>>951 つ
>>940 はるかさんは寝取ることになっちゃうしダメだろ、っていうかまさかはるかさんもエロゲ的じゃないからって郁乃もおkみたいな障害者みたいな考え方してないよね?www
枕信者は得票数の推移が、100%すべてシナリオの評価だと思ってるんだろ?俺は思ってない。
枕信者のそれについての説明は、自分たちでは理論的だと思ってるんだろ?俺は思ってない。
この点相容れないのに、信者基準で有効な回答をする必要がどこにあるのか聞きたいんだが?
俺からすれば得票数の推移が、100%すべてシナリオの評価である。
ということについての有効な回答のほうが出てないわけで。
だから信者は信者スレから出てくるなつってるんだよ。
信者が言い訳しにくることでどんどん枕が貶められてるのに気づけよ。
朝から爆釣だな
>>952 してた、してたwww
主人公NTRもだめかwエロゲ的ってよりTH的にNGってことなら理解はできる
郁乃のエロも無くても良いとは思ったがやっぱりダメか?w
さすがに100%シナリオの評価なんて乱暴なことは言ってないぞ
まあ数字に対して違う数字で示せる材料が乏しいのも論議しにくい構図ではあるが
あまりに印象での話しもしくは個人的な感想でしかないと思うわけよ
まあ有利な数字出してどうよってのもちょっと意地悪ではあるけどなw
ここが気にいらねーとか、あそこが俺の逆鱗にふれたーとか書けばいいのに
むしろ枕さんか葉にメールでも出したらどうだい?
必死で叩いてどうしたいんだろう?ってのが知りたいだけだ
まあ、そんな熱くならずに付き合ってくれよw
だからさそれこそ必死で擁護してどうしたいの?
釣りして暴れたいなら
>>928ってことになるよね?
>まあ、そんな熱くならずに付き合ってくれよw
結局、レス乞食で荒らしたいだけなんですということか。
いやー
枕やめろーとか、首にしろーとか郁乃スレでばかり見るからさー
枕シナリオ見れなくなるんて勘弁だぜで書き込んでみてる
枕さんのシナリオ読めないなんてそんなのやだやだやだやだ〜な訳よ
アンチに対して養護がついたっていいじゃないw
ダメかい?
>>957を逆に読めば叩く理由になるじゃない
それでいいだろw
犯罪もしてないのに2チャンで騒いでクビになる会社員がいるかいw
いいから帰れよ
信者までアンチに変えようとは思ってねえから
>>954 やっぱり最初からなんもわかってみたいだね、エロゲなんだからある程度の決められたことは守らなければいけない
これは暗黙のルール、枕はそれを破った、だからたたかれる。
正直言ってることはめちゃくちゃだからもう書かなくていいよ
>>エロゲなんだからある程度の決められたことは守らなければいけない(キリッ
>>エロゲなんだから←(笑)
エロゲというよりTHだからな
いやエロゲだし
つかエロゲだし
エロゲでやることではない
葉でやることでもない
THでやることでもない
チラシの裏かぼくのひみつノートでやることだな
だが「アナザー」付いてるからなんでもおkだ
そして産み落とされたTH2AD
>>961がすげぇ負け惜しみっぽいな、さすが枕信者
まーりゃん先輩が郁乃のワンピース着てて笑ったw
いかにも日本的な何とやらと分別めいて結論づけてみる
作者は作品世界において全能と思われがちですが、意外とそういうわけでもないのです。
登場人物の言動ひとつをとっても、作者が思うとおりに動かすのではなく、その人物の生い立ち、
物の考え方、価値観、当面の動機、物語のテーマなどから自ずと導き出され、
むしろその必然を探すのが作者の仕事とも言えるでしょう。
設定というのは、物語という玉を転がすための地形の起伏であり、かつ、狙ったカップに落とすた
めには芝目の向きまで注意を払わねばならない繊細なものでもあるのです。
しかしながら、そういった繊細さとは無縁の場所から、
企画に対してそれぞれの思惑でばらばらに制限が加わることはよくある現実で、
そういった相互関係を考慮しない前提条件を額面通りに組み合わせていくと、
玉の軌跡の可能性は極端に絞られ、場合によっては条件同士が矛盾するために取るべき軌跡が存在しない、ということもあるわけです。
現場というのは、そういった企画の矛盾への対処を強いられるわけで、中でもシナリオライターというのは、身分としてはただの単純労働者であるにも関わらず、
ベルトコンベアの比較的上流にたまたま立っているというだけで舵取りの権限もないままに責任だけを負わされ、仕方なく奇術めいた手腕を発揮してみせるものの、
それが下手にうまくいこうものなら、次からは前提条件が輪をかけて過酷になるという、結局どちらにしろ自分の首を絞めざるをえないという追い使われる身の悲哀というかただの一般論ですよ、一般論、
ほら、明治維新から日露戦争を経た日本の近代史もそのようなものですし、日本社会においていかにもありがちと申しましょうか、
しかしながら、歴史に学ぶとすればいずれその行き着く先はインパール作戦ということになるのかもしれません。
【2009/10/12 17:14】 | 日常 |
肩書きは子供に物をやるように与えるものではない。
管理職の要件については以前にもこのブログで触れましたが、
そこにはさらに実質が伴わなければ人は従おうとはしません。
実質には、例えば身分があるでしょう。創業者一族、学閥、序列など。
しかし、より大きな成果のために適任者を抜擢するのであれば、
その能力が十分に発揮されるためにも、職権の独立性というものが必要になってきます。
平たく言えば、部下に指示を出すのは直接の上司だけだということです。
仮に、部長が課長をすっ飛ばして現場に直接指示を出すとすれば、現場はおおいに混乱するでしょう。
それにとどまらず、現場の責任者の言葉が軽んじられるようになれば、
ごく自然にネグレクトを引き起こし、以後の業務に支障をきたすことにもなりかねません。
お役所仕事というものが、現場に公務員個々人を掣肘する権限が希薄であることに
由来することを考えあわせれば、それがどういう状態なのかイメージしやすいかと思います。
これはエンターテイメント産業でも同じです。
営業的な話を現場に持ち込むのは賢明とは言えません。
それは、プロデューサーとディレクターの間で交わされるべきでしょう。
現場ではあくまでディレクターを頂点とし、他からの指示をシャットアウトすることで、
初めてクオリティの追求がなされ、結果として利益につながるのです。
有名俳優の起用や、委員会方式がしばしば駄作の代名詞のように言われるのは、
おそらくは、こういった構造がないがしろにされることに原因があるのでしょう。
三菱財閥の創業者である岩崎彌太郎が活躍を始めたのも、長崎商会の主任に引き立てられるだけでなく、身分も馬廻組となってからのことです。
孫武は主君の寵姫を、司馬穰苴は寵臣を軍令違反のかどで斬ることにより、軍紀を粛正し、
のちに大きな軍功をあげました。
権限を取り上げておいて、管理職の能力をとやかく評するのはあまりに無体なことです。
まして、そのような状態における現場の不和の原因を管理職の人格に求めるなどは、むしろ権能者に問題ありとするべきことでしょう。
【2009/10/13 00:48】 | 日常 |
呟き
物量か裁量権のどちらかがあれば、大抵の事態は何とかなるんですけどね……。
出撃するのは半個艦隊、でもローゼンリッターは使っちゃ駄目となったら、
不敗の魔術師でもイゼルローンは落とせない。
[READ MORE...]
【2009/10/13 01:14】 | 仕事 |
ここ枕スレ?
私は頭が硬すぎて葉っぱライターは出来ません把握
>登場人物の言動ひとつをとっても、作者が思うとおりに動かすのではなく、その人物の生い立ち、
>物の考え方、価値観、当面の動機、物語のテーマなどから自ずと導き出され、
>むしろその必然を探すのが作者の仕事とも言えるでしょう。
>設定というのは、物語という玉を転がすための地形の起伏であり、かつ、狙ったカップに落とすた
>めには芝目の向きまで注意を払わねばならない繊細なものでもあるのです。
設定は物語の厚みを持たすために、
ユーザーがより作品を楽しめるように作るためにあるのであって、
設定が物語を縛った時点でそれは既にまともな設定足り得ない。
郁乃にもいえるしメギドにもいえるな。
同時に愛佳で〜にもいえるかもな。
>>975 枕の詭弁に惑わされるなよ。
本来『作者』ってのは「設定」を好きにいじれるわけで、いわば「地形」を好きにいじれる『神様』なんだぜ。
もっと言えば、『神様』は物語という玉の転がる軌道だってすべて好き勝手に決められるんだから、そこは問題の焦点にはならないハズ。
ただ、これ(↑)は物語を作るうえでの一般論だからね。実際のトコロ(というか企業においては)、作者=神様ではないんだよね。
ようするに、より上位の存在である下川さん(仮名)が「設定(=地形)」を押しつけてきたんだとしたら、その「地形」を枕はいじることができないし
大まかに玉の転がる軌道を示されてしまい、そこから外れることが許されないんだとしたら、やはり枕のできることは限られてしまうわけ。
まあ言いたいことは分からないでもないけどねえ。
枕がズルいのは、本来制約がないはずの物語を創作する行為を、自分が制約を課されているからといって"そういうもの"として一般化して語ってるところだな。
なんかどっかで見た、他のライターを管理されたクリエイターと呼べない人々とか言って見下してた人と印象がかぶるな。
モノ作りにここまで想いを込めている人をはじめて見たよ。
志村魂の適当な台本とは比べ物にならないね。
枕にADで課された制約なんぞ
「タカと郁乃のエロシーンを入れること」くらいしか思い浮かばん
それを制約とは言わないだろ
>>978 俺もそう思うよw
しかしまあ、制約にも二種類あってだな。
例えば「貴明と郁乃のエロシーンを入れること」が製作の都合で押しつけられた制約だとすると
もう一種類、作者が勝手に縛られていると感じている制約ってのがあるわけ。こっちがいわゆる「頭が硬い」に当てはまる問題だね。
枕にしてみりゃ、自分が書いた愛佳ルート以外の手順で貴明と郁乃が出会う展開が考えられなかったんじゃないか?
だから、他の人にとってさほど重要ではない「愛佳攻略後の世界」っていう制約を自分に課したわけですよ。
この二つの制約があったら、そりゃまあああいうシナリオにせざるを得ないだろうねえ。
バッドエンド用に貴明との鬱H、ベストエンドにバウムとのラヴラヴH
の2本立てじゃ駄目だったのかな
しぇんむーが雁字搦めにしてたのかもしれんが
>>977 もしそんなにも情熱があったら会社辞めて小説家目指してるわな
O
o ,,.. '"´ ̄ ̄ ヽ と
。 / ヽ 思
,' ,、 ─- ', う
! 、 ,.i- i ハi,;-ァ!、|li ト、ヽゝ ア
i i _i !,-;!、 ':,_rハF|、、\ ル
,レVLi..ハ_r! 、 " |_l、"`゙、゙ヽ ル
`''"i.八" _ ,E!ノ"リ!゙ ゙゛ ゥ
《 (ヽ,,、__,,.. イ リl ,. < で
Yノリ'´l/!// ゙ヽ あ
/!ヲi !/ /,F! / i っ
/ i l l /! l / ! た
∧ l | |' .l l i /l
アルルゥがそう思ってるなら間違いないだろ
むー、おまいら枕スレに来いよー
ここは郁乃を愛でるスレだろーw
下手に頭が良すぎて単純なルートセールスに失敗する人ていうかw
いやしかしですねてしつこく言い過ぎて顧客に嫌われる人というかw
理屈っぽくいく必要ないのにね
他のFDのように何にも考えずに幸せにしたげたらいいだけやのに
DCCDやハルカナソラを見習え
自分が頭良いと思ってるバカな人
>>979 丼物にしとけとしか思えんわ
頭硬いというより悪いだろ
文章力はあるのかもしれんが
丼とかいらん
そういうの受け入れる姉妹は頭が狂ってるとしか思えんわ
そんなものにリアリティを追求してもうたらツンデレやヤンデレはおろか大和撫子すら存在出来ませんぜ旦那
実在しないんやから
枕の自称リアリティより要らんもんないわ
そこでリアル・リアリティですよ
リアリティねえ
車椅子に傘をくくりつけるアイディアとかですかw
>>988 そんな直球で双子馬鹿にせんでも。
それだから枕は駄目なんだよ。
良くも悪くも最初から複数プレイの下地はある世界観なんだよなー
クロスオーバー的な世界観にとことん向かない性格の模様
そもそも単独でやってもメガヒットさせた実績はないんだが。
枕の卓越した能力については次スレで話そう。
埋め埋め。
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/