>>92 >城桐:葉留佳、クド
ぬお!おんなじやつだったのか・・
870 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 00:09:52 ID:yEBRV6Qk0
一本道だとハーレム状態の場合
自然発生する争奪戦の処理に終始してしまうという欠点がある
ギャルだらけの人数比は仮にもマルチエンドでこそ成せる業だ
うる星とか赤松漫画が好きなら別に問題はないが
871 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 00:15:48 ID:FuVbMTHq0
もうメインヒロイン以外全員サブでよくね?小説の真似事したいならそこは徹しろよ、と思う。
エロゲ批評空間のBBSでも、バ鍵の得点操作が問題になってるな。
どの作品にもある事だが、さすがに今回は目に余るようだ。
↓
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名無しさん
2007年08月03日 5時57分
おそらく、以前にも話題に上がったでしょうが
得点操作について見つけることが出来なかったので書き込みます。
近日発売したリトルバスターについてなのですが、
90点以上をつけている人のうち11/33人は単発IDで
80点台の人で言うと7/29人います(得点投票だけの人を含めれば更に増えるでしょう)。
作品の本来の点が中央値や平均値を採用していても
20/135人近くも単発idで高点数を入れているので上がってしまっていると思います。
これでは、ゲームを購入するときの参考にならなくなってしまいます。
ですので、単発idの削除をお願いしたいのです。
具体的に言えば初投稿から1ヶ月間投稿がなければ削除。
また、このことに削除については通知しない。通知すると同社や適当な作品に点を入れそうなので。
873 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 00:28:43 ID:BP9RQlPM0
ちょ、60点付けた俺まで削除されてしまうw
評価低いやつは大抵こういう系統のシナリオで低得点付けてるんだから学習すればいいのに。
まぁ、低得点付けるのは個人の自由なんで構いませんが、せめて人にもわかりやすい説明をお願いします。
感情論だけでは大人としてあまりにも見苦しいです。あと、発売日前に評価付けるやつは意味わかんないですね。どれだけ自己顕示欲が強いのか。
感動を煽る内容のゲームを感情を入れずに評価することなど不可能です
>>874 どこでも言われてるが個別シナリオが糞。
その個別シナリオの占める割合。
良いといわれるメインシナリオの割合。
その辺考えて自分で判断してください。
感情論とかアフォな事言ってないで、素晴らしいと思うならどうこう素晴らしいのか説明してください。
例えば、あなたしか気付かない伏線等が散りばめられてるかも知れませんしね。
伏線気づいたところで最初の超展開の印象が薄らぐわけでもなく
「あーそうですかハイハイ」くらいの感想しか無いな
879 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 00:34:56 ID:gflz7isw0
個別ルートは、Refrainプレイ後に
個別ルートの伏線を理解した上で、
個別ルート2週目をプレイしてる前提って事を加味してもやっぱり面白くない。
880 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 00:43:36 ID:TPGRu92d0
批評空間の100点のヤツさ。
Refrainまでいったら感動・満足した。文句なし100点とかね・・・
どんだけ頭が馬鹿なんですかね。
>>前半は落第点だが後半は満点! で100点って・・・・ちょっとまてよ。
主観とはいえ自分でも前半のこと書いてるくせにこれは酷すぎだろ と。
信者だから仕方ない。
882 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 00:52:35 ID:DYG6cfsp0
まあ、批評空間みてるようなオタが、そこだけの評価を鵜呑みにすることもあるまい
批評空間なんかアンチや信者しかいない。ここより当てにならないとこのオナニー文章なんか持ってくるな。
>>883そうかw悪かった。
あそこまでの感覚的な批評とか操作ができるところだったんだな。
今度から気をつけるとする。
CLANNADと比較してしまうとはいえ、相当な狂信者が多いんだなぁ。
発売してたのか…すっかり忘れとった
>>876 個別ルートについて
まず、個別ルートと鈴、リトバスルートのできの差に乖離が生じているのは明らかです。
これはライターの力量の差でしょうからしかたがありません。
keyというメーカーが残した功績を顧みれば、ボロクソに叩かれるのもしょうがないです。
だが、シナリオ単体としてみれば悪くはないと思います。
悪くはない、です。俺は美魚のシナリオは好きでしたし。
ほかのルートも状況、背景説明、感情描写にもっと時間を割けばもっと良くなったであろうことは残念です。
ただ、クドルートは俺もよく理解できませんでしたw
だとさ。
長文ではこう書いてあったぜ。
それで100点になるんなら完全にメーカー補正だな
前にも言われているがこんなのほかのメーカーから出てたら
単なる地雷で終わってる作品だ
だーまえじゃなくてもマンセー三唱できるあたり信者なのかなんなのかよくわからない
作る側も飽きられてることを自覚して発想を変えればいい。
使い古されたクリシェの出現を避けるためには、今までの積み上げ方式の書き方ではなく
回避されるべき項目を事細かに作って消去法あるいは障害物競争の感覚でシナリオ書いた方がいい。
そっちのが楽だろうし新しいものもできるし一石二鳥。
fateは文学って馬鹿がいるくらいだから、鍵は名作っていう馬鹿もいるだろう。
学校に遺作さん、寮に臭作さんを配置すれば
すべて問題解決な気がするよな
とりあえず、他のメーカーから出てたら期待もされてないから地雷とは言われないと思われる
何が最後までやれば〜だ
やってられるかボケ
このメーカーの製品はコンゴ買わねぇ
日常会話が本気でツマンナイ
無理にギャグを入れようとするからノリが不自然
今回はキャラクターも良くないしな
いたる絵好きの俺でもリトバスは最後まで好きなキャラが出来なかった
それになんかキャラの登場が過去作品に比べて不自然に感じた
急に出てきたのに同じクラスで旧知の仲なのかよっ!みたいな
リフレインが良かっただけに個別の出来の悪さがくやしい…
個別、友情ほとんど関係ないしw
今までと同じ家族ネタの二番煎じ、三番煎じばかりで何がやりたかったのやら
個別がマジで邪魔
地雷ライターが書いた糞シナリオなんて価値がない
リフレインだけで2000円で売ってくれ
>>896 同じテーマでも進歩があればよかったんだけどな
退化してるから擁護のしようがない
どう考えてもライターの力不足w
いまちょっと考えが変わった。
個別が酷い出来なのは理樹を成長させるためにしかたなかったのです。
凄惨な現実(バス事故)に耐えるにはそれに匹敵するような悲惨な
経験をさせる必要があった、だからみんなからわざわざ暗くて鬱になるような経験を
抽出して理樹に浴びせかけた。
だから個別が面白くなるはずがないのです、
面白くしてしまっては理樹は成長せず、現実に耐えられないのですから。
というわけで個別が酷いのは力量不足ではなく意図的にとそうしたのです。
理樹=プレイヤーというリンクが上手く行かなかったから糞なだけと思われてしまったけれど、
リトバスにシンクロしてみると、個別は修行の場所だと理解できるのでした。
……まぁつまらないのは超肯定的に捉えない限りなんともならんな。
筋肉筋肉w
>>899 暗くて鬱な話とつまらない話は違うよ
鬱な内容でも面白くできるライターはいるしな
個別が酷いのは、力量不足だと思うけどなあ。
鬱な小説でも、話に引き込まれるものは有るんだし。
SWAN SONGとか鬱になるがグイグイ引き込まれたな。
スワソン・・・('A`)
批判空間のπ氏の感想にフイタwww
尊敬した
CARNIVALもな
>>905 やっとみつけたww
いたるは絵の勉強をし直す必要があるようです。いたるは顔を立体的に捉える必要があります。
いたるは全面的に小毬をかき直す必要があります。いたるは小毬の服装を考え直す必要があり
ます。いたるは小毬の服装を考え直す必要があります。いたるは小毬の服装を考え直す必要が
アアアアアアウオオアウゥオアアッ!!!いたるはイベント絵を描くべきではありません。いたる
はNa-Gaにすべてを譲る必要があります。いたるはいたるであるべきではありません。いたるはいたるはいたるは
まぁ…体験版の時点で危ない作品っぽかったからなぁ、コレ
やべえπの感想文面白すぎるw
平均70点か
まあそんなところだろうな
>>899 個別が酷いのは、担当したライターの力量が無いから。
それ以上何の理由もいらん。
やってみたがたるい。
共通ルートの会話とかイベントが全然面白くない。
あと何で未読スキップないの?
全員クリアしないと真エンド見れないとかも。
テキスト読ませようとするには傲慢にもほどがある。
完全にオナニーって感じでした。
>>913 今すぐディスクを割って外に出とけ
そんなんじゃ時間の無駄だから
セーブデータ当てとけ。
1周目は読んでみようという気にもなるが
2周目以降は完全に苦行だよなw<共通ルート
鍵信者で某スレでコテハンつけて住民にあわせてリトバスマンセーしてたが
もう限界なのでここに退避させてもらいますー。
そんなムリせんでも
とりあえず筋肉をはじめ、日常パートのギャグが恐ろしくつまらない…
蔵は春原あっきー風子…etc…で十分笑わせてもらったのに
筋肉が春原超えなんて絶対ありえない…恭介もあっきーと比べれば色あせまくり…
理樹もあまりにも中性すぎて鍵の主人公としてはまぁ…
朋也はDQNで大嫌いだが主人公としては存在感もあるしツッコミの切れもあるし
数段理樹より上だ…。
無理したくてしたわけじゃない、ただスレの雰囲気からしてマンセーせざるおえなくなった
やっと本心言えて嬉しい。
まぁ全部がダメとは言わないが、評価できる部分があまりない。
やる側が年食ったとか、もうこの手の紙芝居に
あきあきしてるってのもあるんじゃないか
リトバスもスキップしたけどバトラーズもかなりスキップしちまった
もう卒業間近なんかな。それともエロゲ自体質落ちたんだろうか
凡作とか駄作とかいうけど、
このスレ的な神ゲー教えてくれ。
Kanonとか
AIRとか
CLANNADとか
つよきすとか
懐古か否かの違いこそあれ信者は信者ということか
最果てのイマ、スワンソング、フォレストとか。
フラワーたん………
931 :
名無しさんだよもん:2007/08/04(土) 18:55:35 ID:DYG6cfsp0
どう考えてもクロスチャンネル
クドは涼元が書いてれば、宇宙へのロマンを書きつつ上手く設定消化するんだろうにな
キャラのポテンシャルはかなり高いのにもったいない
ループだと腐り姫とか
しかしきりこさん以外で勃たんのが問題
だがしかし、涼元が書いてたらあんな可愛いキャラにはならなかったのではなかろうか。
筋肉!筋肉!
笑えるゲームばかりプレイしてたが、ここまで直球のギャグは久しぶりだ。
始めは笑えなかったが、何か途中から妙に味があると言うか。
本人は至って真面目な事を考えると笑えてくる。
吉本が笑えなきゃ筋肉も無理だろう
と思う
失笑しかわいてこないけどなw
ケミカルハザード(失笑)
吉本笑えるけど筋肉は無理
>>890 は? 鍵は名作ゲーム率が高いだろ。どこの信者か知らないが、帰れ!
他が名作ならリトバスも名作です
過去の作品と比較してウダウダ言ってるのは懐古信者だけです
お前は何を言っているんだ
AIRとリトバスどっち選ぶかつったら俺はリトバス
鍵儲が思ってるほどクオリティに差はないとおも
嗜好の問題だろ
年食ってkey節のテーマが陳腐に思えてきたってのも有る気が
airとリトバスじゃ音楽が雲泥の差だけどな。
リトバスはringringringとヴォーカル曲が良いだけだし。
ヴォーカル曲ってアリマジ以外全滅かと
AIRは、佳乃が酷いシナリオだったな
リトバスは、個別ルート全部が酷いシナリオだったな。
メインルートは、AIRもリトバスも好みの問題は有るだろうがどちらも良かった。
リトバスの印象が悪いのは、個別ルートが多いのに当たりが無いところ。。。
うーん、すがすがしい率直さではあるな
あとは父の職業と年収をw
AIRはなんかあざとい
Kanonより泣かせてやるって意思が鼻につく
このあざとさはことみルートのラストにも残骸として残ってたけど
全体的な方向としては薄れていったからまあ良かった
リトバスではそのへんは適度だ
どこが適度なんだ
二重人格、兄の死トラウマ、テロ拉致監禁そして起こる奇跡!
さあ泣け!と言わんばかりのあざとい設定じゃないか、失敗してるが
>>951 確かに壺を付くシナリオが書けてれば
どれも泣けるものになりそうな題材ばかりだもんな。。。
調理法がヘタだから泣けなかったが。。。
>>951 いやあざといってちょっと意味が違うんだが
んーなんだろうな、いい話で結果泣けるなら問題ないんだが
泣かせるために話作ってる感じがあまりにも強すぎるっていうか
最終的にはよかったけど個別はうんこだな
奇跡とかじゃなく智代みたいな感じでいいのに
ある程度の年齢になれば、泣く=良作ってもんじゃないって分かるはずなんだよけど。
リフレインは泣いたから一応良かったって書いてる人たちはさすがに高校生とかだよな
リフレインは中身なしとは思わんが
話として収まりをつけるなら殺しておいたほうが良かった
が、そこまで重くする必要はないのかもな
微妙なところだ
>>955 全年齢だから高校生でもいいと思うんだが
この板はギリギリになっちゃうけどな制限
銅像ひっこ抜いたり三階に人間放り込むような人外が
バスの事故程度でどうにかなるものかね
いまいち納得しきれなかった
ガス爆発嘗めちゃ駄目だぞ
爆発もガスもどっちも危険
流石に気失ってる状態で吹き飛ばされて無事は無いだろ
ガスってなんだ?
バスの燃料はガソリンじゃないのか?
ガスバス爆発
いや、今までギャグで扉ブチ抜いたり150キロの豪速球投げたりと破天荒だった人間が
シリアスになったとたんか弱い一般人に戻ってしまうのが違和感
どこからどうして月厨になったんだかわからん
月厨は傾向としてAIR嫌いなのかね
月厨はアニメ版AIRの出来の良さに嫉妬していただろ。
なに?佳乃シナリオは悪いってのが一般的な意見なの?
印象は薄いわな
美凪シナリオの中だるみのほうが個人的に嫌だが
佳乃は凡作だけど地雷ではないだろう
972 :
名無しさんだよもん:2007/08/05(日) 00:14:26 ID:g5VnNAVW0
というかKanonと比べると観鈴以外の印象が薄すぎる感じ。正直いらなくてもいいとさえ言える。
まあゲームの設定的に自由にできないところはあったんだろうけど
いなくてもいいなんて悲しいこと言うなよ…
そんな酷いこと言っていいのはリトバスヒロイン相手くらいなものだぞ
ここまで酷評だと、かえって試したくなるな(w
あのバトルはつまらなすぎる。極めようと全然思えない
シナリオもつまらない
トゥルーエンド、ギャルゲー的には普通にバッドエンドだろ・・・。
ONEの頃はエロゲーの延長線上に泣きがあったところが新しかったのに、
恋愛も野球もバトルも中途半端というか。
部分部分ではいいところあったのになんか勿体ないな・・・。
あーでも10年前にやってたらまた感想も違ったのだろうか。
まさかバッティング練習通りに打たせてもらえないとは思わなかった
ONEなんて今出たらずたぼろだろ
あれこそ懐古厨の象徴みたいな作品
今出たら、とかくだらんね ありえない仮定には意味がない
リトバスが今の時代に出て間違いなく最高水準だ、と言えるならそれで良し
でもな、このゲームはONEと違って10年後には懐古されないよ
麻枝の最後ではあるけれど、鍵としては通過点の習作だもの
世界設定のネタも二番煎じだし 「えいえん」のインパクトには勝てない
>>962 いや普通ディーゼルエンジンだから軽油だろ。まあLNGとかも結構あるが。
>969-971
佳乃シナリオは、死んだ母親からのヒロインの自立というテーマがあって、それなりにまとまった話だったと思うんだがな。
バンダナとか怨霊の呪いとかは、亡き母への思いに縛られつづけるヒロインを象徴していると思えたし。
最後に母親の誘いを断って佳乃が戻ってくる場面はなかなか良かった。
まあ、美凪シナリオや観鈴シナリオに比べりゃ地味だろうな。
男キャラの掛け合いがダラダラ続くとこれは本当にギャルげーなのかと思ってしまう
男キャラが多いのも考えものだな
その掛け合いも蔵と比べるとつまらんので更に苦痛…と
はいはいCLANNAD以下。
さすがにKanonよりは上だが。
ONE>KANON>リトバス>CLANNAD>AIR な俺。
>>986 CLANNAD>プラネ>リトバス>AIR>ONE>Kanon>MOON>智代>同棲 俺はこんな感じ。
Kanon>ONE>蔵>AIR>g かな
MOON.>>>>それ以外
CLANNAD>Kanon>AIR=プラネ>>>【鍵クオリティの壁】>>>リトバス>智アフ
ONE>リト=蔵>Kanon>MOON>智代>AIR
結局好みの問題
蔵も最初から死亡フラグ立ちまくってたとはいえ本ルートの展開はゲンナリだったしな
その"好み"の全体的な平均値が低ければ
どんなに好きでも世間的には凡作といわれても無理はない
AIRが一番下とはだいぶん異端だな
AIRはキャラが…逝人がいなかったら壊滅だ
995 :
名無しさんだよもん:2007/08/05(日) 11:42:54 ID:/i25PAwC0
最後がハッピーじゃないと耐えられない甘ちゃんなんじゃないか?
話的に必要ならハッピーでもそうじゃなくても良いと思うけどな。
最後より途中が糞すぎるだろ…
AIRは『星の記憶』とかがちょっとやりすぎ
正直、そんなことプレイヤーにはどうでもいいし
MOON.=ONE=AIR>>>プラネ>Kanon>>>蔵>>>>>智アフ>リト
な俺は異端かはいはいわかったよー
ume
リトバスうりとばす
リトバス売リトバス
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/