とりあえずここまでの流れ見て
背景手掛けてる人かわいそうだなあと思った
鳥の万歳!
鳥のさんはしっかり評価されてるよ!
鳥の最高
だからエロゲの絵なんか下手なくらいがちょうどいいって
東浩紀が言ってたんだって
背景/フリー素材
背景が安っぽいとゲームの格が下がるからねぇ
鳥のマジ重要。
Keyの中で一番評価されてるのは鳥のなんじゃなかろうかと
クラナドの背景は人間技じゃない
>>810 それは評価されるべきであって実際は評価されてないんじゃないか
折戸とだーまえのが評価されてる気がする
だーまえは過当評価だ
キャラ絵が(一般的に見ると)あんまり上手くなくてもヒットした作品って
背景とかはちゃんとしてるもんなんだよね
ひぐらしは写真加工しただけだが
でも竜騎士が描いてたら流石にアレだったでしょ
ひぐらしの写真加工はむしろかなりいいと思うんだけど
キモイ絵
ひぐらしはグラフィックのチープな所がむしろ味になってると思うぞ
それにしても、竜騎士信者ってこのスレにほとんどいないね
うみねこスレではRewriteの話題はほとんど出てこないし
「怪談と踊ろう〜」の知名度のなさや、どこぞのブログ小説やなんとかピュアのラノベの空気っぷりを見ても、
彼らは竜騎士に挑戦するのが好きなのであって竜騎士を追うのが好きなわけではないと結論。
竜騎士だけ好きってのはあんま居ないだろうけど
俺全員好きだし
みんな好きかな!=忍
>>822 この文を見ただけで泣きたくなる俺はイマっ子
SINOBU!
刃
心!
>>819 竜騎士のやることなすことすべて素晴らしい!
みたいな感想は日本中探したって一人も見つからないと思うんだw
ひぐらし周りはむしろ
この作品にこれだけ長い間付き合ってこれた俺すげー
みたいな空気のが大きいん違うかな?
確かにひぐらしは途中で挫折した。
全部やりきったやつは凄いと思う。
>>826 竜騎士信者だが、そんなこと思ったこともない
同人スレは作品がつまみで自分たちが中心
>>826 どの信者でも同じじゃない?
ロミオ信者はラノベやメジャーブランド(鍵)で書くことに不満持ってる人いたし
かまいたちの夜みたいなサウンドノベルは写真っぽい背景を使うのが
或る意味で定番みたいな感じになってるんじゃないのかな?かな?
臨場感を増すという効果は確かにあるので、
必ずしもグラフィックを2DCGにしたほうが良かったとは言えないと思う。
とくにイラストレイターが竜騎士07しか居ないなら、ほぼ無い選択肢だと思って良いだろう。
ホラー系のサウンドノベルって意味ね。一応補足。
>>826 ついてきた俺すげえとは思わないが、ついて来れなくても仕方ないと思う。
作品展開に何かしらの不満を抱えつつも、いいところを認めて見守り続けるのが竜騎士信者。
ちなみに、ひぐらし本スレは分母が大きすぎて、色んな人種が入り混じっているのでその限りではない。
うみねこ本スレのほうが上記の特徴にあてはまっていると思う。
あ、そか、だから「信者」がいないように見えるのか
製作者にずっとついていく人たちと、製作者の言葉は神の言葉、て人たちはちょっと違うもんな
関係ないけど東方古参信者は後者の傾向が強いな まさに「神主の徒」だ
>>826 そんな作品が何でこんなに売れるんだろう
世の中不思議でいっぱい!
リアル鬼ごっこや恋空が大ヒットするような世の中だし
イマおもしれぇ
でも3分の2くらい意味分からん
なんだこれ
そういえば鍵も、「良く訓練された鍵っ子」の場合は似たような所があるな。
アンチにアレコレ作品の欠点を叩かれても「その通りですが何か?」みたいな感じでw
ある程度突出した個性の持ち主に惚れ込んでついて行ってる場合は、
何がしかの問題点がある事なんか十分承知の上で・・・・みたいな所はあるのかもな。
その意味で今回の“鍵・ロミオ・竜騎士”という3つの「突出した個性」のコラボというのは
似たもの同士というか、何が出てくるのか楽しみというかw
パンドラの箱を目の前にしてる気分だ
もちろん空けるんだけど
出てきたのが各信者達
こんな未来を予想する
「その通りですが何か?」
あるあるw
「それくらいでひっかかって良さがわからないなんて…かわいそう」とかな
うわ、これもまた違う種類のキモさがあるな
あー俺も近いことをやってしまうかも
あっちは最高なんだよ!そこは酷いけど!みたいな
リトバスのことです
つうかそれは全ギャルゲ共通でしょ。
一人の主人公に何人もの女が寄り集まってくる時点である程度の破綻が起きてるんだから。
みんな諸々の違和感に目をつぶって「コレイイ!」ってところを探しながらプレイしてんじゃないの?
うまくのめりこめれば面白いってだけの話で。
俺のイメージ
竜騎士信者(問題編)
「序盤はアレだけどシナリオはいいんだよ!
同人とは思えない本格推理ゲー、しかも正解率1%ときたらチェックするしかないだろ。
あ、部活パートはスキップで飛ばしていいから」
竜騎士信者(解決編)
「序盤はアレだけどシナリオはいいんだよ!
でも君にはたぶん合わないノリだろうからやめといたほうがいいかも……
それでもやってみたいなら、入門に漫画版とかいいんじゃない?」
ロミオ信者(C†C傾倒系)
「序盤はアレだけどシナリオはいいんだよ!
……まぁ別に俺だけはロミオの魅力をわかってるからそれでいいんだけどね。
冬子萌え━━━━━━(´ω`)━━━━━━!!!!! 」
旧麻枝信者(AIR以前)
「序盤はアレだけどシナリオはいいんだよ!
ほら、焼いてやるから白痴とか言わずにやってみろって。いやっほーぅ、国崎最高ー!」
クラナド・リトバス信者
「序盤は笑えるしシナリオもいいんだよ(∵)
ていうか(21)の最高さがわからない奴は非国民。筋肉いぇいいぇーい」
部活パートは鬼隠し編のは良く出来てると思うけどなあ。
あくまで綿流しの祭り後との対照の為にあるので
あまり飛ばしたりしない方が後々楽しめると思うけどなあ。
綿流し編からは部活パートはそんなに長くないので。
C†Cの序盤をアレなどと言うやつに
俺だけはロミオの魅力をわかってるなどとは言われたくねー
リトバス信者が序盤が良いなんて冗談だろ
個別凡作かそれ以下じゃないか・・・それ以前の共通のことかなぁ
今北産業(まじで今このゲームの存在と制作陣を知った)
マジかよ、マジでこのスタッフなのかよ!!
エロゲ界のクロノトリガーかよ!!!(あ、18禁と決まったわけじゃないのか)
はぁ、さぞかし初回発表時は盛り上がったんだろうな・・・参加したかったよ・・
神作とまでは行かなくても、クロノトリガー並の良作になることを祈る。
まぁ火炎大車輪ぐらいは作中に出てきそうだな。
ロミオか都乃がパロってくれるさ。
リトバスの個別がクソとはよく言われてるが、
美魚シナリオと来ヶ谷シナリオは「凡作かそれ以下」なんて評価はいくらなんでも過小評価だと思うリトバス信者
他はいわれても仕方ないが
共通は過去やってきたギャルゲエロゲの中でも屈指の楽しさなのは自信を持って言える
ロミオのシニカルな日常パートも好きだけどね
竜ちゃんはギャグパート書かなくていいと思う
竜ちゃんはエロパート担当です
スク水ネコ耳みたいなベタ萌え系か、腹切り裂いてそこにつっこむみたいな猟奇系になりそうだな
ロミオは男主人公視点の物語なんか、数年間書いてないんじゃないか?
ブランキュ
リトバスの個別が評価低いのがわからん
どれもよかったと思うんだ…
ひぐらしの部活パートもスキップなんてする必要ないと思うんだ…
ロミオはCC体験版で投げた/(^o^)\
突然近所の猫が泣きだした。
今日はなんだか感覚がおかしい。怖い話聞いた後みたいな感じ
寝て起きたら普通になってるよ
856 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 06:21:59 ID:wKltHBZo0
どれも批判するような作品ではないと思うんだが・・・
まあ、あれか。名作ほどアンチが多いのか。
個人的にロミオでいたる絵は物凄い期待しているんだが。ダメかな?いたる絵はエロゲーには向かないが、泣きゲーでは神だと思うよ。
857 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 08:07:07 ID:wKltHBZo0
↑に続けていたる絵について語らせてくれ。
何かとアンチが多いように思われるいたる絵だが、専門的(私、美大卒です)な観点からものを言わせてもらうと、いたる絵は実に興味深いんだ。
@目が大きい→表情が書きやすい
Aあごが広い(口が上に来る)→表情に深みが出る
B手足が細い→度アップに映しても違和感が少ない。萌絵になりにくい
C顔がでかい(横に比較的長い)→目を大きく見せられ、口を上に持って行き易い
実はこれらは美術作品でも使われていて、抽象画やシュールレアリズムなどに用いられる。
これらは全て表情に結びつくわけだが、なのでいたる絵は表情が他の絵師に比べ豊かなのだ。
結構昔はこういった美術的観点から見て面白い絵を描く人がいたんだか、最近の絵師は萌ばかりを追及するんだよな。時代の流れなのか?
まあ、最近のいたるさんの絵もそういう傾向にあるんだが。
私としてはちょっと残念ww
まあ、エロゲーの絵は写実的なものではないから、その人の絵が気に入ればいいんだと思う。
いたる絵は普通のエロゲーには向かないと思われるが、Key作品などのストーリー重視の作品には顔の表情が大切だと思うので、彼女の絵はうってつけなのでは?
実際彼女の心理描写はうまいといえる。
だから、いたるさんにはこれからもKey作品で絵師を担当してもらいたいし、ロミオさんや竜騎士さんの作品とのコラボはとても楽しみなんです。
ストーリーを重んじる作品であれば、彼女の絵は活きるはずです
専門的とか言うからにはDr位とってるんだろうな
な〜る。
なんか納得したわ。
たしかに表情豊かで他の絵師にはない可愛らしさがあるよな。
観鈴ちんとか渚とか風子とか。
860 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 08:44:42 ID:wKltHBZo0
>>858 すまん。一応修士まではとったか、博士を取ろうと思ったら親から、金がないから働いてくれと言われたww
で、でも一応むさびなんだから!
さんづけとか知り合いかよ
862 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 09:14:00 ID:wKltHBZo0
>>861 そういう意味じゃなかったんだがなww
「さん」は尊敬の意だったつもりどす。
でも、紛らわしかったのであれば誤ります。すみませんorz
大学出てないニートが噛みついてるだけだからきにすんな。
リトバス信者なら個別をとぼしたりしねーよ
全クリしてから評価が変わる。伏線サイコー
って言うはずだ。
Key作品の伏線は露骨すぎない?
>>843 竜騎士信者だが、部活パートはスキップで飛ばしていいとは思わないぞ。
ダリィっていう人も多いだろうが、ちゃんと読んでた方が後半も楽しめるし、
そもそも日常パートもそこらのギャルゲーと比べて特に悪いとは思わないしね。
867 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 10:44:53 ID:wKltHBZo0
>>866 私もそう思います。ひぐらしは平和な日常が崩れていくところにも、その面白さがあると思います。そういう意味で部活パートという平和な日常はなくてはならない部分です
リトバスの面白いところだけを選ぶとほぼ乙女ゲー状態になる
りとばすは筋肉が少しくどかったかな
>>862 マジレスされたら困っちゃいますよ
>>865 key作品は分かりやすいところも良いところなんじゃね
カタストロフってことでは、ゲームじゃないけどイリヤの空が最強。
(最近DSで出たらしいけど……)
全四巻なんだが、三巻中頃のカタストロフの為に
それまで延々と学園ラブコメをやるので。
リトバスはKeyの最高作
キャラグッズが出しやすいからね
>>866-867 俺が言いたいのは問題編の時期と解決編の時期でまさにおまいらの意見が主流になったってことだよ。
「合わない」=部活パートも含めてひぐらしのすべてを楽しんでほしい、という願いを強く感じるようになった。
つまり推理ゲーとしてよりは、感情的な、泣きゲー的な評価が強くなってきた(特に「目明し編」の存在が大きいか)。
問題編のときはあんなに部活パート糞糞言われてたのに、彼らはどこに行ったんだろうw
(俺も部活パート好きだけど、それは全編やったからこその補正効果だと思ってる)
うみねこがイマイチ盛り上がらないのは
そうやって対象としてる層をコロコロ変えてるからなのかもね。俺は両方好きだけど。
>>849 美魚シナリオは樫田の将来性に期待できる傑作だったが、兼業ライターなのよね……
リトバスから入った知人に感想聞いたらその二つは「なんか難しい」とさw
まぁ、美魚はともかく姉御は素材はいいのに1週目への配慮が足りなかったなぁ。
あの1週目でわかったらそれこそカタストロフだろうがw
日常がウザいとかダリいとか電波だとかは、Key作品の場合でも言われるな。
ファンから言わせれば、「そこに味がある」「“平穏な日常”があるからこそ、その後のドラマが生きる」
(竜騎士氏は鍵っ子だから、おそらくその辺の手法は鍵作品での体験を踏まえてるんだろうな)
って事になるんだが・・・・・
さらに面白いのは、これは「エロゲ・ギャルゲ的文法」としてこのジャンル全体にも同じ事が言えて、
ユーザでない一般人がアニメ化されたのなんかを見た時に、
「退屈だ」「ツマンネ」とか言って最初の方で視聴を断念する、なんて話をよく耳にする。
まぁ東鳩が初めて開発して以来、「日常性の魅力」を追求した結果の
一種の恐竜的異常進化なんだろうけど。
ギャルゲ的日常シーンが退屈というかついていけないな気持ちも分かるけどね
876 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 13:51:53 ID:wKltHBZo0
> ファンから言わせれば、「“平穏な日常”があるからこそ、その後のドラマが生きる」
これはよく聞くね。
原因は共通シナリオじゃないかな。
共通シナリオが終わらないうちに、各キャラの問題に深く入ると、入ったシナリオ以外の
キャラの問題が投げっぱなしのままになるから。
結果、当たり障りのないレベルでしか話を書けなくて。
少なくともレナの「はうー、かあいいよー」みたいな頭のおかしさがないと「嘘だ!」もそこまで怖くない。
あれが当たり前なんだって前提で読んで行くから後半に入ってから異様に怖い。
それと、リトバスの個別が「駄作」とはあんまり聞かない気がする。
まぁ、つまらないことをあんに「眠くなる」と揶揄する奴はいるが。
ただ良くも悪くも作り込みが甘い「凡作」なんだよな。
リフレインの伏線に徹するとこ以外は普通のギャルゲ
879 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 14:24:24 ID:wKltHBZo0
EXに期待だ!!!
18禁だが・・・
リトバスが駄目って言っている奴のほどんどは駄目な所に個別シナリオをあげている
881 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 14:35:30 ID:wKltHBZo0
共通はまーだえだからねww
殿の成長を期待する
リトバス個別は最後の大仕掛けを主とするための
従に徹しすぎたんだと思うな
その癖ラスト展開は徹底して隠す方向性でとりあえずのハッピーエンドという
なんかすごく微妙な制約があって
バッドエンド時の方がループを匂わすラストに繋がる描写は多いという
従に徹するなら徹するで、どれも何かしら不安を煽る終わり方にすれば
これだけで評価を下すわけにはいかないなって空気も作れたと思うんだが
鬼隠し編の日常パートは飛ばしてもいいよっていうのは
単に途中でやめて欲しくないからだよ。
部活もいろいろ伏線張りまくってて考察対象だったけど
面白くなる前にやめられたらそれ以前の問題だからな。語り合えないじゃないか。
そういや畑正憲って最近書類送検か何かされたよね。
給料不払いとか何とかで。
評価を下す云々はアレな表現だな……
どうやらリトバスの世界観はまだ影に隠れたままなんだな、と
自然に思わせる空気というべきか
>>884 その辺の欲が透けて見えちゃうから、嫌いな勧め方なんだよね
昔のkeyにおける、いわゆる布教を思い出しちゃうというか
>>887 どゆこと?嫌ってのは布教する側の感情?される側?
そういう受け取り方はしたことないから興味ある。
>>888 単に興味を持たない人を無理矢理引き込むような形が嫌いなだけよ
深い意味はない
やっぱり自分から飛び込んでくるような人達とだけ語り合いたいとも思うわけでな
人自体は少なくてもいいんだよと
>>自分から飛び込んでくるような人達とだけ語り合いた
布教行為自体が嫌なのか?
俺はそうは思わんから布教するし、布教されて始める。
もちろん自分でもスコッパー行為はするけど、
趣味思考の合う人からの薦めをやる方が自分に合わないモノを読んじゃう確率低いし
時間が無限ならこの世の全ての創作物読むから問題ないんだけど
布教されるのを待ってるって人も世の中にはいるよ。時間もったいねぇし。
「とりあえずFATE最後までやってみろって!絶対面白いから!」
なんつー薦め方はしないけどね。
891 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 16:08:51 ID:wKltHBZo0
>>890 布教は別に悪くはないと思う。
私も布教されてはまっていったやつもあるし、結構参考にする。
「とりあえずFATE最後までやってみろって!絶対面白いから!」
↑みたいなのは無視しますがwww
合う人に勧める分には一向に構わんと思うよ
ただ、後半面白くなるから……はやっぱ違うと思うんだよなあ
やめちゃう人はそこでやめるのが正しい状態というか
あるいはそこを引き止めるのもライターの技量でライターのやるべき仕事というか
リトバスの日常は殿だろ?
東大卒ばかりで構成されたエロゲメーカーがあってな
見事に地雷しか作れないんだ
学歴厨は爆死しろ
>>894 エロゲで東大というとズンパンくらいしか思いつかないや。
>>873 いや、ひぐらしの場合、日常と非日常との落差は出題編の頃から
言われてたことのはずだぞ。
まあ、「謎だけ」に興味があった層は、そういう勧め方したんだろうけど。
そういう層にとっては解の後半はつまらんと思う人が多いし、解の後半は
キャラクターのドラマ的要素が高くなるから日常シーンを楽しめなかった人は
脱落する人が多いってのはあるだろうが。
>>892 でも初めてやるときの前半が面白くないのは事実でしょ
そのシナリオライターの実力への信頼がないならなおさらだ。
ロミオがどんな作品を作るか、知っての上でC†C一週目やれば凄く面白いが
発売当時は「最初の1週は退屈でつまんなくて途中で止めかけたけど一週間目の最後のシーンで全てがひっくり返った!結局超絶面白くてハマった!」
みたいな人ばっかりだったしな。
ひぐらしにしても「平凡な日常」から「誰を信じていいのかわからない非日常」へと変わっていく演出だし
ロミオゲーにしろひぐらしにしろ前半退屈でつまらないからってやめるのはもったいないと思うが‥
最終的には大絶賛する人だって最初は退屈でつまらないと感じるし。
ライターの実力が最初からわかってりゃ別だが。
ロミオだって最初からわかってりゃ「このつまらない展開はどうせ伏線だろ?」とか「こいつは怪しい」「ていうか時系列トリックじゃね?」とか考えながら読めるしな。最初から。
まぁその辺はホント、人によりけり・ケースバイケースで
なんとも言えなくて難しいところだな。
そういやAIRだって、前半の夏の日常が超かったるいと言われて久しいが
あれも「だから萎えた、作品としても気に入ラネ(たとえ後半がよくても)」という人と
「クリアしてみたら、“あの退屈で平穏な日々”こそが貴重なものに思えて泣けてきた」って人に
分かれるからなぁ・・・
苦労して山登って頂上の絶景を眺めたら、そこまでの苦労も楽しい記憶に思えてくる人と
「そんな“苦労”までして山なんか登りたくネ。たとえ頂上がどんな絶景だとしても」って人もいる。
「頂上キレイだから!!!」と言って少しでも興味を持つ・渋々でも重い腰を上げる人ならいいけど
最初から山なんか登りたく無い人に無理矢理登らせる事はできない罠
まぁAIRの日常がつまらないのは涼元がギャグをかっとしすぎたせいだけれども
当時、ロミオの事なんて何も知らんかった……というかロミオ=山田説が
囁かれる前の話だから知りようがないんだけど、
とにかくC†Cの一週目がめちゃくちゃ面白かった俺が通りますよ。
ギャグはもちろん、文体レベルでこいつはちょっと違うぞ、という感じだった。
選民乙
そういや、AIRで笑った記憶ねーな。
CLANNADは大笑いした記憶を号泣した記憶で上塗りされた感じだったが
生きるって、たのしー!
904 :
885:2008/06/01(日) 20:02:56 ID:PVHNwvZU0
誤爆しました。失礼。
905 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 20:12:18 ID:wKltHBZo0
う〜m、いろいろと難しいな。
私なんかは日常の中でひょんなことから歯車が崩れるみたいなシナリオが好きだからいいが、
そういうのがいらないって言う人もいるのか。
日常シーンが駄目なんじゃなくて
日常シーンとして駄目と感じる人もいたんじゃなかろうか
いや、だから、その日常の配分をどうするのかってのは作家の力量の一部なわけで、
それを別の読者が勝手に補うのはどうよ?って話なんだよ。
極論すれば、その紹介されたひとは紹介者の顔を立てるために読みたくない文章を読むという無理するわけだから。
あとあと「やっぱ話題のアレは実はたいしたこと無い」なんて感想を生む元凶になるかもしれない。
もちろん極論だけど。
紹介で数増やすことによるメリットもたくさんある。
読みたくない文章ならスキップすればいいんだぜ
たまにできないのもあるけおd
ロミオ信者だが
C†C序盤がつまらないって言ってやめるやつは最後までやってもつまらないと思うんじゃないか?
最初の1週の日常学園風景からいきなり
「生きてる人居ますか?」の放送になってOP突入。
この展開で衝撃を受けない人はそれ以上やってもだめじゃないかな。
生きてる人居ますかは萎えたけどその後の展開でC†Cを好きになった
CCはギャグが全く合わなくて、序盤はかなり苦痛だったのに、進めていく内に段々シナリオすげーって思うようになってたなあ。
912 :
名無しさんだよもん:2008/06/01(日) 22:45:53 ID:l9WSqdnu0
今暇だからニコニコ見てるんだけどコメがマジでキモイよな。
クラナドで感動するシーンで下ネタやエロだとか。
コメ書いてるの糞ガキしかいないんだろうな。
そういう時は黙ってコメ非表示!
しかしコメがあって面白いからニコニコ動画なんだよな…
コメ消したら意味がないかもな。
それに、ハルヒやらき☆すたが消されないのは京アニが宣伝してるからなんだろ?
まさかスタッフまでニコの連中みたいに痛い子なんじゃないだろうな?
頼むからクラナドアフターだけはちゃんと作ってくれよ。
一番感動する話なんだから。
今までは消えた風子を復活させたり笑いばかりだったがアフターは最初からシュールにしてほしい。
そして回想シーンも。
今のゆとりのキモオタは回想を嫌って笑いがないとつまんないと言ってるが。
クラナドにギャグは必要ない。
でも今のアニメはゆとり君に合わせないと売れないんだろうね。
エロ 笑い 声優目的だろ?
そんな俺は21だけどね。
ゆとりであってゆとりじゃない、
なぜなら俺は現代の奴が嫌う回想シーンを嫌わないし、ゆとりの環境で育ってないからさ。
リライトが年内に出ればいいなまで読んだ。
シュール?シリアスじゃなくて?
このスレの住民を楽しませたかったら狂信者10人ぶんくらいの毒は吐けよと。
蔵アニで出てたコピペじゃん
>>907 ライターの力量っていうけど、面白い日常シーンのゲームって
どれだよ。
少なくともロミオもひぐらしも鍵も型月もどれも日常単体で人に
勧めるのはつらいぞ。
どれも日常シーン(ロミオはやってないものが多いが)はそれなり
長いし。
>>917 沙耶の唄のあれが日常シーンかどうかは微妙だが、
あれは作品自体人を選ぶだろ。
正直、俺は主人公に感情移入できなかったんで、それほど
いいと思えなかった。
まあ、全体的には十分楽しめたが、主人公にあまり共感できんなあ
ってなこと書いただけで沙耶スレで凹られたなw
あそこのスレもかなり攻撃的な信者が集まってるなあ。
共通ルートの面白さに関しては、俺の中ではTOHEART2が一番かな。
TOHEART2は、キャラクターの持つ強烈な個性(魅力)で面白さを醸し出している
ように思える。
だから、キャラが出て来るだけで「こいつは次に何をするんだww」って心がwktkする。
でも、Key作品の共通パートの面白さは、ちょっとギャグに頼りすぎって感じに思える。
ギャグは基本的に一発ギャグが多いので、例え面白くても単発花火のように
すぐ消えてしまい、興奮が持続しない。
中にはギャグが出ることで話が中断し、どういう方向に物語を展開させたいのか
その方向性がぼやける場合もある。
この辺が個人的にちょっと残念。
921 :
919:2008/06/02(月) 00:34:59 ID:s0lGCzaT0
虚淵は好きだけど基本日常シーンとは無縁だと思うよ
ONEの日常シーンは腹抱えて爆笑の連続だったな。
初プレイ当時、早く会社から帰って続きをプレイしたくてたまらなかった。
あんなのは久々だったよ、「続きが楽しみでしょうがない」っていう感覚は。
(初代ガンダムやらエヴァのTV放映以来のワクワク感だった)
C†Cとか家族計画の日常は結構好きだけどな。
まぁ、人を選ぶっていうのは否定しないが。
個人的には日常パートうんぬんよりも個別ルートをしっかり練ってもらいたい。
CLANNADもAIRもリトバスもメインルートは面白いんだけど
サブヒロインの個別ルートがつまらなすぎる。
ロミオ作品はその点個別もしっかり作ってくれるからうれしい。
ロミオシナリオのゲームって、
伏線を日常のギャグのなかに、上手く隠してるから手放しに笑っていられない。
ギャグに意味なんていらん。
926 :
名無しさんだよもん:2008/06/02(月) 06:16:13 ID:vQxeZYra0
>>924 私はどっちかというとロミオ作品よりもCLANNADやAIRの個別√大好きだけどな。
まあ、結局どっちも好きだが。
人によって意見はさまざまですねw
全キャラ攻略して初めて先に進めるという構図に
そもそも無理があると思う今日この頃
最初からラスボスに挑戦できるゲームみたいに、
超絶難解フラグをくぐり抜ければ一時間でクリア可能なゲームとか?
個別ルートにてヒント回収して推理。
全キャラ攻略しなくてもOK
俺の本棚に比べたら統一感あるな
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……
少女は11歳だったが、病死した。
家族も友人も近所の人も皆悲しんで葬式に出た。
14歳の兄が少女の部屋へ行くと、机の一番上の引き出しの奥に日記帳が入っていた。
日記の最後のページは、少女が死んだ日の前日のものだった。
日記にはこう書かれていた。
「例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、
例を挙げればきりが無いけど、誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。
咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。
ろくでもない花なんて絶対にないと思う。
子供だって大人だってみんな花のようなものなの。
人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。
さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。
新しいことを始めたい。かわいくなりたい。大人になってみたい・・・。」
兄は妹の日記を読んで泣いた。
何も感じない
日記帳の最後のページに日記を書くと死ぬ
>>933 鉤括弧内の最後の文末には句点はつけないぞ
まず文章規則を勉強してこい
933はきっと竜騎士なんだよ
逆さ文頭縦読みです
もう少し生きてたら恋空並の作品を出して今頃印税でウハウハだったことは確実だったろうに・・・
つかエロゲライターってちょっと不憫だよな。印税とか入らないし。ロミオの後書き見て思った。
keyは蔵から日常が面白くなったよな
だからこそにわかが多いのかもしれんが
MOON.の緊張感はハンパない。
ONEは日常が面白い。
実は麻枝も竜騎士も似たタイプ。
場面場面の雰囲気を演出することが上手で
音声を効果的に使う。
ただ、竜騎士はギャグが壊滅的にダメな点が大きく違う。
「key」なんだから言ってることは間違ってないぞ。屁理屈だけど。
Kanonの無限ループネタは好きだったなぁ
ってか、だーまえ主人公はワザと話を面白い方向へ持っていこうとし過ぎ
新作 脚本みて噴いたw
なんつーか、、、あわないんじゃないのー って感じだ
いや、ロミオは好きだけどさ。。
C†Cとかイマみたいなロミオは見れないような気がする
家計の方じゃね
家計ならいいが。。。
もうひとりの相方の方が不安だww。
しかし、また いたる絵かー
しかも、なんだか特徴ねーな、今回は。
原案いたるだったのか。。。
不安が1000倍になったじゃねーか!!
いたるに絵以外のことなんか、できんのかよ。。。
>>917 家族計画は意外と良かった。
若本補正もあったけど
>>952 あれは中弛みする。
ロミオ限定なら、おたぐらが一番日常面白いと思う。
ギャグ面ではCLANNADより好き。ギャグ面のみね。
>>952 家族計画はギャグキャラ若本のはしりだったな
おたぐらのギャグは面白いというかなんと言うかにオタ向けのギャグって感じたわ
分野ごとのオタ知識がちょいとでもあればこそ面白い、みたいな
まあ幅広くダメ知識カバーしてたから俺はおもろかったけどさ
非オタにやらしたらテンション空回りって感じでしらけるタイプだと思うなあれは
もっともタイトルからしてそういう客層ははなから想定してないんだろうけどもw
テンション高いギャグは蔵、リトバス
若本ギャグは家計
下ネタギャグはC†C
ストーリーと全く関係のない ただ笑わせるだけのギャグだったら、むしろ無い方がいいな。
ガンダムネタやお笑い芸人ネタとか
便座カバーとか、私の玉子様とか、わぎゃないざーとか、(21)とか、国崎最高とか?
筋肉、ひよひよファクトリー、妖刀ハラキリ丸、
青葉と寛の既知外っぷりとかはストーリーと関係あるからokってことだな。
>>960 ひよひよファクトリーは、基地時とマトモ時の説明の仕方だとかでギャップが良い感じだったから、
あれはあるべくしてあったネタじゃないか?
後、筋肉も一応、真人の過去編で強くなろうとした経緯が語られるから、
その前に筋肉馬鹿っぷりは書いておく必要はあったよ
後はしらんけど。
ハラキリ丸辺りはギャグに見せ掛けてネタバレって線もあるか…
>>961 や、2,3行目は意味のあるギャグとして羅列した。
>>962 ああ、悪い…
携帯だったから改行違いで見間違えた…
は、恥ずかしい!!
ストーリーに関係ないギャグに見せかけた伏線も生きるし
面白ければ別にいいんじゃない
965 :
名無しさんだよもん:2008/06/03(火) 19:20:25 ID:nzehrCVZ0
今暇だからニコニコ見てるんだけどコメがマジでキモイよな。
クラナドで感動するシーンで下ネタやエロだとか。
コメ書いてるの糞ガキしかいないんだろうな。
そういう時は黙ってコメ非表示!
しかしコメがあって面白いからニコニコ動画なんだよな…
コメ消したら意味がないかもな。
それに、ハルヒやらき☆すたが消されないのは京アニが宣伝してるからなんだろ?
まさかスタッフまでニコの連中みたいに痛い子なんじゃないだろうな?
頼むからクラナドアフターだけはちゃんと作ってくれよ。
一番感動する話なんだから。
今までは消えた風子を復活させたり笑いばかりだったがアフターは最初からシュールにしてほしい。
そして回想シーンも。
今のゆとりのキモオタは回想を嫌って笑いがないとつまんないと言ってるが。
クラナドにギャグは必要ない。
でも今のアニメはゆとり君に合わせないと売れないんだろうね。
エロ 笑い 声優目的だろ?
そんな俺は21だけどね。
ゆとりであってゆとりじゃない、
なぜなら俺は現代の奴が嫌う回想シーンを嫌わないし、ゆとりの環境で育ってないからさ。
本日19時45分をもって、家族計画を終了する
>>966 ふざけんなよあんたが始めたことだろうがー
>>937 そりゃ単なる小説界のお約束だ。
公文書は括弧内も読点をつける。
俺もSSを書くとき以外は、カッコ内の最後にもマルを付ける派。
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|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
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, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ |
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/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || |
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/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
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/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ
/ / ー ─  ̄ ├‐- リ || ハ!ヘ | | ト┤|/′ ヾ,┤ ゙i_
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ヾ ヾ、 `ーヘ /'′ | ヽ / _∠二_ ヽ
ヽ |'′ ヽ、_ _ イ ,-‐┐ ! ヽi'´-‐‐ ヽ !
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最近知ったんだけどこれって実はいたるキャラなのな。
いたるも本当はこういう絵が描けたのか。。
それ、キャラはいたるだが
AAの元になった絵自体は、別のヒトの二次創作イラストだぞ
詩子さんかわいいよ詩子さん
>>965 >最初からシュールにしてほしい。
シュ、シュールだと・・・?
作品の受け取り方が違うように、
世界の感じ方もまた、人それぞれである。
掲示板一つを見るにしても、ある人から見れば「ただの雑談」であるし、
ある人から見れば「生きた証」にもなるのである。
何か
>>933の文章でいろいろ言ってるけど、
これコピペだからな
ロミオや竜騎士の力を借りないと何も出来ないバ鍵w
まあ、三流ライターしか残ってないんじゃしょうがないか
979 :
名無しさんだよもん:2008/06/04(水) 18:51:39 ID:x1km62mv0
>>978 ロミオと竜騎士が借りにきたんじゃないの?
鍵の連中が頭を下げて頼んできたんだろ
つーかロミオと竜騎士抜きでRewrite出しても売れないだろ
>>979 二人とも仕事忙しいだろうしそれはないよ
というかただの鍵アンチだろうから相手にするなよ
Rewrite来年だっけ?
型月の新作も来年になればロミオ、竜騎士、麻枝の三人を奈須がまとめてボコれるな
携帯から葉鍵板のスレにいちいち宣伝とはご苦労なこった
きのこが来年に出せるとは思えないし
そもそもだーまえがシナリオやめたから困ってるのに
kesite
月厨にみせかけた餌なしの釣り、叩きたいだけのレスご苦労様です
988 :
名無しさんだよもん:2008/06/04(水) 20:41:12 ID:XpJFMM550
今暇だからニコニコ見てるんだけどコメがマジでキモイよな。
クラナドで感動するシーンで下ネタやエロだとか。
コメ書いてるの糞ガキしかいないんだろうな。
そういう時は黙ってコメ非表示!
しかしコメがあって面白いからニコニコ動画なんだよな…
コメ消したら意味がないかもな。
それに、ハルヒやらき☆すたが消されないのは京アニが宣伝してるからなんだろ?
まさかスタッフまでニコの連中みたいに痛い子なんじゃないだろうな?
頼むからクラナドアフターだけはちゃんと作ってくれよ。
一番感動する話なんだから。
今までは消えた風子を復活させたり笑いばかりだったがアフターは最初からシュールにしてほしい。
そして回想シーンも。
今のゆとりのキモオタは回想を嫌って笑いがないとつまんないと言ってるが。
クラナドにギャグは必要ない。
でも今のアニメはゆとり君に合わせないと売れないんだろうね。
エロ 笑い 声優目的だろ?
そんな俺は21だけどね。
ゆとりであってゆとりじゃない、
なぜなら俺は現代の奴が嫌う回想シーンを嫌わないし、ゆとりの環境で育ってないからさ。
オタコンは中盤で死ぬ。
キャンベルは愛国者達側の人間。
ヴァンプは味方(序盤は敵)
ビッグボスは生き返らないが死体で登場。
ラスボスはオセロットじゃない。
型月も完全新作ってわけじゃないからなぁ
おい、4月2日の祭り以降久し振りに来たが、まだ新情報は出てないのか?
今度もCLANNAD並に待たせるのかい
今こそまだ平和だが、このスレの住人の夏は
リトバスEXにファイブにAURAとうみねこ3話でそれどころじゃなくなる予定ですので問題ないです。
>>991 クラナド並みに時間かけたらVAVAが発狂するだろ
でちゃうぅぅぅぅぅぅ時間どんどんかかってぇぇぇぇ経費どんどん出ちゃうのぉぉぉぉ
って感じですね、分かります。
>>983 むしろ、ロミオとめておの新作がいっぺんに楽しめて
きのこが狂喜乱舞
996th summer
新スレどうすんだ
雑談スレだよな
1000なら型月新作とリライト発売日一緒
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/