>>306 >「なに」にとって「いらん」のだ。
作品本編にとって特に必要がないだろ。だからおまけになってんだろうしな
しかし喜ぶ人間もいるようだし本の後書きや解説のようなものだと思えば別にあってもいいかもな
作品に必要な箇所って人によって違くね?
作品本編に必要あるかないかって言うなよw
梓シナリオはどうなっちまうのさ。
事件のあらましが理解出来るわけでもないし、前世が絡んで来るわけでもない。
ましてや鬼の力も出て来ない。
梓シナリオをクリアしても、本編とは絡み合いなんかない。
もうちょっとどうにかして欲しかったなぁ。
梓シナリオって確か、アッー!シナリオじゃなかったっけ?
梓シナリオは主人公のオヤジがどんな状態だったかの説明だから十分本編と絡んでるじゃないか
梓シナリオが一見不要なのはしかたないのでは。
四姉妹でそれぞれ起承転結を分担しているから、
梓シナリオが千鶴シナリオの補足程度に地味な方が、
楓シナリオでの話の飛躍のインパクトが増すんだと思う。
その説明だけなら梓シナリオの1割もいらない
でも、それ以外を不要とかおまけとか言っちゃうとどうしようもない
>>309 文学性があると言われたのは雫のほうだ。痕はゲーム性。
>>311 だからどうした。悩み相談ならカウンセラーに頼め。
>>318 厨二厨二うるさいぞ、この厨二病めが。
「スケベです! 不潔です!」と過剰反応する奴ほど助平なんだ。
気にする奴ほどそれに近いと言うことに気づけ。
それにお話作りをして楽しむのは園児や小学生からやること。
中学生になってまで行うことに疑問を抱かないのは、
君が中学生になってまでお話作りをして楽しんでいたということ。
そういうことは、普通小学校で卒業する。本来小二病と言うほうが適切だ。
それを中二などと言うのは、君が自身を「幼い」と言っていることと同じだ。
>>323 >作品本編にとって
「作品本編」では曖昧すぎる。書き直せ。
>だからおまけになってんだろうしな
入れるところがないだけだ。
ところで、痕で「おまけ」という言葉が使われたことはあったのかな。
おまけだの本編だのとこだわる必要はないと思うがな。
旧痕のガチャピン等のような本編と関係のないサブストーリーはRになかったと思うし。
>しかし喜ぶ人間もいるようだし本の後書きや解説のようなものだと思えば別にあってもいいかもな
いらんのかいいのかどっちなんだ
>>324 それを答えろと言っている
>>325 >梓シナリオはどうなっちまうのさ。
どうにもならない
>事件のあらましが理解出来るわけでもないし、
柳川が犯人だと説明するストーリーだということを忘れているのか、それとも痕をプレイしていないのか。
梓シナリオがなかったら千鶴シナリオは犯人投げっぱだ。リアライズより投げてるなどと評されていただろう。
柳川シナリオは梓シナリオがあるからこその補足ストーリー。
>前世が絡んで来るわけでもない。
ならば千鶴シナリオもそうなる
>ましてや鬼の力も出て来ない。
ならば初音シナリオもそうなる
>梓シナリオをクリアしても、本編とは絡み合いなんかない。
クリアして、とはどういう意味だ。
さて初音編が登場するフラグは梓クリアか楓クリアかなんだったかな。
梓か楓をクリアすると、もしくは両方クリアすると柳川、それをクリアすると初音、だったかな。
システムからして絡んでいるということだ。
>もうちょっとどうにかして欲しかったなぁ。
ほかにすることがない。あれで必要充分。Rではベッドシーンも追加された。文句なし。
>>328 起承転結と地味か否かは関係ない
梓シナリオの存在価値もわからないヴァカはふたばにもいた。がっかりだ。
四姉妹それぞれがシナリオを分担してるというか…上三人+柳川という気がしないでもない四女スレ住人
厨と長文抜かしたら読むレスないな
>>328 梓の一番可哀想なトコは、そこなんだよな
他のシナリオでメインを張ってる内容の補足とか伏線とかで使われてるシナリオだから
最終的に印象が薄くなってしまう
不要とまでは言わないけど、梓シナリオ単体での見せ場みたいなのがないんだよね
前世に絡むとか鬼の力に惑わされるとかさ
かおりは面白い性格をしてるけど、彼女がピンチだからって感情移入までは出来なかったんだよな
梓が一方的に突っ走って、それに耕一とプレイヤーが引き摺られていく感じのシナリオだったw
>>334 ですなあ。別に梓シナリオが他のシナリオほど目立たないのはいいとして、もっと他に表現方法なかったのかなと思う。
何より、いくら大切な友人であるかおりの仇だからとはいえ、梓が勝手に柳川に喧嘩売って返り討ちにされているだけだから「自業自得だろ」としか言いようがないのがいたい
(かおり嫌いじゃないけど好きになれないし。第一、何故梓の友達(と梓)に百合設定を持たせたのかがわからない)。
そして事件の決着の付き方が、ぐだぐだ喋っている柳川に貴之から横槍が入った(発砲)だけだってのも、腑に落ちない。
盛り上がってまいりました
盛り上がってるのは一部の連中だけだ
すでに痕スレにいる自体がごく一b(ry
声が発表されたら盛り上がりそうだけど
…というか荒れそう
高橋は、もっと梓とかおりの絆の強さを表現したかったと思うんだけど
かおりの性格をアレにしちゃったからなw
アレはアレでギャグとしては面白いんだが、梓が「守ってやりたい」って強く願って強硬な行動に出るほど
プレイヤーも耕一本人でさえ、かおりに感情移入出来てなかった
もうちょっと色々と補完して欲しかった
痕は元々「絆」ってタイトルにする予定だったらしいしさ
千鶴が家族との絆、楓が耕一との絆、初音はヨークと耕一との絆、梓もかおりとの絆 ってテーマだと思うんだけどな
なんつーか、
>>335と同じこと言うみたいでアレなんだけど、
梓自身が、自分の力を過信して突っ走ってるのが問題かと。
そりゃまあ、相手が鬼の力を持つ奴だというのは想定外だったのかもしれんが…。
なんだよ全レスくんが戻ってるじゃねーか
連絡しろよ水臭いなw
そうか? 初プレイ時のあの時点では梓と犯人の
どちらが強いかなんてまだプレイヤーには情報がないんだから、
あの時点では過信か分相応かはわからない展開だったと思うんだけど。
プレイヤーだけじゃなく、あの時点では、梓にも、耕一にもわからない。
>>343 過信か分相応かが分からない相手に挑むことが既に過信だと思う。
……一応言っておきますが別に梓嫌いじゃないですよ。
確かにどの程度の相手なのかも分からないのに挑むのは
傍から見ると無謀かもしれんが、自分の身近な人や大切な人が
酷い目に合ったら誰だって頭に血が昇ったり怒ったりするだろ
それをただ梓の心情も考えずに無謀だの自業自得だのの一言で片付けるのは
冷めてるというかひねくれてる様に見える
梓が暴走気味だったのは鬼の血の影響もあったんじゃないかな
男じゃないけどさw
>>345 「誰だって頭に血が昇ったり怒ったりする」のは確かだけど、そこで柳川に向かっていったってのとは話が別な気がする。
耕一も横でなだめているわけだし、柳川をぶちのめしたいくらいに腹を立てていたとしても、他に行動の選択肢はあると思う。
あと、梓があの場で、「我が身を気にせず、激情に任せて」柳川に立ち向かったのなら感情移入できるんだけど、
梓はあのとき、「自分より強いものなんていない」と自己陶酔していたから、俺は感情移入しにくかったんだと思う。
ここはシナリオの見せ方が問題だったかなと思う。耕一(プレイヤー)の言うこと聞けよ、とも思えるわけだし。
梓は自分の力に絶対の自信を持ってたみたいだしな
「千鶴ねえよりも力が強い」とかも言ってたしな
確かに暴走とか言われるかもしれん
でも、あの血気盛んなトコが梓の良いトコでもあるし、面白いキャラなトコでもある
寝起きの耕一のチンポを蹴った時は爆笑したし、その後叫んでどっかに行った時も笑ったw
シリアスなシーンもあるし、照れるシーンもあるし、今だったらツンデレって言葉が似合うかもしれない
長所にもなり短所にもなるのが性格ってやつだからさ
千鶴なんかそのまんま「偽善者」って言われてるしw
おまえらシナリオでキャラ自体の評価するなよ
>>346 メスエルクゥって暴走するとエロくなるのかな?
>>349 シナリオについての評価しかここには見当たらないと思いますが
>>345 そこで、かおりが梓の「大切な人」に思えないというのが要点で。
本編では、梓はかおりを迷惑がっているように見える。
だから、あの時点での梓の心情が「大切な人を踏みにじられた、絶対許せない!」ではなく
「あたしは最強だから、悪人を叩き潰して名声を勝ち取ろう!」に感じられた。
>>332 >上三人+柳川という気がしないでもない四女スレ住人
エルクゥはどうでもいいのかよっ!
>>334 >他のシナリオでメインを張ってる内容の補足とか伏線とかで使われてるシナリオだから
・千鶴編:鬼による事件発生、犯人だと疑われる光一のサスペンス。
梓シナリオでのこれの補足は「では真犯人は誰か」ということ。
しかし補足だけでなく、梓シナリオのテーマになっているので君の言っていることは不適切だ。
・楓編:鬼と、柏木家との繋がりについての伝奇。
梓シナリオでのこれの補足など存在しない。
・初音編:鬼のルーツについてのSF。
梓シナリオでのこれの補足など存在しない。そもそも梓シナリオより出現があとだろうがw
いったいどこが「他のシナリオでメインを張ってる内容の補足とか伏線とかで使われてるシナリオ」なんだ?
嘘ついちゃいけないよ。伏線は柳川シナリオへの……というか、柳川が梓シナリオの補足だってば。
(表現に「シナリオ」と「編」が混ざってるが気にするな)
>最終的に印象が薄くなってしまう
梓シナリオはほかのシナリオと比べて、描くものがヒロインよりも男(柳川)よりだからさ。
>不要とまでは言わないけど、梓シナリオ単体での見せ場みたいなのがないんだよね
事件の調査、真犯人の判明、セックス強要、貴之登場、梓シナリオ以外にはない見せ場だらけだが。
>前世に絡むとか鬼の力に惑わされるとかさ
それはどれも千鶴・楓・初音シナリオ単体の見せ場じゃないぞ。ほかのシナリオと被ってるネタだ。
>梓が一方的に突っ走って、それに耕一とプレイヤーが引き摺られていく感じのシナリオだったw
耕一が夢の話をしたから梓が走り出すんだが。君、痕プレイしたの?
>>335 >ですなあ。別に梓シナリオが他のシナリオほど目立たないのはいいとして、もっと他に表現方法なかったのかなと思う。
なんの表現だ。主語を言え、主語を。
>何より、いくら大切な友人であるかおりの仇だからとはいえ、
>梓が勝手に柳川に喧嘩売って返り討ちにされているだけだから「自業自得だろ」としか言いようがないのがいたい
……頭大丈夫ですか?
そもそも、自業自得って、なにが。まだバッドエンドしか見てないってことか、君は。
>(かおり嫌いじゃないけど好きになれないし。第一、何故梓の友達(と梓)に百合設定を持たせたのかがわからない)。
両思いの百合じゃないだろ。
>そして事件の決着の付き方が、ぐだぐだ喋っている柳川に貴之から横槍が入った(発砲)だけだってのも、腑に落ちない
なんで?
>>340 >プレイヤーも耕一本人でさえ、かおりに感情移入出来てなかった
プレイヤー、じゃなくて「君が」だろ。
そもそもなぜかおりを中心に考える。耕一は犯行現場を見ているんだぞ。
>千鶴が家族との絆、楓が耕一との絆、初音はヨークと耕一との絆、梓もかおりとの絆 ってテーマだと思うんだけどな
ずいぶんと散漫なテーマだな。しかも千鶴編と梓編には耕一を出す必要さえなくなってる。
クソゲー決定ダ!
>>341 >>335に言ってるのと同じことを言うようだが、梓は突っ走っていない。
>>344 わからなければ過信とは言わない。梓は鬼の一族でなくとも、悪人には立ち向かっていただろうよ。
探していた友人を見つけたのに、引き返して警察に連絡するような奴だと思うのか、あいつを。
>>347 >梓はあのとき、「自分より強いものなんていない」と自己陶酔していたから、俺は感情移入しにくかったんだと思う。
それは犯人が柳川だと判明するまえだ。前提から間違えておいて早合点したまま話を進めるなっての恥ずかしい。
>>353 >本編では、梓はかおりを迷惑がっているように見える。
迷惑ならばきっちり付き合いを断り、家にあげるなんてこともしていない。
>「あたしは最強だから、悪人を叩き潰して名声を勝ち取ろう!」に感じられた。
歪んでるね、君。ま、梓を仕立て上げようとしたって俺がすぐ論破してるようじゃ無理だぞw
いやー浅はかだな。
21歳以上、いや、18歳以上でこんなに頭が悪いとは。
ま、未成年でも書き込めるけどさ。
まだ答えられていない部分を蒸し返しておくか。
>痕の内容と言えば設定を統一したままでのシナリオの分岐性。
>あれを作れる厨房などいない。
>「山の神様」が、つまり日本的な八百万の神々という考えが中二病だと言うなら日本全国中二病だらけだ。
>輪廻転生が中二病だと言うなら世界中が中二病と言うことになる。
>もはやここまでくると、「中二病だからなんなの?」と訊きたくなるね。
>毒電波なら厨二病ではなく妄言、鬼ならこれも日本全国中二病ということになる。
>「なに」にとって「いらん」のだ。
>「作品本編」では曖昧すぎる。書き直せ。
>さて、どうなんだ? 君はなぜ痕Rを購入し、プレイしたんだ?
>おまけだの本編だのとこだわる必要はないと思うがな。
>旧痕のガチャピン等のような本編と関係のないサブストーリーはRになかったと思うし。
>>331の全部
こんなところか。ん? 反論がないなら俺の勝ちだぞ?
つか、
>>334-335が、俺に一言も言い返せずに馴れ合っててワロタw
358 :
352:2007/11/15(木) 15:45:28 ID:dOsIS5wP0
全ての事件の最後に語られるルート、初音。
そう、つまり初音こそが痕の新のヒロインだったのだよ!
まあ、それはともかく。
>>354 ほら、事件そのものは柳川シナリオの時点で完結してる印象が(笑)
359 :
358:2007/11/15(木) 15:47:16 ID:dOsIS5wP0
ごめん、オレは>352じゃない、
>>332だった。
申し訳ない。
由美子さんが不憫で仕方ない
>>359 反論が来たと思って「ヲヲヲヲ!」とか盛り上がったのになにそれ……。
由美子を助け出すのは柳川シナリオの最後で、
楓シナリオから続いているように見えるので「ヲヲヲヲ!」と盛り上がった。
あれはよい構成だった。
ところでかおりかおり言われてもうひとりブン屋の女が事件の被害者にいたことを忘れられているような……
ってあの人は千鶴シナリオにしか関わらなかったっけ?
俺も忘れてるじゅん
はいはいNGNG
>>358 全レス君は相手にしちゃダメ
もう彼の勝ちで良いんだよw
>>360 由美子さんが一番の被害者だよな
別に性格的にキツイわけでもないし、良い人だし
柏木一族をスクープしようとしてるわけでもないし
アレは普通に酷いよねw
つか由美子さんってだれだっけ
>>363 日本語でOK
>>363 ……レスアンカーを間違えていることに気づけwwww
チミは自分がレスをしている人間をきちんと相手してあげないとダメだよ^^
>>364 >由美子さんが一番の被害者だよな
なんの被害者なんだ、なんの
>別に性格的にキツイわけでもないし、良い人だし
伝奇ヲタはきっついわ……。
あ、ヲタにとってはヲタのような彼女がほしかったりするんでOKってことか。
モイキー!
>>365 おーい
>>363じゃなくて
>>362 こういうミスをするのは、しらたき麺のスープのCMがしつこすぎてイライラしてるせいだかんね!
ついでに由美子の解説をしよう。
彼女は小出由美子、耕一と同じく大学生で、楓シナリオで彼に雨月山の伝承を伝える役割だった。
そのときに柳川が耕一の目を通して彼女を見ていたので、獲物の予定に入れられてしまったのでした。
ああチンコかいいなもう
豆乳を練りこんだ、しらたき麺のスープ♪
豆乳を練りこんだ、しらたき麺のスープ♪
おいしい〜ヘルシ〜
ハウス!
豆乳を練りこんだ、しらたき麺のスープ♪
出たよ!
あー鬱陶しい
しらたき麺のスープに癒された。おまい面白いヤツだったのか。
しらたき麺のCMがしつこくなければもっと面白いことも書けたかもしれない。
>【まず、他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください】
俺はこの2chの案内をモットーに書き込むことを目指しているからな。
しかし今日はイライラを抑えることができなかったのだ。
しらたき麺のスープ♪
もういいよ!
しらたき麺のスープ♪
白田奇面のスープ♪
タマもってこい! アパム、アパーム!!
しらたき麺についてkwsk
ハウスってあのカレーのCMでカキンチョが鼻の穴広げて
「今日はカレーどわぁ〜!」とかほざく、ムカツクCMもそうじゃん……。
ハウルの動く城とのタイアップのとき、
ハウル食品なのかハウスの動く城なのかややこしかったあのハウス食品だ。
もうちょいやわらかいCMを作ってくれないかな〜
ってすごい板違いだな。まあとにかくしらたき麺のスープはCMしすぎなんだよ。
一回「永谷園のスープ」とか書いちゃって書き直したんだけどなここ。
鶴来屋は旅館で消費期限の切れた食材とか使ってないよな。
と時事ネタを無理矢理痕ネタにこじつけ。
しらたき麺っておいしいの?
食べたことある人いる?
単なる雑談スレの様相になってきますた
貧乳を練りこんだ白滝麺のすぅぷー。
釣来屋の若き会長の絞りたてミルク入り
ところで漫画連載って萌王で始まるんだっけ。
まだ出ないの?
次の次からw
月吉だろ?
マジメに書いてくれれば面白くなりそうだけど、なんかほのぼの感がなくなりそうな悪寒がw
>>378 電撃黒(ブラック)マ王の3号から。
1号が10月で2号が12月だから2月くらいかな?
381 :
名無しさんだよもん:2007/11/15(木) 23:57:17 ID:sO0Lb7Gg0
>>379 「読んでる」と絶対公言出来ない○なる月刊誌で続き物描いてる人でしょ?
何ヶ月か前の場外編で、中学生がドーナッツどんだけ食えるかで賭けをして(略
って話があったけど、あれは結構ほのぼのでしたよん?
>>381 そうか
結構ほのぼのも描けるんかな
LOのもそうだし、今までのもレイプとか調教系が多かったからな
でも、貧乳描かせたら上手そうw
あの月吉だと、楓の可愛さはガチだろうなぁ
個人的には、みた森たつやに描いて欲しかったんだけどなぁ
エルクゥってなんかどっかで目にした名前だったなあと思ったら
船戸与一の山猫の夏に出てきたエクルゥって街の名前だな
憎しみって意味の架空の街だっけか
>>366 人のレスアンカーミスには煽りくれるクセに、自分のアンカーミスはCMのせいかよw
みっともねぇ人間だな、相変わらず。
さて、煽りくれたし消すか。
>>382 謎の人はエロいけどヌケないから・・・
いや、抜こうってわけじゃないんだけどさ。
犬なんとかや、高○○京あたりよりは全然いいんだけど。
佐伯経多が書いたアンソロの絵柄は良かったな〜
電撃黒なんて見たことないな
>>374 賞味期限より会長が厨房に入ったかどうかのほうが大事だろ
>>386 創刊したてだからな。
ぶっちゃけると今の所シャナ]くらいしか読むものない。
>>380 d
なんだそんな先なのか。痕の季節感がないな。寒いよ。もう寒いけど。
>>384 チミの書き込みだけ流れを読んでなくてみっともないよ。
ついでに言うと遅レスもみっともない。
ついでについでに言いたいことだけ言ったあとNG指定するのもみっともない。
ついでについでについでに誰ひとりとしてチミの言うことを聞かずにおれにレスをくれていたのもみっともない。
これではみっともない祭りだ。もうひとりでみっともなくしらたき麺のスープでも食ってろ!
新発売!
>>387 従業員少ないんだな。身につまされる。
梓の話流されちゃったからもういいや。
あばよ!
>>355 >>ですなあ。別に梓シナリオが他のシナリオほど目立たないのはいいとして、もっと他に表現方法なかったのかなと思う。
>なんの表現だ。主語を言え、主語を。
シナリオの表現手段、です。
俺はあの梓のシナリオでは梓に感情移入しにくいと思っているので、感情移入しやすいような表現だったらよかったなということ。
>>何より、いくら大切な友人であるかおりの仇だからとはいえ、
>>梓が勝手に柳川に喧嘩売って返り討ちにされているだけだから「自業自得だろ」としか言いようがないのがいたい
>……頭大丈夫ですか?
>そもそも、自業自得って、なにが。まだバッドエンドしか見てないってことか、君は。
柳川に負けて耕一ともども捕縛され、陵辱されたことが自業自得だと言っております。
ハッピーエンドでも途中経過として敗北、捕縛、陵辱はあるので。
>>(かおり嫌いじゃないけど好きになれないし。第一、何故梓の友達(と梓)に百合設定を持たせたのかがわからない)。
>両思いの百合じゃないだろ。
両想いではないにせよ、梓に全くその気がないわけではない表現はされているかと
(柏木家での梓の耕一との会話に、
梓「はは〜ん、さてはあんたもかおりのことが……」
耕一「も、ってなんだ、も、ってのは」
というのがあった)
そりゃ、梓の「その気」はごく薄いですが。
>>そして事件の決着の付き方が、ぐだぐだ喋っている柳川に貴之から横槍が入った(発砲)だけだってのも、腑に落ちない
>なんで?
この辺りは個々人の捉え方なのかもしれないけど、せっかく耕一が勇気を振り絞って柳川を呼び止めたあとでの事件の決着が、耕一とは関係のない要因だったからです。
ハッピーエンドという結末に持っていくためとは言え、えらくご都合主義的に事件が収束しちゃったな、という印象が強くて。
>
>>344 >わからなければ過信とは言わない。
……はい、それは認めます。
>>343へのレスは不十分でした。
ですが、梓の行動を良い風に捉えられないのも事実です。
うろ覚えの記憶で申し訳ないのですが、梓は確か、耕一の夢の内容を一部始終全て聞いていたんじゃなかったっけ?(この前提が違っていたら申し訳ない)
とすると、梓は犯人が少なくとも、「人間離れした能力の持ち主(=自分と同じく鬼、あるいはそれに似た何か)」であることは想像できたはず。
耕一が夢で見た、鬼の腕が一撃で通行人を殴り殺したということも聞いたはずだし。
なので、梓が確信を持っていい範囲は、「普通の人間相手ならば絶対に負けない」というところまでじゃないかと。
だから犯人に立ち向かっていくのは過信だと思ったのです。
しかも、「部屋の中にはかおりの傍に犯人がいて、梓は退くに退けなくなった」というのなら構わないのですが、
あのとき梓は、いくら怒りが抑えられないからとは言え、「わざわざ犯人の帰宅を待っている」のです。耕一が「犯人がいないなんて何よりの幸運なんだ」と説得しているにも関わらず。
当然、犯人が人間だと分かっているのなら、残ってあだ討ちしようとしても構わないけれど。
>梓は鬼の一族でなくとも、悪人には立ち向かっていただろうよ。
>探していた友人を見つけたのに、引き返して警察に連絡するような奴だと思うのか、あいつを。
この議論はお互い想像と類推のみで議論が進行すると思うので、決着がつきそうにないので避けたいです。
確かに梓は、行方不明の友人を学校を休んで捜索にでるほど、友人を心配するといてもたってもいられなくなる性格ですが、
俺には「梓も柳川も鬼ではなかったらどうなるか」を、確証を持って断言することはできません。
>>356 >
>>347 >>梓はあのとき、「自分より強いものなんていない」と自己陶酔していたから、俺は感情移入しにくかったんだと思う。
>それは犯人が柳川だと判明するまえだ。前提から間違えておいて早合点したまま話を進めるなっての恥ずかしい。
それでも犯人は恐らく「人間以上の存在」です。犯人が柳川かどうかは関係ありません。
>>357 >つか、
>>334-335が、俺に一言も言い返せずに馴れ合っててワロタw
>>335にあなたへの反論の意図はありませんでした。
初めてこのスレ見たので何となく書き込んでみたもので。
俺はただ馴れ合いたかっただけ。
俺の意見をまとめると、
「犯人が人間ではない以上、勝てない可能性があった。
梓が友情に厚く頭に血が上りやすい性格であることを考慮に入れても、
その場にいたわけでもない犯人を待ち構えるのは、
仮にその後犯人に勝てたとしても自殺行為だと思う。
なので、梓のこの時の行動を良くは思えないので、
梓シナリオは幾分残念な仕上がりだと思う」
です。
意見の分岐点は、「勝てない可能性があった」梓の行動と結果を、
「過信故の自業自得」と捉えるか「友情の厚さが招いた悲劇」と捉えるか、ですよね。
で、これもある程度は議論できるのですが、
議論するとしても、「俺はこう思った」という感想をそれぞれ持ち寄るくらいしかできない。
(そもそも2chって、感想を持ち寄る馴れ合いの場ですよね)
俺は、梓の性格を考慮に入れても梓は退くべきだったと思うだけです。
遅レス、長文、失礼しました。
って言うか、これだけ長文のレス書き込むのはじめてです……
お目汚し失礼。
全レス君は無視れ
他に誰も読んじゃいないんだから
読んでても殆どの人は「また痛い事書いてんなぁ」としか思わない
わざわざお前が全レス君と同じ土俵に立ってどうする
上から見下ろして笑うくらいが丁度良いんだよ
相手するだけ喜ぶのを知ってるから、スルーしてんだしよ
アンカーがついていたので、返信はした方がいいかなと思って。(疲れたけど)
「全レス君」氏のレスには罵倒語が多く不愉快だけど、荒らし同様に扱うわけにはいかないかな、と。
この「全レス君」氏はここの名物なのでしょうか?
3日前くらいに初めてここを覗いたもので、このスレの歴史を知らないんです……。
そういういきさつを知らなかったもので、同じ土俵に上がったほうがいいかと思って。
確かに、もしこのまま議論が続けば、荒れているようにしか見えないのも事実。
皆さんの意見の大多数が「全レス君を無視しろ」ならば、そのようにさせていただきます。
長文、お目汚し、失礼しました。
まあ、声が発表されたときに姉妹の中で梓のキャストに関してが一番荒れないのは確定だと思うわけで
>チミの書き込みだけ流れを読んでなくてみっともないよ。
>ついでに言うと遅レスもみっともない。
全部自分の事だろ
キチガイは自分が見えてないから困る
>>397 つか、リーフはもう俺たちの事は捨ててると思うよ。邪魔にすら思ってるかもしれん
高橋・水無月が辞めて以降の、新しくリーフのファンになった人用の制作だよ
TH2なんかも会社の意向は「前作とは全く繋がりのないもの」としてたしね
まぁ制作者のみつみなんかが思いっきり前作ファンだったから思い通りにはいかなかったみたいだけど
痕のリニュにしろ、新しいファン向けに「昔はこういうのも作ってたんですよ〜」って感じでな
ボイス入りも、文章の変更も、全ては新しくリーフファンになってくれてる人用のもの
だって、俺たちがリーフに金落とす可能性よりも、新しくファンになった人が金落とす可能性の方が圧倒的に高いじゃんw
俺らは「原作レイプ」って言うかもしれないけど、新しくファンになる人にとっては原作知らないわけだし
幾ら俺らが批判したところで、金を落とさない人間には耳を貸さない これは企業としては当然の行為かもしれないが
こんな時はこれだ。
貧乳を練りこんだ、白濁液のすぅぷー♪
>>399 リーフって会社は存在しないよ。今はF&C。
伊丹は度重なる失敗で影響力は皆無。
TH2も共同開発とは言ってるけど、主翼は東京のF&Cだからな。
下川も名義上伊丹のPという役職だけど、東京での仕事の方が多い。
Wikipediaでリーフの項見たら平仮名ばっかりになってて吹いた、悪戯?
漢字が無いとああまで読み難いかw
>>402 もしかしたら、別の世界ではリーフとして存続してるのかもなw
痕2も出ただろうな
雫やTHに関しては、高橋自身が続編を考えてなかったらしいから、出たかどうかは微妙だろう
THの続編出すくらいなら、別の世界観で恋愛ゲー出しそうだからなw
あんま「前作の人気にあやかって」ての好きじゃないみたいだし
>>404Error
F&CとLeafって親会社違うと思ってたんだけどん。
もしかして、323とか甘露がまだIDES所属だよもんとかいうネタ?
>>405 いや、そういう意味じゃなくてね……w
元々リーフって伊丹のみだったわけだけど、F&Cを買収してから伊丹と東京に分かれたのね
それまで、実質的には伊丹で製作してたわけだ。雫も、痕も、THもね
でも、高橋・水無月がいなくなってから、伊丹開発室の作品はコケまくってしまった
逆に東京開発室の作品はグングン売上を伸ばしていったわけでな
そういう話をしてるわけだw
げに恐ろしきは天然なり
皮肉も何も効きゃしねぇw
面白くない皮肉も天然に見えることがあるから気をつけるんだ
>>407 リアルすぎる皮肉は天然と勘違いされるよな
まぁ俺のは皮肉ではないが……
323達が流れて来たんじゃ無くてF&Cを買収したのか。
F&Cは今も元気に地雷量産してますが
いいえ地雷ではありません
愛です
酔っ払いは必ず自分は酔ってないと言う
>412
仕事疲れなどで「やばいかも」と言ってる人たちが、ある時を境に「大丈夫」って言い出すようなもん?
痛いって言うけど、F&Cは昔っからあーゆー作品だったろw
あれはあれでアリだと思う
流れて来たというか、ボコッとそのまま買収に近かったと思う
買収って聞こえが悪いから、迎え入れたって言った方が良いか?
それに一言でF&Cって言っても色んなブランドがあって、くっ付いたり離れたりしてたし、
その中でも更に開発室がまた多かった
スルーされたぜ☆
323たちが抜けた時より、ここ数年で墜ちた印象があるなぁ
>>414 昔のエロゲーしか知らんけどF&Cはいいゲームだが抜くには物足りないって印象だったよな
まあそれ以降エロゲーと呼ぶにはあまりにもお粗末なものが出まくったので今はどうか分からんが
東京組がもしできてなかったらと思うとLeafうまく転身したよなぁと思う。
F&Cというと、未だに初代Naturalの印象が。
次に出るメギドも期待してるし、涼元の新作にも期待してるよ、普通に。
>>418 ナカーマw
未だに発売直後に買った理由が分からないNaturalだがあれで露出に目覚めたっけなぁ・・・
F&Cでアレだけは今でも大好きだ
誤解させたようでスマンけど、俺はリーフ批判をしてるわけじゃない
ただ、昔の俗に言う「リーフ色」(またこれにこだわり過ぎるとウザくなるけどな)
ではなくて、どちらかと言えば「F&C色」が強くなった
という状況を説明してるだけだよ
結果的に商業的に成功してるんだから、批判も何も出来ないんだよ
ただ、個人的にはリーフの作品を買う事がなくなったってだけw
F&C思い出してるだけで誤解はしてないよ
要するに北斗の拳がまんまギルティギアじゃねーか、みたいなことだろ?
ただこの話、こみパの時に散々しなかったか?
俺はこみパは擁護派だったからなぁ
何より主人公がヒーロー設定だったし
こみパのスタッフは思いっきりF&Cの人間だけど
「あぁ、リーフ色を受け継ぐのかな」って好意的に受け止めてた
移植されて変になっちまったな、こみパはw
人によってLeafの捉え方は違うんじゃないの
俺なんて葉の音屋ファンだから、他のスタッフ替わってもあまり気にならないけど、
下川、DOZA、カガミの曲数が減るたびになんか寂しい気持ちになったし。
最近はまた増え始めたから喜んでたりするけど、今度はゲームが出てこねー('A`)
>>424みたいに思う人がいるから、あんま「〜〜色」って言葉を出したくなかったんだけどね
誰も、音楽だけとか、絵だけとかで「リーフ色」を決めてるわけじゃないよ
シナリオが重要な位置を占めるってのはあるかもしれんけどね
基本的に、そういうのを含めたトータルで「〜〜色」って言うわけでな
それに加味されるのは、会社としての方向性の問題もある
誰も音楽だけに注目したり、絵だけに注目して「〜〜色」って言ってるわけじゃないんだよ
こみパなんて、シナリオも絵もF&Cのメンバーなんだしな
そうか、音楽のファンっていうのもいるんだよな。
当然といえば当然だけど。
音楽って縁の下の力持ちだが
その効果はCGよりもあったりするからな
音楽って縁の下の力持ちか?
シナリオ、CG、音楽は、注目を浴びる3大要素だと思うんだが。
縁の下の力持ちって言ったら、プログラマだろう。
使いやすいインターフェースしてるなとか、ストレスがないなとか、こういう映像表現もさせるのかとかさ。
それより俺は、
>>399の言ってる事が気になる。
雫のリニュも、高橋・水無月の名前が全くなかったよな。
当たり前と言えば当たり前だ。リニュには全く関与してないんだから。
高橋が当時の上層部を黙らせてまで作った雫だが、そこに高橋の名前がない。
サウンドも、「Leaf」になってる。
初代をプレイした俺からすれば、妙な違和感を感じてしまう。
今度痕のリニュが出るが、これにも高橋の名前も水無月の名前は当たり前にないだろう。
原作も、Leafと言えば確かにそうなんだがな。初代からそう書いてあったし。
そういう事実と
>>399の話を合わせてしまうと、なんか嫌な感じに写ってしまう。
考えすぎかもしれんけどね。
まあ、既にあの二人の名前は、売上の足を引っ張るだけだからなあ。
>>429 >高橋が当時の上層部を黙らせてまで作った雫だが、そこに高橋の名前がない。
むしろ上層部? の示した条件に合う範囲内で、作っていったのが雫
しかも、その範囲内なら好きに作っていいという、高彦にお任せというスタイル
Leafあっての高彦であり、高彦あってのLeafだったわけよ
>>430 はいはい
>>431 「始まって5分以内にHシーンに突入するように」だったっけかw
上の思惑では、雫を完全なオカズゲーにしようと思ってたんだろうな。
当時のエロゲの流れからしても、一部にストーリー重視はあったけど殆どがオカズゲーだったからな。
こういう縛りを入れておけば確実にオカズゲーになると思ったんだろうが、雫はそうはならなかったなw
高橋は、もしかしたら企業の社員としてはクセが強すぎて向いてなかったのかもしれんな。
いや、大前提は、確か「かまいたちの夜」か「弟切草」みたいのを書けないか、という話。
ああいうノベルゲー書けないかと、下川が電話で提案してきた、と以前に高橋が何かで語っていた。
作品の方向性をある程度示さないと高橋は生きないんだよな。
ToHeartのヒットにしてもそうだけど。
まぁそれで今は自爆しちゃったわけだが。
しかし、自作自演は程ほどにしておけ。全く説得力がないし、キモいだけ。
なんかもうLeaf憎しが滲み出ちゃって、醜い。
当時の流れから、とりあえず序盤にエロを入れとかんと投げられるってだけだろね。
長い導入部を我慢して読むっていうジャンル(?)が無かったしな。
後は好きに作っていいってんだから、オカズゲーにするという上の思惑が外れたとか、トンチンカンもいいとこだろ。
異様な下川持ち上げもいて、キモい。
あるいは高彦を貶るために持ち出してるのか。
貶められたくなかったら結果を出せ、で終了。
長女の中の人候補の一人がTtTに入ってきたなぁ
>>435-436 持ち上げても、貶めてもいない
ただ事実を述べただけ
脳内であることないこと並べるよりはマシだろ
別におまいに言ってるわけじゃないのでは
先生、reKsJrxk0さんがキモイんですけどw
>439
出展出さない限り、お前も「妄想乙」にすぎないよ。
頑張って出展探して〜ん♪
いちいちID変えて煽るのも低脳のやることだよね
ぐぐることもできないとは、知能は猿以下か
――まず『雫』を制作した経緯についてお聞かせください。
高橋:その頃僕は入社したばかりでしたが、ノベルという形式がまだパソコンゲームの世界になくて、
それをやろうと目をつけたのは下川(アクアプラス専務)の方だったんです。
電話で「『かまいたちの夜』みたいなものを書く自信はある」と答えたら
「じゃあそれでいこうや」と下川は思ったらしい。
実はリーフに入ったときに僕は別の企画を持って行ったんですよ。
家庭教師が出てくる育成シミュレーションみたいな企画を。
でもすでにノベルをつくるシステムが先に動いてたんです。
そこにシナリオライターとして僕が加わったという形でしたね。
俺のレスに合わせて、今度は名指しできたのがわからんのか
耐性なさすぎだぞ
出展出せっていうのが厨行動になるのか。
ID変えてとか、ちょっと被害妄想が酷いと思うぞ?
本人じゃ気付かないんだろうけど、すぐ病院へ行った方が良い。
何度も自殺未遂をするようになってからじゃ遅いからな。
>>445 後半二行以外は同意
だが余計な煽りで説得力マイナス
頑張って出展探して〜ん♪の時点で、もう…
勿論俺もその話はしってるけど。じゃあ、その方向性とノベルというジャンルで“受けた”かといえば、そんなことはないわけで
例えばフィルスの頃の売上4000くらいか?から雫の初動は6000くらいにしか動かなかった
目新しさはあっただろうけど、サイコ系ジュブナイルにしたのは高橋だし、受けたマルチ等のキャラクタやシナリオ、具体的な企画を作ったのは高彦だろ。それが下川の旗振りありきで書けたわけないやん。
高彦の盛衰の話をするのは勝手だが、そこに下川持ち出すはどうかと思いますよ。という話
作った高彦も、それを支えた下川も、どっちも偉い!
って話が、見方によって一方を持ち上げてるように見えるのか
キモイ
........ , -───-= 、
:, :<´ ̄ ̄ ̄ : >^\:.._ / \
...:/: : : : : : : : : : /: : : : : `ー' : i-、. / \
:f´ ̄ ̄ ̄:}'⌒ : : : : : /: : : : : : : : : : : :│:ヘ__ / ヽ
:|: : : : : : : :| : : : : : : / : : : : : : : : : : /: : : l: : :', ヽ/ ヽ
:|: : : : : : : :| : : : : : /: : : : : : : : : / / : : : :} : : :l: :ヘ 丶 ここは殺伐としすぎだ
:| i: : : : : : :|ー―: :/: : : :/ : : : : / /{: : : : .′ : | : : :. 、 l
:| |: : : : : : :lミヽ、/: : : :/ : : : :./ / }: : : /: : : :.| : : ハ._ノ'′ `、 | もっと穏やかにいこうぜ
:| |: : : : |: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/ i : : ∧ : : : | : : : i● ) "ー-- /
:| |: : : : |: : | : .′: : /: : /,x≦{ | : / │ : : :| : : j | (● ) /
:j: }: : : : l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::} | /心イ : : :.l : :∧| j ///// /
.:/:八: : : :h: :| r{: : :/: :/〈{ { : W j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ. ) /
:/: ′ヘ : : |ヘ |ヽ|: :/:W } ゞ-' ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′ /、
:\:{ ヾ、W{: : : :| __ }: : j/ |.:.:.:.:ヘ ヾ /ノ.:.\
_>ー―f^:ヘ : : :| 、 _ , イ | : :/}: }.:.:.:.:.:iヘ ,//.:.:.:.:.:.:.\
,イノ⌒\ ` ヽ、:{ l>、 }: /j/ ,j/.:.:.:.:.:.:| `ー-= - /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
(_) \ >く^ヽ }/^∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::| `ヽ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::ヽ
下川信者なんていたのか
確かにキモイ
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'フイi::{::{:{レ'{{´ }:! jハト、!i::i::!::::::|
jハ:;イ:ハz'ニ、 'テ云メノi:}:::::::::!
|i |{ ハ歹゙ ┴ぐフイ::::::::!| ∧ ∧
人'' ' __, _//::;':::::l:| / ::ヽ / ヽ、
、_ > 、 ノ/:::ハ:::::l:| / ::::ヽ⌒ヾ⌒ヽ ::::ヽ
/::/`:7' /::::ハ:i::::l::!/ ..(.....ノ(....ノ ::::/ ヽ
__/::/:ノ/ /:::::ハ:i:!:::l::|| ∪ .:(....ノノ ))
/ /:::// //::/ ! ̄/ ̄ ̄ヽ ∪
>>452 :::::::::::::/`ヽ
. / .// / //::/ (( (___..ノ ::::::::::::::(....ノノ ))
/ ,.く. /''フ:/::/ / ヽ ノノ ::∪:::::::::::::ノ
早速千鶴姉やが素人を捕まえたようです。
2chの各スレに添付しまくってるみたいよ
業者も大変だな
これリニューアル版とそうでないのどっちやった方がいい?
>>456 手に入るのなら旧版から。
個人的な意見だけどリニュ版は、何か空気が無い感じがするのですよ。
背景がイラストに替わって画面が綺麗で解りやすくなった分、想像(妄想)の余地が無くなったというか・・・。
しかし今のシナリオ容量に慣れてる人からすれば
旧版は、かなり物足りなく感じるんじゃないか?
俺たちは当時からプレイしてたから良いけどさ。
リニュ版だとシナリオにボリュームを持たせてるから、今の人にはこっちの方がしっくり来ると思う。
ボリュームつっても大した差がない
1ルート毎に今の1.5倍くらいにしないともの足りないだろうな
>>458 文章量にしたら、どのくらいあるのかねえ。
旧版は一行ずつたらたら出てきたから、長いように感じたが
実際には、おそらくAIRとかのほうが数倍の文章量があるんだろうな。
長けりゃ良いって物じゃないんだけどねぇ・・・。
高速スキップ常用でも話をほぼ完璧に網羅出来るくらい内容薄い文章ばっかだし。(TH2もそうですた。)
私なんか時間無いからAIRは結局京アニが映像化してくれるまで結末知らなかったわけですよ。
そういや隅から隅まで読んだゲームって、LVN三部作とニトロの煉獄の亡霊だけだわ・・・。
Fateに至ってはゲーム本編は買わずに、アニメ見てからファンディスクを買ったと言う(略
エロゲの文章なんて読んでるやついるの?
>>457 レスd
旧版探してみたけど見つからなかった・・・
長さは短い方がいいな〜とっつきやすいし
沙耶みたいに短くてもいい作品はあるし
旧やってから、リニュ
回収版のおまけシナリオは無くても問題ない
「ごっつんこ」と「リゾット」があれば他はいらない。
>>461 >長けりゃ良いって物じゃないんだけどねぇ・・・。
>高速スキップ常用でも話をほぼ完璧に網羅出来るくらい内容薄い文章ばっかだし。(TH2もそうですた。)
ああ、そりゃそのとおり。
AIRに至っては、長すぎて長すぎてうんざりし、
終わりのほうは、いったいいつになったら終わるのかとそればかり期待していたからな。
ま、内容もただひたすら同じようなパターンをくりかえし、
最後にバッドエンドにして、わけのわからん演出でごまかすという代物だった。
AIRに関しては禁句だろうが、「AIR編さえなければなかなかいいゲームだったね(嫌味」
おっと、AIRの話をしているわけではないから、AIRについてはこれで終わり。
>高速スキップ常用でも話をほぼ完璧に網羅出来るくらい内容薄い文章ばっかだし。(TH2もそうですた。)
スキップするようなゲームは元からやらんしな。
常用してまでゲームとか、気持ちが良く分からない。
時間の有無は関係ない。
速解する必要もない。
TH2はスキップしたら、話わからなくなるよ
というか、それでわかると言ってるヤツはわかった気になってるだけだろ
端から見下してちゃ、ダメだな
>>473 スマソ、TH2は音声部分ぶっ飛ばしたって意味でした・・・。
(るーこシナリオは全部聞いてたりするんだけどね・・・。
始めたゲームは一気に消化出来ないと積んでしまう性格なもんで。汗)
475 :
名無しさんだよもん:2007/11/25(日) 10:51:02 ID:qv7zDSofO
バックログまで読み直しても意味不明なシナリオが、少なくとも2つはあったな。
ライターの脳内スキップ機能の解除が先決であった。
東鳩は1も2もの主人公が夜に独りごちるのがウザかった、特にスキップ遅い2のPS2版。
すき×2が無ければ投げてたかも。
>467
なんだっけそれ…
セーブが3つしかできないってなんなんだ・・・
千鶴をクリアしたからしおりを一旦消して梓ルートに行ったらいけねー(泣
おまけにスキップできないし(怒
あーもうやる気削がれた・・・
そりゃ長けりゃ良いってもんじゃないが、昨今の長いシナリオに慣れてる人にとってはって事さ
TH2は飛ばしゃしないけど、三宅氏が書いたシナリオはセリフ部分だけで十分だった
地の文が長い割にって事だけどね
>>478 セーブが少ないのは、シナリオ自体が短いからシーン毎にセーブする必要もないって事
スキップは出来るよ
ちゃんと買って説明書も持ってるなら、スキップのやり方は書いてある
>>478 当時のゲームは、システムがすごーく不親切だったものな。
今から見たら、CGは順番にしか見られないし
シーン回想はないし、未読だとまともなスキップできないし
前の選択肢にも戻れないし、セーブの仕方がわけわからんし……
最低のシステムだよな。
何年も本編やってないが、確か痕のしおりって
ログの既読状態やクリア状態までしおりに保存されるんだっけ?
だから、クリアしても、最初のころのしおりをロードすると
文章も未読だし、選択肢も増えてない状態に戻ってしまうんだったかな?
歯を食いしばり、辛抱を重ねてようやく梓ルートにいけた(ッホ
>>480 そうなの?だとしたら本当に最悪だな
ってか選択分岐でセーブしたが、どこでセーブしたかわからね〜
これじゃセーブするときどこを消したらいいかわからんジャマイカ
シナリオは面白いし、千鶴で抜いたけど、これじゃあんまりだ・・・
最後の1行 変なのが混じってた…。 orz
>>480 不親切というよりもこれが当たり前だったし、
回想が初めて付いたゲームだし
セーブ可所、3つもイラネとか思ったもんだよなー
昔のエロゲはシステム不親切だからね
そもそもシステムの不親切さよりも、
以前はPC98でエロゲやってたからそっちの方が不便だった。
シナリオが進むたびにいちいちディスクを取り出して入れ替えてしなきゃいけない。
>>482 すまぬ、起動はできたが、使い方わからんかった。
梓ルート終わた。萌えた。
全キャラに通じるけど異様に萌えるのはなんでだろw
キャラデザは古いが最近のキャラにはないよさがあると思う俺は異端児なのかな。
ToHeartでは、そのへんセーブデータとは無関係に持つようになったんだよな、確か。
>>485 しかしその後のCD4枚組とかが不便だったのでディスク取替えはあんまり思わん
98の下級生はすごかったがw
旧のシステムは確かに不便だった。だからそれの改良目当てでR買ったというのもある
489 :
482:2007/11/26(月) 01:14:09 ID:IbeWx7Dt0
>>486 つまり、セーブデータをコピーして、本体とは関係無しに
いくつも作れるってソフト。
コピーしたファイル名を自分で分かりやすいタイトルにしておけば
そのデーターをプレイしたい時に
痕本体のしおりに上書きしてプレイできるって事
>486
あんたが異端児なら、ここにいる全員が異端児だよw
あの頃は「萌え」って言葉がなかったからな
一部ではあったんだろうけど、今みたいに行き渡ってなかった
だから、キャラを作る時に「萌え」を意識する事もなく、結果的に萌えたって感じになる
これは痕に限らず、当時のキャラゲーやアニメなんかもいっしょ
PC98で一番凄かったのは、俺はハーレムブレイドだった
ディスク40〜50枚ってw
インスコするだけで何時間かかった事か
面白かったけどなw
>>487 さすがにエロゲも10年以上の間に少しずつ改良されてきたわけだよな。
既読とかシーンなんて、別にセーブされるのが当然だし
そもそも、いちいちセーブデータをロードしなくても見たシーンは
単独で見られて当然だしとかな。
まあ、今痕を見たら、あらゆる点で非常に古い。
システムだけでなく、グラフィックもサウンドも演出も。
だが、内容だけは古びてないんだよなあ。
>>491 いや、本質的には変わらんだろ
可愛さを意識したキャラ作りと萌えを意識したは同議
ただ、最近はよりヲタ臭くなったというか、あからさまになったというか、顕著になったというか
そういった印象はあるが
あからさまとか顕著ってのも違う
当時は当時で、売れるためにユーザーに媚びたキャラ作りはしているのだから。
ただ、FFの魔法エフェクトと同じような感じでサービスが過剰になっていってるだけ。
絵が可愛きゃ売れてた時代からシュチュで売るようになっただけさ
痕のキャラも、かなり「萌え」を重視してるようなキャラ作りをしてるか
前回の意見とは正反対になるが
しかし、それを支えるための地盤(世界観やシナリオ)がしっかりしてるから、プレイヤーにもそれが浸透していける
それらがちゃんとしてない作品は、キャラだけが浮いてるように思えてしまうもの
>>494 絵が可愛いだけで売れてるなら、フィルスノーンやDR2ナイト雀鬼から売れてたハズだろう
絵師は同じ水無月なんだからw
上手く説明できないんだけどさ。
絵が綺麗とか可愛いかとか、デッサンが正しいとかは置いといて(好みの問題もあるだろうしね)
静止画なのに動きが見えるというか、イラストではない挿絵っていうのかな、
そういう印象があるんだ。
当時はPC自体不親切だったからにゃぁ(笑
今の環境が良すぎるんだよ。
そういやXPになってから事務のお仕事中にCtrl+Alt+Deleteやった事無いや(奇跡?)。
何事も、普及の初期というのは、後になると信じられないような
原始的なものをやってたりするからなあ。
ゲームがカセットテープで売られていた時代、BASICのゲームを売っていたが
これがバグだらけで売られているのが当然で、買ってきたら
まずリストを見て自分でデバッグを始めるという時代が実際にあったんだよ。
>>498 Win2000だけど、この間初めてブルーバック見た! ちょっと感動した!
>>499 読み込めなかったりな。
繋いでたのが単なるラジカセだったからかもしれんが……。
2000じゃブルーバックないもんな
俺もなった試しがない
95の時は、ブラックアウトまでしたんだがなぁw
実は短いとかって、そのジャンルにもよるよな
闘神都市Uや、EVE、YUNO、ドラゴンナイトWなんかは、現在のFateよりも長いよw
長いだけじゃなくて、メチャクチャ面白かったけど
>PC98で一番凄かったのは、俺はハーレムブレイドだった
>ディスク40〜50枚ってw
ありえねーマジかよw
スピンドルでくれ
PC88SRのT&Tは街の移動や店に入るだけでディスク交換で地獄だったな
>>501 YU-NOは面白かったな、SS版だと台本が段ボール箱に入ってたとかw
>>502 スピンドルってCDやDVDの入れ物の事じゃ?
うーん、闘神2とYUNOしかやってねー。
闘神の方は1とか2の後日談は一切触れてないし……。
おまえらに歴史あり
なんか、夜中に5インチフロッピーの音で家族が起きないか心配しながらエロゲーやってたような奴ばかりだな
>>500-501 うちの2000は結構ブルーバック→そのまま落ちる が有る。
メモリーが悪いんかなぁ…。 orz
>>499 「ゲームがカセットテープで売られていた」の時点で驚いたのに、
「自分でデバッグ」で腰を抜かした。
えええええええええええ。
>509
FAXの「ピーガガガガガガ」って音は分かる?
あれに色々な情報が詰まってるんよ。
FAXがあの音声で通信してるように、カセットテープを利用してプログラムを保存することが出来たって訳だ。
で、ゲームといっても、ファミコンのロムカセットを差し込んでスイッチオン!では無いのよ。
プログラムのソースそのものが入ってるから、自力で実行せなならんの。
まあ、俺はWin2000発売ちょっと前くらいにパソコン触りだした人間だが。
>>502 リア厨乙w
昔のディスクは形違うんだよwwwwwwwwwwww
たぶん
形違うと言うかフロッピーディスクだよ、今は周辺機器のドライバ用としても使われてないかも知れんが。
俺はFM TOWNSから入ったから5インチのフロッピー見た時は脆そうで驚いたな。
そろそろフロッピー知らない世代も出てきてるのかしらん?なんだか切ないなぁ・・・。
確かに今じゃ3.5インチFD一枚がツメの先ほどのメディアに1000枚以上余裕で積み込めるんだから、
廃れて当然といえば当然なんだよねぇ・・・。
仕事で8吋をたまに使う自分の立場はw
8インチなんか見たことしかないわ
なんか鍋敷きにしても十分でかいよな
音も動作速度も物凄いですよ
MZ1200のデータレコーダ時代からやっているので、それに比べればまだマシですが。
下級生ってディスク17枚くらいだったよな
ハーレムブレイドが50枚
痕は4枚だったっけ
下級生が恋愛シュミレーション、ハーレムブレイドがRPG、痕がビジュアルノベル
こう見ると、ビジュアルノベルって圧倒的にディスク容量要らないよな
最近は音声とかムービーで容量使ってんだろうけど、何枚もCD使ってたりするのを見ると
「ホントにそれ必要なデータ?」って思ったりもする古い考えの俺w
テープ時代はな、ゲーム立ち上げるだけで30分〜1時間以上は余裕で待たされるんだぜ?
それだけ待たされても単色ドット絵のお粗末なもんなんだけどね。
だけど、当時はゲームは買うものというよりも
自分で作るって色が濃かったし不満は無かったよ
ハーレムブレイドが50枚はウソだろ。10枚だった筈
50枚なんてwindows95だか、3.1くらいしか聞いたことが無い。
俺の記憶では、VIPER CTRがフロッピー50枚だったはず。
ゲームではこれが一番枚数が多かったかと思う。
>>517 >最近は音声とかムービーで容量使ってんだろうけど、何枚もCD使ってたりするのを見ると
>「ホントにそれ必要なデータ?」って思ったりもする古い考えの俺w
でも今でも、比較的小さくてCD1枚のゲームと
でかくてインストールすると5GB超えるようなゲームで、あまり内容のボリュームに
差があるように思えないのも事実。
なんか、たとえばCGやBGMを非圧縮のまま使うとか、あまり意味のないところに
大量のデータを使っているような気もする。
>>518 結局、あたらしい分野の始まりって、そういう原始的なものから始まるんだよな。
その分野が成熟した後で入ってきた人には、黎明期の苦労は想像もできない。
もちろん実際には体験してないが、自動車が初めて使われだした頃も似たように
今では想像も付かないような苦労談があったんだろうさ。
>>520 「せっかくDVDを使ってるんだから、容量全部使っちゃえ」みたいな感じに思えてさ
BGMが非圧縮とかあるよね
別にオーケストラで聞いてるわけじゃないから、oggでもwavでも同じなんだけどなw
これからブルーレイとかになってったらどうすんだろうか
いつまでも安易に作れるAVG形式を主流にしないで、これからは大容量が可能なんだから
それに見合った形式ってのを作って欲しいって考えるのはユーザーの我儘なんだろうか
>>522 RPGとかだと、エロゲでも3Dになったり少しずつは進化しているけどね。
もちろん、海外にあるような本格的な3Dゲームとは比較にもならない。
今後の進化の方向性と言ったら何があるのかねえ?
3Dにするかフルアニメにするかしか思いつかない。
あ、内容ではなくシステムの進化の話ね。
タッチパネルで初音のないしょをやりたい
>524
〜〜〜〜〜〜〜 ←白いバスタオル
[キーボード]
これでOK
>>523 AVGやノベル型の作品だと、アニメや3Dにする箇所が非常に難しい
それらにしてしまったら、逆に文章要らんじゃんってな事になるしなw
エロシーンとかになるんかな
昔のVIPERなんかからあった
エロゲも、そろそろノベル型から脱却して新しい分野に乗り出す事が必要かもしれないって思う
スレ違いだから、この辺でw
問題は費用対効果だよなぁ。
3Dは製作予算跳ね上がるし
そこまでしても、ユーザーにウケなかったらOUT
3Dなだけが特長のクソゲーのレッテルがもれなくプレゼント。
まぁ、リーフは、暫く手を出さない分野でしょ。
数年前に阿鼻様という、壮大な実験やって失敗してるし。
Nice boat.
あれは、正月早々微妙な気分にさせてくれたな。
>>528 正月早々、当時の住人の腹筋をことごとく
嵐のごとく破壊してくれたけどな。
俺も当時プレイレポ読んで笑い転げた師。
このスレ見てたら、昔にいちゃんがテープからゲームをロードしてる間にクッキー焼いて待ってた事や
VIPER-V16をFDDでプレイした記憶が蘇ったんだぜ
いい時代になったなぁ・・・
今は亡き兄貴か
「きれいな顔してるだろ。死んでるんだぜ、それで……」
それで死ぬのは弟の方じゃないか
>>522 >別にオーケストラで聞いてるわけじゃないから、oggでもwavでも同じなんだけどなw
まー、PCショップとかで売ってるスピーカなら問題ないけど
それなりの音回りを組んだスピーカーで聞くと
こもってたり、ノイズ乗ったりしてかなり汚い音に感じるぞ
>>533 たとえちゅぱ音がドルビーデジタルでも、スピーカーを使ってエロゲする気にはならないと思うのは私だけ?
音なしって事か?
低音域はどんなスピーカー使おうともそんなに気にならないさ。
スピーカーで差が出るのはむしろ高音域。
534の言いたいのは、「そんな凄いアンビエンスでエロゲする気はねぇ」って事じゃね?w
オレも同感
ゲーム音ってのは、ちょっち安っぽいくらいのが丁度良い
DQシリーズにしても、あんなオケでやられると引くわ
まぁDQの場合は、オケ使ってても合奏しかしてないから、オケの意味がないんだけどな
俺が思うにスピーカーの品質なんかどうでもよくて
夜中ヘッドホン使うっていいたいんじゃないの?
それともみんな防音の地下室にエロゲルーム作ってるとか?
昼間リビングで大音量でエロゲやってるときに人来たらどうすんの?
エロゲは生演奏に限る
意外な展開に吹いた。
私の言いたい事は
>>537が代弁してくれたようです。アリガd。
>>533 仮にHシーンのBGMがベルリンフィルの演奏でカラヤンの指揮だったとして
嬉しいかねw (いや、カラヤンもういないけど、それは置いといて)
まぁここが出してる某作品のようにのっけからいきなり大音量でいたしてるのもあるしな
>>540それはエロゲでなくてもそこまで嬉しくないt(略
ぶっちゃけカラヤンはそんなに良いものではないと思う・・・ってスレ違いスマソ。
.
>>537 そゆ事かw
俺は一人暮らしだから、その発想はなかった
しかし、妙にアンビエンスのあるエロゲって萎える気がするよ
ホテルの朝食じゃないんだから、「あんあん」言ってる側で管弦楽鳴らされてもなw
それはちょっと飛躍しすぎか?
エロゲだけのために組んでるならどーかと思うが
そうじゃないと思いたいw
過疎ったな
全レス君でも来てくれないかな
ついでに、この前みたいに全レス君に全レスしてた人も
漫画っていつからだっけ? アニメはtttの方に来たな
とりあえず聞く前にスレ内検索ぐらいしようよ
>>380
これくらいのマターリ進行でいいのでは?
ここはパソゲー業界の懐古スレになったんですか?
>>491 ギャルエロゲーがキャラ萌えゲーだらけになっちゃったのは東鳩のせいだがな!
>>509 ガレージキットみたいだな。買ってきてまず整形するっていう。
>>517 最近のは本当に容量食いすぎだな。体験版だけで数百MBとかあるし。
別に読みゲーにそんな容量いらんよと。最低でも文章と選択肢だけあれば遊べるんだし。
このスレの一回の文字制限数でもNスクとか吉里吉里とかのちょっとしたノベゲーの命令文くらいなら書ける。
>>523 >今後の進化の方向性と言ったら何があるのかねえ?
ノベゲーならシナリオ構成。ギャルエロゲーはいまだにキャラ萌え路線ばっかりだからそういうところには期待できなかったけど、
コンシューマ作品が最近やってくれた。バンプレの四八ってゲーム。これのシナリオ構成が新しすぎる。
百数十人存在する登場人物(全員実写の顔写真や立ち絵あり)の組み合わせや生存状態でシナリオが発生・分岐する。
これはいままでになかった。このシステムをギャルエロゲーに応用することもできる。
勧誘した部員の組み合わせで部の展開する物語が分岐したり、
拉致監禁するキャラクターの組み合わせによってエッチシーンのプレイの内容が変わるとか。
>>545 >ついでに、この前みたいに全レス君に全レスしてた人も
そんな奴がいたのか^^;
えー……痕の話題も振ってみよう。
ガレキの話題で思い出した。なんか新しく痕のフィギュア、完成品で出してくんないかな?
希有馬屋による、千鶴さんのやわらかフィギュアとか……。
あの人、貧乳じゃん!
いやいや、今やってる某アニメの巫女さんみたいに
原作だと貧乳キャラなのに、アニメでは巨乳として描かれるなんてことがあるかもしれない……!
>>552 せやけど、それはただの夢や……。
と、関係ない作品のセリフを流用してみるテスト
>553
あの世界、目覚めたら色々やばいっすよ?
クマのぬいぐるみ抱えてる幼女とか。
【最後だけリーフっぽいネタで締めれば板違いじゃないと思っている】
>>554 少し、頭冷やそうか……
そして今夜は泣きながら眠ろうか
こうですか?わかり(ry
ハルヒの朝倉涼子が千鶴に見えることがある。
のいじ絵やアニメ作画ならともかく同人絵だとよく見えることがある。
たまにONEの川名みさきに見えたりもするが。
ゆうべ眠れずに
泣いていたんだろう
柏木家の食卓、途中から文字が表示されない・・・なんでだ・・・orz
今久しぶりにリニューアル版をプレイしているが、
やっぱ旧作が俺は良いな。
何処にしまったんだろ俺orz
>>556 アイマスのあずささんが千鶴に見えるぜ
天然巨乳触覚付き・・・全てが正反(ry
>>560 見た目は千鶴さんなのに名前と胸は梓って
アイマス稼動当初からちょこちょこ言われてたなあ
名前が千鶴で外見千鶴さんで中身も腹黒最強料理壊滅なキャラの出てるチャンピオン漫画を読まなイカ?
みつどもえ?
ちょっとチャンピオン買ってくる
普段漫画雑誌読まない漏れに詳細希望
最近貧乳キャラ増えすぎ
貧乳おばさんはさすがに少ないけど
ヤダナァ キズアトニハ ヒンニューモ オバサンモ イマセンヨ? ハッハッハ
ハンターハンターのイカルゴ・・・だっけか
もしかしてwin95版の痕ってXPだとBGM再生できない?
SP1とSP2それぞれのPCにインスコしてみたけどどっちも鳴らなかったんだけど
>>571 _inmm.dll使用を推奨。これで確実にBGMも再生できるし、CDも必要無くなるので一石二鳥。
電撃黒マ王vol.2を買ってきた。
終頁、次号トリプル新連載の件
_
.'´ M ヽ
∩j! ノ从 リ))〉
.⊂⌒|lゝ゚ ヮ゚ノ| PCゲーム業界に大きな衝撃を与えた伝説の
`ヾノっ⌒/⌒c 伝奇ビジュアルノベルが復活!!
⌒ ⌒
2008年3月発売予定
ここ以外に紹介とか特集ページないのか?
特集するなら連載開始してからじゃないか?
リニューアル版を積んでたんでプレイしてみようかと思ったら
なんだ、このケースはディスク取り出すのに20分も掛かったぞw
ハサミやペンチまで用いてしまったではないか
後ろに曲げて押し出すのか・・・凄い謎解きだった
そして軽く捲れた爪痕
俺はこのゲームの真髄を目の当たりにした気がした。
普通に真ん中を押せば取り出せると思うが。
オーガストのファンBOXはギッチギチに詰まってて、中の箱取り出すのにそれくらいかかった。
そしてプラケースも硬いのでCD押さえる部分が割れた…
>>578無理だよ、ペンチでやっても真ん中の側面が内側に曲がらない硬さだし
l□l l←が側面 □が通常、真ん中を押さえれば取り出せると言われる部分
 ̄
普通に取れた俺はどうすれば
>>577 DVDはケース自体が世界統一規格のはずだが
あまり設計がよくなかった感じだな。
まあCDケースもあまりいい設計ではないし。
統一規格だったのを初めて知った…ってくらい、ケースによって取り出しやすさに差がある
規格は統一でも所詮工業製品だから色々誤差が出てくるわな