あと三点リーダー(…)は通常2つで1セット。
× 凄惨だ…。
○ 凄惨だ……。
あとはタイトル画面の右にある黒い線はもう少しなんとかするか消した方がいいと俺は思う。
まるでペイントの鉛筆でがっ、てある見たいで安っぽくみえる。
皆さん、さっそくDLしていただいて、どうもです。
>>みっちき氏
BGMも初代から徐々に洗練されてきてるんだけど、ちょっと方向性が違うような気がして、
今回は見送らせてもらいました。頑張ってもらっているのに、すいません。
言葉にするのは難しいのですが、強いて言うなら「悲しい狂気」が俺の求めているものって感じです。
>>ID:j+r+KmSw0
効果音(虫の音とか)はロード後鳴らないのは仕様です。ですが今後改良します。
BGM(曲)はきちんと再生されてますよね?
>>ID:xQiRrSfw0
環境設定(config)は簡素化する目的で今回は割愛させていただきました。
ご意見等、今後に生かしたいと思います。
>>670 そういうのは早く言ってく・・・だ・・・さ・・・い・・・
>>670 BGMは鳴るからおkだよ。
>>みっちき氏
個人で作ってても仕方ないからさ、どうせならちゃんとグループ作ってその中でちゃんと話し合って作った方がいいよ。
これじゃみっちき氏の努力が無駄になるだけじゃなく、争いも起きかねないからさ。
最初の段階でおおまかに計画たてればいいのでは?
>>672 誰も指示してくれないから俺のいいように作っちまったよ・・・or2
まあいい。じゃあ前のやつは消しちまおう。気持ちを入れ替えるために・・・
グループ作るってサークル作るってことか?
今森羅氏いるかな?
>>653 マジレス()笑すると、このスレを見てる人達にも持っている人はちらほらいるはずです。
持っている方はわかると思いますが、こんなド素人たちが作ったBGMやら画像には
「こんなん残酷版じゃねえじゃん」など腹が立つのはわかりますが、
他の方のように、ちょっかいなどをかかけず温かく偽残酷版を作るのを見守ってあげててください。
それとまず無いと思いますが、燃料投下はおやめください。
今酷い自演を見た
()笑 ←気になる
そうですね、自演と思われてもおかしくないですよね。
なんだかんだで自分も、持っていない方や個人でなにやら作っている人達を煽るようなことを書いてすいませんでした。
偽残酷版製作がんばってくださいノシ
うpもせずにあると言われても……
>>673 CGやBGMを作る人がひとりで頑張っても仕方がないってこと。
やっぱそれを統率するまとめ役は必要だよ。何故必要か?
それはゲームの流れ、全体の雰囲気、イメージをできるだけみんなが具体的につかめるようにするため。
ゲームって言うのは一つの作品なんだけど、その中でもシナリオ、BGM、CG、スクリプト等ゲームを構成する
要素が複数ある。それらがある程度同じ方向性をもって合体したとき、一つの作品になる。
だから全体をまとめる人は必要。または、各人が良く話しあう必要がある。
そういう点では野球とかバレーとかサッカーのようなチームプレイ&団結力が必要。
確かに。
要望がわからずに個人でガスガス作っていっても効率が悪い。
まとめる(プロデューサ的な?)役の人ってやっぱり必要なのかもしれない……?
そうだな
森羅氏がこうこうこうしれって言ってくれると助かるんだが・・・
悲しい感じってピアノ調にしればいいのかな?
確かに自分も好き勝手CG作ってばかりじゃ意味ないもんな。
全体のストーリーに則してCGを作らないとだから……。
そのまとめ役を「企画」って言うんだが、大抵の場合企画は企画ひとりで動いてるものじゃない。
例えばkeyは企画を、シナリオ・音楽担当の麻枝氏が兼ねてやってるって事は知ってると思う。
俺が企画をやってもいいんだが、それは駄目。何故なら俺はシナリオもBGMもCGもスクリプトもできないから。
俺みたいに実際にゲームの制作に関わってない人が企画をやっても、それは現場を知らない警視庁の役人のようなもので、
役に立たない。
俺の話は置いといて、現段階だと森羅氏が一番企画には向いているんじゃないかな。シナリオとスクリプトやってくれてるし、
行動力もあるみたいだし。でもなー、なんか森羅氏って「ひとりで突っ走る」ような感じがする。まぁ実際は森羅氏に聞かないと
その辺は分からないが。 ということで森羅氏、何か一言。
何もできないくせに上から目線の人は嫌いです><
>>686 まぁ、そういいなさんな。
これからのことを考えて言ってくれたのだから……。
ストーリありきでBGMやCGその他が成り立っていくから、自分は森羅氏が企画をやってくだされば嬉しいとは思いますが……
他にも我こそはという人はいらっしゃるのでしょうか……
企画なんて報われないぜ。
文句つけて恨みを買う役だからな。
祭り上げるなら、おのおのが作ったもんの採用不採用込みで全部任せるくらいじゃないと。
どうも。
色々と皆さんの意見を見ていましたが、やはり難しいですね。
各担当者が直接会ってお互いの作業の整合性を計れれば一番いいのですが、
やはり文字だけのやり取りだけでは無理があるかもしれませんね。
自分もずっと考えていたのですが、なかなか良い案が思い浮かびません。
>>689 直接会うのは難しいからメールでやりとり、またはメッセとか
メール、メッセでやりとりするとしてもこのスレにアドレスを書き込まないといけないからこれも難しいな
森羅氏が俺と徳利氏に指示してくれれば出来る限り動くよ
捨てアドをここ書く→捨てアドに本アドを書いて渡す→捨てアド捨てる
でおk
>>691 それもそうだな
森羅氏あんまりレスしてくれないからいるかいないかわからないんだよな
今いるならもうやっちゃいたいんだけど
こんな同人ゲームすらもつくれないのかよ^^;
作れたとしても本家より相当クオリティ低いんだろうなww
vipからき☆すた
だって素人の集まりだもの。
でも以前は「あるかな?ないかな?」って話していただけなのにここまで能動的になったの。
住人のクオリティは大分高くなったんじゃ?
スルー
痛い子に構う人も同罪だって偉い人が言ってました
黙ってNGに放り込みましょう
一日一回はこういうレスが付くんだからスルーしないと
森羅氏は「悲しい狂気」を書こうとしてるんだよな?
それならカニバリズム系のやつとか体捌くやつとかは無くすのかな?ちょっと俺は期待してるんだけどw
summer編とかバッサバッサ斬殺したり拷問したり・・・とかあんまり「悲しい狂気」っぽくは無いんだが
だいぶ変えようとしてるのかちょっとアレンジしてるのか聞きたい
贅沢言わせてもらうなら
佳乃はウサギじゃなくてポテト殺してほしかった
>>698 惨殺したり体捌くのはとてもそそるのですが、
コラだけではすまないようなシーンは描けないのでそこだけは頭の隅において置いていただけると凄く嬉しいです。
出しゃばりすいません;
>>699 同意。
ちょっと今度ポテトのグロでも加工してみるw
どうも。
>>みっちき氏
たぶん、ここの皆さんの希望するモノとは違うかもしれません。
今現在考えている物語は、「サイレントヒル2」に近い狂気かと思います。
たがらバッサバッサと人が惨殺されるような感じじゃないですね。
>>701 じゃあsummer編は結構平和的に行くのかな
俺の意見は無理にストーリーを変えて感動的にしないほうが良いと思う。まだ見てないからわからないがw
ハッピーエンドは1つに絞ってその他をバッドエンド(後味悪い感じの)にしたほうが感動すると思う
・・・すいません。この調子でがんばってくださいませ
静岡はやったことないが、精神崩壊系か?
704 :
名無しさんだよもん:2008/10/20(月) 22:41:26 ID:8CNRQiU5O
このスレかなり久しぶりに見に来たんだが、
「残酷版作ろう」って話になってんだな。
皆ただの鍵っ子のはずなのに、凄い行動力だなw
視覚的な残酷さなのか、雰囲気で醸し出す残酷さなのか気になるが、
どっちにしても完成楽しみにしてるよ。
消すの早えーよorz
ないんじゃ……?
消すのはやくてすまん。。
夜とかに貼るとけっこうな人が画像見ちまうから貼れんかった
俺も完成楽しみにしてますよ
見たという証人がいなければageた意味ないのでは……?
本当かどうかわからないやつは全部釣りって思っておいたほうがいいよ
たぶん見たやついないだろ
貼られて15分後に見たがすでに消えてた
summer編はいかに神奈備命がむごく殺されるかってことかな
AIR編は観鈴が橘を殺すとか・・・かな?
カッソー
MIDI難しいよ・・・
そりゃあんた、リミックスと一緒にされたらかなわんよ。
取り合えず森羅氏が大まかなストーリーを決めて頂かないとなかなか話すことも無い訳で…いや、森羅氏を急かすつもりは毛頭ないぞ。
本家はられたの…??
なんか一気にやる気なくなったんだが
本家?いつ貼られた?
>>718 >>706のことを言ってるなら間違いなく釣り
仮にほんとだったとしても拡張子jpgだからss一枚だろ?
本家とか言ってあの加工CGだったら笑うが
>>722 一瞬かのにみえたw
こんなの描いてみてーよ……
プレッシャーかけないでくれ……。
ポテト生首にして満足してるんだぜ?自分
需要ないのにw
ポテト生首wwwwww
うp希望
そういうの見るとここの住人が描いたやつが糞にみえてしょうがない
ごめんなさい
森羅氏はもっとレスしてくれよ
進み具合がわからないと夜も眠れないぜ
つぇぺし氏は氏賀氏等と並んでこの道の第一人者だから…
グロくて綺麗な絵を描ける人は本当に少ないよ。
(女性向け耽美グロだとけっこういるんだけど、勃起しない)
もともと森羅氏は一人で突っ走るタイプなんだよ、きっと。
氏ねって言われても平気だけど糞って言われたらなんでか大分傷付いたんだぜw
糞だって事くらい、始めから分かってたのにね……
つぇぺし氏と氏賀氏をここに召喚すれじゃいいんじゃね?
さあいよいよ徳利切り捨てが始まりましたw
用無しになっちゃうww
なんか森羅氏だけで事足りるような気がしてきた
わかってないな…
グロ絵描きは、「グロを描いてくれる」というただそれだけで貴重なんだよ。
まともな腕前持ってたら誰が好き好んでそんなものを描くか。
まして残酷版の性質を考えたらコラ絵師でも充分すぎる。
だから堂々としてりゃいいんだよ。わかったらさっさと手を動かせダラズが。
どうも、こんばんは。
製作できるのかどうか分かりませんが、ストーリーだけは考えています。
今の段階では下記のような感じにしたいな、と思っています。
・佳乃と美凪は登場するが専用ルート無しで、観鈴ルート一本だけ。
・美凪はグロ無し。(それらしいイベントCGが無いので)代わりにエロ専門。(異常な性嗜好)
・原作のsummer編は無し。よって神奈、裏葉、柳也は登場しません。
え・・・
変えすぎじゃないか?
>>741 ほう。ストーリーの企画性を見る限りは良さそうな感じだね。ルートに関しては原作に沿ってやろうとすると
かなり複雑だし、手間がかかるよね。よって観鈴ルート1本だけっていうのには賛同。美凪のポジションも
いいね。summer編は確かに無いほうがいい。京アニのひとも言ってたけど、下地というか背景知識を集めるのに苦労するんだよね。
まぁ古典に精通してるひとがいれば別だけど、一般人じゃ到底原作並みの知識量はないしね。
まぁストーリーの流れはいいんじゃないか。あとは観鈴をどう料理するかだね。応援してるよ。
>741
無理がなく妥当だと思われる。
俺としては前スレの感じにしてほしかった
airをグロエロ鬼畜にしたから残酷版なんだろ?
残酷版ならグロをはずしたら駄目だと思うんだ・・・
>>みっちき氏
じつは自分はあまりグロに耐性が無いんですよ。
だから
>>722みたいなグロは正直キツいですね。
一口に『残酷』と言っても、それは視覚的なモノだけじゃないと思うので、
もっと色々な解釈で表現したいな、と思っています。
え?待ってくれよ、視覚グロは排除するのかよww
俺はてっきり観鈴ルートが1本でグロいやつかと思ってたぜ……
>>746 ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
森羅 ◆wcPtKfKNKEは一人で作りたいんだよ察しろ!
視覚グロを完全排除する訳じゃ無いんだろ?
そうだと言ってくれ。
俺もレイープだのグギャグギャだのだけが残酷とは思わんけど
元画像的にこのスレで期待されてるのはそういったのだろうな
もちろん出回ってる例のグロ画像は使うつもりです。
ただそれ以外にも、何か残酷さを表現できるものはないかな、と思ったんです。
>>751 前スレではレイープだのグギャだのばっか
感動シーンは晴子がゴールした後の腐食した観鈴を抱きかかえるシーンくらい
森羅氏。お願いだから作り直してくれ
前スレのやつをそのまま・・・とは言わない
DNML版の残酷版を作り直そうとしてるわけなんだからさ・・・
てかさ、結局3人で連絡とりあったりはしてんの?
サークル作るとかそういうのんが難しいんなら、連絡とりあって
お互いの進行状況を共有していったほうがいいんじゃない?
ここでどういった方向性にするかとか言うと、それちげぇ・・・
な流れになったりもしてるんだし、とりあえず自分のやりたいように
やってとりあえず完成させるってのはどうだろう?(もち、多少の指示の出し合いは必要と思うけど)
んで、このスレで感想とか聞いて後々修正なり別Verで出すなりすればいいんじゃね?
職人さんは大変だろうけど。
>>753 作りなおしてくれって言うけど、それここに来て言ったらダメだろw
気になったんで書くが、森羅氏は、何に対しても、何ら責任を負ってなんかいないんだぜ。
>DNML版の残酷版を作り直そうとしてるわけなんだからさ・・・
に対してもだ。
森羅氏が創りたいもんがあるならそれで創ればいいし、
それは森羅氏だけでなくて誰にでも当てはまることだろ。
例えば、みっちき氏がシナリオを別に書いて別に創るとかしてもいいワケだし。
俺が個人的に、森羅氏が創りたいもんを見てみたいってのもあるがな。
残酷版という名前と前スレの内容が重荷になるなら、いっそ離れてしまってもいいし。
>>755 そんなこと言ったらバラバラになって収集つかなくなると思いますけどねー
みんな勝手に作りたいもの作れってことでしょ?
それぞれ出来ることと出来ないことがあって協力してやってんだからさー
取りあえずもっとよく話し合うべきじゃないかな、実際作業に携わってない住民も含めて
ってことで森羅さんはもっと積極的にレスするべきだと思います
文句つけるだけではアレなので、スレを読み直してみた。
>それぞれ出来ることと出来ないことがあって協力してやってんだからさー
その「協力」のフレームワークが問題になってるんだろうと考える。
>森羅さんはもっと積極的にレスするべきだと思います
には同意する(社会人の方なら、そう頻繁に対応できないでしょうが)。
森羅氏がどういう形でこのスレ、みっちき氏や徳利氏、その制作物とどういう形で関わろうとしているのか。
一体ここで何を創ろうとしているのか。
そのクリアな意志表明がないのが混乱のひとつの要因だろうから。
まあ、
>>689にあるように、ご本人も困ってるんだろうが、困っているだけですむ段階は、いずれ終わる。
一番意思表明に近いのは
>>602の
>まとめテキストは一通り目を通してみたんだけど、
>一本道にするにはかなり無理(難しい?)があるかなぁと…。
>そう思って自分なりにアレンジを加えたりしていたら、いつの間にか
>かなり方向性の違う代物が出来上がってしまったって感じかな。
か。
意志表明という点に於いては、みっちき氏が判りやすい。
>>753の
>DNML版の残酷版を作り直そうとしてるわけなんだからさ・・・
だろう。が、スレを読む限り、これと似た意思表明は
>>601の
>配布なんて気にしなくて良い。ただ素人が釣りだったAIR残酷版を再現しようとしてるだけなんだからな
だけで、これがどこまで真剣味を持って受け止められたかはよく判らん。
人によっては、アジテーションの類と受け止められる可能性もあるかも。
ちなみに。
みっちき氏の
>>601と森羅氏の
>>602の時点で既に齟齬が生じているが、これの時間差が約5分。
森羅氏が
>>601の意思表明を確認する以前に
>>602の意志を持っていたと推測する。
無論、逆も然り。
すまんが、もうひとつ。
http://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_nijisozai.html Keyの二次創作ガイドライン。
みっちき氏
>>601に
>BGMは本家のBGMを崩していってるんだから二次創作だろうな
というのがあるが、これはガイドライン内ケース16前半
>製品内の音楽素材をサンプリングして作った楽曲
に該当して、これは、二次創作物ではなく
>素材引用物
に分類されている。そして、ガイドライン内に
>ソフトウェアの中に含まれる『素材の引用』に関しましては、著作権の関係上、原則的に禁止とさせていただきます
とある。
>>603の
>
>>601 >二次製作なら著作権気にする必要はないかな?
というのは間違い。
悪いことすんななんて綺麗事言うつもりは毛頭ないし、元曲(絵のケースもな)を崩すことの意義は判るが、
二次創作ではなく素材引用扱いを受けるという自覚はしといたほうが安全だと思う。
そのことは俺も言おうと思ってたのよ
規制で書くの面倒だったから助かったぜ、
>>758おつ
とりあえず少し話を整理しないと結局ばらばらになって消滅しそう。
俺読解力無いから誰か今の状況と今後のことを綺麗にまとめてくれないか。
ここでプロデューサーが居れば心強いのだが・・・。
>>685を前提に誰か出来る人は居ないものかね。
なんかみっちき氏潔くて格好良いわw
でも残念。
森羅氏がいないときのまとめ役になっていたと思うのに。
764 :
名無しさんだよもん:2008/10/27(月) 18:07:15 ID:tGkHWS8PO
age
みっちき氏辞めるそうだが、徳利氏はどーするつもり?
>>765 この先どうなるか正直不安だが、取り合えず森羅氏がストーリーを提示して下さるまで待とうかと。
森羅氏から指示があればいつでも作りますが……
個人的にグロコラは楽しいので需要無いけど作ってくよw
あ、つまり、まだ辞めないって事を言いたかったんだす。
グロ耐性ないのに残酷版つくろうなんて言うなよ
[徳利は切り捨てられました]
おわり。
確かにグロ耐性無いのに残酷版作るってのはどうなのかなー…
グロだけが残酷では無いとはいえやっぱりグロを求めてしまうよな
森羅氏は正直向いてない
観鈴一本の感動作品を作ろうとしてるなら他でやってくださいよっと
というかもうストーリーは大体決まってるんだから
それを元に本家airに合うようにしていけば良いだけだろ
なんかだれでもできるような気がしてきた・・・絵とかは別として
>>770 そう思うなら、森羅氏とは別でおまいさんがみんなの望む残酷版
作れよ。
てか、何でここにいる3人の職人は
>>754の
>てかさ、結局3人で連絡とりあったりはしてんの?
って質問にレスしないの?
あんたらにとって重要な事じゃないのか?
ほんと、みんなバラバラだと不自由すると思うけどなぁ
なーんか雲行きが怪しくなってきたなぁ
今後どうするかハッキリ意志表明してくれると助かるんだけど・・・
とりあえず体験版ぐらいまでは完成させてみません?
>>768 ワロタww
>>771 連絡は取りたいと思ってる。
ただなんか言い出しづらくて……orz
>てかさ、結局3人で連絡とりあったりはしてんの?
この質問は本人に聞かなくてもスレ読めば取ってないことは分かんだろ
それと勝手な意見かもしれんが個人間で連絡取り合うのってのはあんまり賛成できないな
作業に携わらない人が完璧に蚊帳の外になってしまいそうで
このスレの中で意見を交換してくれれば議論に参加できるしそうやっていろんな人の意見が入ったほうが
作品もいいものになると思うんだが…
歴史って面白いよな。国が栄えたり滅んだり同じことの繰り返しの連続なんだもん。
>ただなんか言い出しづらくて……orz
そんなんだったら一人でやってろよチンカス
あと、これは俺の勝手な予言(笑)だが
絶対に完成せずgdgdでおわりますwww本当に(ry
他のやつらも薄々感じてるだろwww
ま、協力出来ないんならやめちまえ
労力の無駄だ
もっと有意義に時間を過ごせ
2ちゃんねるいれば幾度となく見た光景だからな。
>>774-775全く間違ってない。
一度切って再構築した方が良さそうね。
夏kanonの時はどんな感じで作ってたんだ?
>>778 視野狭いも何も…
普通に考えたらそういう見解になると思われ
森羅さん――徳利さんラインはいけると思うんだがな。
今必要なのは2つ
自分が嫌われてもみんなを纏めてくれる仕切屋と森羅さんの明確な意思表明
もうだめだろこれw
これからどんどん悪い方向にいくよ、はりきってたコテがいつの間にかいなくなったとか
残酷版の制作工程ははお前らの知らないところで行われてるんだよ。
いや、でも実を言えばお前らの知ってるところかもしれんな。どこかって? お前の心の中だよ。そこに残酷版は存在する。
別に纏めるくらいなら俺がやってもいいけど森羅氏がいないんじゃな・・・
名無しでいくんじゃないの?用無しさん
荒れてるなあ
個人的にはみっちき氏に是非やっていただきたい。
まぁ2ちゃんねるで続けるのは無理かもね
森羅氏レスしてくれよおおおお
2ちゃんで続けるのは無理とか言うなよ
職人ががんばって俺達名無しが応援してったらいいじゃないか
俺達名無しがもうお前用なしとか無理とか言ってどうするんだよ
名無しのくせに
2ちゃん発でコミケ参加したとことかサークルになったとことか山ほどあるじゃない
やる気があれば2ちゃんで続けるのは無理とかありえ無いです
>>791 俺たち名無しがいなけりゃ、ろくな作品ができないがなw
>>793 自信があるなら酉付けてがんばってください
満足な作品を作りたいなら、逆境にも負けない精神力を持った職人を連れて来い
そうしたら俺達だって自然と協力する姿勢になってくるだろう
たかだか数人に否定された程度で来なくなるような腰抜けは元から残酷版を作る資格は無い
これはAIRに対する敬意であり、その敬意を汚さぬようにする為の忠告でもある
どうも。
レスがなかなかできなくて申し訳ないです。
この時間ぐらいにならないとPCの前に来れないもので、ついつい。
本当にどうしましょうか…。まだ考えが決まりません。
>>796 ハッピーエンドを作るなとは言わないよ
大事なのはBADエンドだから
>>796 いっそのことハッピーエンドは無しにすればいいんじゃない?
というか前スレでハッピーエンドってあったっけ
800 :
名無しさんだよもん:2008/10/31(金) 00:26:46 ID:Hia9JWzG0
801 :
名無しさんだよもん:2008/10/31(金) 18:18:44 ID:7TaMnjwZ0
あげ
製作
------------終了------------
の予感
過疎りすぎだな
職人達がここにレスしないと名無しは批評できないし、不安になるから
もっとレスしてくれよ・・・
本当に作るならもっと広く職人を募集するべきなのです
別に今の3人が駄目とかいうわけでは無くて
マターリいこうよヽ(´ー`)ノ
とりあえず森羅氏来てくれー!
シナリオ1人は心細いな
ハッピーエンドは森羅氏にやってもらうとして、
強烈なBADエンドかける人が欲しいな
メンバー欲しいですね……
まとめるサイトとかwikiとか作ってまとめた方がいいんじゃない?
>>809 >>616にあるぜ
でも管理人が何故か「Wikiにログインしているメンバーのみ閲覧可」に設定してるので見れないって言う
wiki作った者です。なんか久々に来たらすげー過疎っぷりでワロタw
>>810 すまん。今まで気がつかなかった・・・
↑のほうで解除しましたとか言っといて解除されてなかったんだな・・・
そりゃ誰も編集してくれんわけだわ。
マジサンクス!おかげで助かったわ。
って事で、激しく今更ですが、ここの住人の方達もどんどん編集していってくれると助かります。
812 :
名無しさんだよもん:2008/11/02(日) 05:20:20 ID:yr5jXTPl0 BE:995174584-PLT(22824)
>>811 物寂しかったから簡易トップ絵貼っといたぜ、邪魔だったら消してくれ
あと無駄に上げた画像2枚、消しとくか消せるように権限追加してくれるとありがたい/(^o^)\
職人の所のみっちきは消していいんじゃないか?
森羅氏以外仕事してねーだろwww
>>812 早速のトップ絵ありがとうございます。
邪魔だなんてそんなとんでもない!
ありがたく使わせていただきます。
>>814 みっちき氏のとこに線引いといたw
完全に消すのもなんだかなぁと思ったんで。
まぁ本人が「消してくれー」ってなら完全に消しますが・・・
今ほしい仕事はなんなの?
絵とシナリオ以外に
そこらへんはっきりしとかないと仕事したい人も「これやりたい」って言いにくいんじゃないか?
CGとかもう少し人数いても良いんじゃないか?
森羅氏からの指示が無いと何とも身動きできないです……。
森羅氏はグロ耐性が無いようなので、下手にグロコラ作るのもどうかと……。
とりあえず目の光無くしたようなコラ作っておきましょうか……?
>>818 正直、一人でも大丈夫と言えば嘘になるかも。
そういえばみっちき氏は企画担当になったんだっけ?
みっちき消せばとか言っといてなんだがw
いや、なってないよ
名無しの用無しさんになったよ。
>>821 俺はみっちき氏は他の人よりしっかりしてたから企画に向いていると思ったんだがな
なんというかクレームが来ても冷静に対応してくれそうだ
>>822 まあ完成なんて絶対しないからなぁ〜・・・
絶対にだ。
断言するくらいなら製作全部打ち切ろうぜっていう
大体グロ耐性無いのに残酷版作るってのが(笑)
まず森羅氏をどうにかしないと完成しないよな・・・今日きたばっかの俺が言うのもなんですがw
1から読んだけど森羅氏は全然レスしないわグロ耐性ないわで本当に向いてないと思うんだ
シナリオ担当増やせばいいだけの話です
森羅さんはハッピーエンド担当ってことで
ハッピーというよりグロ無しEND?
じゃあ今ほしいのはシナリオ(バッド担当)てことか
バッドったって前スレでバッドシナリオほぼできちゃってるんだから後はNスク使えればいいんだよな
まあ、整合性をどう持たせるかが問題だろうが。
分岐を仕込むことが可能かどうか。
831 :
名無しさんだよもん:2008/11/03(月) 15:15:29 ID:MNZvm4BuO
age
うわぁすっごくgdgdですねw
そういうのいいから
そういえば徳利氏は森羅氏とメール交換できたのかな?
>>833 いや、連絡取れない……。
待ってるんだがorz
もう・・・終わったなこの企画・・・・・・・・・
カッソー
人形みたいだな
もっと人間っぽくしてほしい
難しいことを言うね……w
そもそも元が人間としてありえない造形うわなにをするやめ……!
頑張ってみる。
でも人間っぽいって?
あのみすずは顔色を悪くしてあるから人形っぽく見えるのかな……
どうにせよあれくらいのグロは森羅氏のストーリーには無いようなので需要無いけどw
>>839 というか既に死んでる立ち絵って使い所が難しいな
今殺してきましたって感じに返り血浴びせればいいんじゃない?
あとストーリーのバッドエンドがんばってみようと思う
なんかgdgdだしバッドストーリーは前スレでほぼ完成してるんだし・・・
Nスクとか使ったこと無いから森羅氏に任せる
酉は完成したら
おー!がんばれー
規制解除キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
原作に添ってストーリーを作ったほうがいいのかな?
今原作air手元にないんだが・・・
>>837 これはこれで使えるシーンがあれば使ってほしいんだけど・・・
死んだはずなのに実は生きてたって感じの場面って残酷版のストーリー
になかったっけ?
それはいいとして、人間ぽくするんなら既出の観鈴ちんが包丁持ってる立ち絵を
参考にしてはどうだろう?
>>843 期待&応援してます。
ある程度、原作に添って作ったほうが残酷版(裏AIR)って感じがしていいんじゃないかと。
まぁ俺だけの意見では決めれんと思うので、みんなもレスたのむわ。
てか、他の職人さんの進行状況はどんな感じ?
やはり、指示する人がいないんで停滞気味なんだろうか・・・
air見つかったw
原作airのテキスト抜き出すって事できるのかな?
できないならもう一回初めからプレイするけど
そういえば雑談なくなったよね
思ったんだけど、夏kanonとかファミコン版AIRって素材引用じゃないか?
>>847 [8] 製品内のシナリオを基に、独創性のある加筆修正を加えた作品(パロディ等)
に当てはまるんじゃないか?
二次創作だからおk
だが絵だな・・・徳利氏はコラじゃなくて自分で一から描かないといけないな
どうも。
なんか徳利氏が色々頑張ってくれているのに、レスもしない自分が申し訳ないです。
自分も今、完成できるかどうか分かりませんが、一応シナリオの続きを書いています。
森羅氏と0,01秒差で早く書き込めたヤッホーーーーーウ
>>850 ハッピーエンドはせめて観鈴だけじゃなくてみんなのハッピーエンド書いてくれ
森羅氏ー!
メール!メールくれないか!?
取り合えずいつも連絡できる手段が欲しいんだ!
>848
夏Kanonは素材引用はない気がした。
1から立ち絵を描いてるぶんには問題ないし、音楽もリップしたものはないはず。
ファミコン版は……素材引用どころかそのものだしなあ。
あれはファミコンという古いハードでどこまでいけるかっていう技術実験的な色合いが大きいから、
見逃されてる(あるいは面白がられてる)のかなと推測。
あれが例えばPSP版AIRを勝手に作る会だとかだったら潰されてると思う。
あと、アレが出回ったところで、AIRのイメージが悪くなる/売り上げが落ちることはないだろうし。
個人的に残酷版が危ないな、と思うのは、前者の問題。
二次創作としてのボーダーを守ることで、お取りつぶしを回避する程度の防衛策は必要かと。
[13] 製品内の楽曲を耳コピーして作った楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ 二次創作物
[14] 製品内の楽曲にアレンジを施した楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ
別にBGMアレンジしてもおkなのね
てかもう酉ばらしちゃう。隠しても意味ないし
>>徳利氏
そうですねメールの件なんですが、やはり意見交換はここで行いませんか?
以前誰かが言っていたように、ここなら皆の自由な意見も聞くことができますし、
スレの活性化にもつながります。(+他の職人さんの目に留まる可能性も増えます)
アレンジはおkですよ。
エロゲアレンジCDが一大勢力を誇った時代もあったしね。
[13] 製品内の楽曲を耳コピーして作った楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ
[14] 製品内の楽曲にアレンジを施した楽譜、音楽作品、演奏データ、および携帯電話用着信メロディデータ
↑二次創作物
↓素材引用物
[15] 製品内の音楽素材を録音・変換・加工して作ったMD、CD-R、mp3、wav、携帯電話用「着うた」データ等
[16] 製品内の音楽素材をサンプリングして作った楽曲、および素材そのもの
[17] 製品内の音楽素材・弊社CD製品を利用した動画(プレイ映像含む)など
ここでは、『楽曲』というのは、楽譜とか聞こえてきたメロディ、とかの意味で、
『音楽素材』というのは、データとしてそのまま取り込まれたモノ、という意味だと思う。
アレンジという単語は色々な意味があるけど、ここでは
ゲーム内の音楽を聴いてanemoscopeとかOrnithopterとかMABINOGIみたいなのを作るのはおk
ということかなと思う(つまり、データそのものは取り込んでいない)。
>>森羅氏
了解です。
なんか、でしゃばってすいませんでしたorz
みっちきって名無しになったんじゃないの?
別にいいじゃないか
>これからは名無しで行くから大丈夫だ
(゚д゚)・・・
他の職人様達もがんばっておられるようで安心しました。
さて、著作権の話題になってるみたいですが・・・
先ずシナリオ。これは、セーフですわな。
次に音楽。これは、前にみっちき氏が上げてくれた物はアレンジを施した物だからセーフ。
CG等。これが一番のネックかな?いくら本家の絵を加工したからといってもアウトに
なるんだよな?んじゃ裏を返せば本家そっくりに書くのはOK?
Ato1とかの某サークルぐらいの絵でも大丈夫って事になる。
いや、絶対にいたる調の絵じゃなきゃイヤダって訳でもないんだけど、せっかくだったらって感じです。
認識勘違いしてたらすまん。
ID:FmgEiF9J0はみっちき氏でしたか!
どういう形であれ、みっちき氏が製作に携わってくれるとみんな助かると思いますよ。
シナリオ抽出ですが、
ttp://roomkonton.hp.infoseek.co.jp/index2.html にある奴で出来るかと。
売る気がないのにそんなこと細かく考える必要あんの?
こっそり配布して終了でしょう?
>>860 誰かやってくれるならいいが、誰もやろうとしないじゃないか
別に偉そうにしてる訳じゃなくて。あと単にシナリオ作りたくなったから
>>861 俺のBGM使わないんじゃないの?もう消しちゃったよ
>>862 あ、ほんとだ・・・そこらへんウゼーとか思いながら読んでなかったわw
完全にアウトですね・・・これは失礼しました。
ご丁寧にどうもです。
って事は完全に打ち込みとかじゃないとダメなんだな・・・
866 :
名無しさんだよもん:2008/11/05(水) 00:27:14 ID:Q4tirHUkO BE:279893333-PLT(22824)
売る売らないは一先ず置いといてどうせ作るなら本家に認められてる形で作ったほうが気持ちいいじゃん
それと音楽に関しては本家のをリッピングしたり抽出したのを加工したらアウトな
>>864 名無しでいくって言ったときは本当に潔くてカッコイイと思ったんだがな
ぜんぜん潔くもなんともないわけだw
おっとこれぐらいにしておきます。
868 :
名無しさんだよもん:2008/11/05(水) 00:28:46 ID:Q4tirHUkO BE:1306167067-PLT(22824)
これだから携帯は…
>>864 俺にいわれましても・・・
ただ、今後同じような感じで誰かが製作した時の例に出したつもりだったんですが・・・
なんか、思い出させてしまったみたいですいません・・・
てか、とりあえず音楽はオレンジディスクでいいんじゃね?
どこかで多少妥協しないと・・・
実際のAVDとか音楽作ってる人らって、どういう感じで作ってるんだろ?
やはり、テキスト見てそのシーンに合うであろうイメージで作ってんのかな?
訂正:ADVとかの
初版のAIRを持ってる人って、最早少数派かと思うがね>Orange Disc
Standard Editionとかは、CD-DAじゃなくてnwaだろ。メディアがDVDだし。
Standard Editionのユーザのことを考えるなら、
ネットに転がってる変換ツールでWAVファイルをユーザに作らせる手がある。
DNMLはこれでやってるらしい。
というか、DNMLで作るなら、本家のものは使い放題とも言える。
自前で作るもの(グロとか)と見た目にギャップがありそうなのがアレだけど。
>実際のAVDとか音楽作ってる人ら
企画とかシナリオが音楽担当に発注するんだろ。
音楽がテキスト見て、ではない(つーかそれだと同時進行で製作できん)。
だーまえ、ひさやん→折戸、まごめちん
という感じで。企画は大変の一例。
なお、音楽で手っ取り早い手としてフリー素材がある。
例というなら、ひぐらし(解じゃない方ね)はフリー素材だったと思う。
森羅氏がうpったNScripterのやつも、そうじゃないかと思うんだが。
音楽は意味をあまり拘束しないんで、
AIRのアレンジにこだわらないなら結構フリー素材で行ける。
CGはコラとか加工がダメならトレースならおkなん?
ひぐらしは解の音楽しか印章に無いぜ
たしか海老スパさんとか参加してたよなー
EDは結月そらさんだし
誰か知り合いに音系同人やってる人とかいないの?
875 :
名無しさんだよもん:2008/11/05(水) 19:03:50 ID:G/EC2NcTO
定期あげ
最初の「我が子よ・・・よくお聞きなさい」の所は森羅氏のやつにする?
それとも前スレの
「旅。
旅をしている。
遠い記憶の彼方に残る母の最期。
血潮に笑う男たちの前で、母が俺に残した最後の言葉。
「強くなりなさい。何時か辿り着く惨劇に負けないように・・・」
その言葉の意味を求め、俺は罪を犯しながら旅を続けている。」
に変更する?
あとテキスト抽出するやつは使わないでおく。プレイしながらのほうが良い案が浮かびそうだから
どうでもいいがみっちき氏はやはりまとめ役に向いてるかも。
>>876 俺は前スレのやつが好み。
>>877 まとめ役とはどんなことをすればいいんだ?
向いてると言うなら協力したい
最初の選択肢「1・アナル 2・アヌス」は無理かも・・・
どうしてもって言うなら入れるけど
>>878 とりあえず自分だけで大まかな方針を決めて、
各分野の職人達に指示するみたいな感じで良いんじゃないか?
またはここの住人達の意見で良いと思ったものをまとめるとかさ
とりあえずみっちき氏の「ここはおかしい」という点を見つけたらすかさず俺達が指摘するだろうし
監督みたいな役割でよろ
そうすると、今度は森羅氏が乗るか降りるかだな。
>>879 わかりました
森羅氏は居る時に言うとして
徳利氏は全キャラの立ち絵を作ってください。目に光が無くて暗い感じの
今はこんなもんですかね
あと、ちょっと聞きたいんだけど
一週目を出題編(なぜこんなにこの町は狂っているのか。とか)にして
二週目を往人暴走編(カニバル、陵辱、解体、いろいろ)にしたらいいと思うんだがどう思う?
一週目ももちろん陵辱エロは入れる。だが一週目は往人以外の全員が狂っている世界で
二週目は往人含め全員が狂っている世界ということ
まとめ役のみっちき(笑)が一人はりきっても、他が全然このスレ覗かないっていうね
>>882 誰も張り切らないよりは良いと思うがな
俺はこの残酷版airを完成させたいんだよ
884 :
名無しさんだよもん:2008/11/06(木) 23:35:11 ID:4FOscfBKO BE:186595823-PLT(22824)
|ω・`)
何の役にも立たないのはしょっちゅう覗いてます
>>883 一人だけでもその心意気を持ってれば大丈夫だろ
それに元々過疎なんだからローペースで製作していいんじゃね
まぁ職人が愛想尽かして居なくなったら元も子も無いが…
>>885 今まさにそれっぽいね
一人だけしょぼーん(´・ω・`)とやっている人はいるけど・・・
元からこんなんだろ。まったりいこうぜ。
誰も頑張らなかったらこのスレ終わりだなと言い、
一人がちょっと頑張ったら何一人で張り切ってんだよと言い、
このスレの名無しはどうしたいんだ
で、
>>881のやつはどう?
>>888 特に無理は無いかと思う
最初は大雑把に決めといて、後から修正していけばいい
評価や批判する人間は腐る程居るんだからな
とりあえず土台から大まかに作らんと話にならんぜ
どっちも人形っぽいな
>>889 「狂った人間」として表現するなら二番目の方がいいな
一番目はもはや人間の目に見えない
えー、1枚目のほうがインパクトあってよくない?
>>889 俺は
>>892と同意見だ
1番目は確かにインパクトあるけど・・・ねえ・・・人間じゃないだろう
中身が機械とかクトゥルー系のなまものなら一番目の目でもいいかもしれない
>>889 下の画像じゃないと観鈴ちんがアンドロイドになっちゃうw
その調子で頑張ってください
>>890 おkおk
了解。2番目だな。
意見あらいがd!
うーん・・・なんか根本的に直せないものかな
なんというか、あまりにも無理に雰囲気を出している希ガス
うほっいいID
>898
KWSk
すごくいいと思うんだけど、
鍵の二次創作のアレは大丈夫なの?
ひぐらしみたいに、最初は普通で物語進むにつれグロになっていくのか、
最初からグロ全開にするのかを聞かせて
>>903 一週目は最初からグロは無い
二週目は最初からグロ
みっちき氏はさー、一つ一つのレスに答えてるだけじゃなくて、一度自分で考えてる全体像をテキストなりに書いてうpすればいいと思うよ。
まぁもちろん自分なりの構想は練ってあるんだろうけど、とりあえずその全体像を示した方が住人にとってもいいことだと思うよ。
批判されようがなんだろうが、一旦バンっ、と思い描いていることを示せるやつに対しては、「ふむ、こいつはやりおる……」って住民も思うと思うよ。
まぁ頑張ってちょ
>>898のレスだってさ、根本的なものが無理感を発している、って言ってるのは、そもそも根本的なものがないからだよね。
そこんとこをみっちき氏が明確にすればいいんだよー、(とまぁ言うほうは楽だけどね)
これはどう? あれはどう? ってあんまり住人に訪ねてるだけじゃなくて、まずはみっちき氏が大まかな案を出さないとね。
原案は踏み台になるのが宿命だけど、みっちき氏が口だけじゃない、めげずに粘りつづけられる人だと思って応援してるよー。
あとみっちき氏馬鹿にするやつも一杯でてくるだろうけど、きにすんなー。
2chでゲーム作るにあたっては必ずつきまとうものだからさ、夏kanonの時もそうだったよー。
まぁなにしても、俺が作りあげる!! っていう強い意志と、住人との兼ね合い(←最終的にキレたら見放せ) に気をつけて頑張ってなー。
製作終わった頃には白髪がイッパイだろうな
とりあえずシナリオ担当を確保しないとな。
みっちき氏がやるんだっけ?
>>906 国崎往人との兼ね合いに見えたw
あとみっちき氏は俺が作るって言う自信持って良いからなー。
911 :
名無しさんだよもん:2008/11/09(日) 10:31:24 ID:wO1AlX+L0
とりあえず作ってみてあとで修正していくのがいいと思う
一応聞くけどこれはDREAM編のお話だよね?
どうも。
自分もシナリオを書いてましたが、やはり文字だけの
やりとりでシナリオの整合性をとるのは困難ですし、
なにより、このスレの総意からすれば、自分のシナリオよりも、
みっちき氏の創案するシナリオの方が合っていると思いますので、
自分もみっちき氏にお願いしたいと思います。
自分は絵も音楽もできませんが、もし動作ソフトをNscripterに
するのなら、スクリプト関連でお手伝いしたいと思います。
え……森羅氏のシナリオ期待していたのに……。
うーん、森羅さんのシナリオにも期待してた人結構いると思うんだけど…
残念やね
915 :
名無しさんだよもん:2008/11/09(日) 15:39:02 ID:wO1AlX+L0
シナリオは一人じゃ無理
さてどうする
連絡取り合ったらいかがですか?
このスレだけでは十分に意見を交わすことができないし……。
役を降りるのは少し……
森羅氏が降りたらほぼ壊滅状態wこれはオワタ
918 :
名無しさんだよもん:2008/11/09(日) 22:16:07 ID:INfBVLfL0
(・∀・)ハイーキョ
誰一人として悪くはない。
この企画は…構造自体が不幸を孕んでいたのだ。
戦犯はいない。
理解できない、根源から違った存在がいただけだ。
誰にとっても。
本当なら決して出会うことのなかった、才能も、経験も、熱意も、人脈も、
何もかも違う人々に関わってしまった事自体がお互いに不幸だった。
つまり…関わった時点で無残な結末が予定されていたのだ。
今はもう…その不幸を呪い、やがて忘れる時を待つしかない。
その「構造自体が孕んでいる不幸」を解決すんのが企画の役割だろ。
感傷論はキモチイイけど何も生まないぜ。
おわってるようだなあ
暇だからIDチェーック
とりあえず話すすめようぜ。
こうやって揺れることは今までもあったことだしこれからもあることさ。
2ちゃんねるで言うのもあれだが建設的に行こうぜ。
俺はこれからも森羅氏に参加して欲しい。
ただでさえ人少ないし森羅氏のシナリオも読みたい。
>>923 言うやつはずっと言ってるから放置でいいでしょう。
多少やる気のある人がやる気をなくさなければそれでいい。
原文に沿いすぎると長くなってだれるかも。
あともうちょっと表現が多くても良いかと思う。多すぎてもくどいけど、一応残酷版だし。
俺は感想くらいしか言えないが挫けずがんばってくれ。
.
いつまでもつか楽しみだな
ごめんパスが分からない
本人の許可無しに教えるのは駄目かな?
まぁスレ読めば書いてあるよ、とだけ
>>923 あいかわらずみっちき氏はエロいな。
まぁそれはともかく、テキストの話に移るが、まず、”…”三点リーダーは2つで1つだ。
「強くなりなさい。何時か辿り着く惨劇に負けないように・・・」 ×
「強くなりなさい。何時か辿り着く惨劇に負けないように……」 ○
2つで1つだから、余韻のときも同じ扱いね。
「…………………」
「…………」
「……」
あと一箇所以外は正しかったから、多分ケアレスミスだと思うけど、”?”のあとは” ”1マス空ける。
でも”!”の後が空いてないよ。これも使った後は1マス空ける。
男の子「なんだ?この人形。いーらねっと」 ×
男の子「なんだ? この人形。いーらねっと」 ○
女の子「たかし、ダメ!その人の荷物もって早くこちに来なさい」 ×
女の子「たかし、ダメ! その人の荷物もって早くこちに来なさい」 ○
形式のことしか触れてないけど、大事なことだから。
形式上はこの二つ守ってればADV系として馬鹿にされることはないと思う。
(”…”なんかちゃんと使ってないと、ぱっと見られるだけで馬鹿にされるから、マジで。原作あいrの場合はどうだったんだろ……。古いゲームだと守ってないこと多いみたいだから)
>>923 あとテキストの内容も読んだよ。
原作どおりだから、結構書くのに苦労したよね。それともソフト使った? まぁ取り合えず乙。
テキストも起こしてくれて、非常に乙なんだけど、一つ言わせて貰いたい、というかやってくれ。
テキストを書くときに、必ず、
@「この文章は物語全体からみて、どの位置にあって、どんな役目を果たしているか」
を書き添えて欲しい。あと、おおまかでいいから、
A「全体の構想図、(見取り図、完成図)をくれ」
みっちき氏の中ではすでにぼんやりと思っている完成像あるのかもしれんが、他人がこの文章を見ただけじゃよく分からん。というかこの文章からは何にも分からん。
(もっともスレの住人に助言や推敲されることをみっちき氏が望んでいないなら、みっちき氏が一人でやっていいよ)
例えば、それは料理。
半人前料理人A氏と、同じくらいの技術の半人前料理人B氏がいたとする。
A氏がB氏を自宅に呼んで手料理を振舞うことになった。A氏はご自慢のマイ厨房で料理をするのだが、当然、B氏も料理には興味があるからその料理手順を見たいと思う。
でもA氏は A氏「お前はお客さんなんだから、そっちで座って黙ってみてて♪」 と、B氏を退ける。A氏当人はそんなつもりではないのだが、B氏に手料理を振舞うために頑張ろうとする。
B氏「ところでなに作ってくれるんですかー?」 A氏「ひ・み・つ♪ あ、でも材料切ったらカウンター置いておくから、それを見て予測してみるのもいいんじゃないかな♪」
トントントン、材料を嬉しげに切るA氏。一方A氏の包丁裁きなど見える余地もなく、カウンター越しに座って切られた材料が置かれるのを待つB氏……。
まぁ何が言いたいかといえば、(みっちき氏一人で作るつもりならいいけど)まず周りにの奴らにも全体像を示してくれ、ってこと。
A氏だって半人前なんだからそこそこの料理しか作れない。B氏も半人前だけど、一緒に力を合わせてつくれば、なにかいいものが作れるかもしれない。
そのために必要なのは、B氏は見てるだけじゃなくて、レシピを見て、A氏と一緒に協力すること。
自分のレスを抽出してみてもらいたい。色々発言してるけど、結局なにが言いたいのか分からない。
それはとりもなおさず、作品の全体像が掴めてないから。俺の乏しい読解力で分かるのは、
みっちき氏は作品を1週目でなんとなく流して、2週目で狂ってる世界の話にする、っていう2段階の構成にすることくらいかな。
でもね、実はそれだけじゃ駄目なんだよ。
同人をつくるにあたって、一番大事なのはなに?
それは、「原作への愛」と「協力者たちとの団結力」なんじゃないかな。
しかも原作への愛っていうのは、ただ漠然とairをプレイして「……か、感動したお……みすずちんゴールしちゃ駄目だおーーー。゚(゚´Д`゚)゚。」っていうのはまた違うんだよ。
同人を作るうえでの作品への愛っていうのは、現実的に考えると、それはとりもなおさず、
「 原 作 の 徹 底 し た 分 析 力 」 にあると言っていい。
テキストは読んでないが状況は把握した
何故Airはあれだけ「名作」として慕われ続けたか? どこにその見るひとを惹きつける要素があるのか?
余談かもしれないが、名作が名作たる所以としてひとつの答えを示す。 (某新書の受け売りだが……orz)
それは 「その作品がいかに時間に風化されないか」 だ。つまりどれだけのあいだ皆に構ってもらえるか。
そんなのは当たり前じゃないかww と言われるのがオチだが、じゃあどうすれば皆に構ってもらえるか?
それは 「その作品にいかに”穴”を残すか」 だ。 ”穴”ってなんだ? ア○ルかお?www いや違う。
ここでいう”穴”ってのは、”欠陥”、”曖昧さ”、”よく理解できない部分” だ。 人はそれらを”謎”とみなす。
そして”謎”は解釈をされ、その解釈は新たな解釈を生み出す。AIRに抱く解釈が一人ひとり違うように。
日本の蘭学医がそれまで謎だらけだった人体を初めて解剖したように、ひとは”謎”があると解きかかりたくなる。
”謎”は欠陥から生まれる。(バーローwwwがこれっぽっちも読者にヒントを与えないのは行き過ぎだと思うが) ※バーローwww=コナン
そんな”謎”がAIRにはびっしり詰まってるんじゃないかな。
だから時間の風化を免れることが出来た。流行という流れ行くものの中で生き残ることができた。
<以下チラ裏>
ちゅかれた・・。
とりあえず俺は「原作の徹底した分析力」が一番大事だと思うよ。そんな余裕があるひとはいるのかな。
ちなみにどーでもいい余談だけどー、現代で名作が生まれにくくなってるのは、ひとえに時間のゆとりの無さだと思うなー。 ぽまえらにもそんな考えないー?
時間がなけりゃ徹底した分析力もなにもないしー、
そもそもそんなことに時間かけてもー、お金になるわけでもー、
何か社会で成功するわけでもないしー。
でもー、そんな覚悟があればー、どうだろうね、残酷版はできるのかねー? もうねるか
とりあえずみっちき氏に言いたいのは、スレの住人にシナリオの推敲なり工夫なりを頼む気があるのなら、
@「この文章は物語全体からみて、どの位置にあって、どんな役目を果たしているか」
A「全体の構想図、(見取り図、完成図)をくれ」
ってことだけかな。
シナリオ全体はもちろんだけど、
その他、絵、音楽、スクリプトは有機的にそれぞれが絡まっていて、ひとつの作品を成してるからさ。
全体図がないとどうしようもないわけさ。だからお願いしまつ><
ID:howzIpMn0 語りますなw
これだけ語れるのも凄い……
情熱の表れか……。
企画名: 「『残酷版AIR(仮)』制作ぷろじぇくとー」
<残酷版全般に関して>
・とにかく家族愛が溢れがちなゲーム
・どのエンドでも人が死ぬ
・夏だから死体がすぐに腐敗していく
・つうか残酷版のHシーンは全部強姦です
・普通絵30%残酷絵30%、陵辱エロ絵40%
・全シナリオ共通エンディングが日野日出志原画のフルアニメで、
・「きみはこのゲームをプレイしてから三日後 必 ず 死 ぬ ! !」
<シナリオに関して>
・○○のあたりまでは原作に従う。
・ただしその過程において、”どことなく不気味さを表現しておくw”
・ラストは腐乱死体と化した観鈴ちんを往人カラスが食べつづけ、
観鈴ちんと一体となった国崎が、晴子をレイープして子供を孕ませて、子供を誕生させる!!!
なっ、なんだってー??!!!(aa略 んで生まれた子供が観鈴ちん!!! なっ、なんだって??!!(aary
こうして、本当の親子になった晴子-観鈴親子は幸せに暮らしましたと……思ったが??!!!!
年のせいで晴子死亡!! と同時に観鈴ちんがあうあうあー状態???!!!
「ママー!! ママー!! ママー!!…………」 と泣き叫ぶ観鈴ちん??!!(あうあうあーver.)
そんな観鈴ちんに、「うるせぇんだよ!!!!」と国崎の蹴り!!!
「ママー!! ままー、、マ」
「ドンドンドンッ!!!」
「まーマァ!、ま……」
「うるせぇっつってんだろ!!!」 ドンドンドンッ!!!
「……マァ、、」 ドンドンドンッ!!!!
え・ん・ど♪って流れは厳守だから♪
とかさ。あと、ここだけは絶対に譲れない!! っていうのだけでもいいからさ。そっから派生してけばいいからさー。ヽ(´ー`)ノ
あとみっきち氏だけでだと荷が重過ぎるからさー、皆もなんかいいの思いついたら案出していこーよヽ(´ー`)ノ
とりあえず長文乙w
>現代で名作が生まれにくくなってるのは
何を基準に名作と言っているのかしらないが、結局は人の好み。
名作と言う人もいるし、駄作と言う人もいる
時間のゆとりがあれどなかれど、いい作品はある
ただ単に時間をかけて分析力か知らんが、それがあればいいってもんじゃないだろ。
それにこれは残酷版だぜ?グロに分析力はいるのか?
しかも売りに出すわけでもなく、このスレの中でやってる、しかも今にも消えて無くなりそうな企画やんけー
>>925 こういうゲームにおいては、サクサク進める、というかあの枠の中に収まるようにする、って意識も大事だよね。
あの枠ってゲーム画面の下の文字が出てくるところね。
>>942 喧嘩を売るつもりはないが、じゃあグロってなんだよ?血と内臓がでてるのがグロか?
また、プレイしてる人間がグロいって感じるプロセスはなんだよ?
俺はなに作るにしても分析力は大事だと思うけどなー。
>>944 カッカスンナw
原作にはその分析力とやらがなかったら、確かに「死んじゃらめー」で終わると思う
でも残酷版にはもう残酷ってテーマがある、お前さんの言う臓物系とかな。
それに分析力を入れたら これはいったいなんなんだ!ってなると思うがな
原作の分析力は考えさせてくれるが、こっちだと「はぁ?ナニコレ」になると思うぞ?
>>945 ほう。するとお前は、残酷=グロっていうニュアンスで感じ取ってるわけか?
悪いが俺はゲームなんかじゃグロっていう意味合いは生み出せないと思う。
http://data.exet.nu/bildarkiv/svarv/06.jpg これを見て欲しい。人間が研磨機に巻き込まれてる画像だ。これを見てどう思う?
俺は( ´_ゝ`)フーンで終わった。多分他のひとも( ´_ゝ`)フーンで終わると思う。
俺は残酷版の残酷は、恐怖、不気味、戦慄、怖気、狂気、破滅、絶望、残忍、気違い、といった意味合いを含んでいると考えてる。
そしてこれらはすでに文学界でテーマとして取り上げられてることから、文字によって表現できる、と俺は信じてる。
どうだ?グロはどう表現すればいい?たとえ臓物を引き裂く悪魔の絵を描いたとしても、
それが心の中で反駁されるたびに「グロ」が再び頭の中にこびり付くように感じることができるか? 俺は感じないと思う。
すまん、熱くなりすぎて自分でも何を言ってるか分からないし、
そもそもお前から見れば俺は論点を外してるただのわけワカメ野郎だ。もう寝る。
ごめん、間違えた。グロはあらわせる、すまん。
>>946 すまないが俺は残酷=グロなんて一言も言ってないぞ?
残酷は人それぞれ感じ方が違うし、勿論お前さんが貼った3次グロでも残酷と感じる人はいる
本当に耐性のない人はトラウマになる人だっている。
原作は、あのストーリーでこそ、その分析力とやらがあってよかったんだと思う
何でもかんでも分析力があればいいってもんじゃない。 ま た 分 析 力 か
ふと思ったんだけど、みんな「残酷版」って言葉に踊らされすぎてないか?
コラCGや文章で先入観を植え付けられてるだけであって、別に臓物が飛び出す
必要もなければ殺し合いをする必要もないわけだ。
森羅氏のように別の表現をつかって「残酷版」にしようとする人もいれば、
過去に出てた物を使って構築する人もいる。
どっちが正しいとかはないけど、残酷版=グロって思ってる人らが大多数と思う。
俺的に森羅氏の考えたストーリーを違うとか言ってる人の意味がわからん。
それこそ、先入観の表れと思うんだ。
別に森羅氏は降りなくても、森羅氏の考える残酷版の
ストーリーとみっちき氏の考える残酷版の2パターン用意すればいいだけなんじゃないか?
この2つの接点つくるのが難しいんなら完全別物として2つの残酷版があってもいいじゃないか。
人間ってのはギャップってもんが好きだから、原作版はあんなにほのぼのなのに、
残酷版はナンテコッタな感じを求めてるんだと思う。そのギャップがグロか違う表現かはおいといて。
プレイしてる人間に嫌悪感与えるのって結構難しい事と思うんだけど、
大抵ゲームしてる時って「ありえないけど、ここで○○がこうだったら嫌だろうな〜」とか想像してやってるんだけど、
俺だけかな?その想像「if」が自分の思ってる通りになったら結構嫌な感じしません?
って書いてて意味わからんようになってきた・・・
残酷版=原作版とのギャップなんかなぁ・・・
とりあえず残酷版ってのもなんだし、そろそろタイトル決めとかないか?
次スレからは独立させたほうがいいと思うんだ。
個人的に前から出てる「∀IR」って上手いなと思うんだが。
裏のAIRみたいな感じだし、変に捻るよりもいいんじゃないかと。「AIR RED」でもいいけど。
てか、「∀IR」ってタイトルのDNML作品なかったっけ?
確かにプレイした覚えあるんだが・・・当然、残酷版じゃなかったし長編で、
本編と同じぐらい泣いたのを覚えてるんだけど・・・みんな知らない?
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ We Don't Konw
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
952 :
名無しさんだよもん:2008/11/12(水) 10:14:36 ID:Ef7MrxHz0 BE:248794324-PLT(22824)
>>950 別に森羅さんのストーリーが駄目とかなってなくね?
みっちきさんがバッドエンド、森羅さんさんがハッピーエンドって感じでまとまりかけてたし
期待してるって意見多かったし降りたのはやる気がなくなったからでは?
それをうまくまとめることが出来るかどうかで、出来んと判断したんだろ
森羅氏は単独でも創って欲しいところだが
>>923 最初の男の子に刺されるところがちょっと違和感ある
不気味っぽくするなら男の子は黙って刺した方がいいし、兄妹って設定もいらないと思う
伏線だったらスマソ
あと、プレイする人は大体AIRをプレイ済みだから、原文通りをあんまり入れない方がいいと思う
不必要なところはカットするか、少しアレンジするなりすればいいと思う
観鈴がカブトムシ解剖するとか
分析力か・・・
えーと、とりあえず一人でやっていくことはない。というか俺みたいな奴が一人でやっても、ろくなものが生まれない
もっと狂わす。観鈴がカブト虫食べるとか、冷蔵庫に人肉とか
確かにグロ=血、臓物ってわけじゃないがやっぱりインパクトとしては血、臓物は必要だと俺は思う
あと原作あいrが三点リーダじゃなくて中点三つなので、これからも……じゃなくて・・・でいく
この文章は物語全体からみて・・・ってのは置いといて全体の構想図を今から作るわ
>>954 最初の子供に刺されるやつは前スレの
>>48をちょっと修正したやつなんで別に伏線でもなんでもない
姉弟って設定は原作通りだから、これは入れたい
不必要なところをカットってのが俺は不安でしょうがないからみんながカットしたほうが良いと思う所を挙げていってくれないか
怖い≠グロ
っていうことを頭に入れといてほしい。いかに両立させるかの問題
たとえば、「ひぐらしのなく頃に」は怖さとグロとがちゃんと両立してて、
結構いい話も含まれている
すごく参考になるからみっちき氏もひぐらしをプレイしてもらいたい
アニメよりかは、原作か祭がいいと思う
もちろん割れはいけないです
おまえらなんかすげーなー
俺おにぎり用意するぐらいしか協力できないや
今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・
ここには時々詩人が現れるなw
しかも内容が厨臭いやつなw
962 :
名無しさんだよもん:2008/11/13(木) 19:45:06 ID:ip9Ms2Y0O
ていきあげ
今北産業
なんか盛り上がってるな
まだだ!
まだ終わらんよ!
>>957 とりあえず自分の書いた文章を80回ぐらい声に出して読んでくれ
今なら森羅氏の気持ちがわかるよ
もうどうにでもなぁれ☆
丸投げはいかんよ。丸投げは。
さぁて、みっちきとかゆうカスはどこにいったのやら
まぁまて落ち着け。
とりあえずこのあとどうするか話し合おうじゃないか。
一言だけ書き込んで丸投げなのはこちらじゃないか。
まだ始まったばかりの計画だ。
いくらでも改善できる。
だからおまいが何を気に入らなかったのかきちんと言うんだ。
おっぱい
誰か次スレよろ
>>973 かのシナリオのバスの所は、国崎が佳乃に見つかった後にただ逃げるんじゃなくて、
必死に逃げても逃げきれないと判断し諦めかけたその時、国崎の中に眠る力が目覚め、
国崎が禁じられた方術で佳乃を葬る。この時、国崎に変な感情が芽生えはじめる。
(人を方術により殺める快感等。)
この街から出ようと考えた国崎は、とりあえずバスに乗り込む。
色々考えてたが、考えてる内に眠たくなりいつの間にか睡魔に襲われる・・・
と、誰かに肩を揺すられている事に気づく。
「・・・くん」「・・・人くん」
その呼びかけに目を覚ますと、そこには確かに葬ったはずの佳乃の姿があった・・・
あまりの出来事に全身が凍りつき声も出ない国崎に向かって佳乃は言い放った・・・
「だめだよぉ往人くん・・・ちゃんとおねえちゃんが帰って来るまで留守番してないと往人くんは・・・」
「お、俺が何だよ?」
「私にこうされちゃうんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
と、言って乗客の一人を目の前に突き出して来た・・・
(当然、乗客は死んでて佳乃の手には無残な乗客の姿)
と、こんな感じのはどうかな?
結構、死んだはずの人間が出てくるのって俺的には怖いと思うんだが・・・
まぁ、何故死んだ人間が生きてるのかとかの設定もしなきゃならないんだけど。(羽の力?)
1週目は国崎はマトモって事なんでこれを基に国崎もおかしくなったらおもしろいかな〜?
と思って書いただけだから、あんま気にしないでくれw
日本語でおk
お前ら読解力なさすぎww
>>978が言いたいことを要約するとだな……、ん? こんな時間に玄関に誰か来たようだ。ちょっと行ってくる
スレ落ち寸前記念。
984 :
973:2008/11/17(月) 12:50:07 ID:AXplqDEy0
>>978 わざわざレスしてくれてありがとうございます。参考にはなりませんけどうれしいです
とりあえず観鈴シナリオの案も考えていますけど結構難しいです
ここは森羅氏も意見を出してほしいです
みっちき氏の一週目と二週目に分けるという案は賛成です
けど、問題は主人公です。主人公が最初から狂ってるとプレイする人が感情移入できません
智代アフターアフターみたいなやつです
ここをどうにかした方がいいと思います
>>984 一週目の往人は普通だよ
まずは佳乃シナリオだな・・・
佳乃ってもう一つの人格なんかあったんだっけ?忘れてたw
そろそろ次スレ立てたほうがいいかも
確かに佳乃は忘れられがちだけどな…
思い出すだけならアニメ見るのも良いんじゃないか?
アニメ見たけど二重人格と言える描写は見かけなかったよ
お前らゲーム作る以前にちゃんと原作プレイしろよ
一回しかやってないけど……もう売っちゃったw
オhル
埋め
乙
埋め
あ
い
r
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/