智代アフター 〜It`s a wonderful life〜総合スレ31
645 :
名無しさんだよもん :
2008/06/10(火) 00:33:39 ID:n03W7yev0 >>626 『誰かの願いが叶うころ』とかね・・・
CLANNADと智アフ対比しながら聞くともうね・・・orz
>>644 人それぞれって言うと噛み付いてくる馬鹿もいるけどほんとに人それぞれだよな
まぁ…なんというか、その…、 俺は、智代の唾液を飲ませてほしいわけだ。
もしだーまえがシナリオライターに復帰する時が来たら智代と朋也が最後に
普通に幸せを手に入れる、そんなENDを分岐でも何でもいいから作ってほしいわ。
マジで。
まあだーまえの中では朋也は死んでんだろうし智代アフターで朋也が死ぬのは
しょうがないと思うし智代はあれでも幸せだったんだと思う…けど、
>>631 の言うように前作でハッピーエンド迎えたキャラが死んで救済措置なしは
きついよ…。智代は一番好きなキャラだったから特に…
ぶっちゃけ蛇足だけどな PS2以上の妥協はしないだろ
>>648 都乃河がPS2版出す際に提案したハッピーエンド案をだーまえが却下してるから
たとえ何らかの理由で完全版作ったとしても追加される確立は限りなく低いと思う
OPとEDがシナリオ合わせだからねえ そうじゃなければ柔軟に対処できたはず 智アフの魅力は全体が一体となった演出にあると思うのですよ
やっぱりそうかなぁ〜。 蛇足であることはまず間違いないだろうけど、完全版出すとしたら 今度はファンが素直によかったと思えるような、そんなとこまで考えて くれるとうれしいんだけどね。 ただやっぱり可能性は低いだろうしPS2のENDをハッピーエンドと捉えて納得 するしかないのかなぁ。まあ朋也生存の余地残してくれただけでもうれしかったんだけどね。
しつこいかもしれないけど、 それだと歌詞を変えないと駄目だよ
>652 蛇足どころか、それを求められたら麻枝は智アフ作らなかったんじゃなかろうか。 それくらいどうしても譲れない作品の根幹だと思う。
そもそも、智代ありきじゃなくて、テーマありきで、そのテーマを書くのに適任だった ヒロインが智代だった(というか他にいなかった)って話でしょ? 蔵本編でも、TrueEnd後の朋也・渚・汐の生活がどうしても描けなかったって麻枝が 言ってたし(光坂で補完してるけど)、単に幸せなだけなストーリーは、かえって難しいのかもよ。
俺もしつこくてごめんね。 俺自身はPS2みたいにED後に今度は朋也がはっきり回復したとわかるようにして くれる程度でいいんだけどね。例えばENDで朋也は少なくとも死もしくはそれに近い状態で 眠り続けてその間智代は朋也が死んだと思いひとり歩き続けたみたいにすればそこまで矛盾はしないと思うんだ。 俺の今PS2ENDの解釈でしかないいんだけどね。 そんでどっかで選択肢でPCENDかPS2ENDか別れる程度にしてくれれば十分ファンディスク になると思うし。あくまで俺や周りの友人の勝手な理想だけど…
だから歌詞はどうするのよ
EDっぽい杏仁豆腐で
死んでこそ意義のある物語を生き返らせて意味があるのか 全くないね セクロス前の朋也のセリフまで薄っぺらくなってしまう ハッピーエンドが見たかったら蔵アフターやってればいいし
あんま縛られすぎるのもどうかと 歌詞はテーマであって別に明確に朋也のこと書いているわけでもないし
オクで智代の脱ぎたてパンティGET!
智代アフターのEDは、BADルートのGoodエンド格だと思うけどな。。。 本当ならクリア不可なイベントに、最終兵器可南子を投入して強引に、話を先に進めていった その結果がアフターストーリーなわけだ。 そもそもCLANNADの智代EDがBADルートのGoodエンド、渚ルートの幸村EDと同格 幸村EDの先に渚トゥルーは在り得ない。と俺は思う 同様に智代EDの先に智代トゥルーは在り得ない。と俺は思うわけだ。。。
664 :
名無しさんだよもん :2008/06/10(火) 16:40:12 ID:V6R0CyBs0
僕らはきっと待ってる君とまた会える日々を 桜並木の道の上で手を振り叫ぶよ どんなに苦しい時も君は笑っているから くじけそうになりかけても頑張れる気がしたよ 霞みゆく景色の中にあの日の歌が聞こえる さくら さくら 今咲き誇る 刹那に散るゆくさだめと知って さらば智代 旅立ちの時 変わらないその想いを 今 今なら言えるだろうか偽りのない言葉 輝ける君の未来を願う本当のの言葉 移りゆく街はまるで僕らを急かすように さくら さくら ただ舞い落ちる いつか生まれ変わる時を信じ 泣くな智代 惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ さくら さくら いざ舞い上がれ 永遠ににさんざめく光を浴びて さらば智代 またこの場所で会おう 桜舞い散る道の 桜舞い散る道の上で 結構ストーリーに合ってるような気がする
PC版のアフター通常版みたいなの出してくれないのかな。 スレ的にはPC版のがオススメ見たいだし、PCでやりたいからそっち買いたいけど 如何せん高いなぁ・・・
>>659 まあ、ね。それを言われれば何も言い返せないんだよね。
最後朋也完全に死ぬ流れだし作る時点で朋也の死を念頭においてたわけだし。
あそこまでやったから神ゲーなんだけど…ただ、寂しいなぁというかね。
これで終わりか…みたいなのがあるし、なんかkanonやAIR、CLANNADにあった
親しみ易さっていうのがない感じがして。PS2で生きてる可能性も入れてきた
わけだしせっかくなら完全版はファンディスク的な要素も入れて欲しいなと
思った。いらないと思ってる人は見なくていいように隠しEND的にすればと。
>>668 そうやって隠しだろうが朋也生還ENDがあったらね
プレイして一週間もすれば忘れてしまうんだよきっと
わだかまりがあるからこそいつまでも心に居座るんだよ
と中二くさくてすまそ
確かに。最後あんなんじゃなきゃここまでスレ伸びなかっただろうしね。 でも最初にPC出てもう何年もたってこの大切を当初からやった人たちはもう 受け止めているだろうしそろそろそういうEND出してもいいんじゃないかと思う。 きっと俺以外にも生還END望んでるファンはいるだろうしそういう声にも答えて欲しいかなって。
俺は生還エンドいらない もしPC版に生還エンドなんてあったら AIRと並ぶほど智代アフターを好きになってない
二次創作でがんばれ 一次でそれされると絶望する人もいるからね
逆に俺PS2の方がいいわ、死亡オチは単純過ぎる
俺も生還エンドはいらないかな。
確かに当時は絶対必要だろ!とさえ思ってたんだが…
あとは
>>669 に同意だな。
自分はプレイして時間をかけてあれでよかったのかなって思いかけてたんだけど PS2ENDみてやっぱり生還ENDもあって欲しいなとまた思うようになり今に至る… あの智代の笑顔みてPC版では強さは手に入れたけど幸せな笑顔をみせることは 一生ないんだろうなと思うと…ね。
そこがなぁ…どうなんだろ。ID:ELFgbEqx0の意見も凄い分かるんだが 「まだ見ぬ誰かの明日へと」「希望を刻んで進むんだ」 という歌詞を見ると、幸せも掴めたと俺は考えちゃうんだな。 朋也がくれた幸せほどじゃないとは思うけど。 こうやって想像の余地を残してくれたから智アフという作品が好きなのかもしれない。
とも、鷹文、河南子もいるし新しい出会いもある。 朋也にみせた笑顔とは違うだろうが、不幸な人生を歩んだとは考えたくないな。
>>664 さらば智代でワロタwww
でも、なんか結構合ってて正直なとこ驚いた
> さらば智代 森山嫌いだが、ここは笑ったwww
つうかそれ言いたかっただけちゃうんかと
生還を望むなら新歌詞も作ってもらわないと台無しだろうよ そこに目をつぶるのはよくないぜ
仮に生還ENDが作られたら死亡エンドがBADENDになってしまう
最近の若いもんはTrueEndと言う言葉を知らんのか。
智代という優等生が、朋也という劣等生に恋をする。 智代が本来進むべき、約束された道を歩むには、智也という存在が障害になる。 それでも智代は、朋也との生活を望む。 二人で過ごす、貴重で怠惰な。永遠で虚しい時間はまさにバッドエンド。 前田は考えた。 こんなに朋也を愛する智代が 朋也を振り切るには、殺してしまうしかない。 そうして生まれたエンディングだったんだじゃないかな? 才あるものはそれなりに。 能なきものは?
みんな色々言っているが、俺はこれでぉkかな? いや、別の楽しみ方みつけたもんで、 この話は過去の事で智代本人がパソコン上で語っているにすぎないって所で、 それじゃ、全ての選択肢は智代の妄想? スケベ過ぎるぞ智代!
>>683 朋也の精神世界にダイブして手をさしのべて連れ戻すんですね、分かります。
未プレイの俺は普通にネタバレを見てしまったがそんな事は気にしない!…(´・ω・`) PS2版の追加要素でハッピーエンド的な要素が追加されてるみたいですけど それはPC版のENDが無かった事になって、そちらのENDになってるのか それともPC版のENDもあって、その上で一つの可能性として提示されてるのか 一体どちらなんでしょうか? PC版のENDもあるなら、自分の中でPC版はここで終わりだったんだ。と思えるけど もしそれ自体が無いのならPS2版買う意味無いんじゃないかなと思って… クラナドもPCフルボイス版が出たんだし、智代アフターも再販か何かしてくれないかなぁ
PC智代アフター通常版は朋也死亡以外ないだろうからハッピーエンド願ってる奴が居る限り出ないよ PS2の最後を黒歴史にして死亡を多くのプレイヤーが望まなければね
>>687 後者 PC版END→エンディング(PCはここで終わり)→蛇足
智代アフターっぽい杏仁豆腐の出番ですね、わかります
でもPS2のエンドも否定すべきでは無いと思うんだが…
たまに否定してる人いるけど たいていの人はPS2板は可能性の一つとしてとらえてるように見えるけど違うかな? 言いたいことはPS2も結局朋也生還しないってことだと思う EDの歌詞を否定したくないからね
>>690 たまに智代アフターになるなにか、も忘れないで下さい。
これ智代アフター!?
ドラゴンスゴイヤー 竜を褒め称える剣
杏仁豆腐職人がそのまま杏仁豆腐つくったらどうなるだろう 杏仁豆腐っぽい杏仁豆腐になるのかな
豆腐ネタそんなに面白いか?
まぁなかなかに
思うんだけどPS2版で朋也生還とったとしてもそこまで歌詞の否定になってるかなぁ?
使い方次第だろ、2番目位で曲終わればぉkじゃね?
植物状態だった朋也が何十年後かに目覚めるのなら、あの歌詞でもいいんじゃない 植物状態のときに智代がタイピングしてたと考えれば
EDの大きくなったともがかわい過ぎる あれくらいならもう食べていいよね?
俺はPS2版そう捉えてんだよね。 朋也と再会してたの少なくともブログ終えた後だろうし…
アンバーマントで笑った
文章売ってる時点で朋也が不在なら生還でも死亡でもテーマは変わらないし歌詞の問題もない 生還だとしてもいずれ死別は訪れるから生還説でも死亡説でも一緒 だから片方否定するような考えはやめろ
現状は否定してないって もっとベタベタなハッピーエンドを出せって要求は否定するけど
>>705 文脈を読めば、歌詞が怪しくなるのは、
明確な生還エンドを設定した場合の話だって事がわかろうものだが
ごめん、俺普通に
>>705 に同意してたわwww
明確な生還ENDねぇ〜。確かに朋也の手術成功とかいう生還ENDはやめてほしいけど
ENDING後だったら怪しくならないんじゃね?とそういう流れな気がしてたけど
愛してその人を得ることは最上である… 愛してその人を失うことは、その次によい
>>709 ジョジョにも載ってたんだね
前に書いたんだけど、書いた後に知った
ウィリアム・M・サッカレーね
ハッピーエンド厨は手術成功を望んでるんじゃね 厨まで行かない人ならPS2でも十分だと思うんだぜ
×PS2 ○PC
PS2なら生存説も考えられるから、十分だと思う
なんで厨呼ばわりになるかね。 みんな笑顔で大団円。 ありがち、十人並みなストーリーだけど そういう願望は正常と言っていいんじゃないか?
ただひとつ言いたい。完全版出すとしたらせめてラストの絵新しく書いてくれ。 ひとつ前のムービーと智代が着てる服違うとか死んでるにしても生きてるにしても 締まらない気が…
>>714 例えばシェークスピアの悲劇をハッピーエンドにしろってのはやっぱり厨だと思う
智アフはそこまでたいそうな物ではないけど、
OPやEDを含めた統一感が魅力なのだから、
そこを損なうような改変を求めるのはどうなんだろう?
どーせならメガデスって即死魔法やメタリ化って強化魔法欲しかったかも
生存大団円END希望って この話ってそういうのじゃないからさ 最後までプレイして歌聴いたらたら分かるよ
>>716 悲劇作家に喜劇は望まない。
生きる希望が欲しい人間に、あえてサバイバルナイフを渡すか?
クラナドが真に悲劇だったら今の活況はなかっただろう。
短文連投し出したら末期かなと思う
だから智アフすれで煽りはやめろと(ry
>>721 ホスピスから書き込んでるよ。
これで満足でしょ。
>>719 智アフの本質を損なうのがそんなに望みかね
それと、クラナドと対をなすような作りにしているんだから、 同じじゃ駄目だろ
>>724 今までの前田作品とは客層が違うって話。
軽妙なギャグと
バッドエンドを経たことで得られるハッピーエンドフラグ。
内田康夫の『殺人事件』論にも通ずるな。
>>725 AIRはハッピーエンドとは言いがたいが安直な批判論は出なかった。
一方、智アフはクラナドはアニメで再評価されるまで非難轟々だった。
誰だってカレーだと思って口にした物がウ○コだったら、吃驚するだろ?
それはそれは上質なウ○コだったがw
>>727 AIRも散々出まくったって……
つかAIRと智アフなんて構造は同じだろ
伝奇要素やらのオブラートで包んでないだけで
>>728 AIRでは(DREAM編に対する)AIR編があった。
智アフではPS2が出るまで『AIR編』がなかった。
智代の尻の谷間に顔を埋めて眠りたい。 呼吸するたびに智代の匂いが鼻腔に広がる…。 三次の女には絶対したくないから、ここで言わせてもらう。
>>727 >誰だってカレーだと思って口にした物がウ○コだったら、吃驚するだろ?
もはや荒らしスレスレじゃね?
残念ながらハッピーエンド厨と言わざるを得ないんじゃないか
みなさん釣られないように
>>711 >>716 別に都合よく改変してハッピーエンドにしろってわけじゃねーだろ
PS2版はそういう風に解釈できるように作ってあるのにそれを否定すんなつってんの
死亡厨は自分の仮説が絶対的なものだと信じて生存説否定するが、作品全体を通した演出も作品のテーマも
生存していたとしても変わらないから麻枝も朋也の生死をぼかしたし最後に意味深なエピローグを残した
意図的に朋也生存の可能性を残している以上、死んでないと駄目なんて言ってる奴は手術成功してハッピーエンドなんて言ってる奴と変わらん
>>733 >PS2版はそういう風に解釈できるように作ってあるのにそれを否定すんなつってんの
だーまえがハッピーエンドを否定してPS2の終わり方は妥協したと言ってるんだが
シナリオライターが死亡エンドと銘打ってて、かつPCスレでPC版のことを議論してんだからな
どうしてもハッピーエンドしか受け入れられない体質ならこのゲーム自体がお前の肌に合ってない
あっちのスレでは反論してもかまわんがこっちのスレでは完全に死亡なので
たしかに スレチだな
>>733 >生存していたとしても変わらないから麻枝も朋也の生死をぼかしたし
>意図的に朋也生存の可能性を残している以上、
AIRの死亡エンドで散々叩かれただーまえは、PS2智代アフターの前にクラナドでも妥協して渚復活させてるからな
PC版しかなかった頃amazonなりで半額叩き売りにされるくらいだった
鬱エンドは叩かれる傾向にあるから彼はファンサービスをするんだよ
>死んでないと駄目なんて言ってる奴は手術成功してハッピーエンドなんて言ってる奴と変わらん
死んでるものを死んでると言って何が悪い
>この5人で過ごす、最初で最後の夏休みが始まる。
パッケージの意味は?
なんども言うがハッピーエンドじゃなくPS2版の終わり方を否定すんなつってんの 妥協ってのも個人的な憶測だろ 毎回同じテーマで作品作っていっても意味ないし、蔵においては最終的に渚を生存させないとテーマにそぐわないからあの終わり方にした 安易なハッピーエンドをはねのけて歩み寄った結果なのにわざわざ拒絶する気持ちが分からん 麻枝のさじ加減で問題ないのがPS2版のEDだろ、そういう現実も見ろよ >>この5人で過ごす、最初で最後の夏休みが始まる。 >パッケージの意味は? 二人ってならともかく五人だろ ともは母親のとこにかえって河奈子と鷹文も別の道歩むってこと
もー、けんかならともがきくよー
智代を縄で縛って放置プレイしたい ついでに部屋にともをおいて恥辱度増大
>>737 お前は各種ファンブックを見るべき
隆文と可南子が結婚したら5人は坂上の血で繋がった、言わば家族みたいなもんだよ?
張りぼての家族を作るような連中が二度と同じ夏休みを過ごさないなんて現実離れしてる
普通の神経してたら朋也復活祝いで春原や親父含めて5人以上で集合してるはず
AIRまでとクラナド以降でユーザ層変わったなんて言われてるのはこのせい
とりあえず馬鹿3人はうざいから消えろ
智代の身体から出る汗を舐めたい。 特に腋とか股間あたりから出るのを…。
このスレの良い所は言うまでもなくフロアロックできること 仲がいいこと(・∀・)人(・∀・) だよな
>>737 妥協ってファンブックでめっちゃ本人が言ってますが
ファンブックのインタビューでは完全に朋也が死ぬこと前提で語ってますが
希少すぎてもう定価じゃ手に入らないよな? PC版再販すれば売れると思うけどな
だけどやらないのがKeyらしい…って殿が言ってた希ガス
しかしそこにCLANNAD商法
もういいよ、俺の負けだよ けど認める訳じゃないからな
>>748 認めなくていいから
機会があったらファンブックを読んでみるといいよ
ファンブックで麻枝はAIRまでと客層が変わったみたいなこと言ってたけど実際どうなんだろ。 AIRまでやってた奴がやつがそう簡単にkey見捨てるのかなぁ?
>>749 持ってるし読んでるから
読んでるからこそ麻枝の譲歩を評価してんの
俺が喧嘩腰なら他も結構だと思うが
自分の思い通りにならないからってごねてるだけじゃ駄目 道は切り開くものだよ もうほんと智代はかの3年間どういう神経で生きていたんだろう 想像するだけで自分はおかしくなってしまうよ
もうこれからはクラナドの智代シナリオも進められません 智代をシメようと意気込む春原についていく事ができません
>>750 俺はクラナドが取って付けたハッピーエンドと聞いてkeyを見捨て、
智代アフターが鬱エンドと聞いてまたkeyに希望を持った口
>729 え、智アフが「AIR」でないの?
思うんだがairって欝エンドか?
違うと思うよ でもAIRを鬱エンドだと思う人は智アフも鬱エンドだと思う人が多いと思う
>>729 が何を言いたくて訳の判らない比較をしようとしてるのか知らんが、
比較するならDREAMが蔵学園編でAIRが智アフじゃ
俺はAIRは鬱エンドだと思うよ。つーか最後人死んで終わりって普通の人は鬱に
なると思うよ。(いや、別に
>>758 ,759を批判してるわけじゃないよ)
>>760 意味がわからないなら
それなりに
与えられる餌に向かって
口をパクパクしてなさい
意 そ 与 口
主人公の努力も虚しくヒロインの呪いは進行して最終的には死んでしまうし 晴子と家族としてやり直すことも出来なかった 確かにその過程で得たものも大きいが 結局ユーザーは悲劇を見守ることしかできないし、ヒロインを選んだ事によって悲劇が引き起こされてる ユーザーの視点で考えると鬱エンドだと思うよ
たしかにその通りだ かんなジャスティスだった俺は大切なものをスルーしていたようだw 思い出してきた アレは普通なら主人公になるカンナではなく、 本来1つの生贄(?)としてしか過ぎなかった観鈴に焦点を当てたんだったな ハッピーエンドにも必ず犠牲が伴うって でも一応最後の女の子はカンナでもあり観鈴でもあるんだよな? まあそんなの観鈴が死んだのとは関係ないか
仲良くしなきゃ、だめだよー それでは恒例の フロアロックーーーーーー!! 実はまだ俺20階 やって*年経つがやる暇が………
×ユーザーの視点で考えると鬱エンドだと思うよ ◯CA0xjRjsOの視点で考えると鬱エンドだと思うよ 物語の解釈なんて人それぞれな訳だから、自分の意見だけが正しいという思い込みは 止めた方がいいと思うゾ☆
>>767 う〜ん、そうなんだけどユーザーの視点でって表現でいいと思うよ。
まあ確かに人それぞれなんだけど少なくとも製作者側は鬱狙ってると思うし。
そんなもん別に狙ってないだろ 人死にの多い一作目のキャッチからして心に届くADVだぜ 単に蔵以降的なギャルゲユーザーの多数派が妙な方向にナイーブなだけだろ
ただAIRの頃って今と違ってプレイした後に鬱になるようなのが多かったしそういうのが 求められてる傾向があったみたいだからね〜。少しは狙ってたと思うんだけど…。 ごめん、どうでもいいよね。
たしかに内容はどうあれプレイ欝気分になるな 智代アフターといいAirといい
AIRの後の君望は狙ってただろうけど、AIRはだーまえが本気出したという印象しか
とりあえずPS2の最後の朋也は生存とも、あの世ともとれるように してあるんだから、どっちだとか決め付けないように!!
いや決まってるから
>>773 PS2を語るなとは当然いわないが、ここはPS2のほうのENDの解釈を力説するスレじゃない。
PC前提のPS2の話がいやなら、ギャルゲー板にいったほうがいいよ。
お前たち真面目にウザイから消えろ、いつまでも気持ち悪い
生存ENDもあるじゃん。 アフターアフター(記憶喪失のお話)に入る前にOPに戻る(戻される)やつ。 久々に携帯版でもやってるが、やっぱ声があるとないとではゲームの印象が変わるわ。 とくにマラソンのあたりとか。
あー、フロアロックが効かない いい加減空気読んでくれー
寝ている智代の太腿に肉棒をゆっくりこすりつけ射精したい。 翌朝、怒った智代に蹴られたい。
むしろ髪で
AIRの頃はエヴァの影響もあって鬱エンドは評価される傾向にあったみたいだね 何で生存説が毎日現れるんだろう こっちのスレとあっちのスレでは暗黙の了解があるのに
いよいよ智代アフター考察スレを作る日が・・・
制作者が伝えたいテーマからすれば、朋也の死は外せないポイントだと思うぞ。 その一箇所だけ取り上げて鬱だという人は、作品を理解できていないんじゃないか? その理由は書き手側と読み手側の両方にあるのだろうけど。 一部の声に負けて、PS版に生死を曖昧にもとれるシーンを追加するから、話がややこしくなった。
作って欲しいかもねぇ〜。PC版で議論してる以上ハッピーエンド望んでる俺みたいなのは 叩かれるのは仕方がないし。つーか智アフをひとつの独立した作品として見るなら 俺普通にAIRの時みたいに生存派叩きまくってただろうし…
クレーマー体質なのがわかったw
どうして、自分と違う解釈をする人間を批判するのかわからない。
「〜じゃないと嫌だ」と全力で主張する人は、
叩き叩かれを望んでるからじゃないですかね
>>784 とかはまさにそういうタイプ
例えば「智アフをひとつの独立した作品として」見ていないことを白状するとか、 かなり嫌な感じだぜ 発売当時騒いでた連中の生き残りだと思うけども
>>786 お、穏健派の方が見るに見兼ねて、伝家の宝刀を抜きましたな。
争いを納める効果を有しつつも、そこで思考を停止させてしまう魔法の言葉。
まー、ここは単なるファンスレだしな。ちょっと言い過ぎました。すまんかったです。
いや思考停止もなにも他人の思考を理解しようとすることが意味ないから 他人の解釈はあくまでも参考程度にするべき
すみません、なんか言い方悪かったみたいで。
>>788 そうだね、俺かなり嫌な人間になってるね…。あ〜、なんて言えばいいんだろ。
一つの独立した作品として見てないっていうのは蔵とは関係ないといわれてもやっぱり
登場人物同じだとやっぱり意識しちゃうしそう考えると俺は筆者の主張よりも
やっぱり蔵みたいなEND作って欲しいな〜と思っちゃう的なこと…で伝わるかな?
まあ叩くどうのこうのって言うのは単に視点を変えてみれば自分が叩かれるのもわかる気がする
みたいなことを言いたかったわけよ。ややこしくしてスマソ。
音楽や演出抜きの純シナリオでみると、 よく批判されているように、 麻枝作品はけっこうgdgdだと思うんだよね。 だから作品としてのトータルな作りで考えないと駄目だと思うんだ。 蔵の場合、テーマ曲「汐」が利いてるから、 三周目のエンドに必然性が出てくるのに対して、 智アフでは、ファンタジー要素を廃しつつ、 一本道のシナリオ進行に朋也と智代のループする時間を組み込んだのがポイントだから、 マルチエンディングは本末転倒ではないだろうか。
ていうかそれぞれ自分が思ってる考えをなぜ相手に押し付け合うのかがわからん ひとりひとりの考えを尊重しろよ
>>792 確かに智代アフターはOPの「light colors」とEDの「life is like a melody」に
シナリオが組み合わさって良作になってるしとってつけたような生還ルートは
ない方が作品的にはいいんだろうね。
でも生還ルート求めてしまう俺…。
これは理屈じゃないんだよね。ただただ智代には普通の幸せも手に入れてもらいたかったというか
…。PC版で作品としては十分完成されてるんだから後からまた出すんならそういうのも追加してほしいかな。やっぱり。
あー!!俺ってハッピーエンド厨だったのかなぁ。
>>794 そういうのは別ゲーを求める方がいいと思うけどねえ
もしハッピーエンドにするなら、
OPとEDの歌詞を変えないとトータルな演出にはならんぜ
light coloursもlife is ...もやはり、単独曲として聞くとけっこう説教臭いんだぜ でもゲームをプレイすると神曲になる。 麻枝作品のこういう構造を無視するのは難しいんじゃないかと。
色んなこと考えてるなあ 俺は生みの親がそういう話を書いたんだからそうなんだ、と思って特に不満は無い
このスレの連中は自分が一番作品を理解してると思いこんでるような連中ばかりだから議論しても相手の意見には耳貸さないで相手の理解が足りないってきめつけるんだろ 朋也の生死でしか作品見てないのかよお前らは
そんなことより、智代の生理の周期について議論しないか。
800 :
名無しさんだよもん :2008/06/13(金) 14:10:20 ID:Tq7tg7n1O
>>801-1000 物語の解釈なんて人それぞれな訳だから、自分の意見だけが正しいという思い込みは
止めた方がいいと思うゾ☆
そうだな、それが無理なら新しくスレ立てて、そこで議論すればいい
10年後の話をオマケシナリオとして追加すれば鬱にならないと思う、 村で生活するともも高校受験、 智代と朋也の通った学校を受けようと下見の為久しぶりに“ママ"の所に帰ってきたとも、 そこでであったメイ・潮 (親父別Ver)・風子 成長したチビッ子四人のちょっとしたお話。 ちなみに潮の親父は、 朋也っぽい杏仁豆腐で。
チビッ子に風子は含まれるのか?w
近所の方にもあの子はチビッ子だとよくいわれます。
実は岡崎さんとの子供です
人それぞれってのは常識として分かっていて、 その上で議論するなら良いんだけどな…自分と違う意見を見ると面白いし。
>>806 他人の意見を拝聴するのは楽しいが
煽りあいを楽しむテアイは勘弁して欲しいな。
とっくに意見出尽くして話題ループしてるだけだから議論したいなら考察スレ立てれば?
まあ、昔からいるからループしているのは気付いているけどさ。
それでも新しくプレイした人がどういう感想を抱いたのかのレスを見ると
その度に俺は面白く思うよ。もしかすると俺だけかもしれないけど。
問題は
>>807 の言うとおり煽り合いを楽しむ手合いで、
議論自体をそこまで嫌う必要があるのかは疑問。
元々人少ないのにさらにスレを立てるって本気?
自分の考え方を相手に押し付けるなら出ていけ、そうじゃないならいてもいいと思うがね
まあここにいる人達はスレ立てれば見に行くだろうしいいんじゃない?
考察スレとかなら議論あって面白いだろうし。
>>795 言われてみれば確かに…、てゆうか別ゲーとして蔵のアフターストーリーの智代編作って
そっちハッピーエンドで終わらすってのが一番いい気がしてきた。
PS2で生存描写はいっても演出にあんまり違和感なかったからあのタイミングで生還
でなら生還作っても問題ないだろうと思ってたから考えもしなかった。
あー、CLANNNADのアフターストーリー集みたいなかんじで出してくれんかなぁ…
智代は村で朋也を誘惑したときは危険日な気がする なんとなく
危険日に誘惑なんて・・まさに女の最終兵器だな。
PS2版を買ってみようかなと思い通販サイトを見てたんだけど、 なんでwin版が値上がりしてるの? 3980とかで投げ売りされてたのに・・・。
>>815 考えられる理由は
CLANNADアニメ化に伴って売れた
↑により改めて再評価されて売れた
→限定版しかないことによる品薄で市場価格高騰
つまり淫乱エンドは子供ができるのですね わかります
>>817 俺たちみんな淫乱の子かw
謝れ!母ちゃんに謝れ!(AA略
>>816 初回のみで生産終了してたのか。
鍵は脱エロゲメーカーを目指してるのかな?
今なら需要あるだろうから再販すればいいのにねぇ。
というか、いつも利用してる買取サイトを見たら1万とか・・・流石にちょっと考えてしまうw
またまた言わないといけないみたいだな…。 PC版CS版共に、新品で購入し美品で保管している俺様は勝ち組。
>>819 >鍵は脱エロゲメーカーを目指してるのかな?
エロゲ版リトバス売る気満々ですが...
今の話題もループだが、別に全然かまわんと思った
単にエロの評価が低いからだと思う
>>820 前回は放っておいたのに俺がまた制せねばならんあ
keyと智代が好きでPC版を三つも新品で買った俺のが勝ち組 PS2も買った
>>824 また俺も貴様に言わないといけないのか
はいはい、わかったわかった(´・ω・`)
あんまりやりすぎると久弥スレみたいになるぞ
ぼくの評価も低いです><
朋也との行為から見て智代の生理周期を特定しようじゃないか
手術前は安全日だったな…
智代は、下半身の筋肉が発達しているので生理はあまり苦しくないと思う。
風子は厳しそうだよな
いや、風子は、まだ初潮が来ていな(ry
やっべー こんにゃくスレのやっべー並にヤバくなってきている、このスレ
風子は身体能力だけなら智代並み ただし,それを活かせるのは逃げ足のみ
風子の尻の谷間に肉棒をこすりつけて射精したい。 もちろん生尻じゃなくて制服のスカート越しにだ。 そして、制服についた精子を見せて、あの大きくて可愛い瞳をうるうるさせたい。
>もちろん生尻じゃなくて制服のスカート越しにだ。 どこがもちろんなのかと
838 :
名無しさんだよもん :2008/06/15(日) 09:09:32 ID:c6TSNsW30
ここ最近このスレ書き込みトップクラスだよな そのせいかわからないが いちいちしつこく言ってくる奴にいいたい じっくり過去スレ読んでみてくれ 俺は初めからスレ見てきたが……って もうぐちぐち言わん 過去スレ読んで それから本当に書きたいなら書いて 間違っても、このスレの空気を汚さないでくれ 俺はこのスレとみんな大好きだから だからみんな仲良く………してくれ た、のん……………だ……………………ぞ
クラナドアニメからさまよってきた人が ちょうどいま智アフでアツくなってるんでしょ
そんなこといっちゃってスレのようになりそうだな
智代はいったいいつが生理なんだよ
今夜あたりから生理がはじまりそう。 下着をおろして、ナプキンを取り付ける智代を見てみたいぞ。
最近変態レス多すぎだろ
ピンク板だしある意味当然だろ てか智代はナプキンだったのかー
どう考えてもタンポン派だろう!
最近ビデ使うことを覚えた
たった今アフアフ終わらせてきた。 ネタバレになるけど、ED後の朋也との再開は智代が生涯を閉じた後の天国での再開だと解釈してるんだが、こんな考えを持ってる人他にいる?
>>848 たぶんそれで合ってると思うが、智代がビデを使っている最中に、
水がクリトリスに当たってしまい、思わず顔を赤らめてしまう姿が見てみたい。
朋也のアパートにはビデがつくほど高級なトイレはないだろうな
いい加減気持ち悪い
AIRスレみたいになるのは勘弁だぞ・・・ マジでキモい。
853 :
名無しさんだよもん :2008/06/16(月) 14:18:33 ID:nuQjUDFGO
クラナドヒロインでセクロス晒したのって智代だけ?
>>853 はっきりとコトの最中を描写されたのは智代だけだが
とりあえず出産済の本妻がいるし、椋も限りなく黒に近いグレーで疑惑が
渚はセクロスシーンはないわけか つまりマンコやアナルを晒したのは智代だけかよ
渚や椋の下半身ってすごく小さくて可愛いだろうなぁ。 思いっきり腰に抱きついて、陰毛の生えているあたりの匂いを嗅ぎまくりたい。 そして、そうしながら舌先で陰核や尿道口のあたりを刺激したい。
一人でやってるんだろうな、きっと
芽衣ちゃんともグレー、、、なわけないよ
芽衣は全年齢のおかげで助かったと思う
そういや高町ってでてくるけどなのはの祖母なんかなあ そうだったら攻略対象に入れてくれればいいのに
寝る前にLife is like a melody聴くとヤバい
862 :
名無しさんだよもん :2008/06/16(月) 20:02:28 ID:H9nyiWNg0
863 :
名無しさんだよもん :2008/06/16(月) 20:20:51 ID:nuQjUDFGO
智代だけセクロスを晒されたのは差別である 他ヒロインの18禁アフターを要求する 特にゆきねぇ 声優は榎本温子のまま 代えた奴は死刑
つまんねーレスであげんなカス
つーか荒らしだな。 ここんとこずっと 誰もシモの話してない時に、一生懸命エロネタ振ってんの。 空気読もうよ、カス。
Airスレも晴子個別スレ出来てんのにそっちいかないしなぁ。
最近フロアロックも効かない始末 助けてくれ、智代 助けてください、ともさん 鷹文、きさまのせいだ 可南子もパピコ食べてないでなんとかしろ 朋也、風子召喚でもしてなんとかしろ
パピコって何?
食べてみればわかるよ
そもそもエロゲの話だろ 高潔な文学作品とでも?
文学作品の話をしていても結局解釈の違いの話にしかならない、ふしぎ!
>>870 気持ち悪いって言われてるの、わかってる?
リアルだけじゃなくて、ネットでも!
エロゲ作品には下ネタ以外相応しくないとそういう事ですかそうですか
>>870 小学生レベルの下ネタに付き合えとでも?
D&T、レベル99になったら経験値は貰えてもアップはしないんだな このレベルまでくるとグングニルで十分だから、騎士に転職して槍使いとかのスキル覚えたかったが無理みたいだ
>>875 アップはしないが転職すれば新規のスキルはちゃんと覚えるはず
>>876 あれー、マジでか…
分かった…、もう一度試してみる…
智代アフターはエロゲなんだから、エロ妄想に耽る奴がいてもおかしくないだろ。 プレイした全員がストーリー目的で買ってるわけじゃないんだからな。 智代や河南子を、エロい目で見る者がいることは仕方がないことだ。
でっていう? と言いたくなる様な妄想を垂れ流されても困る。
仕方ない、小学生レベルで パパーッともとおふろにはいるといっつもチンチンがおおきくなるね
>>878 わざわざ妄想をネットで晒す必要あるか?
一人だけ、全く違う話してるし
>>881 妄想を否定したら何もできないだろ
てか自治気取りか?
素で頭悪いのか?
エロネタいやなら
お前がここに来なければ良いだけだろ
お前のようなクズが死ねば良かったのに
もー、けんかしたらだめだよー
考察→エロ→考察…… という流れならいいと思うんだ 暴走はかんべんってことで
エロと考察以外にやることないかな
智代アフターネタのしりとりでもやろうぜ。 まずは俺からだ。 パピコ ↓
エロはあっさりしすぎだ 丸戸みたいなエロ希望!
誰もやってくれないみたいだ…。 そうですかそうですか…。 中止。
2週目3週目ってやる時に飛ばさないようにしてるところってある? あと逆に飛ばしてるところとか
↓ 肛門 今のところ飛ばしたことないな せりふも全部しっかり聞くぜ
きりんさん
ともあふはマジで 音楽はずば抜けてるよな 捨て曲がないというのか まぁ短いからってのが一番の理由なのかな?
>>889 落ち込むなヽ(´・ω・`)
>>891 が返してくれたぞ
終わったけど
あ、終わってないな
↓
ンジャメナ
keyもAugustみたいにボイス再生中に進んでも次のボイスまで再生しつ続けてくれるとなんかよりリアルティが増す感じがする
そういえばkeyを抜きゲーとして見ていない友人が居て正直ショックだった
まあハッピーより鬱が好きな異端な俺が言うのもなんだがな
8月ってシステムはそこら辺の汎用スクリプトだろ、確か。
>>894 >友人が抜きゲーとして見ていない
ん?
ナ…ナ…
つ「ナルコレプシー」
ピアノでold summer daysを今更練習してるのは私だけですか? hopeとold summer daysは神曲だと思う。
マスターしたらニコニコにでもうpしてくれ その2曲が神曲であることには同意。
>>897 > ピアノでold summer daysを今更練習してるのは私だけですか?
いや、俺も少し前は練習していたよ
今はほぼ出来るが、hopeが難しいね
いちばん弾きたい曲なんだが
>>897 dear old summerとlove songを追加しとけ
ミスった 吊ってくる ×dear old summer ○dear old home
love songもdear old homeもそんなに難しくないよ 両手で弾けるなら、けっこう弾けるレベル 特にdear old homeは左は繰り返しだから弾きやすいと思う
どうでもいいが
>>901 は難度のことを言ってるんじゃないな
ニコ厨は自重しろや
dear old homeはシンセだと特に映えると思うんだぜ
ピアノが弾けたら是非とも智アフの曲はマスターしたかったな お前ら頑張ってくれよ
old summer daysはガチで練習したなあ
楽器ができるのって楽しそうだな。(´・ω・`) いいな。いいな。
誰もが最初はいたってシンプル やる気があればやってみそ
>>907 ,909
練習してみない?
ピアノが出来ないなら、ギターでもlove songとか弾けるよ
ピアノだと「ザナルカンドにて」とか「風のアルペジオ」とか「渚」とか「You」とか「汐」
ゲームには案外弾きやすい曲がいっぱいある
汐は原キーだと意外と弾きにくい気がする
演奏いいなあ。。 よかったら、いずれ録音して聞かせて欲しい。 その手の二次創作ならKeyは規制してないみたいだし。
某動画に多少上がってるよね
915 :
897 :2008/06/18(水) 11:22:25 ID:B1rZztkqO
録画環境がないのでうpは難しいかも...
私の家にあるのはグランドピアノなので録音だけでも割れてしまう;
>>901 その2曲も泣けましたね、忘れてた。
私も吊ってきますorz
>>912 私が初めて鍵曲を弾けたのは汐ですよ^^
練習時間は1日3時間x10日でいけました。
汐→夏影→空に光る→渚→東風pianoVER→は〜りぃ(断念→約束と朝影→old summer days(←今ここ
長文&携帯から失礼しましたm(_ _)m
ハーモニカの「ド」がどこにあるかも分からない俺様にあやまれ。
>>912 黒鍵は慣れれば案外弾きやすいんだよ、実は
読みにくいだけ
綺麗な曲は実は案外弾きやすいのが多い
これも真面目に
興味のある人はpicoさんのサイトにけっこうkeyの楽譜が置いてあるから、見てみるといいかも
picoさんはきちんと難易度を★で示しているから、分かりやすく練習しやすいと思う
ちなみに俺は今こんにゃくのさよならの代わりにを頑張っていたり
Piano Ver.は苦なく弾けるんだが、約束の日Ver.になると……大変
>>915 録画じゃなくても、ボイスレコーダーで録音して挿絵を用意すれば動画になるよ。
まあ、出費を強要するわけじゃないので、あくまで参考までにだけど。
下宿に電子でいいからピアノ欲しいよ
いつの間に携帯アプリ出てたんだ? しかもau非対応……さようなら〜
auは色々大型アプリに対して制限があるみたいだねぇ…
PC版PS2版と持ってるから良いんだけど… やっぱり何処か悔しい俺au
ソフトバンクで初めて良かったと思った
>>925 俺もwソフトバンクで良かったと思った事なんて一度も無かったのに…w
927 :
915 :2008/06/19(木) 02:30:12 ID:ftLi0+oDO
>>918 汐ですか?左手は慣れれば同じところばかり弾くので暗譜出来ちゃいます^^b
>>919 レコーダーがないから今度買ってみます(>ヮ<)bb
やっとD&Tクリア出来たので感想を..
49階で苦戦しました;
なにせ槍使いのつもりで騎士にしたのに槍をドロップしないという...orz
EDの感想
↑の妖魔さんも最後の書物に載ってるし、最後まで朋也を信頼(?)してる様子が書かれていて、ますます妖魔さんが好きになりました。
ラストCGの鷹文と河南のセリフに涙でたの私だけ?
長文&携帯から失礼しましたm(_ _)m
なにせこの時間帯はパソいじれなくて;
録音したら是非きかせてくれ
ニコニコだけは勘弁な。
PC版終わったので一言感想を言わせて貰う PS2版買ってくる
いってらっしゃい
>>932 何が言いたいのかは2択だろ。
1.PC版で絶望したのでPS2ってきます
2.PC版で感動したのでPS2ってきます
普通の人の感覚なら2だが・・・どうなのやら
1回目なら絶望するのも普通だろう
俺は絶望ってかあのENDに納得出来なかったから、僅かな希望を持ってCS版買ったけど… 結果はまあ、PC版よりはマシだったけどさ…
騒ぐなよ
>>936 俺も同じく。
まあ絶望まではいかなくてもPC版だとこれで終わり?ってのは結構多くの人が
もった感想だと思う。
一週目から感動できないなんて(泣きじゃない)可哀想すぎる
どこが? ってか、このスレって数スレ前から急に選民意識強くなったよね
PS2派の俺ですよ
残業帰り、物凄く疲れた状態で old summer days聞きながら帰宅していたら泣きそうになった。 発売当時からずっと聞き続けてるのに本当飽きないな、智アフの曲は。
そんな時は「young lust」を聴くんだ。 D&TのBGMでもおk。
選民意識とか言ってる奴の自意識が鼻につくぜ
もう選民意識とかどうでもいいから女王様とおよびとか、君にはむずかしすぎたかな? って語尾につけよう。!女王様とおよびっ
ずっとフロアロックとか言ってる馬鹿だろ 死ねよw
蔵のアニメ化の影響か本編ネタも分からぬゆとりばかり 死ねと言いたいのはこちらの方・・・ってこれが選民意識かw
わざとやってんのw あのまま何も言われなかったら 君には難しかったかな?とかやるつもりだったんでしょ?
くだらん…。
なんだかな〜
選民って言うか出来た頃の葉鍵板のふいんきryに戻ってきた印象 LeafとKeyで対立してたでしょ PCとPS2では板どころか掲示板群さえ違うからちょっとくらい違った方がいい(BBSPinkと2ch) AIRは死んで名作になったのに智代アフターが何で名作じゃないのか全く理解できないが これが埋もれる頃にエロゲ界で知る人ぞ知る名作となるんじゃないかな
まあ両方やってVFBも買った俺には関係無いな それに純粋に楽しめれば良いわけだしね
>>952 >AIRは死んで名作になったのに智代アフターが何で名作じゃないのか
それは智代アフターでは前作のCLANNADでハッピーエンド迎えたキャラが
とっても悲しいことになってるからだよ…きっと…
実際このゲームKEYの最高傑作だと思うよ。ただ渚はあんな大団円なのになんで
智代は…ってのがあって俺はシナリオに納得はするけど満足はできないし。
そう考えると公式サイトでCLANNADとは関係ありませんってわざわざ書いたのも
わかる気がする。
>>954 > そう考えると公式サイトでCLANNADとは関係ありませんってわざわざ書いたのも
> わかる気がする。
いや、第一にそれを書かないと、エロゲとして販売できないからだろ。
蔵公式で10月誕生日の智代は、高3の夏に17歳だから、設定丸飲みすると規制に引っかかる。
>>955 あー、なるほど。
そうだよね、考えてみれば10月だったんだよね、智代の誕生日。
そんでたしかその頃には朋也記憶なくしてたんだよね…
一回も誕生日一緒に過ごせないとか…何この渚√との差は…
朋也がいないから智代は終わりって考えてる人が結構多いな
生存厨「ぼくは死にましぇ〜ん」
>>957 むしろ朋也が死んでもその思い出を糧にして強く生きようとするのが智代ってキャラだな。
確かに、智代以外には勤まらんかもしれん。
>>959 VFBでだーまえ氏も、他のキャラだったら絶対に心が折れてしまっているだろうって
言ってるくらいだしな。
朋也自身も渚がいなくなって心折れてるしな
渚に対する智代だな
つまり智代最高って事か
つまりおっぱい最高ってことか
ひとつ質問 特典のサントラCDと売ってるサントラCDは何が違うんだ? レーベルだけ?
違いは無いよ
一つ違うとすれば帯かな 初回:初回限定版特典 通常:KLSA-0021(京アニ版のCDな)風の辿り着く場所 みたいなこと帯の左側に書いてある
「rivulet」 これなんて読むの?リビュレット?意味は?
>>968 rivulet riv-u・let/rivj?l?t/
【名】((文))
1 小川,細流《◆streamよりも細い流れ》.
2 (雨・汗などの)したたり.
意味だけ見ると濡れ場っぽいが、日常曲だよな
そろそろこのスレも終わりだけど、 あの肥大化したテンプレどうする? あと次は33スレ目だから注意。
>>970 特に大きいのは変更点だから
変更点をどこかwikiでもまとめればURLひとつにまとまる
また、過去ログも誰かまとめていたら、そのまとめてくれた人のURL指定すればひとつに収まる
誰かログ持っている人はいないかな?
俺個人としてはテンプレに
たまにフロアロック使うのはこの仕様です。
とも入れてほしかったり(笑)
アフタースレらしいといえばらしいから
あまり良いときに使うものではないが
>>971 > 俺個人としてはテンプレに
> たまにフロアロック使うのはこの仕様です。
> とも入れてほしかったり(笑)
意味が分からないんだが・・・
>>972 このスレの仕様です
の間違いだった
それでも伝わらなかったら、すまん
>>975 おお
乙
まさかわざわざ本当に作ってくれたとは
発言した本人が言うのもおかしいが
ほんとにお疲れ様
>975おつ 下のリンク、「スポンサー ドリンク」に見えた どろり濃厚があるのかとおもた
>>981 初めて初期のスレッド見た。ありがとよ。
CS版スレ1〜3が重複してたw 今直したから既にDLした人いたらリトライしてくれ。 まだ変な所あったら指摘たのむ。
>>984 スレ立て支援用に全文整形済みテキストとして内容書いとくページ作っていい?
>>986 りょーかい。っつってもこのくらいしかやれること無いがw
過去スレから、ループしそうな議論持って張ってくるとか思いついたけど労力的に無理があるしなあ。
自分が楽しい程度にがんばってや〜
図々しいけど スレ立てコピペ用にある過去ログ(2ch)はwikiURLで済ませるなら、過去ログ(2ch直LINK)みたいにページ作って移動させてもいいと思う 詳しい変更点も同様に
とりあえず過去スレだけはやってみた 個人的には、詳しい変更点の所は、概略を作ってそれをスレに。 で、現行のはwikiに…とかしたいなあ。 特に理由があるわけじゃないけど。
うん今思えばなかなか良い作品だった
では
行きます!
さあ、いこう
世界は美しく
そして
人生はかくも素晴らしい
I t 's a W o n d e r f u l L i f e !
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread ∧_∧ < `ш´> _φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。 /旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l | | 超1000res |/