>>923 言うやつはずっと言ってるから放置でいいでしょう。
多少やる気のある人がやる気をなくさなければそれでいい。
原文に沿いすぎると長くなってだれるかも。
あともうちょっと表現が多くても良いかと思う。多すぎてもくどいけど、一応残酷版だし。
俺は感想くらいしか言えないが挫けずがんばってくれ。
.
いつまでもつか楽しみだな
ごめんパスが分からない
本人の許可無しに教えるのは駄目かな?
まぁスレ読めば書いてあるよ、とだけ
>>923 あいかわらずみっちき氏はエロいな。
まぁそれはともかく、テキストの話に移るが、まず、”…”三点リーダーは2つで1つだ。
「強くなりなさい。何時か辿り着く惨劇に負けないように・・・」 ×
「強くなりなさい。何時か辿り着く惨劇に負けないように……」 ○
2つで1つだから、余韻のときも同じ扱いね。
「…………………」
「…………」
「……」
あと一箇所以外は正しかったから、多分ケアレスミスだと思うけど、”?”のあとは” ”1マス空ける。
でも”!”の後が空いてないよ。これも使った後は1マス空ける。
男の子「なんだ?この人形。いーらねっと」 ×
男の子「なんだ? この人形。いーらねっと」 ○
女の子「たかし、ダメ!その人の荷物もって早くこちに来なさい」 ×
女の子「たかし、ダメ! その人の荷物もって早くこちに来なさい」 ○
形式のことしか触れてないけど、大事なことだから。
形式上はこの二つ守ってればADV系として馬鹿にされることはないと思う。
(”…”なんかちゃんと使ってないと、ぱっと見られるだけで馬鹿にされるから、マジで。原作あいrの場合はどうだったんだろ……。古いゲームだと守ってないこと多いみたいだから)
>>923 あとテキストの内容も読んだよ。
原作どおりだから、結構書くのに苦労したよね。それともソフト使った? まぁ取り合えず乙。
テキストも起こしてくれて、非常に乙なんだけど、一つ言わせて貰いたい、というかやってくれ。
テキストを書くときに、必ず、
@「この文章は物語全体からみて、どの位置にあって、どんな役目を果たしているか」
を書き添えて欲しい。あと、おおまかでいいから、
A「全体の構想図、(見取り図、完成図)をくれ」
みっちき氏の中ではすでにぼんやりと思っている完成像あるのかもしれんが、他人がこの文章を見ただけじゃよく分からん。というかこの文章からは何にも分からん。
(もっともスレの住人に助言や推敲されることをみっちき氏が望んでいないなら、みっちき氏が一人でやっていいよ)
例えば、それは料理。
半人前料理人A氏と、同じくらいの技術の半人前料理人B氏がいたとする。
A氏がB氏を自宅に呼んで手料理を振舞うことになった。A氏はご自慢のマイ厨房で料理をするのだが、当然、B氏も料理には興味があるからその料理手順を見たいと思う。
でもA氏は A氏「お前はお客さんなんだから、そっちで座って黙ってみてて♪」 と、B氏を退ける。A氏当人はそんなつもりではないのだが、B氏に手料理を振舞うために頑張ろうとする。
B氏「ところでなに作ってくれるんですかー?」 A氏「ひ・み・つ♪ あ、でも材料切ったらカウンター置いておくから、それを見て予測してみるのもいいんじゃないかな♪」
トントントン、材料を嬉しげに切るA氏。一方A氏の包丁裁きなど見える余地もなく、カウンター越しに座って切られた材料が置かれるのを待つB氏……。
まぁ何が言いたいかといえば、(みっちき氏一人で作るつもりならいいけど)まず周りにの奴らにも全体像を示してくれ、ってこと。
A氏だって半人前なんだからそこそこの料理しか作れない。B氏も半人前だけど、一緒に力を合わせてつくれば、なにかいいものが作れるかもしれない。
そのために必要なのは、B氏は見てるだけじゃなくて、レシピを見て、A氏と一緒に協力すること。
自分のレスを抽出してみてもらいたい。色々発言してるけど、結局なにが言いたいのか分からない。
それはとりもなおさず、作品の全体像が掴めてないから。俺の乏しい読解力で分かるのは、
みっちき氏は作品を1週目でなんとなく流して、2週目で狂ってる世界の話にする、っていう2段階の構成にすることくらいかな。
でもね、実はそれだけじゃ駄目なんだよ。
同人をつくるにあたって、一番大事なのはなに?
それは、「原作への愛」と「協力者たちとの団結力」なんじゃないかな。
しかも原作への愛っていうのは、ただ漠然とairをプレイして「……か、感動したお……みすずちんゴールしちゃ駄目だおーーー。゚(゚´Д`゚)゚。」っていうのはまた違うんだよ。
同人を作るうえでの作品への愛っていうのは、現実的に考えると、それはとりもなおさず、
「 原 作 の 徹 底 し た 分 析 力 」 にあると言っていい。
テキストは読んでないが状況は把握した
何故Airはあれだけ「名作」として慕われ続けたか? どこにその見るひとを惹きつける要素があるのか?
余談かもしれないが、名作が名作たる所以としてひとつの答えを示す。 (某新書の受け売りだが……orz)
それは 「その作品がいかに時間に風化されないか」 だ。つまりどれだけのあいだ皆に構ってもらえるか。
そんなのは当たり前じゃないかww と言われるのがオチだが、じゃあどうすれば皆に構ってもらえるか?
それは 「その作品にいかに”穴”を残すか」 だ。 ”穴”ってなんだ? ア○ルかお?www いや違う。
ここでいう”穴”ってのは、”欠陥”、”曖昧さ”、”よく理解できない部分” だ。 人はそれらを”謎”とみなす。
そして”謎”は解釈をされ、その解釈は新たな解釈を生み出す。AIRに抱く解釈が一人ひとり違うように。
日本の蘭学医がそれまで謎だらけだった人体を初めて解剖したように、ひとは”謎”があると解きかかりたくなる。
”謎”は欠陥から生まれる。(バーローwwwがこれっぽっちも読者にヒントを与えないのは行き過ぎだと思うが) ※バーローwww=コナン
そんな”謎”がAIRにはびっしり詰まってるんじゃないかな。
だから時間の風化を免れることが出来た。流行という流れ行くものの中で生き残ることができた。
<以下チラ裏>
ちゅかれた・・。
とりあえず俺は「原作の徹底した分析力」が一番大事だと思うよ。そんな余裕があるひとはいるのかな。
ちなみにどーでもいい余談だけどー、現代で名作が生まれにくくなってるのは、ひとえに時間のゆとりの無さだと思うなー。 ぽまえらにもそんな考えないー?
時間がなけりゃ徹底した分析力もなにもないしー、
そもそもそんなことに時間かけてもー、お金になるわけでもー、
何か社会で成功するわけでもないしー。
でもー、そんな覚悟があればー、どうだろうね、残酷版はできるのかねー? もうねるか
とりあえずみっちき氏に言いたいのは、スレの住人にシナリオの推敲なり工夫なりを頼む気があるのなら、
@「この文章は物語全体からみて、どの位置にあって、どんな役目を果たしているか」
A「全体の構想図、(見取り図、完成図)をくれ」
ってことだけかな。
シナリオ全体はもちろんだけど、
その他、絵、音楽、スクリプトは有機的にそれぞれが絡まっていて、ひとつの作品を成してるからさ。
全体図がないとどうしようもないわけさ。だからお願いしまつ><
ID:howzIpMn0 語りますなw
これだけ語れるのも凄い……
情熱の表れか……。
企画名: 「『残酷版AIR(仮)』制作ぷろじぇくとー」
<残酷版全般に関して>
・とにかく家族愛が溢れがちなゲーム
・どのエンドでも人が死ぬ
・夏だから死体がすぐに腐敗していく
・つうか残酷版のHシーンは全部強姦です
・普通絵30%残酷絵30%、陵辱エロ絵40%
・全シナリオ共通エンディングが日野日出志原画のフルアニメで、
・「きみはこのゲームをプレイしてから三日後 必 ず 死 ぬ ! !」
<シナリオに関して>
・○○のあたりまでは原作に従う。
・ただしその過程において、”どことなく不気味さを表現しておくw”
・ラストは腐乱死体と化した観鈴ちんを往人カラスが食べつづけ、
観鈴ちんと一体となった国崎が、晴子をレイープして子供を孕ませて、子供を誕生させる!!!
なっ、なんだってー??!!!(aa略 んで生まれた子供が観鈴ちん!!! なっ、なんだって??!!(aary
こうして、本当の親子になった晴子-観鈴親子は幸せに暮らしましたと……思ったが??!!!!
年のせいで晴子死亡!! と同時に観鈴ちんがあうあうあー状態???!!!
「ママー!! ママー!! ママー!!…………」 と泣き叫ぶ観鈴ちん??!!(あうあうあーver.)
そんな観鈴ちんに、「うるせぇんだよ!!!!」と国崎の蹴り!!!
「ママー!! ままー、、マ」
「ドンドンドンッ!!!」
「まーマァ!、ま……」
「うるせぇっつってんだろ!!!」 ドンドンドンッ!!!
「……マァ、、」 ドンドンドンッ!!!!
え・ん・ど♪って流れは厳守だから♪
とかさ。あと、ここだけは絶対に譲れない!! っていうのだけでもいいからさ。そっから派生してけばいいからさー。ヽ(´ー`)ノ
あとみっきち氏だけでだと荷が重過ぎるからさー、皆もなんかいいの思いついたら案出していこーよヽ(´ー`)ノ
とりあえず長文乙w
>現代で名作が生まれにくくなってるのは
何を基準に名作と言っているのかしらないが、結局は人の好み。
名作と言う人もいるし、駄作と言う人もいる
時間のゆとりがあれどなかれど、いい作品はある
ただ単に時間をかけて分析力か知らんが、それがあればいいってもんじゃないだろ。
それにこれは残酷版だぜ?グロに分析力はいるのか?
しかも売りに出すわけでもなく、このスレの中でやってる、しかも今にも消えて無くなりそうな企画やんけー
>>925 こういうゲームにおいては、サクサク進める、というかあの枠の中に収まるようにする、って意識も大事だよね。
あの枠ってゲーム画面の下の文字が出てくるところね。
>>942 喧嘩を売るつもりはないが、じゃあグロってなんだよ?血と内臓がでてるのがグロか?
また、プレイしてる人間がグロいって感じるプロセスはなんだよ?
俺はなに作るにしても分析力は大事だと思うけどなー。
>>944 カッカスンナw
原作にはその分析力とやらがなかったら、確かに「死んじゃらめー」で終わると思う
でも残酷版にはもう残酷ってテーマがある、お前さんの言う臓物系とかな。
それに分析力を入れたら これはいったいなんなんだ!ってなると思うがな
原作の分析力は考えさせてくれるが、こっちだと「はぁ?ナニコレ」になると思うぞ?
>>945 ほう。するとお前は、残酷=グロっていうニュアンスで感じ取ってるわけか?
悪いが俺はゲームなんかじゃグロっていう意味合いは生み出せないと思う。
http://data.exet.nu/bildarkiv/svarv/06.jpg これを見て欲しい。人間が研磨機に巻き込まれてる画像だ。これを見てどう思う?
俺は( ´_ゝ`)フーンで終わった。多分他のひとも( ´_ゝ`)フーンで終わると思う。
俺は残酷版の残酷は、恐怖、不気味、戦慄、怖気、狂気、破滅、絶望、残忍、気違い、といった意味合いを含んでいると考えてる。
そしてこれらはすでに文学界でテーマとして取り上げられてることから、文字によって表現できる、と俺は信じてる。
どうだ?グロはどう表現すればいい?たとえ臓物を引き裂く悪魔の絵を描いたとしても、
それが心の中で反駁されるたびに「グロ」が再び頭の中にこびり付くように感じることができるか? 俺は感じないと思う。
すまん、熱くなりすぎて自分でも何を言ってるか分からないし、
そもそもお前から見れば俺は論点を外してるただのわけワカメ野郎だ。もう寝る。
ごめん、間違えた。グロはあらわせる、すまん。
>>946 すまないが俺は残酷=グロなんて一言も言ってないぞ?
残酷は人それぞれ感じ方が違うし、勿論お前さんが貼った3次グロでも残酷と感じる人はいる
本当に耐性のない人はトラウマになる人だっている。
原作は、あのストーリーでこそ、その分析力とやらがあってよかったんだと思う
何でもかんでも分析力があればいいってもんじゃない。 ま た 分 析 力 か
ふと思ったんだけど、みんな「残酷版」って言葉に踊らされすぎてないか?
コラCGや文章で先入観を植え付けられてるだけであって、別に臓物が飛び出す
必要もなければ殺し合いをする必要もないわけだ。
森羅氏のように別の表現をつかって「残酷版」にしようとする人もいれば、
過去に出てた物を使って構築する人もいる。
どっちが正しいとかはないけど、残酷版=グロって思ってる人らが大多数と思う。
俺的に森羅氏の考えたストーリーを違うとか言ってる人の意味がわからん。
それこそ、先入観の表れと思うんだ。
別に森羅氏は降りなくても、森羅氏の考える残酷版の
ストーリーとみっちき氏の考える残酷版の2パターン用意すればいいだけなんじゃないか?
この2つの接点つくるのが難しいんなら完全別物として2つの残酷版があってもいいじゃないか。
人間ってのはギャップってもんが好きだから、原作版はあんなにほのぼのなのに、
残酷版はナンテコッタな感じを求めてるんだと思う。そのギャップがグロか違う表現かはおいといて。
プレイしてる人間に嫌悪感与えるのって結構難しい事と思うんだけど、
大抵ゲームしてる時って「ありえないけど、ここで○○がこうだったら嫌だろうな〜」とか想像してやってるんだけど、
俺だけかな?その想像「if」が自分の思ってる通りになったら結構嫌な感じしません?
って書いてて意味わからんようになってきた・・・
残酷版=原作版とのギャップなんかなぁ・・・
とりあえず残酷版ってのもなんだし、そろそろタイトル決めとかないか?
次スレからは独立させたほうがいいと思うんだ。
個人的に前から出てる「∀IR」って上手いなと思うんだが。
裏のAIRみたいな感じだし、変に捻るよりもいいんじゃないかと。「AIR RED」でもいいけど。
てか、「∀IR」ってタイトルのDNML作品なかったっけ?
確かにプレイした覚えあるんだが・・・当然、残酷版じゃなかったし長編で、
本編と同じぐらい泣いたのを覚えてるんだけど・・・みんな知らない?
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ We Don't Konw
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
952 :
名無しさんだよもん:2008/11/12(水) 10:14:36 ID:Ef7MrxHz0 BE:248794324-PLT(22824)
>>950 別に森羅さんのストーリーが駄目とかなってなくね?
みっちきさんがバッドエンド、森羅さんさんがハッピーエンドって感じでまとまりかけてたし
期待してるって意見多かったし降りたのはやる気がなくなったからでは?
それをうまくまとめることが出来るかどうかで、出来んと判断したんだろ
森羅氏は単独でも創って欲しいところだが
>>923 最初の男の子に刺されるところがちょっと違和感ある
不気味っぽくするなら男の子は黙って刺した方がいいし、兄妹って設定もいらないと思う
伏線だったらスマソ
あと、プレイする人は大体AIRをプレイ済みだから、原文通りをあんまり入れない方がいいと思う
不必要なところはカットするか、少しアレンジするなりすればいいと思う
観鈴がカブトムシ解剖するとか
分析力か・・・
えーと、とりあえず一人でやっていくことはない。というか俺みたいな奴が一人でやっても、ろくなものが生まれない
もっと狂わす。観鈴がカブト虫食べるとか、冷蔵庫に人肉とか
確かにグロ=血、臓物ってわけじゃないがやっぱりインパクトとしては血、臓物は必要だと俺は思う
あと原作あいrが三点リーダじゃなくて中点三つなので、これからも……じゃなくて・・・でいく
この文章は物語全体からみて・・・ってのは置いといて全体の構想図を今から作るわ
>>954 最初の子供に刺されるやつは前スレの
>>48をちょっと修正したやつなんで別に伏線でもなんでもない
姉弟って設定は原作通りだから、これは入れたい
不必要なところをカットってのが俺は不安でしょうがないからみんながカットしたほうが良いと思う所を挙げていってくれないか
怖い≠グロ
っていうことを頭に入れといてほしい。いかに両立させるかの問題
たとえば、「ひぐらしのなく頃に」は怖さとグロとがちゃんと両立してて、
結構いい話も含まれている
すごく参考になるからみっちき氏もひぐらしをプレイしてもらいたい
アニメよりかは、原作か祭がいいと思う
もちろん割れはいけないです
おまえらなんかすげーなー
俺おにぎり用意するぐらいしか協力できないや
今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・
ここには時々詩人が現れるなw
しかも内容が厨臭いやつなw
962 :
名無しさんだよもん:2008/11/13(木) 19:45:06 ID:ip9Ms2Y0O
ていきあげ
今北産業
なんか盛り上がってるな
まだだ!
まだ終わらんよ!
>>957 とりあえず自分の書いた文章を80回ぐらい声に出して読んでくれ
今なら森羅氏の気持ちがわかるよ
もうどうにでもなぁれ☆
丸投げはいかんよ。丸投げは。
さぁて、みっちきとかゆうカスはどこにいったのやら
まぁまて落ち着け。
とりあえずこのあとどうするか話し合おうじゃないか。
一言だけ書き込んで丸投げなのはこちらじゃないか。
まだ始まったばかりの計画だ。
いくらでも改善できる。
だからおまいが何を気に入らなかったのかきちんと言うんだ。
おっぱい
誰か次スレよろ
>>973 かのシナリオのバスの所は、国崎が佳乃に見つかった後にただ逃げるんじゃなくて、
必死に逃げても逃げきれないと判断し諦めかけたその時、国崎の中に眠る力が目覚め、
国崎が禁じられた方術で佳乃を葬る。この時、国崎に変な感情が芽生えはじめる。
(人を方術により殺める快感等。)
この街から出ようと考えた国崎は、とりあえずバスに乗り込む。
色々考えてたが、考えてる内に眠たくなりいつの間にか睡魔に襲われる・・・
と、誰かに肩を揺すられている事に気づく。
「・・・くん」「・・・人くん」
その呼びかけに目を覚ますと、そこには確かに葬ったはずの佳乃の姿があった・・・
あまりの出来事に全身が凍りつき声も出ない国崎に向かって佳乃は言い放った・・・
「だめだよぉ往人くん・・・ちゃんとおねえちゃんが帰って来るまで留守番してないと往人くんは・・・」
「お、俺が何だよ?」
「私にこうされちゃうんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
と、言って乗客の一人を目の前に突き出して来た・・・
(当然、乗客は死んでて佳乃の手には無残な乗客の姿)
と、こんな感じのはどうかな?
結構、死んだはずの人間が出てくるのって俺的には怖いと思うんだが・・・
まぁ、何故死んだ人間が生きてるのかとかの設定もしなきゃならないんだけど。(羽の力?)
1週目は国崎はマトモって事なんでこれを基に国崎もおかしくなったらおもしろいかな〜?
と思って書いただけだから、あんま気にしないでくれw
日本語でおk
お前ら読解力なさすぎww
>>978が言いたいことを要約するとだな……、ん? こんな時間に玄関に誰か来たようだ。ちょっと行ってくる
スレ落ち寸前記念。
984 :
973:2008/11/17(月) 12:50:07 ID:AXplqDEy0
>>978 わざわざレスしてくれてありがとうございます。参考にはなりませんけどうれしいです
とりあえず観鈴シナリオの案も考えていますけど結構難しいです
ここは森羅氏も意見を出してほしいです
みっちき氏の一週目と二週目に分けるという案は賛成です
けど、問題は主人公です。主人公が最初から狂ってるとプレイする人が感情移入できません
智代アフターアフターみたいなやつです
ここをどうにかした方がいいと思います
>>984 一週目の往人は普通だよ
まずは佳乃シナリオだな・・・
佳乃ってもう一つの人格なんかあったんだっけ?忘れてたw
そろそろ次スレ立てたほうがいいかも
確かに佳乃は忘れられがちだけどな…
思い出すだけならアニメ見るのも良いんじゃないか?
アニメ見たけど二重人格と言える描写は見かけなかったよ
お前らゲーム作る以前にちゃんと原作プレイしろよ
一回しかやってないけど……もう売っちゃったw
オhル
埋め
乙
埋め
あ
い
r
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/