京アニKanonではあゆルートを早くから消化しすぎたためにラストの盛り上がりがなくなった
だから今回は他のキャラのエピソードを先に消化して後で一気に渚をやる予定
・・・だといいなあという希望的観測
朋也の演技が落ち着いた雰囲気に変わったのと、風子が序盤出てこないのは
1期の頃不満に挙げていた人が多かったから、そういう声が届いたのかもしれない
1期終了時のインタビューでは、風子参上を自画自賛してた人達だし
てっきり2期も最初から参上しまくるんだとばかり思っていたから
そう思えば、アフターを大事にアニメ化してほしいと願っている人たちがどれだけ多いか
京アニはちゃんとわかっている筈・・・だと思いたい・・・のだが
じゃぁ渚の演技指導を切実にお願いしたい
>>326 渚もなんだかんだで落ち着いたんじゃないかな
ただ、ゲームの面影があるかと聞かれたら微妙だし
ゲーム版でもアニメ1期版でもないネオ渚になってるね
2期は
今の所、内容自体はおおむね好評。
ただしこのペースで後半の構成に支障を来たさないか?ってのが不安。
ってのが大体の評価みたいだな。
まあその不安が現実になるのか杞憂に終わるのかは
結局先まで見て見ないと分からないわけでと・・・。
あと一ヶ月ぐらいは、こんな感想の繰り返しでスレ進みそうw
来週あたり便座カバーでるんかな?
朋也が原作に近づいた事により、渚の違和感が如実に出てしまってるよな
俺も何も考えないで見てたはずなのに、渚が口を開く度に、ああ〜〜こいつ渚じゃないよな
ってついつい現実に引き戻される、1期では朋也もだったからそこまでではなかったが
朋也が改良されたために余計に目立つな
渚は倒れてからが本番だと思う
原作だと演技はあまり変わって無いが、倒れた後に一度渚はどん底まで落ちて
その後真に強い人になるから、そこで演技が変わってくれると嬉しい
渚は後期になれば変わるんじゃないか?
もしアフター編が「呼ばない」場合になると
今のグダグダ感がむしろ懐かしくなってくるかも
日付何処まで進んでるんだろうな
渚このまま卒業出来んじゃね?
いっそこのまま卒業してもいいよ
早苗さん「渚、朋也さん卒業おめでとうございます!」
渚&朋也「晴れてプーっす」
朋也はともかく渚って受験勉強してなかったのかな
身体が弱くて二留したのに、
大学なんか行けるわけねえじゃん
そういや渚もまだ元気なんだから、一緒に卒業後の事とか考えないのかな?それで
朋也「一緒に受験するって約束したじゃないか・・・」
渚「すみません・・・朋也君」
ないな
自己完結ワロタ
原作でも進学しないけど全国模試か何かをみんながやるからやりますっとか何とか言ってたシーンあったしな
元々、高校卒業することだけが目標だったんだろ
そんなありふれた目標すら満足に叶えられないのが良いんだけどさ
全国模試は受験する訳じゃないけど、みんながやってるから、普通の高校生活を送るのが目的な渚は
受けるんだったな、朋也は自分でチャーハン作ったんだっけ?
それか、あれかな?あっきーが突然来て、例の渚が助かった場所に行ったんだっけ?
アニメじゃまだ一浪だし、なんか考えててもいいと思うんだけどな
アフターじゃ卒業の時期はプロポーズされてたから将来決まってたって事情もあるし
ワロタ
344 :
名無しさんだよもん:2008/10/11(土) 00:09:27 ID:/c2NVsEH0
2話見返してみると意味のないシーン(女性陣)多すぎ
坂とかカットされてるのにおかしいよなホント。
でも次回予告で久しぶりにワクワクした、来週期待。
アニメの渚は元気だし、あの性格からして勉強は真面目にやってそうだから、
留年するような感じには見えないな…日数も足りてそうだし
一期一話の時点で既に留年してるから
二話見たけど、やっぱり雰囲気アニメだった
ED曲、聴けば聴くほど気に入ってきた。「町」って感じがする。
しかし今話の早苗さんのコスプレのように
視聴者に媚びてるようなシーンは何とかならんのか。
渚の卒業式は、渚が同棲しながら、学校では1人で過ごす1年ってのが大きく感動に寄与してるからな(学校生活描写全くないのがまたいい)
朋也と一緒に回る筈だった創立者祭
(これはアニメではすでに模擬店や出店を渚と朋也2人で回ってるからアニメでは無意味か)
演劇部存続不可
休日、受験もしないけど模擬試験受験
泣かないと決めて慎ましやかに家事をやりながら、夏で冷房も扇風機しかなくても実家に帰らずに過ごした1年
朋也の社会人としての大変さを見守りながら、もっと朋也を好きになってきた1年
この辺りを時間をあまりかけなくてもいいから効果的に魅せて欲しい 地味でいいんで
OPとEDは文句のつけようも無い出来だよな
OPでは、あっきーの立ち絵があの一枚で凄い説得力あるよな
EDもあのみんなで共生してる感じがいいわ CLANNADのテーマでもあるし
視聴者に媚びてるようなシーンは、万人受けするような話でもないし
しょうがないだろ、一般ライト層が見たくなるアニメじゃないんだから
オタ向けに売れる要素を入れるのはしょうがない。
クラナドって夏目友人帳とかARIAのようなイイハナシダナー系の作品だと思ってたけど
アニメ版はどっちかと言うとトラブル、かのこん系の作品に近いね。
この際面白いかどうかは置いとくけど。
とらぶる寄りの中途半端な物になってるな
今期クラナドは、とらぶるの影響大、だなww
(ちょい昔、他板にいた人にはわかるネタ)
ギャグシーンに突っ込みを入れるのは無粋だし、重箱の隅とも承知してるんだが、有紀寧に少々違和感を覚えた。
有紀寧の前で暴力振るったら性格上とめに入ると思う。自分が発端なら尚更。
不良共もそれをわかってるから、原作では確か必ず外に連れ出してたと記憶してるんだがどうだっけ?
それとも、今回のあの程度なら有紀寧にとってはまだじゃれ合いなんだろうか。
CLANNADアフターストーリー2008〜2009年度テイストと言うか
2010年位にはあんな芸人居たよね的に古臭くなってそう(忘れられてそう)
きっとあれでも手加減してるんだよ
追いかけて行ったって事は怪我してたのかもね
真摯に作りゃぁ京アニなんだから原作信者以外にも長く語り継がれるような物に出来たと思うのに
長い目で見れば、AIRみたいに落ち着いた感じで作ってれば。
時が経っても好評価を維持できるアニメだって作れるんだが。
どうしても目先の利益を優先してしまいがちな今のアニメ業界が問題なんだろう。
ヤマカン成分が足りてないんだろう。今の今日兄には。
そうだな 渚が笑顔を振りまきながら「地味だねっ!」
と歌い踊るOPだったらよかったなw
>>361みたいな事言う奴が絶対出てくると思った
全然分かってねえw
つーかマジで作画どうしたんだ?
アフター(同棲)に入ってから本気出すみたいな感じか?w
1期との違いに驚き、そして動揺
あれはわざと崩して動きを面白くしてるんだろ
ヤマカン成分が足りないってのはあるかも
AIRやkanonには確実にあった空気感みたいなものが
クラナドにはほとんど感じられない
かんなぎの1話みたらそのクラナドにない空気感があった
だけどAIRとkanonにヤマカンが全部参加してるわけじゃないだろうし
そんなこと関係なく単純にクラナドのテンポが速すぎるだけかな
よくわかんねえ
物凄い勢いで場面が変わるから落ち着けないってのはある
食堂・朋也「それだ!」→中庭「つまり〜〜〜」
どういう経緯で移動したんですかってな感じ、これは杏を暴れさせるのが目的なんだろうけど
なんかよくわからない移動が多いんだよなあ、1期でもあったし
>>364 つまりあれだろ
2話とかはおふざけのような感じのストーリーだからだろ
大事なシーンのときは頼むよ!京アニっ!
夜になってからアンチがわいてきたなw
日中はそうでもなかったのに
ボーイズラブ
>>352 だよなぁ
劇場版や漫画版がここで高評価なのはそれが一番の理由だと思う
まあ今さらアニメの方向性を云々しても死んだ子の年を数えるようなもんだけどさ
放送後は ○○可愛かった!(今回は早苗さん) とかそんな感想ばかりだもんな…
作品の方向性が良く分かる。
一話完結型じゃないから、確かに毎回毎回良い話だと思わせるのは無理だとは思うが。
アフターあたふた
>>365 ヤマカンは確かにカット割りやアングルに面白い所がある将来有望な若手だと思うが、
AIR・kanonの空気感醸成に多大な影響力があったかというと、これは否、だと思う。あれはやっぱり石原監督だよ。
好みもあるだろうが、地力でいえば石原監督のほうが上だと思ってる。あとは三好さんとかな。
で、じゃ何故蔵は原作ファンに不評なのか。
もうこれは単純で、欲を出しすぎてるんだよ。エンタメ志向過ぎるというか。
CLANNADという作品に本来あるべき一本の筋が不明瞭になってるから、見ていて落ち着かない。先の展望に安心できない。
AIRは常に観鈴と翼人、そして喪失と回帰の物語として一貫していた。
kanonは作品の性質上ストーリーに一貫性はあまりないが、祐一を基点とすることでそれなりに(あくまでそれなりに、ね)統一感はあった。
CLANNADにも朋也・渚という軸と、街(あるいは世界、他者との関係性と言い換えてもいい)という軸があるのに、割合的に前者が殆ど描かれていない。
それが描かれていないから物語が薄っぺらく感じてしまうんだと思う。
長文ごめんね。