1 :
名無しさんだよもん :
2007/10/09(火) 15:12:44 ID:udQMumj80 リトルバスターズ!のクドリャフカと葉留佳のシナリオを担当し、 下位を独占した底辺シナリオライター城桐央について語れ。
2 :
1 :2007/10/09(火) 15:16:48 ID:d1XkgMkf0
自己解決しました
Leafファンに分かりやすく説明すれば枕流タイプのライター。 ・シナリオは苦手だがキャラ萌えは得意。 ・クライマックスを最初に構想する。 ・しかし、過程が雑でキャラの心情が脈絡も無く変化し続ける。 ・岸田を閉じ込めたはずの場所から屋外へ通じる階段で脱出する。 ・クライマックスの盛り上げ方が上手いので、全体の流れが読めないファンが付きやすい。 ・娘の苦悩の叫びを平然と受け流す両親が和解を描かれないままエンディングに同席している。 ・空気を読まない、読めない、読む気が無い。
はるちんのシナリオは糞ばっかの個別の中じゃ1番好きだけどな クドシナリオは発売前からの期待が大きかったのに
殿の方がいらない
底辺独占は殿だけど キャラもシナリオも ギャグは評価できるが
目糞鼻糞だが、寒いギャグの分だけ都乃河が下かな
見事に他者を扱き下ろすことでしか評価できない期待通りの馬鹿揃いでありがたい。
チルドレン三人の中ではレオだけ抜きん出てるな
城桐、好きなんだがな… 荒削りだけど個別で一番キた。 まあ殿もレオも好きだが。
外部じゃ葉留佳シナリオの方が人気ある気が
美魚シナリオはこの板以外だと余り人気無い 葉留佳シナリオはアンチはとことん嫌うが個別の中で見ると何処でも人気はある
また客観性を主張した主観的な比較ですか。 そもそも俺は城がダメだと言っただけで他が城より優れているなんて言った覚えは微塵もないので、 いくら他が城より優れていないと主張しても暖簾に金棒ですヨ。
>暖簾に金棒 お。新語ですね。流行るといいですね。
葉留佳シナリオが人気があるのはガキにだけ
文章力 俺鹿>城>殿 心情描写 俺鹿>殿>城 派手さ 城>俺鹿>殿 キャラ萌え 城>殿>俺鹿 つまり城はハリボテで騙すのが得意ということ。
キャラ萌えっていうかさ、クドは見た目と声がよかっただけじゃないか? 発売前は楽しみにしてたのに、いざプレイしてみたら鬱陶しかった 葉留佳は発売前から鬱陶しかったが
でも張りぼての方が成功するのがこの世の中 ロミオの作品よりダメーポの方が売れるからね
それでもクドのキャラ人気は恭介の次くらいを来ヶ谷と競ってる印象がある 当然葉留佳シナリオが一番人気な印象は皆無だが
21 :
名無しさんだよもん :2007/10/09(火) 23:04:12 ID:udQMumj80
リフレイン除けば美魚と一位争ってる感じだと思うが葉留佳シナリオ
葉留佳シナリオは癖がありすぎて人によって10にも1にもなる 総じてクドシナリオは唐突感で受け入れられ難い 感想はこんな感じ
クドシナリオはリフレイン見てからもう一回やり直すぐらいしないと概要が掴めない
美魚は物語としては完成度高いんだけど、それはリトルバスターズ全体から剥離していることも一因に思う 他のシナリオは良くも悪くも全体を意識しすぎ 二週目をやってみると姉御とクドは評価上がるみたいなんだが、そこまでやるのは一部。
意識しすぎと言うか そういう風な構成として作ってるんだろ 美魚をそうだと思うぞ 今回の個別はかなり制限多かったし 最後は無かった事になる事も考えないといけない
「こんなこと続けて楽しい?」と毒づく葉留佳に対して、 「楽しいわよ」と即答できる母親が次のシーンで 「私たちにもどうしたらいいか分からない」とのたまうシーンとか声上げて笑った。 どうしたらいいかと悩む間もなく即答したのに。 そして、晶はともかく、他の父母はなんの段階も踏まず エンディングの大円団に加わってるという始末。 これを評価できるやつってのはエンディングに到達するまでに それまでの過程を忘れ去ってるとしか思えない 母親はあくまで脇役、深く描写すべきでないという考え方もあるかもしれないが、 それなら毒づく葉留佳に対して悩む素振りくらいは見せてもいいからな。 とにかく、城は心情描写という一点に於いてライターとして絶望的な才能不足。
1は、なんで
>>17 の評価で、殿じゃなくて城に文句を言ってるんだ?
はるちん心境が生み出してるものであって自律意思ではないし まずシナリオの仕組みをわかってない
殿が毒にも薬にもならん・・・
姉御の外国居住経験、サイボーグ振りや、ピアノ弾ける設定に全く奥行きが無い
共通ルートのギャグは殿?
リトルラブラブハンターズとか考えてるのが殿なら、充分だが
>>27 そこら辺は、プレイヤー側がある程度脳内補完する可能性がある
絵と声があると想像力がはたらきやすい
言い換えれば、テキストだけにしたら悲惨なのだが
ただ、何も解決してないんだよなアレ
>>30 サイボーグ振りは姉御が世界の仕組みを知ってていじってたからだと思ったが
>>17 >つまり城はハリボテで騙すのが得意ということ。
魁先生みたいだなw
>>30 良くも悪くもだーまえの後継者って事じゃね?
智代の超人設定の数々も奥行きの無さじゃ良い勝負だったしなw
魁は張りぼてで騙す事もできない
34 :
名無しさんだよもん :2007/10/10(水) 01:42:40 ID:almgsh6o0
いやっほう城最低
どうでもいいがおまいら、区切り方まちがえてる。城桐 央(しろきり ちか)な。ソースはwikipedia。 ・たしかにキャラ萌えの表現では群を抜いていると思う。 この人のクドシナリオじゃなかったら、自分はここまでクドを好きにならなかった。 ・ただ、伏線を細かく張りすぎて回収し切れてない、ってのが致命的な難点だな。 (葉留佳キャラスレで見たが、何度も佳奈多が葉留佳に化けてるらしい。 クドシナリオも、スプートニク計画についてひととおりの知識が必要) ・あと、ひとつの単語にこだわりすぎて、文章から単語が浮いてしまうところがいくつかあった。 『僕は百人の中からでもクドの声を聞き取ることが出来ると思う。/ もちろん、<カクテル効果>なんかなくったって。』 『人柱で災害が鎮まる?/そんなわけがない。/ ――でも、<阿鼻叫喚>な状況ではひとは神様に祈るしかないのかもしれない。 たぶん、どうしても『カクテル(カクテルパーティ)効果』『阿鼻叫喚』って言葉を 使いたかったんだろうなあ、と思った。 別名で書いてるのか知らんけど、これからもがんばってください、って感じだな。
城ってのは殿、鹿みたいな愛称で使ってるだけだっつの
この人のシナリオ、理樹の性格や行動に違和感を覚えた 他と違いすぎるというか
理樹の性格がほかと違うという点なら美魚シナリオだろう。
あの理樹の性格は旧鍵主人公の匂いがする。
ていうか個人的にはキャラ造形はどっちもどっちだが、
シナリオの作り込みは葉留佳、クドシナリオのが上だな。
殿シナリオは単純に要素が少ない。
>>30 なんか男三人が関わるところはだーまえがやってる気がする。
逆に女キャラ総登場のところは殿っぽいなぁ。
樫田さんを都乃河や城桐と一緒に扱うな! 久弥、涼元と同格として扱え
同格はいいすぎだが、殿城とも一線を画してるね 現に智アフは簡単に麻枝とかしだの担当を見分けられないが 殿城は故意でない文法ミス、語彙のなさなど文章の稚拙さで一発
シナリオの作り込みって言うか、余計な要素が多いだけのような<城 大層な設定入れてみましたけど活かし切れてませんっていう 逆に樫田はシンプルなシナリオだけど出した設定・伏線はきちんと有効活用していた 文章が綺麗で読みやすかったのもいい
城シナリオってそんな大層な設定あったっけ? 今回のシナリオの中では一番伏線なんかとは縁遠いシナリオだった気がするが。 あと樫田は文章はともかくシナリオ自体はそんなに持ち上げる部分はなかったな。 良くも悪くも手堅い印象。 とくに今回は鍵オマージュ的な部分が目立ってただけに 正直あと一本くらいシナリオ見てみないと何とも言えないな。
樫田は、意識的にしてるかもしれんけど文章にライターが出過ぎないな あざとさが感じられないっつーか、アクが無いっつーか 個人的には、文章綺麗だし雰囲気が好き 好き勝手書いたらどんなシナリオ書くかっていう興味はある
「…そう…あれは久しぶりに晴れた朝のことだった」 この突然の語り口調で苦笑したプレイヤーも多いはず
>>41 捨て置かれた伏線を適当に挙げてみる。
・クドに寮の部屋を聞かれたとき言いよどんだ理由は?
・理樹にクラスを知られないトリックは?
「でも…しいなぁ……らないはずなんだけどな…」
・晶の悪行の本当の理由は?
「いや、この人がワシの鞄を持ってく…」
「チっ…行けよ婆さん」
手を掴んでいた男はお婆さんをドン、と突き飛ばした。
・葉留佳と佳奈多の昔の約束って?
「あいつのこと…昔の…束…信じてたせいだ…」
*これは意図的に省いたって言ってたっけ。ビー球と髪留めが絡んでくると思われる。
>>45 にも出てるけど、…で言葉を誤魔化す表現を多用しすぎなのが嫌だった
なんか幼稚というか
世界に悪意はない、みたいな自分で考えた言葉に酔っ払ってんのが見え見えで萎えた どう考えても悪意全開の連中がお山の上にたくさんいらっしゃいます
>>46 俺は「ゴクツブシ」や「ヤクタタズ」とかのカタカナ表記が生理的に嫌だった。
>>47 そういうキメ台詞やオチから考えるライターなんだよ。
そこに辿りつく過程で説得力や共感を生む力が全く無い。
あれだ。とりあえずこのライターさんには推敲してもらう人が必要だな。 世界観は悪くないんだよ。表現が足りないだけだから。 何も知らない人に一度読んでもらって「ここがわからない」「ここが説明不足」って わかれば、あとはそれを書き足せばいいだけなんだから。 それを書き足す力がなかったら? そしたらもう終わりだろ。
この人のシナリオには癒しや優しさの成分が欠如してる 憎しみや悪意しか伝わってこなくてプレイしてて気分悪くなった keyじゃなかったらそれでも別にいいと思うけど
推敲といえば葉留佳ルート後編の一枚絵はおぞましいな
>>50 それ分かるわ
妙なとこにリアリティを持たせようとしてるというか
クドをからかう上級生とかリアリティ通り越してあんなのいねーよレベルだしな
クラスメイトも散々クドからかっといて、テストの時になったら急に「みんな悪意なんてなかった」だし それは悪意がないんじゃなくて脳みそがないんだよ
クド「私を笑わなかったのはリキだけ」 バスターズ「ぷぎゃー!」
>>45 とりあえず佳奈多も晶もNPCだってことまず理解してるか?
そのシナリオだけですべて解決できると思ってる時点で間違ってるんだよ
なんか各自言ってることがバラバラで共通性が見えてこないな。
感情のない操り人形に感情移入する痛い二木ヲタw
>>55 それは、NPCの行動には理由がなく、
また、
>>45 で挙げた全ての事象の答えが本編中の別のシナリオで登場している、
と解釈すればいいのかな?
理由が無いのではなく あくまで8人の記憶などから構成されてるものだから 葉留佳が晶を犯罪者と連想すれば晶はそういう人間となるし 嫌な風紀委員として佳奈多を連想すればキツイことをしてくる
>>59 晶の行動はおばあさんの台詞から、
おばあさんが遠慮したのに強引に「もってく(れると申し出てきた)」けど、
理樹がおばあさんを助けようとお節介したから断念した、
という解釈は間違えってことだね。
晶はもってく……何をしたんだ?
この人のキャラだけはrefrain後に現実でも問題が解決しましたっていうのが納得いかない 他のヒロインたちはそれぞれの心の問題だけど クドも葉留佳も他人が絡んでる話だからそんなに簡単に解決するとは思えない
葉留佳は佳奈多を恨まなくていいという経験をし、 佳奈多や両親+1は葉留佳を失いかけたという経験をしたので、 お互いがお互いのことを考えるきっかけは十分にあるとは思う。 でも、クドはいくら虚構で成長したからといって、 単体でテロを解決する力が身に付くわけじゃないし、 現実での問題解決方法に何にも絡んじゃいない。
佳奈多は経験してないんじゃ?
>>63 現実の佳奈多は守りたい一身であえて辛く当たっていた妹を事故で失いかけてる。
辛く当たっていたことを謝罪することもできないままにね。
まあ、
>>59 の理論なら現実の佳奈多は葉留佳に一方的にウザがられてただけ、
と解釈することも可能だがw
葉留佳もクドも夢の中のことより、むしろ現実に戻ってきてからどうしたのかと言うところが重要な気がするんだよね それをたった数クリックで説明してしまってるから、ものすごく最後が安っぽい話に思えてしまった
>>62 別にテロ自体がクドの問題じゃないと思うんだが
コウモリであることが一番の問題だろ
コウモリにしろウザかったがな 自分はだめだめなんですぅみたいな態度がウザすぎる 小毬があの絵本かいた時点で一回キレた あんなにうじうじしまくってたら指摘してやるだろ
どっちのシナリオもウジウジジトジトだったなぁ いっそ陵辱系のシナリオ書いてみたら合うかも知れん
69 :
名無しさんだよもん :2007/10/12(金) 13:05:49 ID:7RE5DibjO
何よりの害悪はクドヲタよりはるかヲタよりかなたヲタ
現代日本学園モノエロゲギャルゲで「紫の瞳から涙が溢れ出した」とか、 「赤い髪が風に舞った」って表現をあまり見たことがないから、 コンタクトは…ぷふっ…非常にし、新鮮なアイデアだったよ(笑)
>>69 NPCキャラなのに世界の秘密ほのめかしたりしたときぽかーんとならなかったのかとは思う
城は佳奈多に入れ込みすぎてストーリーおかしくなってる節もあるんじゃないか?
理樹だってデウスエクスマキナ(笑)とか言ってるしな
バッドの佳奈多は実は双子だから葉留佳とシンクロして、 虚構に紛れ込んだとか無理矢理考えてみたが、 単純に恭介からのメッセージと解釈すればいいやと思った。 >デウスエクスマキナ(笑) 涼元とかの知識ひけらかしは洒落た感じがするけど、 城は基本的な語彙不足や文才の無さの所為で難しい言葉使うと浮いちゃうんだよな。 無理に使ってる感じがバリバリ伝わってくるんで滅茶苦茶さめる。
>>69 なにかと言えば醤油ネタばかりなのが心底むかつく
>>72 ロシア語関連の使い方とかは本当に酷いものな。
2chで意味を知って「ああなるほどな」とは思うものの、
読んでる最中イミフ感を取り除けなかった。語学で真実を隠すのは伏線って言わない。
ボディランゲージで伝わる野球シーンなんかはまだ許せるけどなぁ
風来記の後書きとかは「はいはい言いたかったのね」って気分になっちゃう。
正直
>>3 の枕タイプってのには同意。
二人ともキャラ立てが得意過ぎて怒るに怒れない。そしてもやもやが残る。
>涼元とかの知識ひけらかしは洒落た感じがするけど それはない(笑)
涼元のオサレ系というとナハトあたりか。 あれもやたらめったら語学ネタ混ぜてたがストレス感じない読ませ方してたなぁ せな☆せな?何それらき☆すたの親戚?
涼元の場合は文章上手いから気にならない
涼元≧久弥>麻枝>樫田>>>都乃川>丘野≧魁>>>>>>>>>>>>>>城桐
どう考えても殿の位置高杉だろ。 ていうかもしてかしてこのスレは涼元信者が多いのか。
涼元≧久弥>麻枝>樫田>>>>>都乃川>丘野≧魁>>>>>>>>>>>>>>城桐1
でもまあ好みによって誤差があるからこんな感じでFA (久弥・麻枝・涼元)>(樫田)>(魁・丘野・都乃川)>≧>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(城桐)
あんまり下げすぎても頭悪く見えるだけだぞw
(久弥・麻枝・涼元)>(樫田)>(魁・都乃川・城桐)
丘野は担当テキストが少なすぎるので除外。
んで最期の三人で比較
キャラクター
城≧魁>殿
テキスト量
魁>>殿≧城
テキスト力
城=魁=殿
シナリオ構成
殿≧魁>城
個人的にこんな感じだけどぶっちゃけ大差ねぇわこの三人…
魁センセが蔵における涼元逃亡の尻拭いで点数伸ばしてるくらい。
それも結局出来のせいで評価に繋がらないという。
>>79 質はいいけど蔵逃亡や職場放棄を考えると単独トップには絶対に置けないな。
その質すらせな☆せなではボロボロになってるけど。どうすんだあの駄企画。
スレタイの割に大分有意義な議論をしているじゃないか、ここ
有意義になられても困るんだがまあ それだけ害虫ライター城桐に不満を抱いてるプレイヤーがいるってことだな
いや、考えた批評と呼べそうなのが結構あるからさ、そういうのはライターに金を払ってでも読んでほしいくらい有意義
ぁスレ建てた奴は何も考えずにとにかく叩ければそれでよかったんだろう。
まが抜けた
魁先生はALMAの実績はカウントされないのだろうか
プレイしてないやつが多いんじゃないか?
>>86 それでも結果凡作スレでも、もちろん本スレでもあまりでなかったまともな批評意見があるっていうのは貴重かと
>>88 俺のはALMAとの同時作業という状況を含めての評価かなー。
実績としては03年前半期TOP10入りくらいだっけか。的良効果。
03年は3万クラスがゴロゴロ出てた年だからそれでも凄いんだけど。
で、魁センセの仕事としては蔵よりはクオリティがマシなものの、
個別は物語の設定上どうしても似たようなシナリオになりがち。
あと隠しキャラの描写が甘くなって最終シナリオがグダグダだった。
いやまぁ、それでも好きだけどねALMA。ボイスなしの蔵と違ってフルボイスを上手く生かしてたし。
酷評こそしてるけどファイブも期待してるんだぜ。
>>88 魁は空気が読めないだけだからなぁ。
空気は読めない上に文章も書けない城の人と違う。
結局こいつは外注なのか? 正式メンバーだったらさっさとクビにしてほしいもんだが
>>93 恐いこと言うなw
両シナリオにファン(質はどうあれ)が付いたのは事実なんだから、
実は社員でしたなんて言われたら次回作買えないじゃないか
>>93 城桐は外注。
一応キャラ人気がある魁センセが続投しなかったことを考えても次回は来ないだろうなぁ。
VAの別ブランドならメイン張れる程度ではあると思うんだがね。
シナリオ空席のメビウスとかピッタリじゃね?
ALMA含めた評価で今回の新人以下という評価を見ると何か悲しくなるなw
確かに蔵ではやっちゃってたが
>>90 凡作スレでは結構まともな意見が出てた気がする
本スレは・・・・・・
蔵の時もライター否定したらスレから出て行けとか言う奴いたんだろうか
当時葉鍵板のぞいてなかったから知らないんだが
正式メンバーは殿オンリーてことか 殿は殿でアンチスレ立ってもおかしくない実力だしなあ keyの未来が心配だよ〜
>>96 ・だーまえ神
・涼元やるじゃん
・魁先生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当時の蔵の流れではこんな感じだったな。
どうしても製作事情よりも作品そのものが評価される傾向があったね。
あと、上の比較は結局主観だから無視しておk。
鍵とは致命的に合わないライターであることは変わらないけど、存在感は評価してるのよ?
真っ先に実妹エロ実装したところとかなwwwwwwwwww
>>97 この議論の到着点は結局そこなんだよなぁ
gをハッピーエンドに持ってきたとか、だーまえに物申すあたりは評価してるんだけど、ね。
せめて樫田が続投してくれれば…
ただ本来杏シナリオは公式でクラナ度が高いって聞いた、ところで城って結局女なのかな
>>99 それは魁の自己申告じゃねーの?
マニュアル見る限りそう感じたんだが
>>98 今とあんまり変わらないようなw
殿はシナリオ以外のところで走り回ってそうだから
keyにとってはいい人材な気がする
>>96 たしかにぽつぽつとはでてたけど、だいぶ信者とアンチの煽り合いになってた節があったし
>>101 得て失ってまた得てっていうのはCLANNADらしいとはおもうけど確かに浮いてたな
>>101 成長すればそこそこのスペックになりそうな気配はあるんだがな>殿
それを熱心なファンが待っててくれるかは疑問だが
>>103 小毬BADの数字のはなしとかいいところついてるしね、難しい事結構やってるしあとは表面的なわかりやすい部分で惹き付ける力だと思う、PS2智アフみるかぎりやればできそうだけど
殿シナリオ見る限りでは確かに光るものはあるけど、キャラ作り、シナリオともに 個人的な印象では城以下だな。 ギャグもハズレの方が明らかに多いし。 というか歴代鍵の中でもかなり下のほう。 むしろこんなに擁護がいることに驚いた。
擁護のつもりはないけどなw ギャグハズレは大いに同意 keyでパロネタは空気が読めないにも程がある それも自社パロじゃなくてガンダムやらジョジョやら…勘弁してくれよマジで だーまえのギャグはなんか素で言ってる感があるが、殿のはキャラ作ってる風なんだよなー
個人的には殿割と好きだけど確かにパロネタはあれだったなw
他ネタもテンパりまくってる気がした
>>99 素直に名前から考えれば女だな
風来記の欄とかシナリオみてもそうっぽいし
>>107 女の人は行間を読む力が高いとか心情を読み取る力が高くて心情をいちいち描写されるとくどく感じるとか聞いたことがある、言い訳にはならないだろうけど
>>108 行間読む力云々から派生してるんだろうが
自分の書きたいとこ以外ちゃんと書いてないな城は
あと入れ込むキャラの持ち上げ方も女っぽいえぐさが強くて嫌だ
それがクドシナリオで涼元の真似事っぽいことをやっちゃったのがね
>>98 の
・だーまえ神
悪いけどこれは一部の意見だわ
大勢の意見としては、マンネリだの久弥のパクりだの岡崎死ねだの散々な言われ様だったぞー
麻枝さんの話は荒れるから どうせ噛み合わないし
そもそも勝手に自分の意見が大勢の意見とか言ってる奴が信用できるわけがないな。
>>111 葉鍵板のシナリオ人気投票ではことみシナリオがぶっちぎりのトップだったしな
脳内投票ですか?
遙か昔までレス飛ばすだけでなく、人類という言葉を選んだ115から とてつもないセンスを感じる
まあ、アンチ樫田は絶対信用出来ない人類だけどな
120 :
117 :2007/10/14(日) 17:35:01 ID:vlVY+yVg0
いやごめん、あんまり飛びすぎてたからてっきりアンカーミスだと思ったよ。 ちゃんと読んだら意味通った('A`)
スレ的にも城を高く評価してる奴は信用出来ない人類でFA
要するにここは城アンチの樫田信者が集まるスレってことでFAだな。
いやここ普通に城アンチスレじゃないのか? まぁ擁護がわめいたり別の叩きやったり色々いるが
樫田信者っているのか あの新人ライター陣のなかではまともだったから評価されてるだけのような
まともというか「まだマシ」程度だな 蔵でいえば美佐枝シナリオレベルの凡作だぞ
だから麻枝の話はすんなって
他シナリオは理樹の気持ちとシンクロする意味ではらはらしたり混乱したりしたが 城のシナリオはただただ気分が悪かった。
クドが海外のニュースを真剣に見てるあたりから、 「このシナリオはきっとダメだ…」と気付いた 別ルートで佳奈多と来ヶ谷がやりあった辺りから、 「葉留佳ルートはきっとダメだ…」と気付いた
こう見ると単純な感情的アンチがほとんどだな。
わふー>ω<
シナリオや設定はまずいけど葉留佳は嫌いじゃない。
だからキャラはいいんだって…
>>1 も言ってるじゃないか。「シナリオに関わるな」ってさ。
>>133 確定事項のように言うなよw
キャラも評価してない奴も多いかもしれないぞ
俺は少なくとも葉留佳以外のキャラは評価出来ないと思ってる
葉留佳シナリオもクドシナリオも糞だが、 葉留佳とクドは嫌いじゃない
137 :
名無しさんだよもん :2007/10/16(火) 13:40:45 ID:sBwm0AiLO
俺も キャラゲーやらせればうまくいくかなと一瞬考えたがやっぱだめか
城桐のシナリオは声優に助けられたと言っても過言ではない
というかほぼ声優の助k
葉留佳のヒステリックな演技がだめだった
すずき女史のクオリティ(の高さは)は異常 城桐女史のクオリティ(の低さは)は異常
mixiにすずきさんのコミュはないんだね 妹さんのはあるけどw そして殿コミュはあるのに城桐氏のコミュもない
mixiのコミュニティなんて当てにならんだろ そもそもmixiに参加してない人間だって数多くいるのに
mixiコミュなんて、 だーまえがオーディオコメンタリーで話題に出した途端にバカみたいに増えるところだしな 良くも悪くもどうでもいい指標だよね。特にゲームのスタッフとなるとな… キャラコミュにも数値が分散だろうし、キャラコミュにすら入ってない信者だって山ほどいる。
正直声優に助けられてるのは城シナリオだけじゃないな。
一番顕著なのは城シナリオだけどな
音声に助けられるのはKeyの伝統
音は兎も角声は伝統なのか? 智アフ以降やん
CS移植以降しか知らないゆとりなんだろ
並立助詞を打ち忘れただけだよ、ごめんなさいでしたあ!
揚げ足取りうぜぇ…
>>252 複数投票可能(5人くらい好きなキャラ選べる)のYの人気投票で
女性陣のみの公式人気投票(壁紙のほうじゃない)
1位リズナ
2位志津香
3位マジック
4位ウルザ
5位かなみ
6位カロリア
7位サイゼル
8位シィル
9位マリア
10位カミーラ
11位ウスピラ
12位セスナ
13位アニス
14位オーロラ
すまん誤爆した
城シナリオって台詞と伏線に酔ってるだけで中身がないよな
まあそうなんだけど 台詞と伏線があるだけマシじゃんか
>>155 台詞と複線取ったら地の文しか残らないじゃないか
語弊があった。 台詞ってのはキメ台詞らしき悪意云々とかの話しな
誰か城シナリオの良いところ教えて キャラじゃなくてシナリオの
エロイ
ここで考えてみよう コマリマックスとはるちんの声が逆だったら それでもシナリオの力は発揮できていたかどうか
元から発揮するような部分が無いって
シナリオのせいで声優のイメージまで悪くなったよ・・・
>>158 葉留佳シナリオの途中までの葉留佳の描写は一応良くできてたような…
まぁ途中から思い切りぶん投げたようだが^^
>>163 俺はすずきはそうでもないが金田のイメージが悪くなった
声を聞く度クド思い出しそうだ('A`)
ゆめみ、鷹文、河南子と名演技だったのにな!
>>164 兄さんに冗談で告白されたときの加々見綾のもじもじしか思い出さないけどな!
あ・さ・ご・は・ん!! 吶かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
正直智アフの音声はまったく見るところなかったよな。 別に悪くもないけど。
このスレの過去の方にも居るが NPC〜〜って分かってる?みたいに偉そうに書く奴たまに居るよな そんなの後から言われても納得出来ない位色々オカシイシナリオなんだが
出てくる時は「何コレ?意味不明」としか思えない伏線 回収される頃には忘れ去られている伏線 覚えていても「ふーん、あっそう」で終わってしまう伏線 ・・・伏線じゃねぇよコイツのシナリオのはw 城に限らず個別全てにもいえることだが
偽葉留佳の伏線はまあまあ悪くないかな。
おかしいぞ、とだんだんに思わせる構成になってるしね。
本編中では捨て置かれた葉留佳と佳奈多の「昔の約束」に関しても、
グラフィック(同じ髪留め)やビー玉辺りからなんとなくニオイがするから、
これは後でサイドストーリー的に書き下ろしてくれればいいと思う。期待してる。
ただ、あからさまに伏線晒しておいて、
回収もしないしミスリードとしても無用の長物化している
>>45 で挙げた上2つのようなのは、
もう脳味噌がニワトリ並みだとしか思えない。
172 :
名無しさんだよもん :2007/10/31(水) 05:41:58 ID:oKUZy2nyO
なんか盛り上がらんな
盛り上がるほどシナリオのダメ箇所が次々とあらわになって佳奈多ヲタが逃亡して盛り下がるという流れ
誰か教えてほしいんだけど
佳奈多の体に傷があるのは誰かが知ってたの? 本人しか知らないなら虚構世界では明かされないよね ・はるかが知ってた ・リトバスメンバーの誰かが知ってた ・はるかの作り話であって現実にはない これくらいしか思い浮かばない
姉御の推察とか…? 一応関わりはあったっぽいし頭良いらしいからわかるんじゃね。 風紀風紀って制服で他に馴染むことを小毬に強要するくせ 自分は夏でもぴっしりだからな。 佳奈多の方が生徒から浮きまくってるだろ。態度が無駄にでかい上独り善がりで。
>>176 携帯から連続で書いてしまったにもかかわらず答えてくれてありがとう
姉御盲点だったわ
マックスのセーター指摘しても姉御の着崩し指摘しないのはその辺か・・・?
姉御ははるかルートの時まだ世界にの残ってるのかな?
でもやっぱり腑に落ちないわ
もう一周やるかな
小毬の服装への注意と佳奈多の夏服の矛盾はライターのミスだろ。
ミス以前の問題 ライターの頭が弱すぎる
佳奈多の人格って全然完璧じゃないんですよ、って言う設定がそのまま現れてるだけだろ そんなことも気付けない>179の頭の方が弱すぎる
>>180 城桐乙
こんなとこ見てないでシナリオの練習でもしてろよ
もう練習しなくていいよ
うん、二度とゲームシナリオに関わらないでくれ
>>180 みたいなのを見ると、
城桐シナリオ信者はLeafの菅信者に似ているな
明確な根拠も示さず(示せず)ただひたすら否定の言葉を並べるだけ。 アンチ城桐はレベルが低すぎる
面白くないものを面白くないといって何が悪い
・ファンが主観的な見解でしか示さない(示せない)根拠その1
佳奈多の言動不一致。(
>>176-180 )
・明快に説明してもファンに無視される根拠その2
思わせぶりな伏線の未回収。(
>>45 )
・明日のKeyのための根拠その3
キーワードの使いまわしや語彙の偏り。(
>>72-74 )
・城桐が今後ライター稼業を続けてはいけない根拠その4
致命的なまでに断絶的な心情描写。(
>>27 )
城桐のシナリオが秀逸だという明確な根拠一覧 「俺はいいと思ったけどな」 「外部では葉留佳シナリオが一番人気だし」 「殿や樫田のシナリオはつまらない」 「キャラ萌えとシナリオの良し悪しは区別してる」 「佳奈多も両親らもNPCなので心情描写がなくても共感できる」 「アンチは感情的だな」
「寮にいるといろいろ(悪いことを)思っちゃうから」 そう女の子に言われたら、その言葉をどう解釈しますか? 「だったら、放課後は学校や校外で過ごせばいいよ。 たまには実家に帰ってもいいんじゃない?」 くらいが自然な応対だと思います。 でも、城桐とそのファンだけは何故か、 「寮以外にいるときもあるんだ?」 と考えるらしいです。 学校にも来てるし、河原でも集合写真を撮ったんだから当たり前でしょ。 なんなんだろうね、この超思考。
明確な根拠…? >俺は良いと思ったけどな どう見ても一個人の意見です。本当にry >外部では葉留佳シナリオが一番人気だし クドリャフカ、ソース取って >殿や樫田のシナリオはつまらない 城シナリオについて何もないな >キャラ萌えとシナリオの良し悪しは区別してる 善し悪しを見る目はないみたいだな というかシナリオについてはどこに行った >佳奈多も両親らもNPCなので心情描写がなくても共感出来る 苦しい擁護乙 心情描写なしにどうやって共感するのかは見物だな >アンチは感情的だな 理論に溺れるよりましだ 城シナリオの秀逸さとやらはどこに行ったんだ…
すまんミスった 普通に皮肉だったな
アンチは読解力がない上にシナリオを読み込んでない ということにしたがってる信者が多く見受けられますね アンチが出ることをシナリオではなくアンチ本人のせいにしてるようにしか見えない。 そんなことするより城シナリオの良いところを教えてくれ
アンチが読解した1か0かの明確な根拠に基づいた批判を提示 ↓ ファンが自分の感情に基づいた反論を展開しつつアンチの読解力を批判
批判を意見に出来ない事が間違ってる そもそも意見にしなくちゃ議論にならんのに まぁ信者って言うほどだしあるべき姿か
まぁこのスレの流れ見てるとアンチの情熱が異常ってことがよくわかる。 正直粗は多いと思うがここまで憎悪される理由はよくわからん。
>>197 憎悪される理由をアンチは書き込んでいるんですよ
流れ以外もそのお頭で認識してくださいね
>>197 葉留佳の立場をちょっとでも体験した人は普通に憎悪する
>>197 うん。ファンはアンチに理屈や理由を求める割に、
分が悪くなると最終的に感情の話に摩り替えるよね。
「俺はいいと思ったけどな」
「アンチは感情的だな」 etc...
十中八九同じような反応だから新鮮味に欠ける。
真正面から批判を受け止められるファンっていないものかね。
ファンっているのか?
このスレにも大勢来ているではないか。
>>200 そもそもまともなファンならこんなアンチスレに書き込みはしないから
このスレとしては当然の流れとも言えるな
どうでもいいがいきなりいきなり197に釣られすぎでわろた。
どうでもいいけど釣りって言葉、最後の砦だよね
そりゃ言ったのが本人ならな。
時々釣りか荒らしが来るくらいの方がスレは盛り上がる 新しい意見も聞きたい
釣り来ないかな〜
城桐確かに満点挙げられないかもしれないけど、でも久弥よりはマシ。
(#^ω^)ピキッ
確かに満点はあげられないかもしれないけど、赤点はあげられるよね。
城>久弥 斬新な意見です。
クドのシナリオはどうかと思ったが、その後にやった困りシナリオが酷すぎてどうでも良くなったわ
ってか城に限らず麻枝以外終わってるだろ
とりあえずリトバスも十分好きな俺でも、新作が音楽に麻枝折戸まごめちんがいなくて シナリオが麻枝抜きの3人なら多分買わない。
俺だ鹿は、内容だけなら及第点
218 :
名無しさんだよもん :2007/11/06(火) 07:07:43 ID:fw3yQsH3O
こんな奴より評価下にされまくる殿が可哀想すぎるw
リトバスの麻枝のシナリオが良かったとは言わんけど一番マシだっただろう 城が底辺なのは間違いないけど他も微妙だよ
はいはい、知障萌え
221 :
名無しさんだよもん :2007/11/06(火) 10:09:47 ID:IGJRYM/IO
麻枝引退すんじゃん
日常ギャグパートを城にやらせてみる
日常パートの補佐として肉付けのために参加するだけなら城にやらせてやらんでもない。
ケータイ小説を書かせたら受けるかも知れないとか言ってみる
よくわからないけど厨向けってことですか
ルート分けるとかじゃなくて、全てを全員で書けばいんじゃね。 三人で顔突き合わせて時間かけて書いとけよ 一人じゃ怖いからみんなと手をつなぐんだろ?
城桐央は引いといてね、いらないから
城は普通に駄目ライター。極端に悪いわけじゃない。 殿はちょうど平均点くらい。B級エロゲーにいそうな程度。 鹿はまあまあ。絶賛はされないだろうが固定ファンはいくらかつきそう。 麻枝はリフレインは流石だが鈴自体はそれほどでもない。 Erogamescape的に書けば 殿70点、城66点、俺鹿76点、麻枝82点ってところかと。 城は日常パート専門か佐祐理さんみたいなサブキャラ役。もしくは一度別のゲームで修業したほうがいい。
それとは別に「鍵シナリオ」というのがあると思う。 白痴ヒロインを殺し涙を誘うのがKey。 久弥や涼元は鍵シナリオに近いが、リトバス3人はちょっと離れたんだよなぁ。 リトバスにアンチがいるのは、鍵シナリオの不足にあるかもしれない。 んで誰が一番鍵っぽいかと言えば殿の気がする。次点で俺鹿。 城は鍵らしくないのも嫌われている理由かと。魁も鍵シナリオではないものを書いて叩かれた。
城は悪い意味で女のにおいがキツい
>>225 文章の書き方がプロとは思えない程下手だから、
読書量の少ない中高生が読むには気にならないかもしれないな。
>>230 「鍵らしいシナリオ」という点で殿は努力したようには思える。
努力と作品の質が比例するかどうかは別問題としてだけど、
麻枝の後継者として成長を期待してる。
俺鹿は綺麗な文章を書くという点で久弥や涼元の後継的だと思う。
本職が忙しくても、これからもワンポイントでもKeyシナリオに参加していってもらいたい。
やっべ。文章が下手とか言ってるそばからおかしな日本語使ってら。
この人のシナリオ、なんか昼メロっぽい感じがするんだ
一番の原因は城が鍵らしさを全く履き違えてるんじゃないかってこと。 殿や樫は鍵らしさってとこにきちんと照準を合わせてはいる。 思えばこの二人はちょうどONEのだーまえ&ひさやに相当するような気がする。ギャグ担当と綺麗なストーリーという点で で、肝心の城は昼ドラのようなどろどろした話を持ってきた。 そんな「大人」のにおいがぷんぷんするようなものが否定する人たちには鼻についたんじゃないかなぁ。 実際俺もそこがダメだった。 あ、クドは論外。同じ伏線シナリオなら姉御くらいやったほうがよほどいいと思う。
今回は鍵らしいシナリオって、みおっちと姉御しかなかったと思うんだが
>>226 それってリトバスよりKANONAIrのことじゃね
「大人のにおい」? したか? 小中学生が背伸びをして大人ぶっているにおいならした。
現状の実力は麻枝>>鹿>>殿≒城 でも将来麻枝の後継者になりうるのは城だと思う。 ネジの外れた少女たちとファンタジックな恋愛を楽しむのが鍵ゲーであるならば、 どんだけナチュラルにキチガイを書けるか、それが肝だ。 殿には失望した。小毬の発狂はキチガイごっこにしか見えなかった。 鹿はどこまでも理性的だった。エロゲよりも推理小説書いたほうがいい。 その点城には期待が持てる。はるかな姉妹は見事に狂っていた。 性格も身上も言動も動機も狂っている。私服のセンスも。 あとはもうちょっと頑張って刃傷沙汰の挙句鮮血と臓物をブシャーと撒き散らせば、 ほら、アレだ、流行のアレ。 死も二人を別てない。愛の行き着くところは永遠だって麻枝さんも言ってた。
>>239 を見て判るとおり、
城桐の文章はやたらとカタカナ表記をしたがるところが寒いのでごわす。
ごわす(笑)
>>239 私服のセンス吹いたww
言ってることも分かるし支持側には珍しくまともな意見だけど
個人的に鍵のヤンデレゲーは見たくないでごわすよ。
女臭いヤンデレは気持ち悪いから鍵には要らない
殿だけだとキャラ萌えが弱そうなので、次回作も城桐に参加して欲しいんだ。
リトバスのそれまでの鍵作品に比べて優れているところはキャラ萌えで、
クドシナリオを書いて、鈴のキャラ作りの手伝いもした城桐の貢献は大きいと思ってるから。
立ち絵がヤバイはるちんを、ちゃんとシナリオ終了後には姉もろとも可愛いと思わせるんだから、大した萌え職人だよね。
>>230 可愛い女の子に過酷を背負わせて虐めまくり。
まさに鍵シナリオだったじゃないの>クド・葉留佳
あと悪趣味な方向にサービス精神旺盛なのがいいなあ、と。 はるちんと佳奈多の昼メロとか、 クドの「たすけてたすけて(ry」→「裸マント」→「それ以外のナニかで汚れた」のコンボとか。 神だーまえのリフレインよりも、ドキドキワクワクニヤニヤできてびっくり。
鍵にああいうキャラ萌えはいらないよ ガキのファン増えたしな リトバス本スレの酷いこと
>>246 同意同意
悲劇があるから幸福は輝くんだよ。逆も然り。
いっそクドは大きくなったお腹を抱えて戻ってくるくらいでよかったよね
要するにシナリオ(キャラ作り)アシスタントとしてなら次回からも参加してくれってことだな。
クドが萌えるのはNa-Gaの実力じゃないのか? 葉留佳はさっぱり萌えない
泥水を酒に変えろとか殿のギャグより笑えるし
(^ω^;)
クド人気は前評判だけだったろ
それはないな
>>254 流石にあのシナリオに引いたキャラファンも多いけど、
それでも棗兄妹に継ぐキャラ人気だと思うよ。
シナリオ人気は最悪だけどさ。
キャラがいいだけにシナリオが残念無念 あれ、これ前にもどっかで見たぞ? 確か藤林k
そこまで酷くは無いからw 姉妹特にはシナリオで性格まで批判されてるから
というか個別の評価は良くも悪くも50歩100歩だから 魁みたいにはならないw
それは確かにw だーまえ>すずもと>>>>>>>>>>>>>>>魁って感じだったからな すずもとだーまえの位置は個人差あると思うが
他>>>>>>>>(永遠に越えられない壁)>>>>>>>城
世間的な評価でそれは無いと思う 今後差が出るとしてもね
城桐をここまで叩く意味がわからん 嫌いなら今後買わなきゃいいだけの話だろ
馬鹿だなあ 一言の言葉で人の心が抉れるのなら 一本のシナリオで人の心は壊滅させられるんだよ?
魁先生はそれ自体がキャラ立ちしててネタになるが、城桐はただのクソ。
最近、他所のダメライターとかも含めて 「ダメなライターはキャラ立てくらいしか褒めるところがない」 ことに気付いてしまった。
キャラ立ても立派なライターの才能じゃないか? むしろ最終的に儲けるのはシナリオよりキャラだろ 真琴みたいなのは後々難しい
批判されちゃったら終わりでしょ
ここで思ってるほど世間評価は低くないと思うけどね いやクドだけならやっぱり微妙かも でもキャライメージ悪くするようなマイナスでは無かったと思うけど
鍵っ子にとってはシナリオありきでキャラだけど 他にとってはキャラありきのシナリオだからな。
CLANNAD、リトバスとただ泣ければいい層から かなり信者層は代わってると思うけどね
日本語でおk
>>269 世間の評判について何人くらいここで言ったんだよ…
>>269 キャライメージ悪くするようなマイナス“があったが”、
馬鹿な信者がそのマイナスを忘れてしまうような、
全然脈絡のない“感動的な”エンディングだったんだよ。
家族仲良くが一番だもんね〜。
ところで、このスレの…… シナリオへの批判 ↓ シナリオへの漠然とした好評価 ↓ シナリオへの具体的な批判 ↓ 批判への漠然とした反対意見 ↓ 反対意見を踏まえた上でさらに具体的な批判 ↓ (沈黙) ↓ シナリオへの批判 ↓ シナリオへの漠然とした好評価 という一番大事なところが抜けたループ展開はなんとかならんのか?
うるせー 自分のIDの中で更にidを用意してアヘってるエロいやつが文句言うな。
>>270 Key初期二作の「シナリオありきでキャラ」ってのが苦手。
「もう一人の私がいる、そんな気がして」とか、
「そんな気がする」とか「なんとなく」とかキャラの行動原理が曖昧で、
シナリオにあわせてキャラクターが動いてる感が否めなかった。
そういう意味で、クドシナリオと葉留佳シナリオはKanonやAIR以上に酷かった。
シナリオの展開に合わせてヒロインが脈絡なく新しい感情を持ち合わせていて、
展開に「説得力」がない。
>シナリオにあわせてキャラクターが動いてる リトバスの世界は虚構世界だということをお忘れ? 城桐キャラに限らず、みんなシナリオに合わせて動いてるだけなんだよ。 あー、そういう根本的な部分が理解出来てない奴が、城桐叩いてんのか。わかったわかった。
>>278 人として認めてはいけないほどの不自然さもわからんのか
人間も完全に堕ちたな
>>278 虚構世界は言い訳の道具じゃないよ?本人乙
まただ。 このスレを覗いた俺は書き込みを見て落胆した。 また時間がループしてる。 何時になったら、この無間地獄から逃げられるのか。 城桐央とはいったい何なのだ?
みんな、話がズレてる。
あの世界の登場人物には皆思い残したことがあって、
それぞれの目的を果たすために行動している。
その意図をシナリオと呼ぶなら
>>278 君の言う通りなんだけど、
ここで叩かれているシナリオとはそういう意味ではない。だよな?
ここで話をややこしくするのが、 「佳奈多はNPCである」という設定だよな。 あれは葉留佳の想像なのか。 佳奈多本来の意思で動いているのか。 それとも恭介の介入があるのか。 俺は佳奈多本人が虚構世界に介入しているという説の支持者なので、 エキセントリックな展開もなんとか許容できるのだが、 葉留佳の意思だとしたらもう完全にわけがわかりませんね。 アンチスレで語ることでもないか。 でも本スレは批評する空気じゃねえんだよな。
>>284 佳奈多が虚構世界に介入しているとしたらそれこそ、
そのエキセントリックな展開にはなり得ない。
わざわざ「なんで死んじゃったのよおおおお」と葉留佳に八つ当たりしに来たのか?
真エンドの二学期には仲直りしている点から、
事故バスを経て葉留佳が成長しただけでなく、
佳奈多にとっても葉留佳に歩み寄るきっかけになってるわけでしょ。
佳奈多が虚構世界に介入しているとしたら、
やるべきことは唯一つ、葉留佳を救う方法を得ること。
「葉留佳と対峙することで理樹を成長させ事故バスから葉留佳を助けさせる」ことを考えていたとしたら、
完全に恭介を越えてリトバス最強頭脳キャラじゃん。
よって、佳奈多の介入は有り得ない。
それは「佳奈多が状況を把握している」場合の話だろ? 世界を作った側のクドでさえ夢の中では夢であることを忘れてたりする。 世界の生成に関与していない佳奈多は状況をまったく把握してない(本来の世界と同じように振舞っている)と思うんだよ。 それからあの事故発生→理樹の活躍でみんな助かる、までは、 夢の外の人物にとってはほんの短い時間であることを忘れちゃいけない。 まあ…それでもどうかと思うけどね。 葉留佳を学校に居られなくして、それで彼女が救われるとは思えないので。
佳奈多が葉留佳の想像であった場合、 佳奈多が「隠された優しさ」を持つ意味がわからない。 表面で佳奈多を激しく憎みながら愛してほしいと希望していた? うーん。 恭介の介入についてはありえないと言わせてもらいたい。 完璧超人じゃ面白くないだろう。
あ、すまん。俺が抜けてた。 「佳奈多が虚構世界に介入してる」と仮定した場合でも、 状況を把握してない状況を全く考えてなかったな。
>>288 「この人(三枝晶)がワシの鞄を持ってく(れると申し出た)…」意味もわからんわな。
逆に「この人(三枝晶)がワシの鞄を(引っ手繰って)持ってく(んですよ)…」だとしたら、
なんの段階も踏まずに悪人が善人になってラストの一家団欒に参加してるとしたら不気味だよな。
>>289 介入してたとしても、世界の構築にまで参加したとは言わないし
世界の構築に関わっていてもクドとかの例もあるしね
少なくともループを認識してるらしき台詞があるし
完全なNPCだとしたらそんな台詞を言わせるのは不自然すぎる
>>277 > Key初期二作の「シナリオありきでキャラ」ってのが苦手。
> 「もう一人の私がいる、そんな気がして」とか、
> 「そんな気がする」とか「なんとなく」とかキャラの行動原理が曖昧で、
> シナリオにあわせてキャラクターが動いてる感が否めなかった。
それは観鈴ちんが自分の宿命を曖昧にしか理解してないからだよ。特に序盤は。
だから、SUMMER編なんてものを用意して観鈴ちんがどんな過酷を背負わされているかをわざわざプレイヤーに説明しているわけで。
観鈴ちんが、そんな理不尽極まる宿命を自分のものとして受け入れて、苦しんで苦しみ抜いて(何度も挫けそうになりながらも)最後まで頑張ってゴールする姿に僕らは感動して彼女を永遠に愛するようになったわけで、
要するに、AIRのシナリオは全部観鈴ちんへのキャラ萌えのためにあるんだ。
で、クドシナリオも葉留佳シナリオも同じことをやってるんだよね。
暴徒と化した×人に襲われて剥かれて冷たい水の中に鎖で吊るされて、
ちっちゃな体にそんな仕打ちを受けても×人どもを恨んだりなんか決してしないで、むしろ理解すら見せて、
> 「私の…いのちで、みんな助かるでしょうか」
> 「かみさまはたすけてくれるでしょうか」
> 「好きなひとのために、なにもかも見捨ててしまった私の罪滅ぼしになっているでしょうか」
とかなんとかクドが言うから、
健気すぎるぞ、こんにゃろめっ! って身悶えしたよね。
みんな、クド萌えになったよね。
どう見ても悪い三枝の親戚連中がいるのに
> 「誰も悪くない…。だから誰も憎まなくていい…」
> 「そして何より信じたかったこと。誰も、悪くない、世界を」
なんて言っちゃうはるちんの頭は大丈…心の美しさに胸を打たれたよね。
悪意に溢れた世界の現実に屈しないで、信じ続けて、それが報われて本当によかったと思った。感動した。
>>292 美しい台詞を言えばそれで全て解決するわけじゃない。
誰も悪くないという台詞には説得力が無い。
ただ、その台詞だけで満足してしまった人は少なくないようだが。
>>27
三枝晶や佳奈多は良い人とか悪い人とか以前におかしい人なので、アレです。 つーか誤解とすれ違いは物語一般によくあるパターンだよね。
うーん、
>>27 ってそんなに引っ掛かることかな?
> 【葉留佳】「…ねぇ、楽しい? 楽しい?」
> 【葉留佳の母】「楽しいわよ、葉留佳」
> 【葉留佳の父】「あぁ、楽しんでる…私たちは、楽しんでる」
この場面って、
本音は、後で他人(理樹)相手に零した、
「私たちも、あの子にどうしてあげたらいいのか、わからないの」
なんだけど、
娘のはるちんのために、なんとか楽しい親子の団欒をやってあげようと不器用な努力をしている両親ってとこだよね。
そこで「楽しい?」と聞かれたら、建前でも取り繕いでも「楽しいわ」と答えるしかないんじゃない? 娘との距離の取り方がわからないんだから。
でも、お父さんの方はボロが出てて、「楽しんでる」って自分に言い聞かせてるみたいになっちゃてるよね。
> そして、晶はともかく、他の父母はなんの段階も踏まず
> エンディングの大円団に加わってるという始末。
感動シーンのはるかなの和解から、エンディングまでのテンション維持というかテンポを重視して描写しなかったんじゃない?
晶に真実を聞いてから、ラストの家族写真までの間に、一家5人(+理樹?)の和解の会話はあったんだろうけど、
改めてやらなくても、はるちんと父母の和解は↓の辺りでだいたい済んでると思うんだ。
> 【葉留佳】「…助けようとしてくれたって、ホント?」
> 【葉留佳の母】「…本当よ」
> 【葉留佳】「それが嘘でも…うれしいよ」
> 【葉留佳の母】「…葉留佳…」
> 【葉留佳】「…うれしいよ」
>>293 > 誰も悪くないという台詞には説得力が無い。
説得力が無いのは当然だよ。事実に反したはるちんの願望なんだから。
でも、それを信じたから佳奈多と和解できて家族が一緒になれたんだ。感動しない?
>娘のはるちんのために、なんとか楽しい親子の団欒をやってあげようと不器用な努力をしている両親ってとこだよね。 >そこで「楽しい?」と聞かれたら、建前でも取り繕いでも「楽しいわ」と答えるしかないんじゃない? 娘との距離の取り方がわからないんだから。 人間か、それに近い動物でもいいから、誰かかあるいは何かとコミュニケーションを取ったことがありますか?
かわいそうなこと聞くなよ
サボテンに話しかけてたら、どれだけ悲痛な叫びでも知らん顔で受け流してくれそうだもんなー。
>>296 いや、引っかかると思うよ
葉留佳と両親が一緒に住むようになった経緯がこの場面までの内容からは推測できないから
>>298 年頃の娘を育てたことが無い親がいきなり難しい事情を抱えた実の娘を引き取ったらこんなもんだろ
>>301 百歩譲ってこんなもんだとしてもなんの展開もなく許すなんてありえないだろ
年頃の娘とか、育児経験のない親とか、 そういう複雑な環境は全く問題じゃないのね。 明らかに楽しくなさそうな人間に「楽しい?」と聞かれて、 どうしてあげたらいいか分からない、 どう答えるべきか分からない人間と、 明らかに楽しくなさそうな人間に「楽しい?」と聞かれて、 「楽しいわよ」って即答する人間が、 同一人物たりえないって話。 いっそ、母ちゃんもすずきけいこにやらせたら、 ちゃんと文章になくても葉留佳の叫びに動揺しながら喋る演技をしてくれて、 「どうしてあげたらいいか分からない」を「楽しいわよ」に込めてくれたかもねー。
>>296 テンポを重視ねぇ・・・
そこまでのくどいくらいの入れ替わりシーンや
無駄にダラダラとした話の展開が無ければ
そう思ってあげてもいいんだけどね・・・
>>304 俺も父母が娘への接し方を学んでいく課程は描写する必要はないと思うよ。
ただ、結局、「楽しいわよ、葉留佳」で、
声優の演技にしても、文のニュアンスにしても苦悩が表れていないのが問題。
あとから、「私たちも、あの子にどうして(どう接して)あげたらいいのか、わからないの」 って説明されたって、
実際、「接している」場面で「分からない」様子が描写されてないから。
例えば、空き缶ポイ捨てしながら、「環境問題について真面目に考えています」って言ってるのと同じ。
この人のシナリオがなかったら、心からリトバスが好きだったと言える けど、どこがそんなに不愉快だったのかバカだから自分ではよく分からない とりあえず文章の書き方は嫌いだった
>>303 いや、両立するでしょ。
ずっと離れ離れになってた娘と今は一緒に暮らせて食事ができて(私は)「楽しいわ」
でも、薄ら寒い会話しかできなくて葉留佳に嫌がられて「どうしてあげたらいいのか、わからないの」
どっちも本音。
>>305 >実際、「接している」場面で「分からない」様子が描写されてないから。
接し方がわからないから、夕食で毎回同じ会話を繰り返すなんて異常なことをやってたんだと。
308 :
名無しさんだよもん :2007/11/18(日) 14:04:38 ID:8lIuNLwu0
なんか城が戦犯に挙げられてるようだが 今回は全員クソだろ
糞だったよ
>>306 俺も城シナリオがなければ胸を張って心からリトバスが好きと言える
今も全体としては好きだが城シナリオ思い出すと駄目だ
議論以前の問題として、葉留佳シナリオの感情の動きに異常を見出せない人間は精神が異常か、 読解力が小学生並みだという結論でFA。
信者が「あれは異常な精神状態を描写してるんだ」とか言い出すに10筋肉 必死になって良心的に深読みして脳内保管しなきゃいけないシナリオ もう面白い面白くない以前の問題では
そもそも、初夜った時点で親たちは異常な状況に気付けてるわけだから、 葉留佳に対しての接し方が分からなくても、 明らかに楽しくなさそうな人間に「楽しい?」と聞かれて、 思考を巡らす程度の常識は弁えてるはずなんだけど。 紀元水でも飲んだのか知らんが、その後に馬鹿になったのかね?
もううろ覚えなんだけど、あの家の人は普通の学校にも通えないんだったっけ? それにしてもいい大人になるまで異常と思わないってのも・・・
信者は初夜の「おかしいことに気付いた」を、 「実はこのときには本人たちはそれに気付いていなかったのに気付いたと思い込んだ」とか曲解するのかな?
>>311 とりあえず。
相手は精神異常、議論する必要なし。なんて言っちゃったら負けだよね。議論として。
まあ、こういう「書き手のミスだ」「いや違う、行間読めば分かる」みたいな議論は2chでやっても決して収束しないから、そういう風に終わらせるのもアリだと思うよ。
> 【葉留佳】「…ねぇ、楽しい? 楽しい?」 > 【葉留佳の母】「…………」 > 【葉留佳の母】「楽しいわよ……葉留佳」 > 【葉留佳の父】「あぁ、楽しんでる…私たちは、楽しんでる」 「読むべき行間」を作ってみた
ほんとこいつのくそシナリオのせいでリトバスの品位が下がっている
工業高校に通う女子高生が寝る前に書きなぐった携帯小説レベル
さすがに恋空と比べたらかわいそうだろ
同じ糞同士並べてあげなよ
城桐(笑)
恋空>葉留佳ルート
恋空>葉留佳ルート>>>クドルート
なんつーか、じごぐるが言ってたことを今更蒸し返すのもなんだけどさ。 リトバス世界全体の構造としてはるちんシナリオの登場人物の言動がアレでナニだ、ってのは わからんでもないのよ(それが城の意図的なものなのかどうかは置いといて)。 で、それとは全然別個の問題として、「世界構造の問題でアレでナニな言動を繰り返す人々」って素材を まるっきり未調理っつーか、電子レンジに放り込んでウスターソースかけて出しました、みたいなもんが 物語として評価に値するか? ってのがあって。 それがこのスレで散々糾弾されてる理由なんだよな。
空白を読者に想像させるシナリオといえば久弥だが、 あれは本編を歪ませかねないような空白は意外と存在しないんだよね 久弥が描かないのはあくまでアナザーストーリーであって、 本編はKanonだろうがムンチャだろうがsolaだろうが完結させる。 それに対し、シロキリは投げっぱなしなだけ。 ロシア語ネタなんかもそうだけど、本筋をわざわざ隠してどうするんだ。 姉御シナリオ(1週目限定な)で爆死した殿だが、それでも殿は説明責任を果たしたと思う。 次回があるなら、シロキリには演出に逃げないことからはじめてほしい。
城桐のシナリオが未熟だという意見には全面的同意。 もっともっとおいしく調理できたはずの素材なんだよな。 クドなんかほとんど生肉の味だけで勝負してる。 でも、まあ、そういう素材を用意できるだけの最低限の素質は備えていると、俺は思う。 今回は新人だから仕方ないとして、真価が試されるのは次からだよね。
葉留佳ルートを盛り上げる100の方法 @「ヤクタタズ」「ゴクツブシ」などのカタカナ表記をやめる。 A「デウスエクスマキナ」やロシア語などで、適していない使い方の知識のひけらかしを控える。 B佳奈多が実は虚構世界に入り込んでいた。(双子のシンクロ的な何かで) Cゆえにバットエンドで理樹に助言めいた発言をした。 D葉留佳の両親が人間的に成長する。 Eラスト周辺CGを描き直す。 F G H ・ ・ ・