CLANNAD -クラナド- 総合 Part153
>>942 長引けば長引くほど悪化→焦り
ジャマイカ?
キャラ萌えとシナリオは別物
>>944 そうかな?
適当にナンパ→惚気
よりマシだと思うぞ
今更だがカントリートレインが初めて流れたとき鳥肌立った。
美佐枝ルートのあの終わりかたはむしゃくしゃする
>>945 個人的には杏と智代がそれだったな。
キャラ自体は好きなんだが、シナリオが最悪で感動も何もなかった。
特に智代はルート入ってからの朋也や教師とか優等生のサブキャラなんかが腸煮えくり返るほど鬱陶しくて
いくらラストが良くても気分の悪さの方が優先してしまっていた。
智代アフターでも見事に裏切られたしな。
朋也がひたすら鬱陶しかった
冷めてるわりにはやってる事は子供
変に熱くてもシナリオぶち壊すだけだけど
この手のゲームの主人公は設定が難しいな
>>951 >冷めてるわりにはやってる事は子供
afterで成長したところを見せるには必要な設定だからな。
それに・・・・朋也よりもガキな高3なんていくらでもいるからな
学園編の朋也は基本的に子供。
何かやらなきゃいけないのに、何をすればいいかもわからないみたいな。
アフターだととりあえず渚のために働こう、先は相変わらず見えないけどとにかく一生懸命頑張ろうって感じだな。
この手のゲームで主人公も変わっていくって珍しくない?
俺の中のイメージだとヒロインが主人公とであって変わってくってイメージしかないから。
春原がマジで大人
普段ダメだけど、すげーよ色々と、就職とか
とりあえずルート毎に朋也の性格が変わるよな
朋也はなあ、打たれ弱いっていうかなんというか。
アフターの方でも、問題が起こる度にヘタレていて、
結局は誰かに助けてもらっているだけだからなあ。
スラムダンクの桜木みたいに、周りによって能力が左右する感じとか。
まぁ、桜木は潜在能力が非常に高いが、朋也は…比較的平均だよな
パッケージの裏とかコートとマフラーと雨傘を差してる絵があるけど、
結局、あれの意味するものは何だったんだ。
学園編の季節は全編通して春だったし。
958 :
佳乃祐:2006/05/24(水) 18:36:23 ID:Iu1eGfFj0
神田川じゃないけど
日常の温まる一枚って感じなんじゃないかな
寒い時はお互いのパーソナルスペースも狭くなってくるしね
>>957 例の幻想世界の、少女(汐?)と人形(朋也?)がたどり着くべき、
ゴール(人のいるところ。ていうか、あの二人(特に汐ルートの汐)には渚のウェイトが大きいから、渚の待つ場所)
を表していると、俺的解釈
960 :
佳乃祐:2006/05/24(水) 18:52:19 ID:Iu1eGfFj0
今更だがKEYってからなずヒロイン殺すよな、生き返るのもいるが
CLANNADの渚
AIRのみすず
KANONのあゆ
ONEのシュン
渚アフター終ってCGフルコンプした
あぁ終るなってとこで、汐編に移って風子と絡んだりトゥルーで2回目やったり長かった
やべ・・・・合計何回泣いたかわかんね
芽衣かわいいよ芽衣
>>960 あゆは意識不明なだけで死んでない・・・・・
>>959 それだと渚が死ぬと汐も連動して死んでしまう・・・
>>947 俺も、カントリーレインは好きな曲だ。
旅を通して、朋也と汐の親子の愛情が深まる過程は良かったな〜
旅行編は後半ずっと泣きっぱなしだったなぁ…
汐を置いて岬に行くとこまでは???って感じだったけど、史乃さんの話→汐と花畑→帰りの電車で…
あーもう、書いててまた思い出してしまった
汐の「もうがまんしなくていい?」が強烈だった
そこまでいったら、やってる側も「がまんしなくていい」んだよ
ここでだいぶ感動した後続けざまに渚回想で直幸和解の連続技だから
直幸でとどめさされる人が多いのはそのせいもあるかもな
直幸がちゃんと『朋也』に戻っていたのもよかったしな。
杏シナリオやってたら、君望が思い浮かんだ。
その道はもう2年くらい昔に通過したッッッ
勝平シナリオの涼の痴女っぷりには驚いたね
涼シナリオであれだけキャラ立てといて、思いっきりストライクされた感じだよ
>>963 あの曲は楽しい感じだ。
実際の旅の前半はつらいことばっかりだったけど。
あの曲を汐シナリオのラスト直前でもう一度と願ったが・・・・゚・(ノД`)・゚・。
勝平の存在が無意味だと思った。町と関係ないじゃん。
>>971 単体の話ならともかく、ギャルゲってフォーマットだったら絶対駄目だよなw
特にラストのあの件は入れる必要性ってあったのかと小一時間(ry
975 :
佳乃祐:2006/05/25(木) 10:22:10 ID:2BBB8ajA0
>>973 町に来た旅人ってとこで国崎かと思って凄いワクワクしたのに
有紀姐のCGの枚数が少ないのにムラムラしてきた
>>975 鍵もファンディスク出さないんだからたまにはそういう
お遊びしてほしいものだ。
>>975 ああ駅で寝ると言った時はもう国崎とダブって夜枕を濡らしたな
誰がどのシナリオ担当したとかってどこに書いてあったっけ?
>>978 だーまえ 渚・風子・智代・有紀寧(前半)・美佐枝・野球・アフター
涼元 ことみ
魁 杏 椋 勝平 有紀寧(後半)
丘野 芽衣(春原)
細かいとこまでは知らんがこうじゃないの?
>>979 ありがとう
なんだかシナリオライターの腕が浮き彫りになってるな…
再利用しよ
ここアンチが立てたやつじゃないの?
立てた方が良いと思われ
>>980 アニメなんかでもそうだけど、複数人で脚本書くと碌なことにならない
ライター間の意思疎通も曖昧でシナリオの関連性がちぐはぐしたり、主人公や各キャラの性格がライターによって極端にバラバラになったりするし
つっても一人で書くのも楽じゃないんだろうな・・・
wikiで脚本家を調べたら、「○○は全話を一人で書いた」とか特筆されてたりするし
そりゃあクラナドは特にシナリオ多いしな
それはそうと芳野祐介を尾崎豊と被らせたのはおれだけじゃないよな
>>986 いやもうそりゃあ外国に行って薬がどうのこうので
戻ってきて復活したなんて余裕で被るっつーか意識
してると思うよ。
複数で書く事が悪いとは言わないが、そうする場合はもっとキャラに統一性を持たせてほしいよねぇ。
だから朋也はあんなに嫌われるんだな
ことみシナリオと杏シナリオなんか比べるとまさにそんな感じ
ここに何度も出入りしてしまっているアフター見プレイのおれ
もう汐ちゃんの存在を知ってしまったおれでもこの先楽しめますか?
まあまだ結末は知らんし、大丈夫だと思うけどさ
>>990 問題ない
これ以上バレを見る前にやっとけ
ToHeart2なんかもシナリオによって主人公の性格が異なってたね
最近のアニメではエロゲ原作のSHUFFLE!が話数によってキャラの性格バラバラで
それに加えて見事に原作での性格をも無視しまくってた影響で結構叩かれてたっけ
>>991 安心した。
シナリオ全部終わったらまた来る