1 :
名無しさんだよもん:
彩菜やLiaに比べると遥かに劣る。
歌がいいのがkey作品のウリのひとつなのに
リトバスの歌はどれもダメ。
2 :
名無しさんだよもん:2007/08/19(日) 22:28:54 ID:XuLK65J70
鼻声すぎて違和感ある
エロゲのボーカル曲を良いと感じたことすら俺からすれば何を今更
あんなの普通のボーカルを基準にしたら全員素人
まぁなんだ
理多キャラを知ってる人間と知らない人間だと大きく評価に差が出そうだな
俺は、音痴を除いて歌のヘタウマがよくわからんです。
どういう風にうまいへたを考えるの?教えてほしいです。
>>5 一般には、ブレスが紛れると声質が悪くなると言われてる。
対策は腹筋や歌い込みなど。
こういうトレーニングやりこんでいないボーカルの声は、ピッチが揺れる、鼻声が混じるなどの症状が出るので、聞けばわかる。
元々の声量も無いから卓でゲインを稼がないといけず、ノイズも乗りやすくなる。
レコーディングやってると、ゲーム音楽系のボーカルは他と比べてレベルが低いとホント実感するよ。
>>6 どこのレコーディングの人?
お薦めの歌手がいれば教えてくれ
>>6 ははぁ、そういうところを見る、というか聴くんですねぇ。
どうもありがとうございます!!
次聴くときは注意してそういうところに聴いてみることにします。
というか、腹筋も歌い込みも超基本なんだがな…
>>7 レコーディングっつっても俺はアマチュアだよ。
卓いじりは人手が足りてないから、色々なジャンルに関わりやすいんだよ。
11 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 00:56:25 ID:c4aZPcb9O
Liaはどうよ?>レコーディングな方
個人的には、Ritaは、普通かな?
ただ、雨のち晴れのラストのコーラスが「一人多重コーラス」だったのには驚いたが。
てっきり、声優さん全員で歌ってると思ってた。
少なくとも、クド、小鞠、来ケ谷の中の人は参加してると思ってた。
歌の上手い下手はよくわからんけど、Jumperの方の
「これからも書き続けていけばいいよ」の声が聞こえなくて何かもやもやする
なんか質問きてるな(´・ω・`)・・・
俺はそんな大層な耳は持ってないんだが。
>>10 last regret、青空は典型的な声量不足だと思う。あと、歌詞がボーカル曲向きじゃない。歌詞についてはkey全般に言えることだが。
CLANNAD4曲は割とまとも。anaは鼻声系。メグメルはミキサーがかなり良いと思う。
すまんが、どの曲を誰が歌ってるかはあんまり把握してないぞ。
歌唱力やら声量はLIAが一番だと思ってた
>>11 Liaさんはコレか。wikiだから間違いないと思うが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lia 鳥の詩
青空
Farewell song
Ana
Light colors
Life is like a Melody
どれも好きじゃないな('A`)
鳥の詩は本人の声量があまりないのをコーラスやホールリバーブで誤魔化してるタイプで、ゲイン稼がないといけないから舌回しがかなり紛れてる。
Farewell song はちと酷いな。サ行の発音に伴う擦れが消えてない。こんなのボーカルの基本だぞ。
智アフ2曲も今までと大差ない。
多分この人、根っからの声優でボーカルじゃないと思うんだが。
16 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 01:37:18 ID:c4aZPcb9O
>>15 なんか、Liaを全否定されるとヘコむな…
声量あると思っていたが、聞く人が聞くと、違うのか…
一応、Liaは声優さんじゃないですので。
スレと全然関係ないけど、次もラ行のボーカルが来るのかとオギオギしている
>>16 全否定っつーか…俺には合わないということで。
特にボーカルは、あるジャンルから見れば「欠点」でも、別のジャンルではそれを「長所」とすることが多い。
さっき挙げた欠点だって、ジャンルによってはウィスパーボイスとして重宝されたりもする。
それに、好みだって当然でる。例えばプロでもブランキーのボーカルは大嫌いだよ俺。
ゲーム系のボーカルでID:0wIphcHy0的に上手いと思うのって例えば誰なんだろう?
20 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 02:02:41 ID:RD4XyYH90
糞スレかと思って開いてみたら…
ラスリグのアコースティックverとかは?
あれ誤魔化しきかなそうな気がするんだが素人目に見て。
>>6さん!
瀬戸の花嫁のED「DAN・DAN・DAN」歌ってる人はうまいと思ってたんですがどうでしょう?
>>19 殆ど鍵しかやったことないから回答不可。
ONEに感動して葉鍵板に来た頃に葉のコミックパーティーの曲を聴いて鼓膜掻き毟りそうになって以来、
ゲームボーカルを聞くのは慎重になった。
>>21 KSLの曲?
ゲームしか買ってないから多分持ってない。
通ぶった会話したからぬっこぬこに叩かれるかと思ったけど、割と普通な対応に感謝。
寝るよ|ω・`)ノシ
なんか面白いスレだな。
0wIphcHy0は結構長く葉鍵板見てるようね。
と思ったらもう寝ちゃってるか、もしよければまた顔出して質問などに答えておくれ。
叩かれないのは悪いところもつくけど、それだけにしないでいいところも挙げてるからじゃないかな。
というか肝心のRita本人の評価聞いてみたかったなぁ…。
鍵しかやってないのならリトバスの評価もしておくれ。
>>23 そっか。残念だ。
色々答えてくれてありがとう。乙。
27 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 02:46:35 ID:c4aZPcb9O
レコーディングの方乙でした〜。
またの降臨をおまちしてます。
あ、クラナド曲がお気に入りでしたら、
麻枝+riya のアルバム、「Love song」を聞いてみることをお薦めしますよ〜。
しかし、歌聴いてるときにサ行ばっかり気にするようになってしまったんだぜ
>>26 そうそう、それです。俺は始めて聞いた時からうまい!…ような気がしてるんです。(うまいのか確信がありませんから)
まあ、声が好みってことからの好評価もあるかもしれませんが。
ははぁ、そうですか。歌手についてはこの曲でしか知らなくて、バックグラウンドもわかりません。いやいや、講評ありがとうございます〜。
ID:0wIphcHy0乙
やっぱアニソン・ゲーソンは普通の曲と違うんだな
エロゲ系で声量といえば
ボーカルの技術や声量はあったほうがいいが、それで歌を評価するのはなんか違う気がする
とはいえ、専門の人から見るとやっぱ気になるもんだろな
まぁいろいろ根拠もちゃんとあるみたいだが
それでスレ立てるのがわからんwww
>>20 俺もなんとなく開いてみたんですよ。
で、正直なところを
>>5で書き込んでみたら思わぬ返答をいただきましてね。
>>30 俺、曲は大好き。で、意識して聴いてみたところ、とくに問題は見つけれらなかったのですが、もしお時間あればID:0wIphcHy0さんとしてはどうなのか講評願いたいところですね。
>>34 まあ、楽曲としての評価か、それが表現されたものとしての評価か、というとこでしょうか。前者ならば、詞と曲が対象となるのでしょうが、後者になると表現者たる歌い手の能力が関わってきますからね。どのように評価されているのかはそれぞれかもしれませんが。
>>35 >>1としてもこの展開は予想してなかったかとw
「Song for friends」の冒頭部分、メロディに対して歌詞があってない。歌詞が長すぎて早口言葉みたになってるとおもた。
Liaのライブをニコニコで見たが、確かに声量が足りない
鼻声=歌下手というのは少し違う
鼻声は本人の体の特性というか気質的な問題もある
Ritaはクリアな声質でないから下手だと思われがちだが
ハスキーで倍音が多くてダイナミクスもあるし
声量も声優兼歌手とは思えないほどある
それと予想以上に音域が広い
癖があって相当曲を選ぶ声質だから好き嫌いもあるだろうし
声の特性を理解していない人間が何となくミックスすると果てしなく失敗する声だね
オートチューンで簡単に修正なんか出来ない声だし
正直Liaの方が癖もないしミックスとかはやりやすいと思うよ
Ritaの曲に当たり外れが多いのもむしろミックスのレベルの問題な気がする
一言で言えば「扱うのがすごく難しい」声なんだよ
巧い下手を語られるのは少し違うと思うがな
単に好みの問題でしょ、と思うわけで
>>12 あれはまさにミックスの問題。
ボーカル自身はかなり遠くになっているがヘッドホンで聞くときちんと発声している。
>>37 そりゃ歌詞の問題。
歌詞が無茶やってると歌ってる人がかわいそうになるな
一箇所に文字を詰め込みすぎてるやつなんて聴くと特に
声質と歌唱力に何の関係があるんだかw
こういうスレが立つと理多ちんの知名度も上がったんだなぁと思う俺理多儲
大きいバックアップも受けずにライブを自力でやり
コツコツオーディション受けて仕事してきた苦労人だからなぁ
鍵に関われたことでステップアップして欲しいよ
無闇に叩かれるのは気にいらんけどね
それと理多ちんのライブに来れば目からウロコなんだぜ
嫌いなもんのライブになんか来ないだろうが
だーまえの無茶な歌詞は結構好きだけどな
karmaはやりすぎだったけど
Love Songもそうだが歌わされる方が可哀想だな
46 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 14:17:32 ID:JSAN30N3O
Love songって歌詞だーまえだったけ?
riya本人だった気がしたんだが。
鳥の詩で、最初の「僕たちは見送った」の「た」が聞こえないのは俺だけ?
終盤のは聞こえるんだけど。
Hetaに改名すりゃいいよ
liaとriyaとritaとeufoniusとyozuca*の違いを教えてください。
50 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 15:30:09 ID:UYBfpGzB0
eufoniusのメンバーriya
ほぼ鍵とは関係ない。プロ。
rita=声優
今回鍵のヴォーカルに抜擢
Lia=しりません。
riki=主人公
どんだけ”リ”好きなんだ
52 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 18:03:17 ID:PUvlJ6dyO
ついでに言うと最後のシナリオもrefrainだしな
小学生はもっと面白い話するぞ
リトバスはそうでもないけど、恋盾のOPは何とも微妙だった
59 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 19:53:11 ID:MKs3KnK00
葉っぱと鍵、歌的にはどうなんだ?
鍵は一発が威力でかいと思っていたけど、リトバスでちょっと外したかなぁと。
すくなくとも曲だけ聴いて、やろうとは思えない。
60 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 20:02:43 ID:bxrP2okXO
リアヲタのネガキャン必死だな・・・
今回曲が糞すぎんだよな
歌い手には罪はないよ
ワクテカしながら「Little Busters!」初めて聞いて、2分後ぐらいに「ん…?」頭の中に疑問符が
浮かんだ。今までのkeyの歌で、初回からビビッとこなかった歌はなかったから。
>>43 ここで彼女の表の話をするのもなんだが、スパロボに出たのも大きいだろうね。
声が付く前から人気のあるキャラだったし、好みはあるだろうがよく合ってる声だったしな。
スパロボではキャラクターの一部テーマソングに歌詞がついてるんだが、是非歌詞つけて歌ってほしいと思ってたりもする。
キャスト発表されたとき知らないという人が多かったがそれはまぁ仕方のないことか。
俺も正直最初は凡曲だと思ったが、まさかスルメ曲だったとは。
今じゃイントロ聞くだけでおぎおぎする
suaraは歌上手だよな?
これが下手とかいうレベルならもう腐った耳でもいいや
suaraはスルメ曲だな
最初に聞いただけだと、言い曲かよく分からない。俺が駄目音感なだけかも試練
リトバス曲は歌詞見ながら聞くと涙出てくるから個人的にはアリ。遥か彼方とか最高。
Suaraって葉ではうたわれと鎖くらいだよな?個人的にはMOON-PHASE最高。あれも聞いたときは上とは違う意味で泣いた。
68 :
名無しさんだよもん:2007/08/20(月) 22:59:02 ID:RSHEfjG50
ニコニコで如月千早とかいうのがカバーしてる鳥の詩聞いてみ
Liaじゃなかったらただの駄曲だった
つーかあんなのにカバーさせるなよ・・・
守護楯のOPは確かに酷かったなぁ。出だしとか不安定すぎてびっくりした。
葉でいいと思える歌うたいはSuaraとKayaだけ
俺の愛梨沙にあやまれ
>>24,30,36
Alicemagic
いきなり曲調やバックが90年代以降のPOP・ロックっぽくなった。
リンドバーグ・JAMくらいの世代にはヒットするんじゃないだろうか。
これは普通の音楽として通用すると思う。作詞やアレンジに『ボーカル曲であることの考慮』が為されてる。
ボーカルは低い音域での音程が怪しい箇所があるように聞こえる。Bメロのあたり。
しかし、これとメグメルはゲーム系じゃないプロがミキシングやってるように聞こえるんだよなぁ。
LittleBusters!
ボーカルの問題だけでもないんだけど、
擦過音でまくりの歌詞にしないようにするべき作詞側、音程が外れないようにするべき作曲側の問題が気になる。
「やがてくる過酷」の「が」のとこが気になってしょうがない。
雨のち晴れ
遥か彼方
歌詞|(´・ω・`)・・・。こんなくちゃくちゃ詰め込んだ歌詞にしたらボーカル泣くよ。ついでにブレスが気になってしょうがない。
バックとボーカルで縦の線があんまし揃ってない譜面もどうかと思う。
KANON、AIR時代はテクノの上に声載せてる感じだったんだけど、
少しずつバンド物っぽいローミドルを大切にする音作りになってきてる感じがする。
んではボロが出る前に消える
|ω・`)ノシ
あんた…がんばったよ…
Kanon・AIR時代はタカーセがメインだったからなー
雨のち晴れはメロディと歌詞をぴったり合わせたみたいだがその辺どうか
関係ないがカタハネの曲は好きだ
ゲームやってないけど
78 :
72:2007/08/21(火) 00:19:53 ID:lausPYRB0
>>76 ボーカルのアタックと楽器のアタックが合ってない、という意味
1:22からのキックを聴いてくれれば、わかりやすいと思う
そういやカタハネもRitaか。あれはOPもEDも好きだな。
ゲームやってから聞くと泣けるで。
>61
わりと同意
糞曲とまでは言わないけど
女性ボーカリストが出る範疇の音域を超えた低音や
恐ろしく高く飛ぶ音、
歌いにくいことこの上ないメロディーやリズムを
理多なりに消化しようとしている努力は見える
余談だが理多はライブでリトバスも遥か彼方も歌いこなしていたことを付け加えておこう
あとゲーム業界はミックス下手なのが殆ど
ろくな調整も出来ないでやたら小難しい曲を書き
ボーカリストに苦行を強いてると思われ
コンポーザーが良いミックスを出来るわけじゃないからな
メジャーなら分業してるし
>>82 そうやってベタ褒めすることにより、余計に否定のレスが付くことに気づけ、信者よ
85 :
名無しさんだよもん:2007/08/21(火) 19:59:22 ID:IMDW/Y5w0
智代アフターまで神曲を作詞作曲し続けてきたkeyは一体どこにいったんだ?
作品自体のデキがイマイチなら、歌までイマイチってのはなぁ…
「遥か彼方」と「雨のち晴れ」好きなの俺だけか?
「雨のち晴れ」と「Song for friends」好きなのは俺だけだろうな
「Alicemagic」は駄目でしたw
俺は全部好きだ
偏愛は良くない
クリアしてから聞いたらどれも俺の中で神曲になりました
個人的に「Alicemagic」以外は上手いと思ったよ
「LittleBusters!」は繰り返して聴く毎に好きになって
Jumper Ver.を経て、最高にいい歌になったと思った。
ちなみに、俺も全部好き。
曲は全部好きだけど、歌はそんなに上手くはないような?
かといって、それが悪いというわけじゃなく中々味があっていいと思う
>>79 糞ってわけじゃないけど、デビュー頃はボーカル付の曲の経験はなかったと思う。
インスト曲からボーカル曲へ移行するには、マイキングや生音処理用エフェクトや卓技術、ついでに作詞とボーカル譜の作曲能力が必要になると思うんだけど、
音源とキーボードを使って作曲するテクノオンリーだった人には、こういう技術はないのが普通だと思う。
でも、レコーディング技術だってその道のプロが居るくらいに奥が深い分野なわけで、
それを持たない状態で曲を作っちゃえば、気になる人には気になる曲が出来てしまうのも自然なんじゃないかと。
グレートRita
雨のち晴れはセルフコーラスが寒いのでパス
それは誰のせいなんだ。編曲?
>>93 作曲家に卓技術は必ずしも必要なものではないでしょ
完全に分担作業でやってるのもいくらでもいる
もちろん作曲家に卓技術もあればあったで何かしらの種にはなるだろうけど
ボーカル用のメロの作曲能力はまさにそうだね
折戸も前に鳥の歌のその点を反省してたと思った
鳥の歌なんて音が上下に動きすぎてあれじゃ普通に歌えないもんな
あれに比べれば今は歌モノも大分うまくはなったとは思う
>>82 ミックスだけじゃない
はっきりいってしまえば作曲も編曲もボーカリストも総じてレベルが低いものが多いと思う
それは一般ゲーム業界も含めてね
音が上下に動くのは駄目な曲なのか?
>>97 持ってないなら他所から調達しないといけないんだけど、調達しないで作曲家一人だけで作ったからああなったんだろうな。
…つーのが
>>93の主旨ってことで頼みます。
>>98 人の声という楽器の特性を考慮していない点でボーカル曲としては良くないだろ。
こういう例をだしていいのか分からないけど、オペラとかだともっと上下激しいよ?<人の声
リトルバスターズとSong for friendsと遥か彼方を聴くとこの人上手いじゃんって思う
雨のち晴れを聴くとこんなかわいい声で歌えるんだ、すごいなと思うが
Alicemagicは何これwすげー音痴じゃんw聴くに耐えられんってなりますわ
上みたいな専門的な知識持ってる人から見てKOTOKOとかはどうなんだ
きしめんの歌とかどう?
鍵関連では彩奈とLiaがいいな。
>>72 >リンドバーグ
なるほど、俺リンドバーグ信者なのでAliceMagicが一番好きだわ。
>>98 ミキサーの好みもあるんだけど、とりあえず俺の話で進めると。。。
ケースバイケースだけど、ボーカルに限らず、旋律系が上下にガンガン移動するのは嬉しくない。
ミックスする時は各周波数帯でバランスを取りたいのに、移動しまくられるとバランスが取れなくなってくる。
『バッキングが厚いからサイドギターはローミドル、その上にベースのアタック、その辺り全体を被せるようにシンセ・・・』とか、ミキサーにはミキサーの、音作り上の都合があるんです。
上下に動いた結果ボーカルが歌いきれなくなったというケースはボーカルの技量の問題でもあるのでノータッチ。
移動しまくった結果他の楽器との兼ね合いが取れなくなったというケースは作曲者の責任なのでノータッチ。
>>72のレビューにSong For Friendsをナチュラルに忘れてたので追記
Song For Friends
ピアノの主題リフはかなり悪い。ぶっちゃけ戦犯。これがボーカル譜の足枷になってる。
主題の制約があるからピアノはバックに成りにくいし、ピアノ用の音程をボーカルに強いさせてる。
ボーカル低いところのミス大杉。これはリテイクするべきだった。1:36、2:04がモロ。
歌えなかったボーカルが悪いのか、歌えない譜を起こした作曲者/アレンジが悪いのか、誤魔化せなかったミキサーが悪いのか。
最後のサビはかなり好きなんだがなぁ…。
ちなみにここも歌詞つめこみカワイソス状態。2:58『誰もいなくなっても』あたりとか。
もうだーまえが全部悪いってことでいいよ
つかエロゲソングでID:68kA5opF0が
手放しに褒められる曲なんてない気がした
ニトロプラスとかでも駄目なのかな
>>111 ちょっと上でも出てるけどSuaraは?
星座とかトモシビとか暗めのやつが特に好きなんだけど
Suaraは上手いっつーか、おもろい姉ちゃん
>>113 多分ない。
>>6の通り。
サンレコっていうレコーディング技術の専門誌があるんだけど、
これにアニソンやエロゲ曲の技術が特集されたことは(多分)一度もないし、
そうする価値も無いと思ってる。
恐らくこの認識は一般的な音響エンジニアに共通するもので、
サンレコを読んでる側の俺としても、エロゲソングを手放しで褒めることはやはりないのだと思う。
でも音楽ってのはそればかりでもない。
子供の頃に歌った曲とか好きな映画で流れる曲とか。
同じように、好きなゲームの好きなシーンで流れる曲には強い思い入れが出来るもんだ。
それに、ゲームならではの技術だってある。
小さなてのひらのサビに入るところは涙出るよ。渚のテーマで使った旋律をここで持ってくるとは・・・。
何が言いたいのかってーと、 『別のジャンルの秤なんだからあんまり気にするな』 ってことで。
いとうかなことか島みやえい子とかも暇だったら聞いてみてくれ
>>114 ZIZZならあるいは…と希望を持ってみる
ミキシングってよくわからんけど、Alicemagicは折戸氏かまごめちんなのかな
>>117が音響的にしっかりやってるって思う曲が知りたい
ゲーソン・アニソン以外の曲でな
まぁ正直言って興味本位だ。暇があったら答えてくれると嬉しい
>>121 それは俺も感じている感情だな
なんかココこき下ろすだけの流れになってるし…
トモシビってデビュー前に歌ってた曲が元になってるんかな?
だとしたら、そりゃアニメもゲームも関係ない普通の曲だよな
>>120 どっちもいい曲だと思うけど、何か古めの歌謡曲みたいじゃね?
>>122 まあエロゲギャルゲの曲が技術的に良くはないってのは事実なんだろうけど(知識ないから技術的にどうかとかは興味ないけど)、
自身の知識の多寡・技術の巧拙に関わらず、アマの人はこういう場でプロぶりたい傾向にあるんだから大目に見てやれ
いつもの人がプロだったら悪いが
プロぶりたいっていうとちょっとアレだな
自分の知識を披露してみたい、という表現の方が適切か
>>125 確かにアマチュアにはそういう習性みたいなものがある
だけどここの人は具体的に指摘してる。今まで俺があやふやにしか感じられなかった問題点をな
凄いと思うよ。だから
>>117が良いと思う曲を知りたい
俺も知識ないからよく分からんけど、的外れなこと言ってないなら別にいいんじゃないか
つーか、見てて面白い
良い悪いだけだと回答の意味ないから、なるべく具体的・根拠を明確にするようには心掛けてる。結果、専門用語が増えることになるが。
音総合スレだったっけ?随分前にちょろっと見たが、あそこの住人の一部の方がよっぽど詳しいとは思う。
質問ある内は答えたかったが、この辺が引き時かな。
このスレ見なきゃエロゲ曲だのアニソンだのに対して盲目的になってたかもな
やっぱり聞く人が聞けば違うってのを知れただけでも良かったぜ
全然知識のない俺が文章だけで判断した限り、所々に主観部分も混じってるっぽいので
(つっても、知識の無い人の主観とは全然意味合いが違うけど)
なんか引っかかる人は、まあ一つの意見程度に思っとけばおkだろ
>>129 あじゅじゅしたー
また何かあったらよろり
ラノベやエロゲのシナリオが小説と同ベクトルで語られないように、
アニソン・ゲームソングの良さは一般の曲のそれとは異なるベクトルに存在するからな。
今回は音響という同ベクトル上で比較した場合はどうなるかっていうのが見れた訳だ。
面白かったよ。
>>129乙。
エロゲのボーカルってヘタウマなのがいいって思ったりする俺はみ〜こ好き
ID:24YBsqby0が来なくなったら、ただの過疎スレか叩きスレになるだろうから
気が向いたらまた来てくだされ
萌え絵でデッサンを語るって話と同じような感じになるのかな
ゲーソン・アニソンは技術より思い入れの方が
より重要だと感じる、と
>>117を読んで素人的に言ってみる
>>129乙
>>133 もえたんのEDがいいぞ。ヘタウマとは少し違うかもしれんが脳みそフワフワになれるぜぇ。
音響エンジニアとかミキサーがどうとか言う前に最近売られている
一般向けのCD(特に売れてる日本人のとか)は音質や音響やらを語るレベルに達してない
こう言ってしまうとなんだがこの手のゲーム系の録音と大差はないよ…
まぁようは曲自体を気に入るかの問題で音響やらを語っても仕方ないと思う
鼻声で素人臭いウマヘタな感じは案外嫌いじゃない
つかここritaの歌唱力について語るスレじゃないの?
スレタイとスレの中身が違うことなんて葉鍵板じゃ日常茶飯事だぜ
139 :
名無しさんだよもん:2007/08/23(木) 21:44:07 ID:ttgL+7Xt0
Rita本人の歌唱力は普通だが
作詞作曲がヒドすぎたってことかい?
歌唱力にもだめ出しが入っていたように見える。
でも結局よくわからないのは何と比べられているかなんだよな。
女性ボーカルのプロっていうのは例えば誰なんだろう?
中島美嘉とかはプロっぽいが、倖田來未とかと比べてもひどいのかな・・・?
やっぱもう少し追記しないとダメだな…
各パート録りではまずミスを無くす作業、次に良い音にする作業、ってのが大まかな流れだとする。
普通の曲の場合は、ミスが入ってることはまずないから、あとはどれだけ良い音にするかがミキサーの腕になる。
エロゲの曲の場合は、何故かミスが入ってるから、音の良し悪しよりも俺はそっちが気になってしまう。
というわけで。
>>139 ミスしたボーカルが悪いのか、気付かず放置したミキサーが悪いのか、そんな曲にした作詞作曲が悪いのか、
どれかを特定するのは難しい、という感じです。
>>140 普通はミスしたテイクは市販されないので、比較対象はちと多過ぎる。
誰も悪くない可能性も
微妙な歌に妙な魅力を感じたりすることがあるから、特にヲタ向け
わかる人には微妙どころか完全にNGだとしても、そこは一般的な対象者の閾値に合わせてればいいだろうし
>>141 なるほど。予算がかかってないから微妙になりがちって面も多いのね。
レコーディングに金かけて売上に差が出る部類とも思えないからしょうがないか。
サウンド&レコーディングマガジン5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1168446213/ >>117 これだね。プロでもアマチュアでも専門家の意見は、また違った見方ができて楽しいよ。
久しぶりにDTM板見るきっかけになったよ。これでも自作曲作ったことあるし。3曲ほどだけど…
俺は洋楽・邦楽も聴くけど、ゲーム音楽ってBGMとしてはレベル高いと思ってたんだけど、
ボーカル曲としてはレベル低いんだね。わからなかったよ。
俺の耳が腐ってるんだろうか。例えば、浜崎あゆみとか幸田クミとかと比べても遜色ないと思ってた。
邦楽の方が全体的に声量があるように聴こえるが…これもレコーディング技術の差なのか…
ブリトニースピアーズとかクリスティーナアギレラとか、アメリカのアイドル(古いが)はどうなの?
ちなみにKeyに限定すると、俺の特に好きな曲はLastRegretsとLittleBusters!、Alicemagic、風の辿りつく場所。
歌の上手さは個人的評価だと、riya>RitaLia>綾菜
どうも麻枝が作詞作曲すると、ボーカルに非常に厳しいようだけど、
麻枝は自分で歌ってみないのかね。
詰め込み歌詞と上下動の激しい曲の組み合わせって、アニメ・ゲーム系だと受けるんだよな。
それで完成度上げるためには、上手いボーカル連れてくるしかないのかね。
リトバスの歌以外は特に歌いにくそうなのもないよな
>>144 浜崎とか倖田の歌唱力が高いという前提がそもそも…
>>145 名指しで指名されると無視するわけにもいかない…('A`)
質問に答え過ぎてる感があるし、空気が悪くなりそうだから返答自重の方向でいこうと思っとるので協力願います。
スレ見た感じだと、俺以外にも音質に意見してる人はいるっぽいので、そっちの方にも回してくれると助かります。
俺はライブPA出身で、必然、欠点を見つけて修正するタイプの人間で、返答はミスの指摘のこきおろしに終始するんです。
>>144 一般的に、邦楽CDはコンプ使って音量をピークギリギリにつめ、洋楽CDは音量の差によるダイナミクスを大切にする傾向がある。
無作為に聞き比べると、音量が大きい分だけ邦楽の方が良く聴こえるよ。
>>145 もう少しマトモなサンプル曲をお願いします(;´Д`)
これじゃボーカルの良し悪し以前だよ・・・
あとついでに、なるべく葉鍵関連でお願いします。
上は曲悪すぎ。聞き手が混乱すると思う。
ギターとドラムとボーカルが全部バラバラ。
ギターの旋律がボーカルに全然絡んでない。ギターのパン振ってるのがバラツキに拍車を掛けてる。
下は典型的な打ち込み曲で、仕上がりはかなり酷い。
音源がかなり安い。音が軽すぎる。
ミックスする際に各パートの音質を統一してないから、音源と肉声が分離しすぎ。つか、フェーダー操作しかしてないんじゃないのかこれ?
ボーカルのマイキングが間違ってるのが聴いただけでわかる。口の音が混ざりすぎ、マイクの距離近すぎ。下手したらマイクはSM58。
なんという酷評
ここは間違いなく良スレ
>>149 サンクス。全般的にゲームソングはマイキングなどのレコーディング技術が下手って事でOK?
でも、俺から言わせれば耳が肥えてる人からすれば、マイキング自体が不自然な音を拾ってることにならない?
そこが、作曲家の腕の見せ所なのかもしれないけど、さっぱりわからん。多少、音が軽くても、音が揃ってなくても
(ぶっちゃけSoundFontみたいな音源で音質だけ良いバラバラな各楽器を演奏しても)
良い曲なら良いと思う。まあ、それでも音響技術のレベルを最低限クリアしてないといけないが…
もう指名しないよ。答えてくれてあんがとさん。お疲れ。
>>151 この二曲に関しては、レコーディング技術と作曲が下手でok。
・ マイキング
変な音を拾わないようにマイキングする必要がある。作曲家は関係ないかと。
マイキングは、マイク設置のことを指す。
下の曲は、低音が膨らみかけて、しかも唾の音や舌の音が混ざってる。
これは音源(口)に近づけ過ぎの典型的症状。ボーカル真正面やや下にマイクを置き、口を狙って距離30cmくらいにした、『一般人のイメージするマイクの位置』に起因する失敗。(わざとそうするジャンルもあるが。)
そのくせ高音の通りが悪いから、マイクがSM58の可能性がある。
SM58はライブなどの定番で有名なマイクだが、女性ボーカルのレコーディングには考えにくい選択。
ただし、安く高音質なので、DTMの人が一本マイクを持つとしたら、このマイクになる。
以上より、レコーディング素人の作曲者だけでレコーディングしたと推理する。
・ 音質
音源の質も悪いが、もっと悪いのは音質の統一がされてないことだと思う。
極端な例を挙げると、風呂場で歌った声と路上ライブで録ったギターを混ぜる、そんな感じ。
ライン直結の音源からの音は空気感が無いから『硬い』、ボーカルは室内の反響があるから『柔らかい』、とか。
聴き手が違和感を受けるから、こういうのは調整しないといけない。
例を挙げると。
イコライザーやパンによって各楽器の音像を棲み分けたり、
高音メインの楽器ならショートディレイでアタックを引っ込めたり、
同系統のリバーブ・トータルコンプを掛けたりとか。
バランスを取るためにやることは、音源の質に関係なく一杯ある。
そういう事を丁寧にやるのが本来のミキシングだと俺は思ってる。
SM58はライブでは使うがレコーディングでは使わないでしょ
確かに音質、音場の統一感を出すのって難しいよね
あとRitaの声にオートチューンが激しくかかってるように聞こえるんだが気のせいか
Lia>>彩菜>>>>riya>>>>>>>>>>>>Rita
Liaは半端なくうまいね
そん中では別格だと思う
彩菜下手じゃん
あんまり上手い下手気にせず
好きだから聞いてる俺勝ち組
Ritaのライブは良かった
生であれだけ歌えてりゃ充分だと思う
160 :
名無しさんだよもん:2007/08/26(日) 13:29:58 ID:Hxs4Douq0
今回もLiaが歌ってくれればよかったのに。
OPとalice magicはハスキーな声ですごく曲にあってたけど
他の静かな曲はもう少し声の綺麗な人に歌ってほしかった
でも今回はLiaはちょっと違うと思う
ここはいいスレだー
163 :
名無しさんだよもん:2007/08/26(日) 23:14:42 ID:zurZIzKZO
独りの音屋がいるだけで参考になるな。
結局起用されなかったLiaヲタの妬み鬱憤晴らしスレか
このスレまだあったのかw
Ritaヲタにとっちゃ都合の悪いスレだからな。早く消えてもらいたいのはわかるよw
…無駄だけどw
俺はRitaファンだが、このスレ結構有意義だと思うけど…
何にせよ事実は変わらない。Ritaは下手じゃない。
ついでに言うなら、歌唱力は技術だろうからこれからも向上は可能。
何の問題も無いな。
スレの流れは他の人のファンに都合悪いかもしれんが
>>164 わざとじゃないなら、煽ったりするのはよそうな。
Ritaはちょっともの足らないと感じたけど、OP曲はそれを吹っ飛ばしてくれたかな。
別に上手い下手なんざ、どうでもいいと思うんだがねぇ。
結局その曲、歌い手を気に入るかどうかだろ?
と、普段はニカしか聞かない俺が言ってますよ。
>>169 >スレの流れは他の人のファンに都合悪いかもしれんが
お前も煽ってるじゃんw
聞き慣れたからだろうけど、リトバスの曲はRita以外じゃあわなそうな気がする
雨のち晴れをriyaが歌うのは良いかもしれないけど
同人の頃はこれが同人?神!と思ってて
商業に出てきたら、当りハズレがあるけどいい歌い手さんだなと思い
keyの曲を歌うとちょっと力不足に感じた。ちょっとだけ。
声が独特だからそれに合う歌合わない歌ってのもあるんだろうな
独特な声ってだけで充分存在価値はある
好きか嫌いかという違いはあれ人の感情を声で揺さぶるわけだから
凡庸な声なら何も感じない
だーまえはこの個性に今までと違う作風とともに賭けたんだと思った
理多について言えば声の掠れが酷くなっている気がする
もともとハスキーな声だが喘息持ちらしいし養生して欲しいね
携帯からのレスだけ見ているとこれは酷い
ここまで来ると信者の擁護と言うよりも
本人が自画自賛に来ているようにしか見えん
俺も携帯野郎のせいでうっかりRita嫌いになりそうだった
この携帯君は余所のスレでも鍵マンセーの電波飛ばしてるから
天然だと思うよ
>>179 どっちかっつーと理多スレで理多マンセーの電波飛ばしてる携帯だろ
こいつ鍵の事は別に褒めてねえぞ
おまいら気にしすぎ
ID表示なければ埋もれてる程度のレスにムキになるなよ
いや、どう考えても埋もれないだろう
一人だけ場違いな発言してるから
>>183 スレタイからすれば別に場違いじゃねぇだろ。理多オタ必死だな。
擁護発言が携帯IDなのに気付いてはしゃいでるようにしかみえない
3人目くらいで自重しとこうぜ
186 :
名無しさんだよもん:2007/09/01(土) 23:09:20 ID:6NVD5K9q0
Hetaに改名して欲しい。
リタが源治名とすると本名は有田とかだったりするのだろうか?
りた子なんてまさか親は付けんだろうし・・・
浅理多恵子とか
どうでもいい
つまんね
くそなど
Sweet outbreak の歌い方は好きなんだけどなぁ
次のボーカルは初音ミクでいいよ
リトバスでは普通に上手いと思ったんだが
恋楯聞いて吃驚した。なんでこんなに違うの?
時期はそんなに変わらないと思うんだけど
ボーカルの声質は、曲によって印象が変わるからな…
エロゲ主題歌でいえばYURIAとかKOTOKOなんかが数も多い分比較しやすいと思うけど。
声優の北都南みたくロリ声と大人声を使ってる人もいるから(レコンキスタとか、北都の独壇場みたいな)、歌は、
声(Vo)と曲で総合して一つずつ評価するべきじゃないか?
とらハ2のOPなんかはどうなんだろうなぁ
198 :
名無しさんだよもん:2007/10/19(金) 20:20:46 ID:k22mBDAp0
うーん
メグメルのどこが良いのかが全く分からない
リトバスは悪い意味で普通
なかなかオモシロイスレ。
そもそもエロゲ曲の場合、20〜30万円で買取だからミキシングやらなんやらに
金をかけられないってのがあるわな。I'veですら鳥の歌のころで50万ぐらいだったか。
今は知らないけど。それで生音いれたりすりゃそりゃギリギリになる。
ちゃんとした人とスタジオに頼んだらミキシングだけでそのくらいかかるわけでね。
>152みたく 数千円のダイナミックマイクで録るってのは流石に論外でも、
コンデンサマイクにしたって本来ボーカルのキャラクタに合わせて取り替えるべきで、
スタジオによっちゃならウン十万〜百万クラスのマイクがおいてあるトコロもある。
高けりゃいいってわけじゃないが、安いものは安いなりの音しかしないのもまた事実。
耳が肥えている人が多いなぁ。
所詮エロゲなので、ある程度のクオリティがあればイインジャマイカと思っている。
J-Popでもミキシング酷いのあるし、avexとかな。
廃れるだけだよ、それじゃあ
これ以降は「UR@Nって歌下手だよな。」となります。
ウランのカバーは糞だった
初めてRitaが可哀想だと思った
Ritaが歌った方が上手い、とは思わなかったが
ウランのは歌い方が酷いとは思ったな
リトバス厨の戯言だけど、死に瀕した者から生き残る者への応援歌を
あんな歌い方して欲しくなかった
>>206 同意
歌の解釈や歌詞の意味の理解は
やはりオリジナルシンガーのRitaはきちんと出来ていたと思う
上手い下手というのは置いといてな
受けるから的に歌われると共感するどころか腹立たしさを覚える
いっその事しふぉんでカバーすればいい
公式で応援バナーも出してた程だし
209 :
名無しさんだよもん:2007/12/10(月) 21:25:22 ID:2DHWiLQ70
Liaと比べんなよ……オペラ歌手崩れだろ確か。
そりゃ虐めだ。ウリジョンロート出されたらB'z松本なんて
雑魚だろ。それと一緒。
Ritaはエロゲ声優にしちゃ巧い方だよ。
今度出る新作楽しみだよ。
>210
いいかげんなことばかり乙