【実は全員】リトバスが凡作だった件2【軽傷でしたw】
732 :
名無しさんだよもん:
25歳ぐらいの新参がkanon辺りとリトバスやったとして、どっちが面白いって言うかは明白
リトバスだな
Kanonはアニメでも信者しか面白くない話言われたし
古参の懐古だけど、ゲーム全体としてみたらkanonよりリトバスの方がおもしろい
AIRと違ってKanonはアニメの評価イマイチだったな
だーまえ部分も
ONEなんて外部じゃもう引き合いにも出されない
リトバスはメッセージ性があるようで実は全然無いと思うが。
文字とテキストと音声しかないノベルゲーでも、年を追うごとに一応進歩はしてるんだなw
俺はKanonから入ったからKanon大好きだが
リトバスとか蔵と比べちゃうとやっぱり劣ると思うわ
無くていいよ
下手にメッセージ性とか出して大爆死したCLANNADの例とかあるし
>>720 過去に同級生という作品が新しい価値観をギャルゲーに与えたってこと知ってるか?
741 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 00:46:31 ID:98xVKUPq0
葉鍵板のバ鍵ですら
「個別シナリオはオマケ」
「EDの爽快感、後味の良さでは過去最高」
「やればやるほど楽しくなって来る」
「普通に面白かった」
「楽しめた俺は勝ち組、楽しめなかった奴は負け組」
「合う人には合うとおもう」
「好きな人には受ける」
「過度の期待が無ければおもしろい」
「鍵ゲーだと思わなければ良作」
「他のクソゲーメーカーよりは余程マシ」
などという敗戦処理発言しか出てこないゲーム
公式BBSの鍵っ子でさえ全く盛り上がらないゲーム
それがリトバスなのだ
>>741 俺も凡作だとは思うがその擁護レス以外何使えってんだw
ただ、駄目な所は具体例が出過ぎて擁護しきれないのも事実だな
信者が悪いところをきっちり指摘していれば今の体たらくはなかったのではないかな?
個人の評価がどうであろうと驚かないが
体たらくなんて言葉が出るような状況だと思ってる方が驚きだな
まあ頑張ってください
ID:98xVKUPq0はただ叩きたいだけだな
いろんなスレにコピペ貼ってる
芸がないのは蔵の時点で解っていたこと。
今更リトバスで終わったとか言われても何だかなというのが個人的な意見なんだが・・
蔵みたいな凡作を崇め奉った末期がこれ
本スレで聞こうかと思ったけど、怒られそうなのでここで聞く。
このゲームどこまで行ったら面白くなるの?
今んとこ美魚とかいうキャラでてきたり、食堂のおばちゃん全員来なかったり
授業のプリントコピーしたりしたとこまで読み進めたんだが、
すごく退屈なんだわ。いつになったらまともに話が進むんだ。
ラストの伏線の仕込み方が凄いって聞いたからそれを期待してるんだけど
面白いとこまで行く前に挫折しそうだ。
ちなみにKEY作品は初。
めんどいならセーブデータあてて鈴ルート→リフレインだけやるといいよ
個別ルートは信者でも微妙って言ってるくらいだしな
やっぱ核になるのはシナリオでしょ
ギャグだの遊びだのキャラ萌えだの違う道にいってほしくないなぁ・・・
シナリオがあるからこそいたるの奇怪なキャラにもハァハァできし、音楽も印象に残る
>>749 なんという率直な意見。鍵は信者ばっか見てないでこういうのを大事にした方が良いと思う。
そして現実を見れてる奴ほどオチは受け入れられないんじゃないだろうか。
>>750 それやると話とか伏線とかワケわかんなくなりだからやめとくw
アドバイスは感謝する。
ところで今の俺の進行状況はどのくらいですか?
1週目中の2割くらいは来てる?
しかしよくもここまで糞なゲーム作るよな
ギャルゲーで各ヒロインの話が地雷って終ってるじゃん
>>753 1週目の時点でそれ聞くって、お前クリアできないぞw
何週も同じ様な文章見ないといけないってのに…。
>>753 誰狙ってんのんのか知らんが、共通ルートは大分終わったンじゃないか
あと伏線とかはぶっちゃけ2周やらないとあまり分からないよ
>>755 ええええええええ。マジか。まぁRe:戯言で30〜40時間くらいかかったというのを見て
ガクブルはしていたんだがな。とりあえず早くストーリーが転がって欲しい。
普通の日常が長すぎるわ。展開が進めばそこからはきっと大丈夫だと思う。
>>756 とりあえず最初は鈴狙いで行ってる。ただ選択肢の選びが八方美人気味だから
どのルートにも入らずにそのまま終わったりもしそうで怖い。
共通ルートそろそろ終わりなのか。すごい安心した。
というかそこまで長く感じるのは
テキストというよりミニゲーム飛ばしてないのでは?
あれ飛ばすだけで相当短くなる
とりあえず本スレで聞いたって怒られたりはしないと思うよ
後攻略なら愚者の館が網羅してる
俺もミニゲーム必死にやってたなw
ストーリーには影響無いかもしれんがミニイベントが起こるかもという期待がどうしてもあった。
それやると今度は試合に負けると悔しくて何度もリトライ…。1,2時間粘って勝った時は嬉しかったが
エラーキャラの事大分嫌いになれてた。
ゆとり世代にKeyの長大なテキストは過酷
一周目はミニゲやってたが、二周目からは全部OFFだな
あれやってると時間かかりすぎる
ミニゲやらなければ一人5時間くらいで終わるし
>>758 ミニゲームは野球練習はちゃんとやって、バトルは見るときもあるし
めんどいときはCtrlで飛ばしたりしてる。
多分長く感じるのはキャラ萌えできてなくて「こんなシーンどうでもいいよー」って
思うところが多いからだと思う。
鈴とササセガワさんは好きだが、あとの女性陣にどうしても萌えられない。
とりあえず攻略サイトみてくるわ。
>>753 鈴→リフレインで伏線もほぼ回収できる。
他のヒロインはシナリオの根幹に全く関係ない。
正直言うと浪費する時間を使って他のことをやった方が良い。
音声オフ・全CTRLスキップ・ミニゲームオフ・攻略サイト使用でも
個別に突入するまで約30分もかかるんだよな〜
無駄な選択肢が多すぎだよ
>>763 そこまでは流石に言わないがwwwwらいらいだに辺りは見といた方がいいんじゃないか?
勿論萌えとかそういう意味じゃなく。
>>762 俺も似たような感想持ってやってたけどリフレインは面白かったよ
次の選択肢まで飛ばす機能が欲しいな
>>760 でもリトバスって、ゆとりの方がまんせーしてるんじゃないの?
むしろ今回はその辺の世代がメイン層では?
懐古と若い層が入れ替わってる
じごぐるみたいな奴の方が珍しいと思うよ
>>763 いや関係あるし、小毬なんかは最終的に意味あるシナリオだよ
そもそも伏線を楽しみたいなら個別に張られた物だって読み解きはできるぞ
クリア後前提だが。泣きとか笑いを期待してる風にも見えないし
伏線はラストに向かっていく中で「あれはああだったんだ」と収束していくものに意味があると思うんだが…
クリア後再読したら分かりますよ、って伏線の意味ねーよ
>>768 気に入ったらクリア後にでも個別に攻略すればいい話だろう。
そもそも749で苦痛だと言ってるのだから、枝葉末節のために順序通り攻略していって
途中で挫折する方がよほど徒労に終わるんじゃないかと思ってな。
リトバスの個別は絶対に読まないと本ルートに影響するというたぐいの物ではないし、
十分省略可能だと思う。ぶっちゃけ攻略順を強制にしなければもう少し評価されてるとも思う。
>>765 まあ余裕があるなら来ヶ谷の1週目だけは先にやっておいた方が良いかもな。
>>769 個別から推測して最後を予測してる人もいるしそうでもないと思うけど
個別が糞過ぎて、せっかく入ってきたhGyZfPnr0のような
新規も逃げていくんだよな
で、鍵アンチになると。
いや、まぁ全部やるぜ。ストーリーが進んで女性陣の別の一面が見えてきたら
面白くなってくると思うし、と今、三枝さんが風紀委員に対して
暗い表情をチラつかせたのを見て思った。
refrainの恭介の涙のシーンは何回見ても声を出して笑ってしまう。
演出が酷い。後ろ姿の立ち絵が安っぽいのもあって台無しだ。
溜めて溜めて大泣きシーンでアップのCGってベタな上に力技過ぎて駄目だ。
でも、あれはアニメにしたら見栄えするだろうな。
謙吾のシーンは声優の演技とセリフがいまいちで見ていて恥ずかしかった。、立ち絵の顔も微妙だ。
真人のシーンは一番シンプルで良かった。
このシーンさえ気にしなければrefrainは全体的に良かった
個別は鈴ルート以外はもう記憶から消去した
>>774 恭介、笑いはしないがベタ&力技ってのは同意。
「あぁ、泣くんだろうな」って思ったし、尚且つ予想よりクオリティが低かったんで感動も出来なかった。
真人だけリフレインで株が上がった。
ネタバレが怖くてネットやってられますか
葉鍵板に来てネタバレ見るのは自業自得だろ
ネタバレは気にしないんだぜ。すでに
>>1でバレしてるし。
タイミング悪かったな、スマン
ネタバレしたらこのゲーム、何の面白味もないからな…
発売日からじっくりやって今日、やっと姉御TRUEEND含む全てを終わらせた。
時間がかかったのは、いちいち最初から飛ばさずにプレイしてが大きいな。
Keyのゲームは早解きするのが勿体ないから。
でも今回のは、個別ルートがみんなが言うようにイマイチかなと思った。
あとナルコレプシー治す方法も安直すぎな。。。
EDのアニメとJUMPverはかなり気に入った。
体験版OPのアニメの人物の縁取りが丸いよ手抜きだよ!と思ってたら
製品版では軽くぼかしがかかってただけだった
>>760 20のゆとり世代だが、面白い話は長くても問題なく読める
>>760 今一番本を読んでいるのはそのゆとり世代(10代後半から20代後半)なわけだが。
読書量は過去の10代、20代と同じ程度。
世代論の問題じゃねえよ
単純にリトバスの文章がたるくてツマランだけ
ところで腐り姫にも「リフレイン」って無かったっけ?
たしかループものの最後に登場するトゥルーエンドだったような…。
787 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 08:38:07 ID:THo5QrGF0
腐り姫はSFすぎて覚えてないな
リトバスはリング、らせん、ループのパクリ
ループネタってもうエロゲー業界でも出尽くしてるよなー
死別ネタや箱庭系もな。
今回も家族ネタで死別とかやらかしたら本気で罵倒してやろうかと思ったが、流石にそこは避けてきたか。
そういや智アフもラストはループだったな。あれもアフアフさえ無ければそれなりに評価できるんだが、
最後が究極の蛇足だしな・・
自立がテーマのわりに最後はみんな一緒で大団円なのは変に感じるが
じゃあ仲間全滅二人で生きていくEDが良いかと言うとそうとも思えない
そもそもバス事故だの虚構世界だの過去に戻って救出だのって仕掛けが
今回は不要だった気がするよ
個別は全部虚構世界の出来事でした、だからIFにすらなってない
現実が気に入らないから都合言いように書き換えました、は現実に立ち向かうの
意味を履き違えてる
恭介たちの友情も真相知った後は押し付けがましさすら感じるよ、俺は
世界観に一捻り入れようとしてるのはこれまでの流れを受け継いでの事なんだろうが
なんか捻り過ぎてかえってテーマが揺らいじゃってるような
そもそも虚像世界だから何度でもやり直せるってのと
現実世界でもループしてるってのがごちゃまぜで都合良過ぎるんじゃね?
今回のテーマは友情だろ
今回のテーマはサバイバルだろ
テーマが友情なのに個別ルートではさっぱり出てこないのは何故なんだぜ
プロレスで言うところの片ヤオな虚構世界で友情を語る気にはなれないな
てかこの三人は子供の頃からずっと『理樹と鈴は俺たちが居なきゃ駄目だな』と
思いながら過ごしてきたんだろうか
個別で恋愛する意味ってあったのかな
友情じゃなくて、共依存だよな。男3人→理樹・鈴の関係は。
>>795 あいかわらず麻枝と同僚達の意思疎通ができてないんだろうな。
一人で突っ走ってチームとして何を作っているかが見えていない。
Kanonの時からそうだった。
美魚と来ヶ谷ルートは友人達と意見が分かれても自分の道を行く描写があるのに
他はさっぱりなところを見るとだーまえよりサブライター陣の問題な気もするが
いずれにせよ統括してるだーまえの責任ではあるか
だーまえのプロットを(ある意味本人以上に)把握してそれに沿った話を書ける点では
やはり久弥が卓越してたと思うよ
ONEやMOONはだーまえの舌足らずな部分を久弥が上手く補完してた
>>798 今までの作品も
家族じゃなくて、共依存だった
といえる。
所詮はこんな風に人間関係をかけないライターなんだろう。
>>800 意見が分れると言うよりも「お前、頭大丈夫か?」扱い…
しかも「何も手伝えない」状態
最初からうそ臭い友情だな
kanonは企画の久弥の秘密主義が原因じゃないのか?
本スレの奴らも筋肉筋肉言ってるだけだしな
虚構世界に現実逃避する信者拡大中w
805 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 17:08:28 ID:THo5QrGF0
最後にはリトバスなかったことにしてやり直すわけだなw
麻枝も菅野みたいな糞ゲ製造メーカーになる前に
引退したのは賢明だな
807 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 19:32:02 ID:rMcx4+tV0
ED爽快感あるって見解なのか・・・無理やりでgdgdな展開に流石に駄目だった
リフレインの高評価は途中までなら納得できる
でも安易に人を殺して泣かすのはどうかと思うけど
今回のシナリオは3人助からない方がすっきりするわ、あの別れの後でなら
後、鈴はコマリと虚構世界であんだけの別れして現実に戻ったら何も無いのかい
もう少し何か補完してくれ
リフレインのラストは、2週目に見れるENDへの入り方がスッキリしてて好きだ。
>うそ臭い友情
そもそも何であいつら赤の他人が理樹の事情を知ってて、
家まで駆け付ける気になったのか良く分からん
あと蜂の巣に燃えた池沼突っ込ませる歪な小話を、友情モノのプロローグに据えるセンスを疑うわ
今回のあの救済的なEDは、智代でやらかしちゃったから入れたんだろうなあとは思ったよ。
最初は二人だけ生き残ってっていう終わり方だったのを、どうにか救おうとシナリオ変更したって感じがした。
まぁ、どっちのEDか選択できるだけマシだよ。選べずに救済or死のどっちかだったらブーイングは間違いなく起こってたろうし。
まるで現状に対してのブーイングが起こってないかのような言い様だな
面白くないとまでは行かないが、
今回は何か物足りなかったなって感じはした。
新リトルバスターズの面子が旧リトルバスターズメンバーに比べて薄いのも影響してるかも。
理樹、鈴以外殺したまま終わってたら、智アフ並に叩かれただろうな
一本道のくせに作中でテーマが一貫してないのがすごい気になる
額縁だけ立派にすればいいってもんじゃねーぞ
智アフは経過カットでいきなり悲劇だったから叩かれたんだろ
今作は世界の秘密や鈴強化がどうたらって、クドいくらいにオチへの伏線張ってんだからまるで別の問題
それでもギャースカ喚くのは一部の逝かれたキャラヲタくらいなもんでしょ
友情は集団の無駄な熱さではなく
一対一で言葉少なにナイーブに描かれてこそ本物だと感じるので
リトバスのノリは個人的にとても胡散臭い。
個別ルートは、結局理樹一人が一人のヒロインに対して惚れた惚れた言ってるだけで中身が無さ過ぎる
古参メンバーが理樹と同調して全力でサポートするとか話作れよ
仮にもリトルバスター(ズ)なんだしさ
>>817 その辺は好みの問題だろうな。女々しいのが嫌って人もいるだろうし。
>818
唯湖シナリオはおやりになりましたか?
秋を舞台にした次回作にご期待ください!!!
822 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 22:46:00 ID:gv1DBkGm0
Key四季偏、ついに完結。
秋をテーマに、久弥が帰っきたとかやったらバカ売れ。
つーか、鈴を自立させる為に追い出すとかアホだろww
まるで依存が悪みたいな捕らえ方してんな
単に自分等で自立させるのメンドクサイから他人に押し付けてるだけじゃんww
綺麗な形の話ばっかり作ろうとして逆に根性捻じ曲がった連中の話になってりゃ世話ないぜ
どいつもこいつも、筋肉のアホすらも内心でコソコソ目論んでたってのは後味悪かった
二週目以降の居心地最悪じゃん
鈴シナリオをクリアしたんだが、これなんてイリヤの空?って感じだった(まあ、逃走劇の話が似てるってだけなんだけどさ)。
てか、理樹=浅羽、鈴=イリヤ、恭介=榎本(+水前寺)に思えて仕方がなかった。
826 :
名無しさんだよもん:2007/08/16(木) 23:53:31 ID:IG8R+TVhO
827 :
名無しさんだよもん:2007/08/17(金) 00:29:38 ID:hXahahUH0
>ネタバレしたらこのゲーム、何の面白味もないからな…
ネタバレしなくてもつまらないけどな
ツマらなくは無いが、面白くも無い普通のADVゲームって感じだな。
CLANNADみたいに長い事、印象に残る感じがない。
バトルと野球なかったら、ずっとポケーっと見とく様なゲームだったからな。
主人公の影は薄いし尚更苦痛だった。選択肢をもう少し思慮してくれてたらなぁ
じごぐるの劣化ぶりに愕然とした
このていどのもんを褒めるやつとは思わなかった
>830
OK、まずは落ち着いて鏡を見ろ。
それから、本当に劣化しているのは誰か、よく考えるんだ。
ずばり鏡だ
833 :
名無しさんだよもん:2007/08/17(金) 02:06:38 ID:vqo6mTNPO
>>832 って事は、鏡には劣化した物が写ってたのか…
>>823 だからそれが失敗して恭介が腑抜けになったんじゃねぇの?
いつものようにあるべしという、筋肉のマイペース崩さないっぷりには正直感動した。
コミケいってくるか
企業はヲチするだけだが
女一人に男二人とか、別々の精子の双子とかバロスバロスな設定なんとかしてくれ
つーか、精子が違っても双子が目の色の違いくらいしか見分け付かないほど瓜二つなのか?
そもそも目の色が違うってなんだよ…日本人じゃねーだろ
なんだその突っ込みは…
突っ込まれたいのか?
見分けつかない理樹もアホの子だな
まあ好きな子がカスとか散々罵倒されてもボーッとしてるだけのボンクラだが
ヘタレ王 理樹
リトバス売って来たよ^^
7Kで買って6kで売れたから満足
こんなものを沢山買っていた信者ってかわいそうだな
今の時点で6kで売れるのかよ
どこへでも出回ってて平均3kくらいで取引されてるもんだと思ってた
>>837 俺はその設定ちょっとライターのオナニー入ってると思うが面白く感じた。
でもキャラがクソ過ぎて設定負けしてて勿体無かった。本当に残念。
>>843 と言うか根本的に本家のカス連中は放置のままで
何にも解決しないまま
状況的に本家にケンカ売りっぱなしでオワッテルし
>842
sofmapに持っていけば5,2Kだよ
今日俺が売った店は8,5kで販売していたけれど、新品より高いってバカみたいだ
飾っているだけなのか
そうだよな、「エピソード」ってやつはあったけど、
恭介たちがどうして理樹のことを知ったのか、
それに鈴と恭介の両親と理樹の両親のエピソードが全く無いから浅かった
誰かが思った
このままでは死にきれないと
その思いは周りを巻き込んで一つの仮想世界を創った
ここまでは許そう
安易な借り物設定だが、それ程酷くはない
仮想世界に取り込まれた主人公が、真実を知ることによって仮想世界を改変する力を得ることは、まあ許容範囲内だ
しかし仮想世界の揺り篭を出てしまったら、その神通力は消散しなければおかしい
特権的地位を失ったただの人に過ぎないのだから
ラストで現実を改変することは、即ち物語の破綻を意味する
これが許されるなら恭介たちが現実を改変しても良いわけで、何でもありになってしまう
こんなご都合主義な纏め方ではあまりにバカバカしくて、覚めた目でしか見れなかった
こんなもので感動できるならブックオフの100円本でも感動できるさ
死んだら死んだでアンチがまたか、って言うだろうが、それでもやっぱり
あれは男キャラだけでも死んだ方が良かったと思う。
死んでたら個別のクソさを差っ引いても俺はここには居ないはず。
長文で意図が分かりにくくなったので補足
改変できるのは仮想世界に限られるべきで
現実を改変したら前提が崩れる
ラストで感動する前に、破綻した物語に失笑を禁じえなかった
>>845 そこであんまり数出てないんじゃないか説が
リトバス批判スレはあんまり伸びてないみたいだが世間一般的には面白いって認識なのか…。
それとも
>>850説なのか。
>>848 禿同
今までなら賛否両論あっても
後に残るものがあったのに
853 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 00:56:27 ID:yG1fP3eo0
その部分こそが、殿が口だししてだめにした部分なんだろうな
今までの麻枝なら容赦なく殺していた
大体バス事故ってのがしょぼくないか?
旅客機墜落とか旅船転覆とかのほうがリアルじゃない?
855 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 01:06:26 ID:yG1fP3eo0
そこは、ほら、タイトルとひっかけるためだろう
>>837 異父性双生児(正式な名称は知らん)は実在するぞ。
友人にいる。初めて聞いたときはスゲー驚いたよ。
ちなみに目の色は一緒
>>854 旅客機墜落と電車事故は多分相当な批判が出るから駄目だろうな。
転覆は救いが無いし、バス辺りにしとくか、みたいな消去法で考えたっぽいな。
最後の救出劇の置いてけぼり感は異常。無理やり選択肢で引っ張ろうとしてるが無理だろ…。
全員生存ENDを作るためにはバスが精一杯だからじゃね?
電車や船だとどうしても一般乗客に死傷者が出そうだし、そこを無理に全員助けたら、リアリティのなさへのツッコミはバスの比じゃなくなる
バスであってもこのゲームにリアリティは微塵も無いぜ。
確かに鍵作品はリアリティが少ないが、今回のは…何だろう
逆にリアリティの消し方がヘタクソだったのかな
ライターの圧倒的な勉強&下調べ&描写力不足
若くして成功して誰も苦言する人がいないのだろうな
智アフの健忘病(正式名称しらん)といい今回の双子といい「珍しいかもしれないけど身近に実在するよ」って奴が必ず出てくるのはなぜなんだぜ?
リトバスの本当の内容は、デジャヴ
このスレがそれを語っているね
>>856は容姿には触れずに目の色の話しかしてないところがポイント
「精子が違うなら瓜二つになるわけねーじゃん」というツッコミには対処しきれない、と
>>847 現実世界に戻ったのは最後だけです
バス事故も完全救助が終わるまでは虚構世界の一部なのです
だから現実は改変してません
と意気揚々と批判に文句つけてる連中がいたな
確かに本編の文章的にはそうなってるが彼らは批判の本質が理解できてない
ベストの結果が出るまで何度もやり直せる素晴らしい世界に幸あれ
凄いなw
つまり、登場人物全員ザワールドか
やり直しなのでむしろバイツァ・ダストだな。
マブラブオルタやひぐらしだって上手くいく現実世界のためにやり直しをやってるのは同じと言えば同じ。
ただ例に挙げた二つは、上手くいかなかった世界のその後をしっかり描いたり、最良の世界ではないけど最善を
尽くした世界のその後を生きていこうとしてたから好感が持てる。
仮にループの結果としても、マブラブオルタが「仲間誰も死なず人類完全勝利!」なラストだったり、
ひぐらしの「全員生存で雛見沢無事エンド」がそれまでに避けられなかった惨劇をしっかり描いた後でなかったら
今の評価は無かったと思う。
Kanonやら今までのKey作品ももちろんご都合主義でハッピーエンドを迎えていたけど、それでもご都合主義を
使う量やポイントをまだ加減していた。
「実は恭介もバスに潜り込んでいて、別のクラスの葉留佳も偶然主人公のクラスのバスに乗り込んでいて、
そんなバスが偶然事故を起こして、いまわの際で何故か恭介が他のリトバスメンバーとともに虚構世界を作る
能力に目覚めて、その世界が記憶を都合良く残せたり消せたり他人を操ったりできる世界で、
その世界で精神的に強くなれたら主人公の病気まで治せて、
早く離れないと爆発するはずのバスが全員救助し終わるまで爆発を待ってくれて、全員救助してハッピーエンド」
なんてご都合主義を使いすぎだろ。
「あれでハッピーエンドがなけりゃ後味が悪い」って意見も聞くけど、そもそもここまでご都合主義にご都合主義を
重ねないとハッピーエンドにならないなら、もう少し根本から「物語上の主人公に対する障害」というものを考えるべきだ。
ただ、マブラヴのラストは、例えるなら
最強のモビルスーツ乗りが、モビルアーマーに乗ってしまい
力を全く発揮できずにヒロイン達が無駄に死んで行った感が強過ぎた
つーか、リトバスは個別ルートを虚像世界でしたってオチを置いといて
それぞれにシッカリした創りにして居れば
トゥルーは、バス事故で死亡者有りでも良かったんだよ
個別が、現実逃避で済まされるからな
それが、不安定な虚像世界になってるから現実逃避すら出来ないワケだ
俺達はとんでもない考え違いをしていたんだ!
これは、リトル バスターズじゃなくて
リトル バス ターズだったんだ!
そもそも作品の根幹に関わる「虚構世界の創造」ってとこを否定したら批判の意味ないだろ
ひぐらしで「ループしてるのがおかしい、非現実的」って突っ込んでるようなもんだ
ていうか個別ルートでの「解決」はあれ誰かの為になってるのかね?
少なくともリキの強さには直結しない気がするんだが。
別に虚像世界を否定してるんじゃないよ
虚像世界が不安定過ぎて「この世界はおかしい」って感付かせる事自体がダメなんだと
夢を夢と気付くか、気付かないかの違いの様なもん
最初から変な世界だから個別ルートはトゥルーに対しての単なる調味料でしか無い
個別じゃ美味くもなんとも無いんだ
個別ルートに入ってスイッチを切り替えた如くにラブラブハンターになる理樹
理樹は物凄い勢いで恋愛して終了 落した女の数だけ強くなる
ヒロインは・・・
自分のトラウマのみの小毬・美魚は虚構世界のみで解決、
来ヶ谷は感情持った時点で解決としよう、
葉留佳はまぁ前向きになってリアルの人間関係にもいい影響が出るんだろう、
クドは…現実世界で故郷に帰らなかったのを後悔してたけど、虚構世界では故郷に帰って満足。
…現実世界に戻ったら無意味じゃね?
つーか現実世界の情勢がどうなるかには虚構世界の振る舞いは全く関係しないよね?
らーじPONPONだってループゲーなんだぜ
ずっとループしてたほうが幸せじゃね?
「恭介がループ世界を作ったのは非現実的で理不尽だ」ってのは、まぁ話の根幹だから
あんまり非難するべきじゃないかもしれない。
でも他のループモノなんじゃか、一応その非現実的で理不尽な設定に理由を作ってるわけだ。
ひぐらしのオヤシロ様の伝説や羽入とか、Fateホロウのアンリユマ、マブラブオルタの小難しい理屈とか、
それなりにループ世界ができたことに説得力を持たせようとしている。
今までのKey作品だと
「妹が死んで家族がおかしくなって以来、何年も“えいえん”を望んでいた」
とか
「植物人間になったけど、何年も願い事を適えてもらうため、もしくは適えるために待ち続けた」
とか
一応それなりに不思議な現象や奇跡が起こせる理由を作ってたけど
「わからないけど死の間際に虚構世界を作る力に目覚めた」
とか言われても説得力とか、納得させて受け入れさせるパワーが足りない。
876 :
月厨:2007/08/18(土) 12:19:45 ID:YtfMSQoa0
歌月もホロウもループネタあったな
3Daysみたいに余裕も無く繰り返し繰り返し殺害されるのは緊迫感があってよかった
途中から超展開だけど…
878 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 12:24:09 ID:slcOhi1c0
>>857 >バス辺りにしとくか
これが原因。
事故なんてのは結局唐突に起こるものなんだが、
物語である以上、原因であるこの部分に意味を持たせないとなぁ。
>>875 個人的には
「ループ世界を作りえる程に何人もの仲間が同じことを強く願った」
ってことにすっげぇ愛とか感じて書いててなきそうに
なってきたじゃねぇかばかやろう。
あれはもう愛じゃなくて宗教だろw
理樹・鈴真理教w
>>879 どんだけ強引な「偶然の一致」なんだよ、それは
二次元に入りたいって思ってるのには入れないお前らっていったい・・・
バス事故でみんな死んだ!みたいな普通にありそうなネタ仕込んで置いて
全員救出可能って話にしちゃうから、つまんなくなるんだよ
だが現実は非情である
って感じで生き残った面々だけで心を強くし生き続けるでいいじゃねーか
それやったら、本スレにいるような奴らが発狂して
今以上に叩かれてただろうな
それって要するにアイデアの根幹からしてダメ、って意味になっちゃわね?
>>884 ねーよ
本スレの馬鹿は展開がどうあれ鍵を擁護したいだけ
だーまえがゲーム全体での面白さを追及してるのは伝わってくるし、実際結構楽しめるんだけど、
個別のクオリティアップって言うのは各自に任せてるから視野に入れてないのかな。
AIRの頃からレベルアップしてないどころか下がってきてる。
>>883 今回最大の戦犯は都乃河だろうね。
だーまえが最初は2人残して全滅エンドにしてたけど
殿が止めて無理やり変えさせた、みたいなこと匂わせてたし。
正直全滅のほうが作品としちゃずっとよかったと思うし、
そもそも都乃河の個別ルートが最悪につまらん・・・
(城桐はどうしようもないけどおもしろかった。悪い意味で)
全員生き残るENDを本流にしないとその後のメディアミックス展開に支障が出るんだから、全員生存は当然かと。
この点を戦犯扱いするのは視野狭窄だと思う。
都乃河はKeyの超先生になれるポテンシャルを秘めていると思う。
彼一人でゲームを作る日が楽しみだ。俺は買わないけど。
商業行為のためにハッピーエンドにするのは作り手としてかなりダメダメだと思う
鍵がメディア展開とか欲かきだしたら終わりだな
こんな子供だましの糞エンドでどんだけ固定客を獲得出来るのやら
893 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 15:25:28 ID:Q0lOOiG90
誰かが思った
地球を救わねばと
その思いは周りを巻き込んで一つの仮想世界を創った
894 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 15:27:12 ID:Q0lOOiG90
>>866 笑わせんな
ひぐらしがどんなに惨劇しっかり書いてようが、最後のあれはご都合主義以外の何モノでもない
あれに物語として語れるだけの強度などない
895 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 15:36:03 ID:Q0lOOiG90
>>891 同感
人に言われたぐらいで曲げるなら、そもそもそんな話にするべきじゃないだろうに。
人を殺してまで語るべきテーマなのか? 自己言及が足りない
ハッピーでもバッドでも、死亡エンドでも生存エンドでも
必ず叩かれるから不思議
否定意見をねじ伏せるくらい説得力もたせてくれないと
AIRはさ、人間じゃどうにもならないような出来事に対して
人間に出来るやり方で立ち向かおうとする話だったと思うんだ
リトバスは逆なんだよ
人間が本来自分自身で解決しなきゃいけないような命題に対し
超常現象を使って克服しようとしてる
>>894 何過剰反応してんだw
リトバスのご都合主義に比べたら微々たるもんだろw
>>898 1つの超常現象なら兎も角
多重の超常現象コンボだしな
>>897 この程度の説得力で十分と思う奴の数 ≒ 売り上げ
ターゲット層を概ね納得させれれば問題なしと思われる
たかがギャルゲにそこまで求める理由がわからんw
破綻のない上質なシナリオを求めるなら小説読め、小説。
>>902 オマエなんでここに居るんだ
つーか、小説読めってバカ丸出しだなww
>>875 > 「妹が死んで家族がおかしくなって以来、何年も“えいえん”を望んでいた」
> とか
> 「植物人間になったけど、何年も願い事を適えてもらうため、もしくは適えるために待ち続けた」
> とか
こんなもんどうみても説得力を微塵も感じないわけだが、これを許してきたから
こんなもんでいいかと作り手が増長した結果がリトバスの御都合落ちを生んだのだろうな。
>>904 大前提から間違ってるぞ
それは意気込みが有って売れた時の作品だ
リトバスが作られた状況は
TacticsからKeyのメンツが抜けた時の状況の再現
既にKeyと言うブランド自体が作り手から見限られてるんだ
906 :
名無しさんだよもん:2007/08/18(土) 18:38:50 ID:a/DZ4aEM0
涼元が、kanonの世界にはたった一つ、大きな穴が開いている
それが故に美しい
みたいなことを言っていたが、まさにその通りなんだと思う
用いてよいファンタジーは1つ。たった1つなら、読み手も許すのだ
奇跡を起こすのに必要な代償すら奇跡で無効化できるんだよな
蔵もそうだったが渚の死後を粘着質なほど描いていたので、まだ奇跡に有り難みがあった