【 リメイク 】To Heart2 明るい将来計画 【 第1稿 】

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1名無しさんだよもん

こちらは、PS2版発表から4年近く経過し、
一昨年、XRATEDとしてPCへの移植が果たされた『 To Heart2 』本編が
将来 リメイクの機会を得た時、『 真なるTo Heart2 』となる為、
諸々の指摘、要望、改善案の提案・討議を図る場です。

『 To Heart2 』はPS2版が2003年5月に制作発表され、翌2004年12月28日に発売。
『 To Heart2 XRATED 』は、2005年12月9日に発売されました。

これだけの長期間を賭し、また、最初の完成形であるPS2版の発売から
約1年を経て発売され、発売後もテキスト等も含めたパッチが数度提供された
本作本編の現時点最新の「 到達点 」である『 XRATED 』に至って尚、『 To Heart2 』は

・ビジュアルとテキストの内容の齟齬、
・テキストでは仔細な描写があるにも拘らず、ビジュアルが伴っていない、
・キャラクターの心理( プレイヤーのより深い感情移入に必要な )描写の不足、
・効果的とは思い難いタイミングで挿話されるセックスシーン、
・共通部と各ヒロインの個別パートでの著しい違和感、表現、文章感覚のズレ・齟齬、
・テキスト自体の未成熟さ、全体を通して見た場合の不安定さ( ムラ )、

…等々の見過ごせない、本質的欠陥を内包していると言えます。

故に、本作が将来リニューアルされた時、より完成度を高める為には
『 どこをどうしたら良いか? 』こちらでとことん話し合いましょう。
2名無しさんだよもん:2007/01/26(金) 01:07:28 ID:kV4//4KP0

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      / i   ヽ    \ \ ト\
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_, −^ ゚w゚|  ///__,,    ',ァセト、Y<ー<  このスレはミステリ研がのっとったんよ
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^ 7     〉- ト、. ヒ:;;ソ  ,   ̄"/  ヽ <
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3名無しさんだよもん:2007/01/26(金) 22:08:02 ID:BqGOuFU30
別にどうでもいい。
4名無しさんだよもん:2007/02/01(木) 08:16:33 ID:r4KJM5LC0
多分何度も書かれてる事なんだろうけど、
看板タイトルの名を継ぐものとして
『 力入れてます! 』というアピールもあってか、
『 原画もライターも全部投入、というのがまずあって 』
その( 全部投入 )上で、それを前提にして作られてるのは
本当に高い作品性を得る上ではマイナスだったね...

つーか、三宅はちゃんと統括の仕事しろよと…
5名無しさんだよもん:2007/02/01(木) 08:24:05 ID:5f0zqrAU0
三宅更迭。少なくとも統括は外す

枕にもう少し空気読ませる


これだけでだいぶ良くなる
セクースシーンは愛佳、双子、るーこは書き直し
ささらシナリオはまるごとリテイク
6名無しさんだよもん:2007/02/01(木) 11:44:02 ID:86AuKqbXO
>>5
双子も?
むしろ俺はタマ姉を書き直してほしいんだが。
7名無しさんだよもん:2007/02/01(木) 22:40:36 ID:uX6ReZ940
まぁ、キャラ萌え・シチュ萌え・原画家信奉・東鳩( 旧作 )信奉・葉っぱ買い... といった
『 部分 』への評価が大きいのであって、全体としての完成度とかは、まぁ、アレな気もするな...
8名無しさんだよもん
リメイク自体に無理があると思うが。

・双子シナリオは一緒ではなく、それぞれのエンドをつくる。4Pはノーマルエンドってことで。

・話の本質はそのままにして、エロシーンとシナリオの整合性を改善するためシナリオの練り直し。

・花梨をサブキャラ化。こちらのほうが魅力的

・まなかクリア後に郁乃攻略可能に。ツンデレで。

・タマ姉シナリオは貴明がタマ姉を好きという自覚をもたせる。

・初体験でついでにアナールはやめい

・専用ルート突入後は、彼女達の問題をいかに解決するかというプレイヤーの思考をもたせるため選択肢をつくる。
 自分の力で解決させる。読むだけシナリオは文章力、構成力が優れていない場合、中だるみしやすい。

・るーこEDのエピローグの説明。謎が多すぎる。

ToHeartはアダルト向きじゃねーな。シナリオを見る限り、付き合うまでの過程をかいてるんだけどなあ。