なんというかな……
1氏は「おれはこういう感じのゲームが作りたい!」と思ってこのスレを立てたのだと思うけど、
ゲームってのはそれじゃ絶対完成しないわけだ。
プロットを決め、欲しい能力を見定め、で人集め。
確かに勢いは重要だけど、初代スレからここまでかなり時間があったのだから、その間に協力してくれた人とよく話し合ってプロットくらい作っておくべきだったのじゃないかなあと思う。
そりゃ、協力してくれる人はそれなりに自分に利があると思ってやっているわけだから、彼らの意も汲み取ったプロットにはなると思うけどさあ。
……それにしても、制作側がグダグダ。プレーヤーもゲームの方向性とかそういうのが見えずにポカーン。
たぶん、公開しても超糞ゲーの刻印押されるだけ。満足するのは完成させた制作側のみ。
その制作側も、我慢して糞ゲープレーさせられる&待たされたプレーヤーの叩きの矢面に立たされる可能性が高いから、今のままだと参加=自分の首を絞めるのと変わらない。
とりあえず、逃げずにさっさと決めておいたことがいいこと。
このまま制作を続けますか? はい いいえ
はいの場合
プロット、役割分担をきちんと決め、欲しい人や必要なテキストや絵をリスト化しませんか? はい いいえ
……1氏よ。どんな目的かは知らないが、制作として携わってきた人を裏切ることだけはやめろよ。
もう一度スレ読み返して、上のレスがかなりデンパだなーと思う今日この頃。直さんけど^^
ともかく、綺麗な事を言っているうちは、逃げ道を作っているだけ、てことだ。
制作側「僕たちはこれだけ長い時間がんばり、努力して作品を作りました!」
作品 糞
プレーヤー「はいはい、ワロスワロス」
という情景がものすごく目に見える。共同作業できた! 俺はがんばった! 満足するのは制作側のみ。待ったプレーヤー、がっかり。やったプレーヤー、ポカン。
その後、数日にわたりスレッドが荒れ、制作側はトンズレもしくは精神科通い。プレーヤーは心に傷を残す。
馬鹿な想像かもしれないが、こういうケースはよくあるわけだ。どっちも得をしない。
また、某氏が2年かけるとか言っているが、2年が3年に、3年が4年に、あれよあれよという間にあぼーんてなこともありうる。
1日先の出来事も分からないのに、今の時点で2年先までの計画立てても、到底無理だと思うが。
というわけで俺がいいたいのは、
それなりに自信があるクオリティーでなかったら、時間の無駄だからやめたら?
ということ。
長い時間かけるということは、それだけ待っていた人達などを納得させることのできるクオリティを持っているんだよな、なあ?
もし、そこまで自信ないなら、止めるのも勇気。
あ、でも、待っていてくれた人のために、既に上がった作品で一様はゲーム作ってくれよ。けじめにね。