PLAYM(プレイム)高橋&水無月スレ37 やけっパチ
>>945 きのこの本当の凄さは圧倒的な物量にあるんだけどな
厨設定だろうがどっかで見たようなネタだろうが、あれだけの量の作品を投下できる能力は凄い
この点では高橋は逆立ちしても敵わない
厨な年齢の奴が読む話なんだから
厨設定だろうがどっかで見たようなネタだろうといいんだよ
需要あるかどうかすらわからない
「30代向けのエロゲー作りました」よかはるかに常識的だ
確かに、普通の神経してたらあの糞みたいな日本語力でシナリオ書こうなんて思わないし
恥ずかしくてあそこまで臆面もなくパクリコピペ盗作できないよな
正直、三十代向けにすら見えないが
FDから先に出たような作品にスゲー同意w
てか高橋作品で未だにファンの支持をいちばん得てるのは「痕」だと思うのだが
これの続編はLeaf退社した今では正直作るわけにもいかなくなってるだろう
作品内で論理的整合性を持たせようとして半端に手を加えた結果旧来のファンも失った面があるし
リアライズはキャラクターの魅力が無さ過ぎてファンの支持を得る以前の問題だった
先には進めず後にも退けない状態に見える
じゃあ次回はレイナナの本編を入れたファンディスク出せば首はつながるはず
リアライズPS2仕様音声つきアップデート
+
レイナナグローリアス激闘編ストーリー
(じつはレイナナは序章を描いたファンディスクだったのだ)
素直に首切り落としてやろうよ
苦しむだけだお
まだこのスレがある程度回転するんだから
それなりにアンチ&信者&冷淡を装う元信者とかわりと存在するんだろう
だけど悲惨なまでの売り上げ数からすると
そういう人たちは既に高橋の作品を「買わない」層になってきている
これはもう今までの路線を続けていても駄目なのははっきりしている
以前支持されてた作風に戻るのか
そうでなければ他に職を探す方が良さそう
いやだから原画変えろよ
その辺ビジネスに徹しきれないあたりがきびしいな…
普通の会社と違ってエロゲ会社は同人サークルに近いから
どうしても「なあなあ」な部分が残ってしまう。
ONE開発陣は新鋭だったこともあって何とかなったが
高橋水無月はほんとに、ビジネスとしてやっていくつもりなら
売れるための最善の方向性を打ち出すべきだと思う。
二人でものを作っていきたいだけなら同人のほうが向いてるのではなかろうか
仮に水無月切ったら、俺は購入意欲鈍る(勿論買うけど)んだが………少数派なのか?
俺は水無月についてくぜ
一応ってなんやねん
968 :
hage:2007/02/03(土) 08:09:41 ID:VBOR6Oa/0
今の高橋に「本当に作りたいもの」なんてあるのか?
アイデアの泉が枯渇して何も出来ないだけだろ。
>>953 同意
アレはテキスト量こそが最大の武器だと感じた
そしてそれを終わりまで読ませるためのハッタリというか伏線の使い方も巧い
そして痕、雫やWAのサブシナリオも作品の規模のわりには結構テキスト量はあった気がするし
伏線の使い方も巧かったと思う
リアライズだってつかみは良かったんだよ……
>>968 特殊能力者同士のバトルものかな?
最近の2作以前の葉っぱ時代から東鳩以外は必ず話の中に特殊能力者による戦闘があった気がする
まちがえた……WAじゃなくてまじアンのサブシナリオね
971 :
名無しさんだよもん:2007/02/03(土) 09:26:24 ID:2STUttOH0
>設定を気持ちいいぐらいにスパッと切り捨てるところに水無月の作家性を見ましたね(^^)
とても作りたいものがあるとは思えんな
お前ライターだろうが他人事みたいに語ってんじゃねーよ
レイナナについてなんの反省も無いみたいだから
つまり何度でも失敗を繰り返すということさ
ま
次も買う人はがんばって
反省はしてるんじゃないかな・・・
発売日に泣き言を書いたのには驚いたけど・・・
普通は盛り上げるような事を書くよね(´・ω・`)
レイナナの日常パートをWebマンガか4コママンガにしたら結構面白いと思う。
水無月独特の作家性というのも分からなくもない。
でもゲームでやってみると話は短いしオチは寸切れだしイマイチだった。
もしかすると「毎日更新の1ページWebマンガのようなもの」と、
ノベルゲーの相性自体が合ってないんじゃなかろうか。
あずまんがに傾倒してるなんて、、、ないよね?
エロゲでそれをやろうなんて。
4コマをゲームにするのは構わないけど、それならそれで、分量がいるだろ。
せめて200本はネタ用意しろよ。
レイナナ全部で50本も無いだろ。
ルリィが風邪でも仕事をやりとげて「プロフェッショナル!」って
どこで笑えっつーんだ
だいたいマンが風ならlittlewitchのカルテット廉価版
あれをプレイして勉強すべきだな
あ〜あ〜つくづくクソだなレイナナ
マジでムカついてくる
4コマだとするならキャラに魅力がないのは致命的
このスレでキャラ話なんかほとんどしてないぞ
>>978 カルテットは短かったけど密度が違ったな
初回定価で買ったけど損したとは思ってないし
>>976 してる。というかコンプレックスあると思うよ。>あずまんが
THでやりたかったこととより高度にしたのがあずまんが大王みたいなこと言ってた。
・・・その結果、日常から面白さを切り出す才能の差を見誤ったわけだけど。
あずまんが大王ってむしろTHのパクリと言っていい位なのになぁ……
よつばととか、よつばの心情を一切出さず感情移入することを絶っておきながらうまいこと物語を回してる。
バランスが超絶すぎる。
あのコンビはプロなんだから適うわけがない。
>982
>よつばの心情を一切出さず感情移入することを絶っておきながらうまいこと物語を回してる
それは漫画であれば大部分にあてはまるんじゃないか?
>>983 主人公の心情描写が一切でない漫画って珍しいと思っていたのだが。漫画は詳しくないんで後学の為に教えてください。
大部分ってことはかなりの数があるんでしょうね。
4コマを基にコメディタッチなゲームつくるのはいいと思うけど
4コマはあくまで骨格で、その間に色々入れて、キャラに魅力つけなきゃ、
ノベルゲーとしては中途半端になってしまうのではないだろうか
986 :
hage:2007/02/03(土) 21:50:12 ID:VBOR6Oa/0
>>983 主人公?を主体にせず、常に客観的な存在として置いてしまうなんてのはあまり
例が無い筈だが。少なくとも俺は思いつかない。
でもさ
仮にレイナナのシステムを流用して、あずまんがをギャルゲー化しても
面白くなるような予感がしないんだよな。
レイナナは見せ方や構成に欠陥があるんじゃないかなー
遊び手が入れ込めないまま作り手だけがキャラに入れ込んでしまって
ポカーンな視点のまま進む新しいゲーム。
>>986 カールビンソンとかワッハマンとかるくるくとか
>986
サザエさん
マサルさん
っていうか4コマ作りたいなら4コマ漫画にしてまんがタイムきららにでも持ち込めばいいのに。
アニメ化するかもよ。
あれだ
4コマって起承転結だろ
リアライズは全体像を4コマにしてから作ってれば
打ち切りっぽい感じにならなかったんじゃないのか
4コマ目は「無いのかよっ!」って読者つっこみ欄