誤解も何もないな
今のところうみねこつったらこんな話だ
>>660 元々超常現象ありでも納得しそうな客層だったわけで。それでこれから解決編・・・という所でいきなりヒットして推理好きがどんどん沸いてきたわけだから
もう修正きかない所まできたところでいきなり出てきて注文つけるというのも
>>667 現に魔女に屈服してる奴は多いしね
表面しか物語を見られない人間はうみねこ嫌いなんだろうな
>>664 密室を解いて人間に可能な犯行だって仮説を立てられれば、
魔女が魔法で犯行を行ったって根拠が否定され、魔女は存在できなくなる
だからメタ視点からの推理バトルを交えながら話が進行していく感じ
ちなみに魔女ってのは、うみねこの世界の法則性(ルール)の擬人化した存在らしい
>>665 よくわからんがカオスな雰囲気は伝わったw
しかし痛いひぐらし厨が湧いとるな。
>>669 そんな頭悪い奴には理解できませんみたいな言い方は臭いなwww
見られないわけじゃなくて、見る気が失せるよね、あれじゃ
実際ふるいにかけてるんだろうね竜ちゃんは
魔女に屈伏したのは認める
>>670 それってやっぱり最終的には超常現象を否定しないとあんまりじゃね。
プレイヤーが魔女に屈服する=諦めて(見限って)買わなくなる、ってなりかねないのに
なんとも冒険しすぎというか、同人ならではというか
よくわからんね
それが解かれただけで世界の法則が崩れるって、その世界には不可能犯罪は一つしかないのか?
>>672 言い方が悪かったかも、すいません
まぁ、うみねこは全てを疑っていけといってるから
あのまま受け入れるべきではないんでしょう
結局どちらにしても読者にとっては負け戦になるだけだから
竜騎士としては限りなくおいしい勝負だよな。
答えは、魔法によって魔女が行いました。で良い。
人間だと信じる→結末が魔女だった場合、推理は失敗
魔女による魔法のトリックを解明→推理は成功したが、竜騎士曰く魔女に屈服したことになる
ということでどちらにしても竜騎士には逃げ道が残されてるわけで
>>659 あの人の文章力は中の上だが、SF的設定とか世界観をしっかり構築してから作品にとりかかっている節がある。
その上、設定の細かさを前面に押し出さないからあまりうっとおしくない。SF好きにはたまらんみたい。
まあスレチだがな。
ようは完結したときに超常現象だったら竜騎士糞
トリックだったら竜騎士SUGEEEEEEってことですね
今の段階でもう部分的にトリックを暴いてる人間がいるから
すべて魔女ってことは無いだろう
誰もいたるの絵に触れないところに今更感を感じて噴いた
いわゆるメタゲーム、メタ小説ってやつか。
創作行為そのものを題材として「メタフィクション」の部分にまで
作品の領域を広げたようなモノ。
頭いい悪いじゃなくて、純粋に創作行為の「結果」としての“作品”だけを
求める普通のユーザには受けないかもなー。
寿司屋へ寿司食いに行って、寿司の握り方延々練習させられて
「これも寿司の味わいのひとつだ」なんて言われるようなもんか(謎な例え)
トリックじゃなくてドッキリだろきっと
685 :
名無しさんだよもん:2008/04/06(日) 20:17:29 ID:6YMX0Lt+0
メタフィクションと言えば打越だな
なんかもうプレイヤー=BWという登場人物として確定しちゃってる気がする
インフィニティシリーズ
>>683 竜の日記見る限りうみねここそ前からやってみたかった話らしいが、そこがやりたかった部分なのかも知れんな
要はエンターテイメント重視なんだよな。
作品自体を一次娯楽とするならば、
今はネットや同人の二次娯楽が発達してる。
ひぐらしとかハルヒとかは二次娯楽を上手く使った、逆に言うと無いと人気が激減するタイプで、
逆にロミオなんかは一次できっちり終わらせる、むしろそれを誇りにしてるタイプだな。
ぶっちゃけるとロミオが売れない理由は一次でこのせいだと(ry
Remember11はいい考察ゲーだった
うん、わかってる、みんなに嫌われてることは知ってる
竜ちゃんは単に読者を負かしてやりたい欲一筋でなだけで
それ以外の深いところや細かいところは何も考えてないよ
>>685 12rivenは地雷でしたね
錬丸のキモさは異常
竜作品もinfinityも解決編でアホくさくなるところは一緒だな
え、俺のアイデアSUGEEEEの最強厨の方なんですか?
>>687 東方とかも1番目の存在だな。深いキャラ付けや話を作らないで二次創作の余地を多く残して、結局二次創作がどんどん発展してったし
まぁ見る、やる側がそういう風に楽しめる作品こそが同人らしいんだろうが
>>688 あれは商業作品で二次(考察)用に偏りすぎると失敗すると示した作品だと思った。
竜騎士と芝村って似てるな
竜ちゃんの方がイケメンだけど
>>689 それは全て終わってから言えばいいことであって
まだ終わっていない作品に対して言うべきことなのか?
>>694 作品評価じゃなくて竜ちゃん評価だお( ^ω^)
>>692 答えを投げっぱなしにするのが答えですと言われてもな
しかも商業作品で
面白い試みだとしてもやっていいことといけないことがあるわなwwww
>>687 ネットや同人、そしてニコニコ。
「読む」「考察する」という行為を通じて読者も作品に“参加”させる事で
全体をひとつのエンターテイメントとする手法なのかもな。
あの煽り文句なんかも含めて。
・・・・いかにも同人出身(っていうか、現役か)らしい考え方かもしれん。
CGM(笑)。創作2.0(笑)。
で、打越信者の工作は終わりましたか?
さっさと消えてくださいね
中澤工が確かロミオと組んでたなどっかで
「投げっぱなし」が答えです
ひぐらしが出題編だけで終わっていたら未完成ですが
Remember11はあれで完璧
>>682 え?
このスレにいたる絵がダメとか思ってる奴いるの?
殿のターンはいつでしょうか・・・?
>>697 何を以ってそう思ったかは知らないけど
少なくとも自分は深いところまで考えて作ってるって印象受けたんだけどな
>>698 まぁ考えていけばなるほど、と思う答えにはなるけどあの手法はなw
というかE17みたいに大量の伏線を続々と明かしていく作品の後に真逆の作品出したことが一番の問題な気がw
叩くのが楽しいと感じてる人に引く
>>704 徐々に劣化していってるとは思う
画力じゃなくて画風という点ではONEあたりが好きだ
AIR SEの時だかの絵は見てて不安になったな
>>702 ロミオ作品ろくにやってないからどの辺りがロミオなのかワカランカッタ
>>709 こういうのを本気で思ってる奴がたまにいるから恥ずかしい
業界に対して失礼ですよ
>>704 今更文句言う気も失せただけで潜在的にはいくらでもいるでしょ。
いたるの絵は……そう、あれだ、メタファーなんだよ、なにかの。
人には人の絵の書きかたがある
いたるはあの書き方だったってだけ
個性があっていいと思うが
最近個性が薄れてきた感もあるけど
>>675 俺もそう。
ひぐらしはプレイヤーに推理を促したのが結果的にミスリードとして機能したんだけどね。
今回は竜騎士がスタートラインを自ら後方に置いた事で
やる気を削かれてしまった。
>>687 非常に鋭い見識だ。