PLAYM(プレイム)高橋&水無月スレ37 やけっパチ
ソフマップのエレベータ扉の広告とか、宣伝効果はあったのかな
しかし、私も上昇傾向にあるのは感じるね
次あたりクルと思うね
そもそも、leaf、keyの片翼だけが突然沈むなんて
おかしい話だ
ゆりもどしを考えると次だよ
ハイファンタジーをさっぱり描かないのが気になるぉ
毒電波でも受信したか?
頭にアルミホイルでも巻いとけ。
バカにするなあ
これは長い助走にすぎない
なにか別の才能が入ることによって
フュージョンが起こり、化学反応が起き
いわば次こそが真の進化だぅ
刮目せよ
株板あたりで
今が底値だ 仕込めば大儲け〜
って人がよくいるよ
底底詐欺っていわれてる
10年以上長い助走してるんですけど・・
助走で息切れしたのかな。
走りだす方向を間違った(Leaf退社)上、途中でずっと足踏みしてたからね。
足踏みは助走よりも疲れるから
余計に疲労がたまって息切れしたのかもね。
>>812 どんなに宣伝しても宣伝効果なんてないよ。
絵が良いわけでもないし、面白そうな雰囲気もなかったから。
まぁ雰囲気もなかった上に、実際の評価も散々なわけだが。
仮に、葉に両名が残ってたとしたら
東鳩2にあの珍化絵が紛れ込んでいたという悪夢
PSTHから比べれば珍化はしたが、麻雀の絵もキモい絵だった。
ということは元に戻る可能性もある。
コロコロ絵柄が変わるのは商業絵描きとしては問題あるが。
もはや次の作品の内容も次があるかどうかも全く興味無い
今となってはただ
このコンビが今後どうなるのかだけが気になる
825 :
hage:2007/01/30(火) 16:05:28 ID:CuyWwD0+0
引退しようにも借金しかないし、小説書いてもどうせ売れねーし、馬車馬のように働こうにも
作業速度鬼遅いし、ほんとどーすんだろ
水無月切って一生懸命頑張ればいいと思うよ
こうして高橋や麻枝といった凡才の時代は終わりを告げ
やがて人類は絶滅した
829 :
名無しさんだよもん:2007/01/30(火) 17:24:21 ID:2M8+9Xcs0
もう一回、萌えキャラ猟奇モノをやればあるいは
厳しいだろうな
今じゃ猟奇物は珍しくないし
個人的に痕より面白いのも結構ある
同人でやればまだ見てくれる人いるだろ
閂みたいに篭ってろよ
あ、うだるちんもか
元リーフは引きこもりばっかだな
まぁまれーど組も頑張ってる。
TH2が馬鹿売れしたのは、THの力があってこそ。
VAのコネでFMOなら話が付けやすいから原画家として呼び高橋が学園恋愛モノを書けば盛り返すとは思う。
水無月は塗りと男キャラに専念。
学園恋愛モノ書いたってもうムリ
学園恋愛モノは受け入れるユーザーが最も多いジャンルで駄目なら、なにやってもいくら金出しても無理だって馬場もわかるだろうし。
最後のあがきでやって欲しい。
煽り抜きでBLに向いてると思うけどね
まあ好きなようにやって駄目なら葉に戻ってTH3でも創ってくれや
836 :
名無しさんだよもん:2007/01/30(火) 19:24:09 ID:+KZZwmsP0
>>831 同人なめんな。
少なくともコミケに合わせようとすると半年に1回は締め切りが来るんだぞ。
今の時代、「落としました」じゃ一発で無視されるようになるぞ。
描いてる絵の量が段違いだもんなあ>カワタ氏
自分より上手い(技術的にではなくウケる絵を描くって意味で)人たちに
もまれてここ数年で無茶苦茶レベルアップしてる。
絵の技術ってスポーツに近いからこういった相乗効果って超重要。
自分以外専業絵描きが居ない状況で描く量も自分で決めているのとでは
そりゃ差も開くというもの。
あの「上手いけど売れない」カワタ絵で「キャラ絵は人気だがシナリオは糞扱い」を起こして早一年か
メギドでまた昔の売れそうにないデザインやってるのがちょっと気掛かりだけど
技術的な交流はあるのかね。方や天下の塗り集団FCGで修行を積んだ人たちだから吸収すべき事は山ほどあるだろうけど。
843 :
名無しさんだよもん:2007/01/30(火) 22:59:27 ID:Z+eqlhfo0
で、誰彼とTH2でカワタの何がレベルアップしたのw?
具体的に言ってみ
最高はWA
後はそこそこの高度を保ちながら浮沈を繰り返す
>>843 こら水無月、それすら自分で気付かないから落ちぶれるんだよ!
>>839 サイトの絵見りゃわかるけど
この人、いろんな絵を描いてみようとかいう考えは毛頭なくて、自分の好きな同じような絵しか描かないタイプ
そんな絵を量産したところで引き出しなんか増えないよ
実際増えてないし
画力が上がったらかえって変な絵になるよりはマシさ
ろみゅみたいな職人抱えてるのに何やってんだか
カワタとろみゅが組めば
ホワルバや誰彼みたいな神絵が誕生するのに
>>848 ありゃあねのつきだろう、どちらかといえば
そうか?
どっちにしろ使いこなせないならカワタに返してくれね?
今の葉の塗りじゃ満足できないんだ
甘味のTH2のチップを見て、「ああ、ろみゅなら…」と思った人は挙手
>>846 エロゲ詳しくないんだけど
いろんな絵柄描き分けられる人っているんですか?
こんな状況になって一番あれなのは ろみゅだろうなぁ
別にリーフが居心地悪かった わけでもなかっただろうし
>>851 ノシ
まあレイナナはもうちょっと演出頑張れよとは思ったが
俺もWAの頃の絵が好きだけど
郷愁みたいな感情も混じってるから、正確には何とも言えん所だなぁ
とにかく今の絵も大満足で、あくまでもストライクゾーンの範囲内の話って感じだな
贅沢な悩み
>>852 しらね。カワタが描き分けられないのはガチ
>>856 でしょうね
まともな絵描きはサインの書き分けみたいなことはしませんね
水無月の千倍マシ
>>857 意味がわからない
サインの書き分けとキャラの描きわけって同じなんですか?
(構成力や設定力は別とした)文章単体の上手さ以上に、キャラの描き分け力なんて
さほどユーザーは興味ないし、市場も評価してくれないだろうな
顔がハンコじゃなければいい
カワタの絵柄なら基本的なラインは踏襲しつつ割とコロコロ替わってるよ
書き分けと変化はちがうだろ。
>>862 ああ絵柄って言ってるな
急に絵柄の話になったから気づかなかったよ
ジジイやオッサンの絵はカワタより水無月のほうが上手いと思う
>>862 絵柄の描き分けっていうと、標準的な萌え絵系とデフォルメされたチビキャラ系が描けたりって話だろうか?
それなら探せばいっぱいいるんでないの
あと、リアル系も普通にデッサンが出来る気描きなら描けるだろうし
シナリオライター比較が終わったら絵師比較か……。
で、ふと思ったけど。絵が下手でも売れてるゲームはあると言うけど
別にLVN3部作って絵が下手なのに売れたゲームじゃないよね。
>>851 チップは甘味じゃなくて大谷圭。甘味はモブね。
869 :
hage:2007/01/31(水) 04:50:19 ID:fFKdLvko0
カワタが劇画路線(誰彼)とアニメ路線(Routes)の中で今のTH2の絵が丁度中間
の感じでいい感じの塗りになってるしいいよな・・。
誰彼があまりにも評価がアレだったから多少絵も変えて塗りを大幅に変えさせたのかもしれないけど、
誰彼の頃の絵も好みだったな。
つか、カワタなら全部良いけど、、昔はカワタは水無月のサブ原画担当だったんだけどな。
今じゃえらい違いだw
わざわざ水無月絵に似せる努力までさせらてれてたな>TH無印
>>870 珍化が
リアライズとうとう300円wwwww
とか言いだしそうで笑った
82人位しか利用しないだろ
よくて97人
>870
こうして見ると明らかに体形が変だな。
ちょっと薬でも入ってないとこうは描けん。
類型的、量産型、そんな単語が思い浮かぶ。
マジでこの頃から病気だったんだな。
今思えば、首だけ表情表示って手抜きだよな。
体型の変化を恐れたのかもしれんが。
>>868 評判聞いて雫を買った時は
この絵でやらなきゃいかんのかと
かなりひいたぞ
' /⌒⌒\
,' , ・,‘/ / \ \
/ /| /\ \ , ・,‘
◇/ | 高橋 | \ ◇
/ /\ / | / /\ \
┌ / \ \∧ ∧ ∧_∧/ \ ┐
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〈/ | 石埜 │
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| |(__)|長岡 (__) | |
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 ̄ ̄――.∴ ' \| 〉水無月〈 | / .'
 ̄ ・,' / | | .∴ ' ―――
( ̄ / ・,'' ,‘ \  ̄) ――― ̄ ̄ ̄
⊂ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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300円といってもSNOWやKanonも同じだが
だが月額だからなぁ…
俺の書き込み転載すんなよwwww
無論、「個性のないその他タイトル」にはレイナナも含まれてるんだけどね。
ほんと高橋は別んとこで下っ端やってほしいもんだよ。catwalkとかならハイファンタジー出来るだろうし。
>>884 大まかに言って下川支配が嫌で逃げ出したのに、また人の下につくなんてプライドがあるなら出来ないのでは?
それに水無月がごねるだろう。プレイムが解散して最も戦力にならないのが水無月なんだし。
886 :
名無しさんだよもん:2007/01/31(水) 17:43:27 ID:caDErfii0
下川支配が嫌だと言うのは建前で本当はネトゲがしたかっただけだから問題ない
うだるちんが色々あってLeafを去った後の開発室。
一人残され、呆然と佇む超先生を前に
「しょうがないな、俺が一肌脱ぐしかないか」
超先生の肩に手をかけながら、悠然と立つ男……それこそ、高橋龍也であった。
そして、翌年――――――
エロゲー史上に名を刻む不朽の名作「誰彼」が発売されるのである。
痕路線を支持する熱狂的な信者は諸手を上げて本作品を支持し、
東鳩から入った比較的ライトなユーザーをも虜にした。
東鳩で一時代を築いた高橋&超先生の地位は、この作品で文字通り、不動のものとなる。
「誰彼」をプレイしたうだるちんは感動のあまり涙が止まらず、いてもたてもたまらず、
恥も外聞も投げ捨ててLeaf本社へ足を踏み入れる。
高橋を前にしたうだるちんは、嗚咽をあげながら、
「高橋先生…シナリオが書きたいです…」
泣き崩れるのであった。
下川社長も、高橋の進言で、うだるちんを受け入れることにする。
その後も、高橋(&超先生)、うだるちんは、それぞれヒット作品を生み出していく。
そして、6年の時を経た今年、高橋&超先生&うだるちんのドリームチームで
満を持して「誰彼2」が発売されるのである。
ここまで妄想して、疲れた。
大阪の人材が抜けまくってるのにカワタだけ残ってるのが不思議だわぁ。
やっぱ下川に原因があるのかねぇ。東京組を吸収してなかったらLeafは7割方潰れていただろうし。
インタビューでは水無月の事褒めてる記事が出てきたw
ぶっちゃけ、抜けまくってるの駄目人間ばっかだしw
>>889 tacticsですら潰れてないんだから、さすがにカワタ辺りが残っているLeafは潰れてはないだろ
大阪はroutes以降は永田さんしか抜けてないね
むしろ下川が現場に帰ってきて改善したように見える
てかあの当時の内部崩壊は高橋にもかなりの原因があったんじゃないか
現場に帰ってきて?
言うまでも無く大阪作品の絶対者は常に下川でしたが>
わざわざ\leafで一人だけプロデューサーとしてクレジット入れてるんですよ。
なんかタイムスリップしたかのような馬鹿が来ましたな
何でもかんでも他人のせいにしてたら楽だからな〜。
一部の人にとっては、しぇんむ〜は体の良いスケープゴートなのかな。
もし高橋・水無月が勤務態度に問題があって追い出されたとしたら…
リアライズつまnNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
大阪なんてもう東京のオマケだろ?
セールスでどんだけ差がついてると思ってるんだ
東京が存在するからリーフはトップメーカーでいられるんだぞ
まるいも枕も、一人で担当したゲームは売れてないし大して評価もされてない
東京>(超えられない壁)>大阪なんだよ。日本の常識
大阪人はそのへんをもっと謙虚に受け止めるべきだ。しょせん地方人だと
高彦さん、そんな火病っても結果が答えだしてるんで、あんたらこそ駄目人間だとバレバレですよ
まあ昔のゴタゴタは皆に原因があったのだろう
その後の活動でここまでの差がついた
>898
だからメギドは売れてもらっては困るタイトルってわけか。
>>901 あれが売れるとでも?
ああ、こみパ2のデモディスクをつければいいのかw
数だけならRoutes以降の大阪作品で一番出ると思うよ
なぜかわからんならお前は流れが読めてない
メギドは純粋に大阪作品というわけでもないだろ。
東京原画の3人も一人一キャラでゲスト参加してる。
今の葉の顔が東京組であることに依存はないよ。
まぁ東京だろうが、大阪だろうが、葉は葉だけどな。
高彦以外の社員はそろそろ荷物まとめてんのかね
ゴーストライター雇えば良いんでね?
>>891 tacも雛太いなかったらもう存在してなかったかもな……。
やっぱ世の中原画だよ原画。
908 :
hage:2007/02/01(木) 07:37:49 ID:lwHvUh3J0
>>904 企画は大阪、っていういつもの売れなさそうな感じが漂う作品だよ。
まぁ東京も、フルアニでこけたけど、あれは323+社長って感じだからなぁ…。
鷲見+東京ライター陣の純粋な新作が早く出て欲しいな。
>>885 プライドに固執して失敗し続けるたびに
ますますちっぽけなプライドが粉砕していってるのにねw
どこかの製作を手伝って良作が生まれれば
まだ面目が保てることをあのバカどもに誰か教えてやって
身内の例でいえばろみゅがそれだな。D&Tでかなり株上げたし。
原画をVAのコネでフミオを紹介してもらい、THみたいな学園恋愛AVGを作ればあっさり万越えするのは
高橋も馬場も分かってるとは思うが。
しかし、相方の水無月がそれを許さないだろう。高橋も水無月が用済みなんて言えない。
プレイムは馴れ合いとプライドを大切にしてずぶずぶと底なし沼に沈んでいくのであった。
最初に鍵辺り手伝ってれば良かったのに
水無月はモブキャラな
913 :
名無しさんだよもん:2007/02/01(木) 12:29:13 ID:+Z//5hqU0
もしkeyとプレイムのライターを入れ替えて、
「高橋+いたる・Na-Ga」と「麻枝+水無月・ろみゅ」のゲームがそれぞれ発売されたら
どちらが売れると思う?
914 :
名無しさんだよもん:2007/02/01(木) 12:53:21 ID:ykfN81YA0
水無月のいない方が勝つ
確かに水無月のマイナスイメージはそれほどまでにでかい。
加えて、ライターを入れ替えるってことは、麻枝の方はPLAYMからでるってことだ。
ブランドのマイナスイメージまで背負っては、麻枝側のハンデがでかすぎるな。
まぁ水無月も高橋も過去の名前だけでもう実力なんてないってのは同じだけど
過去の名前も痕R・リア・レイナナで消えたがな
>>914-915 俺も高橋組の方が売れると思う。
麻枝組は智アフの時以上に状況が悪そうだ。
でも、どっちのゲームが楽しめそうかっていうと麻枝組のような気がする。
高橋シナリオから水無月色を抜けばリアライズをさらに硬派にしたような、単調なゲームになりそう。
麻枝シナリオに水無月色を加えると鍵の押し付けがましいノリが緩和されて丁度いいテイストになるかもしれない。
いっそのこと鍵にプレイムが丸ごと吸収されれば面白いかもな。
いっそ「高橋原画・麻枝シナリオ」と「いたる原画・水無月シナリオ」のほうが
絵が無い硬派なノベルゲーとして「高橋シナリオ、麻枝シナリオ」でも1500円なら買うが
麻枝の気持ち悪いシナリオやるくらいなら高橋からは手を引くよ。
だから、鍵と組むのはなしにして欲しいわ。
プレイムで食っていくのはもう不可能だから、どうするかが問題になるだろう。
VAに出稼ぎに行くのか、完全フリーでさすらうのか、戯画等のスポンサーを新たに探すのか、同人に行くのか。
VAを追われた高彦は配下を引き連れて流浪の日々を送った
そして「我々こそ正統なリーフの末裔」を売り文句にF&Cの一部門に紛れ込むことに成功した
高彦は毎晩宴会続きで腐敗していたF&Cの上層部の排除を画策した
これは「侵略ではない、我々には圧政に苦しむ社員を救う大義がある」
しかしあと一息のところで計画は失敗した
プレイムには諸葛亮に匹敵する人材が居なかったのだ
そして高彦は外道の烙印を押され今度こそ業界を永久追放されたのだった
blogで恒例の
失敗後のいいわけが始まりました
あれがエゴの戦闘における高等テクニック『ミラージュ』です
「落ち着け、攻撃されているのは俺じゃない、俺じゃない。水無月だ」
コンシューマ移植、ケータイ移植はもちろんあるだろう。頑張って借金を返して次に繋げるてほしい。
金策に困り精神的にやられてゲロを吐きまくり薬漬けになるくせに、質に妥協せず延期しまくる会社もある。それに比べればぬるいぬるい。
レッドド○ーフと例えられるのか…。
あのドラマは本筋がちゃんとしっかりと一貫してあったし、
どうでもいいような日常エピソードも、あとになって意味があったり…
――あれ、レイナナもそうだった?
>>912 水無月さんの顔を立てるためにも、
水無月さんは男キャラ担当、VAの繋がりでそれなりに人気のある原画家に女性キャラを担当してもらって
高橋さんの他に、もう一人二人サブライターつけて、やればいいのにね
今のプレイムだと、もうそれでも手遅れなのかもしれないけど
でも、それだとまだ浮上する可能性は0じゃないよね
今のままだとジリ貧確定っぽいし…
同人気分で続けるならそれもアリなのかもしれないけど、商業としてやっていく気なら、考えものだよね
とにかく今の自家中毒状態から、外部の風を入れた方がいい気がする
水無月さんが男性キャラ担当だけじゃ、あまりにも……っていうなら、
To Heartのマルチ的な立ち位置の女性キャラを担当してもらって。
そのシナリオが良ければ、水無月さんの評価も上がるかもしれない。
ゲーム全体の力が原画の評価を押し上げてくれるってこともありますよね。
とにかく、ユーザーに手にとってもらえなければ始まらないと思うんです。
「商業としてやっていくなら」ということが前提の話ですけども。
同人なら気の許せる人同士で、純粋に趣味だけの世界で作ってもアリだと思います。
(むしろ、同人の場合は、商売に走るよりもそちらの方が正統だと思うしね)
>設定を気持ちいいぐらいにスパッと切り捨てるところに水無月の作家性を見ましたね(^^)
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?
本気なら高橋オワタ\(^o^)/
>>929 >同人なら気の許せる人同士で、純粋に趣味だけの世界で作ってもアリ
今のプレイムまんまですね
ここに出てる意見なんか気にしないで、また好きなの作って自爆してくれ。それこそ会社ふっとばすくらいの
俺はちゃんと買ってやるから
Piaもどきゲーの某社みたく1億近い借金作って夜逃げとかwww
『おまたせ! 雀バラや♪』の話!?
イベントに大したオチも無く締まらないのは
一年前にプレイしたFate/Hollow ataraxiaに似てる
ショっボいミニゲームとか
つまりレイナナはまるっきりファンディスクみたいだったということ
各キャラの好きな食べ物は何?とかね
つまり
金 返 せ バ カ
937 :
hage:2007/02/02(金) 02:10:19 ID:zfWqXEhZ0
Fate/Hollow ataraxiaのイベントは膨大な量だったし、真面目にファンディスクであり
サブエピソードはバラバラで問題なかった。
一緒にするのも失礼だな。
>>931 高橋が会社ふっとばすほどのパワーのあるもんなんか作ったっけ…?
盗作騒動くらいかなぁ?
939 :
名無しさんだよもん:2007/02/02(金) 04:52:14 ID:0M2Yk2RE0
高橋の言いたいことも何となくわかる
確かに、あずまんがのような4コマ漫画をギャルゲー化したら
レイナナに近いスタイルになるな
狙い所はなかなか面白い
問題はそれがユーザーに受け入れられなかった点だが
何が足りずにどこで失敗したのだろうか?
____ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
Fateを楽しめる低脳さが俺にはわからん
>>936 確かにホロウの日常イベントはつまらなかったけど
本筋にあたるストーリーがそこそこ面白かったから
そんなに悪いもんでもなかった。
鍵ゲーよりははるかにマシだな、月
虚アタラクシアもおもろかった
全盛期高橋>月≧うたわれ>>その他今の葉>鍵>>>今の高彦
月:厨房向け
プレイム:高尚な30代向け
てか…
信者とアンチの闘争の場でもある、2chでの意見ならともかく
高橋がこんなこと考えて作ってるのは最悪だな。
高橋の中では30代向けがカウンターになるらしいし。
なんつーか、とことん客の側を向いてないよな。
945 :
名無しさんだよもん:2007/02/02(金) 12:23:28 ID:IRn6HiVMO
腐っても鯛
落ちぶれた高橋でも、意味不明でシュールな修飾詞が延々と続くウザいきのこ文に比べたら遥かにマシ
高橋は面白くないが簡潔で読みやすい、対してきのこ文章はウザくて読んでいて苦痛だ
高橋は面白くないが
って
擁護になってないところがいいなw
アンチ茄子なだけじゃね?
だからなぜきのこと比較するのかと
脚本家と小説家を比較しても無意味
>>948 いろいろ言っていても結局、皆プレイしてるからでないの。
仮にFateをやった30代が10%だとしても2万人近くになる。
これが菅野の最新作(名前知らん)とプレイム作品の比較
だったりしたら話が通じないだろうたぶん。
あんだけのクソ作っといて
まるでこたえてないようなブログがすんげームカつく
こいつらが絶望で激ヤセして煉炭焚き出すように
トドメになる次作もぜひ作ってもらいたいもんだ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか
952 :
hage:2007/02/02(金) 20:16:15 ID:zfWqXEhZ0
>>945 意味不明でシュールな修飾だらけのジョジョが受け入れられたりするんだよねぇ。
>>945 きのこの本当の凄さは圧倒的な物量にあるんだけどな
厨設定だろうがどっかで見たようなネタだろうが、あれだけの量の作品を投下できる能力は凄い
この点では高橋は逆立ちしても敵わない
厨な年齢の奴が読む話なんだから
厨設定だろうがどっかで見たようなネタだろうといいんだよ
需要あるかどうかすらわからない
「30代向けのエロゲー作りました」よかはるかに常識的だ
確かに、普通の神経してたらあの糞みたいな日本語力でシナリオ書こうなんて思わないし
恥ずかしくてあそこまで臆面もなくパクリコピペ盗作できないよな
正直、三十代向けにすら見えないが
FDから先に出たような作品にスゲー同意w
てか高橋作品で未だにファンの支持をいちばん得てるのは「痕」だと思うのだが
これの続編はLeaf退社した今では正直作るわけにもいかなくなってるだろう
作品内で論理的整合性を持たせようとして半端に手を加えた結果旧来のファンも失った面があるし
リアライズはキャラクターの魅力が無さ過ぎてファンの支持を得る以前の問題だった
先には進めず後にも退けない状態に見える
じゃあ次回はレイナナの本編を入れたファンディスク出せば首はつながるはず
リアライズPS2仕様音声つきアップデート
+
レイナナグローリアス激闘編ストーリー
(じつはレイナナは序章を描いたファンディスクだったのだ)
素直に首切り落としてやろうよ
苦しむだけだお
まだこのスレがある程度回転するんだから
それなりにアンチ&信者&冷淡を装う元信者とかわりと存在するんだろう
だけど悲惨なまでの売り上げ数からすると
そういう人たちは既に高橋の作品を「買わない」層になってきている
これはもう今までの路線を続けていても駄目なのははっきりしている
以前支持されてた作風に戻るのか
そうでなければ他に職を探す方が良さそう
いやだから原画変えろよ
その辺ビジネスに徹しきれないあたりがきびしいな…
普通の会社と違ってエロゲ会社は同人サークルに近いから
どうしても「なあなあ」な部分が残ってしまう。
ONE開発陣は新鋭だったこともあって何とかなったが
高橋水無月はほんとに、ビジネスとしてやっていくつもりなら
売れるための最善の方向性を打ち出すべきだと思う。
二人でものを作っていきたいだけなら同人のほうが向いてるのではなかろうか
仮に水無月切ったら、俺は購入意欲鈍る(勿論買うけど)んだが………少数派なのか?
俺は水無月についてくぜ
一応ってなんやねん
968 :
hage:2007/02/03(土) 08:09:41 ID:VBOR6Oa/0
今の高橋に「本当に作りたいもの」なんてあるのか?
アイデアの泉が枯渇して何も出来ないだけだろ。
>>953 同意
アレはテキスト量こそが最大の武器だと感じた
そしてそれを終わりまで読ませるためのハッタリというか伏線の使い方も巧い
そして痕、雫やWAのサブシナリオも作品の規模のわりには結構テキスト量はあった気がするし
伏線の使い方も巧かったと思う
リアライズだってつかみは良かったんだよ……
>>968 特殊能力者同士のバトルものかな?
最近の2作以前の葉っぱ時代から東鳩以外は必ず話の中に特殊能力者による戦闘があった気がする
まちがえた……WAじゃなくてまじアンのサブシナリオね
971 :
名無しさんだよもん:2007/02/03(土) 09:26:24 ID:2STUttOH0
>設定を気持ちいいぐらいにスパッと切り捨てるところに水無月の作家性を見ましたね(^^)
とても作りたいものがあるとは思えんな
お前ライターだろうが他人事みたいに語ってんじゃねーよ
レイナナについてなんの反省も無いみたいだから
つまり何度でも失敗を繰り返すということさ
ま
次も買う人はがんばって
反省はしてるんじゃないかな・・・
発売日に泣き言を書いたのには驚いたけど・・・
普通は盛り上げるような事を書くよね(´・ω・`)
レイナナの日常パートをWebマンガか4コママンガにしたら結構面白いと思う。
水無月独特の作家性というのも分からなくもない。
でもゲームでやってみると話は短いしオチは寸切れだしイマイチだった。
もしかすると「毎日更新の1ページWebマンガのようなもの」と、
ノベルゲーの相性自体が合ってないんじゃなかろうか。
あずまんがに傾倒してるなんて、、、ないよね?
エロゲでそれをやろうなんて。
4コマをゲームにするのは構わないけど、それならそれで、分量がいるだろ。
せめて200本はネタ用意しろよ。
レイナナ全部で50本も無いだろ。
ルリィが風邪でも仕事をやりとげて「プロフェッショナル!」って
どこで笑えっつーんだ
だいたいマンが風ならlittlewitchのカルテット廉価版
あれをプレイして勉強すべきだな
あ〜あ〜つくづくクソだなレイナナ
マジでムカついてくる
4コマだとするならキャラに魅力がないのは致命的
このスレでキャラ話なんかほとんどしてないぞ
>>978 カルテットは短かったけど密度が違ったな
初回定価で買ったけど損したとは思ってないし
>>976 してる。というかコンプレックスあると思うよ。>あずまんが
THでやりたかったこととより高度にしたのがあずまんが大王みたいなこと言ってた。
・・・その結果、日常から面白さを切り出す才能の差を見誤ったわけだけど。
あずまんが大王ってむしろTHのパクリと言っていい位なのになぁ……
よつばととか、よつばの心情を一切出さず感情移入することを絶っておきながらうまいこと物語を回してる。
バランスが超絶すぎる。
あのコンビはプロなんだから適うわけがない。
>982
>よつばの心情を一切出さず感情移入することを絶っておきながらうまいこと物語を回してる
それは漫画であれば大部分にあてはまるんじゃないか?
>>983 主人公の心情描写が一切でない漫画って珍しいと思っていたのだが。漫画は詳しくないんで後学の為に教えてください。
大部分ってことはかなりの数があるんでしょうね。
4コマを基にコメディタッチなゲームつくるのはいいと思うけど
4コマはあくまで骨格で、その間に色々入れて、キャラに魅力つけなきゃ、
ノベルゲーとしては中途半端になってしまうのではないだろうか
986 :
hage:2007/02/03(土) 21:50:12 ID:VBOR6Oa/0
>>983 主人公?を主体にせず、常に客観的な存在として置いてしまうなんてのはあまり
例が無い筈だが。少なくとも俺は思いつかない。
でもさ
仮にレイナナのシステムを流用して、あずまんがをギャルゲー化しても
面白くなるような予感がしないんだよな。
レイナナは見せ方や構成に欠陥があるんじゃないかなー
遊び手が入れ込めないまま作り手だけがキャラに入れ込んでしまって
ポカーンな視点のまま進む新しいゲーム。
>>986 カールビンソンとかワッハマンとかるくるくとか
>986
サザエさん
マサルさん
っていうか4コマ作りたいなら4コマ漫画にしてまんがタイムきららにでも持ち込めばいいのに。
アニメ化するかもよ。
あれだ
4コマって起承転結だろ
リアライズは全体像を4コマにしてから作ってれば
打ち切りっぽい感じにならなかったんじゃないのか
4コマ目は「無いのかよっ!」って読者つっこみ欄