>>485 しかしその後のCD4枚組とかが不便だったのでディスク取替えはあんまり思わん
98の下級生はすごかったがw
旧のシステムは確かに不便だった。だからそれの改良目当てでR買ったというのもある
489 :
482:2007/11/26(月) 01:14:09 ID:IbeWx7Dt0
>>486 つまり、セーブデータをコピーして、本体とは関係無しに
いくつも作れるってソフト。
コピーしたファイル名を自分で分かりやすいタイトルにしておけば
そのデーターをプレイしたい時に
痕本体のしおりに上書きしてプレイできるって事
>486
あんたが異端児なら、ここにいる全員が異端児だよw
あの頃は「萌え」って言葉がなかったからな
一部ではあったんだろうけど、今みたいに行き渡ってなかった
だから、キャラを作る時に「萌え」を意識する事もなく、結果的に萌えたって感じになる
これは痕に限らず、当時のキャラゲーやアニメなんかもいっしょ
PC98で一番凄かったのは、俺はハーレムブレイドだった
ディスク40〜50枚ってw
インスコするだけで何時間かかった事か
面白かったけどなw
>>487 さすがにエロゲも10年以上の間に少しずつ改良されてきたわけだよな。
既読とかシーンなんて、別にセーブされるのが当然だし
そもそも、いちいちセーブデータをロードしなくても見たシーンは
単独で見られて当然だしとかな。
まあ、今痕を見たら、あらゆる点で非常に古い。
システムだけでなく、グラフィックもサウンドも演出も。
だが、内容だけは古びてないんだよなあ。
>>491 いや、本質的には変わらんだろ
可愛さを意識したキャラ作りと萌えを意識したは同議
ただ、最近はよりヲタ臭くなったというか、あからさまになったというか、顕著になったというか
そういった印象はあるが
あからさまとか顕著ってのも違う
当時は当時で、売れるためにユーザーに媚びたキャラ作りはしているのだから。
ただ、FFの魔法エフェクトと同じような感じでサービスが過剰になっていってるだけ。
絵が可愛きゃ売れてた時代からシュチュで売るようになっただけさ
痕のキャラも、かなり「萌え」を重視してるようなキャラ作りをしてるか
前回の意見とは正反対になるが
しかし、それを支えるための地盤(世界観やシナリオ)がしっかりしてるから、プレイヤーにもそれが浸透していける
それらがちゃんとしてない作品は、キャラだけが浮いてるように思えてしまうもの
>>494 絵が可愛いだけで売れてるなら、フィルスノーンやDR2ナイト雀鬼から売れてたハズだろう
絵師は同じ水無月なんだからw
上手く説明できないんだけどさ。
絵が綺麗とか可愛いかとか、デッサンが正しいとかは置いといて(好みの問題もあるだろうしね)
静止画なのに動きが見えるというか、イラストではない挿絵っていうのかな、
そういう印象があるんだ。
当時はPC自体不親切だったからにゃぁ(笑
今の環境が良すぎるんだよ。
そういやXPになってから事務のお仕事中にCtrl+Alt+Deleteやった事無いや(奇跡?)。
何事も、普及の初期というのは、後になると信じられないような
原始的なものをやってたりするからなあ。
ゲームがカセットテープで売られていた時代、BASICのゲームを売っていたが
これがバグだらけで売られているのが当然で、買ってきたら
まずリストを見て自分でデバッグを始めるという時代が実際にあったんだよ。
>>498 Win2000だけど、この間初めてブルーバック見た! ちょっと感動した!
>>499 読み込めなかったりな。
繋いでたのが単なるラジカセだったからかもしれんが……。
2000じゃブルーバックないもんな
俺もなった試しがない
95の時は、ブラックアウトまでしたんだがなぁw
実は短いとかって、そのジャンルにもよるよな
闘神都市Uや、EVE、YUNO、ドラゴンナイトWなんかは、現在のFateよりも長いよw
長いだけじゃなくて、メチャクチャ面白かったけど
>PC98で一番凄かったのは、俺はハーレムブレイドだった
>ディスク40〜50枚ってw
ありえねーマジかよw
スピンドルでくれ
PC88SRのT&Tは街の移動や店に入るだけでディスク交換で地獄だったな
>>501 YU-NOは面白かったな、SS版だと台本が段ボール箱に入ってたとかw
>>502 スピンドルってCDやDVDの入れ物の事じゃ?
うーん、闘神2とYUNOしかやってねー。
闘神の方は1とか2の後日談は一切触れてないし……。
おまえらに歴史あり
なんか、夜中に5インチフロッピーの音で家族が起きないか心配しながらエロゲーやってたような奴ばかりだな
>>500-501 うちの2000は結構ブルーバック→そのまま落ちる が有る。
メモリーが悪いんかなぁ…。 orz
>>499 「ゲームがカセットテープで売られていた」の時点で驚いたのに、
「自分でデバッグ」で腰を抜かした。
えええええええええええ。
>509
FAXの「ピーガガガガガガ」って音は分かる?
あれに色々な情報が詰まってるんよ。
FAXがあの音声で通信してるように、カセットテープを利用してプログラムを保存することが出来たって訳だ。
で、ゲームといっても、ファミコンのロムカセットを差し込んでスイッチオン!では無いのよ。
プログラムのソースそのものが入ってるから、自力で実行せなならんの。
まあ、俺はWin2000発売ちょっと前くらいにパソコン触りだした人間だが。
>>502 リア厨乙w
昔のディスクは形違うんだよwwwwwwwwwwww
たぶん
形違うと言うかフロッピーディスクだよ、今は周辺機器のドライバ用としても使われてないかも知れんが。
俺はFM TOWNSから入ったから5インチのフロッピー見た時は脆そうで驚いたな。
そろそろフロッピー知らない世代も出てきてるのかしらん?なんだか切ないなぁ・・・。
確かに今じゃ3.5インチFD一枚がツメの先ほどのメディアに1000枚以上余裕で積み込めるんだから、
廃れて当然といえば当然なんだよねぇ・・・。
仕事で8吋をたまに使う自分の立場はw
8インチなんか見たことしかないわ
なんか鍋敷きにしても十分でかいよな
音も動作速度も物凄いですよ
MZ1200のデータレコーダ時代からやっているので、それに比べればまだマシですが。
下級生ってディスク17枚くらいだったよな
ハーレムブレイドが50枚
痕は4枚だったっけ
下級生が恋愛シュミレーション、ハーレムブレイドがRPG、痕がビジュアルノベル
こう見ると、ビジュアルノベルって圧倒的にディスク容量要らないよな
最近は音声とかムービーで容量使ってんだろうけど、何枚もCD使ってたりするのを見ると
「ホントにそれ必要なデータ?」って思ったりもする古い考えの俺w
テープ時代はな、ゲーム立ち上げるだけで30分〜1時間以上は余裕で待たされるんだぜ?
それだけ待たされても単色ドット絵のお粗末なもんなんだけどね。
だけど、当時はゲームは買うものというよりも
自分で作るって色が濃かったし不満は無かったよ
ハーレムブレイドが50枚はウソだろ。10枚だった筈
50枚なんてwindows95だか、3.1くらいしか聞いたことが無い。
俺の記憶では、VIPER CTRがフロッピー50枚だったはず。
ゲームではこれが一番枚数が多かったかと思う。
>>517 >最近は音声とかムービーで容量使ってんだろうけど、何枚もCD使ってたりするのを見ると
>「ホントにそれ必要なデータ?」って思ったりもする古い考えの俺w
でも今でも、比較的小さくてCD1枚のゲームと
でかくてインストールすると5GB超えるようなゲームで、あまり内容のボリュームに
差があるように思えないのも事実。
なんか、たとえばCGやBGMを非圧縮のまま使うとか、あまり意味のないところに
大量のデータを使っているような気もする。
>>518 結局、あたらしい分野の始まりって、そういう原始的なものから始まるんだよな。
その分野が成熟した後で入ってきた人には、黎明期の苦労は想像もできない。
もちろん実際には体験してないが、自動車が初めて使われだした頃も似たように
今では想像も付かないような苦労談があったんだろうさ。
>>520 「せっかくDVDを使ってるんだから、容量全部使っちゃえ」みたいな感じに思えてさ
BGMが非圧縮とかあるよね
別にオーケストラで聞いてるわけじゃないから、oggでもwavでも同じなんだけどなw
これからブルーレイとかになってったらどうすんだろうか
いつまでも安易に作れるAVG形式を主流にしないで、これからは大容量が可能なんだから
それに見合った形式ってのを作って欲しいって考えるのはユーザーの我儘なんだろうか
>>522 RPGとかだと、エロゲでも3Dになったり少しずつは進化しているけどね。
もちろん、海外にあるような本格的な3Dゲームとは比較にもならない。
今後の進化の方向性と言ったら何があるのかねえ?
3Dにするかフルアニメにするかしか思いつかない。
あ、内容ではなくシステムの進化の話ね。
タッチパネルで初音のないしょをやりたい
>524
〜〜〜〜〜〜〜 ←白いバスタオル
[キーボード]
これでOK
>>523 AVGやノベル型の作品だと、アニメや3Dにする箇所が非常に難しい
それらにしてしまったら、逆に文章要らんじゃんってな事になるしなw
エロシーンとかになるんかな
昔のVIPERなんかからあった
エロゲも、そろそろノベル型から脱却して新しい分野に乗り出す事が必要かもしれないって思う
スレ違いだから、この辺でw
問題は費用対効果だよなぁ。
3Dは製作予算跳ね上がるし
そこまでしても、ユーザーにウケなかったらOUT
3Dなだけが特長のクソゲーのレッテルがもれなくプレゼント。
まぁ、リーフは、暫く手を出さない分野でしょ。
数年前に阿鼻様という、壮大な実験やって失敗してるし。
Nice boat.
あれは、正月早々微妙な気分にさせてくれたな。
>>528 正月早々、当時の住人の腹筋をことごとく
嵐のごとく破壊してくれたけどな。
俺も当時プレイレポ読んで笑い転げた師。
このスレ見てたら、昔にいちゃんがテープからゲームをロードしてる間にクッキー焼いて待ってた事や
VIPER-V16をFDDでプレイした記憶が蘇ったんだぜ
いい時代になったなぁ・・・
今は亡き兄貴か
「きれいな顔してるだろ。死んでるんだぜ、それで……」
それで死ぬのは弟の方じゃないか
>>522 >別にオーケストラで聞いてるわけじゃないから、oggでもwavでも同じなんだけどなw
まー、PCショップとかで売ってるスピーカなら問題ないけど
それなりの音回りを組んだスピーカーで聞くと
こもってたり、ノイズ乗ったりしてかなり汚い音に感じるぞ
>>533 たとえちゅぱ音がドルビーデジタルでも、スピーカーを使ってエロゲする気にはならないと思うのは私だけ?
音なしって事か?
低音域はどんなスピーカー使おうともそんなに気にならないさ。
スピーカーで差が出るのはむしろ高音域。
534の言いたいのは、「そんな凄いアンビエンスでエロゲする気はねぇ」って事じゃね?w
オレも同感
ゲーム音ってのは、ちょっち安っぽいくらいのが丁度良い
DQシリーズにしても、あんなオケでやられると引くわ
まぁDQの場合は、オケ使ってても合奏しかしてないから、オケの意味がないんだけどな
俺が思うにスピーカーの品質なんかどうでもよくて
夜中ヘッドホン使うっていいたいんじゃないの?
それともみんな防音の地下室にエロゲルーム作ってるとか?
昼間リビングで大音量でエロゲやってるときに人来たらどうすんの?
エロゲは生演奏に限る
意外な展開に吹いた。
私の言いたい事は
>>537が代弁してくれたようです。アリガd。
>>533 仮にHシーンのBGMがベルリンフィルの演奏でカラヤンの指揮だったとして
嬉しいかねw (いや、カラヤンもういないけど、それは置いといて)
まぁここが出してる某作品のようにのっけからいきなり大音量でいたしてるのもあるしな
>>540それはエロゲでなくてもそこまで嬉しくないt(略
ぶっちゃけカラヤンはそんなに良いものではないと思う・・・ってスレ違いスマソ。
.
>>537 そゆ事かw
俺は一人暮らしだから、その発想はなかった
しかし、妙にアンビエンスのあるエロゲって萎える気がするよ
ホテルの朝食じゃないんだから、「あんあん」言ってる側で管弦楽鳴らされてもなw
それはちょっと飛躍しすぎか?
エロゲだけのために組んでるならどーかと思うが
そうじゃないと思いたいw
過疎ったな
全レス君でも来てくれないかな
ついでに、この前みたいに全レス君に全レスしてた人も
漫画っていつからだっけ? アニメはtttの方に来たな
とりあえず聞く前にスレ内検索ぐらいしようよ
>>380
これくらいのマターリ進行でいいのでは?
ここはパソゲー業界の懐古スレになったんですか?
>>491 ギャルエロゲーがキャラ萌えゲーだらけになっちゃったのは東鳩のせいだがな!
>>509 ガレージキットみたいだな。買ってきてまず整形するっていう。
>>517 最近のは本当に容量食いすぎだな。体験版だけで数百MBとかあるし。
別に読みゲーにそんな容量いらんよと。最低でも文章と選択肢だけあれば遊べるんだし。
このスレの一回の文字制限数でもNスクとか吉里吉里とかのちょっとしたノベゲーの命令文くらいなら書ける。
>>523 >今後の進化の方向性と言ったら何があるのかねえ?
ノベゲーならシナリオ構成。ギャルエロゲーはいまだにキャラ萌え路線ばっかりだからそういうところには期待できなかったけど、
コンシューマ作品が最近やってくれた。バンプレの四八ってゲーム。これのシナリオ構成が新しすぎる。
百数十人存在する登場人物(全員実写の顔写真や立ち絵あり)の組み合わせや生存状態でシナリオが発生・分岐する。
これはいままでになかった。このシステムをギャルエロゲーに応用することもできる。
勧誘した部員の組み合わせで部の展開する物語が分岐したり、
拉致監禁するキャラクターの組み合わせによってエッチシーンのプレイの内容が変わるとか。
>>545 >ついでに、この前みたいに全レス君に全レスしてた人も
そんな奴がいたのか^^;
えー……痕の話題も振ってみよう。
ガレキの話題で思い出した。なんか新しく痕のフィギュア、完成品で出してくんないかな?
希有馬屋による、千鶴さんのやわらかフィギュアとか……。
あの人、貧乳じゃん!
いやいや、今やってる某アニメの巫女さんみたいに
原作だと貧乳キャラなのに、アニメでは巨乳として描かれるなんてことがあるかもしれない……!
>>552 せやけど、それはただの夢や……。
と、関係ない作品のセリフを流用してみるテスト
>553
あの世界、目覚めたら色々やばいっすよ?
クマのぬいぐるみ抱えてる幼女とか。
【最後だけリーフっぽいネタで締めれば板違いじゃないと思っている】
>>554 少し、頭冷やそうか……
そして今夜は泣きながら眠ろうか
こうですか?わかり(ry
ハルヒの朝倉涼子が千鶴に見えることがある。
のいじ絵やアニメ作画ならともかく同人絵だとよく見えることがある。
たまにONEの川名みさきに見えたりもするが。
ゆうべ眠れずに
泣いていたんだろう
柏木家の食卓、途中から文字が表示されない・・・なんでだ・・・orz
今久しぶりにリニューアル版をプレイしているが、
やっぱ旧作が俺は良いな。
何処にしまったんだろ俺orz
>>556 アイマスのあずささんが千鶴に見えるぜ
天然巨乳触覚付き・・・全てが正反(ry
>>560 見た目は千鶴さんなのに名前と胸は梓って
アイマス稼動当初からちょこちょこ言われてたなあ
名前が千鶴で外見千鶴さんで中身も腹黒最強料理壊滅なキャラの出てるチャンピオン漫画を読まなイカ?
みつどもえ?
ちょっとチャンピオン買ってくる
普段漫画雑誌読まない漏れに詳細希望
最近貧乳キャラ増えすぎ
貧乳おばさんはさすがに少ないけど
ヤダナァ キズアトニハ ヒンニューモ オバサンモ イマセンヨ? ハッハッハ
ハンターハンターのイカルゴ・・・だっけか
もしかしてwin95版の痕ってXPだとBGM再生できない?
SP1とSP2それぞれのPCにインスコしてみたけどどっちも鳴らなかったんだけど
>>571 _inmm.dll使用を推奨。これで確実にBGMも再生できるし、CDも必要無くなるので一石二鳥。
電撃黒マ王vol.2を買ってきた。
終頁、次号トリプル新連載の件
_
.'´ M ヽ
∩j! ノ从 リ))〉
.⊂⌒|lゝ゚ ヮ゚ノ| PCゲーム業界に大きな衝撃を与えた伝説の
`ヾノっ⌒/⌒c 伝奇ビジュアルノベルが復活!!
⌒ ⌒
2008年3月発売予定
ここ以外に紹介とか特集ページないのか?
特集するなら連載開始してからじゃないか?
リニューアル版を積んでたんでプレイしてみようかと思ったら
なんだ、このケースはディスク取り出すのに20分も掛かったぞw
ハサミやペンチまで用いてしまったではないか
後ろに曲げて押し出すのか・・・凄い謎解きだった
そして軽く捲れた爪痕
俺はこのゲームの真髄を目の当たりにした気がした。
普通に真ん中を押せば取り出せると思うが。
オーガストのファンBOXはギッチギチに詰まってて、中の箱取り出すのにそれくらいかかった。
そしてプラケースも硬いのでCD押さえる部分が割れた…
>>578無理だよ、ペンチでやっても真ん中の側面が内側に曲がらない硬さだし
l□l l←が側面 □が通常、真ん中を押さえれば取り出せると言われる部分
 ̄
普通に取れた俺はどうすれば
>>577 DVDはケース自体が世界統一規格のはずだが
あまり設計がよくなかった感じだな。
まあCDケースもあまりいい設計ではないし。
統一規格だったのを初めて知った…ってくらい、ケースによって取り出しやすさに差がある
規格は統一でも所詮工業製品だから色々誤差が出てくるわな