1 :
名無しさんだよもん:
ゲーム製作スレ鉄の掟
1、十中八九完成しないんだから何よりも楽しめ、楽しめれば作品はどうあれオールOK
2、十中八九完成しないんだから質を気にするな、出来ることでベストを尽くせ
3、十中八九完成しないんだから外野がとやかくいうな、不満なら自分でやれ
4、十中八九完成しないんだから無茶な企画より小規模なものからはじめろ
5、十中八九完成しないんだから他の企画やスレや板と比べるな
2 :
名無しさんだよもん:2007/12/27(木) 07:37:55 ID:6Js19/Ly0
よし、この混乱に乗じてひとつゲーム製作を立ち上げようじゃないか
>>2 いいかげん過疎りきっていやらしい古参もあらかた消えて、落ち着いて何かをやるにはいい環境かもな。
もちろん、何もしない外野の意見だ。
個人的にちまちまやってはいるんだけどね。
ドリーさん見てる?
素材サイト期待してるよ。
4 :
これも俺:2007/12/27(木) 21:45:29 ID:ej4fBSdL0
673 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2007/12/23(日) 19:15:24 ID:wr28OPz00
>>672 俺もドリーさんに素材サイト作って欲しいと思ってるよ。
いろいろ曲作ってたのに結局使われないままってのはもったいない気がするから。
傍から見てた人間の意見で、作った本人の考えはまた違うのかもしれないけど。
いやらしい古参って今の俺のことだなw
あー、でも、気の迷いで何かを始める人がいたら応援だけはするよ。
いまさら貶したって気分が悪くなるだけだから(自分自身のね)。
6 :
ドリえもん:2007/12/27(木) 23:30:34 ID:LNEcwbws0
もう立たないかとオモタ。でもこのスレなくなるとなんか寂しいス。
>>3 どうもありがd。
素材サイトやるなら過去曲を最新の音源で再録したいと思ってて時間がアレでした。
NETANNAD超えるようなやつ誰かつくってくれ
これたまにのぞいてるよw
気長にやろうよw
ネタナドはすごかったなあ…葉鍵であれ以上のゲームが作られることはあるんだろうか。
個人的にはよく話題にのぼる「幕末AIR」が見てみたいところだ。
13 :
名無しさんだよもん:2008/01/12(土) 23:27:34 ID:Pv88UxwI0
気長に待ってるよ・・・
14 :
名無しさんだよもん:2008/01/13(日) 15:55:28 ID:uojmo3VL0
ネタナドのスタッフも今じゃ落ちぶれ
葉鍵厨お得意の過去の美化ってやつですね
最近は過去のクソゲーまで美化したがるキティがいるから困る
キティって多分2007年は2chで一度も聞かなかった言葉だ。
じゃキ印さんにしよう
19 :
名無しさんだよもん:2008/01/15(火) 09:22:19 ID:u3j+R4zE0
hosu
20 :
名無しさんだよもん:2008/01/20(日) 18:55:16 ID:CwJG6BmI0
近日完成しそうなのある?
ない
さて、ぼちぼち作るか
ですね。
24 :
nanasi:2008/01/26(土) 22:24:24 ID:86VzGW3K0
どれくらい小さいものだと目指せるのでしょうか。
始めてもいいというひともいるのでしょうか。
原作とは季節を逆にしてみた
冬★AIR
攻略可能キャラは観鈴ちんと晴子さん
こういうの誰か作らないかと未だに思ってるのはもう俺だけに違いない
おk、早速始めようか
両親に先立たれた主人公は謎の病気で自由に動けない(謎の施設に入院中)
そんな彼の唯一のお楽しみは、葉鍵板の巡回。
いつものようにコテハンで煽り合いをしていた主人公は、とあるレスを目にする。
誰か続きタノム
そのレスにはこうあった。
エロゲーするやつ氏ね!キショイ!
この訴えは毎日していくつもりです。
そのレスを見てなんか人生嫌になったので死にました
終わり
30 :
名無しさんだよもん:2008/01/27(日) 00:39:13 ID:EUtLVHxo0
>>25 複数キャラ攻略はやめといたほうがいいんじゃないの。
よっぽど信頼のあるスタッフがいるならまだしも、十中八九完成しないんだから
究極、三日あれば全部そろえる程度の素材で作れるものじゃないと。
やるなら10分か20分もかからないくらいの短編で。
舞台は本編前のがいいよね。
短いのは一向に構わんが、肝心要のエロ要素を入れようぜ
>>28続き
そのレスを書いた奴の正体は、亡き父親と不倫相手との間に出来た子供だった(腹違いの妹的な)
病室に乗り込んでくる腹違いの妹(以後、妹)
↓
Hに至る
↓
プレイ中主人公は逝ってしまう(二重の意味で)
↓
やがて妹が主人公の子を出産、名前を「祐一」と名付ける
↓
完
全鍵っ子が涙
ひよまんが出たと聞いて飛んできました
がんばれー
小ネタ的でも気にせずどんどん案出すヨロシ
両親が自殺し、孤独になった主人公。
その主人公の前に主人公が生まれる前に養子に出されていた姉が現れる。
姉は離婚し、幼い娘を連れていた。
その姉と一緒に暮らすことになる主人公。
ついた先は南の片田舎。季節は秋。
冬は訪れない・・・その家族の温かさがある限り・・・。
どう考えても中二病です。ありがとうございました。
>>35 両親と一家心中に巻き込まれたが
たまたま主人公だけ生き残った、とか
37 :
名無しさんだよもん:2008/01/28(月) 17:09:21 ID:27uaCKPA0
age
君は来栖川インダストリィの主任技術開発者。
新型メイドロボを作るために必要な部品を得るため渡ったアメリカの
ラクーンシティで、ゾンビの大群に遭遇、やむなく戦闘ロボとして開発が終了していた
HMX-HIGH‐MAX001グリフォンをお供にそれに立ち向かうのだ
39 :
名無しさんだよもん:2008/01/29(火) 16:57:50 ID:i9wigdY50
age
40 :
名無しさんだよもん:2008/01/30(水) 21:36:09 ID:HPagdm3U0
age
41 :
名無しさんだよもん:2008/01/31(木) 17:57:01 ID:7TqRf7UJ0
age
42 :
名無しさんだよもん:2008/02/01(金) 23:55:09 ID:IT+N6z+z0
age
43 :
名無しさんだよもん:2008/02/02(土) 10:05:42 ID:IJ/tBMF50
age
最後になにかやらないかスレ、完成おめでとう。
宣伝うぜえ
46 :
名無しさんだよもん:2008/02/12(火) 11:47:17 ID:61XNY/AV0
age
47 :
名無しさんだよもん:2008/02/15(金) 16:27:57 ID:5G3oh6Zc0
age
48 :
名無しさんだよもん:2008/02/18(月) 00:46:57 ID:354a+UiT0
age
ageてるヤツはなに期待してんの?
50 :
名無しさんだよもん:2008/02/19(火) 12:07:20 ID:UJs+ZIRD0
age
52 :
名無しさんだよもん:2008/02/22(金) 11:37:18 ID:tvdFSLBp0
age
53 :
名無しさんだよもん:2008/02/26(火) 22:08:55 ID:DoM5PWW40
age
54 :
名無しさんだよもん:2008/03/01(土) 12:24:57 ID:sdZS7Vof0
age
55 :
名無しさんだよもん:2008/03/02(日) 18:21:59 ID:xNyZbOrr0
今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・
56 :
名無しさんだよもん:2008/03/03(月) 02:02:44 ID:chLPNz2d0
age
57 :
名無しさんだよもん:2008/03/07(金) 19:36:24 ID:6iRkCsVg0
age
LF07でも作ろうかと思ったらもう08なんだな
59 :
名無しさんだよもん:2008/03/11(火) 03:30:56 ID:r0sEVrEV0
age
60 :
名無しさんだよもん:2008/03/12(水) 21:00:59 ID:ZMkLKyzT0
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
61 :
名無しさんだよもん:2008/03/13(木) 05:46:16 ID:9wig25kV0
age
62 :
名無しさんだよもん:2008/03/19(水) 08:42:31 ID:ZcfEGpJI0
age
64 :
名無しさんだよもん:2008/03/23(日) 17:53:22 ID:gKtwri0M0
age
65 :
名無しさんだよもん:2008/03/25(火) 18:16:04 ID:RtS6/vrE0
age
66 :
MU:2008/04/03(木) 23:13:07 ID:sBUzDtoZ0
な、なつかしすぎる・・・・。あれからもう5年か。
ひよまんは、ドリえもんはまだ生きてるのかな。
いたね
生きてるかな
68 :
ドリえもん:2008/04/04(金) 02:58:25 ID:uPbkJz3M0
>>66 うぉ、お久しぶりすー。俺はずっとROMってまふ。
最近は気合い入れてTH2ADに臨んだらCTRL押しっぱでした。
そんな近況。
リライトとか盛り上がってるのにこのスレときたら
終了
再開
72 :
名無しさんだよもん:2008/04/06(日) 22:47:32 ID:kKh5uwx+0
折原@地獄車まだいるのか
73 :
ドリえもん:2008/04/07(月) 01:07:12 ID:P2AImTAE0
第一期(第一期?)に離脱されてます。
おいらの椎原の弟子スレにそれっぽい人がいた気が。
つーか俺きもくね。
そういや折原ブラスレ復活したのね。今何代目なんじゃろ。
Rewrite発表で戻って来たのもいるのかな
ドリーさん、素材サイトマダー?
>>66 夏☆kanonからもう5年だっけ?懐かしいな。
あのあともこっそり同人エロゲのシナリオやったりもしてたぜ。
もちろん「ひよまん」とは名乗らずにさ。
エロで書きたいものはだいたい書いたつもりなので、最近それ系は書いてない。
クラナドとかTH2とかは未プレイのまま。やる気もなし。
最後にやったエロゲは戦乙女ヴァルキリーだったな……。
ああ、京アニ版kanonはちゃんと見たぜ。もっと秋子さんの出番増やせと思ったわ。
やっぱ今でも水瀬親子はいいよ。ネタがあれば書いてみたいけど。
76 :
ドリえもん:2008/04/10(木) 02:36:04 ID:ySfJiPoq0
>>74 申し訳ないっす。週末に仮でページだけでも作りまふ。
曲のアップは1,2曲くらいで、逐次追加で。
仕事がうんこ忙しくて音源差し替える時間が取れませんで・・・。
77 :
MU:2008/04/10(木) 02:39:48 ID:i2TJOHSw0
5年経って、再び生ひよまんを見られるとは思わなかった・・・。
ヨンヨン、ヒゲ、バクチソ、ウンコ-、ハ-トマン、カゲ、クウキタソ、モトキオ、エドムラetc
とか生きてるかな。
ドリー氏まだDTMやってたんだ。そこはかとなく嬉しくなった。
79 :
名無しさんだよもん:2008/04/10(木) 21:06:25 ID:A5dVf9ij0
懐古厨のクソオヤジどもは消えろや
実際、何が作られてるでもないからいいじゃん。
目障りなんだよ
専用ブラウザをダウンロードしてNG指定すればいいよ。
でもMUって人をNG指定すると不便かな?
最近Nscripterを使い始めたので何か書いてみようかな。
音楽はフリーのものを使えばいいとして、問題は画像か……
ちと質問なんだが、
ゲームから抜いた画像と音源を
RPGツクールとかで使用してうしたら法的にアウト?
やっぱ画像も音源も自作しなきゃダメなのかな?
常識的に考えてだめにきまってんじゃんw
自作しなきゃならないってことはないよ。
パブリックドメインに入れてる人や素材集を提供してる人は
ネットならいくらでもいるだろ。
>>85 >>86 すまんかった、そんなページがあるとは…
自分でグラとか書いてみます。
音はツクールから引用するかネットから拾う。
>>87 自分で描くのは大変だし、かといってスタッフさんを集めるのも大変。
ってことで、既に素材としてアップされているものを使った方がいいかもしれないね。
ゲーム作りがメインなんだから、そっち優先した方がいいかもしれない。
もちろん、あなたが絵描きさんとしてすごい腕前で、仕事が早いなら別だけど。
まあ、仮にそうだとしても、とりあえずフリーの素材(実際のキャラじゃなくても)を置いて動かしていって、
気になるところから自前の素材に置き換えるっていうのもアリだと思うよ。
そっちの方が進捗状況が見えやすくていいと思うしね。
葉鍵系フリー素材集製作集団を作ろうぜ!
言いだしっぺの法則バリヤー!
大学近くのとあるラーメン屋でのこと、浮かんでは消えるベルナール対流の無常を何気なく眺めながら、
伝熱学に雑草のごとくフサフサと繁茂している無次元数に思案を巡らせていた。
ヌルセット数、エケルト数、ヤコブ数、ウェーバー数、ボンド数、ルイス数、・・・・
自己相似によって特徴付けられる領域は無次元数が大量に算出される鉱脈だ。
ラーメンのスープは何時間も火に掛けても焦げないのに、カレーやシチューが焦げるのは何故だろう。
動粘性か熱伝導率かそれとも別の何かが決定的な変数なのか?どのような無次元量が焦げる、
焦げないの臨界点を作り出すのだろう。
たとえば、他の物性値は変わらずにシチューの密度が1/1000だったらどうなるか。
たとえば、無限に広い空間(z>0をシチューがx方向に流れていたとして、
z=0の平面からP=100W/m^2で炙ったら焦げるだろうか。
シチューのレイノルズ数を考えはじめた頃、不意に言葉が飛び込んできた。
「言いだしっぺの法則が許されるのは小学生まで・・・」
ラーメンの上をネギがゆっくりと移動した。
温度差によって発生する弱々しく微少な力は液面の模様を時間発展させていく。
薄暗い照明にキラキラと反応する油の液滴はテスト粒子のように速度場をアピールし、
誇らしげに漂っていた。
91 :
nanasi:2008/06/08(日) 07:31:36 ID:Dx8PrNrj0
おでこに鋭い牙の大きなおクチが・・・
93 :
84:2008/06/08(日) 20:08:52 ID:UxH2d07s0
何がそんなにおかしいのか分からない
95 :
nanasi:2008/06/08(日) 21:34:26 ID:Dx8PrNrj0
もう分かったから寝ろ
ネタバレキター
完成させてから貼れ屑
100 :
名無しさんだよもん:2008/08/14(木) 16:26:58 ID:l4kMC31e0
残酷版作れよ
102 :
名無しさんだよもん:2008/08/14(木) 17:45:09 ID:l4kMC31e0
ラスボスは赤い月か、葉子か。
すのこ必須。
104 :
名無しさんだよもん:2008/08/20(水) 00:58:37 ID:0GbC+Cmm0
今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・
脳内に留まらず現実にした奴らもいるけどな。
頑張り次第。
只今、Nscripterでゲーム製作中。
今こそ第二のネタナド目指そうぜ!
ネタリライトやろうぜ!
108 :
名無しさんだよもん:2008/11/08(土) 17:33:00 ID:h+8T1V700
(・∀・)ハイーキョ
>>107 主人公は「人生を書き換える」仕事をしているワケだな。
表向きは探偵だけど、裏の家業は…って感じ。
消したい過去を持つ女が仕事を依頼してくるんだ。
>>109 人生を書き換え人を救う主人公の「リライト」に対し、
人生を消去する「デリート」が出現。
リライトノートを駆使し、恐怖のデs……デリートノートに挑む!
>>110 一昔前ならそんなつまらんレス一つで、ゲーム制作部隊が立ち上がる可能性もあったんだな。
現行で制作が進んでる企画なんてないんだよな。
さみしいもんだ。
美坂香里・美坂栞
霧島聖・霧島佳乃
遠野美凪・みちる
伊吹公子・伊吹風子
藤林杏・藤林椋
春原陽平・春原芽衣
坂上智代・坂上鷹文・三島とも
棗恭介・棗鈴
二木佳奈多・三枝葉留佳
神北拓也・神北小毬
西園美魚・美鳥
美魚と美鳥は姉妹じゃないだろ
Key(not鍵)キャラだけの姉妹挙げてなにかするのか?
兄弟姉妹対抗バトルロワイヤル。
ラスボスは団子大家族。兄弟数桁違い。
117 :
名無しさんだよもん:2009/01/01(木) 23:07:42 ID:pqqYaOfw0
アケマシテ(・∀・)ハイーキョ
>113
佐祐理さんが抜けとる
119 :
名無しさんだよもん:2009/01/10(土) 01:14:04 ID:p5+LlAA/0
>>1、よく、聞け……。
お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。
しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ
120 :
名無しさんだよもん:2009/01/10(土) 01:37:21 ID:pJPtPO+B0
一カ月書き込みなしか。
作ることより他人の足ひっぱるほうが好きな人が多い板で制作するとか
マゾじゃないと出来ない
ネタナドのころみたいに、作ったことを称えるような人間も減ったしな。
また懐古厨か
もうツクール製の一発ゲーくらいしか望みなくね?
テーブルトークで
127 :
名無しさんだよもん:2009/03/20(金) 19:36:26 ID:YC8c8etT0
age
PS3版ホワルバがいつまで経っても出ないからネタルバを
そろそろ落ちそうな気配
まだあったんだなぁ、このスレ…
何もかもが懐かしい
誰もいないかな
葉鍵作品を渡り歩いて突っ込んでいくやつでも作ろうかと
準備中
俺がいる。超頑張って!
クドが沙耶を殺す理由と敗北後に沙耶の仲間になる理由を考えてください
134 :
名無しさんだよもん:2009/05/09(土) 04:12:58 ID:ze1h8ODg0
(・∀・)ハイーキョ
何の気なしに茶をみたら三人がまだいたのに驚いたw
あんたらゲーム作れよ!
絵師二人とシナリオ一人なんだから
その気になれば何でもできるだろうに…
>>135 叩かれても止めない強靭な精神とやる気を持ってないと、作れないみたいだぜ?
(「Key残酷版」スレ参照の事)
問題は外部からの声よりも、自分が飽きずに続けられるかどうか
叩きを脳内スルーなんて簡単すぎて屁が出る
>>137 皆が皆、あんたみたいな人じゃないんだ。
かつてのメンバーの現在の活動について報告を頼む
140 :
名無しさんだよもん:2009/05/17(日) 12:28:02 ID:RL5wDIUW0
(・∀・)ハイーキョ
141 :
名無しさんだよもん:2009/05/18(月) 03:28:41 ID:Er0bIgW90
ネタナドのメンバーはネタナド以降、なにも作らず
引き篭もってナルシストなトークで盛り上がってるよ
142 :
平成14年組:2009/05/19(火) 15:55:13 ID:H9IK8KkQ0
おや、まだあったのか、このスレ……。
マグナムや狂犬は元気なのだろうか?
地獄車は相変わらずだし、なんだか少し嬉しい。
――それじゃあ、また。
m2って何処行ったん?
さぁ? …凌辱スレの人だよな?
葉鍵SS、なんてのはもう流行らないからなぁ
創作自体はやめてないかも知れんが、とっくに
足を洗ってるかもね
というか、ゲー制にいたコテハンのほとんどが
今は活動してないだろう
俺も三人ぐらいは固定のHP知ってるけど、だいたい更新止まってるしな
比較的更新ある奴もいるけど、創作はしてないし
ここ見てたら何か書いてくれ
145 :
ドリえもの:2009/05/28(木) 03:52:34 ID:B/fqCflL0
ノシ
>>145 ちょっ、ドリーさんまだ見てたの!?
私、今ノベルじゃないんだけどゲーム作ってて、
完成したらドリーさんに音楽お願いしたいので、気が向いたら連絡ください。
kizuatorrあっとgmail.com
サイト新装するって話もあったような…
147 :
ドリえもの:2009/05/29(金) 05:00:22 ID:ShyMgfSX0
>>146 実は大分前に作っていたのですが、当時引越しの最中で、
固定IPにしたら2chアク禁だわ、まともなモニター環境なくて
ミックスがやっつけだわで、そのまま放置してました・・・。
ttp://freett.com/dollynanashi/ 仕事が来年三月くらいまでいっぱいいっぱいでで、
それまでに完成予定でしたら参加はちょっと無理なのですが・・・。
すいません。でもゲームは気になるのでメールします〜。
>>144 スタッフのHPなんかあるのかよと思って検索したら
ある人のだけ見つけてしまった。
懐かしすぎた。
>>147 これまた懐かしいお人。
お元気そうで何より。
流行りのボーカロイドいかがですか?
149 :
ドリえもの:2009/06/01(月) 00:59:21 ID:AfdI4tqw0
>149
そのボーカロイド初めて見たけどキモイ…
声質は好みだったけど
ミクが後から出た二人より人気があるのは、
歌の上手さうんぬんではなく、ビジュアルと声質だと思ってる。
特に声質はボーカロイドにおいて重要な要素だと思う。
まぁ、第一弾というインパクトもあるか…
ヲタ受けするビジュアルが一番だったと思うが。
152 :
ドリえもの:2009/06/04(木) 01:58:44 ID:xXucpeCM0
やっぱ金になるのはキャラですよねー。黄色い子はダメな予感がしたぽ。
ミクはアニメ声だから棒唄いでもあまり違和感ないのよね。
人工音声としてしゃべらせるのにも使いやすいし。
ルカは期待してたけど、デモ聞いた限りロボット臭がするのう。
>黄色い子はダメな予感がしたぽ
(゚w゚)
また痕出るんだな…。
あれぐらいの規模のゲームが調度いいな。
面白いのがもちろん前提だけど。
最近のゲームは長すぎていかん。
葉鍵のスタッフのその後を色々調べたら悲喜交々だねぇ。
高橋・水無月がゲーム制作から撤退してるとは思わんかった。
…レイナナなんてオヤジ趣味丸出しのゲーム作るからだわ。
涼元はなぜか葉にいるし。
超先生は亡くなってるし。いや、これは知ってたけど…。
155 :
ドリえもの:2009/06/06(土) 01:08:33 ID:hMbbFh/l0
痕今月かー。買うか・・・。
うーん、絵が個性なさげというか。
ググっても初回特典フィギュアの写真が見つからねー。どうなの。
9801の頃から現役の人って相当少ないんじゃないすかね。
役員でもない限り給料安そうだし・・・。
>>153 いや、ほら・・・ローランドカラーじゃなくて、
まだエディロールカラーのがよかったと思うんですよ。
Fateのイリヤみたいなの。
156 :
名無しさんだよもん:2009/06/07(日) 00:12:17 ID:pErrX4zb0
(・∀・)ハイーキョ
ゲーム制作にはやはり根性だ!
というのは半分冗談だが、ノベルゲームならば
結局はシナリオライターが頑張らなければならない。
評価された奴はそれなりのクオリティ+量を書いている。
というわけでシナリオライター募集。
時給20円。
>>157 1日に10行くらいしかシナリオ書かない俺なら、自給20円でも相応だな…。
2月からシナリオ書いてるけど、まだ117KBしかないぞ。
目標320KB。
痕の初回版には初代のVista対応版がつくんだな…
欲しくなってきた…
>>158 頑張れ。根性だ。
>>159 尼で予約しちゃったぜ…。
考えると10年近く前のゲームなんだよなぁ…。
それなのに痕スレは割と伸びてるし、やっぱ
痕は名作なんだな。
>>160 ちなみに、昨夜ラストまで書き上げたが145KBしかない。
麻枝准氏の「殺伐RADIO」の内容から察するに、1ルート320KBくらいが相場っぽいんだよね…。
ターゲットのプラットフォームがスマートフォンなので、短めでも良いのかもしれないけど。
という事で、今夜からは推敲の作業に入ります。
200KBくらいまでは内容増やしたいなぁ。
>>161 145kでワンルートだと少し寂しい気もするかもね。
ただ、一回成立しちゃうと、そこから増やすのはキツイ。
と思うが頑張れ!
まずは短いものから完成させて人を呼び込むという手もあるよ
>>162 そうなんだよね…。文章の「カサ増し」で追加した内容が全部蛇足に感じてしまう。
絵師の手が遅いので、キャラ2名減らしたのも痛かった。
この2名が出ていた所をバッサリ削ったので。
>>163 うーん…ギャルゲを作る為の「データ一式」をグロス受けで受注した感じなんで、そういう戦略を発注元が納得するかな?
発注元が作るのはiPhone/iPodTouch用のスクリプトエンジンだけ。
その他は絵師と俺の二人だけで作ってる。
発注元がスクリプトエンジン開発に断念した時に、勿体無いから同人PCゲーで出す予定。
(デバッグはNScripterでやってるので)
ちなみに俺はシナリオ畑の人間じゃないので、そもそも書く内容が面白くないというね…(笑)。
(当初のシナリオ担当は、個人でやってる小説執筆が忙しくなって担当不能になった)
>>164 共同制作で受注したものだったのか…
てっきり個人で作って、ここか自サイトでこっそり晒すものだとばかり思ってた
それだといろいろ制約があって厳しそうだな
>>164 それ、仕事じゃないかw
ああ…5年以上ぶりに悪夢の最中に年上のお姉さんに起こされる日々が
やってくる…。
まだ届いてない訳だが…
1日10行いいな
強迫性障害で長時間文字うてん俺でもそれくらいなら
勢いでいけるかも
>>165-166 うーん、仕事っちゃぁ仕事なんだけど、発注元も同人だからね。
同人ゲーの売り場がAppleStoreって感じかな?
(だからエロゲじゃなくてギャルゲになるんだけど)
報酬も「AppleStoreからのアガリの1/3でいいよ」とか、そんな感じ。
>>167 でもね、1日10行ペースだと文章に「流れ」が出ないとか「昨日書いた事また書いてるやんw」みたいな事態が発生するからね。
時々は長文書かないといけないよ。
あと、飽きずに物語を結末まで続けるのはタイヘンかな。
飽きてないうちに、結末までのプロットと要所のイベント、それに結末シナリオ書いておくと楽だと思う。
俺は「要所のイベント」、特に「恋愛に至る過程」を作ってなくて苦労した。
この辺りは元々シナリオ依頼した人に丸投げだったんで考えて無かった。
久し振りに来た。
ネタナドは面白かったなあ…懐古厨と言われるかも知れんけど。
ネタナド以外、ないんだから懐古もなにもない
しかし、結果、過程ともにいまだこの板を超えるものはないな
2ch全土見渡しても
クラナドみたいに、発表から延期されまくりゲーがあれば「ネタナド再び!」になるかな?
ReWriteは、その候補になるかなぁ。
「もしも麻枝准がReWriteのメインライターだったら版ReWrite」とかも、いいかもしれない。
ReWriteのネタ作品つくるんならタイトルはPreWriteだろうなw
よしタイトルは決まったな
「PreWrite」
――書き終えることが出来るだろうか。
彼女の、そのゲームを。
あぁ、次はストーリーだ…
ストーリーネタは1個余ってるが、PreWiteというタイトルとは全く関係無い内容だな…。
>>175のレスしてから昔書いたメモ見てみた。
キャラ名に「なるべく実在しなさそうな名前」を振ったせいで、今となっては何て読むか解らない名前があったw
特に苗字がわからん。
当時の俺、何を考えていたんだ…。
>>177 いや、昨夜頑張って思い出したからいいよ。
といいつつ書くと、思い出せなかったのは「吉舎」ね。
読みは「きさ」。
広島かどっかの地名だった気がする。
他の読めなかった名前は、昨夜書き換えたw
忘れない様に、読み仮名も書いておいたから万全!
>>179 古いファイルに上書きしちゃったから、もうワカランw
というか、選んで地名にした訳じゃないんだ。
思いついた「読み」で変換してみて、そこからテキトーに漢字選んでるんで。
このスレの住人で書き物する人の、名前の決め方知りたいなぁ。
小・中・高校の時の同級生から引用することが多い。
ただ地元判別する危険性も伴う諸刃の剣。
素人にはお勧め致しかねる。
苗字と名前をシャッフルすればいいんじゃない?
次々と起こるオカルト現象
符号するネット上の書き込み
止まらない不気味な猟奇的レス
自作自演も煽りも荒らしも通用しない、住人たち
書き換えることができるだろうか。ネラーの、そのスレを。
じゃぁ、そろそろ「PreWrite」のストーリーを考える作業を始めるか?
今思ったんだが、PreWriteはKeyのスタッフがReWriteを完成させるまでの話にすれば良いんじゃないか?
(当然フィクションだが)
書き換えられる前の世界と書き換えられた後の世界を行き来して、
誰が、何を、どうして、書き換えたのか、更には書き換えた証拠を得て、リライターを問い詰める
真相究明後は、書き換えたことに納得してそのまま馴染むか、リライターを殺して元に戻すか
期間は7日、7日を過ぎると書き換えられた世界に馴染んでしまう
書き換えられる前のことを知っているのは、主人公とリライターのみ
書き換えられたのは主人公の身の回り、住んでいる街の中のこと、世界規模の出来事は換えていない
マップを移動して、場所を探索、人物に質問などをして、ゲームを進める
思いつきでこんなところか
>>186 うーん、ノベルゲーにはし辛そうな気がする。
本格的なADVとか逆転裁判みたいなゲームなら、あるいは…という感じかな。
188 :
名無しさんだよもん:2009/07/29(水) 19:49:15 ID:/Q3Jqyxe0
登場する少女たちを萌えのパーツとみなして、
徹底的に人間性を排除しているところが
この作品が名作たる所以だね。
乳と尻のついた肌色のオブジェ。
エロティシズムの具象っていうのかな、
人間らしさの一つとしてのエロティシズムではなく、
エロティシズムのエキスから造形された物体だよね、もはや。
いや、すばらしい。
荒唐無稽なシナリオ、空虚な台詞の連続が、
彼女たちのエロティシズムをさらに精錬して、
何かによってたつエロスではなく、
エロスそのものを具現化しようとしてる!
深い! すごく深いよ!
189 :
名無しさんだよもん:2009/08/18(火) 11:58:20 ID:E/QG4mdx0
age
久しぶりに自殺サイトをメンテした
やっぱり何度読んでもあの騒動は面白いな
いや、あの時代の葉鍵が面白かったのか
誰の自殺?
イクサ
まだこのスレあったんだな
旧エロ作なんて半年足らずの出来事なのにな
ざっと10年前とか冗談にして欲しいw
195 :
名無しさんだよもん:2010/06/13(日) 18:55:28 ID:JyKFzjvF0
(・∀・)ハイーキョ
196 :
名無しさんだよもん:2010/06/26(土) 16:57:04 ID:PitwsJ5V0
(・∀・)ハイーキョ!
おーい、ホムペが消えたんだけど
198 :
名無しさんだよもん:2010/11/05(金) 19:48:38 ID:hLwE5V8Y0
[アカデミズム]
│木田元
熊野純彦 飯田隆 │ 広松渉
坂部恵 大森荘蔵│
│
福嶋亮大 大澤真幸
│ 永井均
蓮實重彦 │
内田樹 │ 鈴木謙介
[上流]浅田彰─────────────東浩紀───────────────────[下流]
│
│ 吉本隆明
柄谷行人 │竹田青嗣
松岡正剛 │
│
江藤淳 │ スガ秀美
福田和也 │ 宮台真司 宇野常寛
│黒瀬洋平
[チンピラ]
[アカデミズム]
│木田元
熊野純彦 飯田隆 │ 広松渉
坂部恵 大森荘蔵│
│
福嶋亮大 大澤真幸
│ 永井均
蓮實重彦 │
内田樹 │ 鈴木謙介
[上流]浅田彰─────────────東浩紀───────────────────[下流]
│
│ 吉本隆明
柄谷行人 │竹田青嗣
松岡正剛 │
│
江藤淳 │ スガ秀美
福田和也 │ 宮台真司 宇野常寛
│黒瀬洋平
[チンピラ]
鍵っ子晒しの人はまだ生きてるの?
201 :
名無しさんだよもん:2011/03/01(火) 21:17:18.34 ID:oGpvYTxD0
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する、
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは保守ではない、
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
202 :
名無しさんだよもん:2011/04/16(土) 19:16:41.54 ID:3vgT3iRY0
(・∀・)ハイーキョ
203 :
名無しさんだよもん:2011/05/03(火) 16:50:01.38 ID:tshPZS/Z0
(・∀・)ハイーキョ!
やるならソロでだらだらが一番気楽だしな
まあ締め切りがないからいつまでたっても完成しないけど
205 :
名無しさんだよもん:2011/06/21(火) 02:59:49.96 ID:FxZRq5Xm0
(・∀・)ハイーキョ!
206 :
名無しさんだよもん:2011/06/21(火) 21:35:33.44 ID:VGX3eVx+0
結局どうなってるんです?
207 :
名無しさんだよもん:2011/08/25(木) 22:14:38.90 ID:SHrOvbce0
マグナムと狂犬が戻ってくれればあるいは……!
208 :
名無しさんだよもん:2011/08/31(水) 21:21:20.81 ID:oIUFxmoH0
保守っしゅ
209 :
名無しさんだよもん:2011/09/10(土) 15:05:47.08 ID:M67ZL3XE0
m2さん、乙であります
210 :
名無しさんだよもん:2011/09/18(日) 01:55:50.18 ID:DL9Tx3zm0
【何者にもなれない各位の生き方】
中学生時代「ゲーム作りたい!絵を描ける人や音楽作れる人募集!」
高校生時代「バンド組みたい!ギターやドラム演奏できる人募集!」
大学生時代「一大イベントやりたい!企画と運営スタッフ募集!」
社会人時代「起業したい!営業やプログラマ募集!」
211 :
名無しさんだよもん:2011/09/18(日) 11:06:14.88 ID:F34MP5J10
実際そうしてできたのがLeaf
それを上手くできるのが経営者の素質なのか
213 :
名無しさんだよもん:2011/09/28(水) 19:28:08.48 ID:jRZdSwmj0
(・∀・)ハイーキョ!
214 :
名無しさんだよもん:2011/10/27(木) 03:03:05.96 ID:3fLoF+8C0
(・∀・)ハイーキョ!
215 :
名無しさんだよもん:2012/01/05(木) 01:00:24.48 ID:8zLS667S0
(・∀・)ハイーキョ!!
216 :
名無しさんだよもん:2012/01/31(火) 22:24:39.61 ID:g4FZwonz0
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/ / // // /! i l l 「  ̄ ー┐ ⊂⊃ / l l | はい〜〜〜きょサチ〜〜〜〜ソ♪
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i / // // /iハll l | !l\. ! / / !O / ///
|' _人_.// ○ハ_人_ ilハil| \ ____ . イ__ /// / ///
! .`Y´i/ V ili`Y´ l/ i| rく´ レ'/ /イレ'
レ | l i!.ハ !// | /ヽ ヽ ,. --ァ〜ォ - 、
_V/ ̄ハト.ニ.\/ //____>〜ー--
_人_ __/ 〈〈__// i l___j } / / / , '
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/ ! i l ! , /
/ ! l l i !'
l ヾi i l
i ヽ、 ヽ i l
217 :
名無しさんだよもん:2012/08/11(土) 00:04:35.43 ID:VgVl+2/y0
(・∀・)ハイーキョ!
218 :
名無しさんだよもん:2012/10/20(土) 07:09:29.39 ID:EKy5MqSx0
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
219 :
名無しさんだよもん:2013/05/26(日) 19:31:24.68 ID:lALHKvCz0
(・∀・)ハイーキョ!
うん