【EFZ格ゲー】EternalFighterZERO攻略雑談スレ69
負けた時に「本気じゃなかった」「今日は調子が悪かった」等の台詞は余りにも言い訳じみてカッコわるい。
何で、負けた時のかっこいい負け惜しみの台詞誰か考えて教えてくれ。
まあ負けた時点で何言ってもかっこわるいのはわかってるが、それでもコイツかっこいいなと思える台詞。
負けた時の台詞って基本
このゲームつまんねwwwwwwwwか、
このゲームおもんねwwwwwwww
じゃないの?w
このパッド、強ボタンきかないんだけど
クソ、邪気眼め!!
○○ってガード(ry
何の関係も無いけど
繭って(ryのテンプレできた頃って
間違いなく繭より長森の方がガードむずかった気がする
そのテンプレって4.01時代じゃなかったっけ?
店員に聞くしかないね…
>>162 べ、別にアンタが相手だからって手を抜いた訳じゃないんだからねっ!!!
運がよかったな
今日はMPが足りないようだ
>>168 そうだっけ?
もっと昔からあったような気がしてたんだが。
夕焼け綺麗?
だな。
私って、画面が見えないからね
こういうことか
夕焼けの屋上は普通に攻撃が見えなかったりするけどなw
今の闘いで貴様は100%の俺と闘う資格を得たにすぎない
俺は弱くないけど
お前が強すぎなんだよ
だから負けた
なんかやりにくいと思ったらパッド逆に持ってた!
うーむ、矢張り足でパッド使うと勝てんか
君は足でパッドが扱えるか?
私は扱える。
しかし、さすがに手で使うよりはまだ馴染まないな。
俺よえー!!!って言って布団の上でも転がってろ。
漫画読んでたwwwwwww
ってやついるよな
>182
それは初めて聞いた
新鮮な響きだな
口の中ねばねばする。
これ強ボタン利きませんけど
寒いのやったのにシールドでたんすけど
187 :
名無しさんだよもん:2007/10/31(水) 22:27:45 ID:dxU8PjUyO
私の戦闘力は5です
たまに言われる
「飽きてきた」
相手を不快にさせるような負け台詞はいけないと思うんだ。
じゃぁ、逆を考えようか
あの環境でよくできますね。さすがです。
PSコンで波動×2が出せない
使ってる人いたら親指どの位置でどんな風に押して出してるのかアドバイスを
表裏ガードすごいですね。まるで両ガードされてるみたいです
>>185 今気づいたがこれ負け台詞じゃねえだろw
>>192 熱帯だとよくあるなw
中下なし裏表2択だけかけてたら
ガード率100%とかなwwww
中下かけて投げれば余裕でした^^
>>191 指の腹、もしくは指先で滑らせるように打っている。
おかげで指の皮が厚くなっちまったがな。
>>191 腹から先へ転がす感じ
滑らせるとか長時間やると痛いだろ・・・
俺も腹を滑らせてるな
慣れてるから痛さはない
腹>先でもできなくはないけど入力が遅くなる
波動から昇竜に繋いでそのまま前進する感じで。
腹→先でまずしっかり出せるようにするのが先決
慣れてきて素早く出そうと思ったら、十字の内側を意識して押せば移動量が少なくて済む
えろい
フィンガーテクニックを極めし者たちが集うスレはここですか?
格闘ゲーム全般にかかわる質問をされてもな〜〜
でもやさしいから俺らは答えてあげちゃう☆
例えば名雪で立強のあとにうまくビームが出ない
ヒット確認してからでも間に合うの?
単発確認ビームってそういうことをする性能じゃないだろ、そもそも立ち大が
隔離の有名プレイヤーに聞け
いや、立強単発確認ビームは使えると思うが
>>203 少し厳しい目だけど出来ない事は無い
起き上がりモーションに接触判定あるキャラ誰かまとめてくれ・・・
つかぬ事を聞きたいのだけど
二倍補正って何ぞや(´・ω・)
補正が100%以上のときに、何らかの打撃を当てても100%を超える場合に限って、補正減少量が増加、みたいな感じ?
つかぬ事を聞きたいのだけど
繭って・・・の中心線のずれの検証画像ないのかしら?
対戦してて普通に感じて困る。
立ち強から若干びーむを遅めに入力すると、ヒット時だけヒットストップの関係で出るタイミングがある
その代わりガードされた時は気合で空中RGしろ
RGされた場合は逆に入力が早すぎて何も出ないくらい
まぁこっちも気合でRCだがw
>>208 確か補正が掛かって、それでも100%超えてた場合もう一度補正が掛かるんだっけ?
俺は倍補正とは特に関係ないキャラ使ってるから良く分からないや
>>203 出来る・・・が結構むずいので練習必要
立強ビームのヒット確認から青あれば奇襲で大ダメージいけるから覚えて損はない
ただ、この場合1回2本ビーム当てて倍補正に行かないようにすること
と、とあるプレイヤーがやってることを見たので書いてみた
>>207 佳乃以外全員ある
大きさは各キャラによって違うけどね
212 :
名無しさんだよもん:2007/11/03(土) 20:33:43 ID:xUHsmK3b0
>>208 >>211で書いてあるけどわかりやすい例を。
舞でちびまい出しておいて立強IC→Lv3麦穂→ちびまい連撃やると補正が135%→55%になる
説明は
>>211であってる。
そのまえに209を日本語に直してほしいのだが
215 :
名無しさんだよもん:2007/11/03(土) 22:10:55 ID:xUHsmK3b0
>>214 繭は真ん中の線より前で向きが変わる→めくり攻撃に対応できない
ってことじゃね?
>>213 速度を1/16にするソフトでも使って自分でやったらおk
自分でやらないとそういうのはわからんだろ。たぶん
わかりにくかったか。
繭は中心線がずれていると言われていますが
私的には、対戦していて、繭に左右二択をかけても、
通常のキャラと同様の中心線を持っている気がします。
だから、それを検証したのがあったり、
どの辺にずれているとか、
分かりましたら教えていただけませんか?
倒置法になってますね。
なるほど。速度を変えて確かめればいいのか。dクス
>>212 おま・・・嘘言っちゃいかんだろ
麦穂は普通に補正60%かかるんだから2倍補正かかってない。
一応
>>211の説明はあってるけど
100%超えてる場合はかかる補正も2倍補正とは別のところでちょっと大きくなる。
例えば120%の時に補正19%の技を当てたとすると
19×1.2=22.8
ってことで22.8%かかるから100%以下(97.2%)になって2倍補正かからない。
こんな感じなのどっか載ってたよな。
>>218 ならばこそ、二倍補正はどういうシチュでかかるんだ?
それだと普通の補正計算でしかないように思う…
>>219 だからその普通の計算で100%以下にならないものにもう1回補正がかかるってこと
二倍補正っていう名前より二回補正って名前の方が、俺はしっくりくるんだがどうか?
一回目の補正で二回目の補正の有無がきまるわけだし。
補正だの中心点だの頭の悪い自分にはもう何が何やらさっぱりだぜ
そんなん体で覚えればいいじゃん!外出て遊ぼうぜ!!
そんなくだらねーことコンボやるやつだけでいいよ
おまえらはそこまでしてEFZをやりたいほどモチベがあるのか?
モチベがあるから聞いてるんでしょ
いや・・・ホントにモチベがあれば自分で調べるか
ギルティにはまってEFZやらなくなってまったくスレ見なくなったけどまだあったんだね。
誰か俺と対戦しようぜ
>>225 >EFZをやりたいほどモチベ
日本語でおk
とりあえずこのスレの趣旨を思い出してみろ
>>223 第2ラウンドは夜の公園で。
ギルティよりはEFZのほうがたのしいわ〜
ギルティはリコイルか梅姐さんみたいなガーキャンが全キャラについたらやる
直ガ割り込みとかレンシューしてないんだろうなぁ
>>231 当然やる気にならないので、しない
ヴァンプの一発GC、AGや3rdの赤ブロなんかは練習したけどな
233 :
名無しさんだよもん:2007/11/05(月) 01:53:20 ID:zs6LqbFT0
>>232 今はスラッシュバックとかいうのがついたぞ
待ち舞に観鈴で勝てん
飛び込むとほぼ撃退
そのウチに舞のゲージが溜まってチビでガジガジ削られる
設置も霧散で消されるし
235 :
名無しさんだよもん:2007/11/05(月) 21:51:51 ID:2OLGomE90
素人意見だが、牽制戦で勝てないのか?
罠も距離開けてからおくとかそらを飛ばしてからとかありそうな気がするんが
舞側の意見だけど観鈴のけん制は舞に対してあんまり効果高くないよ
どうしても霧散の間合いに入らなきゃならないからね
地上戦のそらアタックが有効だけど縁溜めないと絶対に火力負けするし
起き攻めループで攻めを継続することも出来なくなるから結構きびしいと思う
縁溜めないと話にならないけど溜めると立ち回りが制限されるんで、迎撃スタイルの舞相手だと観鈴はなかなかきついんじゃないかな
RF翼使えばいいじゃない
霧散がこわくて牽制振れないとかどんだけだよ
飛び込むとほぼ撃退ってどうなのよ、リコイルしろよ
実際のところのダイアはどっちも使ってないから知らんが
その理論で不利とかいうのは無いわ
リコイルしても、大抵、間合いが遠くて何も出来ん
リコイルして近づくんだろ
リコ仕込みジャンプくらいでしか接近戦に持ち込めないなら十分不利だろう。実際そんなこともないけど
ぶっぱなすのもかなりのリスクあるしな
あと霧散が怖くてけん制振れないんじゃなくて霧散のが長いうえに下段もあるから
舞側が観鈴に対して間合い外から振りやすいってこと
観鈴の機動力じゃガードされてもそこから差し込まれないんで
屈弱からコンボ決める事しか考えてないのがよくわかるな
牽制の意味をもっとよく考えろ
つーか本当に不利だと思うなら、不利なのが嫌なら観鈴使うのやめたら?
牽制で振っても、舞の方が間合いも攻撃も早い
100%リコイルで接近しろ、というなら、それが出来ない方が悪いが
そんな言い方もないだろう
間合いはともかく攻撃は早くねーよw
つーか観鈴はJ攻撃の対地性能は悪くないから
毎回落とされるようなことになってるなら相手に読まれてるでしょ。
よくわからんけど、上の理論だと香里とか超不利ってことにならんか
ちなみに美汐対秋子では10:0が付きます
起対香里ってどうなんだっけ
超理論展開したら繭は精々中堅ですね
殆どのキャラにリーチ負けしちゃいます><
逆に考えると
リーチ長い上にアーマーもある。さらに無敵昇竜まで完備。
七瀬最強じゃね?www
ってことだろ
繭は、実際追撃型舞とは相性悪いだろ
CPU繭なんか、大以外のボタン操作しなくても勝てるぞ
他キャラはともかく何にせよ舞VS観鈴は観鈴側が辛いことは間違いない。
4:6は言い過ぎかもしれないが例え負け試合でも不利を感じたことがない。
まあうざかった観鈴を例に挙げるとすると弱弧月も左右の揺さぶりも殆どガードされて、縁持ってRF網後ろに張って
リコイルで突っ込んできてジュースで固めてガンガン攻めてくる観鈴。
CPU繭(笑)
CPUって神奈以外なら弱ボタンと十字キーだけで充分だろ
それじゃほとんど縛りになってないじゃん
十字キーだけで十分だろ
流石にそれでは倒せんだろ
十字キーと特殊キーだけで余裕
CPUに関してはスルーしろよwww
PSコンで逆昇竜×2がでねーよ
↓/←↓/←を最速で入力する方法キボン
波動コマンドを最速で2回入力するんだ!
つか、反復練習しれ
逆昇竜なのに逆波動のコマンドなのは何故?
ただの間違いじゃない?
PSコン出にくいから慣れろとしか言えんな
←入れた後、逆波動x2で良いんじゃない?
しっかり斜め下で止められると暴発しなくて済むけども。
あと、昇竜出るなら逆側に移動すればいいじゃない。
いや、そもそも逆昇龍×2ってコマンドないだろ
間違いって逆波動×2ってことだろ
逆波動wwwww
竜巻だからwwwww
別に逆波動でも構わんだろ。普通に通じるし一応wikipediaにだって書いてあるし。
まぁ反復練習で覚えるしかないだろ。
俺2年以上やってても最速9N6が安定しないんだぜ?
ネット対戦はアタリハズレが激しいな…
IP晒した後ろにオレTUEEEな上級者щ(゚Д゚щカモォン!! って入れればいいんじゃん?
へたれに付き合ってくれる上級者ってなかなかいないね
そこが萃夢想との違いかな
練習相手いねぇ
>>270 名前は出さないが結構居ると思うのだが
回線の問題じゃね?
回線は光なんだけどな…
初心者チャットみたいなのどこかにないの?
すまんミスった…
>>270 フルボッコにしちゃうと気まずいのよ。
手加減するのも良くないし。
上級者歓迎とでも書いてくれれば喜んで入るが。
>>270 釣堀あたりだと一度凹られるとヲチ板あたりで粘着してきたり
意味不明な言い訳して相手叩きするような奴が多いからね
話しかけるなりなんなりしてコミュニケーション取って相手見つけるのがいいと思うよ
>>270 vipの方に行ってみたらどうだろう。
俺が行ってた数か月前は自己レベルを1とか2と記入してそれでも良かったらと言うことで対戦を募集、
試合後も対戦相手が丁寧にアドバイスしてあげてたりと初心者には理想的な環境だったから。
vipに関しては「EFZ vip」でググると詳細がわかると思う。
>>276 釣堀とかオチ板とか言われても普段からここ見てない人には通じないと思うぞ。
まだやってたんかい、このスレ
何気に葉鍵板の中でもかなり古参だよね
作品別除けばスレ数もトップクラスだし
そんなことより立弱→立強→みゅぅぅぅぅぅぅが何故いけないのかについて語ろうぜ。
どこぞの人が偉そうに批判してるけど、中中みゅを試してみたけどダメージは50も変わらんのよね。
補正も含めると10とか誤差のレベル。
細かい数字を気にするにしても、ゲージ回収率が1/100ゲージ分下がるから一概にどっちが上とかは
言えないと思うンだが。。。
それに安定度は前者の方が圧倒的に上。
後者は高さ調節ミスると遠中かみゅが空振るし、熱帯だと6中が絶対に暴発しないとは言い切れない。
あるのかどうかも分からんリターンとリスクを天秤に掛ける意味が俺にはよく分からないんだぜ。
(リスクの方は練習次第で小さくは出来るだろうけどね)
最ダメじゃないと落ち着かないだけなんだろ
もしくはドットで生き残る場合をなくすためとか?
ぶっちゃけどうでもいいって思ってるけど。
1年ぶりにきて何のことかよーくわからんが
精度重視派の俺は安定度という言葉に弱いです
いけないなんてどこにも書いてないしそれ自体は批判もしてないとは思うが
俺と見てるところが違うのかい?
批判してると言うなら繭使いに対してだろ
あるのかどうかも分からんリターンとか言ってるけどダメージ上がってるのに
あるのかどうかも分からんとか頭大丈夫ですか?
少なすぎるという比喩ですか?
その点は下記で改善できるかもしれません
試さずに言ってるから違うかもしれないがダメージが上がる原因の一つに
繋がる限界の補正が低くなるからなんじゃないかと思う
補正が低くても繋がることを利用してコンボ構成を変えれば明らかに変わるのでは?
俺はどっちも繋がる補正なら安定度の関係で前者を選ぶのは間違いない
遠中と立強を比べると最速でみゅぅぅぅぅを出す場合
発生とヒットストップを考えて7Fもコマンド猶予時間が違うのだから
立弱省けばいいんじゃない?
ダメ狙いのコンボで立ち弱混ぜてる構成がいまだに書かれてるってことだろ
簡単に上乗せできるところがあることを知らない人がまだいるから「情報が広がらないね」ってことで
弱強みゅぅじゃなくて中中強みゅぅだと思うンだが
それをやるなら屈中遠中立強みゅぅな
しかしキャラ限
それにしたって高さ調節が必要だからどっちにしろ微妙
つか、成功率×ダメで計算してみれ
>>288 補完thx
屈中遠中立強みゅぅは難しくないよ
俺ならほぼ100%成功する
ダメも200くらい上がるからオヌヌメ
>>290 補完しといてなんだけどレシピ間違えたw
正確には1中遠中立強みゅぅで。
1中で拾える高さで受け身ゲージが残ってるように調整する方が大変そうだなw
最ダメ目指してるのに補正に余裕残して〆に行くってのも矛盾だしな
よくわからんけど選択の幅はたくさん持っておいて使い分ける、でいいんじゃないのか
単一の正解とかないだろ
やっぱり安定させて落とさないのが一番だと思う俺は初〜中級者
高難易度コンボを普通に決めてくる上級者は例外としてw
200とかのために難度が跳ね上がるようなのは上級者でもあんまやらんがな
ナックル目押しであったり、ダウンバースト目押しであったりのような、ダメージが跳ね上がるレシピなら練習するだろうけど
200と言ってもゲージ回収が絡んだり、9900→10100の200なら話は変わるけどw
できりゃあ何でもいいよ。
最ダメ狙って落とすよりは安定したほうがいい。
何割で成功するなら実践レベルなんだ?
9割で安定と7割で最ダメならどっちとる?
7割じゃないのかなぁ…やっていく内に精度も上がると思うし
やり込んでるように書いたけど初心者です。スマン
>>296 正確にそれなら
期待値計算してみろよ。
ただ、最大ダメはやってて楽しいし、やればやるほど精度高くなってくるからな。
7割あるなら練習は最大ダメで、大会は安定。
相手が強かったら最大ダメで一発勝負、弱かったら安定
もしくはその逆
とかいろいろ状況だな。
普通にならして対戦なら七割最ダメだし、ガチでやるなら九割安定だし
そもそも〜割っていったってそれまでの統計でしかないんだからそのときの体調にもよるし
もっといえば対戦中の局面によって狙いにいってもいい場面ってのもあるし
まあどっちにするか咄嗟に判断できずミスったりしたら最悪だが
俺は相手が強いと安定コンボすらファビョッて落とすんだ…メンタル弱すぐる
最ダメを安定構成と言い放つのが上級者だ
結局プレイヤー性能か
ウンコー!(゚∀゚)!
304 :
名無しさんだよもん:2007/11/14(水) 19:34:17 ID:Jwqvu83cO
迷った時は基本の弱中強が安定だと信じてる俺にはレベルが高すぎる
それでも失敗するクオリティ。
>>305 これなんてSwordDance?
ところで瑞佳の鞄コンボ安定するコツ教えてください
慣れ
端なら鞄>屈強>目押し弱>立強>〜っていう妥協コンボもあるけどキャラ限
受身ゲージが黄色になってからダッシュ強を入力
端はD屈強>♪設置の方が中昇竜よりダメージ有るし簡単
>>308 初心者にその構成勧めても♪がスラッシュに化けると思うんだ
いくら本人が了解してても転載はやめろよ
一度落として、他のあぷろだに挙げ直すとかさww
誰のリプか知らないけど、Lv3ビームしっかり当ててほしいな
コンボ構成とか感動したのにちょっと勿体無いぜ
さりげなく神戸大会のリプが上がってるけど、何か見れないんですけど
注意書き読んでなかったスマヌ
繭って、何も考えずにブンブン適当に技ふってれば勝っちゃってキモチイー
サブキャラに最適♪
って扱いの人が多いから(俺だけか
コンボとかサルマネだけで研究してないのだ。
キャラへの愛も何も無いのに椎名使ってる奴死ねばいいのにね
個人的に、みさきと繭使いはキャラ愛で使ってる人ってほとんどいないと思ってる。
じゃあキャラ愛で使ってるやつ多いのってどれだ
舞とか?
>>316 まあリーチ除けば高性能な技が揃ってるキャラだからな。
コンボも適当にやってもとりあえず形になるし。
まとわり付いて弱と近中振り回してれば中級者相手くらいなら結構押し切れるよ。
でも繭戦慣れしてる相手だとガードむz(ry
キャラ愛無いけど使ってるうちに愛着湧いてきた自分はだめですか
>>319 ノシ
正直舞が居なかったらEFZやってなかったと思う
あと秋子さんあたりはキャラ愛で使ってる人が多そうだなぁ
>>318は原作の話をしてるのかそれとも格ゲーのキャラとしての話(性能とか)をしてるのかどっちなんだ?
とりあえず秋子さんへの愛があふれそうだけど使えない俺にアドバイスをもらえないか?
飛べばいいのは分かるんだけどいまいち攻め切れないんだ。
>>318 愛があった繭は2.13までさ・・・・・
それ以降は愛してあげるほど苦情が殺到した。
329 :
名無しさんだよもん:2007/11/18(日) 23:03:42 ID:dxXbVQb+0
>>327 秋子は、我慢。我慢。我慢。事故から一気に逆転キャラじゃね?
J強や低空J中は半身無敵昇竜で潰され、栞なんかにはD屈弱にもぐられ、ダッシュみてから佐祐理の屈強余裕でした、とか辛い要素が多い。
ダメージは赤あればRF昇竜フルダメージでどこでも3800。画面端なら4000で、起き攻めに入れる。
敵が空中にいるときに遠中やJ中、強がhitしたらどこでも4500→起き攻め。
相手が事故るのを待つ。相手が対策してるなら対策の対策を模索。バックダッシュで敵の攻撃をすかして、屈強や遠中を当てて基本コンボへ。
ダッシュは長さを調節できるので相手の固め中にある程度はなれたらダッシュで抜けれるタイミングがあるなら長押しダッシュで逃げる。
起き攻めは掃除機×2の後にLv1やLv2了承をすると上段か下段かかなり見えなくなる。さらにキャラ限でJ中でめくれる。
掃除機二回の後に中消火器で5択(?)は周知の事実だと思うが。
青あればどこでも屈弱×2から6200。空中で拾ったら7000(最大7300くらい?)までダメージはあがる。
むやみに飛んだら負けるんで、注意。
こんなんで参考になるかしら。
>>239 飛びすぎもダメなのかorz
事故狙いかぁ。画面みる練習になりそうだw
やっぱり仕込みは必須なんですね・・・。
RFがフルダメージにならなくて俺涙目ww
了承起き攻めも練習します(`・ω・´)
thx!
秋子の戦い方なら偉い人がそのうちきっとブログに書いてくれるよ
戦術指南に便乗させて貰うけど舞の戦い方について一言いただけないか
輪舞先生の出番だ
リプ見るだけでかなり勉強になるからなぁ。
とはいえ、舞はちびまいとの連携取れてなんぼだよね。
隙消しや固めに使って前後揺さぶるのが普通?
弧月からICとか投げからICとか…
舞って力量が接すれば接するほどトドめにいつもくらうRF弧月が反則じゃね?って思う。
しかも以外にリーチもあるんだよなー
俺は長森の鞄も反則だと思うんだがw
ちびまいのゲージ回復に弧月被せるのマジ勘弁
画面端で裏に回るのマジ勘弁
これだろ・・・・。
縮地混ざるともう訳ワカンネ('A`)
実際ガード(回避)不可能じゃないけど思わずガーフだろ!っと叫びたくなる業。
長森:かばん
舞:RF弧月
あゆ:浮遊表裏
340 :
332:2007/11/20(火) 01:19:23 ID:oEgb/9MNO
こんなゴミクズ以下の初心者にアドバイスありがとう
とりあえず、ちびまいを使いこなす所から始めようと思う
あまりの腰の低さっぷりに笑ったw
がんばれー
中段の速さなんかどうでもいい、どうせ食らうし。
それより弧月の全身無敵をなんとかしてくれ…
起きあがりにリバサで出せないと思っても良いんだし、
あれくらいでも良いと思うけどね…。
でかいし無敵だしでやっかいはやっかいだけども。
>>起きあがりにリバサで出せないと思っても良いんだし、
じゃあ観鈴や郁美にもクレ。
>>343 弱弧月見えたと思って、反射的に上半身無敵技振って
何事も無かったかのように狩られた時のやるせなさを何とかしてくれ
>>345 それ弱弧月を見てから対応したんじゃなくて、連携に隙間が出来たから適当にぶっぱなしたor暴れて無敵で狩られてるだけじゃね
ただの暴れ狩りだろ
何と言おうが無敵が存在してるんだから、本当に弱弧月を見たんなら相応の対応をしろよ
>>346 だから反射的にって書いてるだろ
その時は無敵ついてるの知らなかったんだよ
今はちゃんと全身無敵振るようにしてるよ
まあ中段なんてよっぽど調子いい時じゃないと見えない程度の反射神経しか
持ち合わせてないんで、滅多に機会がないがw
あと対戦した訳でもリプ見た訳でもないのに暴れと決め付けるのはイクナイ
弱孤月RGしてからみゅぅぅぅぅぅぅ余裕でした
弱弧月見てから昇竜ってすげーな
昇竜入力に最速でも3F、実際にはもっとかかるから…そんな素早く反応出来るなら鞄もRF弧月もスローモーションに見える世界なんだろうなぁw
>>348 リコイルしない見てから出せるようにするんだ
そうすれば長森もD屈中にも合わせられるように…なるといいなぁ
弱孤月見えるって言ってる人いたっけ?
弱は見えるほうだろRFは勘弁
ここでギルティの低空妖斬や低空燕閃はガードできるのにEFZの中段全般がガードできない俺登場
普段はある程度見えるけど本体と分離した技をガードしてるときだと見えない俺も登場
>353
1コインかけてプレイすれば変わるかも
356 :
名無しさんだよもん:2007/11/22(木) 19:16:44 ID:eBYAlB0g0
弱孤月は7〜8割ガードできる。
ただ、ネット対戦だとかなり当たるけどね。
RF孤月って最速で出すと何Fになるの?
中段なんて、余程遅くない限りは相手の選択の振り分け方によるでしょ
どれだけガードできるとか、具体的な数字なんか出ねーって
極端な話、今から下段と中段の2択行きますよー
って言われれば誰だってある程度ガードできる
その「今から2択かけるよー」ってのを限りなく分かり難く出来るのが舞の強さ
「ここで二択ですよー」って分かってても見えないもんは見えないのが鞄と羽表裏
あゆは、時々、マジ切れする
>>361 ポイント払ったらガード率上がりますか?
ガードポイントって研究してる人いる?
あっと驚くような使い方ないかな
あっ!
ガードポイントを利用した即死は見たことある
>>363 例えば澪なら、→Cのガードポイント発生が2F(だっけ)なので、
普通割り込めないところにリコイルから割り込める。
ヒット時は 昇竜 ロープ→引き戻し 赤頭巾 学徒兵
なんでも入るのでリターンもなかなか。
自分はリコイル昇竜の精度がイマイチなので、わりと重宝してる
下段に対しては無力だから、読み合い入るけどね・・・
>>363 単発系のESやら潰せるかもね。
調べてないけど暗転後に返せるのとかありそう。
濃厚搾りにやるとちょっと面白い。
天津鷹ノ弓にやると軽く死ねるよ
相手のガードポイントにあわせて紅蓮竹刀ICでそくsry
茜のLv3レインを全弾ガードポイントでガードしてみさきの体力がえらいことになった動画思い出した
ガードポイントの削りダメージネタってまだ残ってるの?
直って戻った
ガードポイントの話題についていけない…
みさきの立強やダッシュ強のアレというのはわかったんだが、
即死とか体力えらい事とか全然わからない俺に教えてください
神奈の弓撃つ技やってみさきで立強のガードポイントで取ってみな
Lv3タービュランス暗転見てからガードポイントとかも面白い
なんで一旦修正されたのにまた戻るんだか…
友人にEFZインスコさせてネット対戦しようとしたんだが、
なぜかジョイパッドが使えないらしい。
俺と同じElecomのPS2なんだが、解決法心当たりない?
まずパッドが認識されているのか確認汁
認識でアウトならここで聞くことじゃないからハードウェア板かどっかのエスパーに聞いてくれ
いや、オフラインなら使えるし他のゲームでも使えるらしい
同じ症状の経験者がいないかと思ってな
あとキーボードも初期配置に戻される
コンフィグ設定は1P側を使用だけどそれが違うとか
解決した
「なんかよくわからんが2つあるEFZの
ネト対じゃないほうを設定かえてた」
コンフィグファイルが二つあったらしい
正直俺には何を言ってるのかサッパリなんだが、
EFZではちゃんとジョイパッドは使えます。
ざわざわありがとうね
一回わざわざって書こうとして間違えてざわざわって書いて
俺は福本かwwwwwwと思って修正した
つもりだった。しゅうせいなんてなかったんだ。
必ず空振りして歩くから安定入ったら罠で死ぬことはないと思っていた
言いたいことはペットショップや脊椎は信じちゃいけないね
あれは死亡スイッチ
はやくディアボロスレに帰れ
今ひどい自演を見た
黄昏は今東方の新作出そうとしてるけどいつかEFZの新作も作ってくれないかなぁ
クラナドとかリトバスのキャラを入れてさ
リコイルなどのシステムをある程度引き継いだまま新作だしてくれたら絶対買う。
アルカナ練習してアルカナ2に備えた方がいいんじゃないか?
それかヒットが約束されてる東方格闘の新作に備えるとか。
先細りするしか道の無い格ゲーにしがみついててもあんま良い事ないし。
鍵キャラじゃなかったらやんねーし
KEYで格ゲつくっても商業化できそうに無いからもうやらないんじゃないんすか
時代は同人→商業化だろ。。。
と思って「商業化」でぐぐったら型月がtopに出てきた。まあそうだよな
鉄拳6でボブ使おうぜ
EFZのプレイヤー人数って実際少ないよな。
真面目に遣ってる人って精々300人も入ればいい方か?
そりゃ黄昏もほっとくよな。
最近大会あったよね、どこだっけ?
サンクス
なるほどこの地域だとリバサや暴れが流行ってるらしい
みんなやる気無しのテキトー何じゃね?
その辺で一番強いと思われる人でさへサブで参加するくらいのモチベしかないしな。
優勝者も確かサブのはず。
サブとか正直価値ねーよ
サブだったけどやる気は満点だった俺涙目
最近EFZ始めたのに廃れ気味になってて俺涙目
ところで身内とオンラインでトレーニングやりたいんだけど
F4とかF5使う事できないの?
b1かb2ならできたはず
ただし滅茶苦茶重いからトレーニングする意味が無いが
滅茶苦茶重いってどんだけ糞PCか糞回線なんだよ
b2は別に重くなんかなかった
むしろ今のEXよりレスポンス高かった
b1はJTKとかかまさないといけなかったのが欠点
>>405 お察しの通り自他共に認める糞回線だ
ただネカフェでやってても重かった記憶しかないんだよなぁ…
JTKかまさないといけなかったとか言われるまで忘れてた
なぁ、この人めっちゃつえー全然勝てねぇって人で
色々親切にアドバイスとかくれてたりした良い人に
久しぶりにやったら普通に勝ててしまってたとき
おまいらどんな風に対応する?
あなたのおかげでしたでしょ
普通に嬉しいとか感謝とか書けばいいんでね
>>407 どうもー昔の○○ですぅ〜
お久しぶりです。
今回はこっちがアドバイスしますね〜
て感じ。。。
全国で300人って普通に多い気ガス
メルブラに続いてアカツキもアーケードに進出したけど
黄昏作品でアケに逆移植されるのは出ないのかね
黄昏のは元ネタがちょっとな
あなたのアドバイスを糧に必死に練習してきました。
そして今、その恩に報いることが出来ました。
本当に感謝しています。
>>406 b2の当時は光が広まってなかったから相手も遅かったんじゃないか?
やっと追いつけましたw
で次から普通に意見交換でよくね?
>>413 言われて見ればそうかも。
>アケ移植
賛否は置いといて今更このゲームレバーでやれとか言われてもきついんだけどwww
>>413 いや、当時も十分光広まってたけどな。
今ADSLの人が少ないのはネット対戦を控えていったんだろう
ところで、コンフィグで30FPSにして対戦したら軽くはならないんだっけ?
EFZはマシンスペックの所為で処理落ちすることはまず無いし、やっても効果ないと思う
処理重さじゃなくて、転送データ量は変わらないのかな
>>416 転送量が変わるわけじゃないから無意味。
>>417 マシンスペックの所為で〜
オフでFPS63固定のマシンはある意味処理落ち状態。
この場合、ネット対戦で64出ることはない。
そういえば63の原因ってまだはっきりしてないような気がするが
ノートだと必ずなるのか?
VRAMが足りないから63固定になるのかな?
2の倍数か3の倍数か
大山大会の募集開始したね
俺がセンター試験受けてる間に頑張ってくれ
気持ちは嬉しいけど仕事で無理なんだぜ
最近手を出したんだけど、ネット対戦は過疎ってるのかな?
スレ建てても伸びないな
対戦チャットは結構レベルが高いからきついかもしれん
427 :
名無しさんだよもん:2007/12/04(火) 21:29:46 ID:NTnCIgic0
どこぞの初心者チャットでメアド聞きまくればいいと思うよ。
チャットだと聞きにくいことも話してくれる人居るしね。
なるほどなー。萃夢想とかメルブラみたくVIPとかで気軽に出来たらと思ってたんだけど、
ちょっと面倒だなwwwwwwwwwwwwwwでも丁寧なレスありがd
レイプされる気概でチャット潜入してみるわー
寝名雪のころがるんだおーループってどうなん?
ゲージ回収効率よすぎ
ダメージ効率自体はそういいものではないけど
補正値が1桁になるくらいまで入るから結果的に高ダメージに
あとはキャラ限だったり入るキャラでも出来る補正が違ったりするらしい
初心者チャットの存在を知らない人って多いのかな?
チャットだけにチョットしか知らないんだよ
チャットだけに
俺の怒りが有頂天になった
っしゃー!筋肉筋肉ー!
みさきで
屈強IC→D弱→近中
これが繋がらないんですが、コツを教えて下さい。
あと屈強キャンセル技だすのなにかコツあるんですか。
D弱で手を払ったあとに残る白い線が完全に消えてから近中を出す。
やってればその内にタイミングを体で覚えて、目で確認しなくてもできるようになる。
屈強は敵に当てたらすぐキャンセルしないと駄目。
ところでドット絵ってどうやったら抜き出せるんだ?
カラーパレット開いて打ち込め
エロゲCG抜き出すのと似たようなもんだな
440 :
名無しさんだよもん:2007/12/07(金) 19:03:22 ID:oP2g5X9G0
値段鑑定までしたのなら普通はとりあえず装備disc入れて確認だろ
容量減っても確認の方が重要すぎる
自分を責めないで(* ^ー゚)
ワロス
>>436 ありがとうございます。
D弱が繋がらないんですが・・・
D弱の入力が遅いんじゃない?
リプさえありゃ何が悪いかすぐ分かるよ
七瀬族には入りづらいよ
おまえらいいやつだな
まあね
450 :
名無しさんだよもん:2007/12/08(土) 20:34:54 ID:omKdawYI0
思ったんだが
モニタの応答速度10mとかいってると0.5Fくらい遅延おこってるんだな
PSコンの十字キーで低空ダッシュやってる人、コツ教えてください
コツって低空ダッシュはたたーんってリズムだね
96って感じの入力
96って感じの入力
ジャンプだけして低空ダッシュしてくれない場合は6を遅らせ気味にするとよろしい
96だと中々出せないので686でやってる
上と右超連打に決まってんじゃん。
俺間違った事言ってる?
ニコ動にすごく丁寧なキャラ紹介とシステム紹介動画あがってて、ちょっと興味を持ったのですが、
結構コンボレシピに最速低空Dが多いみたいですけど、やっぱりできないと対戦じゃ通用しないですか?
キャラにもよるけどそこまででもない
寧ろコンボに必要なキャラの方が少ない気がする。
殆ど空中ダッシュキャンセルでおk
あとは移動手段として使うぐらいかな。
それも必須ってほどでもないし。
最近固めでの低空ダッシュのリスクがリターンに見合わない気がしてきた。
461 :
458:2007/12/10(月) 01:53:34 ID:tIY9qqxg0
レスありがとうございます。
パッドだと昇竜でないので、RAPでやってるんですけど低空Dでにくいから半分諦めてたとこでした。
地道に練習してみることにします。
低空Dがコンボにいるのは舞と茜と郁未くらいだな
逆に言えばこいつらは低空Dがほぼ必須になってくるから、出来ないなら諦めないといかんが
>>460 固めの低空Dはリスクでかいよな
刻める回数がほとんどの場合2だから、二段目リコイルで対応されやすい…
変にディレイかけたり一段でとめると割られたり飛ばれたりするし、
PSパッド使いはマゾ
PSパッド使ってた頃は指の皮むけまくったな
普通は一番普及しているPSコントローラーから入らないか?
手に入りやすいのもPSコントローラーだし。
普通って何だ
普通は普通。
PCでゲームやろうとしたらまず直接使えるUSBのパッドか、それとも今持ってるコントローラーが使えて
なおかつ値段の安い変換機を買おうとするのが一般人。
そして今一番普及してるのは初代から互換性のあったPSコントローラー。
通販でしか手に入らないコントローラーとか買うのはゲーマーだけだぞ、マジで。
一般人って変換機知ってんのか?
今時キーボードはないにしてもUSBパッド安定だろうな
ノーマルからハードにしたらCPUの反応が鬼のよう・・・・
やっぱりハードCPUなみにガーキャンできないとまずいですかね・・・・
PSコンってメジャーじゃないのか?
通販とかはハズレ多そうだし、PSコンで使い慣れてるからわざわざ変える気もないが
PSコンは十字キーがなぜあんなになっているのか理解に苦しむ
>>469 ガーキャン?
リコイルからの反撃なら、CPU並にしなきゃいかんってことはない
>>471 リコイルでしたね。カプゲー出身なのでどうしてもガーキャンて言ってしまう・・・・
やっぱりあの超反応はCPUならではなんですね〜。ファイヒスみたいな反応速度で、ちょっと懐かしいですw
対戦もしてみたいけど、VIPスレ過疎ってますね。拳闘も人いなかったし、あまり対戦需要ないのでしょうか。
寝雪で686の低空ダッシュ普通にできる?
正直686はお勧めできない。
普通に出にくいのもあるけど、それ以前に96と移動距離が違う。
ダッシュする前のジャンプが真上か前か変わるんだから。
ジャム8以上のコンボなんか補正がきつくなったらそれが顕著に現れると思う。
PSコンな俺は686で低空ダッシュなんか出せませんがね('A`)
475 :
名無しさんだよもん:2007/12/10(月) 20:42:53 ID:oDpSX9tq0
>>475 お邪魔させてもらってます。
これでもっと対戦の機会が増えるといいな・・・
けっこー賑わってるね
雰囲気がこっちの方が好きだな
VIP過疎でも大丈夫じゃね
既存のものとの差別化とか言われてるけどさ
ぶっちゃけ大会常連とか上手い人がある程度自重してくれるだけで、最近始めた俺とかには十分住み分けになるんだけど
あれは逆に空気が初心者初心者しすぎてないか
ゲーセンで言うところのパンピークラスの人間は居場所がねーんだよ。
それこそVIPくらいのレベルが丁度よかったんだわ
>>471 マジレスすると任天堂型の十字キーは特許かなんかがあるから、
あの形は使えないらしい
DCにそれっぽい形の十字キーあったけどあれはよかったのか
CPUって、がおがおファイアーとか全部リコイルして前に迫って来たりするけど、
人間で、そんな事出来る人いる?
1回リコイルできればその後は大体とれる
けど地上リコイルだと連続して取れないので意味ない罠
ってかちゃんとコンボで使おうぜ!
中>強>LV1がおがおはお手軽で便利だぜ
FEZスレかと思ったぜ・・・
ここでいうかwww
491 :
名無しさんだよもん:2007/12/11(火) 02:32:10 ID:DuZcPPZ+0
>>486 迫ってくるってことは、空中ダッシュとか前ジャンプからのRG?
それなら中級者レベルなら出来る奴がほとんどだと思う。
sage忘れスマソ
493 :
475:2007/12/11(火) 20:39:22 ID:Wn6ag9cm0
久々にやったらカンナまで行けなかったりコンボわかんなかったり
移動起きあがり無いのに起き攻め行かないとかもうすげえぜ
美汐でおけ
雪兎付けられてしまったらガードしてるのが一番いいんですかね?
投げ一回ですむなら、って中段からコンボもっていかれちゃうな・・・
友人の家で動画見て、友人にも進められて始めてみたんですけど、このゲームのリコイル?
とかいうジャストディフェンスみたいなやつは、相手がリコイル後の攻撃もリコイル返しできるって
動画にのってました。
ということは、攻め手は通常技振ってれば、相手のリコイル確認してすぐ返せるんですよね?
これって、攻め手がほとんどリスク犯さないで攻められるのでは・・・・
帰ってから友人とネット対戦してみたんですけど、ほとんど封殺されました。自分向いてないのか・・・
J攻撃をリコイルされてカウンターとろうとそのまま着地して投げられるとか
リコイルカウンターから切り返したらさらにカウンターされて喰らうとか色々あるが
対戦環境があるならその理論を地で押し付けてみればいいんじゃないか?
その友人に、一方的に攻めれ…てないから封殺されたのだろうけど
>>498 リコイル取られた場合でも構わず次の技を出していた場合は
相手のリコイルからの反撃をリコイルし返すことはできない
つまりこちらがリコイルをとっても攻め側が手を出しつづけてくる場合は
発生の早い技や無敵技で切り返すチャンスが生まれる
>>498 このゲームの基本として、
弱攻撃にはリコイルから弱で割り込めない
中攻撃、強攻撃はリコイルから弱で割り込める
という法則があってだな(例外もいろいろある)
したがって隙の大きい技をリコイルされた場合、
反撃の弱をリコイルカウンターでとっても反撃できず、相手の攻めに移ることになる
攻め手側はそれをさせないように刻み方を変えたり投げなどで崩したりしていくわけだ
EFZはこういう理論をわかってないと戦いにならないので封殺されるのも仕方ない
CPU戦で鍛えるという手もあるにはあるが、
コンボや起き攻めと違ってリコイルや立ち回りは1人で覚えるのは困難なので、
はじめのうちはぼこられるのを覚悟で体で覚えていくことになるだろうな
健闘を祈る
誰かが格ゲーすすめてくるってのはその相手が対戦相手欲しいだけってのがほとんどなんだよな
まあ難しい、向いてないと思ったら無理せずやめて自分にあってると感じるゲームを遊ぶのが一番だと思うよ
好きこそものの上手なれってか、人に言われてやってても楽しくとも何ともないし、やる気も出ないだろうから
>>497 俺もだいたいはガードでやり過ごしてる
投げから兎を当てるタイミングがあるから、そこだけ注意じゃね?
中段はガードできるレベルと思うから頑張ろうぜ
折角友人を誘ったなら、最初はある程度手加減してやりゃいいのになあ…
>>497 まあガードだな
逃げられるなら逃げた方がいいけど
近くでくる場合はICとかからくるんだろうし、ある程度は仕方ない
ああそうだ
>>498 EFZのシステムは細かいところでかなり複雑だから
まずはある程度対戦動画をみるのを勧めるよ
リプレイがあるなら、それをみるのもいい
それから改めて自分で触ったほうが理解しやすいはず
>>498 >相手のリコイル確認してすぐ返せるんですよね?
これは正解。
でも相手もその反撃を更にRGで返せるし、反撃を見越してRGされた技にキャンセルかけて
無敵技をぶっ放してくるかもしれない。
具体的な例を上げる。
攻撃側が弱→弱→中とやって、守備側が中をRGしたとする。
この時の攻撃側の選択肢は、大まかに言うと @強に繋げる A中にキャンセル無敵技 BRCの準備をしつつ様子見 の3つ。
@は高性能な強or屈強を持ってるキャラ専用。それ以外のキャラは相手の弱が届かない距離で。
Aは相手が通常技で反撃してきた場合は潰せる。ICすれば1コンボ。
Bは書いてある通り。RCをした場合は攻守が入れ替わる。相手が反撃してこなくてお見合いになった場合は5分。
守備側の対策は
@近距離なら弱か無敵技。中距離ならガードして仕切り直し。無敵技が届くならそれで反撃してもいい。
Aガードが基本。無敵技でもいい。前者なら相手はRFゲージの無駄遣い。後者は勝つか相打ちになって5分のどちらか。
B発生の遅い技でタイミングを狂わせる。徐に中段を出して崩す。
大雑把にはこんな感じの応酬が攻守入れ替わったりしながら展開される。
読み次第ではどちらにも勝てる要素があるし、攻守の入れ替えも出来るから一概にどちらが有利とは言えない。
ネットでメルブラがものすごく強い奴を負かしてやりたいって理由でEFZやらせたら、
一週間で負ける方が多くなった。悲しい。
509 :
498:2007/12/13(木) 17:04:35 ID:cc7XsNl50
こんな下らない質問に沢山の方が答えてくれてありがとうございます。
元々3rdをやってたので、友人がこのゲーム近いからやってみろとのことでやってみたのですが、
ブロとっても即反撃されるので頭が混乱していました。皆さんのおかげで謎が解けました。
昨日50戦近くして全敗だったので、ほとんど心が折れていたのですが、もうちょっとだけ頑張ろうと
思います。また初歩的な事を質問にくるかもしれませんが、生暖かく見守って下さい・・・・
どんな格ゲーでもシステムすらちゃんと把握しきれてない初心者と中級以上の人がやったら
50戦だろうが100戦だろうが全敗してしまうと思うんだ
>>504-505 d。やっぱガードだよな・・・
同様に秋子の一秒了承もガードなのですかね?
まぁやられた時点で長森の♪同様に不利な戦いなのはわかりますが
>>498 せっかく身近にやってる友達がいるんだから、彼にいろいろもっと聞いたらいいんじゃないかな?
俺が友人に勧めて対戦したときにとった手法
このゲームはコンボとRG等の操作の二つに分かれるから
コンボはほとんどできないキャラで対戦してみた。
両方兼ね備えたキャラで戦うと圧倒的な差があるけど、片方ならまぁまぁ互角になった。
3rdとは一_も似ていないと思うんだが
>>511 知人に聞いてみた所、とりあえず実践で慣れろとの事なので、対戦部屋みたいな所で対戦してきました。
初心者用の部屋、と書いてある所での募集だったので対戦してみたのですが、小さいキャラ?にボコボコにされました。
初心者と言っても、やはりあれくらい使いこなせてないと初心者とも言ってはいけないのですね・・・・
ダッシュですり抜けられたり、浮かんで攻撃されたり、もう頭が混乱して最後はもう放棄気味に。
やっぱり、自分にはこのゲームは敷居が高すぎたみたいです。親身になって下さった方々、ごめんなさい。
初心者部屋の人も結構初心者詐欺するからなw
いつまでたっても初心者名乗ってるし。
初心者にも枠が広いと思えばいいんじゃない?
このゲームは他のゲームよりも慣れるまではネタ攻めとか
RGRCでフルぼっこくらうからしょうがないと思うよ。
誰もが通ってる道だぜ。俺も数年前に通った。
いまだと、おかげさまで勝つ側だが
ダッシュですり抜けとか浮かんで攻撃ってロリみずかだろ
あんなダッシュ二択や浮遊五択なんて初心者が見切れるわけねえ
友人に手加減してもらいながら対戦してもらうのが一番だが
どうやらそこまで友人には恵まれてないようだな
最近始めたんだが皆上手すぎるとは思う
負けてモチベ下がるタイプならやってられないだろうな
UNKNOWNは初心者で相手にするキャラじゃないなw
俺も初めは茜使いの友人しかいなくて酷かった。
>>513 自分も最近始めて、そこで対戦してたけど
そこそこいい戦いをする(それでも負けるけどね)→すぐ本キャラ登場(unkが多かった)
→すり抜けやら五択やらでフルボッコ。相手はキャラ変えず。
こういう事する人間が多い。何人かはヘタクソな自分でもちょっとは善戦できたけど。
あんなレベルが初心者とか名乗ってるなら、俺も含めて新規はほとんど寄り付かないと思う。
俺もあれだけ一方的にわからん殺しされて、正直萎えた。今日で辞めた。
初心者部屋に住み着いてる俺つえーな集団だから気にすんなって
>>519 そう考えられたら楽なんだろうけど、初心者同士での対戦で、俺も当然始めたばっかの初心者で
相手も初心者。で、一方的にボコボコにされたらさ、俺は初心者以下なんだなって思っちゃうわけよ。
あれだけ強くて初心者?って思う所もあったけど。
気の持ちようと言われればそれまでだけど、でもあの戦力差は正直心が折れる。
素人が闘劇の舞台でボコボコにされるようなもんだよ・・・・・
言わせてもらうと練習せずにそこそこ勝とうって思うのは間違ってると思うぞ
さくっと負けてすぐに諦めるようならEFZに限らず格ゲーはまともにプレイできんさ…
まあ各キャラの起き攻めパターンや技の性能なんかはある程度やらないと見えてこないし、
格ゲ自体慣れてないレベルだと、わからん殺しばっかされて萎えるっていうのはわかる。
しかしUNKNOWNみたいな「ずっと俺のターン!」でわからん殺しできるキャラでなく、
プレイヤー性能がダイレクトに出るみさきとか相手にフルボッコされるのもやっぱり萎えるもんだよw
他の人と戦ってるのを見て対策を思いついたり、どういうキャラクターなのか把握できたりするんだけど、
相手と戦うだけのネット対戦だとなかなかそういうことできないんだよね。
そういった面でもネット対戦は初心者向けではないと思う。ラグもあるし、やっぱりオフの方が10倍楽しい。
とりあえず
>>520は軽くコンボ覚えてから、友人にオフで相手してもらった方がいいと思うよ。
俺もぼこぼこにされましたよ
初心者チャットでの勝率がまだ1割くらいな件><
それでもキャラ愛があるからやめられない
おまいらはEFZをやりたいんじゃなくて
ただ単に勝ちたいだけじゃねえか
>>511 了承は暗転見てから無敵技かガンガードかな?
佳乃ならSSの無敵時間で逃れる事も無い
誰か、対戦して客観的に初心者、中級者、上級者を判断してくれる人が居たらありがたいんだけど。自分がどこのグループに属するのかさっぱりわからん
それが所謂
【操作目安表】
コンボ
1、弱弱中強とかそういう流れ
2、空中ダッシュキャンセルコンボ(運び)
3、基本コンボよりちょっとダメージアップ
4、位置をみて安定的にアドリブ
5、補正をみながらコンボ、基本よりまぁまぁダメージアップ
RG、RC関連
1、2以下
2、3以下
3、弱を一回刻みでRGなどRGRC合戦ができる
4、空中連続RGとか、暗転返しとか特殊系
5、弱連RG昇竜
これだろう
まぁこの区分の限りではないけどね…これはあくまで腕を示すものだから
頭では分かってるけど技術が追いついてないって人にはある程度この区分で測れるけど、
キャラ対策の錬度や釣りの鑑別みたいなのはやっぱ経験がなきゃどうしようもないし
CPU4に勝てるようになってから対戦しても遅くないだろ。
まぁ神奈に勝てなくても、あゆや舞あたりに勝てるようになれば、自然と何が重要かわかるっしょ。
システムを理解できて動けてるかどうかの基準くらいにはなりゃしねぇかな?
CPUが弱いと感じたら対戦時
了承は暗転返しで舞の覚醒しとけばいいyp
初心者同士のはずなのに本キャラでフルボッコってのは空気読めてないとしか
そのEXはもうちょい物事を考えたほうがいい
ただ、場合や人によっては舐めプレイと取られてしまいそう
なのでツールの名前や地域を書く欄に併せて
「フルボッコ希望」「初心者です」「同キャラで学習したいです」
とか書いてみるのはどうだろうか?
でもコンボくらいは練習して多少はできるようになっておかないとダメだと思います
でも初心者部屋出ると周りが上級者ばっかで、それはそれでフルボッコにされるんだよ
本当の初心者とは格差があるが、中級ってほど強くもない、俺みたいな奴がいるわけだ
そういう人のためにVIPがあるわけだ
過疎だけどな
さすがにCPU相手だとLV4神奈相手でもほぼ負けませんが、対人戦となると我ながら全くの未知数なもので。つーか上級者リプ観ながらプラクティスと一人用やりまくったせいでコンボだけは上達しまくった。立ち回りはクソだが。これって初心者に入っていいものかどうか。。。
壁際コンボが5000コンスタントに出せるようになっても、
実戦になるとコンボを始める間もなくリンチされてしまうという
そもそもレベルの分け方がちょっと疑問だなぁ。
初心→初級→中級→上級→ナギマイ
みたいな感じだと思うんだけどどうか
とりあえずコラム更新しといた。上達の仕方とか参考になれば・・・。
私が思うクラス別け
初心者→初級者→中級者→上級者→達人
実際初心者スレにいる人のほとんどが初級者〜中級者
ほんとに初心者もいたけど
空中Dコンボができて初級者
RGRC合戦できるようになって中級者
大会上位常連になって上級者
優勝、各キャラ全一クラスになって達人
LV4神奈に全く勝てないくらいで、初心者じゃない?
中級と上級の間に何かほしいな
大会でそれなりレベルくらいのが
上級者は上位常連というか上位に食い込むくらいのでっかい大会でいう本戦出場とか
そういうレベルね
>>533 そういう人のための新チャット?だったんじゃないんかなー。
三日坊主だったけど
実際、中級前後のレベルになったら、自分より上手い人にボコってもらって、キャラ対策とか操作精度を煮詰めて行くのがやっぱ一番だと思うんだよ
相手のほうが上手いなら、自分の動きそのものに致命的な問題点があった場合そこを指摘してもらえば上達に繋がるしね
ロリみずかって脱初心者がガチ初心者狩るにはマジうってつけの性能だからな
もともと固めが弱くてリーチもそれほどないから、RGRCの練度がそれほど高くないなら固め拒否して遠距離削りにシフト出来るし
相手がないふをRGできっちり捌けないならそれだけで抑え込めるからねぇ
それに加えてコンボ難度は低めで、分からん殺しにうってつけの起き攻め
状況確認しながら刻めないガチ初心者には中昇竜もまず見てからすかされない
本当に初心者狩りには強いよね、ロリ
みずかは元ボスだから大会とかで使うと顰蹙とかないの?
神奈と違ってボス版から性能が変化しているので問題ない
ボス性能ままだったら高く浮いて弾撃ってりゃおわっちゃいそうだしな
最近初心者さんのカキコが多いようなので隔離板に質問スレ立てますた
初歩的なことでも気軽に質問してください
上級者の方、よろしくお願いしますー
549 :
475:2007/12/15(土) 00:43:48 ID:Ph0ggKlX0
寝雪楽しそうだなぁ
使ってみるかー
中ころループがむずかしい…
くろいあくまが当たらなかったり、爆発で逆に飛んでいくことが多くて困るw
うまく飛んできても最初のころがるがうまく当てれねー
動画撮るために窓化ツール使うと60fpsになっちゃってびみょんなんだけど
みんなどうやって撮ってるんだろう
EFZにはリプレイという機能があってだな
なぁ、中〜上級者の人にいいたい。
初心者相手に一方的な完封試合は や め な い か ?
つまり何が言いたいかというと俺にも攻撃のチャンスをくださいorz
手加減マジおながいします(;´Д⊂)
つか、これ、防御有利ゲーだから、攻めに回ったらキャラにもよるけど負ける
>>555 強くはないが相手が明らかに初心者だったら手加減してる
でも最近さわってないから加減しないくらいでちょうどいいかもしれないな俺
世の中好き勝手やりたいだけの奴も多いからな
中段だとヒット率100%なのに表裏のガード率100%の奴と昨日戦ってげんなりしたわ
偶然が積み重なっただけかもしれんがなー
今、サブで戦ったらパーフェクトクラス喰らってきたわw
チャットの住民つえーつえーw。
とはいういものの、ちょっとでも相手が手を抜くと逆襲が始まるから。
どうすればいいか微妙だね。
>>555 手抜き感は失礼にあたるからさ。難しいところ。
メッセージ欄に手加減お願いしますってかいとけばいいと思うよ。
中段はその技みて即反応しないといけないが
表裏はそれ以前の動き見てなんとなくわかるだろ
まぁお前が茜使ってたっていうならそうなのかもしれんが
つか
キーボーダーだったんでない?
563 :
名無しさんだよもん:2007/12/15(土) 18:46:18 ID:/fZY01Uj0
>>558 いるいるww
ちなみに俺は
○○さんとやるときは表裏しませんwwww
すまん
あげちまったorz
それ使ってる奴いんの?
表裏でわからないのはあゆやunkの起き攻めと
茜くらいじゃないか?
長森vs繭みたいに限定的な部分でならあるが…
あとはたまに当たるかもしれないけど割とガードされても
おかしくない気がする
美凪も思い出してやってください(´;ω;`)
跳び越し系の表裏が見えると申したか
>>566 美凪、跳弾、鏡の飛び越しとか、ひざげり、仕込みの裏当てが見えるのか?
書き直したら変なことになった
美凪→旋風脚 ね
膝蹴りや仕込みは確かにちょっとな
長森vs繭のあれに近い。幕末めくりなんかもそうか
鏡は割と見えないか?
基本的に鞄やまいエフェクトからの弧月など、
中下段の方がえげつないな俺には
人によって違うのかね
>>571 読みじゃなくて、本当に見てからガード間に合うの?
出来ればリプ欲しいんだけど。(煽ってるわけじゃなくて)
>>572 俺は中下の方が見えるな。
見た通りにガードすればいいって安心感もあるし。
逆に跳び越し系の表裏は、来るのが分かっててもタイミング次第でどっちになるか分からんからキツい。
>鏡は割と見えないか?
ガードはそこそこ出来てるけど、見えてる気はしないな。
弱鏡→跳び越しの後のAD×nとか勘じゃないと俺には無理。
>>571はキーボーダー
美凪の旋風起き攻め喰らったけど、
あんなの見えんわwww
新しく出来たチャットもいつも同じ人間しかいないし、なんか身内臭がしますね
どんなチャットよりもVIPが入りやすくていいや。スレでも改善点とかは聞けるし
。
チャットは馴れ合い臭がして嫌だと思う俺はネット対戦向いてないんだろうか
俺もあんまりチャット好きじゃない
あうあわないってあるよな
少しでもいいからコミュニケーション能力磨こうよ
そういう人が大会行って帰って来てここに愚痴書くんでしょ?
あんま上手くないとね
口出しにくいんだよ
というか意見してもスルーされたりするんだよ
対戦理論なら強い人の意見には従わざるを得ないから閉口するしかなくなるしな
あまつには、データ関連みたいな腕が関与しない事例について、こっちが正しい主張をしても、まず始めは否定されるんだよ
根拠を羅列して遠回しにおかしいってことを強調したら、最終的に空気悪くなったりするし
自分の言うことを聞く初心者は大事にして、間違いを露見させて恥をかかせてくる初心者は邪魔者っすか^^;
オフにしろ大会にしろ、共通の接点はEFZなわけだから、軽々しく他の話題というわけにもいかんしな
>>575 同じ人しかいないて、
>>575みたいなやつが入ろうとしないから同じ人ばかりになるのが分からないのか?
チャットハジマタ\(^o^)/
↓
とりあえず何人か入ってみる。
↓
そこのふいんきが気にいったやつが住み着き始める
↓
住み着いた数人を見て
>>575 ↓
身内臭がして入りにくい
↓
入らないから過疎る。
↓
モチベの高いやつだけ残る。→過疎ったせいでモチベが下がってだれもいなくなる。
↓
残ったやつは上手くなる。
↓
ここのチャット強いやつばかりで入りたくない。
なんというスパイラル
そもそも新しいチャットは釣堀で会話しにくいから雑談できる場所を作ろうってのが基で、
どちらかといえば馴れ合い推奨だろ。
身内臭の一つとしてメッセがあると思うけど、あそこの住人の一人もメッセ知らないよ。
チャットとかでみたことある人が2人くらいいたけど、基本的に数日前にそこで知り合っただけです。
共通の話題をもっているんだから、仲良くなるのに時間はいらないと思うけど。
それで、あそこは話し合いによる技術向上を目標としてる?から馴れ合った方がいいです。
対戦だけしたいならチャットいけば人数多いし対戦効率いいよね。
昨日、上級者から達人5人くらい話し合いの結果、バグ(仕様)を発見いたしました。
>昨日、上級者から達人5人くらい話し合いの結果、バグ(仕様)を発見いたしました。
こういうこと言うから「身内臭がする」って言われるんだろ
だから「あうあわない」があるんだろ
チャットに関しても個人の好みがあるんだから
>>580みたいなことを言い出す奴は論外だわ
危険なので公表しません><
does existsの文法的誤りのことか・・・
確かに危険だ
確かに名前がAから始まる奴が強いってのはバグだな
588 :
名無しさんだよもん:2007/12/17(月) 08:27:52 ID:ogpr9e9s0
アール、あやめ、あのん、アギマイ・・・確かにそうだな・・・
自分で面白いと思ってageてる馬鹿に突っ込むなよ
あいるさまが抜けてるぞけしからん
アフン
有堀
初心者チャットとは名ばかりで俺TUEEEしたい奴だらけ
あれsageてたはずなんだけどな・・・スマソ
バグの詳細はまだか
バグ(仕様)って、弱だいじゃーんぷとかの後に線やると
凄い勢いで追いかけますよってだけ?
その手の面白い挙動ネタなら他にも知ってるけど、別に報告する程のもんじゃない気が。
既出だしどう考えても仕様レベル
摩天楼ハメみたいなものだったらバグでよかったけど
凄い勢いで追いかけるっつーかなんつーか、追っかけるロジックが少し特殊だよってだけだね
RF線をやって相手に逃げさせると、RFを強制的に二回使用するというだけ
いつも気になるんだが、初心者チャットって何であんなにログ流しに敏感になってんだ?
そんな見られたら困る会話ばっかやってんの?あそこって
真・初心者チャットでも作ればいいんジャマイカ
まああそこが「中級者チャット」も開設すれば丸く収まりそうではあるけど
初心者(初級者)のうちは1つ何か覚えるだけで劇的に力が変わるから難しいんだよな
トレモに引き込もってコンボだけきっちりできりゃそれだけで初級だと思うぜ
一人で出来るそんな努力もしないやつは初心者
システム覚えて、暴れぶっぱいれっぱ以外の防御を身につけて中級
あとはキャラ対策とか知識のレベルじゃね
挨拶と募集要項だけ書き込めるチャットとかあればいいんだがな
だったらVIPスレでいいんじゃね?
サイクロンループ難しすぎっすよ
中ころループの方が遥かにむずいです><
中ころループの方が簡単です><
いくら初心者でも、起き攻めしゃがみ弱だけで死んでいくのはどうなのか
俺初心者のはずだったんだが、さすがにノーガードとしか思えない相手には楽勝すぎる
それはアドバイスしてやれよ
次からちゃんとしてくれるだろ
613 :
名無しさんだよもん:2007/12/20(木) 17:47:48 ID:HCCCj4K40
それって暴れてるだけなんじゃ
一概に言えないけど
CPU戦だと暴れりゃ勝てるからなー
RG→弱だけで切り返せるし、CPU戦ばかりだとダメな癖がつくから困る
すかし弱でもしてんだろ?
リバサミスじゃないか?
黄昏・・・信じてたのに
な
ぱちゅ
コン!
ロリ
コン!
お前等www
安藤
呼んだ?
降雷戦吼って3.10だと1ヒット当てで拾えましたが、今は拾えるんですか?
拾えます
てか3ヒットさせても拾えるキャラは拾えるだろ