アニメ板のスレで「久弥と七尾の組み合わせは、イメージ的によく合う」って意見が出てたが
人気ライターと人気絵師の組み合わせって意味では、よく考えたらこれって
例の「いたる解雇勧告」をしたとされる時のTactics闇将軍の“理想”状態、
ある意味そのまんま実現じゃねーかw
(まぁ音楽は違うけど、それもかなりイイ線いってるし……EDがめちゃイイ)
今頃闇将軍氏はこの企画を横目で見ながら「ああ、あの時いらん事さえ言わなければ…………」と
苦虫を噛み潰したような表情をしている………………のかもしれないw
711 :
名無しさんだよもん:2007/05/07(月) 03:38:24 ID:EJ3kNlW40
いや全然盛り上がってないし。
まぁ、確かにその通りなんだがw
でも、見てる連中の評価は今の所高いし
何よりこういう企画が成立した事自体が、9年の時を経て
“別の場所”で実現された「闇将軍の野望」って感じで可笑しかっただけ。
しかしスタッフは“久弥世界的雰囲気”を知る為に、おねかのとかプレイしたんだろうか。
(5話の「変な奴」「それはこっちのセリフだ!」とか、会話のセンスはまんまヒサヤ印なんだが)
それともストーリー原案の段階ですでにそれが判る位にまで書き込まれているんだろうか。
ひさやんはどの程度まで実際の製作に関わってるのか………
脚本花田って嘘だろ、あいつにあんな脚本書けるわけがない
おそらく鹿がかなり深いところまでかかわってると思われる
しかしなんで巷であんまり人気でないのかね、このアニメ。
俺的には鍵作品そのまんまアニメって感じですげえ好きなんだが
単純に宣伝不足なんじゃないの
やっぱりネタとしても『地味』だからねェ。
いわゆる「ギャルゲ」or「ミステリ」的手法で、序盤の“日常風景描写”では
あんまり派手な展開がないし、核心的な事はネタバレになるから宣伝できないし。
そもそも「鍵ゲームのアニメ化」っていうのは、フルコンプ後の“名声”が既にあるから
盛り上るんだけど、そうじゃないから………………
考えても見てみ。
KanonやAirが、一切まだ誰もプレイしてない、その結末を知らない
「ゲーム未発売」状態でアニメ化されたとしたら。
「7年ぶりに雪の街に帰ってきた高校生が、タイヤキ窃盗犯とぶつかる」
「人形を操る無愛想な浮浪者が、海辺の街で頭が足りない少女んちに居候する」
………………誰も見ねェwww
それと、まだスタッフが「アニメ界での有名人」ならその繋がりで話題も出るんだが
「ゲームのスタッフ」(しかも7年間幻だった)じゃあねぇ………………
まぁこれでいかに今「有名原作付き企画」が製作側に好まれてるか、売り出しやすいか
っていうのが実感できるってもんだな。
>715
なるほどなー、確かにそうかもしれぬ。
おそらくこのアニメの最後は怒涛の何か感動展開が待っているんだろうが
序盤の日常描写が「ダレ」に見えて切っちゃう奴が多いんだろうなあ…
ただ俺にはその日常描写すら、楽しめて見てるんだけど、って
これ以上は自分の鍵信者ぶりをさらけだすだけだな、イカンイカン
特に最後の2行はかなり同意。
有名声優の起用だけでは見てくれないものなんだな、今の一般のアニヲタは
有名声優の起用で見るアニメ決めるなんて声優オタぐらいだろう。
原作の知名度があるか、角川アニメのように宣伝しまくるかぐらいしかヒットは難しいだろうな。
ゲームで販売して、一定以上売れて評価がそれなりに良ければアニメ化
が、主流の中
アニメからゲーム化ってのは聞いたことがないけど
ギャルゲーの話ね。まだゲームになってないけど
地味というよりは知名度不足なんだと思う。
最初にゲームで売り出すのと最初にアニメで売り出すのでは、メディアの取り上げ方が変わってくるから。
花田さんにそんな脚本書けないだなんて非道いなぁ〜(;´Д`)。
でも脚本だけでなく、監督さんや美術さんやスタジオさんから
OP&ED曲スタッフさん他、皆様叙情的センスが素晴らしいのです。
花田やノーマッドのスタッフは第一期のローゼンの頃は純粋に高い評価をもらっていたぞ。
続編やサイドストーリーを欲しがったファンの需要を受けて
尻切れトンボなトロイメントやら銀様OVAやらギャグ中心のドラマCDを生産したりして
結果的に一期のシナリオが陳腐になって、花田&ノーマッドの評価が下がっただけだし。
>>719 もちろんその「知名度不足」もあるんだが、それでも
その不足分を補うような話題性があれば、一気に注目は集められるんだよね。
極端な例ではハルヒの「謎wの第1話」やEDダンス、そこまでいかなくても
「普通の」TVアニメ的な語法で、最初から設定全開で物語がガンガン進んでいくとか
すんごい目立つ演出があるとか美少女キャラ満載で萌え全開とかw
ようするに「パッと見て“どんな作品か”一目で明確に判る・言える」という
わかり易さ・そしてインパクト力。
多少知名度が低くてもこれがあれば3・4話くらいまでには結構話題になって注目を集める。
「sola」って、“独特の細やかな空気感・雰囲気”を楽しむ作品になってるから
そういう意味でも「地味」なんだよねぇ。
まぁ、好きな者だけでまったり語れるから自分的にはいいんだけど。
723 :
名無しさんだよもん:2007/05/07(月) 18:24:32 ID:/2udzR7l0
らきすたとかで祭り立てる今の若者が
久弥さんなんて知らないでしょー
と18歳の俺が言ってみる
やたら人気になって周りの馬鹿が祭り始めると飽きる俺としてはこんな感じでいいや
ラノベとか漫画によくあること
地味というよりも地道な作品作りなんだろう
従来のアニメなら視聴者に花や実(作品のシンパクト)を見せる事に重点にしてるのに対して
久弥やスタッフは土作り(キャラの何気ない変化)の段階から魅せるのを目的としてると思う。
土作りや種まきを視聴者に楽しませようとしてるのは流石だと言いたい。
キャラデザにエロゲの判子絵師なんか起用するから…
せめて男と女の描き分けのできる奴を使ってくれよ
TVアニメは顔のアップシーンが頻発するのにマジ見づらい
この世界にはらぶドルという物があってな
改めて1話見返すと、初見のときとまつりの印象が全然違ってみえる。
この辺のつくりはやっぱ久弥だなあ。と思う。
花と夢コミックスみたいな感じじゃないのかな。世間にそこまで注目されなくても、いい作品ならそれでよいみたいな。
売れたのは涼宮だけど、評価されてるのは藤岡みたいなもんか
俺は、だーまえと違って久弥は天才だと思っている。
ここに来ている人の90%は、きっと同じ事思ってる。
いやぁ、麻枝の方がタダ者じゃないだろう。
Kanonのコメンタリ聞いた限りは。
音楽家で例えるとすれば
久弥・・・モーツァルト
麻枝・・・ベートーヴェン
かな?
solaで麻枝さんが新キャラ2人位書いてたら、oneやkanon並みになったかもしれない
話で勝負できる作品だしね
solaの脚本は面白いとけど絵コンテが平凡だと思う
そこに地味さから抜けきれない原因があるんじゃなかろうか
所々に言葉遊びを使ったセリフ回しも多いし、
演出に榎戸洋司ぐらいのケレン味があったほうがあってると思う
メロンにタバスコかけるようなもんだろ、それ
>>713 花田は途中からしゃしゃり出て話の雰囲気を全部破壊していくから
本当に大嫌いだけど、最初から携わると割と良い物を書く印象
連荘でアレだが、身内に勧めたりブログで褒めてみたりホントに地道な活動しかないだろう
こーゆのは、
>733
いやお前、モーツァルト聴いたことある?
あんまり音楽詳しくない俺だが、いくら何でもその例え方は酷いと思ったぞ。
シューベルトならまだわかるんだけどさ
>735
影絵でバラくるくるのsola
>>735 地味だけど平凡じゃないと思うぞ
むしろ地味すぎて平凡じゃない
普通もうちょっと面白く見せようという欲が働くからな
まあその淡々とした描写でBGMや背景が映えるわけだから
Solaというタイトルを意識させるには正解だと思う
狙ってやってるにせよ、そうでないにせよ完全にハズレだとは思わない
なぜか突如として活性化したスレにワラタw
おまいら、どっから沸いて出てきたんだw
まぁ、アニメ板の方のスレも何だかここへ来て活況を呈してるみたいだし
ようやく作品として本格始動し始めたといったところか。
743 :
名無しさんだよもん:2007/05/08(火) 02:05:11 ID:sCMNAZop0
単発ばっかりだし
自演だろ
京アニの山本監督、演出やんないかな。
やだよ、ネトゲ廃人でヲタクでやる気のない茉莉なんてw
ネトゲ廃人で昼夜逆転のヲタの生活サイクルは吸血鬼にとって好都合だね!
∧_∧
( ´Д`) < ヘギョー
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
いや久弥は天才つーよりものすごい職人だろ
麻枝は天才だ(少なくとも天才だった)けど久弥はそういう感じしない
solaいいなあ。周りに1話で切ったとかいうのが多くて口惜しや
久弥…天才
麻枝…奇才
涼元ちんは久弥を職人っぽく見なしてるね。
「同じようにやろうと思えば、出来なくはない」と
あくまで“匠の技”として捉えてる様子。
一方のだーまえに関しては「絶対マネできない」と評しているから
こちらは“天才”って感じか。
(個人的には天才というよりも『天然』という言葉の方が似合う気がするw>だーまえ)
1話だけ見て切るのは勿体無い
2話見て切るなら仕方が無いが
真紅っぽいのも夜禍じゃね?
っておもったけどガイシュツネタか精神錯乱だな
>>「青空を見せろ!」と、囚人みたいな叫び声を上げていたのは、静姉さんです。
こっちのsolaも見てみたい
755 :
名無しさんだよもん:2007/05/10(木) 22:59:27 ID:0sGrISlg0
能登をつかうのは、clannadで不評だった人間を敢えて使うという意趣返しか?
まあ成功してるとは思えんが。
ぶっちゃけもう少しいいのを使ってほしかった。
>>755 ことみとかの能登は好きじゃないが茉莉の能登は悪くないと思う。
能登一人だけ声がうわずっている・・・
おそらくは久弥を再現しようとして、その意味では失敗したことみと、
久弥の新作のヒロインが同じ声ってのは、面白い偶然ではある。
アニメ板の方では好評みたいだけどな>能登の起用
むしろ意表を突いたキャスティングとして、「ことみには合ってなかったが
こっちには似合ってる」という意見も多いみたい。
「天然で浮世離れした、軽いノリのキャラ」には向いてるんだろうとの結論が。
ことみへの起用(とその失敗)は、この「不思議系」って所“だけ”を見て
起用した点にあるんじゃないかと思う。
760 :
名無しさんだよもん:2007/05/10(木) 23:25:20 ID:C6Sxf9U20
久弥はもんのすごい引き出しが少ない
それが問題なんだよ
>>758 なるほど、そーいや涼元ちんは“久弥フォロアー”だったな。
ことみの“天然系のボケ要素”は確かに「久弥の再現」に思えるな。
結局そこに妙な“大人しさ”“ロリ要素”という「涼元要素」が入ってしまって、
違うものになってる気がする。
その辺が、能登にはあんまり合わなかった原因があるのかも。
一方元祖久弥の書いた茉莉には、お得意の天然系に加えて
みさき先輩や茜、栞なんかに見られた「主人公を振り回すマイペースっぷり」という
“飄々とした”要素があったから、能登には比較的合ってる気がする。
天然とメンヘラは違う、って事だな
アニメのスレじゃ
「久弥信者が能登の意外な健闘に惚れる」のと、
「能登信者が作品の意外な出来に惚れる」ようになってる
なんて言われてたな。この作品が二つの信者のクロスポイントになってるみたいでなんか良いな。
違和感持つのって原作時点でイメージ固めてる場合に多いからでしょう
clannadでは声なしPC版やってる人も多いし。
原作ない、漫画もやってることほとんど知られてない状態で
最初に見たのがTV茉莉なら違和感は持ちにくいんじゃないかと。
怪物王女見てきたけど、バトル中の能登ボイスはよかった。
ところで森宮家の両親不在は、核心に触れる話なんだろうか?
今はなんも触れられてないけど
十分ありえる話だな。
今回は久弥っぽくなかった。
ていうか、前回の終わりから今回のAパートへの繋ぎをすっ飛ばしすぎ。
6話見忘れて7話がはじまったのかと思ったほどだ。
たしか、6話は花田って人が脚本なんだっけ?
この人のこと全然知らないけど、このスレだと評判悪いね。
>767の感想はそのせいもあるのだろうか……不安だ。
byさいたま
花田って人のせいかはしらないけど、今回の脚本は結構粗が目立つ。
展開からすれば重要なとこだっただけに残念。
ただ、「萌え」って点でみれば今回はおいしすぎる。
過去の話はフラッシュバック程度にして、今回のネタはもう2〜3話後でも良かった気がする
1クールの短い尺だから真ん中辺で何か爆弾投下しないと
話まとめるの難しいのかもね
しかし学園伝奇バトルモノで来るとはね
もう二人くらいイケメン出してりゃ腐にも人気出たんじゃないか?
>769
まあ、これから巻き返せるといいねー。まだ見てないからわからんが。
今、1話と2話を見返してみたが、ちゃんと必要最低限の無駄の無い展開じゃないかね。
6話終了
内容は、新たな設定の紹介
相変わらず物語には進展が無い
もう全体の約半分終わったというのに、いつになったらストーリーは動き始めるのかと・・・
ラストに一個だけ山場を持ってきて、それで終了な予感
久弥の話ってそんなもんでしょ。いい意味で。
>>774 solaは全15話の変則構成だから、まだ1/3強だけどね。
でもTV放映分だけでも作品として成り立つようにはするんじゃないのかね。
つか、そうじゃないと印象悪くなるからやめて欲しい。俺はDVD買うから別にいいんだけど。
> 4巻目に収録されるエピソードは一言で言いますと「超!番外編」です。
> solaの登場キャラクター達の魅力を詰め込んだエピソードになることと思います。
みんなで温泉に行き、『ドキッ! 美少女だけの温泉旅行 ポロリもあるよ』…的な「超!番外編」かも
身体がちっちゃくなって、みんな半裸でちちくりあうような、展開もしれないよ!
南国のビーチリゾートで水着祭りだ!!
夜と雨天限定だが。
月姫の流れをくむ新伝綺アニメである事が6話で判明したね
solaというタイトルは空の境界へのオマージュだったんだな
久弥直樹、奈須きのこの軍門に下る!!
キバヤシさん落ち着いてください
気でも狂ったのかキバヤシw
だってキバヤシのキは…(ry
月と比較して貶すとよく釣れるから、最近は釣り師が好んで使うんだよ
PS2でゲーム出すんだっけ?
きのことのコラボは見たい気がする
789 :
名無しさんだよもん:2007/05/13(日) 09:33:22 ID:H2psVB710
久弥ときのこ…
ひでー組み合わせ
うまく回りそうな気はする。余り踏み込まなければ
菌類は名前だけで一切何もさせなければ上手くいくなw
能登にしては合ってるってところでいいとまでは思えない
実際本スレでは批判もそこそこあるしな
いい能登の脳内定義が人によって違うだけ
>>782 まさか「そらのきょうかい」だと思ってるわけじゃないよな?
>>794 今時そんな誤った呼び方をする奴は居ない
不遇のマイナー時代ならともかく
あー、俺、知らんかったわ。
そんな駄作のタイトルの読み方なんて、いちいち覚える必要無いしwww
sola、AT−Xの放送早く始まって欲しいな
型月作品も久弥作品も8割方網羅してる俺が言う。
この二人のコラボは無理。個性違いすぎ。
本格焼肉と、一流店の洋菓子、それぞれ美味いが、混ぜてはいけない。
きのこだけじゃ萌え要素に欠けて駄目だわ
キバヤシと七尾のコラボなら間違いなく売れる
800 :
名無しさんだよもん:2007/05/13(日) 20:20:50 ID:c1tegsIC0
花田ネームで、そろそろ若いもんに修行させてたりして。
今、録画してた「イケニエノチ」視聴終了
”これで、久弥信者はあと10年は戦える!!!”
と確信した。
戦うのはいいが板違いだよな
久弥というだけで十分だぜ
そうだな。
ところで、ウチは白菜は入れる派なんだが。
白菜を入れない派があるというのは初耳だ
ちくしょう、何の話だかさっぱりわからないぜ
十分煮れば濃い味がする。
考えてみたら、依人って初の“純粋久弥主人公”なんだな。
だーまえ起源の折原はもちろん、自ら企画したKanonの祐一も舞・真琴編でのイメージが混入して
どうしても「やんちゃ」ファクターが混じって見えてしまう………………
(まぁ、だーまえのやんちゃ主人公も好きなんだけどね)
そんな意味では、あの“線の細い”感じはいかにも
女性的(社会的意味で)な感覚の久弥作品らしい主人公って感じがする。
激しく既出だと思うが、solaは久弥版AIRだな。
Kanonの雰囲気で輪廻転生、不老不死を扱うとこんな感じになるんだろうと思う。
そうなるとやっぱり依人消滅の運命は避けられないか?…………と思わせといて
最後に思わぬ救いを入れてHappyにするのが久弥クォリティ?
まぁ、そう毎回同じ手でくるという保証も無いけどね。「ヒナタ」みたいな例もあるし。
(久弥自身がだーまえが持ったのと同様な“AIR的な物語上の挑戦”をする創作的欲求を抱いている可能性もあるし)
毎回視聴しているが、AIRそのものとはベクトルがだいぶ違う気がする
強いて言えば「涼元氏が書いたAIR編」みたいな感じはするのだけれど
むしろ「久遠の絆」の別アプローチと表現した方がしっくり来るな
七尾関連でいえば、「水夏」でななしの少女が複数いたらって発想にもみえる。
"colorless wind"を入手して歌詞を眺めてみたんだが、
これはストーリーをきちんと敷衍しているんだな。
1番〜2番〜リフレイン〜エンド という流れでストーリが出来ている。
特にリフレインの所の台詞の違いが象徴的だ。
今は、2番〜リフレインという処か。
最後にもう一度出会える事を祈る。
何と言うか……、物凄く"久弥シナリオ"な歌だ
ヒナタというと同人のHINATAが先に来るな。
俺はあっちの終わりかたのが好きだけど。
MoMAktkr
久弥版AIR云々じゃなくて、この傘が出発点だったりして。
久弥氏は作品全体のコンセプトや漠然としたイメージではなく
具体的な場面や会話、セリフの1フレーズをまず思いついて
そこから作品作りを始めるそうだから、
この傘を見た事がその発起モチーフになった事は十分に考えられるね。
っていうか、自分は多分、そうなんじゃないかと思ってる。
雨の中、自分だけの為の『切り取られた“偽者の青空”』
↓
本当のsola(空、ソーラー=太陽)を見た事が無い、見る事が出来ない
↓
夜だけに生きる眷属、夜禍・「ヤカー」の哀しさ・solaへの切望
みたいな感じで、この傘に全てのイメージが集約されてる気がする。
本スレでしきりにラスト予想を鬱エンド方面に持って行こうとしてるのがいるけど、関係者だったりして。
以前、久弥だからハッピーエンドはない…みたいに言ってた時は、さすがにすぐ否定されて引っ込んだけど。
今までの久弥作品でハッピーエンドじゃないのって何があったっけ?
MOON CHILDeのロリっ子ルートかな。
あれは作品が作品だからなぁ…
なんかカレー食いたくなってきた
>>822 まぁその鬱っぽい状況設定から最後の救いでHappy気分にさせるのが
久弥の上手いところだからなぁ。
基本的に一旦激しく落としておいてから持ち上げるのが
「泣き作品」の共通フォーマット。
>>817 俺も1話見た直後買った
アニメは金属枝のジャンプ傘なんだけどな
いつ使おうか迷っているところだ
通勤の時使おうかと思ったが、男女兼用とはいえ昼間は勇気がいるぜ
あと、今回の7話は脚本、花田だぜ?
アニメのモデルって、安い方じゃないかと思うんだが
アニメ板は能登厨ばっかで話が・・・
しかしなんであえて下手なのにしたんだろ
うーん…声色は良いんだけど、確かに演技はとても上手くないよね〜
ヒロインと姉さんの中の人は逆でもよくね?
アニメはじまる前は俺もそう思ってたけど、
今は逆じゃなくて大正解だと思う。
あそこは選択肢出現だな
茉莉を追う
→姉さんをほっとけない…
しかしsolaのスタッフは良くやってると思うよ。
能登目当てとか、七尾や「うたわれ」スタッフつながりで見てるアニメファンはともかく
久弥信者の場合は、「久弥原案」に対してどうしても今までの鍵作品のイメージが
いくらかでもベースに含まれた上でsolaを見てしまう訳で
そのベースには当然折戸・YETボス等の音楽や鍵的演出・グラフィック、ONEなんかは
だーまえによる物語の基本設定なんかも影響があるはずで………………
それらとイメージ的に互角の戦いを見せてくれてる、アニメの音楽やグラフィックや
演出陣は、いい仕事をしていると思う。
solaはKanonやAIRのアニメと違って、先がわからない分面白い。
OPとEDの曲もなかなか良いしね。
俺的には大満足。
837 :
名無しさんだよもん:2007/05/21(月) 18:32:28 ID:tTmnt0R10
→茉莉を追いかける
姉さんをほっとけない
真名のファミレスへ行く
こよりちゃんを即レイプ
久弥作品数年ぶりに見たけど、以外に説明っぽい描写がないんだなと思った、スムーズに話が進むと言う感じ
なんて言うか視聴者視点で話を進めてくれるから、話が進めばヒロシにも悪いイメージが無くなってくれるから安心した。
久弥って元から(主に感情面での)余分な説明がなくて、理解できない奴が文句言うくらいだったじゃん
そう、だからこそ、台詞回しの一つ一つが、物凄く重要なんだよ。
一片たりとも、欠いてはいけないんだよ。シナリオを尊重するなら。
それなのに、京アニと来たら・・・・・・
京アニ版Kanonはゲームのアニメ化で、久弥氏も既にいないから
作品を一旦スタッフが読み込んだ上での「語り直し」になってるからな。
原作と「まったく同じ感触」を求める人には向いてないだろうな。
その点solaは何より本人の手による完全アニメ専用作品だし
今月号の電撃大王付録によると、監督と久弥氏はそうとう細かい所まで
打ち合わせしてやってるみたいだから、それこそ100%生「久弥テイスト」wが
堪能できる作品になってると思う。
ありえない改変かましてくれたからなあ。おかげでKanonは黒歴史。
やっぱ原作者とコミュニケーションが取れてるとその辺安心してみれる。
京アニKanonとして、別にああいうのでもいいとは思うんだけど、
前半の麻枝キャラが、また上手いこと原作を再現&昇華してたからな。
そういうのを期待しちゃった、ってのがあるんだな。
>>844 麻枝は久弥キャラにネガティブイメージを擦り付けて自分のキャラ持ち上げたことがあるからなぁ。
久弥の居ないKEYのアニメに久弥テイストを求められないのが残念だ…。
その反動か知らないが電撃大王の久弥のインタビュー見てる限りではアニメのsolaは久弥が本気で監修してるみたいだし。
>>845 勝手に麻枝vs久弥抗争を捏造しないでくれ。
その手のはたいてい勝手な外野(主に2chねらw)が嬉しがって
憶測で語ってただけだろ。
KanonDVDのコメンタリでだーまえは久弥リスペクトを毎回連発してたぞ。
リップサービスとか言う人も居るけど、本当に麻枝と久弥が喧嘩別れしてたなら
今更になって何度も久弥を持ち上げる発言しないよな、しかも真琴の回で
コメンタリで久弥自身のことは何度か持ち上げてるけど、
久弥のキャラが出るシーンにコメント付ける気が全く無いのが笑える。
そりゃ他人様の作ったキャラに対してあれこれ偉そうに解説は付けられんだろう。
そうでなくてもキャラ人気の面で引け目を感じてるみたいなのに「そんな酷な事はないでしょう」w
だからこそ真琴・舞編のみのコメ出演だったんだろうし。
あー、「sola」のDVDで久弥んのコメンタリーが付いてたら最高だったんだがなぁ。
まぁ「前面に出るのを嫌う」と同人文庫の後書きに書いてるくらいだから
無理なんだろうけど。
どんどん前面に出て来て欲しいんだけどなー
そしてKanon6〜8巻に久弥コメンタリー
コメンタリー、というもの自体を、久弥は嫌いそうな気がする。
一度書いた作品にあとからグダグダ解説つけるのは下策、というようなことを言っていた気が。
しかしsolaは良いな、DVD全巻予約しちまった。
京アニのアニメだと、ゲームをアニメにするから不自然なところが出てくるが。
最初からアニメ前提で作ってるから、実に見やすくなってる。
EDを見るとONEを思い出すのは俺だけだろうか?
EDは、ONE的………って訳でもないけど
初めて聞く曲なのに、何か不思議な“郷愁”みたいなのを感じるなぁ
「胸を締め付けるような、穏やかな切なさ」って意味では似ているかもしれない。
ED曲フルバージョン買ってきた。
良い曲だなこれ。
イントロ部分の美しさが素晴らしい。
またこれがEDの空の絵とマッチしてるんだよな〜
856 :
名無しさんだよもん:2007/05/24(木) 02:28:33 ID:HsT7qgNn0
自演ばっかりだな
857 :
名無しさんだよもん:2007/05/24(木) 02:57:22 ID:d+shUgwr0
>>847 去った相手には称賛の拍手を贈る事も出来よう。
だが社内の競合相手に贈るのは――
何の話だ?
>>858 京アニKanonDVDのオーディオコメンタリーで、麻枝が久弥に関して色々語ってた
久弥直樹は凄いライターとか
ONEで久弥に敗北したと思ったとか
Kanon発売直後の公式掲示板で真琴シナリオを絶賛する書き込みが一番乗りだったので
今回は久弥に勝ったなと社長から褒められたけど、その後はあゆシナリオを絶賛する書き込みばかりで凹んだとか
麻枝と久弥が切磋琢磨して高め合ったのが昔のKEYなんだよなー
その辺の話を聞いてると、なんか久弥は飄々とした、流浪で怠け者の“達人”老師で
麻枝は笑いも取りつつ努力して修行を積む熱血野郎(ジャッキーみたいだw)なんて絵が浮かぶなぁ。
その久弥のシナリオの改変を許したのが今の麻枝。
改変って言うか、媒体アニメなんだからアレぐらいは仕方ないと思うが…
865 :
名無しさんだよもん:2007/05/25(金) 13:36:45 ID:2G0q8dwoP BE:435862139-PLT(11110)
そうそう、こんな糞過疎板さっさと放棄すべし
自分はここやアニメ板スレのログ、取得した画像なんかを納める「sola」ホルダーは
当然のごとく葉鍵ホルダーの中に配置してるな。
…………しかし最近「sola」ホルダーを開ける為に葉鍵ホルダーをクリックする度に
何か微妙な違和感を感じてる事は確かだ。
solaは確かにまごう事なき“久弥テイストの結晶”ではあると思うが
なんとなくそれは“Keyテイスト”とは微妙に異なる気もする。
まぁ原案以外の構成素材が全て非鍵、言い換えるなら(大きな要素とはいえ)
共通する部分が『久弥』しかないから、当然ではあるが。
(マンガ等とは違い、アニメの場合は他の大勢のスタッフ参加に支えらた創作だからね)
それでも、過去の作品や麻枝氏等との比較考察など、あくまで『久弥直樹』という視点を中心にした
切り口で語る場合には、このスレの方がいいと思ってる。
アニメスレの住人の中には、久弥の名前やエロゲの話なんか関心がない、
聞きたくないって人もいるだろうから。
自演だから
869 :
名無しさんだよもん:2007/05/25(金) 21:43:09 ID:2G0q8dwoP BE:387433038-PLT(11110)
老骸化した前田なんかと比べるのはそろそろやめようぜ
久弥が可哀想だ
しかしアニメ単体での出来だと
圧倒的に、solaが、京アニKanonと京アニAIRをブッちぎりで上回る出来だな。
京アニが勝てるのは作画くらいだ。
871 :
名無しさんだよもん:2007/05/25(金) 22:07:46 ID:2G0q8dwoP BE:435862139-PLT(11110)
>>870 凄いよなー
久弥の過去の実績を見れば、そう驚く事でもないのだろうけど
実際、前田より人気あった人だし
京アニの作画も言うほど「いい作画」じゃないんだけどな
>>872 いやアニメ業界全体で見ての作画じゃなくて。
solaと京アニKanon&AIRを比べた時の話で。
しかし久弥は、ゲーム業界に戻ってこなくても
アニメでやっていっても良いかもしんないと思ったり。
京アニも結構、作画崩れとか有るしな。
背景はそこそこ綺麗だが、業界トップと呼べる程じゃないし。
ってか京アニのアニメはどれもストーリー構成が酷すぎる。
solaが成功に終わったら、久弥は次は原案・脚本全話担当に挑戦して欲しいかな。
まだわからんから、ほどほどにな。solaだって最後にコケることは十分にありえる。
…くらいに思っておかないと心配な俺。
877 :
名無しさんだよもん:2007/05/26(土) 01:34:25 ID:106oC9E+0
>>874 >京アニのアニメはどれもストーリー構成が酷すぎる。
例えばどこが?
まぁあくまでも京アニ作品は「マルチシナリオのゲーム」を
一本道の「アニメ作品」という、全然別のメディアに再構成したものだからな。
中には自分の中の『俺原作』のイメージと違うから気に入らない、って人も出てくる罠。
そもそも比較する事自体がナンセンス。
京アニ、イベントシーンの再現度は結構高いと思うけど。
一本のストーリーとしてみると、焦点がボヤけた感じになるな。
880 :
◆ZzjjSACRZE :2007/05/26(土) 01:56:52 ID:AnrTycydP BE:193716926-PLT(11110)
京アニKanonのていたらくは監修者の悪意介在が原因かと
前田のジャイアニズム『久弥のキャラは俺の物、俺のキャラも俺の物』が発現してるんだよね
久弥もまさか今頃になって自作にあんな糞オナニーかまされるとは夢にも思ってなかっただろう
あまりにも可哀想なり
こういう風に麻枝攻撃に結びつけられると、solaを応援しようという気も失せるな。
久弥も久弥作品も好きだけど、久弥厨は大嫌いだ。
なんつーか、京アニKanonは舞えもんが活躍しすぎな気はした。
ただし誰の意向でそうなったかは、もちろん全く知らん。
えっ京アニKanonが舞編以降、チグハグになったのは
麻枝のせいなの?違うだろ京アニが消化不良起こしただけだろ。
どっかの菌類みたいに口出した挙句gdgdになったんじゃないぞ、Kanonは
京アニKanonの話をあんまり出すと
アンチ麻枝・アンチ京アニが沸くから程々にしとこうぜ。
自分もsolaは気に入ってるけど
わざわざ他作品を貶めてまで誉めるようなことはやめてもらいたい。
正直不愉快だよ…。
IDが不愉快そうな人形の顔にみえます→ XxX
なぁに、麻枝厨に比べりゃ可愛いもんだ
次から↑みたいなのは完全無視な。
ところで、AT−Xの木曜放送分を、録り忘れていた・・・。
月曜日にまた放送するから良かったものの
オープニングとエンディング買ってきた。
表紙と同じでOP側CD2曲が茉莉で、ED側CD2曲が蒼乃の歌なのかな?
アニメを前提に脚本されたsolaとそうでないKanon&AIRを比べること自体無意味な訳で
久弥も長い充電期間を経てある程度自信があったからアニメ化っていう大胆な手を打ったんだろう
ホント職人気質だよな
ゲームのKanonとアニメのsola、儲とか抜きにして一球入魂のマスターピースを楽しませてもらっているよ
>一球入魂のマスターピース
なかなかに作り手にとって最大級の賛辞だと思うけど
ほんとにそんな感じだね。
solaの8話では、作画で少〜しだけ球ブレが出ちゃったみたいだがw
sola おもしれー 久弥の話自体はまだ1話分なので、久弥の実力全部という評価はしていないが
でも、脚本が全体的にいいね。
おしむらくは、作画が...
まぁ、一話から応援してきてよかったわ。1話の時はアニメスレ、過疎ってたからなぁ。
久弥は作詞出来ないのかな。
Real intention
や、solaでやらせてもらえないのかと
七尾と?
アニメはみんなで作るもの!
solaのスタッフは久弥含め全員株を上げたよマジで
特に花田は汚名返上出来てほくそ笑んでると思う
自演ばっかりだな
監督が有能で原案者も参加してるから、花田の暴走が抑えられてるだけじゃないか?
901 :
名無しさんだよもん:2007/05/30(水) 09:20:21 ID:3tRUvLOf0
最近の展開はかなり面白くなってきた
わざわざ麻枝と京アニをけなすまでもなく、十分面白いぞ
一部の久弥信者(久弥厨)は、麻枝と麻枝信者を攻撃しないと生きていけないみたいだから。
AIR発売の時からそうだった。
そんな「一部の信者」なんて、誰の信者でもいるだろ
905 :
名無しさんだよもん:2007/05/30(水) 22:33:04 ID:8wRHjRIx0
というか、久弥と麻枝両方好きだから
また一緒にゲーム作って欲しいな、お互いが得意、不得意有る訳で
二人で作るとその、足りない部分を埋めあって良い感じになる。
涼元が久弥の代わりになるかと思ったら遅筆すぎだし、あげくに辞めちゃうし。
麻枝のテキストだけじゃあ説教臭くてダメだなぁ。。。
風子みたいなのだけ書いてれば大丈夫じゃないか。
だから、「だけ」じゃだめだろう。
いろんな要素を詰め合わせて、初めて万人に受け入れられ得る作品ができあがるんだから
麻枝の説教も、それも一つのお楽しみ要素として盛り込んでおけばOK。
泣きも麻枝でOK。後はキャラ(萌え)と心理描写。これは久弥だろう。
言いたいことはわかるが、逆に受けいれられない要素が少しでも入ってるために敬遠するってこともあるぞ。
Kanonはアレだったが、ONEはお互いのバランスが凄く取れてたと思うんだよね。
ああ言う感じで、どちらか一方に比重が傾く事無く。
バランスよく分担されたゲーム作られたら良いなとは思う。
でもsola面白いよホント。久弥頑張れっ。
「sola」特集号のメガミマガジン買ってきたら
久弥んが各キャラやストーリーについて
(これまでの展開中心で、この先については暗示程度だったけど)
いろいろ一杯語ってた。
これまで自作について、ほとんど何も語らず
それどころか7年間音沙汰すらもほとんど無かった事を考えると、
こんなメジャーな媒体でこれだけ語ってる事がまるで夢みたいで
なんか泣けてきそうだ。
> これまでの展開中心で
マジすか・・・展開なんて無いに等しい内容なのに・・・ひさやん・・・
メガミマガジン買って来る
あんまり期待しないでね。
「一杯語ってた」と言っても、0から1での「一杯」って意味合いだからw
(詳細なインタビューとかじゃなくて、「普通のアニメ誌」特集ページでよくある
監督が語る「各キャラについてのコメント」程度のキャプションだから)
楽しみ
繭子、結構良さそうな家のお嬢様だったんだな。
お嬢様…誕生日に不死人に…ツンデレ…ゴスロリ……
なんか、どっかにいたような気がするにょろ。
ありきたり設定の空気アニメなので信者以外は
見ても翌日にはわすれてる類のアニメの典型ではある
例え売れなくてもいい。
「安定して好評価を得た作品を作れた」という結果が重要。
この作品は後々の活動で大きなポテンシャルに成りえるよ。
アニメを観て尚更久弥テキスト七尾原画のゲームをやりたくなったよ…
七尾はefあるから相当後になるかもだけれど。
>>917 まぁあえて否定はしないw
従来のアニメ的演出とはチョト違う方向性で作られてる、文字通り
「空気(を楽しむ)アニメ」だからなぁ。
ぱっと見のインパクトではなく、そんな「空気」を
じっくりと味わいたい人向きの作品だわな。
ただ空気アニメなわりに姉さんが修羅場スレ御用達なキャラだからなw
姉さんの今までの経歴
依人操って茉莉を刺す
心配する真名を追い返す
茉莉の夢を見て発狂する依人を茉莉はもういないと洗脳
自ら茉莉を殺しにいく
真名の家に押しかける
さて……
真名の家の前で雨の中「ごめんなさいごめんなさい(ry」
たいへん残念ではありますが、今期のごめんなさい枠はなのはさんに取られてしまいました
なのははいつもどおり口先だけジャン
なのは見てないからワカンネ
>>925 中原のキャラが「ごめんなさいごめんなさい(ry」やってた
>>926 なるほど
1期も2期も見てないけど、そこだけ見てみるわ
15分延長・・・orz
ボクシング延長とか気付くかっての
面白さもさることながら、久弥がほんとに実在して生きていて
作品を届けてくれたことに感動した
あとはゲーム化してシナリオを書いてくれたら尿漏れするよ
930 :
名無しさんだよもん:2007/06/05(火) 23:01:11 ID:fel2os9m0
>>928 月曜日夜は野球中継が無かったから、完璧に油断してた。
実況ログに拠れば面白かった回らしいのに……うぐぅ。
P2Pで落とせばもんだいないよ
無料のものなんだから誰に迷惑かけるでもなし
出たよny厨の常套句が
933 :
名無しさんだよもん:2007/06/05(火) 23:57:36 ID:fel2os9m0
>>931 電源が不安定でな・・・漏電に感電しながら今通信してんだよ。
手が痺れるよ熱いよ痛いよ。
姉さんにえろぃことお願いしたら
説教されたりすんのかな?
ココの主人公性欲薄すぎてよくわからんが
あれが普通。
お前らが性欲強すぎ。異常。自覚しろ。
とりあえず同じベットに寝ろといわれたら
有無を言わさず犯さないと相手に対して失礼とは思った。
多少イヤがっても体腐らせるまでは怒んないだろうし
オタ系の板では珍しい常識的な意見が出ました
そうなんだよ、あのシチュで抱かないのはどう考えても女性に失礼
>>860 この切磋琢磨をもう一回できんのかなぁ、、
>938
936-937みたいな腐れ外道をファン層から追い出せば、出来ると思うよ
久弥は日常の萌テキストだけ書いてダーまえにおんぶしてもらうのが一番
能力発揮できるな
だーまえ、うんこ漏らしちゃうだろ
て言うか、そもそもなんで久弥が鍵辞めたのかが未だに謎なんだが
世間で言われるほど、麻枝と折り合い悪かった訳じゃなかったんでしょ?
誰も知らんて
たんに仕事するのイヤになっただけだろ
そうじゃなきゃよそのメーカーがほっとかん。
今度の仕事も2流仕事だし、基本的にやるきないんでしょ
2流かどうかは知らんが(雑誌・ラジヲを含めたアニメ化企画が2流とは思えないが)
「ゲーム」に対するこだわりがだーまえ程は無いのは確かだな。
仕事全般に対するガムシャラさみたいなモノも………………
「何か面白いお話が書ければそれでいい」みたいな、
良くも悪くも淡白な部分があるな、ひさやんは。
もし久弥がやる気に溢れていたら、あの当時はどの辺りのメーカーから声かかってたんだろうか
当時じゃアリスかF&Cしか選択ないような?
曲芸や八月なんてダイブ新興だし
涼元氏みたいな流れでLeafが声をかける可能性も
久弥・・・天才
麻枝・・・秀才
こんなイメージ
9話見て思ったけど、昔どこかで言われていた外在的・突発的な事故とかに
頼ってストーリーを作る所は、solaでも変わってないのね。まあいいんだけどさ。
まあ栞とかの
そんなこという人は嫌いです
とか萌台詞作るのがうまいだけという印象はあった。
エロげライターならそれで十分すぎるくらいだけど
事故も人外も超能力も町の意志も同類だろ
とんだ茶番ですね
955 :
名無しさんだよもん:2007/06/09(土) 08:52:01 ID:rAGT87Np0
書いて書いて書きまくれ久弥!
書けとか軽々しく言うなよ、あんた何様のつもりだ?
書く書かないなんて久弥個人の自由だろ?あいつはフリーなんだからさ
麻枝氏の様に抗うつ剤と睡眠薬と精神安定剤飲みながらでも無理矢理書けとでも?
だとすればあんた鬼畜や
>抗うつ剤と睡眠薬と精神安定剤飲みながらでも
これマジ!?
10話、凄かった。まぁ、予測された事ではあるが。
考えてみたら久弥はいつも「絶望の淵に立たされて、そして“還ってきた”」者達の姿を
語ってきたような気がする。
みさき先輩も、茜も、あゆも、名雪も、栞も、香里も。
だからあいつらもちゃんと“還ってくる”事ができると信じたい。
消えろ
昨日から葉鍵板各所で久弥と麻枝の抗争に持ち込ませようと工作してる連中がいるからな…。
大変ご苦労なことだ…。
主人公に性欲無さ杉という話がちょっと前にあったけど、今回の話見たら姉さんが意図的にそういう風に製作したのかとか思ってしまった
まあ正体アレじゃ性欲なんて皆無だわなw
あーちょっと姉さん輪姦してくる。
日焼けサロンの紫外線そうちもってって手足溶かしてからなら楽勝だろう
ONEとKanonの久弥キャラとsolaとのクロスSSを密かに妄想しつつ見てたんだが、
10話で格段に難易度が上がった気がする……。
繋ぎにMOON.キャラを使うといいよ
月宮あゆを男にすり替えた設定だったとは、予想の斜め上だった。
こりゃあ、しばらくシリアス展開だな。
うぐぅーぼくのことわすれてください
いたる絵のsolaも見てみたい
久弥的シックスセンス
姉さんがシモ膨れになりそうでいや
>>969 舞の髪型と色を変えるだけで
あら不思議。姉ができあがり
>972
二次でソレは別人過ぎだろw
正直gよりsolaのギャルゲーがやりたいです
そらの修羅場ゲーがしたいです
まちゅりと仲良くするのを姉の前で見せ付けて
鮮血の結末
かみしゅじんこうはバラバラになった
いいからゲームだせよ
姉さんがゲームブックをつくった
姉さんは
>832
の行動をおこした
末莉って見た目可愛いけど、中身はバァさんだよね。
萎えた。果てしなく萎えた。
なに言ってんだ。これからは超年増の時代だ。
何千年も娼婦をやってた女なんて最高ジャン
昔、Clearってメーカーが出してたWing&Windってゲームに
末莉と良く似たメインヒロインがいたのを思い出した。
まあこのゲーム自体当時AIRのパクリって良く叩かれてたけど。
>>985 本来板違いな上に、もうすぐ最終回なんだが・・・
俺はまだ5話までしか見てないんだが
ゲーム化情報はまだか。
>>987 > もうすぐ最終回なんだが・・・
謝れ!
放送が始まったばかりのスカパー視聴組の俺に謝れ!
もしゲーム化されたら、何処で蒼乃姉さんルートになるのか
と考えてしまう漏れが居る。
そりゃあ姉さんと雨の日デートの帰りにコンビニで茉莉とエンカウントした時だろ
お子さま2人は攻略対象になるんかな。
待てよ………………「ゲーム化」の噂はあるが、なにもぎゃるげとは決まっていないぞ!!
RPGになったりして。
いや、襲い来るB級夜禍をタケシソードや折り紙ファンネル、こよりちょっぷで
倒してゆく3Dシューティングかもしれん。
夜禍は実はパイロットで、ロボットを駆って戦うバトル物かもしれん。
夜禍がたくさんいたら嫌だなぁ
この街に住む人間の半分くらいがヤカかもしれませんよ
それと気付いていないだけで、みんな人ではないのかもしれません
美汐乙
999
1000げt
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/