QOHが広く認知されたことにより、
同人ゲームの流通ルート拡大を促進し、現在の隆盛のきっかけを作ったとも言えるよね。
その後の型月に関しては詳しくないのでよくわからんが、
高彦に影響を受けた部分もあったと思うし、QOHがヒットしたことにより
同人ゲームが売りやすくなる土壌が確立されていたのも影響してるのかな。
…あんまり言い出したらキリがないけど、いろいろなキッカケの原点だったねー
>>907 管理職にされちまったのが不満で辞めたんじゃないのか?
結果が伴っているかどうかは知らんが
本当にVAにいるの?
こんな連中に給料ぶん何の仕事ができるってのよ
元々社員としてVAには所属していないんじゃない?
VAは有限会社プレイムへの出資者だったと思うのだが。
ただ、そのプレイムが(おそらくは)亡き今、二人がVAとどういう関係かは不明だけど。
…もう関係、なかったりしてな。
もういっそのこと同人サークルになって、「真TH2」で出したほうがいいんじゃない?
プライドとか言ってる場合じゃない。
もうラノベ書けばいいんじゃね。
エロゲライターにラノベ書かせるのはやってるみたいだし。
確かにエロゲライターにラノベ書かせるのは流行ってるし、
高橋なら1回くらいなら挑戦させてもらえるだろうけど、
売れない絵師にわざわざ挿絵描かせるようなことは流行ってません。
性的興奮でごまかせるエロゲ以上にラノベはそこらへんシビアだよ。
高橋にラノベ書かせると
水無月もついてくるのか・・・。
何言ってんだ、そんなの当たり前じゃないですか^^
Mの呪縛
高橋は葉退社数日後にタイムマシンで戻るべき、現状を見ると何も考えてねーだろ馬鹿
退社後ではすでに遅い。
戻るなら東鳩マスター直後だ。
でも高橋と水無月は教祖として崇められるのが嫌だから
マイナー路線で細々とやっていきたかったんだと思うよ。
本人たちは貧乏生活も覚悟のうえであえてエロゲ界、同人界のカリスマの
地位を捨てたんだろう。
その割にはゴールデンコンビとかの宣伝文句多用するよな
もう状況的にはゴールデンという響きがレトロな感じするけど
うんこんび
東鳩がなかったら今の萌え文化はなかったな。
あの作品でカルチャーショックを受けた人たちはかなり多かった。
本人たちはボロボロになってもその功績が忘れられることはないよ。
だから安心して氏ねってか。
悲しいのぅwww悲しいのぅwwww
マルチやセリオのめいろろぼは斬新だった
園田健一に謝っとけ。
>>924 だから恩返しとしてリアライズの漫画化とか仕事を与えてもらってるじゃん。
そうやって細々とやっていけばいいと思う。
今の萌えブームを作ってる人たちもいずれは高橋、水無月のようになるのだよ。
誰か恩返しに、高彦に和服少女の企画かリア2の仕事与えてやれば
それはそれ、これはこれ
去年の夏は無料配布の鬼畜王ランスで充実した日々を過ごせたなぁ
あの頃から次第にこのスレを離れるようになったんだっけな
武内やナスはこのスレを参考にしないといけないよ
新進気鋭のクリエイターもね
業界でもこんなに素晴らしい失敗例はないんだ
独立を考えてる人は特にね。
あと、才能に出資しようとしてる人も。
痕Rという判断材料があったにもかかわらずプレイムを丸呑みした馬場だが、その責任は問われないのかな。
プレイムでいくら損したんだろう。
型月は、自分にできることしかしないし、求められてることしかしてないから安泰でしょ。
無理して自分を大きく見せようとしないというか、その辺は割り切ってる気がする。
まあ痕Rの高橋はとても良い文章を書いてたよ
すごく上手くなってた
あとは若い頃に持ってた熱意とか勢いと、客が欲しがる王道のアイディアだよね
まあ痕Rの水無月はとてもじゃ(ry
水無月と組んでる間はだめだろ、高橋。
そう言われて何年が経つのか。
562 :メロン名無しさん:2008/08/03(日) 21:44:53 ID:???0
庵野はエヴァに熱狂するオタを見て水をぶっ掛けて目を覚ましてやった方がいいと思ったと言っていた。
突き放されたとか馬鹿にされたと言う人は庵野に目を覚まさせてもらって良かったじゃ無いか。
こういう気分だったんじゃないか?
水無月の絵が珍化したって話だけどいわゆる萌え絵になるのを意図的に避けてる気がする。
その点型月のコンビは恐ろしく冷静だからこういう失敗はしないと思う。
(月姫もFateも過去のものになりつつあるが)
庵野はキチガイ臭いけど高橋ってそういう気配は全くしないんだよな…
良くも悪くも職人的というか。
むしろ冷静に『これが新しいスタンダードだ!』って勢いで作ったんじゃないかと思うんだよ。
かつて時代を作った実績があるだけにな。
だから、売れなかったのはただの結果。ニーズの読み違いでしかない。
と思ってる。
>>938 ごめん、水無月の方ね。あの絵が進化していれば323絵にも勝てたと思う。
>>934 元々高橋は庵野あたりのキチガイ創作者じゃなくって、求められた物を上手く作る類の人間
なんだよな。東鳩は言うにおよばず、雫痕なんかはかまいたちの流れの猟奇物だし
本来、要求バンバン出してくる人間の下にいて光るタイプであって、自分で無人の野を切り開く
タイプじゃない。だから独立しちゃって「上手く作る」の加減がわからなくなったり、
内容が迷走してんじゃないかと思う
この話の流れで、コレを言うのも何なんだけど…なんでレイナナなんて作ったのか
ますます謎だな。
水無月節とやらをやりたかったのか、現実に負けて近年の萌え路線を取り入れようと
思ったのか…高彦コンビのみ知る事ではあるが確実に言えるのは、誰もこんな作品
望んでいなかった。
コレが現在のところプレイムの最終作?になってしまってるだけに尚更残念だ。
高橋が意気込んで作ったリアライズがウケなかった
↓
自信喪失 水無月の意見を聞いてみる
↓
レイナナ爆誕
>>941 激しく同意。
あとさ、高橋にはライバルが足りないんだと思う。
まじアンで椎原に対抗して良い仕事をしたように、
刺激となる存在が必要だったんじゃないかなあ…
つーか椎原がもっと優秀なら良かったんだよな。きっと。
ライバルがいればモラトリアムに陥らずに創作意欲が燃え上がった筈なんだ。
きっとそうだ。だから悪いのは椎原だ。
高橋は指示待ち人間というわけか
わかりますわかります
本人もそれがわかってるから死に際に企画屋探してたんだろうなぁ
しかし高橋は名前を売りすぎた。
ベテランライターをアゴで使う仕事なんて、良識のあるやつは寄ってこないわ。
ましてや水無月っつー不良債権のある企画だしなぁ
どこぞの茸や虚も、上手く使ってくれたり、客観的に見て叩いてくれる相方がいるしな。
特に虚は、負の方向へ行き過ぎて書き上げれなくなってたところに、BADでもいいですよって方向性が与えられてようやく書けたとかいうし。
高橋は早く独立路線じゃなくて、人の下で叩かれつつ書く道へと戻ってほしいw
リアライズは
違う原画家で、
1周目は、八重さま炎上エンドでもいいから
2周目以降に、きちんと各キャラのルート回収する仕様にしてたら
間違いなく、もっと評価されてたと思う
世界観も、キャラ設定(絵は除く)も、悪い出来じゃないよ
レイナナに関しては、評価するところがない
音楽も、全体的にやっつけ仕事感がw
その最良の相手だったシェンムーと袂分かった時点で終わりってことさ
この無意味なループも数ヵ月ぶりに見たが、スレが立った時期を見ると消費ペースが
格段に落ちたのがわかる。
つーか、50スレも行ってた事にオドロキだ
初代スレ見てきた。涙が出てきた。
黒ウサがどうこうウサ姉さんがどうこう言ってた頃が一番幸せだった気がするわ…
>>954 「遊夢」って呼び方あったのかw
微塵も定着しなかったなぁ…
竜騎士とロミオ参加のKeyゲーに
高橋を参加させてあげてほしかった
いや、すまん、正直それは勘弁。
成功したら竜騎士とロミオの功績、
失敗したら高橋のせいだと言われるんだろうな
竹中がいなくなるだけでもパラダイス
年齢的には殿より自然だけど、
その二人と肩並べて死にたくなるのは高橋自身じゃねーのw
竜騎士は筋金入りの、ロミオも触り程度には高橋チルドレンだしなぁ
でも高橋と同世代やそれ以上で、
高橋と実力的に並べるエロゲのシナリオライターなんてほとんどいないでしょ。
いても大御所かとっくに才能枯れて廃人か…
実力ねぇ…
現在、信者が付くようなトップクラスのシナリオライターは、一年以内でコンスタント
に作品発表できる場合を除いてほぼ例外なく「大ボリューム」のシナリオを書くのが
必須条件になってる。
伝説の3部作も、短期間の間に連発されたのが人気爆発の要因の一つだし
昔と今では求められる物が違う、寡作でボリュームも少ないってのは辛い。
3年くらい前ならまだしも、今は決して「大ボリューム=正義」ではないと思う
昔みたいに限られたブランドこそが強者という風潮ではなくなって、
全体的にブランドが成長して2ヶ月に1本はちょっとした話題作が出るようになってるから追いつかない。
もっとも、ほどほどの文量の中で読者を説得し切れなかったら意味がないけどね。
ただ、寡作がまずいのは確かだよね
よっぽど過去作が優秀でない限り、
今の業界で1年も2年も沈黙してたらあっという間にユーザーから忘れられるし。
最新作でコケた人間がいじけてたら尚更知名度は暴落するわな。
結局キネティックノベルでもなんでもいいから高橋は書き続けるべきなんだよ。
例えクオリティが並でも、書き続けられるライターは絶対に出世できるんだから。
変に「一発」に拘りすぎてるからおかしなことになるんじゃないか?
レイナナだって期待するような一発じゃなかっただろ。
水無月企画を世に出しつつ高橋企画を練る、これがベターな選択肢だったわけよ。
門外漢の企画に1年も2年も費やしたこと自体信じられん。
>>963 涼元の悪口はそれくらいにしてもらおうか
そうだよね、レイナナとせな☆せなは同じくらい糞だよね
あの人はまだことみシナリオとPlanetarianの貯金がギリギリ残ってる感じがする。
だけどここまで引っ張って葉に貢献できずに退社したら作家生命終わるな。
元はといえばその流れもVNからなんだけどねえ…
(それ以前にも読ませるシナリオはあったけど、文章を前面に押し出してそれを流行らせたという意味で)
ノベルゲーがここまで恐竜的進化を遂げるなんて、誰も想像しなかったからな。
そしてこういう製作方針にはライターに極度の負担がかかるわけで。
エロゲオタや経営者の視点ではいくらでも湧く新人を片っ端から消化していけばいいけど、
ライターである高橋はそこから逃れようとして足掻くしかない。
「高度ではあっても簡潔なシナリオ」で労力を省こうとしたり、
(でも、ユーザーには「サービスが足りない」と思われてしまった)
「文章以外の多角的な楽しみ」を持ち込んで負担を減らしてみたり。
(でも、それには文章書きとは次元の違うスキルが要求された…残念ながらそんなものはなかった)
ままならないものですなあ。
…まあ、売れなかったのはそれ以前の理由なんだけどネ!
>>965 >だけどここまで引っ張って葉に貢献できずに退社したら作家生命終わるな。
ウダルちんは元気に生きてるよ
いや、ホワルバリメイクでプチ鬱かな?
PC版リアライズが惜しい出来だったのは事実だけど、
それを真に受けて1年近く追加シナリオ作業に費やしたのはアホとしか言えないです。
プレイムに必要だったのは「完全なる一本」ではなく手数だった。
リアは八重視点とか八重幽霊とかみたいな面白いものを、
結局作中(PC版)では暴かなかったのがなぁ…
結局エロゲユーザーが求めてるのは
高度な考察に耐えるシロモノではなく、わかりやすい伏線解放なんだろうねぇ。
>>967 夏に出すっつった3巻はどうなったんだよおい。
あとランク圏外続いてるから3巻出たらいよいよ仕事なくなる気がするよ。
うだるちんはライターとしては死んでいた。
長い雌伏期間、それまでの収入で食っていたはずは無いのだから。
(もしかするとフリーターとかしてたかもしれないけど、コンビニのレジに立つうだるちんは想像不可能なので、
まあ、多分、病気ってことで家族に面倒見てもらってたんだろうな…泣ける)
うだるちんは嫁に食わせてもらってたって可能性もあったり
972 :
名無しさんだよもん:2008/08/05(火) 00:53:00 ID:K3XvOfZv0
タレコミ]みなもと悠「明日のよいち!」TVアニメ化決定!スタッフ発表!
> 監督:久城りおん
> 脚本:倉田英之・高橋龍也
> キャラクターデザイン:森島範子
> 総作画監督:石井ゆみこ
> イメージリーダー:まさひろ山根
> 音響監督:明田川仁
> アニメーション制作:AIC
月刊少年チャンピオン2008年9月号より。
MOONPHASE見て飛んできました
ああ、もう貼られてるw
あーー、もうエロゲには帰ってこないね。水無月はどうするんだろう。
同姓同名とかじゃないだろうな
高橋にも生活がある。
友情だけじゃ食っていけない。
レイナナはごく一部の人間しか手に取ってないから、酷評のレベルがどれだけのものか
本人には実感が無いだろうけど、アニメだったらいやでも、相当数の視聴者の目に触れることになる。
甘えや言い訳が一切許されない。
はたして、独りよがりなゴミを撒き散らしてきた人間が、他人の作風・キャラ・原作ファンのニーズを"読み取って"
要求されるものを仕上げられるのかな??
時代後れな感覚でオッサン風味に仕上げて、実況で祭りになる日が目に浮かぶようだ。
スタジオオルフェのコネで拾ってもらったんかね
評判よかったら、倉田のおかげとか、言うんだろ
最後のチャンスかなー
オタ業界でやっていくなら
>>977 とりあえず、アニメ板でネガキャンに勤しむ人は目に浮かんだw
おっと、新スレ建てられなかったので、次の人よろ↓
テンプレはご自由にw
竹中が大王に連載持つってマジ?
飲んでた双剣備茶戻しちまっただろうがwwwwwなんぞこれwwww
虚淵といい久弥といいタカヒロといい、エロゲライター進出しすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
ごめん、正直嬉しいわ(Mと分離してくれて)。
>>982 読み切りか短期じゃなかったっけ?
レポート終わって無いからまだ大王買ってないんだよね。明日買うけど。
>>972 九条りおん監督作品が動いてると知り合いに聞いてたがまさかここに御大いるとは…w
久弥とタカヒロは自分の作品だからゲスト的に参加しただけだからな
高橋のこれはマジ転向じゃないか
明らかに実力不相応な仕事
安易にコネなんかで依頼する方も引き受ける方も
重大な責任を背負って地獄見るねえ
ていうかこういうの遅筆が許されないんじゃないのかと
レ・イ・ナ・ナ! レ・イ・ナ・ナ! 並に氷点下のシナリオを期待するわ
>>972 こりゃまた予想外というか斜め上というか…
…はあ。
>>972 高橋の筆を早くする修行ですねわかりません
エロゲ屋の落ちる先はアニメ畑ですねわかりません
M先生と別れさせる神の手ですねわかります
実力主義のオタク業界は、肩書きとコネでやっていけるほど甘くないよ
どうせすぐにメッキがはがれて、期待どおり即消えるから
さほど独創的な発想を持ってるわけでもなし、
テキスト書かせて初めて意味がある才能だと思うんだけどなあ…
映像を駆使する才能は未知数ではあるけれど…
まあ…夢は見ないでおこう…
原作ありで倉田メインの副脚本なんだから
高橋がしなければならないのは上手いこと倉田に同調して原作の良さを引き出すことだな
当人も必死だろうし俺は期待しておくよ
水無月と離れただけで、大満足
「文章にケチつけられるのが恐くて筆が進まなかっただけ
だから脚本なら力が発揮できる」
こんな言い訳で仕事をまわしてもらったんだろうか
しかし文章を抜きにしても
高橋龍也のストーリーセンスもキャラ描写も
古すぎて今の若者に通用しないのは
レイナナを見れば判る
今までは失敗しても自己責任だったから裸の王様ですんだけど
他人の依頼で期待に応えるのはタイヘンだよ
どーなるかなー ニヤニヤ
大丈夫
竹中がいないから
>944のような意見もあることだし倉田と組んで仕事ってのは面白いかもな。
原作ありなら流石に一人で迷走することもないだろうし・・・。
今自分がどんだけやばいかってことくらい高橋だってわかってるだろうし
本気でやってくれるなら信者としては応援してやりたいよ。
しかし最近の動き見た感じじゃ水無月とはコンビ解消ってことなのかねぇ?
そうなら少し残念だけど、明らかに水無月は足引っ張ってたしこれでいいのかもな・・・。
いわゆる「前向きな解散」って奴じゃないかね。プライベートのつきあいはあるみたいだし
「前向きな解散」の内情が前向きだった試しが無いってツッコミは置いておくとして
1000なら
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/