492 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 07:41:17 ID:bZRC4kFQ0
5行目と四行目が変なので訂正しますねぇ、えぇ。
そもそも女の子に酷い目を散々合わせて同情を引き、悲劇的な目に合わせるという方法は
架空の人性を想像するということ、表象ではなく内部を想像したがためなのは、自明なんですねぇ、えぇ。
493 :
名無しさんだよもん:2006/05/20(土) 07:42:45 ID:2GA9Wnu10
ぶっちゃけ、
文学を文学読者が読む場合を想定した文学論と
エロげーをキャベツの中のオタクというキャラクターがやった場合のエロゲー論と
比べられても、笑いを通り越して脱力しかないという意味なんだが
キャベツがオタクに接し、表層と内部の最大公約数的なものを掴んでいるなら
エロゲーがこういうものだという言にも多少は聞く耳を持つ
494 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 07:48:03 ID:bZRC4kFQ0
>>493 不思議なことを言い始めましたねぇ、えぇ。
でしたら明確な反論をくむべきですが、勝手に妄想した枠組みを設定されましても
「では、そうだといえる理由は?」といったときにどう反論なさるのでしょうねぇ、えぇ。
あなたの話のレベルと私の話のレベルは全然違うんですねぇ、えぇ。
私は作品を見ればわかる、ということを話しているのですし、あなたが非日常を求むという
オタクらしい、実にオタクらしい発言をなさったことを受けて発言しているのですね、えぇ。
ところがあなたの証明内容はといいますと、あたかもアンケートでも集めた心理テストのように
実地でオタクが何を答えたかを問おうというのですねぇ、えぇ。
つまり1+1が2かどうかは、数学者にその答えを集めて初めて発覚するのだ、ということなんですねぇ、えぇ。
冗談言ってはいけませんねぇ。
あなたが非現実と言い出したのです。
それはオタクらしいですね、実にオタクらしいですねぇ、これこれこういう風だからオタクらしいですねぇ、
でもそれはバカバカしいですねぇ、と述べたのが私なんですねぇ。えぇ。
何か?
数学科出身の俺から見れば 絶対的な価値観が存在しない全ての人文系の学問は
自己満足の言葉遊びや娯楽にすぎないんだけどな
つまり数学、論理学とそれに基づく学問以外の全ての論理は
真偽や正誤は判定不能で”各々の価値観の主張以上のものにはなれない”のだから
そもそも理解し合うことが不可能な事態が存在するのは当前だし
言い替えれば議論の正当性に関して 相手を全否定することも自分を全肯定することもできない
せいぜい言えるのは「わたしとあなたの価値観は違う」ぐらいだ
つまり相手を論破したり屈伏した気にはなれるが その根拠や正当性は主張できない 原理的に
それを知っていて議論もどきをするのは言葉遊びだろう
496 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 07:51:16 ID:bZRC4kFQ0
まぁ帰納法と演繹法で考える方法があるという、それだけなんですねぇ。
私は演繹法で、あなたは帰納法でと言っているだけなんですねぇ、えぇ。
で、演繹法が誤っているなら、私の論理の誤りを指摘すればそれでいいんですねぇ、えぇ。
ところが私の放った演繹法の誤りも指摘せずに、帰納法でなければ聞かぬとはなかなかの
傲慢であるなぁ、と思うわけですねぇ。
497 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 07:54:18 ID:bZRC4kFQ0
>>495 非常に狭い考え方なんですねぇ、えぇ。
数学は公理を基礎においていますが、公理そのものも根拠を突き詰めれば
結局は自足した体系を形成することが不可能ですから、結局は「数学は役に立つ」という
価値観の上でしか成立できないのは明々白々というものなんですねぇ、えぇ。
人文系にも公理を共役可能にするならば、数学と同程度の強度の学問は別に形成できるんですねぇ、えぇ。
人文はその根拠に常に触れるというだけなんですねぇ、えぇ。
下へ向かうのが人文、上へ向かうのが数学という違いがあるだけなんですねぇ、えぇ。
498 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 07:58:57 ID:bZRC4kFQ0
まぁ数学の存在を考えればその思考は人文系に回収されるので、当然なんですねぇ、えぇ。
我々が伝達の不可能性に気づくのは、そういうことなんですねぇ、えぇ。
499 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 08:01:21 ID:bZRC4kFQ0
まぁ、面倒なのでこの問題はここで区切りますか。
はっきり言ってこれ以上続くと面倒区臭いんですねぇ。
はせべ先生、”簡単に言うなら、作者のしたことだけを、読者が読み取るのが文学”
という脳内定義が信用できないんですが
501 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 08:13:33 ID:bZRC4kFQ0
>>500 確かに!
現実的に言って、作者の狙いが完全に判明にわかりようはずもない!
そうでなくとも、作者は死ぬのですから。
ただし、作品を投げ出される場所がどこかにきっとあるのですねぇ。
文学のイデアの湖ですかねぇ。
そのイデアの湖は、文学が生み出した概念の溜まり場、とでもいえましょうか?
その中でイデアを掻き乱すものが、その作品の力なのですが、それを敢えてわかりやすく
「作者のしたこと」と呼んだのですねぇ。
つまり、作者の犯行意図のはずなんですねぇ。
確かに公理は自立出来ないが相補的に存在の正当性は維持できるぞ
数学を基礎に置くサイエンスが
自然を理解し制御しうる事を人間が現象として認識できる事
は強力な証明になれる(そのことが数学や論理学の正当性を相対的に証明している)
そもそも数学は「役に立つ」という価値観で成り立っているんじゃないしな
人文系が公理をおいたところで それは数理系のそれと違って客観性に乏しい
つまり主観的であってそれは公理を提起した者の「価値観の主張」程度にしかなれないと言ってるのに
だいたい伝達の不可能性ってのは言語学でそれは論理学が元になってるんだろ
回収されるのはイイカゲンで曖昧な人文学の方だっつーの
503 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 08:20:40 ID:bZRC4kFQ0
>>502 息を荒げていますねぇ。血圧の方は大丈夫でしょうか?
自足した学問体系は単なる循環を繰り返すだけですから無意味ですねぇ、えぇ。
数学を基礎におく諸科学が自然を解体・再構成可能だということは、如何に証明するのでしょうか、えぇ。
それらは結局、学問の広がりがマシただけで、最終的に「役に立つから」で終焉するのです、えぇ。
そのことに抵抗しうるのが人文系の文言ですが、科学は哲学から切り離され道を決した時点で
既にそれらに言及する権利をとっくに失っているんですねぇ、えぇ。
価値観の違いを自覚しつつも、真実の予感で言葉を送るのが、その抵抗なんですねぇ、えぇ。
504 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 08:22:00 ID:bZRC4kFQ0
どちらにしても、数学は実在していないことはとっくの昔に証明済みなんですねぇ。
物理学的に言って、絶対空間はないんですから、えぇ。
まぁ、別にそれでもいいんですねぇ、えぇ。
505 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 08:25:06 ID:bZRC4kFQ0
まぁ、面倒なのでこの問題はここで区切りますか。
はっきり言ってこれ以上続くと面倒区臭いんですねぇ。
「単なる循環を繰り返すだけですから無意味」って
真理が絶対的な一つから始まってるとは限らないんだがなw
俺が知っている限り究極的な物事は分割不能な幾つかの事象が
手を握り合うように互いが輪を成しているぞ
アンタ しゃべるほど論点をずらして収拾をつかなくして
議論を閉じられないようにすることでウヤムヤにするのを
最初から目的にしてるだろ?人間ブラクラというかw
それこそまさしく不毛な言葉遊びだろw
いずれにせよ長谷部の戯言より数学の方が余程客観性があるのは万人が認めるところ
数学は万人に意味をなすが、長谷部の戯言ではそうはならない
そしてまた、エロゲーは多人数に影響を与えるが、長谷部の戯言ではそうはならない
そう
もはや母に訊くまでもない
エロゲーがうんちなのではなく、長谷部がうんちなのだ
ちょっとマテ つうかなんだこれw
>どちらにしても、数学は実在していないことはとっくの昔に証明済みなんですねぇ。
物理学的に言って、絶対空間はないんですから、えぇ。
数学科は物理習わないと思って 煙にまけるとでも思ったのか
言っとくが位相幾何学の応用として相対論もやるんだからな
相対論は物理法則の記述が系によって相対的になるという意味なだけだぞ
にわか知識並べてイイカゲンな事言ってるだけで 何一つ信用できる言葉が無いな
はぁ……相変わらず長谷部さん言ってますねぇ……
素晴らしい。いつにも増してねぇw
とりあえずageときます
511 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 16:28:11 ID:bZRC4kFQ0
相対的になる=絶対性がない=実在しない
512 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/20(土) 16:30:23 ID:bZRC4kFQ0
客観性があるというのは、要は有用だということに過ぎません、えぇ。
おそらく、もっとも絶対的な言葉を手繰ろうとしている学問は哲学のみなんですねぇ、えぇ。
そして哲学自身も翻り、反り返り、己が有用か否かでのみしか使用されえないことを自覚しているんですねぇ、えぇ。
長谷部の理論を採用するとエロゲだけじゃなく世の中の大半がうんちなんじゃない?
もちろん長谷部を含めて
>相対的になる=絶対性がない=実在しない
だからロクに理解もしてない上辺だけの知識で語ってるから
こんな恥ずかしい言動ができるんだつーの 特殊相対性原理はそーいう意味じゃない
高校の”ビブンセキブン”ぐらいできるようにしてから喋れw
516 :
名無しさんだよもん:2006/05/20(土) 22:09:32 ID:/AMNWAf5O
長谷部はアフォのくせに知ったかばっかするんだお(*^ω^)
馬鹿な文系学生の典型だな
言葉遊びの道具にされて、哲学もさぞや本望だろう
518 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/21(日) 00:14:24 ID:JmVY8V4a0
>>515 その下のスレ、なんで綴りに突っ込まないの?
なんかネタでもあるの?
519 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/21(日) 00:15:49 ID:JmVY8V4a0
もう飽きました。
この糞スレは廃棄します。
520 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2006/05/21(日) 00:16:24 ID:JmVY8V4a0
以下、ご自由に雑談でも興じてください。うんち〜
よし、このスレは俺が乗っ取った!
たとえばここに、ひとつづつ、ウンコと下痢がある。
下痢は半液体状なので、ケースに入れてある。
「よし、どちらかを食っていいぞ」
教官が言う。
命令ではないので、従う必要はない。
だがどうだろう?本当にウンコを食いたくないか?下痢を飲みたくないか?
よくみれば、ウンコにはコーンが何粒か目視で確認できた。下痢も実にクリーミーそうで旨そうだ。
どうだ?食いたく/飲みたくなってきただろう?
つまりはそういうことなんだよ
523 :
名無しさんだよもん:2006/05/23(火) 08:30:48 ID:mBVtcWoxO
ほす
哲学って行き着く所までいったらうんちになるんだな
すげぇーな、まぁ哲学でメシが食えるわけではないけどな
526 :
名無しさんだよもん:2006/05/24(水) 09:11:25 ID:QUsy7IQVO
ばか
うんこをこねる事より、電気工学に興味があります。
セリオさんにより近いはずだ。
はせやんはせやん、学祭期間中は帰省してるん?
529 :
名無しさんだよもん:2006/05/29(月) 05:01:51 ID:+I7fg1Sj0
530 :
はせべ:2006/05/29(月) 11:58:52 ID:lZ5tLCxj0
言葉とは共同体を編むということだろう。
有機的に誰かに向けて問いかけられたときに想定される世界。
それこそが言葉の全てであって、ここから語り手と読み手という項を省いては成らない。
そして問題は、その世界をただ無邪気に編み続けるだけでもよいのかと。
ブランショは、作家は孤独でなければならないといった。
作品は未完成でなければならないと。
作者には、作品を読む権利がない。
つまり、そこには世界が生成されないから。
常に他者が居なくてはなければならないのではないか?
その生成された世界が、既に責任とともに自明であってはいけないのではないか?
世界はただここだけで、生成されなくてはいけない。
人が権威と言うであろう戯れには、真実はないし意味もないし有用性もない。
しかし価値はある。
作品とは他者との出会いであり続けなくてはならない。
531 :
はせべ:2006/05/29(月) 12:03:10 ID:lZ5tLCxj0
世界に罪はない。あなた達に罪はない。
しかし魂を賭けて語り合える人々と出会うことを望みたい。
世界を生みえる誠実さに価値を求めたい。
未来にこの世界は繋がらず、永遠にこの世界は葬られる。
それでも一瞬に賭ける情熱を僕は選ばなくてはならないのではないか。
532 :
はせべ:2006/05/29(月) 12:09:40 ID:lZ5tLCxj0
おしまい
うん、とりあえず一年ぐらい旅に出ろ。タイとかウルグアイとかアメリカとかにでも行ってこい
上げてしまったから下げる
しっかし、エロゲってなんで10万本売れないの?
全国に10万もユーザーがいないって、どういう事?
コピーが出回りやすいからじゃねえの?
かしたりかりたり、焼いたり、落としたり
決意は立派。要は実行できるかと、その方法
決意を書き込んでいる時点で心配
黙って去っていたほうが安心
お願いだから、消えて
539 :
名無しさんだよもん:2006/06/28(水) 02:42:32 ID:3ALT6QIV0
長谷部ってあれだろ?昔の天才の言葉を利用して自分は他の奴らとは
違うって思い込んでるバカだろ?
以下スカトロスレ
だが断る