Leaf・Key系(その他)アンソロスレッド その34
幌結構買ってる奴いるみたいだな。誰かレビューも頼む。
毎回麻璃音を押してる奴がいるが同一人物か?
そういう余計な一言を書くからレビューが減ると何故おまいは気付かない・・・
>>863 855だけど麻璃音の名前を書き込むのは初めてだよ。
単純に今回のは自分好みだった。
レビューはできなくてすまん。
>862
個人的には最近まっとうな商業実績のあるレベルの作家、
祥寺はるか、結城心一、バーニア600などが
いなくなったのが痛い。
ちょっと辛口だけど、後に残ったのは、
ネタも微妙、背景や表情も描けない
島中同人のような作家がかなりの割合を占めてる気がする。
自分としては今回の東鳩2では
ハラヤと天杉が心の支えw。
まぁ言ってること自体にはまったくの同意なんだけど
とりあえず「商業実績」とか「島中同人」みたいなくくり方はとりあえずやめとけwww
荒れても知らんぞ?
商業やってて絵が上手いから面白いもんでもないけどな。
無難にまとまりすぎててつまらんかったり
商業と比べて手抜き過ぎてて興醒めする事もあった。
逆に素人のらくがきレベルの漫画が自分には一番おもろかったりした事もあった。
ごめん、ちょっと言い過ぎた。
確かにその通り。
今回でいえばかぼちゃの漫画とか
何気におもろかった。
上では評価低いけどw。
絵が良い、ネタが良いのどちらにしても実力がある作家は
成功した時のリターンがより大きいオリジナルで何か描かせたい
と言うのが雑誌を持ってる出版社としては本音だろう
となるとアンソロが戦力的に二軍になってしまうのは
ある程度は仕方が無い部分があるよな
ただ中にはその作品のパロを描くのが好きなのであって
オリジナルには興味ないという人もいて、
そういう人がアンソロにいたいと訴えても
強制的に雑誌へ回されてしまうのもどうかと思うんだ
アンソロにいたいと言ってるのに雑誌に回されてる人っているの?
いるけど具体名は出せん
漫画描く人皆がオリジナルを目指しているわけじゃないという話
なんかすごいジレンマに陥っちゃう話だな
人は持ってかれたくない、かといってアンソロにこだわりすぎて
会社にアボンされたら元も子もないって感じで
「強制的に雑誌へ回されてしまう」って何?
何か変な契約でもしてんのか弱みでも握られてんのか親が人質に取られてるのか
オリジナルの話を断るのも、仕事を断ることには違いはないわけで、
一度断ったら次から仕事がこない(この場合アンソロの仕事もこなくなる)のは、
出版業界に限らず良くある話。
いやそれは作家の意識内の葛藤ではあるけど「強制的に云々」て事じゃないだろ
REXの連載原稿が遅れまくってたせいで
アイマスアンソロに描かせてもらえなかった
藤枝雅とかなら知ってるがwww
初回の依頼断って次の依頼が来る可能性は限りなく低いが
ある程度の回数やりあった所で何かひとつ断って切られるなんて
よほどコミュニケーション不足だったとかで無い限りそうそう無いよ
編集がコミュニケーションを取ろうとしない件
大体オリジナルで声をかけられるって事は、中々やる奴だなと思われてる訳で、
一回断ったくらいで「もう一切仕事やらん!」とか無いだろ…
「それじゃ今後ともアンソロの方でひとつよろしく」となるのが普通じゃねの?
872の話はアンソロ作家がオリジナルに挑戦したところ全然駄目で、
「オレはパロが専門だからさー、オリジナルなんて描けないのに無理にやらせるんだもん」
的愚痴を真に受けたんじゃないのか
声がかからなくなった=その作家のレベルが低いだけだろw
集客力ある有名作家ならたとえ原稿落としてもお呼びかかるんじゃないのか?
>882
うん、たぶんそんな気がする。
結局は出版社と作家のどちらが頼む立場かによる気がする。
ベテランなら出版社が頭を下げて、
ぺーぺーなら作家が頭を下げてるのでは。
>879
内情詳しいなあw。
でも雅に関しては、あんまりアンソロにありがたみ
感じてなさそうじゃない?
おいしい仕事依頼とかめっちゃ多そうだし、
なんかアンソロは本当に楽しんで余裕がある時だけ
やってるような気がする。
だからアイマスに関しては、どちらかというと
出版社が毎度依頼するのを諦めたのでは・・・。
まぁ連載持ったら好きなジャンルでも後回しにせざるを得ないてのが実情だろうね
HPみた限りじゃ本人は書きたかったみたいだけど、相変わらず遅筆な所があるから・・・
所で連載はもちろん優先順位が1番だろうけど
「同人」と「アンソロ」だったら各作家どっちを優先するんだろうね?
まぁ、夏と冬に関しては前者と答えそうな人が間違いなく多いだろうけど
アンソロより儲かる同人だろ。
過去アンソロ収録本出して2度儲けるのが同人大手のアンソロ作家。
これも作家によるんじゃない?
アンソロで人気あっても同人ではさっぱりって作家も
多そうだし、逆もありそうだし。
俺が前にイベントで回った時は、一迅東鳩2でいえば
シュガーピコラ、三ツ雪、ポニーR、なんかが
そこそこ人だかり出来てた。 たまたまかもしれないけど。
アンソロはギャルゲで定評があり、商業で萌え系連載していても
同人が女向けジャンルのホモだったりすると何の関係もなさそうだ
そういう女たまにいるけど、
一体お前は漫画家として何が描きたいんだと思ってしまうなあ
それこそ同人は趣味、なんだろうな。
商業は全年齢向けなのに同人じゃマニアックエロの男作家もいるしな。
商業誌で自分の好きなもの描ける方がめずらしいと思うが。
それもそうか。
まんがの森の8月発刊リストアップ。
同人ではいいけど、アンソロになるとダメという作家は毒を持ったタイプが多いと思う。
曲がりなりにもアンソロ本はメーカー公認のものだから、ある程度制約がかかる。
毒があって作品として面白いものは同人だと苦笑しつつも認めることはできても
公認のマンガとしては載せることはできない。
魔の人の没ネタの同人読んでそう思った。面白いけど、メーカーの立場としては
載せられないだろうな〜と。
でも、そこらへんの毒をセーブすると今一面白くない作家もいる。マルコムXなんかは
そういうタイプじゃないかな。
やはり自社の作品である以上、ある程度の毒は認めれても限度がある、そこが
実際の同人との人気の食い違いにつながるのではないかと。
・・・と言いながらも、昔公認のアンソロで”○○が嫌いだ”と描いてたのがいたな。
結局、その一本だけだったけど、これは読者の不評以外にもメーカーからなんか
あったんかな?
あの時は 死 ぬ ほ ど 叩かれたからな
メーカーも出版社も流石に察知しただろう
超初期のアンソロだったから載ったんだと思うが
ある程度出版も慣れてきた今なら確実にはじかれると思われる
特定のキャラが叩かれる状況は原作者も望まないだろうし
自分が見た限りだとそういうあえてセーブせざるをえない作家より、
単純に絵が同人受けするから同人で売れてるって作家の方が多いけどな
あと同人とアンソロでの作品の傾向もあるよね。
特にギャルゲ系なんかは。
ここでのアンソロ評価では、すずか、無一文、大羽なんかの
シリアス系が人気高いけれど、
同人ではギャグやエロがかなり多いし、
実際俺とかも同人ではそういうのを求めてしまうからなあ。
まて、無一文はシリアスが受けてるのか?
俺はてっきり
無一文面白いと思ったこともないな
絵も下手だし
アンソロだと、うたわれの辺りから無一文ってシリアスに走り出したよね。
いつの間にか900か
今回は色々あったからスレの進度もかなり早めだな
幌のレビューは無いままか
その前の笛も無かったしなあ
レビューてそんな大変なの?
>>902 真面目にやると30〜40分ぐらいかかる
よっぽど「面白い!薦めたい!」と思ったとき以外は気力がわかないな
面白い、面白くない作品は楽なんだよな。言葉が出るから。
問題は普通としか言い様のない微妙なラインの作品。
それらの感想考えんのが壁で感想投下出来ないでいる。
つ点数のみ
ここでレビュアーになろうと思った時に必要なのは
マンガを読むセンスとか文才とかじゃなくて
他人の価値観を認められずに文句をつけてくる
間抜けな住人をスルーできるだけの精神力だからな
レビュー用のテンプレ作ってレビュアーの手間を減らしてるスレもあるんだけどな。
流石に毎月アンソロ全部のテンプレ作るのは無理か。
>>908 点数だけでも購入の目安になるんじゃない?
レビューがないより百万倍いいよ。
レビューが減ったのはやっぱ書いた後色々言われるようになったってのもあるな
特定のキャラに関して荒れたり、評価した作家について文句言われたりしたらモチベも下がるさ
>910
非常に同意。
特に以前の東鳩2アンソロのはホント酷かった。
それが起こる前はもっとレビューの数も多かったのに・・・。
レビューのレビューがスレを殺したって所か
レビューのレビューするぐらいなら、違う観点からレビューすれば参考になるのにな。
同じ人しかレビューしなければ観点が偏るのは当然なんだから。
ちょっとお久しぶりです。
私の場合はぶっちゃけ毎月続く型月関係がそろそろ飽きてきまして
旧ラポ組が参加しなくなった辺りから感想投下するほどの情熱が
あまり沸かなくなってしまったのが原因かなと。困ったものです。
またリトルバスターズ辺りの本が出たりして
自分の中で盛り上がりが再来したら投下させて下さい。
クラナドアンソロは間抜けな宙が数冊出した記憶しか無いが
リトバスはどうなんだろうな。
鍵は何でこんなに沈んだんだろう。
>>914 あなたのレビューいつも楽しみにしてたので残念だなー。
また書きたくなったらよろしく。
>>915 どうなんだろう?単純にキャラが少ない分ネタが枯渇しやすいとか?
実際に数えたわけじゃないんだけどなんとなく
「鍵ゲーの攻略可能ヒロインとサブヒロインの合計≒葉ゲーの攻略可能ヒロインのみの人数」
ってな感じのイメージがあるんだよなぁ、で葉ゲーだと更にサブヒロインの分も上乗せできる分だけ
多少ではあるけれど余裕ができる、と
クラナドは設定がガチガチに固まってて二次創作で話を広げる余裕が少ないからでは
>>915 ちょ、一迅2冊出してるじゃん
後スクエニ4コマも
アンソロはTH2とおとボク(とRO)しか最近は買っていない”よんかいめ”の私です。
つい先週末にTH2の16巻を買ったばかりです。最近地元の本屋アンソロの取り扱いが悪い…orz
発売から大分経ってしまいましたが…レナ氏のレビューを見ていて思うところがあったので
少々レビューしてみたくなりました。宜しければ見てくださいな。
ハラヤヒロ 5 「るー」と書かれているのにるーこが疑われていない不思議
胡せんり 3 雄二が哀れなだけの漫画。うーん、愛佳ってこんなキャラだったっけ?
深山名月 7 こういうしおらしい感じの花梨って漫画だとあまり見かけないですからね、
個人的に好評価を与えてあげたい作品です。
都波みなと 5 この展開でまーりゃん先輩が出てこなかったのが意外かも。
天杉貴志 4 運命的な出会い……ん、出会い?デートじゃなくて?
すずかゆう 4 カギというキーワードを使いたかったんだろうけど、オチがなんか意味不明・・・
ポニーR. 6 「タマ姉にも困ったもんだな」と貴明は言っていますが、
どちらかといえば瑠璃の方が困ったもんじゃ?…と漫画を読む限りでは。
かぼちゃ 6 こういう少々やりすぎた感のある漫画があってこそアンソロジーだと思うんだ。
最近のアンソロは小さく綺麗に纏まりすぎているのが多いから困る。
佐倉小枝 7 極端から極端へ突っ走るるーこの態度がいい感じ。
田淵よしこ 10 貴明の由真と優季へ対しての態度があからさまに違うのな…
とちょっと不快に思ってしまいました。そして釣られました。やられました。
なんだか最近自分はこの人にやられっぱなしですね、ホント。
ささき雅 9 起承転結のバランスがいい。ちょっといい話、微エロもあったりと好印象。
最近のささき雅氏はなんだか非常に安定感があります。
桜坂未来 9 話も面白かったし、デフォルメ調の表情なども実に活き活きしてました。
小ネタも良かったです。アンソロ初めての人とは思えない程ハイクオリティ。
苺畑みなも 8 こういう珍しいネタを見ていると、本当にTH2ADが楽しみになってしまいます。
森田夏菜 6 本のラストを飾るには無難な仕上がりと言えるかもしれない。
平均点は6.4。良いネタは良くてダメなネタはダメ、というのがはっきりしてる一冊かと。
レナ氏の評価と自分の評価がこうも違う物なのか…とちょっと興味深い結果になりました。
例えば、すずかゆう氏(8対4)・かぼちゃ氏(1対6)・ささき雅氏(4対9)辺り。
考える事は人それぞれってことなのです。そんなものです。
俺もかぼちゃは好きだな。「ゴメスッ!?」とか「ホンダワラー」とか。
一本ぐらいブッ飛んだ作品があっても良いと思う。
もうすぐこのスレも終わって移転か。現状アンソロはTH2しか
買ってないもんだから、移転したらレビューは引退かな。葉鍵板であったからこそ
TH2オンリーのレビュアーでも気にならなかったわけだし。
そろそろか。
移転に際して他に何か決めとく事ってある?
なんだかんだで作品を貶める一文をいれずにはおれないやつが
こうしてレビューやるんだから、たたくタツもたたかれるやつも似たようなレベルだよな…。
普通に考えて全然似たレベルじゃないと思うけど…?
>>925 そこでそういう反応をしちゃうから話がややこしくなるんだってばさw
そもそもランク付けする必要ないじゃん
>>927 っつーと点数とかはつけないで登場キャラと一行感想だけで、みたいな感じ?
記号や数字がある方がざっと見で把握しやすい
>>914 あれ俺が居るw
とりあえずZEROアンソロは買ってみるつもりなんだが
型月以外のもビッグタイトル・または小粒でもおいしいジャンル欲しいよな
東方はアンソロNGなんだっけ?
ROみたいに俺ワールド広げなきゃならん作品でのアンソロは厳しいか
出せるものなら咽から手が出るほど出したいタイトルではあるんだろうな。東方。
今はゲームよりラノベの方がポコポコスマッシュヒットを飛ばしてるんで
中々ネタ的に厳しい時代だなと思う。
てか一迅もそろそろラノベレーベルとか作りそうだな。
ぶっちゃけどのタイトルも、……型月でさえアンソロ的にはマンネリだしな。
新風吹き込むキラータイトル欲しがってるよな。
笛も基本的には三年前のタイトルだしねえ
>>915 鍵が沈んだというよりKANONが特別だっただけかも
>>928 その方が荒れにくいかも、と思ったけど意味ないか。
複数のコテが点数で書いてくれれば
自分と同じ好みの人を見つけられるし
目安にもなって助かるんだけどな
五段階氏のレビュ中止は痛いなぁ・・・・
ダントツで一番信用していたし読み比べしたりして普通に楽しみにしていた
また気が向いたらいつでも投下してくだされ
>>914
藤枝氏が詐欺被害にあったらしい。
金持ちそうだし大して困らんのじゃないか。
と超絶に無責任なことを言ってみる。
しかし注意力が足りないのかも。
>>938の書き方もあんまり良くは無いけどねw
あれじゃ勘違いされても仕方ない
一応ちゃんと説明しとくと「藤枝の名を騙った詐欺師が出現して被害者が出た」が正解
>>939 氏のHPくらい見てからレスしたらどうだろうか。
>>942 特別好きでもない作家のHPを覗いたりするだろうか、いやしない。
ということで、せっかくだから俺は
>>938の書き方にケチをつけるぜ!
おれも
>>939に罪は無いと思う派
いやどーでもいい派かw
そろそろ950だね…ちょっと寂しくなるかな…
藤枝って誰?って感じだしな。
最近はなー
まぁスレ住民全員がアンソロ経験のある作家全ての名前を覚えてて
HPにも日参してるわけじゃなかろうってことで
藤枝雅ってフルネームで書かないとピンとこないな。
フルで書かれてもわからんw
絵見りゃ分かるかもしれんが。
アンソロの最前線で書いてたのはゲーメストとか月姫の序盤とか位前だからなぁ
最近だと[es]百合アンソロとかかね?
しとねとかもアンソロ作家として認識してるのは
今はここの人間ぐらいだろうな
ちょっと待ってくれ
…武梨えり、みさき樹里、タスクオーナはアンソロ作家という認識でいいんだよな?
いや、念の為の確認だ
ハラオもな
多分現状だと「元アンソロ作家」ってくくりの方が正しいかもしれん・・・
作家にとってはそのほうがいいだろう
さすがにオリジナルで連載を持ったら「元」つけてやれよ
元もいれば兼もいる。
知名度的には「かんなぎの武梨」よりも「アンソロ作家の武梨」だろうな。未だに
しとねは「元」でも問題ないか。
「型月お抱え作家の武梨」が一番しっくり来るな
確かに公式の仕事をやった訳だし、アンソロという枠を飛び越えたといっても過言ではないな
おーいしっかりしろ
↑新潟?
キャラマテでファンタズムーン見たときは噴いたもんだ。
まあ俺にとっては「型月の武梨」と言うより「霧島姉妹の武梨」なのだが。
/^ \ ,ヘヘ、
l/, 二=‐宀ー〜-、
l / ` ヽ、
l i / / / i i ヽ
l i/ i / / iハ i i ヽ
. l i i/ _厶L/_i iハi i i i
| レi i ///∠/ノ i ナナトi i i|
. l |i i レ欠}f^ テマト|| i ハi
l ハ ト`辷ソ .じ:ソソ iノ / i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l l i ヽ 、 ゙^' /ノ /// < ん〜、我が性春、順風満帆
. l i i i|\ ー' , イ「// \
l ii, --- ∩-r 'i´ハ i |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | | |
| |. || | |
| | 。 __||___ 。| |
| |、 / | | ,| |
| | | |、 | |
| | |_______/ l____|_ |
|. | / | /
|. | | | /
| | | //|
| | |__/|
>>920-921 亀レスながらとても乙です。
個人的にとてもホッとしているのは、胡せんり氏とかぼちゃ氏の評価。
*胡せんり氏の場合、自分の好感度点数が、前回10点→今回5点と一気に落ちたのに、
自分でもすっきりとした理由を出せずにいたので…
*かぼちゃ氏の場合、自分では受け付けなくても、一定の需要はあって、
アンソロに載ること自体を否定すべきタイプではないと思ったので…
ちなみにるーこは、いないことになっていても不思議ではないので、別にいいような気もします。
それにしても、同点ゼロ、3点以上差が6人と、見事に差がつきましたね…
2人合わせて15点以上の田渕よしこ氏・桜坂未来氏・苺畑みなも氏には拍手でしょうか。
なお、ささき雅氏は、こちらの点数が結構動く(東鳩2では7〜1点、初代東鳩・こみパでは9〜1点)ので、
次回は全く違う展開もあるかも。
こりゃまたあからさまなジサクジエンだな
え?どのへんがw?
こりゃまたあからさまな誤爆ってことだろ
と、自演否定に躍起にならざるを得ないのであった
しかし、このままだとフライングとスレ移行が同時になりそうで怖いな
予め立てておけばいいんじゃね
メロンHPより
●うたわれるもの コミックアンソロジー 4 散りゆく者への子守唄
結城心一 , 内々欅 , 天杉貴志 , 100円ロッカー , まるい ,
胡せんり , かぼちゃ , 神武ひろよし , ささき雅 , 辰巳仁 , 田渕よしこ , 帝エ門 , 都波みなと ,
ハザマ★マサシ , ハラヤヒロ , ぴすとん , 広輪凪 , 森田夏菜
●ひぐらしのなく頃に コミックアンソロジー 恋賑し編
桜沢いづみ , 葵ヒナコ , テツ , とろろ , 本田直樹 ,
内村かなめ , オダマリオ , きむる , 黒瀬浩介 , 櫻太助 , 沢井風友 , ストライク平助 ,
スミノヒルネ , ぜんごう , 谷和也 , 菜々瀬イチカ , 破弓翔 , 柊誠亜 , RikaON
●Fate/Zero コミックアンソロジー
御心唯 , 東麻姫 , 石田あきら , ギンカ , 毒めぐ ,
安藤ひさ , 井本有一 , 音乃夏 , 黄鶏 , 黒瀬浩介 , 古名奏子 , 電脳桜蛙団 , 奈春 ,
二階堂ぽち , はいずみなつき , 藤こよみ&箱田あし , ホネ , 魔伸映一郎 , まつざき雄嵩 , 麻璃音
ZERO>>>うたわれ≒ひぐらしって感じがする布陣だな。
うたわれのアンソロってまだ出るんだ…
個人的に3巻の帯の言葉と表紙が全員集合みたいな感じでこれで終わりなのかな…?とか思ったからまだ続巻されるみたいで安心した
ところで、次スレはどこに?
あー、でもラジオが終わったから過剰に期待しない方がいいよ
後は残りの財産で繋ぐ事になるし
余熱が残っている内にもう1冊出しておしまいに、ってトコなんじゃないの?
>970
安藤ひさ氏は今同人ゲー板でも人気の『Battle Moon Wars』のグラフィッカーをやってる方ですね。
人気グラフィッカーだからと言って漫画力高いとは限らないぞ?
杉崇とかな
>>977 サイト見たら腐女子だったけどそれなりに面白かったよ
なんだ宣伝かよ……
>>974 やっぱOVAとか無理っすかね。。シリアス系の削りエピとかカムチャさん関係とか。
>>980 スレ立てよろ。
ギャルゲー系アンソロスレッド その1
になるのかね?
いないんじゃね?
今月分が出る前に移動と思ったがホスト規制喰らった
悪いが
>>985よろ
数字は持ち越して欲しいなあ
その35でヨロスク
ギャース!俺かい!
じゃ一応立てに行くけど漫画板で「ギャルゲー系アンソロ総合スレッド その35」で良い?
テンプレは
>>2と
>>3をそのまま貼るよ?
その1で充分だろ、所詮は他板への落ち延びなんだから控えめに行こうぜ
ワカタ
では
「※なお、葉鍵系以外のギャルゲーアンソロの話題も「スレ違い」ではありません。 」
あたりはギャルゲー総合だから無くてもいいかとは思うがまあ好きにやれ
結構綺麗にまとまってるんじゃないかな?
とにかく乙乙〜
意外に2ゲットされなかったw
乙!
乙!皆あっちでもよろしくな!
乙。そしてお別れ前に最後のカキコ
レビュアーさんもそれ以外の方もみんな乙
新スレでもよろしくなー!
いよいよここも終わりますが、また向こうでも続けていきます。たぶん。
というわけで998?
さよなら葉鍵板。
そして魅惑の999get
1000GET
漫画板での新スレが盛り上がりますように
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/