keyって泣きゲーで有名だったよね〜」って言われるように。
ほんとに、RPG作りたいんだって俺は!(笑)
俺たちからすれば「またまた御冗談を」って感じだけど
10年間泣きゲーの最右翼として降臨し続けてきたKeyのメインライターとしての結論なのかもしれんね
感動に対して身構えているプレイヤーを泣かせるなんて、結局ある程度方法が決まってきちゃうわけだし。
リトバスはとてつもない数の新規を得て救われたけど、次の10年が同じように乗り切れるだなんてありえないもんな。
その答えがRPGかどうかは別として、遅かれ早かれKeyは新たな段階へと移行しなけりゃならない。
なにもかも・・・変わらずにはいられないです
自分自身に対しての言葉だったとかな・・・
なんか・・・身に染みて切ないな
見つければいいだろ・・・
見つかるといいな。見つけて欲しい。待っている。
そんなだーまえが決めたことだから
不安は消えないけど
ボクは久弥〜が好き
そんな久弥〜が好き
く・・・や・・・?
暴走→無茶苦茶金かけて5万本→会社で立場なし→退社→久弥的のたれ死に
R P G (笑) い い ん じ ゃ な い?
眠い
取り敢えずRPG作ったら絶対サントラは買うな
RPG作るまえに5のサントラ作れや
それはだーまえに言ってもしょうがないだろ
それはVAVAスレでどうぞ
RPGやめろ
さもないとSola買うぞこの野郎
VA社員のブログより。
>有名ヴォーカル4名+管理人の計5名で彩られる「5」ヴォーカルアルバムCDもあと一ヶ月程で発売です。
歌手の内二人は霜月と茶太っぽい。
ボーカルアルバムなるものがサントラを含むかどうかは不明。
ただ過去ログ見るとサントラも作ってはいるみたいだけどね。
RPGやりたきゃアリスへ逃げ帰ればいいじゃない
逃げたら負けかなと思ってる
さもなくともsolaは買ってやれよ。
solaは途中までは期待してたんだけどな・・・
久弥もブランクが長過ぎたのだろう
久弥は麻枝に教えを乞うがいい
行方不明の久弥をずっと想い続けるだーまえにキュンキュンする
一度くらい本腰入れただーまえのRPGもみてみたいなぁ。
というかだーまえがああいうものを書く以上、どういうテイストにするのか普通に気になる。
RPGってそんなに優れた表現媒体かなぁ・・・。
ファンタジー世界じゃなくて現代RPGだったらちょっと触手が動いてしまうかもな MOTHERみたいな(やったことはない)
公式ブログでは殿×だーまえ
インタビューではだーまえ×久弥
折戸の間違いか?
>>805 RPGって会話だけで進むよな。
麻枝のライターとしての良さ地の文が無いと出ないのではないか。
と書いてて思ったんだが、会話だけじゃなくエロゲ・ギャルゲのように地の文使ってるRPGってある?
「○○の攻撃!」とか「宝箱を開けた」とかのメッセージじゃなく、キャラの心情や情景を描写するのに地の文使ってるようなRPG。
とにかくRPGだけど腹がよじれるほど笑えるシナリオ、コネタ満載になるだろうな
泣きはその時の情勢でやっぱ鍵は濃くないと駄目だとなるか、薄くても良いやとなるかは変わるだろう
コラボでも良いから俺は作ってほしいな(VA内にもRPG作ってる所もあるしな)
どうせAVGへのネタが無いなら
まぁ1本くらいやってみればいいじゃないって思うよ
>>809 ペルソナw
だーまえがRPG狂いになったのも頷ける、超ギャルゲー化したRPGだよw
元々メガテン派だったので敬遠していたけど、だーまえに釣られてやってみたら
なるほどこれはハマるわって出来だった
俺もだーまえが面白いって言ってたんでP4やったけど
熱中しすぎてリアル時間とゲーム内時間ごっちゃになった
お前らが面白いと言うんでとりあえずペルソナ3フェスをポチってみた
だーまえも夢中になったゲーム、届くのが楽しみだぜw
ペルソナ4も迷ったが3が面白かったら買う
というかなんか3みたいに追加要素版がそろそろ出そうな感もあったしやめておいた
やっぱりペルソナみたいなのを作りたいのか。だーまえ。
今までの泣きゲーADV開発ラインとは別に、RPG開発ラインを持てたらいいな。
あくまでKeyの中で。外でやった仕事はあんまり成功してるように見えないので。
keyの中でRPGとか冗談言っちゃいけねーや
D&T作れたんだから、時間かけてストーリー、システムともにしっかり作ればいけると思うんだ。
システム部分はVAの他ブランドからの外注なんだろうけど。
関係無いが、別ブランドでも同じ会社の人間を外注と呼ぶのは適切なんだろうか? とふと思った。
だーまえが作る話も好きだけど、
だーまえの、才能あるのに、繊細で不器用な人物像も好きだ
CLANNADの丘野とか外注扱いだったっけ?
確かに害虫扱いだよな
害虫は魁先生
純粋な「悪い人」を出したって意味では丘野はタブーをやらかしたなー。
シナリオ自体はそれなりに良かったけどね。
魁先生の美凪シナリオの活躍ぶりと、
プラネのドラマCDの活躍ぶりには一目置きたい
秘密主義ってのは、他のスタッフや久弥自身が言っていることだよ
久弥美化もいいけどほどほどにな
828 :
名無しさんだよもん:2009/04/05(日) 16:50:57 ID:LGppmJWQ0
麻枝の歌詞はKanonやAIRの頃の方がセンスがあったような気がする。
麻枝はきっと、久弥の何もかもが知りたかったんだよ!
浩平の妹は死んだな
>>831 そういえばそうだ。でも浩平は無個性ではないな。
だーまえの浩平はS過ぎるし。
だよもんを他人に犯させるのには勃起した
犯されてないし
だから何回七瀬BADがいいって言えば気が済むの?
836 :
白河ななか ◆Pamm2GfLC6 :2009/04/05(日) 20:02:53 ID:LGppmJWQ0
麻枝のシナリオは難解だから、一般大衆には受けが悪かったのかもしれないな。
>>823 純粋な悪い人でいえば城桐のシナリオにもいたんじゃないかな
佳奈多の腕を気持ち悪いって言った女子とか三枝と二木の家の人とか、サッカー部より悪質だった
くぜは悪
MOON.にすごいのいたじゃん
「俺はまいったーーー!」ってやつ
>>830 懐かしいなw他にゲンとかドラえもんとかあったけど
やっぱあの「処女に限るわ!」が一番の知名度だろうか。
>>838 久瀬が毎晩佐祐理さんであれをしてると思うと…
悪でもない気がしてきた
今の麻枝はおかしい、いなくなってせいせいした。舞より劣る沙耶シナリオが
それを教えてくれる
l/
∧_∧
( ´Д`)
___/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|| ̄|| ̄||
// || || ||
∪ 丶> || ||
|| ||
丶) 丶)
佐祐理さんは可愛過ぎるから仕方ないよな
佐祐理さんを作ってくれただーまえには俺も感謝してる
佐祐理さんと観鈴ちんと幻想世界の少女は俺の嫁達って事で。
じゃあ神奈とゆめみとことみと佳奈多は貰っていきますね
夏影と渚のメロディーを作り出した事が凄い
この2つの曲には絶対なにかがある
どうアレンジされていっても、このメロディーを聴くだけで勝手に頭の中で回想が始まる
ほんとに凄いです
冬の花火も
>>845 じゃあ国崎と芳野さんと恭介は俺の兄貴な
ぜんぶパクリ曲じゃねーかw
冬の花火も坂本龍一先生に謝れよ!
坂本隆一先生も謝らなきゃな
なぁに、ス○○○Kに比べたら可愛いもんさ
ははっわろす
スーパードクターK
856 :
名無しさんだよもん:2009/04/07(火) 16:16:17 ID:NB2OtN66O
日本橋だがMOON.がDVDしか見つからないんだが
そんなに戦いたいのかよ
858 :
名無しさんだよもん:2009/04/07(火) 19:41:29 ID:NB2OtN66O
そりゃ半分戦いのために買うんだから
RPG作るならFFやペルソナより凄くて金がかかってるのやってくれ
VA馬鹿だしつぶれてくれるだろ
残りあといくつの夢たちが、私に叶えられるのを待ってくれているのだろう
そろそろ呆れられているかな
もう少し、待っていてくれるかな
麻枝もなあ
久弥「もうイヤだっ 泣きゲーは作りたくない!
永遠なんてなかったんだ・・・」
麻枝「そんなことねーよ久弥! 永遠はあんだよ
ほらっ ここにあんだよ」
ぶちゅーーーーーーーーーーー
ハマー?
だーまえ歓喜
>>864 だーまえよかったなw
原作レイプじゃないといいけどね
俺らがAIRクラナドの映画化で抱えてた不安を今度はだーまえが抱えることになるな
>できれば、オリジナルの内容を理解しているインディペンデント系の監督にメガホンを取らせるべきかもしれませんね。
ゆー、自分で立候補しちゃいなよ!
だーまえなら監督できるとあらばマジでハリウッドに飛びかねない
>>864 咽るほど笑ったwwww
>脚本には、『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』を担当したJustin Marks氏の名前が挙がっています。
イニシャルのJ・Mだけで過剰反応しちまったよw
レッツゴー、ジャスティーン!
こんだけ自分大好きな人間もめずい
つか登場人物2人だけか
ハイスクールでいじめられっ子だったワンダはひょんな事から運命の剣を手に入れ
世界をかけた巨人たちとの戦いに巻き込まれていく…
ハリウッドならこれくらいやりかねん
フルメタル・パニックもハリウッドで映画化らしいが、何この風潮
早く鍵もハリウッドにならないかな
ハリウッドAIRなんかやったら最後に観鈴が生き返るがな
フランダースの犬を夢オチにしたくらいだいし
ハチ公のハリウッド版も、ハチが誰かに引き取られて余生を幸せに暮らしたり
するのだろうか
ハリウッド映画は、必ずハッピーエンドだからな。
(そうしないと客が暴れるらしい)
>>876 ハリウッドでCLANNADなんかやった日には児童虐待肯定アニメとして制作陣に逮捕状が出そうなw
>>879 汐を古河家におしつけるのは、虐待にはならんぞ?
児童虐待してんのは朋也→風子じゃねw
>>881さんは失礼ですっ!
風子は子供じゃありませんっ!
立派なオトナですっ!
3次方程式がすらすら解けるようになるまでは子供だ
三次方程式なんて楽勝ですっ!
オトナな風子は、十次方程式くらいまでスラスラ解けちゃいますっ!
>>880 いや、あの程度でも親権取り上げちゃうのが向こうの児童福祉。
一人で留守番させただけで逮捕という都市伝説が生まれるくらいだからw
>>883 実は風子、性格は子供だが頭脳はことみを越えてたりしてw
頭脳云々の前にあいつ義務教育終えてんのか?
お前ら光坂が進学校という設定忘れてないか?
スポーツ特待生だったという線も……
コネによる裏口入学説
風子は勉強は出来るんだよ
早苗さんが出した問題をちゃんと解いただろ
麻枝の後のカレギュウに作為を感じる
俺も俺も
メンツトチ狂い過ぎだろこれw
CDが出るんだよねこれ。非公式じゃ二つ目かだーまえ。
麻枝准, カレギュウ(ぉぃ)
カレギュウって誰?
ひぐらしの曲作ってる一人だったと思う
ひぐらしか〜
keyゲー以外この手のゲームやらんので
>>891のリストでわかるのが
だーまえといたるだけwww
MintJamとかは?
Manackもいるね
光収容もいる
正直、ひぐらし解の曲ってあまり印象に残ってないなぁ。
殆どの曲がyouと同じメロディ使いまわしだし。
ひぐらし無印のほうはフリー音源が良いけど
ひぐらしの音楽ってハンゲハラハレイ♪しか印象に残ってない
ひぐらしよりうみねこの曲の方が好きだなシナリオ的にも
だーまえも竜ちゃんも、ここぞというときの曲の使い方が上手いよな
うみねこにシナリオなんてあったっけ?うぉぉぉおおおおしか無くね?
907 :
名無しさんだよもん:2009/04/11(土) 22:37:11 ID:lZZtvjiB0
カレギュウ以外にもひぐらし勢が数人いるね
ついに麻枝もうみねこに参加か
開かずにいうが、それ、何日も前のニュースじゃなかったっけ?
>>911 失礼しました。この元になったCNNのニュースが昨日付けだったのでそれほど古いものではないかと思いまして。
ここに貼ったのはD&Tつながりでです。
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
( ´Д`) ヒ! ( ´Д`) サ! ( ´Д`) ヤ!
/ / / /____/⌒__ _| ∠____/⌒_
/ /_ __(_/ /___ / /_ ヽ ⊂二二__ _____/ /_ 二二⊃
/ _二二二二二⊃ ( ___/ /___ / /__ _丿 | ____/ /
/ / / / / / | | / /
/ / / / / / | | ) )
/ / ∪ / / | | uu
/ / / / | |
/ /_____ _ / / | |
(_________) (__」 | |
) )
誰にも知られずにお届けするのか
ご注文から30分以内にお届け
ヒサーヤ
久弥の彼女になってみたい
そしたらだーまえ私をエレアコでぶって
、きっと久弥の方へ不機嫌そうな顔で近付いて行くんだ。
「何年も何してたんだ」って言いながら。
だから私はそれを見守るの。
一瞬でも久弥の彼女になれたことは本当に嬉しかった。
でも、愛ってその人が心から幸せになってほしいって思うことでしょ?
二人寄り添いながら何も言葉を発せずにいる。
ちょっと滑稽だよね、いい歳した大人なのに。
だから最後にわがまま言おうと思う。
本命はYETお兄ちゃんなんだ!
早く新しいBGM聞かせろや
本スレではとても聞けないのでここで質問
だーまえの初回特典CD“だけ”を目当てに買ったファイブが積ゲーになっているんだけど
これ、面白い?
CD抜いて早々に売っぱらっちゃおうと思ったら、祖父での買取額800円…たぶんCD付きで
クソゲーなのかな?
>>917 今は還らないひとなど全く厭だけれど
だーまえには殺されても良いわ
918はわからん
>>919 妹との掛け合いがかなり笑えた。麻枝曲がなかなかよかった。
それ以外はひたすら平凡なゲームだった。
日常シーンの楽しさと泣き所の演出がかなり劣化した鍵ゲーといった感じ。
>>919 正直、鍵レベルでシナリオ期待したら期待はずれだと思う。
クソゲーとは言わないけど…
でも、主題歌だけじゃなく音楽も麻枝だから、俺は作業BGMとしてたまに起動するくらい気にいってるよ。
Liaのソルジャーズのゲームミュージックバージョンみたいなのもあるから、売っぱらう前に音楽だけ抜き取るのをお薦めする
>>921-922 ありがとう
サントラもいつ発売されるのか分からないし、とりあえずインスコして曲だけ聴いてみるよ
サントラ発売時に買取額100円とかになってたら、コミケのVAブースにこっそり置いてきて供養してもらおう
_
/:::::::::::::::::ヽ
./::::ハ::::::::::::::::::ハ
/::::ム〈::::::::::::;;::::::l
ヽ::lェ , ゛''"´ ',;ノ 久弥、10年間待ってたんだぞ
ヽ. -‐ レ′ 10年分のウンコを食べてくれよ
゛,  ̄´ イ
ゝ-‐''"゛ lー、
/´l `ソヽ、
, -‐''"((レ、 ,--くヽ ノ >
カリスマ 麻枝准
> スカトロ 麻枝准
まで読んだ
5は音楽良いから北海道な雰囲気が好きならやって損は無いと思う。
北海道どころか東北にすら行ったこと無いが。
禰音可愛いよ禰音
麻枝「…雪、積もってるよ」
麻枝「十年振りだね。俺の名前、覚えてる…?」
久弥「太郎」
麻枝「………」
久弥「・・・雪、積もってるよ」
久弥「十年ぶりだね。ボクの名前、覚えてる・・・?」
麻枝「ひ、久弥・・久弥なのか・・?」
久弥「うん・・この前のインタビュー読んだよ・・
10年間お疲れ あとはボクに任せてよ麻枝くん」
麻枝「いや、お前の席もうねーから」
いたる「・・・雨、降ってるよ
わっ 麻枝くんのラーメンが大変なことに!」
麻枝「誰のせいだ誰の・・
む・・これはこれでごっつうまい」
本気で一回でいいから掘られたい
久弥「・・・sola、売ってるよ」
久弥「久しぶりだね。ボクの名前、覚えてる・・・?」
麻枝「・・・くぜ・・・久弥なのか?」
久弥「いや・・この前のインタビュー読んだよ・・
10年間お疲れ 君の出る幕は終わったよ。さぁ、世代交代といこうか」
麻枝「いや、お前の鹿煎餅もうねーから」
俺、発見!
「朱鷲戸沙耶、H痛(tokido saya h ita)」を並べ替えると
「hisaya doko itta、久弥どこいった」になる!
これが噂のマエダコードって奴か
直枝理樹−枝理+久弥=久弥直樹
なんていうネタを昔、リトバススレで読んだ気がする。
「棗」って漢字の中には「林」の文字が含まれてるな
棗の中に「林」→HAYASHI→HISAYA→久弥
「直」枝理「樹」→直樹
やはり、リトバスのマエダコードには久弥直樹が隠されていたか。。。
だーまえ初心者なんだが、久弥直樹と麻枝准ってどういう関係?
おまいらのカキコミ見てると、どう見てもホ…
>>940 AIR開発中に麻枝が久弥を開発しようとして
「もう泣きゲーを作りたくない!」と言い残し久弥は消えた
そういう仲
>>942 「もう泣きゲーを作りたくない」って消えたのは、別の人だろ。
>>942 というかどこを開発しようとしたのかkwsk
>>944 全身性感帯にしようとした麻枝に嫌気がさしたらしい
ああ麻枝の肛門が緩いのってそういう……
だーまえの肛門はCDも入るしな
しかも3CDチェンジャーだもんな
いたる「わっ 本当に3枚入っちゃった」
いたるもビックリ
話題が無いからって毎度ホモの流れにするのやめません?
951 :
名無しさんだよもん:2009/04/16(木) 23:38:45 ID:2gRyS0RJ0
久弥は神
麻枝は下痢
久弥は紙
麻枝「誰だよGLAY入れたの」
つかホモって男同士のことだろ
……もしかしてだーまえが女だって知らないやつがいるのか
>940
麻枝 この業界で必死で頑張るも才能の無さにより評価されなかったが、久弥と同じ作品を書いたおかげで知名度アップ。
久弥が辞めたあとはkeyのブランド名により過大評価され主に新参の崇拝対象
久弥 エロゲ業界において葉鍵黄金時代を支えた鍵側の伝説ライター。one、kanonと絶大な評価を挙げたが何かしらの理由によりkeyを追放される
行方不明
956 :
名無しさんだよもん:2009/04/17(金) 17:40:45 ID:EGVZ8xrM0
KanonはMOON、ONEがあったからこその3作目の大ヒットの典型的な例
どっちのおかげとかは無い
といっても、どっちかって言えば
タク時代のKeyスタッフは麻枝のパワーで台頭できた感じ
麻枝が居なければ久弥は、性格の面もあって日の目を見てなかったか、極一部だけにファンが居る空気萌えゲーライターで終わってただろう
959 :
名無しさんだよもん:2009/04/17(金) 18:30:43 ID:EGVZ8xrM0
>>958 >タク時代のKeyスタッフは麻枝のパワーで台頭できた
あなたはスタッフですか?
古参組が久弥マンセーなのは分かったが
正直、もういない人はどうでもいいって感じ
久弥のお陰感はいっぱいだが
才能皆無のネームバリューオンリーな訳でもないだろうさ
962 :
名無しさんだよもん:2009/04/17(金) 19:55:44 ID:EGVZ8xrM0
麻枝の実力はどっかのラノベ大賞の佳作レベル
もしかして昔やり合った久弥派と同じ人たちかなと思うと、しみじみした気分。
というか今回はロミオ引っ張ってなんとかなるかもしれないが(竜騎士の文章力は認めるけどkeyに則したものが書けるとは思えない)
とのがわと外注のノリでやってくのは無理だろう
てかリトバスみたいなお馬鹿なノリでリライトかかれたら流石に萎えるぞ
次は充電完了した麻枝自らが出るよ
(21)が学生時代から温めていた渾身のギャグだった都乃川先生
きっとリライトも素晴らしいものになるだろう
久弥なんてもうしぼりカスじゃん
ちゃんと才能あったら退社後もどっかで成功してるだろ
968 :
名無しさんだよもん:2009/04/17(金) 20:50:30 ID:EGVZ8xrM0
麻枝に追い出されてからショックで廃人になってしまった
それを信者は「もういない人はどうでもいい」と言う
久弥が戻ったらいいなと思うことはあるな。
この10年、色々やってみて、やっぱりKeyで書かないとスターになれないことは分かっただろうし、
麻枝も一線を引いた今なら上手くやっていけるんじゃまいか。
>>967 その退社後の久弥を汚したメガネ
…といいながらちょっと叩きすぎたのかなって思ってる^^
久弥×麻枝よもう一度!
久弥は嫌いじゃなかったけどいなくなった以上どうしようもないわけで。。。
今のkeyとこれからのkeyを生暖かく見守るのがいいかと。
久弥に括ってもいいことないし、懐古していても何も始まらないし。
久弥・・・帰ってこい・・・
出ていっちゃったものはしょうがないだろ
久弥がいなくなって鍵を見放して葉に移ったらあのざま
型月…か
977 :
名無しさんだよもん:2009/04/17(金) 23:30:01 ID:EGVZ8xrM0
超先生…久弥…
そろそろ次スレを…。
青紫ちゃん愛してるよ><
埋めモードスイッチオン!
腐女子だけど久弥×麻枝本て需要ある?
久弥のヘタレ攻めと麻枝の誘い受けで描いたら叩かれちゃうかなぁ><
メモ箱、受注開始きたね
しかしお一人様5個までて転売上等だなー
>>982 面白そうだから(それを見ただーまえの反応が)
描いてみるがよい
葉鍵スタッフネタなんて今や通じないからなぁ
売り上げ度外視でいいならやってみてくれよ。恐いもの見たさで俺は買うw
>>982 読みたいって久弥が言ってました
自分は学生時代(8年くらい前)から書きためた絵を未だに捨てられない^^
久弥麻枝、高橋水無月、下川青紫の三組が好きです
10年間久弥のことを考えていた麻枝・・
>>987 その傷痕を無理矢理埋めるように藤井きゅんと…
藤井きゅん…
藤井うわぁぁぁあぁあ僕も麻枝と一緒に二人で飯食いに行きたいです><
もう魁先生、殿、涼元も入れちゃえ
990 :
名無しさんだよもん:2009/04/18(土) 02:45:09 ID:swYJDpcF0
into…久弥、涼元、城桐、樫田
out …麻枝、都の河
バ鍵を相手するのに疲れて衰弱したまごめを慰めるうちに、同情が少しずつ恋に変わっていく折戸
>>989 涼元は病んで麻枝を凌辱、最高だと思います
殿「どうも、今日から一生懸命がんばります!よろしくです!」
魁「あーら、活きのいいのが入ったわね」
麻「ああ、こいつには期待してるよ・・・色々な」
ここで必死に粘着してるのが
本当に久弥だったら笑えるし
悲惨で泣けもする
そういや久弥の書いたのって
ONEの茜と先輩、KANONのあゆ名雪栞しか知らないや
他に書いたものっていまでも手に入るかな?
MOON.も書いてるね
MOON CHILDe
KANONやONEって別に面白く無かったよね?
ONEは俺には面白かったよ
ONEでエロゲデビューしなかったらここまではまってなかった
1000ならだーまえ鍵退社
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/