クラナドのアフター(と風子)だけやり直してみた。
泣ける話だな、と再認識。
物語としては、リトバスのほうが好きだけど、
サブキャラが活き活きしているという点では
クラナドのほうに軍配が上がるかなー
男3人をサブと捕らえるなら
リトバスはその点は鍵でダントツだと思うけど
いやいやいや
男3人抜きでも、リトバスのキャラは十分生き生きしてるんだが
( ^ω^)=3
春原のギャグも面白かったけど
やりすぎだろと不快になる事もあったから
リトバスのギャグのが好きだな 主人公もDQNじゃないし
筋肉いぇーいいぇーい、×ガチホモ、ロリコン、百合、糞ジュース、連れ込み、パンツ、下半身丸出しなどなど
やりすぎてない糞バス最高〜
204 :
名無しさんだよもん:2007/08/12(日) 16:34:59 ID:fDZTtZGz0
月厨乙!!
リトバスのやり過ぎギャグは綺麗なやり過ぎギャグ!
クラナドのやり過ぎギャグは汚いやり過ぎギャグだというのに!
ギャグの寒さではリトバス>>>>蔵だな。
本当にところどころギャグがありえないほど寒かったな、リトバス。
名言のところや漫画のタイトルシリーズがしつこくて挫けそうになった。
名言はちょっとやりすぎだなとおもった
春原しか能が無い蔵の方が寒い
春原すらいないことみシナリオとかやばすぎる
元々鍵アンチの人はともかく
リトバス酷評してる人って大抵蔵は絶賛してる人が多いような気がする。
俺も智アフ以外は全部やったけど
2つにそこまで差があるようには感じないけどなあ。
全体的な笑い・全体的な音楽の面では蔵>リトバスだろうけど。
それ以外はリトバスのほうが好みだわ。歌は断然リトバス。
あと、蔵で一番いいシナリオはヒロインのではなく
草野球。
上の方にもあったけど、KANON→AIRとリアルタイムでやったユーザーは、
蔵で鍵に幻滅した人も多いと思う。あまりの芸の無さに鍵の限界を見た。
アルバムに例えるなら
ONE…インディーデビュー作、口コミで話題が広がる
KANON…メジャーデビュー作、新規層を取り込み大ヒットへ
AIR…メガヒット、初のミリオン達成。前作と合わせて一大ムーブメントを起こす
(空白期間)
CLANNAD…待望の新作…のはずが中身は前3作の焼き直し。言うなればヒット作のみ集めたベスト版。
ただし、本作から手を付けたユーザーには高評価
こんな感じじゃなかろうか? 全く期待していなかった分、リトバスはそこそこ楽しめた。
213 :
名無しさんだよもん:2007/08/12(日) 21:24:16 ID:pb41WgQbO
Kannon(90)→ONE(80)→Air(90)→蔵(95)
()内を自分の評価点数。過去やったギャルゲ数十本で最高点は蔵の95
リトバスは65点くらい
感動しまくったわけでもなく、シナリオが良かったわけでもなく、ミニゲーの意味がわからず、何を目指したのか理解不能
音楽はまあまあ
鈴ルートは最後にしないといけないなら最初から選択不可にして欲しかった。何度バッドエンドに飛ばされたことか…
また出たよクラナド至上主義者w
ここはリトバス信者の安息の地なんだから乗り込んでくるな
CLANNADって初動だけで通常版でるまでも4ヶ月もかかったんだよな
リピーターもほとんど出なかったのにPC-Newsの上半期で
怪しげな集計してようやく10万
クラナドは神ゲー
リトバスは凡ゲー
クラナドは凡ゲー
リトバスは神ゲー
219 :
名無しさんだよもん:2007/08/12(日) 21:48:40 ID:IcP9hqve0
ことみシナリオがクソな分リトバスの方が上
個別もリフレインもあんだけ糞なのにまだ認められないのか
ホント事故バスは運転手も乗客もカスばかりですね
リトバスすべて魁シナリオレベル
↑リトバス売れまくりで発狂中です
だめだ、やっぱり筋肉が寒い
涼元が参加してて、曲も良い曲が有ったたCLANNADと、
麻枝以外全滅のライター陣に、記憶に残らない曲しかないリトバスを
比べられちゃ困リマックス
リトバスあんまり話題になってねーと思ったら
微妙なのか、まぁ智代なんちゃら
からやばいとは思ってたけど
これでだーまえぬけたらどうなんの
226 :
名無しさんだよもん:2007/08/12(日) 23:15:26 ID:5V81+ufR0
リトバスは話よりまごめと折戸の曲ほとんどないのが…
>>226 随所、良い曲作ってるんだけどね。
後継者探しってところだろう。
その点、麻枝は凄い。
Last regretsから何も変わってない。
>>224 CLANNADの曲ってほとんど覚えてない。AIRに比べるとだいぶ劣化してると思う
>>228 PMMKのでも確かに良い曲もあったけどなぁ…
>>229 CLANNADはAIRより好きな曲多い
確かに夏影、鳥の詩とかを越える曲はないが
CLANNADも出たときは同じように
印象に残らない、劣化した言われてた
曲が一番良かったのはKanonかな
タイトル画面の曲はCLANNADが一番好きだ
リトバスはPMMKとManackが入ってかなりキレイキレイな印象になった感じ
音楽はAIRの頃から段々泥臭さが抜けていってる感じがする
その分だけ耳につかなくなった
PMMKとManackは普通にレベル高いと思うけどね
アンケート見ても評価されてる感じ
これまでと感じは大分違うから
従来の鍵ファンには合わないかも
235 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 01:33:55 ID:rpNZjo23O
智代アフターの音楽はもっと評価されていい
智代アフターはCLANNADより音楽のレベルは高いが評価されていない
音楽はある程度の水準さえあればそれ以上はそこまで人気に影響されないのかもね
俺の主観だが
皆「俺の主観だが」というワードが抜けているぞ
万人の主観だがAIRまでの鍵は神、以降の鍵は糞
俺の主観だが
音楽は智アフが一番好き
続いて蔵、AIR、あたりか
リトバスも悪くはなかったが、直感的にこれはいい、と思うものがなかった
俺の主観だが
リトバスの作品の出来はボロクソは言えないが、ベタ褒めもできないってとこだな
期待していたほどでもなかった
リトバス?ああ、クドのために存在しているクドゲーのことか
万人の主観で成功したのはKanonだけだろう
あれの二次創作の多さがKeyを支えてた
243 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 07:56:04 ID:j3WcDFVfO
カノンはヲタ向け
一般には退屈すぎて響かない
アニメでもそれは影響した
アニメは京アニが下手糞だったのが大きい気が
>>239 ONEとかは鍵ですらないんだがw
いまのところ蔵が一番かなあ
最初にKANONやってAIRをやった後、またKANONやったらつまらなく感じたな。
こんな奴居ない?自分でも何故つまらなく感じたかわからないんだ。
>>246 歳食ったからだろう。後は古いゲームだし、今の水準からすれば珍しくない構成というのもあるかも。
8年前のゲームと考えると普通に凄いけどな。
>>243 おいおい、一般に響く作品なんてこの板には無いんだぜ?
>>246 ONEはつい最近やったけど結構面白かったな
KanonAIR蔵は大半スキップしてちょこっと読むみたいな感じ
ゆとり事故バス厨のアホな工作ばっかw
251 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 12:20:49 ID:QqL+k/kP0
なんだっけ。Deep Loveだっけ?あんなのがメディアミックスされる時代だし。
でもその記事の書き方は反響狙い見え見えの単純化が過ぎると思う。
>>252 日本で一番売れた小説がセカチューだしな。程度が知れるってもんだ。
リアル鬼ごっことか読んだが、あれはさらに酷かった。マジでラノベやゲームの方がマシに感じるところが怖い。
254 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 13:20:07 ID:QqL+k/kP0
255 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 13:21:12 ID:QqL+k/kP0
リトバスに
CLANNADのことみシナリオクラスが有れば良かったんだがな。。。
エロゲとかバカにしてる奴ら多いけど
そいつらにエロゲやらせても普通に感動しそうだな
>>251 それは時代に依るところもあるんじゃない?
文学が出始めた頃は古典よりも口語的でおっさんとかに叩かれたりしてたはずだし、
若者にしか共感できない物語っつーのは昔から存在してた
その連中にやらせてもギャル絵がキモくて感動しないと思うよ。
鍵ゲーが受けるのは結局オタク限定
結局個人の感性の問題
近頃の若い者は…なんて大昔から言われてる事だしな。
>>256 入り込めれば普通に楽しめると思うよ、
>>258のようにハナから馬鹿にしてかかれば感動する訳も無く。
>254みたいなのは、むしろ智アフ絶賛してる連中とかぶるんだが・・・
>>253 日本人ってやつはM属性の奴多いんじゃねw
S属性の俺はハッピーENDじゃないと絶対最期までやらない。
バーチャル体験で、後味悪い思いをするのヤダし、時間無駄にした気がする。
むしろ泣きばっかり求めてる層の方が今回は合わなかった気がする
だーまえが目指したのは泣きゲーじゃなく総合エンターテイメントみたいなのだと思うけど
あくまで終盤の泣きはその中の一要素でしかないんじゃないか?
つまらないのが問題だなリトバスは
つーか毎度毎度泣きゲー作るのも無理があるだろ。
パターンは決まってくるし、それほど引き出しの多いライターでも無いんだから。
266 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 23:34:05 ID:VfNN0tLq0
麻枝が勝手に総合エンターテインメントとやらを目指すのは勝手だが
買う方が合わせてやる必要はないわな
合わない人なんてのは必ず出る
世間一般ではリトバスは面白い言われているからそこは問題ない
268 :
名無しさんだよもん:2007/08/13(月) 23:40:36 ID:VfNN0tLq0
出たァ!
自称世間一般の代弁者出たァ!
キミ一人にかかれば選挙も国民投票も存在する価値無しッスね!
どっちも面白かった
クラナドはいかにも鍵って感じの大作泣かせゲー。キャラの多様性があってこそ成立する
リトバスは学校&学生という限られた枠とファクターで良くあそこまで作ったって感じ
俺の主観だが、
「町、時の流れ、人」から「渚」へと入るコンボみたいのがリトバスにはなかった。
ことみラストのTOEや、渚の卒業式の遥かな年代みたいな曲も。
ボーカル曲とシナリオとのマッチって意味ならリトバスに軍配。
作品のために書いた曲(特に麻枝が作詞作曲してる曲)は印象が強い。
ボーカルもLoveSongレベルの糞曲ばかりなんだが(そりゃriyaも逃げるわ)
歌わされてるRitaが気の毒でならん
個人的には、蔵の方が上かな。
リトバスも良かった点はいっぱいあるけど、蔵のシナリオ(とギャグ)はそれを上回っていると思う。
蔵の「冬の日の幻想物語なんです」から始まるOPとか、ラストの「だんご大家族です」のくだりは感動した。
あと、ことみシナリオの最後、バイオリンに「みんなからことみへ。前より良い音♪」というメッセージは反則だろ。
リトバスの別れのシーンも確かに良かったけど、やっぱり蔵の方が面白いわ。
俺の中では、リトバスはあくまでバカゲーだから。
バカゲーのはずなのにちょっと感動もあり、って事でむしろお得気分。
CLANNADは主人公とアフター(て言うか汐編)が正直あり得ないから・・・。それだけでアウト。
個人的には
>>273の意見がもっとも近いかな
リトバスはホカ弁のつもりでプレイしたらレストランだったと言う感じのお徳感補正がある
なんかあるなーと思いはしたがそうきたか、やられた・・・みたいな
クラは個々のシナリオで凄く感動できたから評価高いんだが
主人公の性格の酷さと、それが如実に出る汐編がダメだった=メインシナリオが
感動出来なかったのでなんとなくガックシって感じ
トータルするとクラナドのほうが凄いゲームなんだが
メインシナリオが好みな分、感情的にリトバスに軍配かな
___
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. | ̄ ̄ ̄ ジサクジエン王国
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__△|_.田 |△_____
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__| ̄田 ̄田 / ̄ ̄Π . ∩ |'|「|'''|「|||:ll;|
/__,|==/\=ハ, ̄ ̄|「| ̄ ̄ ̄ ̄|「| ̄ ̄|
/_| ロ ロ 「 ̄ ̄ ̄ | | 田 |「| 田 田 |「|[[[[|
|ll.|ロ ロ,/| l⌒l.l⌒l.| | |「| |「|ミミミミミミ
理樹が生理的に受け付けられん…
___ ´ ̄`ヽ、___ _, ィ'´ ̄|
| ヽ;::`ヽ<´ ̄`ヽ: : : : :`</ l
l >: : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ、 ト、
l メ : : : : : : : : : : : : : : : : : : \\ /: :\
l メ: : ::/: ::/: : : : |: : : : :| : : : : : :\\: : : \
∨/: : :l: : /: : :|::|: |::|: : : :|: : ヽ: : : :',: ハ: : : ハヽ
/l::|::|: : |: : |: : ::|::|: |::|: : : ::|: : : :|,: : : :',: :ハ: : : : :', \
/ |::|::|: : |: : | :\|::|: |::ト、: ::|: : :/|: : : : ',: ::ハ: : : : :', ヽ
|::|::|: : |: : |: , 亠く ヘ| \::| /⌒\ |: ::|: : |:__: : : :',
|/l::|: : l: : |/ fハヽ| |'fハ ト、|: : |〒): : ::', 知るかぼけーーーっ!!
l N: : |: : |\ ∪ ∪__/|: ヘ|`l: :「ト、 : : :',
ヘ: :ト、トゝ ー'´ _____ , , |: : :|/: :| | |: : : : |
∧::|:ヘ|ヘ lv――‐vl /|: : ::|: : |_|_|: : : : |
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278 :
名無しさんだよもん:2007/08/14(火) 11:51:24 ID:5bKfx+r/0
キチガイ信者晒し上げ〜
279 :
名無しさんだよもん:2007/08/14(火) 12:12:50 ID:gEBC0zKiO
クラナドは泣きゲー
リトバスは積みゲー
リトバスの最大の欠点は
個別はリフレインの補完によって初めて1つに繋がるって点だな。
理樹の成長がリフレインの扉を開くわけだから
個別は一応完結の形を取らなきゃならなかった。
だから1週目はぶっ飛んだ電波に見えるシナリオ多数という結果に。
物語的には蔵と基本構造が同じだからリフレインで「終わり」と判断し
良い評価をしてる人でも個別は微妙という感想が大半になった。
とりあえずリフレイン面白いと感じた人は
個別もう一周やって損は無いと思う。印象がかなり変わるはず。
考察という点に関してはかなり面白い作品だったな。
>>280 俺はそういう話の構成の方が好きだからいいと思ったなぁ。
ラストの爽快感はever17以来だわ
欠点はと言うと、社会人の俺からしてみると長すぎた事かな^^;
>>281 社会人だから長いとだめってことに何の関係が?
クラ→主人公が糞野郎過ぎて台無し
リト→全体を平均したら普通レベル
蔵が主人公クソと言われるのは理解できるが、
それでもリトバスの方が主人公がクソと思う。声から何から全てが。
朋也はDQNという意味で糞だが主人公としては存在感ありキャラ立ってる
理樹は空気な上に気色悪い
クラナドとリトバスどっちがおもしろい?って聞くのって
ステーキとケーキ、どっちがおいしい?って聞くのと同意だろ。
俺は両方好きだが、強いて言うならば
好き=リトバス
感動=クラナド
筋肉=いぇーい
だな。
理樹の声が違ってたら良かった
>>271 LoveSongは良かったと思ったんだけどなぁ
うん、どっちも面白いな
朋也のDQNさや理樹の女っぽさとかが引っかかる人にはダメってのは理解出来るし
そこがダメだと物語にも入れないってのはわかるが
理樹の弱さは、強くなった時のギャップを表現したかったんだろうが、
それは個別シナリオをほぼ捨てるって事だからな…。
多分に好みの問題だが、リトバスのボーカル曲をリピートで聴いてたら
過去作品と比べてもかなり良い部類なのでは無いかと思えてきた。
評価が低い理由は、作品とあまりマッチしてないからだと推測する。
>>293 十分マッチしてると思うが…
歌詞なんて作品世界そのものを歌ってるし
295 :
名無しさんだよもん:2007/08/15(水) 08:47:17 ID:CQKJCxCW0
>>293 ボーカル曲の評価のどこが低いんだよw
歌詞とのマッチ感なんて過去最高レベルだし。
俺的には今回の歌詞は具体的に書きすぎで詩的な魅力に欠けていた
でも曲はいい
ガールズロックって今までの鍵ではなかった新機軸
298 :
名無しさんだよもん:2007/08/15(水) 09:23:37 ID:7SYNgvnz0
CLANNADは鍵っ子の為の集大成だったが
リトバスは鍵っ子の一部からも合わない奴が出てる代わりに
新規も多い感じ。作風からして予想されたことだが
女性ユーザーも蔵の頃からもいたが今回かなり伸びた感じ。
売り上げ的にはこの分だと最終的にはリトバスが超えそうな気がするけど
リピートの差で、まあPC-News無いから白黒つけるのは難しいけど
なんとくなくリトバスは新参向けで、古参向けでない気がする
新参の評価は結構高く、古参はそうでもない(受ける奴もいるようだが)
おっさん達はギャグだの遊びより、シナリオを最重視(鍵の場合はプラス音楽?)してるんじゃね?
メーカーは古参より、新規ユーザー開拓を重視したって気がしないでもない
新参、古参というより鍵に期待してたヤツには低評価、見限ってたヤツからは意外と高評価って感じだろ
今更AIRもKANONもCLANNADも手を付けたことがなく、リトバスを買うユーザーなんてほぼ居ないだろうし。
結構いるぞ
居るな、リトバスでこの板の人口ちょっと増えた気がする。
アニメ、ニコニコ効果もあるし何より今回はいつもより宣伝頑張った
さらに腐のリピートも
古参だけど評価してるよ。
というか、まあ、麻枝以外には期待してなくて、
結果もだいたいその通りだったんだけど。
樫田は頑張ってたかな? でも外注くさいね。
これを書くといたるファンには悪いが
キャラデザが二人だったってのもあると思うんだ
新規を取り込むのには成功したと思う
なんつーか蔵までシリーズっぽいイメージがあるし
リトバスは新参(特に10代の)が多い気はするな
世代交代が始まったって事かね
良いことだ。
どんどん新しい住人が入ってがんがん盛り上がるといい。
そこには俺達の居場所は無いかもしれないけど、寂れていつの間にか消えていくよりは、
きっとずっといいことだよな。
老兵は黙してただ去るのみ
単に歳食って好みが変わるだけのことだろうが…
いつまでもギャルゲエロゲやってる訳にも行くまい。
ずっと遊んでいたかった・・・
蔵は家族愛がテーマだろうけど、上手く描写されてて感動もした。
リトバスは友情がテーマだろうが、今までのテーマと比べると…
なんていうか薄っぺらかった様な気がする。
Keyと新しい世代に幸あれ
これからのkeyは殿達に任せて
だーまえは一人で時間かけまくってkeyシニアとかブランド分けて作品作ってくれ
>>300 ONEから始めて、プラネ・智代アフター以外全部やった古参だけど
今回も十分楽しめたよ。
叩いてるのは古参というより懐古に多い気が。
>>315とまったく同じコースでリトバスプレイしたが
同じく十分楽しめた
主題歌は過去最高だと思う
曲単体としては鳥の詩が好きだが、マッチングという意味で
ただ最後まで行かないと個別がちょっと弱いから、そこで評価落としてそうだなとは思う
個別は一個一個短いし
そもそも端から無理に泣かせようって感じでも無かった
ボーカル曲流れないし、今回の個別は歯車
もっと長いと影響力は悪い意味ででかかったかもね
リトバスで新規獲得、そのままクラナドのゲームやアニメに移行。
そんで、また次へと。これぞ幸せスパイラル。
本スレとかニコ動見てると若い連中が多そうだからなぁ
これからはそういう奴らが鍵を支えて行くんだろうよ
メーカーの戦略としても新規ユーザーの獲得は大切だからなw
素直に楽しめたっていう古参が羨ましいわ
俺はおっさん化して感性が鈍ってきたのかねw
でもなぜか信者は辞められないから不思議
音楽も悪くはないが過去作品と比べてどうもパンチが弱いんだよなぁ
キャラには十分(;´Д`)ハァハァしたが
俺も古参&楽しめた組だが、むしろハァハァは歴代のほうがした
今回はハァハァじゃなくて、なんか違うものを思い出して感動した感じかな
女キャラが一歩引いててパンチ弱かったし、それで真相ルートに注視した結果かもしんない
萌えとはちょっと違ったが、こういう男キャラが中心で光る物語もイイなあと思った
確かに若い人のほうに受けそうな作品
>>1 比べるとか無理だろ・・・アンチの釣りか?
>>320 音楽が過去作品と比べてパンチが弱いとか無いだろ。むしろリトバスが1番パンチが効いてたぞ
俺的にはリトバスは傑作だったなぁ。やり終えた後に小学校の卒業アルバムを14〜5年ぶりに見て泣いたわ。
評価については、今までの人生で友達とどう付き合って来たかによって、評価が変わって来る気がする。
リトバスは個別ルートあってのラストだから、正直個別ルートだけを叩く奴等ってリトバスを理解してないよな。
あと新規鍵ユーザーが増えるのはいい事。リトバスから始めた人達には過去作品もやって欲しいな。
確かに「面白くないから途中で投げた→クソゲー認定」ってのはやめて欲しいな
途中までしかやってないのに作品全体を評価する連中多すぎ
>>322 >今までの人生で友達とどう付き合って来たかによって、評価が変わって来る
これはあるな、バカやってた頃思い出して無性に懐かしくなった。
展開自体よりも記憶の中の自分とダブらせてグッと来る部分がある、
そういう意味で謙吾に激しく泣かされた。
325 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 07:33:57 ID:qJLyoywgO
一人で生きていけるか心配だから再教育するのが友情って
随分と相手を見下した話だと思うんだが
そんな風に思ったんならそれまででいいんじゃね、鏡だよ
>>323 CLANNADの時もそうだったけど、
今回は途中で辞めちゃったらほんといいとこ無い気がする。
鍵マンセーな俺でもリトバスED以外微妙だと思ったし。
ここにまた、新たな名言が誕生した
『今までの人生で友達とどう付き合って来たかによって、評価が変わって来る』
批判してる人間にレッテル貼らないと気が済まないのか?
>>325 正確には2人だな
でもまぁよく死に行く人間が「悲しむな」とか「強く生きろよ」とか言う気持ちと同じじゃね
>>327 CLANNADを「開始5分でキャラがキモくて投げた」とか言って0点つけてるレビューサイトとかあったわ
途中で投げるのは勝手だが、それで点数つけるとかどうかしてるわ
途中で投げた人間にはプレイした部分までが全てだからしょうがない
大作にありがちな一杯エンディングあるのにコンプリート必須の構造なんていうのは
ただのメーカーの傲慢
鳩2(好きなキャラだけ攻略しても楽しめる)やうたわれ(一本道)はその辺うまくクリアしてると思うよ
うまくクリアというより昔はそれが当たり前だったよ
KeyだってONEやKanonの頃はコンプ必須じゃなかった
AIRから今みたいな構成になったけど既にマンネリ化してる
むしろ個別シナリオが単独の話としては成り立たないなどマイナス要素も多い
蔵はメインはまだしもサブシナリオは完全に消化試合で苦痛ですらあった
今回は真相わかると個別が全て虚構でしたというオチまでつく有様
AIRの時は構成に関心したけどさすがに続きすぎだよなー
かといって、one、kanonみたいな個別クリアしたら終わりなゲームはもうkeyではやりたくない
だーまえ、何か斬新なのよろしく
普通に学園コメディな本編やって、最後にちょっとした事件で理樹と鈴が活躍して
いつまでも被保護者じゃ無い事を見せて今回のラストにつながって完なら
むしろスッキリ素直に楽しめた気がするんだが
元より臭い部分は奇跡でふたをしてきた鍵に対して細かい設定の機微を期待する方が無駄ってもんだが・・
でもクロチャだのEver17だのより鍵の方が売れるし
人気もでる。理屈じゃないんだよ
最近のFFより面白いゲームはいっぱいあるけど、FFの方が売れるってのと一緒だな
ONEやKanonくらいキミとボクだけの狭い世界の話じゃないし
AIRくらい大風呂敷広げてるわけでもない
交通事故で友人が死んで悲しいです、で世界丸ごと生み出すなんて
スケールの大きさとやってる事の小ささがまったく釣りあってない
そんな事でいちいち世界が生まれてたらこの世の中は虚構世界だらけだな
いやいや、まずその理由おかしいし
それだけじゃなくたまたま全員トラウマ持ちだったという条件が・・・
設定の粗や超常現象には目を瞑ってやらなきゃKeyゲームなんて楽しめないからな。
Keyは他のフィクション物と比べても特に、超常現象や奇跡が出てくるから。
そういうのが駄目な人は、Keyのゲームをやらない方が良い。
大きいお子様向けの童話だと思えば、意外とすんなりとハマれるだろう。
俺はそう思ってプレイしている。
友人が死んで悲しいじゃなく自分が死ぬに際し心残りがある、か
まあ理樹も友人の死を受け入れずに過去を変えたから似たようなもんだけど
>>337 そういう考え自体が少数派
本当に万人が面白ければ元の知名度が低くてももっと売れる
ひぐらしも月姫もそうやって上がってきた
まあ楽しめればそれは勝ち組だけど。
俺は別に超常現象を使うことが悪いとは思わんよ
ただリトバスはテーマ自体ぶっ壊すような使い方をしている
悲しい現実を好き勝手に覆す力を持った人間が現実に立ち向かう強さを
身につけられるわけがない
また何かあれば過去に戻って修正するだけだろう
>>343 とりあえずお前がちゃんとプレイしてないのだけはわかった
>>344 ちゃんとやってるアナタに解説してほしいんだけど、バスの事故で二人だけ
生き残ったことに納得せず過去に戻って全員救済したのは過去を覆した事に
ならないの?
ならないよ
一回目は虚構世界
現実を変えることはできない
ってか過去になんか戻ってないだろ
>>328 大切な人に死なれた奴がAIRやったら大体泣けるだろ
単にそんな感じで泣く奴も居るって事だ
別れのシーンからバスの事故のシーンに繋がる時点で現実に戻ったのかと
思ったけどそうじゃなくて全員助けるまでは虚構世界って解釈なのか
それもずいぶんと都合の良い解釈な気もするがまあいいや
ありがと
色々解釈あるしな、EDまで虚構と考える奴も居るし
>>350 解釈じゃなくて、ゲーム内でそうなってるだろ
はっきりと二回目で現実世界に戻ったと書かれてるから
解釈以前のレベル
もっかいやり直してみるよ
そうなるとバス事故以降の虚構世界を作ってたのは誰なんだろ
考察やるなら本スレにでも行ってこいよ
>>343 この意見は真ENDも虚構世界と考えたら成り立つじゃないか。
ハッピーエンドだから、って訳じゃないけどご都合主義ゲーム久々にやったなぁ。
街の記憶とかも結構アレだったけどリトバスには負けるな。
成り立たないだろ
それだと虚構に篭るだけで
過去を変えるわけにはならない
そもそもそれは解釈というよりただの妄想だ
虚構世界がどうとか言い出したら虚構世界の始まりの点もどこだかわからないからな。
思う通りになる世界になるという意味で同意した。
それはもう思考停止のレベルだろ
観鈴は本当は生きてるとか蔵のトゥルーは汐も失った朋也の願望だのだってアリだぞ
>>359 それはやった奴が決める事だからアリって言えばアリになるんじゃないのか?
今回は都合の良いループが続いたんで俺は特にそう感じたって事。
リトバスはその辺が曖昧だから、プレイした奴がそれぞれの考えを持つのは当たり前の様にも思える。
ただその考えを2chのスレ等の流れだけで、考えを変えてしまうような事はしないで欲しいな。
鍵作品が好きな俺の場合、今更こういうご都合展開が来ても全く気にならなかったわ。むしろこれでよかったとさえ思える。
>>360-361 それはいいが
その理由で作品叩きに走るのはどうかと思うぞ
というか鍵作品なんて全部曖昧なものしかないし
ループしている、ってことを1週終わった時点で明らかにした方が評価は上がったと思う。
演出を優先してヒントだけをちりばめる、ってことにしたんだろうけど、
蔵と同じでつまらん個別シナリオに当たって、そこでやめてしまう人とか結構いそうだ
それは上がらないと思うぞ
個別がつまらんのは単なるライターの力不足だろう
>>362 レスの流れに乗って書き込んだだけで、ご都合ループだけが叩かれる原因とは
俺も思って欲しくない。
個人的に1から10まで説明されて
矛盾だらけになるよりは
いろいろと想像できる余地のあるほうが
楽しいけどな。それをご都合ととるかは人それぞれ。
2週目のクドと姉御シナリオはまさにそんな感じ。
俺はかなり面白くなったと思った。
368 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 22:55:18 ID:YYj8AJiHO
クラナドを越えるものが見つけられない・・・俺のゲーム人生が・・・
そいつは何というか可哀想としか言いようがないなw
ゲームだけじゃなく小説や映像に視野を広げて、見聞を深めると良い。
今回もビジュアルファンブックか何かでだーまえが
「実は○○は○○○なんですよ」
とか言っちゃうんだろうなー。
ちょっと今作ははっきり答えを示さない要素が多すぎる、と個人的には思った。
>>369 小説並の大量な情報で長時間世界に浸らせて感情移入を積み重ねさせることは、アニメや映画では出来ない
小説には、劇的効果を見せる映像や音楽がつかない
両方を兼ね備えているからすごい威力になっているんだと思う
実際映画でも小説でもそこまで感動したことは無かった
>>370 むしろ分かる部分多くないか?
いつもより
いいかはともかく
綾辻の十角館の殺人がオススメ
映画でもドラマでもゲームやCDでもなく小説じゃなきゃ出来ないから
>>371 だが小説における文章の表現力や奥行きの深さなどは、とうていゲームでは及ばない感動を得ることが出来る。
映像の演出や見せ方だってそうだ。その分野のプロが良い仕事をすればきちんとした作品ができあがる。
要は受け取る側の心持ち次第だろう。ゲームがダメとは言わんが、視野を狭めて損をしているように感じるな。
ADVよりアニメ業界の方が活発だしな
くらなどと比べるな。
リトバスの品位が落ちる
377 :
名無しさんだよもん:2007/08/17(金) 04:37:41 ID:2YK3SnSZ0
クラナドっていうゲームが今のところその分野では最高なんだ、って思ってそれで終わりならいいけど、
他のゲームがつまんないみたく愚痴いってるんだったら、小説とか他の者を見てみろって話だろ。
ホント、狭い奴がいて困る。
>>374 自分は「小説>>越えられない壁>>ゲーム」という壁を作ってるのに、他人には「視野を狭めて損をしている」
とか言っても説得力無いぞ。
>>377 何が言いたいのかさっぱりわからんw
とりあえずsageと誤字に注意しようぜ。
話が違う方向に行ってる気が・・・そろそろ本題に戻るべきかと^^;
↓↓「で、リトバスとクラナドってどっちがマシなの?」再開↓↓
>>378 >>377は「ゲームがつまらんなら、小説とかも読んでみれば?」と言ってるだけのようにしか見えないんだが…
他のゲームをつまらんと感じるのは構わんが、それで他のゲームを貶めるような発言をするのは傍目にも気分悪いし、
それならゲーム以外の分野にも視野を広げてみるのは十分意味のあることだと思う
リトバスは糞ゲー。キャラに魅力が無さ過ぎて共通ルート以外やるきしねえ
クラナドも糞ゲーだろ
378の読解力の無さに嫉妬
どっちも面白いってことで終わりにしようぜ
売り上げも話題性も何だかんだで
ギャルゲの中でトップクラスなんだから
つまらん見栄の張り合いより楽しもうぜ
俺のくだらない愚痴でこんなことにwwwwすまんかった
リトバスのほうが面白い
クラナドのほうがつまらない
同じ意味でも印象が全然違う
リトバスの仲間4人と春原、どっちを友達にしたいか考えると春原。
俺はリトバスメンバーの方がいいな
もちろん春原も好きだけど
つまり人それぞれ
別にお前らもそうだろ、なんて思っちゃいないがw
それにしても今回からよく「人それぞれ」ってレスを目にするが、衰退の証っぽいな。
そんなもんkanonの頃からあるだろが
友達したいならどう考えてもリトバスメンバー
春原は見る分にはいいけど
カツアゲとか性格もお世辞にも良いとは言えないし
自分がDQN朋也系なら春原のほうが気楽だろうし
それなりに真面目な普通人ならリトバスメンバーのほうが楽しいだろ
>>391 真面目な普通人でも春原みたいな友達が欲しいと思うんだが。
人に迷惑かけそうな時は抑制してやればいいじゃないか。
つまりは人それぞれ
>>392 てかさ、恭介たちも長い付き合いなんだから理樹や鈴に直接口で言ってやれって思うんだが
事故ってから慌てて虚構世界なんか作るくらいなら
恭介「いやーちょっと事故っちゃってさ、死んじゃったんだよねー」
筋肉「お前らふたりは俺と謙吾で助けたからいいんだけどさー」
謙吾「ということで、なにかして遊ぼう」
恭介「そうだな。理樹、お前が決めろ」
いやすぎるw
いや死んでないから
理樹の声がキモイと言われてる点だが
鈴と同じ(女の声優)だから仕方ないと思われ(ささみも同じだが)
俺的にはリトバスのサブキャラのENDがほしかったかな(佳奈多とかささみ)
ちなみにリフレインで泣いたよ(遥か彼方の曲とシーンがマッチしすぎ)
クラナドの場合感動したけど泣けなかったな
女の声優でも男子ボイス巧い奴はいっぱいいるんだから
わざわざ鈴の声優にやらせなくても…と思う
1人に6曲歌わせたり、声優兼役が多かったりするのは予算のせいかねやはり
ミニゲームとかに無駄にかかってそうだし
宣伝費もいつもよりかけてる
凡作蔵などと比べるんじゃねえ。
>>400 駄作の分際で凡作蔵などと比べてすいません^^
>>400 ちゃんとクラナドやったのか?あれは神作品だぞ
>>401 ちゃんとリトバスやったのか?あれは神作品だぞ
俺的には
シナリオ→総合的にクラナド>リトバス、部分的にリトバス>>超えられない壁>>クラナド
キャラボイス→クラナド<リトバス(わふーが良すぎた)
BGM→クラナド>リトバス
OP&ED→クラナド≦リトバス
こんな感じかなぁ。クラナドはよくある家族物の中で最高の作品(家族計画もいいが)。
リトバスはメモオフ5しか友情ゲームを知らなかった俺には新鮮な友情&泣きゲーだったわ。
まぁどっちも神、これはガチ
神かどうかは分からんが、どっちも面白かったってのは同意
>>402 やったよ。既読100%まで。
お前にとって神でも、俺にとっては駄作だったってだけだよ。
404が名作だと思うゲームを教えて欲しい今日この頃
クソゲーを既読100%までやれるのが凄い
普通投げるよなぁ
CLANNAD : 主人公が糞
リトバス : 主人公がハァハァ
リトバスの大勝
>>404 すげーそれなりに好きな俺でも1ルート完全スルーしたのに
まあ全CTRLでも既読100%にはなるし
それじゃ意味ねーじゃん・・・
完全読破で既読100%じゃないと意味は無いよな
コンプ欲は満足出来るけど
>>407 作品はどっちも面白かったが
その比較には俺もイピョウせざるを得ない
既読100は信者でもデバッグ使わないとキツイぞ
ミニゲームもコンプリートしなきゃならんし(クリアじゃなくて)
斉藤との初試合の台詞が難しそう
一回姉御は落ちてきたけど謙吾とか無理じゃね?
謙吾できたぞ
確か、謙吾が俺はつよいとかなんとか言って、それは今のバトルの順位に矛盾してるって力が突っ込む内容だった気がする
真人のパタンと同じだったと思う
どちらも等しくkey作品さ
総合で考えるとクラナド
リフレインのみならクラナドの良シナリオと同等
総合ならリトバスだろ
個別だけの平均なら蔵
417 :名無しさんだよもん :sage :2007/09/07(金) 12:32:47 ID:Drq8barL0
総合ならリトバスだろ
個別だけの平均なら蔵
418 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2007/09/07(金) 12:44:46 ID:bqUZY4iy0
417 :名無しさんだよもん :sage :2007/09/07(金) 12:32:47 ID:Drq8barL0
総合ならリトバスだろ
個別だけの平均なら蔵
419 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2007/09/07(金) 12:50:39 ID:TVDLITJB0
418 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2007/09/07(金) 12:44:46 ID:bqUZY4iy0
417 :名無しさんだよもん :sage :2007/09/07(金) 12:32:47 ID:Drq8barL0
総合ならリトバスだろ
個別だけの平均なら蔵
クラナドの方がkey信者には人気あるんだろうな。クラナドはいかにもkeyって感じだったし。
リトバスも十分key要素はあったとは思うが、クラナド程じゃなかった。
key信者じゃないギャルゲー好きのリア友5人は、皆リトバスの方がいいと言ったよ。
リトバスはkey信者的には少し裏切られた?作品で、一般人にはクラナドよりも評判がいい作品って感じがしたかな。
結局の所、ゲームに何を求めていたかで評価は変わるから、人それぞれって結論でいいんじゃね?
421はリトバス信者が頑張って中立っぽく書いたのがよく分かる文章
>key信者じゃないギャルゲー好きのリア友5人は、皆リトバスの方がいいと言ったよ。
色んな点から見て凄い確率だなw
key信者って言っていうがそれがプラスに働くとは限らん
確かに信者だから駄の部分もありがたがって喜ぶ、高評価することはある
だが信者だからこそ過大な期待を持ってしまい普通なら良評価するところを
いまいちだ、特に過去作品と比較してしまい面白くないと感じることもある
つか、鍵ゲーの信者になる理由は大抵が過去の作品=クラナド的展開に惹かれてだから
信者に受けが良いのは鍵ゲー要素がリトバスより格段に多いクラナドになるんじゃ
リトバスの「鍵ゲー要素」は主にリフレインに集約されるから、これに登場するキャラが
好みでなければリトバスは「鍵ゲー要素の信者」にとっては駄作になると思う
逆にそこにハマれば、今までの完全ギャルゲー的な泣かせ方とは一風違う作風で
そこが新鮮でこれまでより高評価に繋がるタイプも多くなるかと思われる
427 :
421:2007/09/08(土) 07:53:48 ID:VhURY3em0
>>423 俺はリトバス信者でもkey信者でもないぞ。とにかくギャルゲーが好きなオタだよ。
まぁリトバスの方が好きというのは否定はしない。
>>424 いや、冗談じゃなくマジ話。小(中)〜高校時代いつも一緒にバカやってたって事も影響してるかもしれん。
>>426 禿同
俺は鍵信者だが蔵だけは凡作と認める。
ダメシナリオが多すぎる。
カノンが好きだがどれが一番かと聞かれれば
リトバス。集大成と呼ぶにふさわしい。
429 :
名無しさんだよもん:2007/09/19(水) 00:04:27 ID:2Q0/lKBM0
リトバスと蔵は比較せず別物だと思った。今までPC版しかしてないからリトバスのあとに蔵は声なしだとなんか評価かわるわw
>ギャルゲー好きのリア友5人は
つまり
>>421の友人はリトルバスターズだったんだよ!
渚死亡→既読スキップで同じシーンまで→今度は生き残る
この最低の流れさえ無ければ蔵が上だった
keyで最高なのはリトバスだと結論が出たようだな・・まあアンチが必死なだけで誰の目にも明らかだったが(ワラ
確かに殿の地雷ぶりは魁を越えて最高だった
>>433 ねーよ
ギャグの素質はむしろだーまえ以上だと思うがね
初商用作品でこれdかえ盛り上がらせるんだから上出来
シナリオは蔵、キャラでリトバス。総合だとkanon、最高なのは国崎。
俺的にはこんな評価だな。智アフ大好きだけど比べたいとは思わない。
蔵は発売日に買って即コンプしたはずなのに
なぜかほとんど印象に残っていない・・・。
439 :
名無しさんだよもん:2007/09/20(木) 03:07:57 ID:pTkJYWis0
蔵はやってないから評価できないけど
リトバスはあきらかにKanoとAIRを超えたと思うけど?
え?そう思ってるのはオレだけ?
あきらかな部分をあきらかにしてくれないと分からん
少なくとも目の大きさはkanonのが上
どっちも良作だったが、個人的にはリトバスの方が↑だった
リトバスの個別シナリオは、納得できない部分があったが・・・
リフレインまで全部やると、リトバスの面白さが認識できる感じでやっぱりいい
音楽や絵も好きだし、ラスト部分の3人と別れの時とかマジ泣きした
クラナドも良かったんだけどな、個別シナリオはやっぱり蔵などが良く出来てたと思うし
汐が亡くなる時とかヤバかったね、あれも泣いた
最終的にどっちもハッピーエンド(に俺は思えた)だったからよかったけど
ただ長いだけのクラナドと、感動のシナリオまで糞シナリオを続けなければならないリトバス。
甲乙つけがたい。
泣けるのは、クラナド・・・ことみシナリオの熊との再会シーン
リトバス・・・ラストエピソート リトルバスターズ!
リトバス個別は2週目やってこそ意味がある
あんなゴミシナリオを2週なんて、できねーよ。
鈴ルート以降の本筋だけで十分。
それじゃ理樹の成長が唐突過ぎて駄目だろゆとり
成長成長言ってるが特に成長した様に見えない。
最初がカスみたいな奴だからなぁ…。
>>444 球筋に出てるぜ!ってなんかエロイ。
ってタマ「筋」?井ノ原真人?
こりゃあ、タマ姉を超えるかもな!!
448 :
名無しさんだよもん:2007/09/21(金) 00:25:42 ID:/d/EEysT0
>>448 悔しいのは分かるが頭の悪いレスをしないでスルーしろよ。信者全体がそうだと思われてしまう。
はいはいわろす
つーか成長したらなんなの
>>50 どれも糞ゲーだろ?
カノンやエアーのようなムーブメントは起こらなかった。
kanonはなぜ流行ったのか謎
今思うと、面白い部分が見当たらない
・当時はほとんど存在しなかった感動路線エロゲ
・これなら俺のほうが上手いよができるいたるの画力
・そこそこ立ったキャラクター
まぁぶっちゃけ同人で話題になったからじゃね。
fateやひぐらしと同じ。
>>454 つーか、エロゲやギャルゲのクオリティが低すぎ。
ONE、Kanon、AIR、ひぐらし、月姫、Fateあたりしかやったことがない俺は、他のゲームがつまらなさすぎる。
低予算で糞ゲーが大量に作られているのが分かるよ。
言ってる意味が分かりませんが
>>451 そもそも劇中でリセットしているから駄目なんだよな…蔵等にしろリトバスにしろ
kanonにしろAIRにしろ主人公が自分に出来る範囲での奮闘してエンドまで辿り着く過程が良かったのに
蔵等での過程を無かったことにしたり、リトバスのように過程を糞にしたら駄目なんだと個人的には思う。
458 :
名無しさんだよもん:2007/09/21(金) 15:59:16 ID:dD6DIsxE0
AIR>>>>>>>>>>>>>>>その他
それ以外はない
>>454 塗りや音楽が群を抜いてたってのもあると思う
AIRはともかく蔵の頃にはもう他所でも結構頑張る所が出てきちゃって、埋もれた
リトバスはギャグが笑えるか笑えないかが分かれ目。
俺はダメだった。
俺はスゲー笑えた
もちろんリトバスはハマった
別に笑いの為にノベルゲーは買いたくないからなぁ
ストーリー的にも、鍵作品の中で一番好きだったよ俺は
個人差が出てくるんだろうねやっぱり
買いどきを逃して乗り遅れたけどようやくクリア
個人的には 蔵≧ONE≧リトバス≧KANON≧AIR
手に入れるのが遅くて某掲示板で散々ネタばれみたのが痛かった
それさえなければもっと評価上だったんだが・・・それでも泣けたけど
30過ぎた親父が、リトバスやクラナドやるとは思えない。
そりゃ、カノンやエアークラスのゲームならば、歳をとった信者でも買い求めるだろうが。
カノン(笑)
風子もクドも成長しすぎだと思えたので、どちらも支持できない。
無駄にする時間が少ないからリトバス
麻枝シナリオはハズレなし
2作ともだまえ部分だけやるんだ
>>469 クラナドは風子が出来るけど
リトバスは無理
蔵は前半良かったけど後半やってて嫌になった。
ほぼ惰性で最後までやってそれで終わり。
リトバスは最初から最後まで夢中になってやってた。
そんな俺は異端?
普通です。
clannadはアイデアが先行し過ぎてバランスが崩れた。
リトバスは上手く修正したね。
リトバスは、個別シナリオをリニュアルすれば完璧。
本線の麻枝シナリオは合格レベル。
クラナドは麻枝シナリオでさえ、だめだったからな。
474 :
名無しさんだよもん:2007/10/11(木) 00:56:12 ID:6R/+5lzr0
俺はどっちも未プレイだが、ニコニコでうpされてるクラナドの1話のコメを見る限り、
クラナド信者?はあまりにもキモいという事がわかった。
>>474 ついでにリトバス関係の動画も見ればどっちの信者もどっこいどっこいだって事が分かる。
葉鍵もだけどエロゲヲタは総じて内面はキモイから安心汁
477 :
名無しさんだよもん:2007/10/11(木) 07:19:51 ID:OIv66MJH0
>>476 俺も含まれてるから納得したくない
けど納得した
信者なんて端からみたらみんなキモいもんなのに自分のことは棚にあげて叩いてる方がキモい
とりあえず、リトバススレのあらすじを読んで、ニコニコ動画でリフレイン〜ラストエピソードを
見ると、涙があふれてくる。
なので、リトバスに軍配を上げたい。
実際ゲームをとおしてやったらもっと泣けると思う。凄いよ、麻枝さん。
480 :
名無しさんだよもん:2007/10/11(木) 16:36:09 ID:awW5ptiHO
>>284 可哀相な屑だな。
今求められてるのは中性的なかわいい男子で祐一みたいな奴は受けないんだよ。
自分の容姿が駄目だから他人をバカにすることでしか自分を保てないんだろ?それが公立中卒業者だしな
481 :
名無しさんだよもん:2007/10/11(木) 22:51:30 ID:Gz+gAbc/0
お前らいい加減全部好きだと言えないのか?
そんなに嫌いならプレイするな、スレ見るな、レス打つな、煽るな
求められてるのはかわいい男子…全然求めてねえよw
だがそこまで開き直った感のある文章が気に入った。
お前個人は求めてないかもしれんが最近の流行りはそんなもん
484 :
名無しさんだよもん:2007/10/12(金) 21:59:39 ID:c1ibPab/0
リトバスはありえんな。
過去最高のご都合設定、取って付けたような泣かせシーン、糞過ぎる個別シナリオ
インパクトのない音楽。鍵のダメな部分の集大成って感じ。
キャラというか交友関係が過去作品より魅力的なのと、ミニゲームが多少楽しめた
程度しか良かった部分が思い付かない。
蔵もリトバスも最後の最後に結局助かっちゃうのがなぁ
蔵はまぁまだありだとしてもリトバスのあれは無いわ
リフレインで流した俺の涙を返して欲しいよ待ったク
クラナドは主人公以外の人が良い人過ぎる
ONEの遺産で喰っているタクティクス。
Kanonの遺産で喰っているKey/ビシュアルアーツ
質問させてくれ。
AIR→リトバスときてクラナド買おうと思うんだが
リトバスの後にクラナドの声なしって耐えられると思う?
PS2のは無理なんだ・・・。絶対やってると家族にばれる。
世の中には音声化パッチというものがあってだね
どっちかというとリトバス→クラナドは音声よりも
解像度の差が厳しい気がする
声が無い方が良い。好きにイメージ出来るしな。
泣けるシーンなんかでは絶対声はoffにしてるが。
>>488 無理。止めとけ。
クラナドの欠点を直したのがリトバスだから順番が逆ならストレスしか感じないよ。
アニメやニコニコのうp動画で雰囲気だけ楽しんでくれ。
クラナドとリトバスは全然別物だな。
互換性はない。
>>488 取り敢えず、アダルトゲームじゃないので心配する必要はない。
発売延期を逆手に取り、
キャラ紹介の「大人しい印象の〜」という言葉でプレイヤーを欺き、
麦茶と偽ってウィスキーを一気飲みさせた風子
それと便座カバー
リトバスも面白いけどこの二点のようなインパクトのある演出が無い
>>494 風子に対抗するのは流石に無理だが
便座カバーに関してはしっぽりむふふで同じくらい笑えた。
そろそろ、Key誕生10周年記念ファンディスクを製作しなければ。
カノン、エアー、クラナド、リトルバスターズ!、智代アフター、プラネタリアンの詰め合わせセット。
全13曲のソングディスク付。
感謝価格、7980円!
Kanonなどは、XP、ヴィスタにも対応!!セクロスシーンを除いて、フルボイス設定も可能に!
でっていう
>>69 じゃあ、次回作から月姫やひぐらしのなく頃にと同じフリーのスクリプトを採用するということで。
リトバス>>>>>>>>>>クダラナ
クラナド>>>>>>>>>>事故バス
501 :
名無しさんだよもん:2007/10/19(金) 22:20:03 ID:UYJNsdkP0
俺は
倉=りとる
最近二つともやったけど、どっちも面白かった
503 :
↑:2007/10/20(土) 08:05:32 ID:VnPZLpIU0
何やってもおもしろいんだろうね、可哀想。
何やっても楽しめるんなら、それはそれでいい事じゃないか
メガネ智代とメガネ美魚の優劣なんて俺にはつけられねえ…
503が可哀想な子に見えた
んで、蔵が人生ならリトバスはなんなの?
うんこ
夢
落
なんで蔵信者ってこうまでリトバスを執拗に攻撃するの?
蔵の後にクソなゲームが出たから。同じ会社だし面白かったら面白いっていうと思うが。
智代もクソジャン
>>511同じ会社だし面白かったら面白いっていうと思うが。
そういう考えを持てないのが蔵信者。蔵を唯一神として崇め過ぎ。クラナドは人生とかマジカワイソス
結局奇跡のご都合展開がなければ鍵ゲーは成り立たない。それなのにクラナドの方が神でリトバスは糞とか、
リトバスが神でクラナドは糞とか言う奴の考えがよくわからん。基本的な基盤は同じなのに^^;
>>512 激しく同意。数多くあるkeyゲーの中で、あのゲームだけは友達に勧める事ができない。
だーまえが病んでる感じがあるからな
AIRと智代アフターの鬱ENDがいい例。あれで本人はハッピーエンドとか言ってるらしいし
リトバスも全滅ENDにしようとして止められたって話だし、クラナドも最後の奇跡がなかったら賛否両論だっただろうな
病んでるのがいいんじゃないか
健全な麻枝なんてクソほどの価値もない
>>514 AIRは、悪くないと思う。観鈴は最期は幸せの中にいたのだから。
「鬱エンド」とは思わなかった。晴子が力強く生きていくことを決めたのだから。
確かに賛否両論あるよね。
AIRの場合は一貫してみすずがいなくなるまでの話しを描いてるからいいけど
智代の場合は他の群像劇もやっていて尚且つ最後にいきなり記憶のなくなる障害が発生しました手術しました死にましただからな
kanon→名雪除く4人のヒロインはその内死ぬ運命(誰か一人しか助けられない)
AIR→主人公&ヒロインあぼーん
蔵等→嫁&娘が死ぬが過去に戻って奇跡パワーで復活させる
プラネタ→ヒロインあぼーん
智アフ→主人公あぼーん
リトバス→主人公&メインヒロイン以外あぼーんする運命だったが奇跡パワーで全員生還
クラナドもリトバスみたいにループ前提だったっけ?よく覚えてない
>>518 Kanonに関してはまあそりゃ人間誰でもその内死ぬだろ
…じゃなくて、舞に関しては関わらなきゃ、均衡を保って死なないと思う
来ない人を待って戦い続けるのも悲しい話だけどな
リトバスは最後のあれはなかったかな。
最後に主人公とヒロイン以外が結局助かるとかマジで萎えたわ。
やっぱ蔵がkey最高傑作かな。
リトバスは筋肉とか言ってるだけで単調すぎてギャグもいまいちだったし。
後、蔵の主人公は俺は好きだけどここだと叩かれてるっぽいね。
むしろリトバスの主人公の方が嫌だったんだが。なんか女っぽいし。
>>90 > 作品の評価より二次創作性の方が
> 延命には重要
KanonとリーフのTo Heartはこの点でかなり秀でている。
ネット創世記、2作品のイラストを頻繁に見たことを覚えている。
ゲームをやっていなくても、この2作品の存在を知っている人は多いんじゃないかな?
それに比べてAIRは知名度が格段に下がった。しかし、京都アニメーション版のAIRによって、知名度が上がった。
CLANNADはすでにあんこ入りパスタライスに負けている。
久弥は天然で、高橋(と竹林)は計算でやってそうだな>二次創作性
だーまえは作品プレイ中の充実感は流石というものの、コンプして一ヶ月先、二ヶ月先に残るものが少ない。
だーまえ自身、それをわかっててエンターテイメントに特化することに決めたと思うんだけど。
しかし、久弥は一定数のファンがいないとその秘密主義は生かされないし、
高橋は言うまでもなく萎れてしまい、竹林も今はいない。
上手くいかないもんだよねぇ。
二次創作同人業界のギャルゲエロゲにおけるFate、ひぐらしの次の餌が何になるのか気になる。
うみねこはこけたし、型月は新作出さないし、葉は鳩以外さっぱり鍵も麻枝作品からさっぱり。
他のブランドも二次が栄えそうなのそう見当たらないし。
同人界(特に売れ筋追うタイプ)において、ギャルゲエロゲに拘る理由はないからなぁ…
例えるならニコニコの初音ミクだのアイマスだの、エサになりそうなものならなんでも飛びつくだろう。
それはギャルゲエロゲの衰退を意味することだから認めたくはないけどね。
>>523の書き込みを見て今更気付いたが、
ひぐらし問題編・解前半の情報の無さは、
KanonやLVNのような拡張性のある世界観と同等のモノだったんだな。
期間限定でこそあったが、同人作家らの創作意欲を湧かせるに足るシチュだったわけだ。
___,,,,,..... -一ァ
/ ̄ ´ ., -──--、,!
. / ./ で ,!
. / _ .i っ だ ,!
/ / ` v ―i て が ,!
. // ..―、 :i;:. ヽ い ,!
. /:/´ @ ヽ;;ッ― 、.〉 う.__,.,!
/:::| :i! @/,イ~', ,!
/:-ヾ、 ハ " };; 'i ,!
. /: ''"⌒''‐"ヾ rヽ、 ノ;;. `ヽ,!
/ヽ. ''゙⌒ ''‐''; ,!
. /‐ i::: .:,. .: ,:' ,!
/: :ノ、::: .::/~ ;; ,!
. / : : : i~``―-、_ ..::::i ―.;;ヾ,!
/: : : : f__ _ ~―┬ヾ ;; },!
ヽ、: : :{ `ヾ,._,,..,,.._ ! .;; ,!
``ヽ.、_ ,:'' / .;; ,!
``ヽ.、.. ノ ,:'' ,!
``ヾ、 ノ,!
``ヽ,!
>>99 筋肉は攻撃力が異常。春原はヒットポイントが異常。春原を最前列に置いて、盾代わりにして、
後列から、佐裕理先輩がマホウ攻撃。
527 :
泉 こなた:2007/11/28(水) 23:33:56 ID:ohTdgMyK0
クラナド好き
蔵ヲタって痛い奴ばかりだな
上の存在を認められない
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┃ /´⌒/| /'⌒ l ) え ┃
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