【EFZ格ゲー】EternalFighterZERO攻略雑談スレ69
雪兎付けられてしまったらガードしてるのが一番いいんですかね?
投げ一回ですむなら、って中段からコンボもっていかれちゃうな・・・
友人の家で動画見て、友人にも進められて始めてみたんですけど、このゲームのリコイル?
とかいうジャストディフェンスみたいなやつは、相手がリコイル後の攻撃もリコイル返しできるって
動画にのってました。
ということは、攻め手は通常技振ってれば、相手のリコイル確認してすぐ返せるんですよね?
これって、攻め手がほとんどリスク犯さないで攻められるのでは・・・・
帰ってから友人とネット対戦してみたんですけど、ほとんど封殺されました。自分向いてないのか・・・
J攻撃をリコイルされてカウンターとろうとそのまま着地して投げられるとか
リコイルカウンターから切り返したらさらにカウンターされて喰らうとか色々あるが
対戦環境があるならその理論を地で押し付けてみればいいんじゃないか?
その友人に、一方的に攻めれ…てないから封殺されたのだろうけど
>>498 リコイル取られた場合でも構わず次の技を出していた場合は
相手のリコイルからの反撃をリコイルし返すことはできない
つまりこちらがリコイルをとっても攻め側が手を出しつづけてくる場合は
発生の早い技や無敵技で切り返すチャンスが生まれる
>>498 このゲームの基本として、
弱攻撃にはリコイルから弱で割り込めない
中攻撃、強攻撃はリコイルから弱で割り込める
という法則があってだな(例外もいろいろある)
したがって隙の大きい技をリコイルされた場合、
反撃の弱をリコイルカウンターでとっても反撃できず、相手の攻めに移ることになる
攻め手側はそれをさせないように刻み方を変えたり投げなどで崩したりしていくわけだ
EFZはこういう理論をわかってないと戦いにならないので封殺されるのも仕方ない
CPU戦で鍛えるという手もあるにはあるが、
コンボや起き攻めと違ってリコイルや立ち回りは1人で覚えるのは困難なので、
はじめのうちはぼこられるのを覚悟で体で覚えていくことになるだろうな
健闘を祈る
誰かが格ゲーすすめてくるってのはその相手が対戦相手欲しいだけってのがほとんどなんだよな
まあ難しい、向いてないと思ったら無理せずやめて自分にあってると感じるゲームを遊ぶのが一番だと思うよ
好きこそものの上手なれってか、人に言われてやってても楽しくとも何ともないし、やる気も出ないだろうから
>>497 俺もだいたいはガードでやり過ごしてる
投げから兎を当てるタイミングがあるから、そこだけ注意じゃね?
中段はガードできるレベルと思うから頑張ろうぜ
折角友人を誘ったなら、最初はある程度手加減してやりゃいいのになあ…
>>497 まあガードだな
逃げられるなら逃げた方がいいけど
近くでくる場合はICとかからくるんだろうし、ある程度は仕方ない
ああそうだ
>>498 EFZのシステムは細かいところでかなり複雑だから
まずはある程度対戦動画をみるのを勧めるよ
リプレイがあるなら、それをみるのもいい
それから改めて自分で触ったほうが理解しやすいはず
>>498 >相手のリコイル確認してすぐ返せるんですよね?
これは正解。
でも相手もその反撃を更にRGで返せるし、反撃を見越してRGされた技にキャンセルかけて
無敵技をぶっ放してくるかもしれない。
具体的な例を上げる。
攻撃側が弱→弱→中とやって、守備側が中をRGしたとする。
この時の攻撃側の選択肢は、大まかに言うと @強に繋げる A中にキャンセル無敵技 BRCの準備をしつつ様子見 の3つ。
@は高性能な強or屈強を持ってるキャラ専用。それ以外のキャラは相手の弱が届かない距離で。
Aは相手が通常技で反撃してきた場合は潰せる。ICすれば1コンボ。
Bは書いてある通り。RCをした場合は攻守が入れ替わる。相手が反撃してこなくてお見合いになった場合は5分。
守備側の対策は
@近距離なら弱か無敵技。中距離ならガードして仕切り直し。無敵技が届くならそれで反撃してもいい。
Aガードが基本。無敵技でもいい。前者なら相手はRFゲージの無駄遣い。後者は勝つか相打ちになって5分のどちらか。
B発生の遅い技でタイミングを狂わせる。徐に中段を出して崩す。
大雑把にはこんな感じの応酬が攻守入れ替わったりしながら展開される。
読み次第ではどちらにも勝てる要素があるし、攻守の入れ替えも出来るから一概にどちらが有利とは言えない。
ネットでメルブラがものすごく強い奴を負かしてやりたいって理由でEFZやらせたら、
一週間で負ける方が多くなった。悲しい。
509 :
498:2007/12/13(木) 17:04:35 ID:cc7XsNl50
こんな下らない質問に沢山の方が答えてくれてありがとうございます。
元々3rdをやってたので、友人がこのゲーム近いからやってみろとのことでやってみたのですが、
ブロとっても即反撃されるので頭が混乱していました。皆さんのおかげで謎が解けました。
昨日50戦近くして全敗だったので、ほとんど心が折れていたのですが、もうちょっとだけ頑張ろうと
思います。また初歩的な事を質問にくるかもしれませんが、生暖かく見守って下さい・・・・
どんな格ゲーでもシステムすらちゃんと把握しきれてない初心者と中級以上の人がやったら
50戦だろうが100戦だろうが全敗してしまうと思うんだ
>>504-505 d。やっぱガードだよな・・・
同様に秋子の一秒了承もガードなのですかね?
まぁやられた時点で長森の♪同様に不利な戦いなのはわかりますが
>>498 せっかく身近にやってる友達がいるんだから、彼にいろいろもっと聞いたらいいんじゃないかな?
俺が友人に勧めて対戦したときにとった手法
このゲームはコンボとRG等の操作の二つに分かれるから
コンボはほとんどできないキャラで対戦してみた。
両方兼ね備えたキャラで戦うと圧倒的な差があるけど、片方ならまぁまぁ互角になった。
3rdとは一_も似ていないと思うんだが
>>511 知人に聞いてみた所、とりあえず実践で慣れろとの事なので、対戦部屋みたいな所で対戦してきました。
初心者用の部屋、と書いてある所での募集だったので対戦してみたのですが、小さいキャラ?にボコボコにされました。
初心者と言っても、やはりあれくらい使いこなせてないと初心者とも言ってはいけないのですね・・・・
ダッシュですり抜けられたり、浮かんで攻撃されたり、もう頭が混乱して最後はもう放棄気味に。
やっぱり、自分にはこのゲームは敷居が高すぎたみたいです。親身になって下さった方々、ごめんなさい。
初心者部屋の人も結構初心者詐欺するからなw
いつまでたっても初心者名乗ってるし。
初心者にも枠が広いと思えばいいんじゃない?
このゲームは他のゲームよりも慣れるまではネタ攻めとか
RGRCでフルぼっこくらうからしょうがないと思うよ。
誰もが通ってる道だぜ。俺も数年前に通った。
いまだと、おかげさまで勝つ側だが
ダッシュですり抜けとか浮かんで攻撃ってロリみずかだろ
あんなダッシュ二択や浮遊五択なんて初心者が見切れるわけねえ
友人に手加減してもらいながら対戦してもらうのが一番だが
どうやらそこまで友人には恵まれてないようだな
最近始めたんだが皆上手すぎるとは思う
負けてモチベ下がるタイプならやってられないだろうな
UNKNOWNは初心者で相手にするキャラじゃないなw
俺も初めは茜使いの友人しかいなくて酷かった。
>>513 自分も最近始めて、そこで対戦してたけど
そこそこいい戦いをする(それでも負けるけどね)→すぐ本キャラ登場(unkが多かった)
→すり抜けやら五択やらでフルボッコ。相手はキャラ変えず。
こういう事する人間が多い。何人かはヘタクソな自分でもちょっとは善戦できたけど。
あんなレベルが初心者とか名乗ってるなら、俺も含めて新規はほとんど寄り付かないと思う。
俺もあれだけ一方的にわからん殺しされて、正直萎えた。今日で辞めた。
初心者部屋に住み着いてる俺つえーな集団だから気にすんなって
>>519 そう考えられたら楽なんだろうけど、初心者同士での対戦で、俺も当然始めたばっかの初心者で
相手も初心者。で、一方的にボコボコにされたらさ、俺は初心者以下なんだなって思っちゃうわけよ。
あれだけ強くて初心者?って思う所もあったけど。
気の持ちようと言われればそれまでだけど、でもあの戦力差は正直心が折れる。
素人が闘劇の舞台でボコボコにされるようなもんだよ・・・・・
言わせてもらうと練習せずにそこそこ勝とうって思うのは間違ってると思うぞ
さくっと負けてすぐに諦めるようならEFZに限らず格ゲーはまともにプレイできんさ…
まあ各キャラの起き攻めパターンや技の性能なんかはある程度やらないと見えてこないし、
格ゲ自体慣れてないレベルだと、わからん殺しばっかされて萎えるっていうのはわかる。
しかしUNKNOWNみたいな「ずっと俺のターン!」でわからん殺しできるキャラでなく、
プレイヤー性能がダイレクトに出るみさきとか相手にフルボッコされるのもやっぱり萎えるもんだよw
他の人と戦ってるのを見て対策を思いついたり、どういうキャラクターなのか把握できたりするんだけど、
相手と戦うだけのネット対戦だとなかなかそういうことできないんだよね。
そういった面でもネット対戦は初心者向けではないと思う。ラグもあるし、やっぱりオフの方が10倍楽しい。
とりあえず
>>520は軽くコンボ覚えてから、友人にオフで相手してもらった方がいいと思うよ。
俺もぼこぼこにされましたよ
初心者チャットでの勝率がまだ1割くらいな件><
それでもキャラ愛があるからやめられない
おまいらはEFZをやりたいんじゃなくて
ただ単に勝ちたいだけじゃねえか
>>511 了承は暗転見てから無敵技かガンガードかな?
佳乃ならSSの無敵時間で逃れる事も無い
誰か、対戦して客観的に初心者、中級者、上級者を判断してくれる人が居たらありがたいんだけど。自分がどこのグループに属するのかさっぱりわからん
それが所謂
【操作目安表】
コンボ
1、弱弱中強とかそういう流れ
2、空中ダッシュキャンセルコンボ(運び)
3、基本コンボよりちょっとダメージアップ
4、位置をみて安定的にアドリブ
5、補正をみながらコンボ、基本よりまぁまぁダメージアップ
RG、RC関連
1、2以下
2、3以下
3、弱を一回刻みでRGなどRGRC合戦ができる
4、空中連続RGとか、暗転返しとか特殊系
5、弱連RG昇竜
これだろう
まぁこの区分の限りではないけどね…これはあくまで腕を示すものだから
頭では分かってるけど技術が追いついてないって人にはある程度この区分で測れるけど、
キャラ対策の錬度や釣りの鑑別みたいなのはやっぱ経験がなきゃどうしようもないし
CPU4に勝てるようになってから対戦しても遅くないだろ。
まぁ神奈に勝てなくても、あゆや舞あたりに勝てるようになれば、自然と何が重要かわかるっしょ。
システムを理解できて動けてるかどうかの基準くらいにはなりゃしねぇかな?
CPUが弱いと感じたら対戦時
了承は暗転返しで舞の覚醒しとけばいいyp
初心者同士のはずなのに本キャラでフルボッコってのは空気読めてないとしか
そのEXはもうちょい物事を考えたほうがいい
ただ、場合や人によっては舐めプレイと取られてしまいそう
なのでツールの名前や地域を書く欄に併せて
「フルボッコ希望」「初心者です」「同キャラで学習したいです」
とか書いてみるのはどうだろうか?
でもコンボくらいは練習して多少はできるようになっておかないとダメだと思います
でも初心者部屋出ると周りが上級者ばっかで、それはそれでフルボッコにされるんだよ
本当の初心者とは格差があるが、中級ってほど強くもない、俺みたいな奴がいるわけだ
そういう人のためにVIPがあるわけだ
過疎だけどな
さすがにCPU相手だとLV4神奈相手でもほぼ負けませんが、対人戦となると我ながら全くの未知数なもので。つーか上級者リプ観ながらプラクティスと一人用やりまくったせいでコンボだけは上達しまくった。立ち回りはクソだが。これって初心者に入っていいものかどうか。。。
壁際コンボが5000コンスタントに出せるようになっても、
実戦になるとコンボを始める間もなくリンチされてしまうという
そもそもレベルの分け方がちょっと疑問だなぁ。
初心→初級→中級→上級→ナギマイ
みたいな感じだと思うんだけどどうか
とりあえずコラム更新しといた。上達の仕方とか参考になれば・・・。
私が思うクラス別け
初心者→初級者→中級者→上級者→達人
実際初心者スレにいる人のほとんどが初級者〜中級者
ほんとに初心者もいたけど
空中Dコンボができて初級者
RGRC合戦できるようになって中級者
大会上位常連になって上級者
優勝、各キャラ全一クラスになって達人
LV4神奈に全く勝てないくらいで、初心者じゃない?
中級と上級の間に何かほしいな
大会でそれなりレベルくらいのが
上級者は上位常連というか上位に食い込むくらいのでっかい大会でいう本戦出場とか
そういうレベルね
>>533 そういう人のための新チャット?だったんじゃないんかなー。
三日坊主だったけど
実際、中級前後のレベルになったら、自分より上手い人にボコってもらって、キャラ対策とか操作精度を煮詰めて行くのがやっぱ一番だと思うんだよ
相手のほうが上手いなら、自分の動きそのものに致命的な問題点があった場合そこを指摘してもらえば上達に繋がるしね
ロリみずかって脱初心者がガチ初心者狩るにはマジうってつけの性能だからな
もともと固めが弱くてリーチもそれほどないから、RGRCの練度がそれほど高くないなら固め拒否して遠距離削りにシフト出来るし
相手がないふをRGできっちり捌けないならそれだけで抑え込めるからねぇ
それに加えてコンボ難度は低めで、分からん殺しにうってつけの起き攻め
状況確認しながら刻めないガチ初心者には中昇竜もまず見てからすかされない
本当に初心者狩りには強いよね、ロリ
みずかは元ボスだから大会とかで使うと顰蹙とかないの?
神奈と違ってボス版から性能が変化しているので問題ない
ボス性能ままだったら高く浮いて弾撃ってりゃおわっちゃいそうだしな
最近初心者さんのカキコが多いようなので隔離板に質問スレ立てますた
初歩的なことでも気軽に質問してください
上級者の方、よろしくお願いしますー
549 :
475:2007/12/15(土) 00:43:48 ID:Ph0ggKlX0
寝雪楽しそうだなぁ
使ってみるかー
中ころループがむずかしい…
くろいあくまが当たらなかったり、爆発で逆に飛んでいくことが多くて困るw
うまく飛んできても最初のころがるがうまく当てれねー
動画撮るために窓化ツール使うと60fpsになっちゃってびみょんなんだけど
みんなどうやって撮ってるんだろう
EFZにはリプレイという機能があってだな
なぁ、中〜上級者の人にいいたい。
初心者相手に一方的な完封試合は や め な い か ?
つまり何が言いたいかというと俺にも攻撃のチャンスをくださいorz
手加減マジおながいします(;´Д⊂)
つか、これ、防御有利ゲーだから、攻めに回ったらキャラにもよるけど負ける
>>555 強くはないが相手が明らかに初心者だったら手加減してる
でも最近さわってないから加減しないくらいでちょうどいいかもしれないな俺
世の中好き勝手やりたいだけの奴も多いからな
中段だとヒット率100%なのに表裏のガード率100%の奴と昨日戦ってげんなりしたわ
偶然が積み重なっただけかもしれんがなー
今、サブで戦ったらパーフェクトクラス喰らってきたわw
チャットの住民つえーつえーw。
とはいういものの、ちょっとでも相手が手を抜くと逆襲が始まるから。
どうすればいいか微妙だね。
>>555 手抜き感は失礼にあたるからさ。難しいところ。
メッセージ欄に手加減お願いしますってかいとけばいいと思うよ。
中段はその技みて即反応しないといけないが
表裏はそれ以前の動き見てなんとなくわかるだろ
まぁお前が茜使ってたっていうならそうなのかもしれんが
つか
キーボーダーだったんでない?
563 :
名無しさんだよもん:2007/12/15(土) 18:46:18 ID:/fZY01Uj0
>>558 いるいるww
ちなみに俺は
○○さんとやるときは表裏しませんwwww
すまん
あげちまったorz
それ使ってる奴いんの?
表裏でわからないのはあゆやunkの起き攻めと
茜くらいじゃないか?
長森vs繭みたいに限定的な部分でならあるが…
あとはたまに当たるかもしれないけど割とガードされても
おかしくない気がする
美凪も思い出してやってください(´;ω;`)
跳び越し系の表裏が見えると申したか
>>566 美凪、跳弾、鏡の飛び越しとか、ひざげり、仕込みの裏当てが見えるのか?
書き直したら変なことになった
美凪→旋風脚 ね
膝蹴りや仕込みは確かにちょっとな
長森vs繭のあれに近い。幕末めくりなんかもそうか
鏡は割と見えないか?
基本的に鞄やまいエフェクトからの弧月など、
中下段の方がえげつないな俺には
人によって違うのかね
>>571 読みじゃなくて、本当に見てからガード間に合うの?
出来ればリプ欲しいんだけど。(煽ってるわけじゃなくて)
>>572 俺は中下の方が見えるな。
見た通りにガードすればいいって安心感もあるし。
逆に跳び越し系の表裏は、来るのが分かっててもタイミング次第でどっちになるか分からんからキツい。
>鏡は割と見えないか?
ガードはそこそこ出来てるけど、見えてる気はしないな。
弱鏡→跳び越しの後のAD×nとか勘じゃないと俺には無理。
>>571はキーボーダー
美凪の旋風起き攻め喰らったけど、
あんなの見えんわwww
新しく出来たチャットもいつも同じ人間しかいないし、なんか身内臭がしますね
どんなチャットよりもVIPが入りやすくていいや。スレでも改善点とかは聞けるし
。
チャットは馴れ合い臭がして嫌だと思う俺はネット対戦向いてないんだろうか
俺もあんまりチャット好きじゃない
あうあわないってあるよな
少しでもいいからコミュニケーション能力磨こうよ
そういう人が大会行って帰って来てここに愚痴書くんでしょ?
あんま上手くないとね
口出しにくいんだよ
というか意見してもスルーされたりするんだよ
対戦理論なら強い人の意見には従わざるを得ないから閉口するしかなくなるしな
あまつには、データ関連みたいな腕が関与しない事例について、こっちが正しい主張をしても、まず始めは否定されるんだよ
根拠を羅列して遠回しにおかしいってことを強調したら、最終的に空気悪くなったりするし
自分の言うことを聞く初心者は大事にして、間違いを露見させて恥をかかせてくる初心者は邪魔者っすか^^;
オフにしろ大会にしろ、共通の接点はEFZなわけだから、軽々しく他の話題というわけにもいかんしな
>>575 同じ人しかいないて、
>>575みたいなやつが入ろうとしないから同じ人ばかりになるのが分からないのか?
チャットハジマタ\(^o^)/
↓
とりあえず何人か入ってみる。
↓
そこのふいんきが気にいったやつが住み着き始める
↓
住み着いた数人を見て
>>575 ↓
身内臭がして入りにくい
↓
入らないから過疎る。
↓
モチベの高いやつだけ残る。→過疎ったせいでモチベが下がってだれもいなくなる。
↓
残ったやつは上手くなる。
↓
ここのチャット強いやつばかりで入りたくない。
なんというスパイラル
そもそも新しいチャットは釣堀で会話しにくいから雑談できる場所を作ろうってのが基で、
どちらかといえば馴れ合い推奨だろ。
身内臭の一つとしてメッセがあると思うけど、あそこの住人の一人もメッセ知らないよ。
チャットとかでみたことある人が2人くらいいたけど、基本的に数日前にそこで知り合っただけです。
共通の話題をもっているんだから、仲良くなるのに時間はいらないと思うけど。
それで、あそこは話し合いによる技術向上を目標としてる?から馴れ合った方がいいです。
対戦だけしたいならチャットいけば人数多いし対戦効率いいよね。
昨日、上級者から達人5人くらい話し合いの結果、バグ(仕様)を発見いたしました。
>昨日、上級者から達人5人くらい話し合いの結果、バグ(仕様)を発見いたしました。
こういうこと言うから「身内臭がする」って言われるんだろ
だから「あうあわない」があるんだろ
チャットに関しても個人の好みがあるんだから
>>580みたいなことを言い出す奴は論外だわ
危険なので公表しません><
does existsの文法的誤りのことか・・・
確かに危険だ
確かに名前がAから始まる奴が強いってのはバグだな
588 :
名無しさんだよもん:2007/12/17(月) 08:27:52 ID:ogpr9e9s0
アール、あやめ、あのん、アギマイ・・・確かにそうだな・・・
自分で面白いと思ってageてる馬鹿に突っ込むなよ
あいるさまが抜けてるぞけしからん
アフン
有堀
初心者チャットとは名ばかりで俺TUEEEしたい奴だらけ
あれsageてたはずなんだけどな・・・スマソ
バグの詳細はまだか
バグ(仕様)って、弱だいじゃーんぷとかの後に線やると
凄い勢いで追いかけますよってだけ?
その手の面白い挙動ネタなら他にも知ってるけど、別に報告する程のもんじゃない気が。
既出だしどう考えても仕様レベル
摩天楼ハメみたいなものだったらバグでよかったけど
凄い勢いで追いかけるっつーかなんつーか、追っかけるロジックが少し特殊だよってだけだね
RF線をやって相手に逃げさせると、RFを強制的に二回使用するというだけ
いつも気になるんだが、初心者チャットって何であんなにログ流しに敏感になってんだ?
そんな見られたら困る会話ばっかやってんの?あそこって
真・初心者チャットでも作ればいいんジャマイカ
まああそこが「中級者チャット」も開設すれば丸く収まりそうではあるけど
初心者(初級者)のうちは1つ何か覚えるだけで劇的に力が変わるから難しいんだよな
トレモに引き込もってコンボだけきっちりできりゃそれだけで初級だと思うぜ
一人で出来るそんな努力もしないやつは初心者
システム覚えて、暴れぶっぱいれっぱ以外の防御を身につけて中級
あとはキャラ対策とか知識のレベルじゃね
挨拶と募集要項だけ書き込めるチャットとかあればいいんだがな
だったらVIPスレでいいんじゃね?
サイクロンループ難しすぎっすよ
中ころループの方が遥かにむずいです><
中ころループの方が簡単です><
いくら初心者でも、起き攻めしゃがみ弱だけで死んでいくのはどうなのか
俺初心者のはずだったんだが、さすがにノーガードとしか思えない相手には楽勝すぎる
それはアドバイスしてやれよ
次からちゃんとしてくれるだろ
613 :
名無しさんだよもん:2007/12/20(木) 17:47:48 ID:HCCCj4K40
それって暴れてるだけなんじゃ
一概に言えないけど
CPU戦だと暴れりゃ勝てるからなー
RG→弱だけで切り返せるし、CPU戦ばかりだとダメな癖がつくから困る
すかし弱でもしてんだろ?
リバサミスじゃないか?
黄昏・・・信じてたのに
な
ぱちゅ
コン!
ロリ
コン!
お前等www
安藤
呼んだ?
降雷戦吼って3.10だと1ヒット当てで拾えましたが、今は拾えるんですか?
拾えます
てか3ヒットさせても拾えるキャラは拾えるだろ